このゲームのプレイ記事はこちら。
プレイ済みナンバリング
無し
評価を書いた時点でどこまで進んでいたか
ギブアップ
プレイ時間:約30時間
評価ゲームタイトル
『MOUNT & BLADE II』
PLAION 2023年11月10日 発売
対応機種:PS4他
※補足
(プレイしたのはPS4)
このゲームってどんなゲーム?
カルラディアという仮想の大陸を舞台に、オリジナルキャラやオリジナル国家が入り乱れ戦う戦略シミュレーションゲーム。プレイヤーは自ら部隊を率い、自分の国を作り、大陸を統一するのが目標。ストーリーはあってないような物。プレイヤーキャラは操作可能なので、アクションゲームの要素もあるが、アクションはもっさり操作なのでバリバリのアクションゲームという訳ではない。洋ゲーよろしく、丁寧な説明等は皆無。
前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?
問題なし。
総合得点 33/100点 ランクC
33/100点 ランクC
個人評価8/40点 ランクD
個別評価25/60点 ランクC
レーダーチャート
個人的評価 8/40点 評価D
『どこをどうみたらこのゲームに高評価が付くのか』
大体のゲームにおいて楽しさ等を見出し最後までプレイする自分だが、途中ギブアップ。プレイ時間だけが伸びていく、まさに時間の無駄。ギブアップとはいえ、FF7Rやラストオブアス2が終わるまで(約30時間)はプレイはした。まず初めに誰もが思うのは、ゲームに関する説明がほとんどないこと。それ自体は洋ゲーあるあるなのでわからなくもないが、本当になんの説明もない。段々とゲームシステムがわかってきて、部隊を大きくしたり、どこかの国に所属して戦争したりと、そこら辺からは楽しくなってくる。──っが、そう思うのも束の間。ほとんどが同じことの繰り返しで盛り上がりも何もなく、とてもじゃないが最後まで楽しめる要素がない。家庭用版のこのゲームに高得点付けてるような人達は、建国して全国統一までプレイしたのだろうか? このゲームに高評価付けてる人は、全員業者なんじゃないか? 読ませる気もないメインストーリー、街の大人や子供は同じ口調で台詞を喋り、外交も和平くらいしかなく、検索機能も使えず、部隊への指示も出来ず、戦闘の度に頻繁に入る長いロード時間、エラー落ち、戦利品売却で貿易や工房必要無し、台詞はマトモに翻訳されておらず、オプションではプログラムエラーが表示されたままのこの完成度の低すぎるゲームの、どこをどう評価したら高評価になるのだろうか? やたらこのゲームをオススメとかいう動画や記事は見かけるが、最後までほとんどプレイされていない。
システム面 6/15点 評価D
『新しさ』 4点
家庭用版でオリジナルキャラやオリジナル設定での国家間戦略シミュレーションゲームは案外ないので、それ自体は新鮮。こういったゲームを待ち望んでいた。大規模な部隊を指揮しつつ、大規模な部隊にぶつけていくのは迫力があって良い。攻城兵器や梯子を用い、実際に大量の兵士がそれを使って城に侵入していくのは新鮮。取った領地がそのまま自分の領地になるのではなく、まずは所属する国の物になり、投票制度で決まるのはありそうでなかった。
『快適さ』 1点
PS4だからかも知れないが、とにかくロードが長く、そして多すぎる。まず、ゲームを開始するのに3分もかかる。プレイする度にカップラーメンを作らないといけないのと同じ。最初の長いロードだけなら我慢できなくもないが、戦闘を手動でやろうすると、その度にそれなりに長いロードが入ってる。戦闘を頻繁に行うゲームなので、このロード地獄と付き合わないといけない。自動戦闘にしてロード時間を回避するという手もあるが、そうすると自軍の被害が大きくなってしまう。その他の操作性に関しても、PC版の操作方法をそのまま持ってきたかのような作りなので、家庭用だと不便な事この上ない。
『システムのおもしろさ 』 1点
まず初めにチュートリアルで、このゲームには攻撃する方向があるという事がわかる。敵を斬るのに、右から斬ったり、左から斬ったり、斬り分けが出来る。ありそうで無かったシステムだが、これが全く意味がないので面白くない。闘技場等では盾でガードした後、右・左と繰り返していけば絶対に勝てる。本人の強さ関係なく、たった数試合で攻略法がわかり、絶対勝てる闘技場とか面白くもなんともない。これでは斬り分けが出来る意味が全くない。そしてこの斬り分け操作、家庭用版だと右スティックに操作が振り分けられている為、斬り分けする度に意味もなく視点が動くという問題も。このゲームの”売り?”だと思われる大部隊の指揮に関しても、家庭用のコントローラーで出来る範囲でしか指示出来ない点に関しては、擁護不可能レベルの糞要素である。
□:指定位置に移動
〇:追従
×:衝突
しか指示が出来ない。
これは”仕様”なのだろうか?
