今回の記事について一言
『だんだんと楽しくなってきたフォールアウト76』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:アパラチアの住人は良い人揃いであった
今日も今日とてアパラチアを冒険。
本日は、メインクエストである『モーガンタウン空港』へ向かうことに。
監督官の軌跡を追う為『サットン』に向かうとかに言ったな。アレは嘘だ。
(監督官の方は、サブクエストだった為です)
~ よくわかった気になれるメインクエの内容 ~
トモイナ達がVault76を出る以前、核兵器で荒廃したアパラチアで
なんとか人間が生きていけるよう頑張っていた人たちがいました。
彼らは、この空港を拠点にしていたらしいので
トモイナは、その空港を調べることに。
空港付近で、一人でランダムイベントをこなすトモイナ。
前回共に戦った、サムズアップ兵の彼が恋しいぜ。
ちなみに画像に映っているのは
今までのフォールアウトでいうレイダー(ヒャッハー)枠の人たち。
人間が変異した『スコーチ』という敵です。
雑魚に分類されますが、数が多く鬱陶しいうえ
ゲーム慣れていないと、囲まれた末焦って死ぬ事も考えられるので注意。
~ モーガンタウン空港到着 ~
監督官はここにも寄ったらしく
『イノキュレーション計画』の情報を得るつもりだったらしい。
~ よくわかった気になれるイノキュレーション計画の内容 ~
スコーチ伝染病の予防接種のこと。
Dr,ハドソンなる人物が『AVRメディカルセンター』という場所で
研究を続けていたようです。
っという訳で、次なる目的地は『AVRメディカルセンター』です。
その道中『ウェイド空港』なる場所を発見。
MAPを確認してみると、どうやらこの空港自体が、一つの拠点となっているようだ。
トモイナも自分の拠点が欲しい!!!
(どうやって自分の拠点にするかは不明ですが)
しかしこの空港は、他のプレイヤーが既に占拠しており
拠点には、迎撃用のタレットがたくさん設置してあってどうにもならん感じでした。
(しかも相手は、プレイヤー二人っぽい)
拠点をあきらめきれないトモイナ。
まずはタレットから一つずつ破壊するか。
相手のタレットを破壊すると
なんと指名手配されてしまいました。
なんでや! 先に仕掛けたのあっちやぞ!
クソ共が!
やってやんぜ!!!
っと、思いましたが、多勢に無勢なので、ここは戦略的撤退。
悔しかったので、去り際にフラググレネードを投げときます。
去り際に嫌がらせしとく、子悪党の鏡トモイナ。
次会った時が、貴様らの最期だ! あばよ!
しかし彼らは、しつこくトモイナを追跡。
それどころか、見知らぬ人までトモイナを追いかけて攻撃してきました。
第一話ではみんな友好的だったクセに、人が指名手配犯だと知った途端
自分が被害にあってる訳でもないのに、手の平を返すように叩きやがって。
Twitterか。
しかし悪には悪の味方がいるのか、逃げ惑う指名手配犯トモイナに対し
なんと謎の人物からチームへのお誘いが。これは救いの光!
誘った奴は、何考えてんだw
文字が小さくてなんて書いてあるか見えねーよ馬鹿!!!
ベゼズタさんもっとしっかりして!
結局チーム勧誘を受けることが出来ず。
哀れトモイナ、アパラチアに散る。
やっぱアパラチアにロクな人間いねーわ。
ちなみに他のプレイヤーにやられると
少量のキャップ(金)減少と、ジャンク品を落とします。
それほど被害は無いので、初心者の方はやられてもあまり落ち込まなくても大丈夫。
逃げながら地雷撒くとか効果的なんだろうなー。
そういう対人戦の戦略が考えられるのは面白いね。
どこで手に入れたのかは覚えていませんが
いつの間にか★付きのレアアイテムをゲットしていました。
※★付き
特殊な効果がついている武器のこと。
『伝説~』と名の付いた敵を倒したり、クエストでゲットできます。
効果はランダムなので、アイテム拾う楽しさマシマシ。
フォールアウト4では『爆発』の効果で、若干バランス崩壊していたが。
その名も
『参加/招待の処理に失敗しました。もう一度お試しください』
『エンハこの場所ではリスポーンできませんサマーセットスペシャル★』
です。
いや、トモイナが名付けた訳じゃなくて
本当にこういう名前の銃です。
(おそらくバグ)
ピストルなのにスナイパーライフルのスコープがついている狙撃銃です。
効果は『ターゲットのアーマーの50%を無視するという』割と有能な効果。
色々とイかれてる銃ですが、普通に強いから困る。
ステルス狙撃でも大活躍です。
※ステルス狙撃
フォールアウトは、相手に気づかれてない状態で攻撃すると
ステルスアタックになり、二倍のダメージを与えることが出来ます。
~ 別の日にて ~
このゲームは、ロードするごとに色々なワールドに入るようで
今回『ウェイド空港』を占拠している人は、さっきとは別の人でした。
なるほど。
このワークショップを習得出来れば、晴れて拠点が自分の物になるのか。
他に所有者がいる場合、時間までこの場で耐えきれば良いそうです。
無事に拠点奪取!
