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マウント&ブレイド2 感想最終話 『建国そして打ち切りへ』

今回の記事について一言
『ブログ始まって以来、初の打ち切り』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:傭兵から臣下へと昇進

派遣社員のような”傭兵”から正社員のような”臣下”となった
トモイナ部隊。

“臣下”となった事により
複数の部隊を”軍隊”としてまとめる事が出来るようになったので
だいぶ戦闘は楽になった。

 


リーダーのトモイナ率いる1000を超える軍隊で
敵の城や首都を攻め落とすことにも成功した。

攻め落とした城や首都は攻め落とした人物の物になる訳ではなく
あくまでトモイナが所属する南帝国の物になるので
領地がもらえるかどうかは、全て南帝国のリーダーである
ブサイクなラガエア女帝陛下の気分次第。

 


占領地の所有権を誰にするかという投票が発生し
そこで”影響力”を消費することによって
確率で領地が貰えたりもする。

だがそもそもこの投票に自分の名前が載らない事だらけなので
自分の領地を増やしていくのは、かなり厳しい。

 

ただ戦いだけを繰り返す日々。


最初は珍しかった大規模戦闘も
今は高速スキップで結果だけを見るだけの物と化した。

このゲーム、戦闘に入る度に長いロードが入り
特にアクション性が高いといえる戦闘でもなく
軍への移動指示も全コマンド使えない(?)という惨状なので
正直戦闘は全く面白くない。
っというより他の部分も含め、全体的にみてクソゲーだと思う。

 

代り映えしない展開を続けた結果、とうとうクランTierが4に到達。


反帝国勢力を作り上げるまでの条件は
残すところ”クランの独立性”のみとなった、

クランの独立性ってなんじゃらほいって感じですが
どこにも所属してなければ良いのだろう。

 


っという訳で、笑顔がキモい素敵なラガエア女帝陛下に
退職届を出すことにした。

 

──っが、そういった選択肢が見つからなかった。


色々と探してみたところ”王国を去る”という
いかにもそれっぽいところを見つけたが、なぜか押せない。
押せない理由は、もちろんわからないし教えてくれない。

 

戦争中なのが理由で王国を去れないのかと思い
戦争終了まで待ってみた物の、王国を去ることは出来ず。


しばらく色々と試した結果
“軍隊”を結成していたのが、王国を去れない理由だった。

確かに軍隊は結成していたけど
身内だけの軍隊なのに駄目なのかよ・・・・・・

 

領地を奪ったまま脱退したので
南帝国はトモイナ個人に対して宣戦布告。
建国したように思えないのだが、これで建国したことになるのか?


“反帝国文化の王国を支配すべきだ”
という条件を満たしてないらしい。


しかしクエスト欄見ると、全部条件を満たしてるんだが・・・・・・
どういうこっちゃ。

 

 

~ 建国 ~


領地を所持した状態かつ、どこの国にも所属していない状態で
領地を統治させている人物に話かけると
建国出来ることが判明した。


新たなる国”トモイナキングダム”の誕生である。

 


建国したのは良いのだが
南帝国の領地を奪っている状態なので
ラガエア女帝陛下自ら、大量の部隊を率いて報復にやってきた。
戦力差は6倍くらい。


しかし奇跡的に勝利を収める。

防衛側が有利なのは確かだが
何で勝利したかわからないレベル。
さすがにゲームバランスおかしくない?


そしてこの防衛線で
ラガエア女帝陛下を捕虜にすることにも成功。

でもこのゲーム、こういった人物を捕虜にしても
斬首・解放・市場で金にして解放くらいしかやることがない。
戦略シミュレーションなのに”採用”がないとか駄目だろ。
捕虜を使っての”交渉”も不可能。


捕虜になったラガエア女帝陛下に会いに行くと
仕えてた時と同じように「私の友人・・・」とか言ってたのは
ちょっと笑ってしまった。

 

その後、攻めたり防衛したりの繰り返し。


4部隊しか編制出来ないんだが
これでどうやって敵領地落とせば良いのだろう?

クランTierによって率いれる部隊数が増えていくけど
クランTierは最大で6らしいから
トモイア含む全7部隊しか操作できんのかコレ?