他の指示はオマケなの?
ストーリー面 5/15点 評価D
『ストーリーのおもしろさ』 0点
読ませる気が全くないストーリー。このゲームのストーリーに興味を持つプレイヤーはいるのだろうか? 仮に難解な物語だとしても、それをどれだけプレイヤーに興味を持ってもらうかが重要な点だと思う。このゲームは、それを完全に放棄している。これだけ興味が一切沸かないストーリーは、珍しい。
『ストーリーのボリューム』 3点
ストーリー自体は途中で終わる。建国した後にストーリーがあるかは不明だが、間違いなくストーリーを楽しむゲームではないのは確か。
『グラフィックと音楽 』 2点
グラフィックも音楽も特筆すべき点無し。どこもかしこも同じような背景が続く。城と砦も似たりよったりで全く面白みもない。城毎に特色を出すとか出来ないのだろうか? 盗賊の根城に至っては、完全な使いまわし。音楽については、音楽あった? ってレベルで耳に残らない。
キャラクター面 8/15点 評価C
『個性』 2点
多数のキャラクターが様々な数値の能力やスキルを持っており個性的ではあるが、このゲームでは戦闘の際に個人の強さが反映されても全くわからないので、個性が死んでいる。重要なのはプレイヤーの仲間になった際の、部隊を率いれる数値くらい。しかしその数値がどれくらいなのかは、実際仲間にしないとわからないという糞仕様。検索機能でそのキャラの数値がわかるようだが、肝心の検索機能が死んでいる。アホか。
『スポットライト』 1点
個性が死んでいる為、誰かにスポットライトが当たるということはない。国家間戦略ゲームなんだから「~国の~将軍がものすごく強い」とかが欲しかった。キャラの名前も各国のトップ以外ほとんど覚えられないし、覚えるようなイベントもない。
『キャラ数』 5点
多数のキャラが様々な国家に所属。キャラ数だけは多い。
ゲーマー面 6/15点 評価D
『やりこみ』 3点
色々な国家でのプレイ可能なので、やりこみ要素はある。色々な条件でのプレイも可能。マルチプレイがあるらしいが、機能していない。機能しないようなシステムを入れるな。
『次回作の期待』 0点
もっとまともなゲームを作れるようになってから、次回作を出してください。
『ゲームバランス』 3点
大人数で戦うゲームであり、個人のバランス等はない。圧倒的に強い弱い等はないため、それだけ聞くと良いバランスかも知れないが、それはそれで面白くはない気がしないでもない。
コメント
『トモイナ、今すぐにゲーム機の電源を切るんだ!』「何て言った?」
『任務は失敗に終わった!今すぐ電源を切れっ!』「一体どうしたんだ?」
『うろたえるな、これはゲームだ!いつものゲームなんだ』「大丈夫か大佐?」
『私は前世でアメリカシロヒトリだったんだ。あの頃は楽しかった』らりるれろ。
更新乙であります。ごきげんようじょ〜!
