今回の記事について一言
『マックス。最後の選択』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:クロエが寝取られる。
マックスの能力も人生も全てはクロエの幸せの為。
クロエに対する使命感・・・いや、友情・・・・・・いや、
クロエに対する愛によって、長かった悪夢から目覚めたマックス。
悪夢からは目覚めましたが、台風が治まった訳ではありません。
起きても悪夢。
マックスは「この嵐は私が招いたんだ・・・全部私のせい」
「時間を巻き戻して運命を変えてるうちに・・・」
「いろんなものの未来が変化して・・・私のせいで町の人たちが死んじゃう」
と言います。
マックスの能力のせいという根拠はありませんが
悪夢マックスとの会話で本能的にそうだと気が付いたのでしょう。
しかしクロエは
「好きで力を手に入れた訳じゃないんだから気にすんな!」
「マクシーン・コールフィールドはあたしのヒーローだよ」
と言ってくれます。
クロエが何かを思いついたらしく
「マックス・・・これ返すよ」と言って、一枚の写真を渡されました。
クロエは
「そいつを使えばそれを撮った時点まで全部元通りにできるんだろ?」
「あたしの運命も・・・最初のとおりに・・・だから・・・」
成る程。
竜巻はマックスの時戻しのせいで発生した物なので
最初の時点で時戻しを使わなければ、竜巻が発生しないということですね。
しかしマックスが能力を使わない=クロエはネイサンに殺されてしまうので
クロエに人生捧げているマックスは「絶対嫌だ!」と答えます。
それでもクロエは
色々な物を犠牲にしてくれたジョイス。
ジョイスが悲しむと死んでしまうデイビット。
この町には自分より生きる価値のある人がたくさんいる。
と言って、死ぬ覚悟が出来ているようです。
何気にこの「クソオヤ・・・デイビットも」というセリフは
クロエが父親としてデイビットを始めた認めたセリフですね。
それでもマックスは「クロエを絶対に犠牲になんかしない!」と言って
断固拒否。
そんなマックスに対してクロエは
「犠牲とかじゃない。
マックスはきっと避けられない運命を握らされていただけなんだ」
「あたしが何度も死んだり、死にかけたりしたのも、町がおかしくなったのも
マックスが女子トイレであたしを助けたから」
「そろそろ自分の・・・あたしたちの運命を受け入れるべきなんだよ・・・」
と言います。
トモイナが「クロエ死に過ぎ」みたいなこと書いた覚えありますが
元々死ぬはずだったクロエは、時間操作によって延命されているだけなので
結局は死の運命がつきまとう人生ってことなのだろう。
(あくまでクロエの予想)
クロエは
「今まで自分と過ごしてくれてありがとう」
「マックスがどんな選択をしてもそれが正解」
という、死亡フラグのオンパレード。
どうする!? どうするマックス!?
続きはwebで。
昔のCMネタ。
最後の選択。
『クロエを犠牲にする』
『アルカディア・ベイを犠牲にする』
の二択。
『クロエを犠牲にする』
写真を使って過去に戻ります。
ネイサンとクロエが争っている場面で
クロエが死ぬのをただ見ているだけにします。
これによって竜巻発生は無くなり、クロエが死ぬ。
マックスは今までの経験があるので
デイビットにジェファソンのことを通報して
ジェファソンは逮捕されるでしょう。
町の人は全員無事で、クロエだけが死ぬといったところだろう。
こちらを選ぶと、大多数の人が救われる。
他の世界の全ては、マックスがクロエの為に造り替えたニセの世界なので
正しい世界に戻るといった答えかも知れない。
(ジェファソンが黒幕ってマックスが知っているので、完全に戻る訳じゃないけど)
ウィリアムを見殺し、クロエをも見殺すマックス。
たぶんこちらを選ぶと、マックスは二度と能力を使わないだろう。
『アルカディア・ベイを犠牲にする』
台風で吹き飛ぶ町を無視して、クロエと一緒に灯台へ。
町の人の命を犠牲に、クロエだけを生き残らせるといった展開。
クロエの口ぶりからして、ここでクロエを助けても
今後死の運命がクロエに迫ってくる可能生大なので
その度にマックスは能力を使い、クロエを救うことになる。
こちらを選ぶと、これから能力の力に頼る人生になるだろう。
究極二択。
こういうトモイナが決めにくい選択肢の場合は
そのキャラクターが選ぶであろう選択肢を選びます。
トモイナは今はマックス・・・今はマックス・・・・・・
マックスだったら選ぶ選択肢は・・・・・・!!!