例えば4部隊で軍隊を作ったとして
敵地攻め込んだ際、それ以上の援軍がやってくるし
その間自軍の領土が攻撃された場合、4部隊じゃ対処が不可能なんだが。

まあなんかコツみたいなのがあるんだろうけど
攻略方法や動画とかが、そもそも見つからない。
そんなの物に頼るなというカルラディアスタイルか。

 

 

~ そして打ち切りへ ~

同じ事の繰り返しで全く進展せず
時間がかかる上に面白くないという最悪のパターンなので
マウント&ブレイド2の記事は
このブログ始まって以来初の打ち切りとします。

このゲームと同じプレイ時間(約30時間)で
他のゲームはどれくらい進んでたかというと
FF7R(約30時間)やラスアス2(約25時間)を
クリアしたくらいとなります。
(それだけこのゲームに進展がない)

書くまでもないですが打ち切りは当然自分の意思であり
そういうコメントがあったからではないです。
っというかなんとなく打ち切り雰囲気を察してた人がいて
さすがだと思いましたw

評価記事は書くかも。
もちろん酷評待ったなしです。

 


家庭用版だと部隊に命令出来るのが
コントローラーに対応した
□:指定位置に移動
〇:追従
×:衝突
しかないんだが、これって仕様なのか?
後退とかどうやって命令するんだ?

最初からずーっと疑問に思い続けてるんだが。
もしこれが仕様なら、あまりにも酷くない?

 

 

次回:マウント&ブレイド2 評価・レビュー
前回:マウント&ブレイド2 感想10話 『臣下』

コメント

  1. 更新お疲れ様です。
    実は前々からこのサイトを見ていたんですがね…
    「ブログ初の打ち切り」
    スマブラも打ち切りじゃなかったかな?
    間違ってたらすいません。
    「後退とかどうやって命令するんだ?」
    敵前逃亡は死です。 byトモイナ ドラクエ11レビューにて
    これからもちょくちょくコメ書きます。

    • >竜王Bさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      実は”スマブラ”と”スプラ”の二つも打ち切りですが
      あの二つはオンライン対戦ゲームなので、あまり打ち切りという感じではないんですが
      今回のは完全に打ち切りです!

      (間違ってたらすいません
      よく読んでくれててオジサン嬉しい!

      (敵前逃亡は死です。 byトモイナ ドラクエ11レビューにて
      自分でそんな事書いたまでは覚えてないというw

  2. 更新おつハゲさまです。

    おお、ついに建国!
    そして打ち切りへw
    ドラクエ3みたいに言ってるけど意味が真逆すぎるww

    まぁ楽しくないのに無理に続けるのは良くないと思います。
    それでも建国までこぎつけるのは流石です。
    それにしても、よく建国方法わかりましたねw

    PCでできたことが出来なくなってるのはダメですよね。
    本当はできるかもだけど、プレーヤーがわからなかったら無いも同然。
    攻略情報を見ないと楽しめないゲームはクソゲー判定されても仕方ない。

    でも、記事はとても面白かったです。
    次回新連載も楽しみにしております。
    お疲れ様でした〜。

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ハゲありです!
      「そして~」のフレーズ使い易いので、つい色々使ってしまうw

      (まぁ楽しくないのに無理に続けるのは良くないと思います。
      楽しくなくても進展あればまだプレイ可能ですが、進展すらなかったですからね・・・・・・
      建国は何とかわかりましたが、その後の領地拡大が至難の業すぎるw

      (攻略情報を見ないと楽しめないゲームはクソゲー判定されても仕方ない
      対戦ゲーならともかく、調べるの前提のゲームはよくないですな。

  3. 更新乙であります。あけおめことよろおはようじょ〜!あさひがまぶしいなり。
    今年もバカ発見場と化しているSHIBUYAですが、交通規制もやむなし、か……
    日本人のみならず海外兄貴どもが群がってハシャイでいるのも、謎じゃのう(笑)
    今年中に露宇戦争は終わってくれないかなあ一年戦争みたいに…… (御都合主義)

    >派遣社員のような”傭兵”から正社員のような”臣下”となったトモイナ部隊。
    秀逸な喩えである。しかし所詮は社畜であり、消耗品であることは変わらない。
    >1000を超える軍隊で敵の城や首都を攻め落とすことにも成功した。
    逆にいえば「竹中十六騎」は無理だということである。(イベント扱いだよなあ)
    でもファンタジカルなロボアニメでは、単騎による攻略だって出来そうだけどね。
    >占領地の所有権を誰にするかという投票が発生し
    ここらのシステムは磨けば光る要素だと思いました。人脈という名の政治力学。
    もう少しコーエー的な分かりやすさで派閥形成が出来たら良かったのに(むりぽ)
    >自分の領地を増やしていくのは、かなり厳しい。
    社畜でありぼっちである点、よく史実を反映してるとも思うのよ(苦笑)

