このゲームのプレイ日記はこちら。
プレイ済みナンバリング
俺的スーパーロボット大戦・戦闘アニメの出来が好きな奴五選 雑談27
上記参照。
評価を書いた時点でどこまで進んでいたか
エンディング確認
プレイ時間:約10~20時間
評価ゲームタイトル
『スーパーロボット大戦V』
バンダイバンダイナムコエンターテインメント 2017年2月23日 発売
対応機種:PS4/vita
このゲームってどんなゲーム?
原作がロボットのメディア作品が一つに集まったシュミレーションゲーム。最近ではあまり戦略性がない(全くない訳ではない)ので、シュミレーションゲームというより、キャラゲーに近い。原作のロボットやキャラクラターが好きで活躍させたい、もしくは色々なロボット作品を知ってみたい、といったことが出来るゲーム。野球でいうところのオールスターゲーム。
前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?
今作だけで完結するタイプのスパロボなので、今作からでも大丈夫。PS4初の正統スパロボであり、初心者向けに作ってあるのか、難易度も低め(しかも更に低く設定可能)かつテンポ良く爽快感もある。スパロボを初めてプレイしてみたい人にもオススメ。
総合得点 78/100点 ランクA
78/100点 ランクA
個人評価30/40点 ランクB
個別評価48/60点 ランクB
レーダーチャート
個人的評価 30/40点 評価B
『久しぶりの一作完結&単機出撃で大満足』
ここは個人的評価の欄なので個人的なことを書きますが、今作は実に素晴らしい出来だった思います。まずは一作完結型になこと。一つ前のスパロボはZシリーズという感じで、若干ではありますが、物語が繋がっていました。全てプレイしている人にとっては面白いかも知れませんが、全てプレイしていない人にとっては、物語が繋がっているのはマイナス要素でしかありません。しかもPS2→PSP→PS3といった感じにハードも別れていたので、追っていくのが苦痛です(キングダムハーツよりマシですが)それに比べて今作は一作で物語が完結。今後とも一作完結型にして欲しい。そして何よりも嬉しいのが単機編成。小隊編成にすると、多くの機体が参戦させられるという利点がありますが、いちいち編成し直すのが面倒でした。小隊システムは賛否両論ですが、自分は好きじゃなかったので、今作のような単機編成は嬉しかった。発売前から注目されていた宇宙戦艦ヤマトも、違和感なくストーリーに溶け込んでおり新鮮。システムの方は相変わらず完成されており新鮮さはないが、高レベルでまとまっている良ゲーである。スーパーロボット大戦MXをPS4版にしたらこんな感じ。ただ、ヒュッケバインを早期解放を特典にするのはどうかと思う。ヒュッケバインはかなり好きで戦闘BGMのTime To Comeも大好きなのに、早期解放させないと終盤じゃないと仲間に出来ず。今後は機体がDLCになったりしそうで怖い。バンナムですし・・・。あとマジンガーZEROアニメ化して欲しい。・・・の前に、富士山切って終わったマジンガーを完結してください。
システム面 12/15点 評価B
『新しさ』 4点
まさかの宇宙戦艦ヤマト。そしてマジンガーZEROの参戦。宇宙戦艦ヤマトは、戦艦にあるまじき強さであり、ストーリーにも大きく絡む。戦艦にあるまじきと書いたが、本来戦艦とは強い物である。マジンガーZEROは強すぎってレベルじゃない強さであり、原作を知っている人も納得の強さ(それでも原作はもっと強い)エクストラアクション等のシステムもあり、新しいことをやろうとしている感はある。誰もが待ち望んでいたと思われる、中断メッセージ再生機能も追加された。また、スキルがたくさんつけられるようになり、今まで以上に無双プレイが可能に。ぼくの考えた最強のロボットが実現出来て良い・・・のだが、これのせいでゲームバランスが更に崩壊することに。精神ポイントが最初から半分になっているのは、今までのスパロボプレイヤーからしたら違和感バリバリだったが、新しい感じはする。オリジナルキャラは空気・・・っと思いきや、バリバリのOLだったけど、婚期を逃してヒステリー起こしたオバサンアンドロイドみたいな奴が数で攻めて来るという、衝撃的なラスボス戦には驚き。愛を知りたがりポンコツ萌えラスボスを見れるのは、難易度ノーマル限定なのがちょっと残念。ハードだと威厳がある感じのラスボスになります。エースパイロットの数が物語に絡み、そのままラスボス分岐になっているのはお見事。