クロエ「マックス・・・時間だ」
(ここでイケメンBGMが流れる)
マックス「関係ないよ」
そう言って、過去へと戻る為の写真をその場で破きます。
やだぁ///マックスイケメン。さすマックス!
ここのマックスの「関係ないよ」は、すごい優しい声で素敵。
クロエは「マックス・・・そばにいるから。いつまでも…ずっと・・・」
そう言ってマックスの手を握り、竜巻で壊れゆく町を二人で見届けます。
町が破壊されていくのを見届け、耐えきれなくなったのかクロエに寄り添うマックス。
クロエはそんなマックスに何も言わず、ただ優しく手を添えます。
アルカディア・ベイで車を走らせるマックスとクロエ。
お互い無言です。
「竜巻なんだから少しくらい生存者いるだろ」と思いましたが
誰一人生存者はいませんでした。
マックス達もそれをわかっているのか、生存者を捜しに来た訳ではなく
ただこの町を通っているだけのようです。
最後はアルカディア・ベイの町の看板を後に
どこかへ車を走らせる二人の姿が映り、このゲームは終わります。
きっと二人で暮らしていける新天地へと向かっているのでしょう。
ライフイズストレンジ 完
いやー。終わってしまいましたね。
綺麗にまとまった感じで良かったと思います。
トモイナ的には、もう一つの選択肢の終わり方の方が好きですけどね。
ちなみに色々と余計なことを書きたかったのですが
せっかくの良い場面が台無しになると嫌だったので
もう一つの終わり方も含めそういうのは次回オマケにて。
雰囲気台無しなので、雰囲気重視の方はここで読むのをやめましょう。
オマケ(予定)含め約50話と、ゲームが10時間くらいで終わるというのに
かなりの大ボリュームでしたね。正直反省しております。
(まぁそれだけ伝えたいことがあったということで)
キャラ紹介
今回は無し。
次回:ライフイズストレンジ オマケ1 『もう一つのエンディング』
前回:ライフイズストレンジ 感想48 『クロエ寝取られ劇場』
コメント
くっ〜!百合を見ると酒が啜るぜ!(浮気じゃないです)
タバコは吸わぬ。酒は嗜む……
まあ、こういう系列のゲームは考察しるのが楽しみの1種ですし、長くなるのも致し方ない。
トモイナさんガチのプリキュラーですか?笑笑
次のゲームはなんだろう……テイルズ……はないか。
にしてもベルベットクラウン?さん人気ですね。
>ゲイリー23さん
コメントありがとうございます!
トモイナは百合に興味無し!
タバコも酒も吸わないトモイナ。
ガチのプリキュアーじゃないですが、プリキュアのキャラデザは好きです。
特にスマイルプリキュア。アクアとピースが好き。
(次のゲーム
リクエストの中のあのゲームです!
お疲れ様っくす
中々いい終わり方ですね
ザベスは多分クロエを犠牲にするかな?
二人だけで旅立つのも中々いいよね
ところで次にする
ゲームはなんでしょう?
楽しみにしてます
Fall outは諦めた(笑)
新流行神やる〰〰(笑)
>ザベス イズ …さん
コメントありがとうございます!
乙ありです! お疲れ様ックスって良いですねw
どちらのエンドもトゥルーエンドですから、正しい選択はないのが嫌らしいです。
(ところで次にするゲーム
リクエストから採用させて頂いた、あのゲームです!
Fall out頑張ってくださいw
こんにちは!
