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リトルウィッチノベタ 第2話「古城探索」

どうもこんばんは!
トモイナライターの一人、ネスと申します。
よろしくお願いします。

今回の記事について一言
『チュートリアル回』

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

・本編

前回までのあらすじ:リトルウィッチのび太。

ついに始まった冒険。
ダッシュ、ローリング、ジャンプと
色々操作をしてみましょう。

 

まずはジャンプですね。
とう!

<●><●>・・・。

上のゲージは以下の通り。

黄色:スタミナ
緑色:体力
青色:魔力

攻撃方法は「杖で殴る」「遠距離魔法」の2つ。
(床に魔法陣があり、色々書いてありました)

敵を発見したので魔法でも使ってみましょうか。

 

おぉ・・・。
L2で構えて、R2で魔法弾発射。
TPS的な感じなのかも。

※R2だけでも魔法発射できるけど
FPSで言うところの腰撃ちになるので命中が不安定。

で、魔法を使うと青い魔力ゲージがなくなるので・・・。

 

このように杖攻撃をしましょう。
すると魔力が回復します。

つまり、基本は魔法を使って、魔力が枯渇したら近距離戦をする…という感じです。
文章下手だけどわかる?

※ノベタの本職は魔法使いなので
遠距離で魔法を撃った方が威力も高くて安定。

基本的にこういったゲームは近距離が定番ですが
魔法という概念を入れたのは中々面白いと思う。
あとノベタちゃんがシ〇い。

 

 

「スタミナが無い状態でローリングをすると
転んで行動不能になるので注意」らしい。

転ぶモーションが見たかったので試してみましょう。

 

おお、転んだ!(?)
よく見ると、右側から発射されている魔法弾を奇跡的に回避してるw
ちなみにこの魔法弾、かなり速いです。
大谷翔〇のストレートより速い。

 

 

魔法陣を調べると
「敵の攻撃を直前で回避すると、魔力が回復」するらしい。

なるほど。
いわゆるジャスト回避って奴ですな!
やってみましょう。

 

いだっ!!!!!
本気で痛そう。

 

今度は成功パターン。

ジャスト回避のシステムは
どのゲームでも割と爽快感あって好き。

 

先に進むと2つ目の女神像(セーブポイント)を発見。

死にゲーやってる人ならわかると思うけど
セーブポイント発見した時の安心感は異常。

 

と、今回からは女神像で敵が落としたソウル?を使って
ノベタの成長が可能になりました。

こういうのってどれを成長させるかで
プレイヤーの個性が出て面白いですよね。

ちなみに筆者はゲームによってまちまちで
「今自分が一番欲しいと思う能力」を上げています。

同じく女神像で回復薬などを売っているショップも利用できましたが
能力強化と同じソウルを使ってしまうので、今のところ利用せず。

 

あと、条件を満たすとここでコスチュームを変更できるようです。
お、おじさんは、美少女の、き、着せ替えが、大好きなんだな・・・。

・・・と言いつつ1週目は通常服でやりますw
濡鴉ノ巫女の時もライザの服選べたけど、結局ほとんど通常服だったなあ。
雰囲気大事ね。
クリア後は舐め回す様にノベタちゃんを見る自分が脳裏に浮かんで怖い。

 

先へ進んでいくと「魔法でできた薄い壁」の向こう側から敵が。

薄い壁の向こうは攻撃が届きませんが
「詠唱」をすることにより、威力が上がり貫通するようです。

 

ボソボソと詠唱をするノベタ。(左上のが詠唱ゲージ)
詠唱のセリフが中二心を刺激されてカッコよかったけど、若干聞き取りづらいのが難点。

また、詠唱は10秒?ほど掛かり、強制で歩きになりますが
なんか走れたっぽい(要検証)

 

うぉら!!
歴戦のゲーマーナメんな!!!

 

あぎゃ!
操作に慣れてないってのもあって、地味にムズイ。
「ノベタ失敗しました」ってどんな翻訳やねん。

 

先に進むと、冒頭で声だけ聞こえたトモイナ猫黒猫を発見。
敵に襲われているようです。

 

ノベタ
「見つけた、黒猫ちゃん…!」
「黒猫ちゃん、危ない!」

続く!