『快適さ 』 5点
敵味方ターン性のシュミレーション。既に完成したシステム。なのでスパロボシリーズにとって、快適かどうかは非常に重要。今作は実に快適。以前からありましたが、当然すぐにコンティニュー出来るシステムも搭載。スタートボタン押しながらR1とL1。そのままスタートボタンを押していると、即コンティニュー可能。ロード時間も素早く、戦闘アニメーションに入るまでも速い。長すぎて冗長なアニメーションも無し(必殺技は長く、他は短く、バランスが良い)よく使う機体にチェックマーク(?)を付けられるのも素晴らしい。
『システムのおもしろさ 』 3点
いつものスパロボ。安定して面白い。っが、SFC(スーパーファミコン)くらいでシステムが完成されているので、つまらなくもならないが、これ以上面白くなることも無さそう。新しいシステムである『エクストラアクション』は、特に面白いとはいえない。
ストーリー面 12/15点 評価B
『ストーリーのおもしろさ』 4点
宇宙戦艦ヤマトの物語を今作で知りましたが、宇宙戦艦ヤマトのストーリーが思った以上に面白かった。宇宙戦艦ヤマトが中心になっていると言っても過言ではないストーリーなので、当然ストーリーも面白い・・・っというより、いつものように時空超越ストーリーな気がしなくもない。別作品同士のクロスオーバーも、中々上手く出来てるんじゃないかな? っという感じ。一枚絵とはいえ、ゲッターエンペラーとマジンガーZEROが共演したのは嬉しかった。あまりの圧倒的すぎる一枚絵に、敵である闇の帝王に同情してしまう。あまりの無理ゲーっぷりに、闇の帝王が復活するのをあきらめるのも致し方無し。他に描くとするなら、劇場版ナデシコのアキトが報われたのが実に嬉しい。これは自分が原作好きだからですが、Zガンダムに登場するジェリドの「俺は・・・自分のやってきた事を誰かに詫びるつもりはない・・・。だがカミーユ・・・。お前の名前をからかった事だけは詫びる。それだけだ」というセリフは、原作ファンからしたら感動した。こういうif展開があるのがスパロボの魅力。
『ストーリーのボリューム』 4点
程よいボリューム。長すぎず短すぎず。
『グラフィックと音楽 』 4点
OGMD(オリジナルジェネレーション・ムーン・デュラーズ)は作品の都合上、前作(OG2)の戦闘アニメーションの使いまわしが多かったが、今作は新規参戦作品が多いので、それだけ戦闘アニメも新調。不評だった戦闘アニメーションも書き直されていたりする。不評じゃないアニメーションにも、キャラのカットインが新規に追加されるなどがあり、完全使いまわしは少ない。宇宙戦艦ヤマトの戦闘アニメーションは、原作のようにCG調(?)であり、新鮮かつダイナミックな物になっており必見。ヤマト最大の必殺技、波動砲がほとんど使えないのが難点(ストーリー設定上仕方ないが)自由に使えない分、ストーリーでは物凄い活用される。
キャラクター面 13/15点 評価A
『個性』 5点
各アニメや原作のキャラが一か所に集合する為、個性がない訳がない。ロボットも、ガンダムから宇宙戦艦ヤマトまで選り取りみどり。自分の好きななキャラや機体を活躍させることが可能。余談ですが、今作オリジナルキャラのナインちゃんは、トモイナさんのめっちゃ好み。ストーリー的には、女性主人公の方がシックリ来る。男が主人公だと、少女型ロボット相手になんだか犯罪臭い(トモイナの偏見です)地味な感じの敵勢でしたが、ノーマルルートのラスボスのセリフが、ほぼ全て迷言で個性抜群。戦闘のプロとの戦闘前会話は実に面白い。「俺だって戦いが終われば、可愛い彼女を見つけるかも知れないぜ」→「っえ!?」素で驚くラスボス。人類を馬鹿にしている敵オリキャラが多い中で、人類に対して評価の高い珍しい点もポイント。
『スポットライト』 4点
新規参戦作品である宇宙戦艦ヤマトやクロスアンジュやマイトガインはかなり目立つ。あとワープの関係上ナデシコも。逆シャアやSEED等は、今までスポットライトが当たっていたことがあったので空気になるのは仕方ないが、クロスボーンガンダムのストーリーがほとんど無い気が・・・12年振りに参戦出来たZZも、ストーリーは全く再現されず(始まった時点で既に解決している設定なので、まあ仕方ない)しかし、全員活躍させろというのも無理な話であり、新規参戦組を中心に上手くまとめたなといったところ。女主人公を選んだが、急に選ばなかった男主人公がヘタれるのはどうかと思う。オリジナル勢自体は、目立ちすぎず良い立ち位置。