終わってしまったー。結構な衝撃の結末…
クロエを救うために払う犠牲がどんどん大きなものになってる事を考えたら、いつかマックス自身を犠牲にしなくてはならないなんてことになってしまうのでしょうね。
>ちょびさん
コメントありがとうございます!
こんにちは!
終わってしまいました・・・
ウェンディゴが出たり、超能力で竜巻飛ばしたりしなかったので
綺麗にまとまって良かったです!
正直クロエを生かすルートだと、最後まで幸せに暮らせる気しませんw
こっちには初めてコメントさせてもらいます(>_<)
お疲れさまです。
とうとう終わっちゃったんですね!
トモイナさんの[さすマックス]がもう見られないなんて(笑)
ウォーレン君やポンピドゥーもみんないなくなっちゃったんですね…メール送れる犬さんなのに(笑)
トモイナさんのブログ見ているだけでも、プレイヤー(マックス)になりきった感じで見ちゃうので…少し寂しいです。
色々と考えさせられる終わり方ですね。
もう一つの方の選択肢の終わり方とかオマケ楽しみにしてます♪
お盆休みが終わってしまいましたが、無理しない程度にいろいろと頑張ってください(*^_^*)
>桜華 あゆなさん
コメントありがとうございます!
初コメ&乙ありです! 自分は基本ブログメインなので、こちらにコメント頂ける方が助かります!
「さすマックス」は、オマケ記事で一回だけ見れますw 本当にクロエ以外全てを犠牲にするENDなので、皆いなくなってしまいました・・・・・・
(お盆休みが終わってしまいましたが、無理しない程度にいろいろと頑張ってください(*^_^*)
もうダメです・・・・・・
トモイナさん、こんにちは。
クリアおめでとうございます。
こっちの選択肢を選ばれたんですね。
私は散々迷った末に、クロエを犠牲にする、を選択しました。
最初のうちはクロエあんまり好きじゃなかったんで、最初の頃の気持ちのままだったら迷わずクロエ犠牲を選んでたんでしょうけど、交通事故で麻痺事件とか色々なことを潜り抜けていくうちにクロエに愛着が湧いてきてたので本当に迷う選択でした。
私も両方の選択肢を見てみたんですが、トモイナさんも書いてらしたように、クロエ犠牲エンドのほうが好き、というか非常に余韻の残るエンディングだったなと。賛否両論あるみたいですが、個人的にはトゥルーエンドはこっちなのかなという気がしてます。
マックスが膝抱えて涙こぼしてるところはこっちもホロリとしました。
それでは、次回のオマケも楽しみにしてます。
>haseさん
コメントありがとうございます!
おめありです!
マックスだったらコッチを選ぶかなーっと思いました。
やはりクロエは、下半身不随になったあの未来を見て印象が変わりました。
自分は断然クロエ犠牲エンドです! 街犠牲エンドだと、二人が幸せになれる気がしないw
お疲れ様でした!
フォールアウト4の10分の1くらいの時間で終わるゲームですが、
感想の数はフォールアウト4に迫る勢いがありましたね。
サスペンス+人間ドラマで飽きさせない作りの良いゲームだったと思います。
私も最後に選んだ選択肢はもう1つの方です。
今まで頑張った形跡をほとんど無しにしてしまう、もう1つの選択肢。
でも、引っ込み思案のマックスは大きく成長して、積極性を身につけます。
これはマックスの成長物語なんだと思います。
そして私は、いつも通り休日に家に引きこもってゲームしています。
人間怖い・・・彼女できない・・・
待ってろマックス!いずれ君においつくぜ!!(30代のおっさんから18歳のマックスへ)
>ちんブラこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
プレイ時間は一日で終わるレベルですが、思いの外長くなってしまいました・・・・・・
書くこと多かったとはいえ、正直反省しておりますw
クロエ犠牲の方を選んだ方が多いですな。自分もそちらの方が好きですが。
自分はマックスの成長物語というより、クロエの成長物語な気がします!
