今回の記事について一言
『ジェノサイダートモイナ』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:BOSと戦うことになってしまった。
理事会との話し合いでBOSと敵対することが決定しました。
それをファーザーに通達。
ファーザーは「理事会に出てきたのか?」
「はっきりと意思表示されただろう」と言いました。
インスティチュートの未来を決める重要な会議なので
次期リーダーのトモイナに出席させたのでしょう。
職員はやる気マンマンに見えましたが
ファーザーが言うには
「彼らにとって、あからさまな敵対行為に加わるというのは
苦渋の決断だった」とのこと。
なら地上に人造人間を送り込むのもやめろよ。
そもそもインスティチュートの目的って
「地上はもう終わりだ! 僕達の手で地上を再生しよう!」
って感じだったと思うけど、だからって地上を支配しようとしてるから困る。
息子がいなかったら絶対入ってないわ。
ファーザーの話を聞くに
前々からインスティチュートも色々と危機感を感じてたけど
BOSの飛行船が連邦に到着してから危機感が爆発。
そんな時やってきたのがトモイナ。
インスティチュートに辿り着く為とはいえ
レールロードで活動していたトモイナの存在を、繰り返し疑問視されていたようだ。
(しかもそのトモイナがリーダーにまでなってる)
ファーザーは
「インスティチュートの連邦内での立場を揺ぎ無いものにするためには
レールロードを抹殺する必要がある。完全にだ」
「以前レールロードと接触した経験を持つあなたが
これを実行する最もふさわしい立場にある」
「そこでこっちが知りたいのはこれだけだ」
「彼らを壊滅させようという気はあるか?」
と聞いてきます。
ないです。
トモイナは「それって必要?」と聞き返すと
ファーザーは「残念だが必要。楽しいことなど一つもないけどやれねばならない」
「インスティチュートのメンバー全員の安全のため。今すぐに。やる気はあるか?」
と言ってきます。
トモイナは「他の方法は?」と聞いても
ファーザーはレールロードを潰すという意見を変える気はないようです。
結局レールロードを壊滅させることになってしまいました。
インスティチュートのメンバー全員の安全のためとか言ってますが
普通の人だったらここにすら辿り着けないんだし
レールロードくらい放置でも良い気がするんですが……
あの集団そんな強くないし。
再度ファーザーに話しかけると
ファーザーは「レールロードは、こちらに他の選択肢を与えなかった」
「そのことを忘れないでほしい」と言いました。
あー。なるほど。
確かにBOSもレールロードも、話し合い出来るような感じじゃないですよね。
そういえばBOSとレールロードは敵対してない感じなのかな?
レールロードを壊滅させることになったプロフェッサートモイナ。
レールロード本部へと向かいます。
トモイナは敵対してない相手に対して、無益な殺生は好まない男なので
デズモンに「あなた方を殺せと命じられた」と伝えます。
デズモンは「彼らはこっちを真の脅威と考えてるんでしょうね」
「褒め言葉と受け取っておくべきかしら?」
「で、本当に聞きたいのは、あなたはどうするの? ってことよ」
と言います。
この後話しても「作戦頑張ってね」的なことを言われるだけでした。
どうやら(クエスト的に)抹殺するしかないようです。
あー…レールロード別に好きって訳でもないですけど
壊滅させる程嫌いでもないんだよなー。
仕方ないので、デズモンだけ始末することに。
デズモンの周りにたまたま地雷が設置してあり
不慮の事故で亡くなったってことにしよう。
…っと思いましたが、敵対しないと地雷は爆発しないようだ。
仕方ないので火炎瓶を投げて起爆することに。
レールロードのリーダーであるデズモンを倒したので即脱出!
…したのだが、全員抹殺する必要があるそうだ。
もおおおおお!
こうなりゃヤケだあああああ!
すまないレールロードの諸君。
君達の協力が無ければ、トモイナは息子に会えなかった。
トモイナがインスティチュートのリーダーになった暁には
幼女型人造人間を、本物の人間と同じように扱うから安心して欲しい。
他の人造人間は廃棄処分するけど。
全員排除したのに、なぜかクエストクリアならず。
なぜだ?
MAPを確認すると、最後のターゲットはトモイナタウンにいるらしい。
なるほど……仲間に出来るキャラは自分の街に招待したんでした……
トモイナタウンにやってきました。
またこの街で血が流れるというのか……
この街呪われてるんじゃ。
相手はトモイナの気配に気が付いたのか、後ろを振り向きます。
これがレールロードとの最後の戦いです!