 

著者 ネス

コメント

  1. 更新お疲れ様です。

    「まずはジャンプですね。とう!」
    やっぱ白だよね!ってまーたカメラチェックしてる!
    ブログ主の元へグーグル先生のお叱りがきちゃう(笑)ご丁寧にサムネにしないの!
    ・・それにしてもよく作りこんでるとは思いました(小並感)

    「L2で構えて、R2で魔法弾発射」
    見た目とは裏腹に?シューティング要素があるんですね。魔法ゲームでも
    アクションはよくあるけどこれはちょっと斬新かも。

    「転ぶモーションが見たかったので試してみましょう」
    ・・作りこんでいただけに思っていたのとは違いました(どうとは云わない)

    「セーブポイント発見した時の安心感は異常」
    自分は見つけられない焦燥感が半端ないので面白そうでも死にゲーあまり
    できないんですよね(滝汗)

    「こういうのってどれを成長させるかでプレイヤーの個性が出て面白いですよね」
    ステ振りは平均にする凡人プレーヤー見参(笑)ダメだと思いつつやってしまう。
    振り直しができるゲームなら特化させるんですけど(コナンとかコナンとか)

    棒読み、どんなものかと思って調べて何回も聞いてたらスルメの様な味わいに
    感じてきてしまいました・・ダメじゃん(洗脳完了)

    • ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      >ブログ主の元へグーグル先生のお叱りがきちゃう(笑)ご丁寧にサムネにしないの!
      グーグルは思春期の中学生並に純情すぎるw
      ちなみに次回からのサムネはなんと…!?

      >見た目とは裏腹に?シューティング要素があるんですね。
      右スティックで標準変えられるから、まさにシューティングですね!
      割と斬新で面白い。

      >自分は見つけられない焦燥感が半端ないので面白そうでも死にゲーあまり
      できないんですよね(滝汗)
      ただこのゲーム、死んでも基本デメリットないから
      そこまで身構えなくても楽しめますよ!
      操作に慣れると、そこまで高難易度でもない。
      (状況によってはデメリットある事もある)

      >振り直しができるゲームなら特化させるんですけど(コナンとかコナンとか)
      (この人いつも気を抜くとコナンの話するな・・・)

      >棒読み
      ネタバレなのでまだちょこっとしか聞いていませんが
      中々個性がある喋り方でしたね(オブラート)

  2. 更新お疲れ様です!
    幼女の太ももは眩しい。

    (転ぶモーション
    やだ可愛い。
    昨今のポリコレとかいうウンチに負けず
    幼女や可愛さで勝負していって欲しい。

    (ジャスト回避のシステム
    ベヨネッタはそれで世界がスローになるから好きでした。

    (コスチュームを変更
    ああ~^ いいですね~。
    やはり美少女ゲームはこうでなくては。

    濡鴉ノ巫女の追加衣装はエッチざエッチで好きだった。
    でもスイッチ版では削除。おのれポリコレ。

    (詠唱のセリフが中二心を刺激
    詠唱のセリフって憧れますよね。
    「天光満つる処に我は在り 黄泉の門開く処に汝在り 出でよ 神の雷」
    今でも独り言でたまに詠唱します。
    (危ないおじさん)

    (ノベタ失敗しました
    翻訳可愛いw

    • 友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      >昨今のポリコレとかいうウンチに負けず幼女や可愛さで勝負していって欲しい。
      ポリコレモンスター(ポリモン)は最初買おうと思ったのに
      スカートどころか私服まで削除されててマジウンチですよ。
      平等(笑)とかほざいてるけど、あいつらのせいでこっちが平等じゃない定期。

      >ベヨネッタはそれで世界がスローになるから好きでした。
      ベヨネッタやったことないけど、その演出好きw

      >濡鴉ノ巫女の追加衣装はエッチざエッチで好きだった。
      男の夢が詰まってますよねw
      大人しくて引っ込み思案な子にああいう衣装着させるシチュ好き…(ニッチャ…)