これで『ウェイド空港』はトモイナの拠点となります。
拠点奪取と同時に、防衛用のタレットを幾つか配置。
先程やられた経験を活かす男トモイナ。
マップで『ウェイド空港』を確認すると
『銅』1
『銀』1
『石油』3
とかいう訳のわからん表記が。
この空港で取れる資源ってことかな?
どうやらトモイナの予想は当たっていたらしく
特定の場所に特定の機械を設置すれば、その拠点の資源をゲットできるらしい。
これ全く説明ないし、わからん人はずっとわからんだろ。
さきほどの機械に電気を供給し、しばらく経った後
様子を確認しに行ってみる。
おぉ! 『廃油』が取れるぞ!
(解体すればオイルになります)
ここで普段手に入りにくい資源めっちゃ取れるじゃん!
っという訳で、拠点作りに勤しむことに。
※余談
生産数が多くなると、なぜか『取る』の欄に表示されませんが
『移す』の所には表在されています。普通にバグ。
作りこみが甘いぞ。
フォールアウト76も、だんだんと楽しくなってきたな。
スルメみたいなゲームだな。
見て分かる通り、初心者に不親切すぎるのでオススメはしないけど。
せっせと拠点を作っていると、招かれざる客がやってきました。
クソッ! なんだあのババア!?
指名手配犯のトモイナも、狩りに来た奴か!?
そしてなんだそのイかれたファッションセンスは。
しかし彼女は、ただ挨拶をしに来ただけだったようです。
相手のレベル24だし、攻撃されたら危なかったわ。
友好的な人物だったので、急遽『青空客室』を作ることに。
(ここアメリカだけど)日本人たる者、おもてなしの心を忘れるべからず。
ただし拠点は奪う。
今日のフォールアウト
コメント
・更新お疲れ様です!
・他の感想や呟きからして、ともいなさんの戦闘民族プレイが「異常」ではなく「アパラチアンスタンダード」になる日も遠くない…のか(笑)。
>監督官の軌跡を追う為『サットン』に向かうとか言ったな。アレは嘘だ。
・「『話して』やった」ってか、ともいな大佐ぁ…。
>よくわかった気になれるシリーズ
・つまり「頑張っていた人たち」がβ版後編感想に出てきたテッサ(故人)が名乗っていた「レスポンダー(救援隊)」なのですな。
・そしてスコーチ(日本語で、火傷、お焦げ)は、ゲーム界お馴染みの「ゾンビ風感染者」ということですか。そう言えば、ゲストブックにも「彼らは死んだんじゃなく変わっただけさ」的な記述がありましたね。
>スコーチ「シンセンナ ニク ダァ!」
・見た目はフェラル・グールですが、一応知能は残ってることとドロップアイテム的にレイダー枠なのですね。
>モーガンタウン空港とウェイド空港
・実際「モーガンタウン市営空港」と「ウェイドFメイリー・フィールド」という空港があるそうな。
>クソ共が!やってやんぜ!!!→次会った時が、貴様らの最期だ!
・ほんま「平和主義者」のかがみやでー。
>哀れトモイナ、アパラチアに散る。
・一瞬いちごパンツかと(笑)。
・しかし「相手は指名手配犯」を免罪符に攻撃する様は、確かに集団心理のそれですな(苦笑)。こうやって少しずつ緩やかにプレイヤーの人間性を奪っていくのがスタッフの狙いなのかと邪推してしまいます(笑)。
>Twitterでも笑わせていただきました。
・「(略)パーフェクトストーム★」等のSMGも出たという情報が(笑)。
>すーぱーみゅーたんともいな爆誕の可能性も微レ存?
・設定的に、スーパーミュータントは『Fallout3』の舞台キャピタル・ウェイストランド(ワシントンD.C.)にあるVault87からの出稼ぎ組ですかな。
・偶然か必然かともいなさん達が活動開始した2102年は、アパラチアより遥か西のカリフォルニア州でも「西のSM」が暗躍し始めた時期でもあると。
>日本人たる者、おもてなしの心を忘れるべからず。ただし拠点は奪う。
・ほんまファッキンジャップの鑑やで。
・そして招かれざる客への綺麗な掌返しっぷりにクソワロタ(爆)。しかし本当にすげぇインパクトですな、このバb…お姉さん(笑)。
・失礼しました。次回も期待しております!
