今回の記事について一言
『実家に帰省(ホムラの里の危機)』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:人食い火竜を倒して無かったヤヤク様
怒るヤヤク様。
負け時と母ちゃんを守ろうとするテバ君。
そんな争いを繰り広げている最中
化け物らしき怪物の声が聞こえてきました。
村人
「なっ・・・なんだ、今の音は・・・・・・!?」
ヤヤク
「まっ、まさかっ・・・・・・!」
外に出ていくヤヤク様。
テバ
「も、もしかしてっ・・・・・・!」
「こうしちゃいられないっ!」
「さあ、あんちゃん! おいらたちも、外に行ってみよう!」
やってきた火竜に対して、ボウガンで抵抗する住人達。
これにはボウガンおじさんもニッコリだボウッ!
村人が鍬(くわ)とかじゃなくて、結構ガチな武器で応戦するの珍しいな。
ボウガンの矢を火竜へ放つ村人たち。
博士から頂いたコメントによると『ボウガン』って結構強力な武器らしいですが
ただの村人の攻撃が、人食い火竜に効くわけないな。
めっちゃ効いとる!!!
トモイナは勇者の剣じゃなくて、ボウガンで戦うべきなんじゃ。
ヤヤク様
「やめよっ、やめてくれぇ!」
「どうか・・・どうか、この火竜を殺してくれるなっ・・・・・・!!」
あれか、この火竜が実はヤヤク様の息子のハリマって感じか。
トモイナ「構わん。ヤヤク様ごと撃ち殺せ!」(無慈悲勇者トモイナ)
ヤヤク様
「わかっているわ、お腹がすいているのね」
「さあ、この私を・・・・・・」
「だから、もう里の人は・・・・・・」
村人
「きゃあああーーー!」
「ヤヤク様が・・・・・・ヤヤク様が人食い火竜に食べられたぁーーー!!」
わりとエグいな。
てかちょっと待て。
お腹が減ると里を襲ってくるから生贄を定期的に捧げてきたんだろ?
今回テバ君が頑張ったから良いけど
ヤヤク様は本来テバ君の母ちゃん犠牲にするつもりだったのかよ。
ヤヤク様それどうかと思うんですけど。
サマディー王国並みに政治力ねーぞ。
ヤヤク様を食べて満足して帰る・・・・・・
かと思いきや、ヤヤク様の肉付きでは食べ足りないのか
まだ里に残っている火竜。
うちのロウじいさんとか美味しそうな肉付きですがどうでしょう?
テバ君に「里がヤベーからなんとかしてくんろ」と頼まれる勇者トモイナ。
混浴じゃないこの里にもテバ君にも興味ないですが
まあ子供の頼みだし仕方ないね。
それに勇者として産まれたからには、拒否権ないし。
ピョイーン♪ ピョイーン♪
無駄ジャンプしながら、村の入り口付近にいる火竜の所へ向かうトモイナ。
何も無い所でジャンプしながら移動する・・・・・・あるある!
「早く早く!」みたいに仲間からも急かされてますが
トモイナさんそういう急かされるの嫌いなんですよね。
そういえばここで『ルーラ』してワープしたらどうなるんだろか?
ホムラの里は現在大ピンチですが、普通に実家に帰る事が出来ました。
不思議な力でかき消されないんかい。
※不思議な力でかき消された
ルーラは、重要な場面ではこのメッセージが流れて使えない事が多い。
ペルラ
「あんたの大好きなシチューを
大鍋いっぱいに作って母さんはいつまでも待っているからね」
ワーイ!
でもトモイナはシチューそんな好きじゃないよ!
黒王号リタルフォン可愛い。
トモイナも呼べばどこにでもあらわれるローチ馬じゃなくて
自分専用の馬が欲しいなー。FF15はトモチョコがいたのに。
マルティナ
「トモイナ、寄り道してる暇はないわ」
「今も苦しんでいる人がいるのよ」
「一刻も早く魔王を倒さなきゃ」
実家でリフレッシュしてきたトモイナ。
ホムラの里のみんな!
勇者トモイナが だいぶ遅れて やってきたからにはもう安心だぞ!
今日もデビルマルティナさんの『さみだれづき』が冴えわたり
火竜を瞬殺! マルティナさんお強い!
