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パワプロ 栄冠ナイン 感想最終話 『時をかける監督』

今回の記事について一言
『すごく頑張りました』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:甲子園には勝てなかったよ・・・・・・

理不尽な対戦相手の強さ。
操作すらさせてもらえずに、大体負けているスコアボード。
どこに投げても打たれる、超AI。
削られる睡眠時間。

過酷な戦いを強いられたトモイナ監督は
とうとう最後の甲子園に挑むのであった──

 

 

~ 選手紹介 ~


一番:外野手『秋田』 2年 戦力256
高校生なのに取って付けたような水色の髭と
なぜ付けているかわからない、相手の打球が見難くなる眼帯が
彼のチャームポイント。
走力がA(80)に行きそうでいっていない。
微妙な打撃力の割に、打率.385を誇る一番手。
威圧感外野手三人衆の一人。


二番:二塁手『荻野』 3年 戦力339
何でもそつなくこなすおかっぱ。
何でも出来るけど、何も出来ない。
守備力Aと送球Bで、相手の打球を逃がさない。


三番:外塁手『村西』 2年 戦力250
夏の日差しに焼けた肌がチャームポイント。
やはり走力Aにギリギリ届かないが、優秀な野手能力を持つ。
威圧感外野手三人衆の一人。


四番:一塁手『皆川』 3年 戦力392
チャンスに強い、頼れる4番キャプテン。
打撃に特化しているだけあり、それなりに打つ男。
しかし、もっと打撃力ない奴らの方が打ってるとかいう理不尽。
パワーはあと1あればS(90)だった。


五番:遊撃手『菅沼』 3年 戦力274
どうせ役に立たないからと、デフォルト顔のままの選手。
しかしロクな遊撃手が入ってこなかったので、採用された男。
守備はまかせろバリバリー!
どうせ駄目だから指導(※)により、アベレージヒッターを取得。

※どうせ駄目だから指導
使えない選手に対し、どうせ駄目だからという理由で
取得難易度の高い特殊技能を覚えさせる、トモイナ監督の指導方法。


六番:遊撃手『西尾』 2年 戦力230
夏の日差しにやられてる笑顔が素敵な男。
似たり寄ったりの能力な外野手の一人。
しかし打率は.415と、レギュラー陣トップ。なんでやねん。
そしてやっぱり持ってる威圧感。


七番:遊撃手『押田』 3年 戦力286
控え選手なのでモブ顔だったが
キャッチャーBの特殊能力を取得した事により、レギュラーに大抜擢。
なぜかはわからないが、この栄冠ナイン
キャッチャー技能を持っているとめっちゃ良いらしい。
あまり実感ないけど。


八番:投手『熊谷』 3年
エース投手のクセに打率.340という謎の高打率を誇る男。
なぜこんなに打つのかは、誰にもわからない。


九番:三塁手『横溝』 2年 戦力178
レギュラー陣の中で、完全なお荷物。
下手したら新入部員で、これくらいの能力の奴もいる。
守備能力はともかく、投手より打撃能力低くて恥ずかしくないの君?
しかしチャンスBのおかげなのか、なぜか打率は高い。


エース投手:『熊谷』 3年 戦力425
赤眼鏡の金髪長髪のうたれ強いチャラ男。
熊谷は天才ではないが、かつての天才望月に迫る能力。
彼以外の投手はヘナヘナなので、彼の投球が我が高校の命運を握る。

 

 

~ 甲子園大会 ~

甲子園大会は、抽選の結果二回戦目からとなった。
一回戦目をスルー出来たのは、実に素晴らしい。


第二回戦。
お相手は、三重県の『湯の山西』

スクイズ等を駆使し繋いでいく。
コツコツと点差を離し、5対2で勝利。

 


第三回戦。
お相手は、愛知県の『岡崎電工』

一回戦目より弱いからか、初回から先制し
その点差を守り切り4対0で勝利。

 


第四回戦。
お相手は、岡山県『井原東』


4番『皆川』による2ランホームランから流れが変わり
4対で0勝利。

 


準決勝。
お相手は、富山県『立山第一』
さすがにここまでくる相手は、かなりの総合戦力。


しかしチート技の『甲子園の魔物』の効果によって、エラー連発。
その隙を見逃さず、3対0で勝利。

 


決勝戦。
お相手は、静岡県『駿河中央』


相手投手『田原』は、戦力600超え。
全ての能力に欠点がない強敵。

しかしうちのエース熊谷だって
三試合連続0点で抑えているんだ!