      でもPS4版で削除されてるのは泣いた。
      規制規制ってイヤになりますなあ・・・。

      >「天光満つる処に我は在り 黄泉の門開く処に汝在り 出でよ 神の雷」
      記事内で書こうと思ってたインディグネイションの詠唱書いてて草ww
      エターニア、デスティニー2、リバースが思い出補正高いw

  3. 更新乙であります。ショップや中古屋さんでチェックしたけど無かったッス。
    DL版ならある。が、海のものとも山のものともつかぬモノに容量使いたくねえ!
    タイトルを「のび太」だけ覚えていて、探すのに苦労したのは内緒だお……

    >トモイナライターの一人、ネスと申します。
    気がつけば影武者が増えている!いったい何処の党総書記なんだ……
    でもこの「ネス」ってひとは長いから、うまく粛清を掻い潜っているんだね!(笑)
    ><●><●>・・・。
    漱石「月が綺麗ですね」二葉亭四迷「死んでもいいわ」 アイラブユーの訳し方。
    違う意味でマ◯キさんとト◯イナさんにも、当てはまってると思うのよ……(苦笑)
    >基本は魔法を使って、魔力が枯渇したら近距離戦をする…
    遠戦志向の、あーし向けなのかもしんない。弓か魔法こそが、我が生き甲斐ぞ。
    エルデンだって魔術師プレイでゴリ押せたんだから……レベルを育てりゃ良いのだ!
    >「スタミナが無い状態でローリングをすると転んで行動不能になるので注意」
    アザトース…あざといッス。ローリングをロリイングと空目したのはネス氏の人徳。
    >この魔法弾、かなり速いです。大谷翔〇のストレートより速い。
    だからこそ一部のガンダムに見られる「安易な特攻」が嫌いなんよ。不可能じゃん?
    ビームより早く割り込めるわけねーだろ……大神隊長の「かばう」なら別ですが(笑)
    >なるほど。いわゆるジャスト回避って奴ですな!
    リスキーなので嫌い。回避するなら最初から余裕を持ちたい。格好良さは要らぬ。

    >セーブポイント発見した時の安心感は異常。
    常に可能な限りセーブしておくのは、特に洋ゲー攻略時には必須ッス。落ちる。
    >こういうのってどれを成長させるかでプレイヤーの個性が出て面白いですよね。
    当たらなければどーということはないので、まずはワンショットキル出来る攻撃力。
    逆に腰を据えて撃ち合う「防御力全振り」プレイも決して悪くはないのですが……
    >お、おじさんは、美少女の、き、着せ替えが、大好きなんだな・・・。
    全裸王のタコッケーさんに言ってあげてくださいな、それ。
    >クリア後は舐め回す様にノベタちゃんを見る自分が脳裏に浮かんで怖い。
    いいんだよそれで。男の子は一皮剥けば、みんな「もぎもぎ少年」なのさ……
    >「ノベタ失敗しました」ってどんな翻訳やねん。
    ちょっと萌えキャラ(あざとい系)のセリフっぽくて宜しい。No bitter。
    >冒頭で声だけ聞こえたトモイナ猫
    セーラー戦士を探してそうな猫だにゃ。トモイナ猫なら放置してても無問題。

    面白そうなら記事のせいにしてマヂで買っちゃうぞ〜?!現段階では40%(笑)

    • くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      >ショップや中古屋さんでチェックしたけど無かったッス。
      チェックしてくれたんですねw
      でもこれ、店頭で見かけたことが無い気がする・・・。

      >違う意味でマ◯キさんとト◯イナさんにも、当てはまってると思うのよ……(苦笑)
      マサ〇さんという人、僕の記事のコメントにちょいちょい出てくるけど
      一体誰なんでしょうか・・・(困惑)

      >エルデンだって魔術師プレイでゴリ押せたんだから……レベルを育てりゃ良いのだ!
      あ、エルデンやってたんですね!
      興味ない訳じゃないけど、SEKIROみたいな戦国系の方が好きなんですよね~。

      >ローリングをロリイングと空目したのはネス氏の人徳。
      ロリイングってインクリング(イカちゃん)がもっとロリになったみたいですねw

      >リスキーなので嫌い。回避するなら最初から余裕を持ちたい。格好良さは要らぬ。
      ワシはスタイリッシュに避けると脳汁出るから好き!