    >笑顔がキモい素敵なラガエア女帝陛下に退職届を出すことにした。
    陛下はメイクがド下手だ。でも中世基準の化粧なんだぞ気にすんな。
    かの政治的怪物・英国女王エリザベス1世は織田信長の同時代人ですけれど……
    彼女は(過激なまでの)厚塗り美白メイクで有名ッス。どっちかつーとピエロ。
    それは天然痘の瘢痕を隠すためで、理由は良くわかるのですが……それが命取り。
    当時の白粉には鉛が、口紅には水銀が含まれていたのだ!享年69。(頑張った!)
     あ、退職届は受理されないのが当たり前ッス。王と諸侯の関係は甘くはない。
     
    >領地を奪ったまま脱退したので南帝国はトモイナ個人に対して宣戦布告。
    そりゃ反乱は鎮圧しないと舐められますからな。歴史上ありがちな内紛ッス。
    つーか中世から近世にかけての王権なんて、どこでもこんなもんッスよ?(笑)
    >新たなる国”トモイナキングダム”の誕生である。
    トモイナ王の最初の布告:ドゥワ・デュ・セニエル(Droit du Seigneur)
    要するに「初夜権」ですな!適齢期女性と性行為を行い処女を奪う領主の権利。
     (とはいえ伝承は多いのですが、本当に実在したのかどーかは微妙な権利です)
    ……国中の幼女が亡命しないと危険じゃねーか!トモイナが来たぞ幼女を隠せ!
    >戦力差は6倍くらい。しかし奇跡的に勝利を収める。
    いやはや、なんで?!まあ自分が無双すれば多少は戦力差を埋められるけど。
    いくらなんでも限度があるじゃろ……女帝陛下が劉備でトモイナさんは陸遜か?
        ただ単に「トモイナ王が(ハンニバル級に)有能だった」だけかも。
    >戦略シミュレーションなのに”採用”がないとか駄目だろ。
    捕虜にしたら寝返るのは日本将棋の特質の一つ。西洋将棋は斬り捨てるのだ。
    まあ実際、簡単に寝返るわけに行かないのが騎士/領主/貴族の立場ってもん。
    中には身代金が届くまで何年も獄中にいて、そのまま死んじゃう不幸な貴族も。
    >仕えてた時と同じように「私の友人・・・」とか言ってた
    ある意味尊いけれど、信頼を与えた相手が悪かった。修羅王で鬼畜王だぞ?!

    >このゲームと同じプレイ時間(約30時間)で
    よくそこで見切れたね……あーしは100時間以上かけて最後はグダって投げた。
    >もしこれが仕様なら、あまりにも酷くない?
    もし評価があるならトモイナさんと同じく愚痴りまくりたいところですね(苦笑)
    まあぶっちゃけ、全ては「コンシューマーへの移植の失敗」なのよ。ʅ(◞‿◟)ʃ
    戦術選択でも何でも、本来はFキー対応で素早い対応をさせていたからさあ……
    コントローラーだとスティックで選択させるしかないんだけど、失敗してる。
    制作がトルコのマイナー筋ってこともあるんだろーけどさ……PCだけにしとけ。

    結局「面白くなれそーなのに失敗した洋ゲー」どまりでした。困ったもんだ。
    PC版で英語でプレイしたら印象はだいぶ好転する筈ですが、やっぱガバい(笑)
    でもまあ、トモイナさんの悪戦苦闘ぶりが楽しかったッス。もっとガバれ?