(そして私は、いつも通り休日に家に引きこもってゲームしています。
ワシも・・・彼女ホシス・・・・・・
更新乙でーす。
エヴァンゲリオンwww
最後はみんな、スープになって溶けるのです。
ではなく。
マックスなら確かにクロエを選びそうですねー。
でもこのままずっとクロエを助け続けたら、
行く先々を崩壊させるか、マックスが能力使いすぎて力つきるか、になりそうな。
二人の未来に、明るいものが感じられないよ!
オマケと評価も楽しみにしてまーす。
>しかさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
そういえば巨大レイも、劇場版で竜巻みたいなの発生させてましたね。
確かにクロエを助けるエンディングだと、明るい未来が想像出来ませんw
更新乙であります。♪ 愛、あなたと二人…二人のため 世界はあるの〜 (相良直美)
これが「ふたりのために世界はあるの」だと少女漫画になるので、御注意を!
節子「何でクロエ直ぐ死んでしまうん?」
清太「節子……あれ?節子やない!?誰やオバハン?」
徹子「どんな命も長い長いつながりから生まれて来ます。だから軽々しく命を捨てては…」
清太「わかっとるわ!マックス、何諦めとるんや?これ助けるやろ、見殺しちゃう」
クロエ「マックスちゃん、おおきに」
八月だからクロスオーバーしてみました。「あたしは死んだ」EDのほうが本筋っぽいけど。
元々死ぬ運命にあったクロエが、どうしたはずみか生き残った。マックスの能力のせいです。
地震の揺戻しのように、時空震にも揺戻しが。世界の歪みはクロエが生き続ける事で拡大。
そのクロエとクロエに関与した人々をデリートする為に、大嵐という形の終末が来るのです…
でもこれ少し矛盾が生じてたり。ニワトリとタマゴ同様、順序がごちゃごちゃになってます。
時空を監視・管理する存在はもしかしたら、見解が異なる複数が存在するのかもしれません。
マックスと同じように”時空神”も、右往左往・試行錯誤していたのでしょう……まあ想像さ!
しかしまあ……二人で逃げてもどこまでも逃げ切れるとは限らないのですけれどね。(苦笑)
幼女「ぱぱぁー、ままのしゃしんー」
父「どれどれ……そうだね、僕とママが出あった頃の写真だね。同じ学校に行ってたんだ」
幼女「ねー、ままといっしょの、このおんなのひとはぁー?」
父「これは……そうだね、どう話そうかな……」
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! 歌手も漫画もわからず! トモイナはゲーム関連以外に疎いのです!
やはりこの超常現象はマックスのせいなんですね・・・・・・
クロエを助けても、クロエに迫る死の運命を避け続けられるのか不明です。
(幼女
そんな感じの終わり方大好きですw
エルフェンリートの最後とか。
クリアおめでとうございます!!
私もクロエ犠牲endの方好きですね。でも今でもどっちが正解なのか分かりません。どっち選んでも間違いじゃないって感じです。
最初トイレで蝶を撮る意味深なシーンも壮大な伏線だったと思うと感動しますね。
次やるゲームってもう決まってるんですか?
>匿名さん
コメントありがとうございます!
おめありです!
自分も含め、クロエ犠牲endの方が人気ですねw まぁアッチの方がしっくり来ます。
最初の時撮り・最初の蝶を撮る。キチンと伏線回収しているのはお見事です。
(次やるゲームってもう決まってるんですか?
フォールアウトが終わった時に、コメント0だった時用に既に購入しております!
おつかれさまです!m(__)m
とうとう終わってしまいましたか!!本当におつかれさまです!
いろいろな能力を得たり、いろいろな世界を体験したりと、話のスケールはどんどん大きくなったけどなんとかきれいにおさまったという感じですかね!
最後のほうのシーンなんて、鳥はだものです(゜ロ゜)まるで完成された映画みたいでした!
この作品をここまで導いたのは、ほかの誰でもない、トモイナさんです!
そう、この物語は無数に分岐する。あなたの選択が未来を変える。バタフライエフェクト☆
(残念ながらウェンディゴはでてきませんでしたね…)
それでは!
>タクミシャスさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
時を操る能力のわりには、クロエの為だけに能力を使っているので、スケールが大きいのだが小さいんだがよくわからない感じでしたねw しかし終わり良ければ全てよし!
映画はアンチャですが、ライフはドラマって感じでしたね。
まさに青春ドラマゲーム。ウェンディゴ出たり竜巻吹き飛ばしたりする超展開なくて良かったですw
ついにラスト。映画なら主人公の幸せを犠牲にして、ヒロイン(クロエ)助けるところだけど・・・(「バタフライフェクト」は、主人公がヒロインをあきらめた)クロエ死んじゃう!けど、私は町を救う選択にしました。クロエ助けられないなら、マックスは何のために能力を得たのか・・・ところで、死の運命から逃げ続けるクロエって、映画「ファイナルデスティネーション」みたいで笑えました。
>ノビータさん
コメントありがとうございます!
自分も最終的に町を救うエンドの方が好きです!
マックスが能力を得た理由の考察について、次回オマケ記事にて。
映画「ファイナルデスティネーション」は知りませんが、死の運命から逃れ続けるエンドなんですね・・・・・・
ここまで主人公としてゲームの世界に入り込めるのはLISが初めてでしたね
主人公のマックスだけでなくクロエにとても愛着を感じていたので(私は友達レーニンなので一層)、ラストのこの選択は特に辛かったです
>88さん
コメントありがとうございます!
奇遇ですな。私もレーニンですw
でもクロエは学校にも友達いますぞ。「こんな友達欲しいなあ・・・」と思いながらプレイしてました
孤独死不可避
>88さん
コメントありがとうございます!
マックスとクロエの友情良いですよね。
トモイナは友人の方はもうどうでも良いので、あまり心にダメージを受けませんでしたが。
孤独死する人が日本にはたくさんいるので、孤独死ではない!
更新乙です。
やっているのを見て再開させたけど、まさか自分と同じ日に終わるとは
ちなみにタイムリープとか時間遡行ものとかだったらシュタインズ・ゲートが面白いので次回はシュタゲをやってみては?
>Johnさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! 終わる日が同じとは、中々奇遇ですなw
シュタインズ・ゲートは面白いとよく聞きますが、完全ノベルゲーは記事にしにくうえ、内容が難しそうなのでやらない可能性が高いです。アニメは見るかも知れない。
ライフイズストレンジ一通り読ませていただきました。ありがとうございました。
なんか運命を先延ばしにしているだけというのは4章の交通事故にあったクロエの延命治療と掛けているんですかね。
自分は果たしてクロエを犠牲にしてもマックスがクロエがお父さんを亡くした時のように悲しんだりしないかとか、街の人が果たして生き残っても幸せではないのではないかと思ってしまいますね。
かといって街犠牲だと結構お気に入りのケイト,ウォーレン,テイラーとか優しい街の人達がいなくなってしまうと思うと残念でどちらも選び難いですね。
>Timothy Lupusさん
コメントありがとうございます!
記事を読んで頂きありがとうございます!
「延命治療と掛けている」なるほど・・・そう考えるとはかなり深いですね。
クロエは延命されることを望んでいなかったので、アルカディア・ベイを犠牲にするエンディングはバッドエンドですね。
まぁさすがに製作者側もそこまで深く考えていないと思いますが・・・・・・
最後の選択肢は、ワリと意地悪な選択肢だと思います。
はじめまして!
ずーっと拝見しておりましたが、初めてコメントさせていただきます。
ライフイズストレンジ、お疲れ様でした。トモイナさんの影響で、自分も思わず購入、プレイさせていただきましたが、価格を考えると素晴らしい出来に感激。また、トモイナさんのブログの書き方の上手さにも、同じソフトをやるものとして痛感しました笑
50話近くにもなってたんですね!印象としては、1章2章がサクサクッと終わり、後半になるにつれ章のボリュームが増えてる感がありますよね。最後の結末が2つだけで収まるのはちょっとお粗末な気もしますけど、未来を変えるか変えないか、そういう意味では…まあ納得できなくもない笑
今後もブログ、楽しみにしてます。
>あすきーさん
コメントありがとうございます!