火竜は消滅せず、火山へと逃げていきました。
ホムラの里はかなり被害が大きいようです。
勇者トモイナのせいじゃないです。
ヤヤク様もハリマ様も失って絶望するホムラの里の人々。
そういった里の政治に対して、勇者トモイナはどうすることも出来ないのでスルー。
火竜が生きていると、また里を襲って来て大変なので
ヤヤク様の侍女(じじょ)から、火竜のねぐらへと続く山門を開くための鍵を貰う事に。
今日の魔物
今回は無し。
コメント
お疲れ様です
ボウガンは最強だボウ!
サマディーのボウガンはつっこまないでおく>>ルーラ
ホムラの里イベントも出来るのか。
同じ緊迫した場面だと、ダーハルーネ(23話)でもルーラ出来る模様。
そんなんだから悪魔の子と呼ばれるんだ>>マルティナさん
さみだれつきも強いんですが、
格闘スキルで覚える事が出来るばくれつきゃくの方が強いですよー。
個人的には次回あたり?は5本の指に入る名イベントなので楽しみです。
>Fiseさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
なぜ勇者トモイナは、ボウガンを的壊しに使わないのか・・・・・・!
緊迫した画面でルーラ使えると、一気に緊迫感が無くなってしまいますw
(マルティナさん
実はスキルリセットしてばくれつきゃくも手に入れたのですが
あまり変わらなかったのでスキル配置の関係で「さみだれづき」を使っております!
更新おつかれさまです(^ω^)
お久しぶりのコメントになってしまってます!
この土日で怒涛のコメント投稿します…!
わたしも基本ジャンプしながら移動する派です〜楽しいですよね。
ヤヤク様ほんと最後まで好きになれなかった印象ありますけど、このあと同情の余地ありましたっけ?笑
マルティナ強いですよね!
技も色々あって、使うの楽しかったです。
トモイナおじさんへ
わたしはいま大きい4Kテレビと光回線のネットがほしいです。ボーナスでどうかおねがいします。
しろたんより
>しろたんさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
お久です! 怒涛のコメント・・・・・・それは大変ですなw
逆にジャンプしながら移動せず、きちんと地に足を付けて移動するプレイヤーっているんでしょうかね?
普通ピョインピョインしながら移動すると思いますw
ヤヤク様は一応同情の余地あります! 親を守りたいか子を守りたいかの違いです。
(トモイナおじさん
なるほど・・・しろたんさんの欲しい物把握しました!
買うとは言ってない。更新乙であります。トモイナblogの方向性を決める「ラグナロク」も、どーやら佳境で?
どんな雑談が飛び出してきても読者的にはOKですが、ヤミちゃんは可愛いですよね(笑)
ボウガンは最強だボウッ!……まあ、一定の力があれば短期間で農民兵でも扱える兵装。
騎兵やモンスターの突進を防ぐ防壁があれば、村にかなりの防御力を与えるとは思います。
DQを含むファンタジー世界では「質>量」ですが、いずれは「物量>質」の時代に……?
まあ個々の一般兵士の火力が限定されているうちは、「勇者の時代」ではありますね(笑)
★中世欧州の戦争は小規模で、ルールを定めた一種のスポーツ
ファンタジー世界は「中世」と銘打っておきながら「近世」以降のノリが多いのですが……
まあ中世においては、兵力1000未満の小規模な戦争がほとんどでした。兵を養えんのだよ。
①主戦力の騎士が少ない。育成には手間と費用が。馬の維持費を舐めるなよ?
②領主が国王の戦に参戦する義務日数は、年間40日まで。数え方も曖昧。
③国王の元に諸侯連合軍が編成される。領主+騎士・従士+徴募農民兵+傭兵。
④異文化圏や異端への攻撃はガチだが、国内の隣接領主とのトラブルはスポーツ感覚。
⑤開戦時期・場所は事前に指定。7〜9月が人気、冬場はお休み。大規模動員は13世紀以降。
⑥捕虜の騎士は身代金。技術者はお抱え。その他のザコは鉱山奴隷かガレー船漕ぎに売却。
⑦死者は土葬、ただし異教徒は火葬。「ゾンビとなって蘇る恐れがあるから」だそーな(笑)
⑧農民兵は補助戦力だが、言い換えれば従軍経験のある農民は多い。のちに農民戦争も……
……まあDQ世界の村人も十分闘えるという事です。(ひっそり全滅の開拓村も多そう……)
★雑談/Newガンダムブレイカー、始めました
体験版の御報告で「やべーのかな?」と思っておりましたが、案外そこまでではなかった!