打たれながらもギリギリの所で『熊谷』が抑え
なんと我が校は、念願の甲子園優勝を果たしたのであった!
エンディング等は特になく、苦労した割にはアッサリ終わった。
甲子園出場の時と、使いまわしだし。

 

 

~ エピローグ ~

甲子園優勝を果たしたその次の日。
校長室にて──

ガチャ(ドアの開く音)

皆川
「さんかくん校長!」

さんかくん校長
「おぉ、野球部の皆川君じゃないか」
「甲子園優勝おめでとう」

皆川
「トモイナ監督の姿がありません!」
「いったいどこにいったのですか!?」

さんかくん校長
「彼は、いまさっき退職届を出して来たよ」

皆川
「なんだって!?」

さんかくん校長
「私の高校の野球部は強くなった」
「彼はきっと、他の弱小高校の野球部を甲子園に導くのだろう」


桜舞う、春4月。
一人の男が、とある高校の野球部に就任した。

目指すは強豪、そして名門。
彼が率いる野球部に、これから
いったい何が待ち受けているのだろうか。

ここから新たな歴史の1ページが始まる。

いざゆかん・・・

栄冠ナイン ~ 完 ~

 

 

 

 

 

 

 

 


!?

すみません。
二回戦目(つまり初戦)で負けました。

このゲーム、リセットするとペナルティがあるのですが
オンラインストレージを利用すると、無限にやり直しが可能です。
つまり甲子園優勝出来るまで、時をかけてました。
(甲子園出場までは、ガチです)

実際は
二回戦目:敗北三回
三回戦目:
四回戦目:敗北二回
準決勝 :
決勝  :敗北四回
です。ハイ。
(何も書いてない試合は、初戦突破)

勘のするどい読者様なら、タイトルで「あっ(察し)」
っとなったかも知れませんね。

 

いや、もう無理なんです。
連日睡眠時間を削ってプレイしましたが、もう本当に無理。
仕事があるにも関わらず
平日5日の合計睡眠時間が25時間とか、狂気の沙汰ですよ。


プレイ時間も100時間を超えましたが
全くもって甲子園で優勝出来る気配がない。
(100時間の内80時間が栄冠ナイン)

感想100話超えのこのゲームのプレイ時間が約30時間なので
滅茶苦茶パワプロは頑張りました。

頑張りましたが
プレイしてゲームの腕が上がるタイプの物ではないため
もうこれ以上は無理です。すいません。


っという訳で2048年でギブアップ!!!
(甲子園通算と、優勝の部分はインチキです)

 

 

次回:無し
前回:パワプロ 栄冠ナイン 感想13話 『最後の戦いへ』

コメント

  1. 更新乙です!
    バトル系で最強の能力の時を操る技をトモイナさんも使えたとは!
    しかし睡眠時間5日で25時間なら、1日5時間・・・
    割と普通では?
    ともかく優勝おめでとうございます。
    次のゲームは何でしょうか?
    楽しみにしてます。

    追記です!

    原作版のワンパンマンも更新されました。
    1話のみですが1か月以内の更新うれしい!

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ジョジョでいうボスクラスの能力。
      トモイナ監督に勝ったと思ったら、時が巻き戻るという。
      なんという強キャラ。

      今までは力をセーブしていましたが
      とうとう本気にさせちまったらしいです。

      (割と普通では?
      マジで!?
      トモイナさんは一日7時間睡眠なので
      正直かなりキツかったです。
      平均5時間なので、4時に寝て3時間睡眠だった時もありましたw

      (次のゲームは何でしょうか?
      幾つか候補があります!

      (1話のみですが1か月以内の更新うれしい!
      原作版はいつもテンポが良いですな。
      次が気になる終わり方!