はじめまして! ずっと読んでいただきありがとうございます!
最後だけでもコメント頂けて嬉しいですw
読者様が読んでくれてるかどうかは、コメントでしか判断出来ないので……
「やはり自分 のブログ見て購入した」というコメントは嬉しいです!
価格の割には出来の良いアドベンチャーゲームだったという印象です。
後半になるにつれて盛り上がったのは良かったです。
最後の結末が二つなのは「時を変えたからって大きく結末を変えることは出来ないよ」
っという皮肉だと思っておりますw
あぁ〜…とうとう終わってしまいましたね(இдஇ; )
確かにマックスはクロエを選びそうですね!
でもみなさんやトモイナさんが言う様にクロエ犠牲エンドの方がまとまるし、マックスにとってもいい人生になるはず…
うぅーん…本当考えさせられるラストですね、、
私もクロエ犠牲エンド派なのですが、だったら何故にマックスはあの力が与えられてしまったのか謎です( ;∀;)
ある日いきなり時を巻き戻せる能力が身について、目の前で女性が殺されたら時を戻して助けようとすると思うし(笑)
マックスが選ばれてしまった事が可哀想になります…
>夏はカルピスさん
コメントありがとうございます!
思いの他長くなってしまいましたが、とうとう終わってしまいましたw
マックスだったらクロエを見殺しにする選択肢は選ばないかと… …
(だったら何故にマックスはあの力が与えられてしまったのか謎です( ;∀;)
それは次回トモイナがロマンチックな考察をしております!
初めまして
ちょうどライフイズストレンジをクリアしたところで他の方の感想を見ながら余韻に浸ろうと思い拝見しました
クロエを犠牲にするのが正規のエンディングであると仮定すると、犯人を見つけ、竜巻から町を救うという2つ目的においては事件解決に奔走した二人の行為は完全に無駄であったいうことになるのではないでしょうか
本来であればマックスが何もせずとも最初のクロエの死によって明らかになるはずだった事件の真相がクロエの延命により先伸ばしになっていたのではと思いました
もしそうだったのであればこの物語はとても切ないものですね
親友の命を救ったがために全てが狂ったということに気付きみんなを救うためそれを元通りにするなんてとても残酷ですよね
>pppさん
初めまして!
確かに余韻に浸りたくなるゲームですよねw
(もしそうだったのであればこの物語はとても切ないものですね
PPPさんの仰る通り、マックスが何もしなくても事件は解決していました。
残酷で切ないからこそ、マックスとクロエの友情。そして最後のクロエ自信が自分を犠牲にするという選択肢が輝きを放つのです! っと、思っております。花は散り際が美しいと言いますし。
Life is Strangeは「奇妙な人生」でもあり「分からない人生」でもある。
クロエがネイサンに撃たれて死ぬのは本来の世界線での出来事ですから、真のエンディングはクロエ犠牲パターンなのだと思います。
個人的にこの物語は、5年間も連絡を取らなかった親友・クロエの葬式で棺に止まった青い蝶を見てマックスが思い付いた話なのかなと解釈しています。
人生は奇妙な繋がりを持っていて、一寸先が闇であるものだからこそ他人を思いやり慎重に選択していって今を生きなければならないというマックスのプレイヤーに対するメッセージと、マックスのクロエに対する後悔、懺悔の気持ちを感じます。
>DonQuixoteさん
コメントありがとうございます!
命題通りのゲーム内容でしたよね。
自分も真のエンディングはクロエ犠牲パターンだと思っています。
最後のマックスの顔が物語っている。
(マックスが思い付いた話なのかなと解釈しています。
なるほど。
それは中々面白い解釈だと思いますが
それだとマックスの想像力が、スゴイことになると思いますw
(人生は奇妙な繋がりを持っていて、一寸先が闇であるものだからこそ他人を思いやり慎重に選択していって今を生きなければならない
そこまで開発者が考えていたのかはわかりませんが
それは素晴らしい見方ですな。まさにその通りだと思います!