『キャラ数』 4点
十分な多さ。しかし、Zシリーズの集大成だった前作と比べると少ない。ただ、あっちはZシリーズ最後の作品であり、今までの集大成と言わんばかりの参戦作品数なので、比べるのは酷か。
ゲーマー面 11/15点 評価B
『やりこみ』 3点
今回は一週目からほぼ全て引き継ぎ可能。周回すると15段改造が解禁されたり、特殊なパーツが手に入ったり出来る。良くも悪くもいつも通り。ちゃんと周回要素があるのは評価出来る。いつも通りだが。変わった周回要素もいつか欲しい。難易度もEX-HARDみたいな物がないので、やりこみがいは無い。
『次回作の期待』 5点
実に完成度の高い一作。Vをベースに、色々進化していったら良いなーっと思う。歴代ロボットが活躍する数少ないゲームの一つなので、今度とも応援している。今作は初心者向けに作られていると思うが、次回はゲーマー向けに歯ごたえある難易度も欲しい。
『ゲームバランス』 3点
簡単すぎる。ハードでも簡単なのに、これの下にノーマル、更に下にビギナーがあるので驚き。初心者向けに造ったとしても簡単すぎる。ただ、難しくすると爽快感が無くなり、自分の好きなロボット作品が活躍出来ない可能性も出るので、難易度は「基本」低めで良い。・・・っが、低めで良いのはノーマルとビキナーであり、ハードでさえ簡単なのはどうかと思う。ハードの最終ステージが、マジナガーZERO一体でクリア可能という。色々整えれば、ラスボスの攻撃が10しか効かない始末。しかも一周目でコレ。改造とスキルを縛れば良い難易度になるかも知れないが、改造はどれにしよう? スキルを何取ろう? っと、高難易度だからこそ、そういうので迷って攻略したい。難しくして欲しいのではなく、難しい選択肢も欲しい。
オマケ
個人的に今作で好きな戦闘アニメーション6選。
ブラックサレナ:ディストーションアタックS
原作では足のパーツだけ残る(復讐者として足枷が残る)演出であったが、今作は、のパーツもパージされている。復讐者としての足枷が無くなったということだろうか・・・。毎回パージするのに、エステバリスにならないので、戦闘終わったらパーツをせっせと付け直していると思うとシュール。
エヴァンゲリオン第13号機:槍
前作のアニメーションは棒術のようにブンブンと槍を振り回していたが、今作は一転してゆっくり刺すだけのアニメーションに。槍を刺しているだけなのだが、エヴァっぽい感じがして非常に良い。
νガンダム:フル・オールレンジ・アタック
前作から好き。今はCGに頼ったアニメーションが多いが、こう言った手書きのアニメーションは大好きである。
マジンエンペラーG:エンペラーソード
今作で一番好きなアニメーション。まず敵のお腹視点から見えるマジンエンペラーが恰好良すぎる。そこからゲッター軌道を描きながら大爆発。爆発の光を背に受け、エンペラーソードを刺しているところがクソ格好良い。ほぼスパロボオリジナルのような機体だが、次回以降参戦の機会があるのだろうか・・・
宇宙戦艦ヤマト:突撃戦法
波動砲よりもコッチが好き。沖田艦長のカットインから、流れるようなアニメーション。そして戦艦といえば、やはり爆炎から出て来るというのが男のロマン。
マジンガーZERO:光子力ビーム
つてはクソ雑魚技だった光子力ビームも、いまや地球を貫通するレベルに。ゼオライマーやネオグランゾンのような脱力垂直浮遊大好き。そこから光子力ビームを拡散。拡散する前に一瞬ふくらむのが好き。マジンガーZEROの技は全部カッコイイ。
コメント
システムや遊びやすさが高レベルでまとまっている、ってのはほんとその通りですよね
ただ、まぁ各所でさんざん言われていることですがシリーズ通して大きな進化がない´・ω・
さらに、そもそも大々的な変化を求めていないユーザーも少なくないと思うので、これからどうコンテンツを発展させていくか難しいところだと思います
進化がないと言っても、グラフィックやロード時間、戦闘の部分的なスキップや、記事でもあった中断シーンの再生など、細かいところでの努力はしっかり確認できるので、ファンとしてこれからもシリーズを応援していきたいです
敬具
メガノイド北辰とかいうパワーワードは草
>匿名さん
コメントありがとうございます!