    ーーーーーーー
    1回クリアしたけれどトロコンしていないソフトの再処理を、少々。
    それで「ルフラン」と「ガレリア」も思い出しながらプレイしたんですが……
    こーいうのを作るからなかなか見切れないんだよなー、日本一サンは(苦笑)
    システムはガレリアが改良されてるんですが、話自体はルフランのほうが好き。
    「魔女百」とも繋がりがあります。まあ基本はパラレルでリープなんですが(笑)
    1月は「ワンピオデッセイ」と「ディスガイア」は確定。2月は「ホグワーツ」
    原作モノは外しそうですが、訓練されたクソg…洋ゲーマーだったら屁のカッパ。
    トモイナさんの新連載も楽しみにしてるッス!ウザマ√ もお忘れなく!(苦笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありあけおめ幼女は可愛い!
      正月は自宅でレッツ引きこもり!!!!
      ロシアとかいうデカい北朝鮮は、とっとと解体して欲しい。

      (しかし所詮は社畜であり、消耗品であることは変わらない。
      やはり社長に成り上がるしかないのか・・・・・・

      (でもファンタジカルなロボアニメでは、単騎による攻略だって出来そうだけどね。
      一騎当千の方が映えるし盛り上がりますからね。ワイも好き。

      (ここらのシステムは磨けば光る要素だと思いました。人脈という名の政治力学。
      それはめっちゃわかります!
      自分が城落としたからって、すぐに自分の物になるのっておかしな話ですからね。

      (社畜でありぼっちである点、よく史実を反映してるとも思うのよ(苦笑)
      つまり今の世の中、建国は不可能ってこった。

      (当時の白粉には鉛が、口紅には水銀が含まれていたのだ!享年69。(頑張った!)
      わりと生きてて草
       
      (そりゃ反乱は鎮圧しないと舐められますからな。歴史上ありがちな内紛ッス。
      個人に対して国をあげて殺しに来るとか、怖すぎる。

      (要するに「初夜権」ですな!適齢期女性と性行為を行い処女を奪う領主の権利。
      素晴らしすぎる権利!!!
      適齢期女性は、全てトモイナ王の物です。

      (いやはや、なんで?!まあ自分が無双すれば多少は戦力差を埋められるけど。
      防衛側だとしても、さすがにやりすぎですよね・・・・・・
      考えられる可能性としては、敵の兵士の質がめっちゃ悪かったことくらいですかね?

      (捕虜にしたら寝返るのは日本将棋の特質の一つ。西洋将棋は斬り捨てるのだ。
      マジですか!
      捕虜文化って日本だけだったんか・・・・・・

      (修羅王で鬼畜王だぞ?!
      コナン見てわかる通り、トモイナ王は仲間を愛する心優しき王様です。

      (よくそこで見切れたね……あーしは100時間以上かけて最後はグダって投げた。
      100時間以上このゲームやるとか、どうかしてるゼ!

      (まあぶっちゃけ、全ては「コンシューマーへの移植の失敗」なのよ。ʅ(◞‿◟)ʃ
      アイドルマネージャーとかもそうですが
      移植する場合は、マウス操作の動きそのまま持ってきてるゲームは
      快適さがほとんど死んでいる。

      (でもまあ、トモイナさんの悪戦苦闘ぶりが楽しかったッス。もっとガバれ?
      トモイナさん難しいゲームはキライ!

      (こーいうのを作るからなかなか見切れないんだよなー、日本一サンは(苦笑)
      マッドラッッド?うんたらとかも、アイディアは好きだし
      日本一サンお金と知名度あれば、わりと売れるゲーム作れる気がしますね。
      クローズドナイトメア等のハズレも作りますがw

  4. マウント&ブレイドは家庭用でいけんのかと思ったけどやっぱ前作のクソな所とかどうにも出来なかったか
    前のやつもそのままじゃ遊ぶの辛かったから難易度や武器を調整するmodを色々入れて遊んでて、それでも飽きたらスターウォーズやら近代戦争の世界感に変える大規模modとか入れて末永く遊べたけど家庭用じゃそれできないのがなぁ

    • >オチチマスプライムさん
      コメントありがとうございます!

      前作はプレイしたことないのでなんとも言えませんが
      家庭版(少なくともPS4)では、プレイする値しないレベルのゲームだと思います。
      PC版だとMAD入れて全く別のゲームにすることが出来るの良いですよねw

  5. 明けましておめでとうございます
    m(_ _)m
    更新お疲れ様です

    雪国の人間でもないのに雪かきをしたせいで体調を崩した私でしたが、やっと復活しました。

    まだ過去のプレイ記事やその他にもたくさんあるのに、なかなか更新に追いつけません笑笑 今年もトモイナさんの記事を見まくります。よろしくお願いします!