何で発狂大佐が出てきたのか知らんけど、そういう気分なんだ。マンブレが悪い。
>ギブアップ プレイ時間:約30時間
孤独トモイナ、謎の一敗。おにんにんには勝てなかったよ……(姫騎士感)
>洋ゲーよろしく、丁寧な説明等は皆無。
正直に言いなさい。最低限の説明等すら皆無。
>総合得点 33/100点 ランクC
今さら言うまでもありませんが「オメガラビリンス」の38点を下回りました!
とは言え、一部に狂信的な信者を誇る「コナン」が41点だからねえ……厳しす。
なお「電愛」等の「評価外」がいくつか存在することは、ファンなら御存じかと。
まあ2023年1月現在の、「事実上の最低評価」である事は確かでありませう(笑)
>『どこをどうみたらこのゲームに高評価が付くのか』
さあ? でも100時間を越えたら笑いが止まらなくなって来ましたので……
落ちているフレーバーを拾える暇人だったら楽しめるような気がしなくもない。
>そこら辺からは楽しくなってくる。──っが、そう思うのも束の間。
SLGの宿命かなあ?ある程度軌道に乗ったらヤル気が減衰しちゃうものなんだ。
「のぶ野暮」も「惨獄死」も、一地方を制圧するまでがピークだったりする。
終いには「自衛以外は戦わない内政プレイ」に走ったりする。そしてリトライへ。
……まあ、このゲームに関しては一切弁護致しません。依頼料も貰ってないし。
>やたらこのゲームをオススメとかいう動画や記事は見かける
肥溜めに落ちたのなら同じ思いを、他のものにもさせたいじゃないか!
>(家庭用で)国家間戦略シミュレーションゲームは案外ない
『ブリガンダイン ルーナジア戦記』あたりはマトモにクリア出来ましたけどね。
難易度はどっちかつーと低めなので、そこらは逆に物足りないかもしんない。
でもまあ、『CIV』とか『ポートロイヤル』とかをやるのも一興ではあります(笑)
「国取り」で「ファンタジー」ってSLGは、育ちにくいジャンルではあるんだお。
>PC版の操作方法をそのまま持ってきたかのような作り
以前も書いたけど、PSへの移植自体がキャパを超えて無茶だったんでしょ。
特に「日本仕様への移植」は、慣れてるメーカーでも時にやらかしますので(苦笑)
>家庭用のコントローラーで出来る範囲でしか指示出来ない点
ボタン仕様を変更出来るタイミングもやり方も、本当にわからない。
非戦闘時にはどうにもならない。戦闘中にどーこーするのか?結局は諦めた(笑)
>これだけ興味が一切沸かないストーリーは、珍しい。
日本のメーカーなら、ストーリー説明に時間を割きまくる。ムービーを濫発する。
ついでに主役級キャラを設定して、萌えだとか腐れた関係だとかをアピールする。
同じ中世モノで洋ゲーでも、もっと面白いものがあるんですが……もう言うまい。
>個性が死んでいる為、誰かにスポットライトが当たるということはない。
無味乾燥な数字の羅列に欲情できる数学マニアでさえ、これは違うと文句言いそう。
>もっとまともなゲームを作れるようになってから、次回作を出してください。
でもね、海外SLGの多くは「ハズレ」なんよ。よく言っても「玉石混淆」です。
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雑話【小さい人ほど大きな車を欲しがる話】
英国人は真面目な顔で阿呆な研究や発明を提示する(困った)人たちであります。
英国のユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)の研究チームによると……
「男性の陰茎サイズとスポーツカー所有欲の間には関連性がある」らしいッス。
つまり「股間が小さいと思い込んだ人は“男らしさ”を他で示したがる」わけだ。
・自分の股間が小さいという誤情報を与えられた男性ほどスポーツカーを欲しがる。
・他の贅沢品の評価を測定したが、陰茎サイズと物欲との相関関係は認められず。
・経済状況や友情や健康などの誤情報を提示しても、車の所有欲には繋がらず。
……女性の場合はどーなるんだろね。乳と関係あるんやろか?たぶん無いな。
……車と無縁なトモイナさんはビッグな男なんだ!間違いない!!ʅ(◞‿◟)ʃ
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! おは幼女!