端が切れて文字が読めないぞ画面がおかしいぞ……TV画面サイズ設定を弄ればよかった(笑)
危うくゲームとは全く関係のないところで、誤解して「くそゲー」認定をするところでした。
①ガンダム好きなら笑える設定
ガンプラ制作だけの為の「私立ガンブレ学園」……第08部……ラプラスの盾……章題……
②序盤のヒロインは3人
先輩(幼馴染・ヒロイン)、同級生(委員長・二重人格)、後輩(小動物・メカニック)
③育成は簡素化
パーツを一つ一つ育成する必要なし。入手パーツも重複分は即売却してくれるので管理も楽。
④パーツごとの「効果」を組み合わせてアセンブル
前作は外見はどうあれ中身は画一化しがちで。今作は「フレーム」との組み合わせも肝要。
⑤「作中でOnlineゲームで対戦する」という形式の学園もの(一種の入れ子だね)
ペア、もしくは3vs3のOnlineゲームそのもの。途中で現れるミッション達成でこまめに得点。
無理に闘わなくても「回収」「探索」を重視する「逃げの」プレイスタイルも認められる。
終了条件ミッションをクリアする前に他のミッションを稼ぐべし……時間切れには要注意!
⑥組み上げたガンプラの感触が前作とは微妙に違う
「無理にパーツを繋いでバランス悪いな〜」という、実際に組んだ時の感覚に近くなった?
……まあOnlineゲーム風のバタバタ感に抵抗がなければ、アリかな?オススメはしません(笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
アンケートは「雑談」記事に影響します。
雑談する時の方向性の参考にさせていただきますw
くろねこ氏雑学の中でも、なぜかボウガンはかなり印象に残ってました。
ボウガン・・・・・・強力な武器!
中世の戦争って、めっちゃ兵士と馬がいて突撃し合ってるのかと思いきや
そんな細かいルールがあったんですね・・・・・・
冬場は休みとか、戦争なのにシーズンオフみたいな時があるのにワロタw
(Newガンダムブレイカー
体験版的にモッサリでしたが、実際どうなのだろうか?
そもそもパーツ現地調達システムが嫌w
学園のガンダムの名言使いたがり女の子は好きw 無理やり入れてるだろって感じですが、嫌いじゃない。
更新お疲れ様です。
ボウガンおじさん3DS版では出てこないのでこのブログで知りました^^;
ホムラの里は鍛治の村なのでみんな自家製の武器を持ってるんでしょう。この村はいい武器や防具が手に入るので村人さんは。なかなかの腕前
ヤヤク様は火竜を守りたい為に村人を生贄にしたり村が危険にさらされたりなんでマジで好きになれない(3回目w)
まぁ事情はわかりますが…自分が良ければ他人が犠牲になっていいのかよと。
しかし火竜も勇者が帰ってくるまで待ってるなんて優しいw
夏のボーナスでVRが欲しいです(^ω^)
残りは貯金に回します。
>よしこさん。さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ボウガンおじさんよりも、解き忘れの迷宮(?)の方が良かったです・・・・・・
ホムラの里に、はぐれメタルシリーズ売ってたのは結構驚きです。
今ははぐれメタルシリーズが、普通に店売りされる時代。
まあ息子さん守りたいからって、他人の親犠牲にするのはちょっとなあ・・・・・・
って感じですよね。よしこさんと完全同意見ですw
(残りは貯金に回します。
トモイナさんは実家に一割入れて、後は全額貯金!!!
更新乙です!
ボウガンは和製英語で、株式会社ボウガンの商標名だそうです。
クロスボウは普通の弓(長弓・短弓)に比べ、扱いが簡単な為、戦いの専門家ではない
民兵などが多い部隊には有用な兵器です。
ただ、連射性に乏しく、優秀な弓兵部隊には後れを取ることもあったとか・・・
最近ワンパンマン金曜日に更新することがあるので侮れない・・・
>きんちゃさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ワロタw 株式会社ボウガンって、やっぱしボウガン作ってるんでしょうか?
日本でボウガン作って売れるのだろうか・・・・・・
(ワンパン
いつもきんちゃさんの報告で見に行くというw
タツマキちゃんはいつみてもエッチ。