まあスーファミくらいの時点で完成されてしまっていますからね。
匿名さんの仰る通り、戦闘スキップ・戦闘高速化・様々なスキル導入・パイロット育成等、一応は進化していますw
今昔のスパロボやると不便なこと間違いなし。進化させるのか、今のまま安定で行くのか・・・
スクランブルコマンダーとか好きだったんでしたがねw
(メガノイド北辰
ただでさえ強いのにメガノイド化とか最強すぎてワロタw
更新乙であります。うひょーーー評価が高いにょろり!まあ定番優良作品ですものね。
ストーリー展開がちょっと馴染めない時期もありまして、最近は御無沙汰ですけど(笑)
「10〜20時間で終える事が出来る」ことに驚き。この手のSLGは時間掛かる私なのさ。
一般的に30時間とされる作品だと大体倍の60時間は必要なんですよねぇ……効率悪!
MAPを繰り返せる場合だと必要以上に育成しちゃうし、編成だけで1時間は悩んだり。
まあ敵より圧倒的な兵力を揃えて正面からぶつけるのが、王者の戦といふもの也(笑)
基本的にビビりでヘタれな軍師ですので、乾坤一擲のバクチは苦手なのでありんす……
でもそうか、難易度が低いのかぁ……頑張ればスパスパ進行出来るかな?要・検討。
変なB級作品なのにどうして時間が掛かるのか。ゲームってフシギダネ。
最短距離でクリアだけを目指す事が出来なくて、寄り道やはまり道に逸れる哀しさよ。
来週には何本か新作を購入するので、ポータルナイツだけでも何とか終わらせナイト!
……結局ホームズは期日までに終了が間に合いませんナ。推理って、しんどいんよ(笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
スパロボは安定して面白いですが、今作は安定中の安定の出来でした!
様々な世界観のキャラが集まるので、必然的に似た様なストーリーになってしまうのは仕方ないですw
普通のSLGなら戦略性があるので時間がかかるかも知れませんが
スパロボは好きなキャラを活躍させるタイプのゲームなので、結構早く終わります!
周回前提でもありますし。
ビキナーモードでやれば、サクサク間違いなしw!
(変なB級作品なのにどうして時間が掛かるのか
まさに今やってるゲームもそれに当てはまるから困りますw
更新お疲れ様です。
気がついたらスパロボの記事があがっていて、そして終わっていたww
スクショ禁止とは何とも世知辛いですなぁ…。その分トモイナ画伯の絵が見られるのは良いんですけどねw
今回のスパロボはさくさく終わる感じなんですね。私もスパロボシリーズ好きなんですが、いかんせん長いのが多くて途中で疲れてくることが多いんですよねぇ。
新規参入もなかなか気になるのが多いですし、低難易度なのも私的には良いので買ってみようかなぁ。
>Pの喜劇さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
本当はドラクエ発売まで続く予定でしたが、ゲーム内事情により終わってしまいましたw
最終回くらいなら良いですが、毎回絵描くのは大変なので困りますw
スパロボは長すぎてもダれるので問題ですよね。
トモイナもそういった理由で『インパクト』は途中でやめてしまいました。
今作は難易度が低いのでサクサク進み、長すぎず短すぎずといった感じだと思います!
出ている作品にどれほど興味あるか・持てるかが、買う・買わないの「きめて」だと思います。
動画調べて面白そうなんで今からちょっと買ってきます(`・ω・´)ノシ
動画観ましたが真ゲッターかっこよすぎます。
トモイナさんお気に入りの「光子力ビーム」と「エンペラーソード」も演出に力入ってていいですなぁ‥
ファイナルブレストノヴァの最後に拳を突き上げての雄叫びもいい‥
その内Gガン勢も出演しないかなぁ‥
>たこいかさん
コメントありがとうございます!
おぉ! いってらっしゃい! 勝利の栄光を君に!