      >当たらなければどーということはないので、まずはワンショットキル出来る攻撃力。
      アクションは攻撃か速さが重要な気がしますな、
      やられる前にやれ的な。

      >全裸王のタコッケーさんに言ってあげてくださいな、それ。
      コナンの絵柄で美少女・・・いやーきついっす(苦笑い)

      >いいんだよそれで。男の子は一皮剥けば、みんな「もぎもぎ少年」なのさ……
      男っていつまで経っても少年の心を持ってますよねw(無論、自分もですが)
      パイルバンカーとか大好き!

      >トモイナ猫なら放置してても無問題。
      トモイナ猫、ピク〇ブでノベタ検索してそう・・・w

      >面白そうなら記事のせいにしてマヂで買っちゃうぞ〜?!現段階では40%(笑)
      買いましょ!!!!

  4. 更新お疲れ様です

    古城探索っていう響き…もうそれだけでウキウキしますわあ
    やはり魔女といえば城とか村とか森とかのちょっと古風な中世的世界観に心がくすぐられてしまいます
    実際城に住んでみたいかといえばめっちゃ嫌なんですがね
    落ち着かなさそう
    雑談失礼しました

    > <●><●>
    なかなか天井たかめですねー採光用にアーチが開いているんでしょうか
    高いところに行ったときに空と森が広がって綺麗かもしれませんねえ

    > 基本は魔法を使って、魔力が枯渇したら近距離戦をする…という感じです。
    魔法使いの王道戦闘パターンですね。大丈夫ですわかりやすい
    いまはいいですがきっとこの先魔法ガードする敵とか、
    特定の属性しか効かない的とかでてくるんだろうなあ

    > 女神像で敵が落としたソウル?を使ってノベタの成長が可能になりました
    そして1回死んだところにソウルを落として、回収前に死んだらロストですね。わかります
    こういうやつの能力値のレベ上げ選択は中盤以降が悩みますねー
    初回はとりあえず生き延びるためにHP上げることが多いです

    > コスチュームを変更
    超大事。
    おじさんじゃなくても着せ替え要素は楽しいのです
    ノベタちゃんのメイド…絶対可愛い
    可愛いコスだけじゃなくてネタ枠もあるとうれしいですよね

    • ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      >やはり魔女といえば城とか村とか森とかのちょっと古風な
      いいですね・・・
      小学生のころディズニーでそういうファンタジーチックなアトラクション好きだったなあ。
      でお土産コーナーで短剣とか宝の地図とか買ってたw

      >なかなか天井たかめですねー採光用にアーチが開いているんでしょうか
      そうですね・・・。
      ・・・。
      (やばい、ノベタちゃんの下半身凝視してたなんて今更言えないぞ!?)

      >この先魔法ガードする敵とか、特定の属性しか効かない的とかでてくるんだろうなあ
      こういったゲームは後半キツくなるから、一体どうなることやら・・・。

      >そして1回死んだところにソウルを落として、回収前に死んだらロストですね。わかります
      いや、このゲームはわりと親切設計なのでその要素はないですねw
      ただ、その内システム解説しますが、死ぬと一部の経験値が消えるという・・・。

      >こういうやつの能力値のレベ上げ選択は中盤以降が悩みますねー
      逆に中盤以降はだんだんめんどくさくなるタイプですw
      このゲームは攻撃系が重要っぽい。

      >おじさんじゃなくても着せ替え要素は楽しいのです
      着せ替え要素大好き!
      ポケモン最新作はスカート履けないどころか私服も殆どなくなったのは実にウンチ。
      ノベタちゃんのメイド服は最高でした(満面の笑み)
      着ぐるみもあるらしいw