この街で友を失うのは二人目です。
良い人間ほど死んでいく…これがフォールアウト!!!
ダンスもディーコンも、トモイナの活動を認めてくれた男達です。
彼らの組織に対する説得がなければ
トモイナはレールロードとBOS、どちらも入団出来ませんでした。
彼らの勇士を称え、トモイナタウンに二つの墓を建てました。
この墓が今後増えないことを祈ります。
「ゴアバックじゃねーか!」というツッコミは無しで。
墓っぽいのがないんです。犬小屋を墓にするよりマシだと思います。
一部気になったキャラとか色々
今回は無し。
コメント
ちゃっかりDLC入れてるー!
そしてディーコンの銃身が腹部貫いてるー!
いい人二人も殺しちゃってトモイナさんはどこへ向かっているのだろうか
(どうせならバージルさん殺してユニーク武器取ればいいのに)
>うまさん
コメントありがとうございます!
実はこれDLCじゃないんですよねw
いつの間にか拠点造りのアイテムとして追加されていました。
たぶんアップデートによって追加されたのでしょう。
謎アプデトモイナさんが殺したのではなく、息子のせいだから(震え声
バージルさんユニーク武器持ってたんですね。でもバージルさんは悪い事してないので倒しません。
更新乙であります。仲間殺しの機会はそうそうないから墓標も増えないでしょ、たぶん。
いい奴ほど先に逝く法則……次はニックなのか?!ハンコックはヤクにも気をつけろ。
でもこの墓標は酷いです、故人が化けて出て来そう(笑)。せめて白い柵で囲って下され。
アド・ヴィクトリアム!いいえBOSの立場からすれば、レイルロードも撲滅対象です。
☞インスティチュート/現実が見えない科学莫迦のテロ集団。ハイテクを玩具にするな。
☞レイルロード/人造人間の人権を叫ぶ危険思想集団。芽は早目に潰しておくべし。
☞ミニッツメン/自警団的な民兵組織。任務の邪魔はしないでくれよウェイストランド人。
☞レイダー/まだ生き残っているのか屑どもめ。野蛮な食人族は粉砕だ、BOS!BOS!
ほら、エルダー・マクソンは「人間モドキ絶対殺すマン」ですから。共存は絶望……
一応は「BOSとレイルロードの共存の可能性」もあるようです。BOSがお目こぼし。
要するにケルズから「レイルロード撲滅クエスト」を受けないまま進展させれば良い……
でも他勢力のシナリオの具合やダンスのシナリオの進行度なども関わるようで、難しい。
正直ディーコン以外のレイルロード構成員は、失っても全く惜しくないのである!(苦笑)
レイルロード・ルートに入る意味合いが、今ひとつわからないのでありました。やれやれ。
トモイナ・クエスト?ほほーむ。
トモイナ/ヒロインようぢょ/白髪幽霊ようぢょ/自作ロボようぢょ/暴走青髪ようぢょ
魔王「通報しますた」 正義の公僕A・B・Cがあらわれた!コマンド?
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
>くろねこさん
コ メントありがとうございます!
乙ありです! 墓標が増えないことを祈ります!
ニックはどこの団体にも所属してないので、たぶん大丈夫かとw
ハンコック襲いに行ったら、逆に殺されそう。
っていうかハンコックは良い男だが良い奴かは微妙なライン。・
白い柵で囲うのは、トモイナタウンの要領がもったないのでやめました。
BOSはやっぱり体育会系みたいな感じで好きになれませんなー。
自分達が偉いと思ってる奴は許せん!
どこもそうだけど。(トモイナ・クエスト
→逃げる
よくわかる図、めっちゃわかりやすい!!トモイナさん意外に賢い…?(失礼)
こう改めてみるとどの組織もどうしようもないっすね….w
ミニッツメン?トップを使いパシリにする組織はご遠慮します
>プンさん
コメントありがとうございます!
たぶんこれで当ってると思いますw トモイナさんはFラン大卒なのでアホで間違いないです。
どの組織もあまり良い組織って感じじゃないですよねw やりたいことやってる的な。
まぁ現実世界でも裏じゃこんな感じなんでしょうね。
ミニッツメンが一番使いパシリにされてる感あるのはなぜだろうか・・・
あ、レールロードは人間の人権どうでもいいというのも追加してください(笑)
いい人トップ3の2人が死んだ所ですが、ニックもインス嫌いなのでよろしく行ってあげてください。
街中よりももうちょい端とかに作れば墓っぽくなったんじゃ。(道路に剥き出しはいや!)