>にわか三級さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
今はまだ発売されたばかりなので平和ですが
後々弱肉強食の時代がやってくる可能性も・・・・・・!
(「レスポンダー(救援隊)」なのですな
その通り!
スコーチはゾンビ風感染者ですが、普通に武器を使ってくるという。
バイオもそうですが、最近のゾンビは普通に武器を使ってくるので困りもの。
フェラルグールとの違いはそこですね。
(一瞬いちごパンツかと(笑)
トモイナ100%始まっちゃう。
(「(略)パーフェクトストーム★」
いつものフォールアウトですな。
(しかし本当にすげぇインパクトですな
この世界でこの服装は、滅茶苦茶浮きますよねw
更新乙であります。なんか面白そーだなーと思ったよ困ったなー(笑)
買ってもいいけど……RDRが終わらない。終わる気配がない。がっでむ。
防御タレットの配置は、FOの拠点作りのポイントでしたね〜
正直CPU はバカなのでソロならば見え見えのゴリ押し配置で良いのですが……
通常の判断力があるプレイヤーなら狙撃なり何なりでアッサリ無力化可能で。
でも機銃座がある事を示しておかないと、抑止力にはならない訳で……(苦笑)
まあパワードスーツとロケランを持ったPCは、たぶん序盤には少ないでしょ?
がっちり拠点を育成し過ぎても逆に狙われそーですし、テキトーでいいんだヨ。
しかし、お姉さんのファッションがJOJO顔負けのセンス。マジ素敵です!(笑)
(トモイニャもヴォルトスーツじゃ笑いを取れないッス!ネグリジェやキャミ!)
★雑談/只今の猫的ゲーム進行状況
2本立てッス。たった2本ッス。進まねーんだよ、仕方がない。
①アサクリ・オデッセイ
うっかり「トロコンしてやる!」と考えたのがマズかった。クエスト多過ぎだ。
一部バグで出てこないクエがあるよーで、ねこ憤激!攻略情報見ないからね……
実のパパが超絶天才◯◯◯◯スだとかア◯◯◯◯◯◯とか……ねこ的には歓喜!
(トロフィーの発現条件ぐらいは調べておいた方がいいよーな気もしてきた)
②RDR2
悪魔のソフト。スカイリムが終わらないのと同様、これもたぶん終わらない。
⑴コーヒー。タバコ。身だしなみ。銃の手入れ……日々のルーティンが、尊い。
⑵風景は綺麗なのに夜や悪天候時は何にも見えん!孤独な夜がマジ怖いッス。
⑶クーガーや熊などの野獣先輩は怖いし、しつこい。(でも前作よりはマシ?)
⑷猟奇殺人鬼やサイコパス。ホラーでヤバい、アメリカ西部。しんどいッス。
⑸ビビりでヘタレなので誰とも戦いたくないお年頃。愛馬が殺されて凹む。
……まあ万人にオススメ出来ないのですが、トモイナさんは案外好きそう(笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ジワジワ面白くなってくような・・・そんな感じのゲームw
オンライン要素は今の所薄い・・・・・・気がするw
今作は超指名手配になったら、防御タレットがものすごい役に立ちそうですね。
さすがにまだパワーアーマー着ているプレイヤーは見かけないです。
後半ガチ対戦になったら、パワーアーマー必須でしょうねw
そういえば今作も女性装備着れるのだろうか・・・・・・
(雑談
どっちもボリューミーなゲームですねw
トモイナは当初の予定通り良い感じに進んでおり、ゼノブレイド2も後半です。
フォールアウト76は、ずいぶん長い事付き合っていくと思いますがw
自分、レイクサイドギャビンって場所に拠点作ったな。そこで12個くらいタレットおいて毎度やってくるモブ防衛戦を凌いでた
ついでに資源もメインの修復素材になる粘着剤の生産施設に変えたおかげでエラー落ちするまでに80個ほどは生産できてよかった
しかしホントエラー落ちは最悪だわ・・・これのおかげでせっかくの拠点も唐突に手放さなかったりするし
>4周経験者さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
モブ防衛線は、やたら発生する時と全く発生しない時がありますよね。
防衛戦はタレットが一番輝く時w
粘着剤は毎度枯渇気味で困り物。
エラー堕ちも結構ありますよねw