  2. 長い闘いの末、完走(?)お疲れ様でした。
    当方もつい最近11年ほど粘ってクリアしました。(変な日本語)

    優勝に漕ぎ着けるまでの2,3年は名門で安定させ機材もフル配備、ここで新1年生に有能転生OBか天才(何故か1度も来なかった)が来れば……と思ってたところ凡才野手と名も知らぬ凡才OB投手での幕切れでした。(呆気ない)

    能力ASBの転生小笠原よりも能力FDBのモブがホームラン打ったり正直打撃に関してはよくわからないなーっと思っていましたが配球に気を配ってみる(内外の投げ分け、カウントごとの配球変え)と意外と失点が減ったり。
    如何せん打線が水モノ(それは現実に忠実かも)なので打撃能力をD,Cあたりで止めて走力A以上かつ守備力高めの(二遊間は捕球も)チームを作り上げることが勝てるチームに繋がるのかな、と。

    しかしまぁ試行錯誤の末とはいえサラッと100時間遊べてしまうゲーム性はやはり素晴らしいですね。今回はレビューなしですかね?いずれにせよ、これからは良き睡眠を取れるよう……笑

    • >おふゆさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナ監督の戦いは終わりを告げたのであった── 蜜柑!
      11年でクリアとは、なんというベテラン監督!
      ワシには無理じゃったのう(トモイナ爺)

      まず「名門」にならない上、たまに「強豪」になっても
      一試合負けるともう「そこそこ」になって死亡。

      2カウントストライクとったあと
      一度外して指示すると三振取り易かったりした気もしますが
      結局何やっても打たれるw オート炎上とか、回避しようがない!

      ほぼ栄冠ナインしかやっておらず
      他は触り程度しかプレイしていないので
      レビューはなしですw

  3. ・更新及び完走お疲れ様です!……いや、マジで。ゆっくり休んでください。
    ・待ってられない未来(クリア)がある。

    > 甲子園には勝てなかったよ・・・・・・
    ・恐るべし夢野 甲子園……

    >なぜ付けているかわからない、相手の打球が見難くなる眼帯
    ・オサレかものもらい……?

    >守備はまかせろバリバリー!
    皆川「やめて!」

    >どうせ駄目だから指導
    ・説明だけ聞くと、最低ッスね(苦笑)。

    >エース投手『熊谷』
    ・やはり世の中、陽キャが強いのか……!

    >守備能力はともかく、投手より打撃能力低くて恥ずかしくないの君?
    横溝「はい、モラハラ」

    > お相手は、静岡県『「駒」河中央』
    「駿」河中央高校野球部「我々を舐めくさりおってからに……!」

    >さんかくん校長「彼は、いまさっき『退職届』を出して来たよ」
    ・誰にも告げず、ただ去るのみ……ですか。
    ・ナレーションにはじまり、同じナレーションで終わるトモイナさんらしい最終回演出好き。

    >甲子園優勝出来るまで、時をかけてました。
    さんかくん校長「わたしの、最高の友達」
    ・まぁトモイナ監督は裏設定だと「この世界の神様」らしいので、そんな芸当もできますか(笑)。

    >狂気の沙汰ですよ。
    ・むしろ何故そこまでやったのか……お疲れ様でした(震え声)?

    ・失礼いたしました!

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      シニソウ! 甲子園の壁は、現実でもゲームでも高いのであった・・・・・・

      (オサレかものもらい……?
      まあ眼帯やマントやナイフは
      この年頃なら装備したくなるのもわかる。

      (説明だけ聞くと、最低ッスね(苦笑)。
      虫けら選手が何とか活躍出来るようにという
      トモイナ監督の心意気よ。

      (やはり世の中、陽キャが強いのか……!
      ぶっちゃけ陰キャより陽キャの方が優秀ですな。
      まあ優秀なんで陽キャになるともいえるw
      能力低い=自信ない=陰キャ

      (「駿」河中央高校野球部「我々を舐めくさりおってからに……!」
      時を戻す能力持ちの監督に勝てぬはずがなかろう!