『今すぐにゲーム機の電源を切るんだ!』って
スーファミの女神転生の隠しメッセージでしたっけ?
(孤独トモイナ、謎の一敗。おにんにんには勝てなかったよ……(姫騎士感)
可愛い女性キャラがいれば、もっと楽しめたかも知れない……
(正直に言いなさい。最低限の説明等すら皆無。
い…一応チュートリアル戦闘出来るところはあったので……
(今さら言うまでもありませんが「オメガラビリンス」の38点を下回りました!
オメガラビリンスも面白くないですが
アレはエッチな絵がメインなところがあるので
そこはちゃんとしてますし、普通に遊べるので……
(なお「電愛」等の「評価外」がいくつか存在することは、ファンなら御存じかと。
あそこらへんは論外ですw
(まあ2023年1月現在の、「事実上の最低評価」である事は確かでありませう(笑)
これ以下になると論外になりそうなので
中々これ以下になるのは難しい気がしなくもないw
(さあ? でも100時間を越えたら笑いが止まらなくなって来ましたので……
そこまでプレイすると笑えるというか、感情が死にそうw
(落ちているフレーバーを拾える暇人だったら楽しめるような気がしなくもない。
フレーバーもそんなに落ちてないんだよなあ。
(「のぶ野暮」も「惨獄死」も、一地方を制圧するまでがピークだったりする。
めっちゃわかる~!
だから信長の野望の天下創世の、ある程度大きな国が二つあったら
大決戦みたいなの起きて終わらせることが可能になるの好きでした。
(……まあ、このゲームに関しては一切弁護致しません。依頼料も貰ってないし。
依頼料もらったようなyoutuberのヨイショ動画にイライラしますわ。
(でもまあ、『CIV』とか『ポートロイヤル』とかをやるのも一興ではあります(笑)
オリジナルキャラのオリジナル国家の国盗り戦略シミュレーションがやりたい……
(以前も書いたけど、PSへの移植自体がキャパを超えて無茶だったんでしょ。
実はアイドルマネージャーも、PCまんまで操作性がめっちゃ悪いw
(非戦闘時にはどうにもならない。戦闘中にどーこーするのか?結局は諦めた(笑)
これ相当酷いと思うし、これだけで低評価付けてもおかしくない。
(日本のメーカーなら、ストーリー説明に時間を割きまくる。ムービーを濫発する。
それもそれで問題な気がしないでもないw
(でもね、海外SLGの多くは「ハズレ」なんよ。よく言っても「玉石混淆」です。
海外の当たりハズレは広すぎてヤバイですね……
Steamなんて更に広すぎるw
(雑話【小さい人ほど大きな車を欲しがる話】
女性が見てくれないと、トモイナさんがビックかスモールかもわからない……
誰か見て確認してくれる、可愛い彼女募集中!
あまりにもボロクソで草
点数1点じゃなくて0点ってのは初なようなw
大規模な戦闘ってのはゲームでも漫画でも盛り上がるから良いんですけどね…如何せんこのゲームは出来が酷すぎるw
洋ゲーは和ゲー以上にクオリティーに雲泥の差があるように感じますな。
改めてツシマやラスアスの凄さに驚く。
>マサキさん
コメントありがとうございます!
1点も付けたくないですからね!