真ゲッターはいつもカッコイイですよね! 戦闘BGMのHEATSも好きですw
マジンガー系は綺麗になってかっこいいです!
正直昔のマジンガーとグレートは古臭くて好きじゃなかったんですが
「真」になってから大好きになりましたw
(Gガン
最近出ないですねぇ・・・
最後に出たGBAでのGガン勢が弱かったので悲P
更新乙です。
プレイ日記、評価の怒涛の三連続ですね。
かなりの高評価を取ったので、やはり名作のようですね。
自分はSRWZの時獄編の途中でやめてしまっているので、久々にやりたいスパロボなんですよね。SRWZシリーズは一応最初からプレイしていますが、このシリーズストーリーが
つまらなくて・・・
小隊編成じゃないのはホントにいいですね。自分は編成よりも、敵が弱いのに戦闘に時間が掛かるのが面倒でした。
ヤマトが参戦したなら、ゼロテスターも参戦しないかな。
しかしアニメも昔はよく再放送していたのに、いまはDVDや有料チャンネルがあるので、
全然再放送しないな~
>きんちゃさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
エアコン復活記念ですw!
自分もZはPS3とPSPのだけやりましたが
続きすぎてスフィア(?)とかよくわかりませんでした・・・
それ考えると今作はオリジナル勢に関してのストーリーは少なく、かつわかりやすいです。
スパロボの中では、確実に良作に入る出来だと思います!
(しかしアニメも昔はよく再放送していた
言われて気が付きましたが、確かにそうですね!
更新乙です。
スパロボVは簡単なようで初心者にも良さそうですね。トモイナさんのレビューを読んでいたらやりたくなってきました!
今月末にドラクエも控えているので悩む!
時間が足りないので作るしかないですね。となると脱サラですが、さすがに無理ですね。
>パンダヌスさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
スパロボVはスパロボの中では間違いなく良作なので、興味を持たれたらぜひ!
サクサク進むもんだから、購入してすぐクリアしてしまいましたw
(時間が足りないので作るしかない
よし! 睡眠時間を削ろう!
色んな作品から寄せ集めてるだけあって点高い
>匿名さん
コメントありがとうございます!
寄せ集め系は、キャラ評価が必然的に高くなりますね。
ただ、寄せ集めてるからといって点数が高い訳ではなく
ゲームとしての完成度も高いです!
新規参戦を中心にしたストーリー運びですけど既存作品もしっかり見せ場があってほぼほぼ満足なストーリーでしたね~。ただクロスボーンとZZはもうちょっと目立っても良かった気がw
次回作も単機出撃にしてほしいですね。小隊ははっきり言ってめんどくさいw
>マサキさん
コメントありがとうございます!
上手い感じにクロスオーバーしてたり、ストーリー運びも良かったですよね!
まあヤマトのワープとナデシコのボソンジャンプでやりたい放題だった気もしますがw
クロスボーンとZZはストーリーが無かったですね・・・その分キャラとしての絡みは多かったですが。
自分も次回作は単機出撃希望ですw
ただ、単機出撃にすると参戦作品が減るという欠点もありますからね・・・
仮に参戦作品を増やしたまま単機出撃にしてしまうと、たくさん動かすのが面倒だったり
出撃出来ない作品が増えたりしまうということにもなりかねませんし。
スパロボは3dsのBX,UX以降プレイしてませんが
面白そうですね
つうかヤマトの原作、特に新作がベースで
SLG要素を突き詰めるとドメル戦がエライ事に…
一戦目は万余の艦艇に包囲され、二戦目は波動砲を封じられた上で
4つ程の空母打撃群に急襲されるとか w;
で、結果として新作では、某人物が すげえ駄目な敵に格下げされ
自分を含むファンが落涙したとか、しないとか。
>Yabinさん
コメントありがとうございます!!
スパロボは携帯機と相性良いですが、やはり戦闘ムービーは家庭用の方が良いですね。
(ドットの時は携帯機の方が上ですが)
お察しの通りヤマトの決戦的な場面では、かなりの敵が出てきます!
ゲームバランスの関係上、無数の戦艦は背景に描かれるという処置でなんとかしていますw
自分は原作不明なので詳しくはわかりませんが、ヤマトの話は非常に面白かったです。
某人物・・・誰だろうか・・・
スポロボで良い方向になるキャラもいれば、悪い方向になるキャラもいるんですよね・・・
まあそれも含めてのスパロボです!