      (トモイナさんらしい最終回演出好き。
      こういう演出好きき!
      時をかけてなければ、もっと良かったんですがw

      (さんかくん校長「わたしの、最高の友達」
      魔法中年トモイナ★マギカ
      まどかちゃんと違って、トモイナ監督は最初から神であったが
      今まで力を開放せずに戦っていたが
      度重なる激闘に、とうとう真の力を開放したのであった。

      (むしろ何故そこまでやったのか……
      インチキしてクリアしたくなかったんや・・・・・・!

  4. 更新乙であります。ゲーム予定の空白欄が一気に増え、何か買おうと思った。
    例の「稲作ゲーム」を探したんだけど、行きつけショップには(中古も)無かった。
    店頭で考えていたのだが、ここで参考になったのが「トモイナ動画(お試し)」だ!
    つーわけで、買ってまいりました。「ブリガンダイン」ッス。サクサクいけそう。

    ♫ とーきーをー かーけーるしょーじょー あーいーは かがやーくふねー(棒)
    かつての角川映画黄金期の、原田知世さん。歌も演技も凄く危なっかしいのだよ。
    もちろんリアルタイムで観た訳じゃないけど……ラノベのハシリな作品ではある。
    まあトモイナさん的には、細田監督のアニメ版(2006年)だと思うけどね?(苦笑)
    たしかにタイトルで「リセットによるリフレインかな?」とは思わせますが……
    一応、「時間を(たっぷりと)かける」という意味とも掛け言葉になってますね。

    納得いかないのは「相手チームの能力ヘックスがやたらと大きい」ってこと。
    自分で育成すると哀しいぐらい小さいのにさ〜?でも数値は飾りですから(苦笑)

    >威圧感外野手三人衆の一人。
    そんなに「威圧感」つくかあ?第一、特訓でも出ないぞそんなに(運もあるけど)
    >なぜ付けているかわからない、相手の打球が見難くなる眼帯
    右手が疼く世代ならわかると思うの。戦国の眼帯野郎はDQN四天王でもあります。
    「エヴァに乗れ」「嫌です」でもネギ先生の師匠(ロリBBA)にだったら乗るだろ?
    >四番:一塁手『皆川』 3年 戦力392
    弾道が3〜4あっても良かったと思われ。3年夏の戦力は300超えて一人前の印象。
    >どうせ役に立たないからと、デフォルト顔のままの選手。
    えっ!?いちいち顔を作るんッスか?そんな無駄な時間はないッ!!!
    >九番:三塁手『横溝』 2年 戦力178
    名前が使い回しなので、歴代だと同じ名前がゴロゴロと重複しちゃう仕様です。
    ……この子は、トモイナ監督にL◯を提供してたエロ本屋の親戚かもしれませぬ。
    >スクイズ等を駆使し繋いでいく。
    無死/一死・満塁や一、三塁だったらスクイズですな。下位打線ではバント(笑)
    >しかしチート技の『甲子園の魔物』の効果によって、エラー連発。
    エラーしてもファンブル止まりで、送球してアウト!あまり過信するのも禁物。
    >相手投手『田原』は、戦力600超え。全ての能力に欠点がない強敵。
    相手戦力は見るとムカつくので気にするな。★600でも諦めるな。しょせんCPU。
    「その日当たっている打者」には何を投げても打たれたり……敬遠も一策(苦笑)
    >エンディング等は特になく、苦労した割にはアッサリ終わった。
    SLGあるある。申し訳程度のエンディングはあるけど、大抵は疲れていて見逃す。
    >さんかくん校長「彼は、いまさっき辞表届を出して来たよ」
    飛鳥尽きて良弓蔵められ、狡兎死して走狗烹らる。「史記」越王勾践世家から。
    実際には、ようぢょに声掛けてXXXした事案がバレちゃったのである。残念よの。
    >「彼はきっと、他の弱小高校の野球部を甲子園に導くのだろう」
    「おじいちゃんのがっこうをたすけてください!」幼女の導きに誘われたのだよ。
    >仕事があるにも関わらず平日5日の合計睡眠時間が25時間とか、狂気の沙汰
    それが普通です。ゲーマーに寝ている暇はありません。仕事中に寝てろ(笑)

    「トモイナは、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません」
    よく頑張りました。もうゆっくりとお休みなさい。さあ、おいきなさい!
    ……あ、評価も忘れんといてや〜?点数つけるまでが遠足ッス。やれやれ。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ワシの空白欄は開かぬのだ~。
      稲作ゲームのメスガキ好き。もっと増えるべき。
      主人公がオッサンだったら、ここまで話題にならなかった気がしますw
      幼女が稲作するっていうギャップがポイント。

      相手チームの選手は尋常じゃないくらい強いですね。
      まあ能力値で打ってる感じもしないので、マジで謎です。
      どうやって安定して勝つんじゃい!