大規模戦闘は好きですし、絵にもなりますが
このゲームはそれを活かしきれてないうえ、全然面白くないという……
大規模戦闘したいなら、無双シリーズでヨシッ。
(洋ゲーは和ゲー以上にクオリティーに雲泥の差があるように感じますな
レベル高いのはめっちゃレベル高いですがね……
PCゲームは、更に差が酷くなるというw
更新おつかれさまです
Twitterでも話しましたが、今年の春のゲームマーケットは5/13・14とのこと
ゲーム一覧をみてみるとおもしろそうなものがちらほらと
ゲーム自体もあれば付属品もあるんですね
ボドゲもあればマーダーミステリーやTRPGも、謎解き団体もあるようです
雑談失礼しました
> 総合得点
途中ギブアップにしてはちょっと健闘した点数な気がする
もっと低いかと思いましたね
とはいえ最下位でしょうか。果たしてこれを下回る伝説は存在するのか…
> どこをどうみたらこのゲームに高評価が付くのか
ううーん好きな人は好きなんじゃないでしょうか
シュミレーター系みたいに淡々と作業がしたいだけの人とか
糞げーすきな人も一定数いますしね
ま、トモイナさんのブログ情報だけみればこの意見には賛同します
やらなくても済むからこういった情報はありがたいですねえ
> プレイする度にカップラーメンを作らないといけないのと同じ
ゲーム開始にカップラーメンを作っておいて食べるのを忘れるっていうことは
このゲームにおいてはなさそうですね
> 機能しないようなシステムを入れるな。
PC版だったら機能しているのだろうか…
だとしても販売時に機能していないなら項目として載せるべきではないですよね
開発の適当さがすごいなあ
> もっとまともなゲームを作れるようになってから、次回作を出してください。
SLGは当たり外れがすごいですからねぇ
これをみると如何にタクティクスオウガやFEがすごいかがよくわかる
>ワトソンさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
まあそういう所言ったことないし、忘年会から半年なんで
集まるのにはちょうど良い時期ですなあ。
(とはいえ最下位でしょうか。果たしてこれを下回る伝説は存在するのか…
これ以上下になると、クソゲーの所に回されちまいますw
(シュミレーター系みたいに淡々と作業がしたいだけの人
それならそれで、もっと他のゲームがあるからなあ。
(ゲーム開始にカップラーメンを作っておいて食べるのを忘れる
ロード終わってゲームやるのに頭が回って
カップラーメン食べ忘れそうなんですがw
(PC版だったら機能しているのだろうか…
PCだったら機能したんでしょうね。
日本語使えない上、翻訳が雑なので
ローカライズの影響なのでしょう。
(これをみると如何にタクティクスオウガやFEがすごいかがよくわかる
実に丁寧に作られてると思いますよね。
このゲームが「自分には合わなかった」と言うべき。
世界的評価を見ればそれは一目瞭然。
例えるなら貴方の記事の内容は大トロを食べて「魚のくせに脂っこい」とか松茸を食べて「変な匂いがする」と言っている様な事。
事実、数多のこのゲームのレビュー記事では寝る間を惜しんで没頭してこのゲームにのめり込んだ人が多数居る。
>チワワさん
コメントありがとうございます!
(評価(点数)がおかしいぞ!
あなたが100点と思ったらそのゲームは100点!
あなたが0点だと思ったらそのゲームは0点!
あなた自身の評価が、一番正しい評価となります。
っと説明にあります。ちゃんと読みましょう。
点数見れば「自分には合わなかった」かどうかなんてわかるでしょ……
いちいち書かないとわからないのかな?
大トロでも松茸でも、私が不味ければこのブログでは評価されまさせん。
世界的に評価されていても、私に評価されなければそのゲームは私にとってクソゲーです。
貴方にとって世界的に評価されてるゲームは、貴方にとって面白いゲームなんですか~?