>ゲイリー23さん
コメントありがとうございます!
レールロードはミニッツメン除く三団体の中で一番評判悪いらしいですからね
ニックはインス製なのにインス嫌いなのか……
一応トモイナタウン的にはこの場所端っこなんですよ!
更新乙でーす。
トモイナクエスト、魔王倒しちゃったらご飯食べられないですよーw
トモイナタウンに招待しても、完全な味方?にはならないんですね。
そうするとトモイナタウンが新しい勢力になっちゃうからダメなのか。
本拠地があってそこに招くと皆仲間!なゲームばかりやっていたので、中々新鮮。
幻想水滸伝ひさびさにやりたい。
>しかさん
コメントありがとうございます!
冒険が始まる前に勇者トモイナは既に魔王の術中にハマっているとは・・・それでも僕は・・・!!!
トモイナタウンに招待しても、招待した人の組織と敵対したら敵になってしまいます。
まぁトモイナが近づかなければずっと暮らしてくれるんですけどね。
(ディーコンは倒さないとクエスト完了にならなかったから無理)
実は幻想水滸伝シリーズは一作もやっていないというw
あ、そうなんですか!知らなかったです。DLC片っ端から買ってるのでその中の1つだと思ってました。
もう史上最強の軍隊も人造人間解放隊も葬っちゃって
味方は地下にしかいない!トモイナさんは地底人としてこれからを過ごすべき。
店売の伝説武器が買えないなら
いっそのこと敵の本拠地へ行ってボス倒して奪っちゃったらいいじゃない
>うまさん
コメントありがとうございます!
DLC片っ端から買うとは、中々のフォールアウト愛ですなw
敵の本拠地でボス倒したんですがそれがですね・・・
三大勢力だと自分以外の勢力絶対殺すマンですが、ミニッツメンだけはインスティチュートを壊滅させればめでたしめでたしです
連邦を平定させるのが目的ですから、人造人間製造プラントを破壊すればクリアになります
あとレイルロード、いつもはゆるゆる戦力のくせに、(私がアドヴィクトリアムしに行った時に)本気出すとかなり強いのが腹立つ
なんやねん、あの固いアーマーとガウスライフルってなんやねん
仲間のうちはあんなもんくれなかったくせに
やっぱりあんな野蛮人に技術を持たせてたのが間違いだったな
BOS!BOS!
>サバミソさん
コメントありがとうございます!
自分は基本平和的ルートを選び、その途中戦いになったら相手を潰すといった感じです。
インスルート以外は、どのルートもインス潰すって感じなんですね。
まあ連邦の危険=人造人間なので仕方ないことなのかも知れませんね。
自分がアドヴィクトリアム・・・ではなく、インスしにいった時はそんなに強くなかったですね。
高レベルで行くと強くなるタイプなんでしょうかね?
(やっぱりあんな野蛮人に技術を持たせてたのが間違いだったな
BOSの思考に染まっておるぞw!
まあそれを言えば序盤から敵が攻めてくるドラクエのマイラのほうが……。
ゴアバックに遺品を入れたんですね…。
墓っぽいって…昔の大王(天皇)の墓だってはかっぽくないんだしさー。
(トモイナ「ならなにをつくれというんだ」)
ここは火炎瓶で燃やして川に水葬するのが一番だと思います( *^艸^)
(トモイナ「なんと無慈悲な!Σ(゚д゚lll)」)
>初心者さん
コメントありがとうございます!
ゴアバックにはきっとダンス達のお肉が・・・
墓だと思えばどんな物でも墓なのです! 住めば墓。
住めば都(みやこ)的な。水葬にすると、トモイナタウンの水の放射能値が上がりそうなので嫌ですw
そういえばゴアバッグって前作と名前変わっちゃいましたよね。ゴアの方が恐ろしかったと思うので勿体無い気がします
そういえばスーパーミュータント自体も3の方が怖かった気が、、、(思い出補正?)
>匿名さん
コメントありがとうございます!
っえw? ゴアバックじゃなかったんですね名前……もうゴアバックというイメージしかありません。
あと『ミレルーク』も。ミュータントの声は4のイケボよりも、3のジャイアン声の方が怖かったですよねw
そういえば墓の後ろのネジみたいなのはなんだ?(息子の頭のネジか?)
>初心者さん
コメントありがとうございます!
たぶん倒れてるポールみたいな物かと・・・
息子の頭のネジはどこかに消えました。