      (そんなに「威圧感」つくかあ?
      この時の新入生の外野手が、なんと二人威圧感持ちだったんですよ!
      んで、もう一人の外野手も威圧感持ちだったら外野手三人とも威圧感持ちで
      なんか面白いなーっと思って駄目元で特訓させたら
      なんと成功して、外野手三人全員が威圧感持ちに!
      でも勝てねえ!

      (弾道が3〜4あっても良かったと思われ。
      間に合わなかったのですw
      パワーもS 走力もB に微妙に届かないという。

      (えっ!?いちいち顔を作るんッスか?そんな無駄な時間はないッ!!!
      長く監督業やってると、毎年同じ顔で飽き飽きしてきたので
      新入部員で使えそうな生徒は、容姿をランダムにしてました。
      個性が出るのでオススメ!

      (歴代だと同じ名前がゴロゴロと重複しちゃう仕様です。
      初代キャプテンですなあ。
      名前もランダム機能欲しい。

      >★600でも諦めるな。しょせんCPU。
      確かに時をかけてると
      この能力でもオート操作時に炎上したりしてますからね。
      相手投手が炎上する分にはラッキーですが
      こちらが炎上すると目も当てられない・・・・・・

      (仕事中に寝てろ(笑)
      かつて実際ウトウトしてしまい
      別室呼ばれて注意された事があったので無理ですw

      (……あ、評価も忘れんといてや〜?
      ほとんど栄冠ナインしかプレイしていないので
      評価記事はないです!

  5. 更新、お疲れ様です。
    トモイナさんの情熱に感動しました!
    しかし、現実の甲子園はリセットが出来ず、それゆえ厳しく難しいですよね~。それをゲームに当てはめるのは鬼畜すぎます。
    トモイナさん、お体をお大事に。次のゲーム楽しみにしています~。

    • >アルジャーノンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      命(睡眠時間)を削ってまで甲子園を目指しましたが、もう駄目です!
      フロムソフトウェアのゲームより数倍難しい!!!

      現実の甲子園は、リセットも効かずに期間が3年しかない事を考えると
      甲子園球児たちが負けて涙を流すのもわかりますな。

  6. こういう選手紹介見るのめっちゃ好きw
    RPGとかで「力が高いがスピードが低くて〜」みたいなキャラ紹介見るの面白いですよね。ドラクエとスパロボのwikiとか特に。

    そしてトモイナナイン、監督甲子園優勝おめでとう!!
    と思ったらズコーww
    しかし10回近くのタイムリープでようやく優勝とか難易度設定やべぇですな。
    ある意味リアルでもありますけど。

    まぁお疲れ様です!
    ちなみにマイライフとパワフェスのご予定は…?

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      自分もこういう紹介見るのめっちゃ好き!
      自分で書いといてなんですが、試合部分はいらないw
      スパロボwikiとかの、能力説明欄見るの好ここ。

      (難易度設定やべぇですな。
      正直ヤバすぎる。
      例え強豪になっても運次第では負け
      一回負けると一気に学校の評判が下がるので甲子園も遠ざかるという。
      甲子園球児たちは、これを現実世界でやってるんだからスゴイ。

      (ちなみにマイライフとパワフェスのご予定は…?
      プレイ時間が200時間超すので無し!!!
      裏ではちょこちょこっとやりましたがw

  7. 色々とお疲れ様でした。楽しく拝見させて頂きました。ゲームは楽しんでやるのが一番ですね

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ゲームは楽しんでやるのが一番。まさにその通り!
      まあ楽しくなかったら100時間もやってませんでしたw