トモイナさん、はじめまして。
めっちゃ正直なレビューになんだか共感を覚えました「京詩朗」と言います。
今までコメントしたことはないですが、実はトロピコ5の記事も拝見したことがあります。
いつもはコメントせずに眺めるだけなのですが、せっかくなので今回は感想を伝えたいと思い、筆を取らせていただきました。
自分もこのマウント&ブレイド2にあまりハマれなかったひとりです。PS4で遊びましたが、NPCが基本的に戦争を永遠に続けようと勝手に和平するので「天下統一させる気なくない?」と20時間くらいでギブアップしました。
個人的に人がいっぱい出る割にはすごく無機質なゲームだなぁと感じました。
多分このゲームが高評価なのはPC版のmodのおかげなのでは?と個人的には邪推しています。modを使えば色々足りないものも結構補えますし。それとも大規模戦闘や攻城戦を1人の人間として体験するゲームが少ないからかもしれません。
……結局、世間の高評価ゲームより自分に合うゲームが最高のゲームであると思います。人それぞれ好きなものがあるのが普通です。
トモイナさんのように感じたままの正直なレビューが合ってもいいと思います。自身で運営しているブログでしたら、尚更それでいいと思います。
むしろ自分は似た感想の方がいて、なんだか安心しました。
これからも頑張ってくださいね。
長文失礼しました〜。
(PS4版はL1押しながらスティックで選んでR2を押すとボタンの記載がない命令もできます。
とはいえ実際命じてみても、あまり有効な命令はないんですけどね……)
>京詩朗さん
コメントありがとうございます!
初めまして!
いつも眺めて頂いてありがとうございます!
(自分もこのマウント&ブレイド2にあまりハマれなかったひとりです。
設定とかはめっちゃ面白そうで期待していたのですが、自分も駄目でしたね。同じくPS4。
色んな点で雑さが目立つ作品でした。
(多分このゲームが高評価なのはPC版のmodのおかげなのでは?
PCはmodのおかげでUI等も改良出来ますからね。ロード時間もないでしょうし。
(……結局、世間の高評価ゲームより自分に合うゲームが最高のゲームであると思います。
ゲーム評価の欄にも書いてますが、まさにそうだと思います。
世界中に評価されてる最高のゲームでも、人には合う合わないありますね。
(自身で運営しているブログでしたら、尚更それでいいと思います。
大作といえど、面白くない物は面白くないと書いていきたい!
他人の評価や世間の評価なぞ、知ったこっちゃないですw
むしろ自分は似た感想の方がいて、なんだか安心しました。
(PS4版はL1押しながらスティックで選んでR2を押すとボタンの記載がない命令もできます。
命令しても隊列が変わらなかった気がしなくもない……
そもそも隊列変えても、効果も感じないですしね。
自分もM&B買ってやってますが、160人の部隊で略奪者8人相手にオート戦闘で精鋭カタフラクトが戦死したり、ラガエアの外交手腕(笑)で3国と戦争になり衰退したりと、なかなか厳しいです。
戦闘ばかりで同じことの繰り返し、大部隊を撃退したらエラーで台無しにされたり、セーブ&ロードのチキンプレイなのでロードの長さにストレスが溜まったり、無音になったかと思ったら爆音でノイズ?が流れたりとやるのが億劫になってきました。
こちらの記事を先に読んでいればよかったなと後悔してます(笑)
ゲームは楽しむものなので限界がきたら私もやめようと思います。
>餅さん
コメントありがとうございます!
(160人の部隊で略奪者8人相手にオート戦闘で精鋭カタフラクトが戦死したり
よくありますよねえ。
糞長いロードの手動戦闘を強いられる……
(ラガエアの外交手腕(笑)で3国と戦争になり衰退したりと、なかなか厳しいです。
よくありますよねえ。
あいつら自分達の国が疲弊してても、適当に戦争仕掛けやがる。
(戦闘ばかりで同じことの繰り返し
戦闘にも代わり映えがないですからね。
陣形や罠とか戦略性がほとんどない。
(無音になったかと思ったら爆音でノイズ?が流れたり
ワロスwww
(ゲームは楽しむものなので限界がきたら私もやめようと思います。
自分も出来るだけゲームは楽しくプレイする派ですが
進展もなく同じ事の繰り返しで、さすがに断念しました。
記事を初めて断念したのは、このゲームのみですね。
申し上げ奉る!
>伊達政宗さん
コメントありがとうございます!
わしの隻眼は、物を見ることができぬ…
だが!人の心が見える!