    このブログ初の打ち切りなんですね。トモイナさんの天下統一に立ち会うことを祈っていましたが、さすがにクソゲー認定なら仕方ないですかね…

    マウント&ブレイド2はバグよりもおかしな仕様が多かったと感じました。
    あと何よりも、プレイして苦痛になるのではと思いました。

    トモイナさんの評価レビューを待たずして、購入を断念しました。

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      あけおめ乙ありです!
      雪かきお疲れ様ですw あれはかなり体力いる作業ですよね・・・・・・雪国の人はスゴイ!

      (なかなか更新に追いつけません笑笑
      なんにしろ読んでくれてるだけで、トモイナおじさんは感動やで!

      (このブログ初の打ち切りなんですね。
      一応スマブラSPとスプラ2も打ち切りといえば打ち切りですが
      あちらはゲームがつまらない訳ではなく、オンライン対戦ゲームなので記事が描き難かったというのが理由なので
      ガチ打ち切りは今回が初ですw

      (あと何よりも、プレイして苦痛になるのではと思いました
      なんの進展もないゲームは本当につまらない!

  6. 更新お疲れ様です

    ちょいと実家にお戻りしたら
    金柑がやたらいっぱいなっとりました
    すんごいあるんだけど金柑の有効な消費方法が思いつかんぞよ
    シロップ漬けか、はたまた梅酒みたいにお酒かジュースかのう
    雑談失礼しました

    > 敵の城や首都を攻め落とすことにも成功した
    おお、これは大躍進
    やはり軍の戦いは数!数こそ力!

    > 正直戦闘は全く面白くない
    軍略ものなのにその辺面白くないのはかなり致命的ですね
    スキップ機能があるだけまだましかも?

    > 建国したように思えないのだが、これで建国したことになるのか?
    国から民と領地奪って属さない宣言したからそれが建国宣言ってことになるんじゃないですかね
    領地、領民をもち他国から国だねって認められれば定義的にはそれは国
    現実にもミクロネーションとかありますしね

    > トモイナキングダムの誕生
    実にあっさりぽんと生まれた国である
    ここまでの道のりが結構長いですが一応目的の1つは達された感じはありますね

    > ラガエア女帝陛下を捕虜にすることにも成功
    ラガエア「くっ、、、殺せっ」
    というようなお約束展開にこのグラじゃならないですね
    それにしても何やってんだこの陛下はとびっくりしすぎて二度見しました
    まじかよ

    > そして打ち切りへ
    そして伝説へ
    30時間でこれは・・・しんどいな・・・
    普通のRPGならとっくにクリアしてますもんね
    打ち切りいいんじゃないですかね〜
    やはり自分に合うゲーム合わないゲームってどうしてもありますし
    こういうのもまた英断である

    打ち切りとはいえ建国という区切りのいいところまで頑張ったトモイナさんお疲れ様です
    果たしてこの先これを超える伝説は生まれるのか
    ルーキーが待たれますね()
    次の連載はそろそろRPG系かシミュレーション系か楽しみにしておきます

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ワトソンさん実家!
      金柑の木でも庭に生えてるんですかw?

      (やはり軍の戦いは数!数こそ力!
      戦いは数だよ兄貴!

      (スキップ機能があるだけまだましかも?
      でもスキップすると被害が大きくなるからなあ。

      (ここまでの道のりが結構長いですが一応目的の1つは達された感じはありますね
      国を作るのは簡単かも知れませんが、発展させるのは難しかった・・・・・・
      会社と同じですな。

      (というようなお約束展開にこのグラじゃならないですね
      っく殺が絵になるのは、殺す前に楽しめるような美しい女性じゃないとなあ・・・・・・
      これだと本当に即殺して終わりですわw

      (打ち切りいいんじゃないですかね〜
      進展あれば良いんですが、一向に進展がなかったというw

  7. このゲームPS4プロで最近プレイしてるが、SSDにインストールしていても戦闘になると規模に関係なくラグで止まってプレイできないですね。
    ユーザーが狙いを付けて攻撃しようと思う時に多く瞬間フリーズが起きるのでAIチートが働いてプログラム負荷掛かってるようにしか見えない。

    AIチートは他の会社も公式に認めてた事実(事後)あるので絶対にあると思う。

    • >あさん
      コメントありがとうございます!

      こういったシュミレーションゲームは
      AI側のチートはしゃーないですが
      ロクに動作しないのは問題がありすぎる……