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ライザのアトリエ 感想12話 『ザムエル』

今回の記事について一言
『アンペル優しい』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:お母さんにめっちゃ怒られた

お父さんの手伝いをしないと
部屋(屋根裏)を封鎖されると言われてしまったので
渋々お父さんのお手伝いをする事にしたライザちゃん。


前回錬金術で錬成した『草刈り鎌』を活用。
回収した『クーケンフルーツ』を、お父さんに納品してお手伝い終了。

カール
「ライザ、ご苦労さん」
「余った分は持って帰っていいよ」

ライザ
「はー、やっと終わった・・・・・・」

カール
「しかし、ライザが手伝いに来るなんて珍しいな」
「いつもは言っても来ないだろう」


どんだけ手伝いに来ないんだライザちゃん。
しかも親父に言われたから来た訳じゃないという・・・・・・

まあ子供も色々わかってますし
ただ「やれ」って言ってもやらないですよね・・・・・・
やっぱ『褒美』か『罰則』が無いと、人は動かないよ。
大人になっても『褒美』か『罰則』が無いと、何もしたくないわ。

 

 

~ ツンペルがデレペル ~

お父さんは満足したのか、どこかへ行ってしまいました。

アンペル
「ここがお前さんの実家の畑か」

ライザ
「え?」

アンペル
「無事に草刈り鎌は作れたようだな」

ライザ
「アンペルさん!?」
「もしかして心配して来てくれたの?」

アンペル
「たまたまこの農場に用があっただけだ」
「そこにお前さんが偶然いたにすぎん」
「だが、物はついでだ」
「草刈り鎌を作れたなら、この本を渡しておこう」


たまたまこの農場に用があっただけなのに
何でライザちゃんに渡す本を持ってるんですかね(ニヤニヤ)
(ライザちゃんが草刈り鎌作れてなかった時用に、草刈り鎌も用意してそう)

 

 

それにしてもアンペル先生クッソ優しいよな。
トモイナさん『先生』とか『師匠』とかのキャラ好きだけど
だいたい師匠は、横暴みたいなイメージある。


ッパっと思いついた、師匠や先生キャラ。
たぶん師匠=横暴なイメージになったのは、この人達のせい。

 

 

アンペル
「用も済んだ」
「私はもう行くぞ」

ライザ
「アンペルさん、ありがとう!」
「あれ? そういえば農場に用があるんじゃなかったっけ?」
「うーん、まあいっか」

ライザちゃんそこは気づいてあげて・・・・・・

 

 

~ 錬金錬金、今日も錬金YO! YO! ~

アンペルから貰った本のレシピの中に
新しい採取道具『斧』のレシピがあったので、早速錬金。


『斧』により、また新たな素材を入手出来るようになり
錬金術の幅が広がりました。

 

 

~ クラウディアちゃんの家へ ~

レント
「ライザー! 出かけようぜ!」

ライザ
「出かけるって、どこに?」

タオ
「クラウディアの家だよ」
「場所が分かったんだ」


っという訳で、クラウディアちゃんの家にお邪魔。
早く使えるようになりたい。
クラウディアちゃんが使えるようになった日が、タオの命日。

タオ
「いきなり大声で呼んだりしてごめんね」
「ライザって、マナーとかかなりアレだから」

クラウディア
「ううん、来てくれて嬉しかったよ」
「挨拶に行きたかったけど、引っ越しが忙しくて」

ライザ
「あたしたちの方もドタバタしてて、遊びに来るの遅れちゃったんだ」

レント
「へへっ、まあな」
「忙しいけど楽しいぜ」
「ジュージツってヤツ?」

タオ
「僕なんか、まだ分からないことだらけだけどねー」

っというような、爽やかな会話で終了。
次はクラウディアちゃんが、ライザちゃんの部屋に来る事になりました。

 

 

~ ライザちゃんの家へ ~


ライザ
「ふっふっふ、クラウディア君」
「我がアトリエにようこそ」

タオ
「それ、恒例かなんかなの?」

クラウディア
「ご自慢のアトリエにお招きいただき光栄でございます」
「錬金術士ライザリン・シュタウト様」

レント
「クラウディアまでノリノリか・・・・・・」


意外とノリが良かったクラウディアちゃん。

ライザ
「それよ、そういう反応が欲しかったのよ・・・・・・!」
「ホント男どもはさあ」

この反応に、ライザちゃんも大満足。
ホント男どもはさあ。
タルにでも入ってろ!

 

 

ここでクラウディアちゃん登場時、大切に持っていた黒い箱の話に。


黒い箱の中に入っていたのは『フルート』でした。
トモイナの予想当たっとるやんけ!

あの森に一人でいたのは
フルートの練習をこっそりする為だったようです。
(よく一人でどこかに行くのも、このフルートの練習が原因)

レント
「なんでそうまでして隠すんだ?」
「親父さん、楽器が嫌いなのか?」

クラウディア
「それは、ちょっと事情があって」

ライザ
「いいよ、無理には訊かないから」
「レントもタオも無神経に触れない、いいわね?」

タオ
「わざわざ言わなくても、分かってるよ」

レント
「ああ、ごめんなクラウディア」


よくあるパターンとしては
クラウディアちゃんのお母さんが演奏家だったんだろうな・・・・・・
それでなんらかの事情で、お亡くなりになっている。
(っというか、それ以外想像つかない)

クラウディア
「ううん、私の方こそ、こうして持ってきてるのに
中途半端に隠したりして、ごめんなさい」

ライザ
「それよりさ、せっかく持ってきてくれたんだから
ちょっと吹いてみて欲しいな!」

クラウディア
「ご・・・・・・ごめん、ライザ・・・・・・」
「まだちょっと、恥ずかしいから・・・・・・今度ね」

ライザ
「あ、ああ、そう?」

タオ
「無神経はライザの方なんじゃないの?」

ライザ
「うるさいわね!」


隙あらばタオがマウント取ろうとしてウケル。

 

 

~ 別の日 ~


レントが何か地図を持ってきました。
「そろそろ行動範囲を広げたい」とのこと。

タオ
「うかつに街道を外れたら、すぐ魔物に襲われちゃうよ!」

ライザ
「村の大人たちみたいなこと言わないでよ」
「小妖精の森だって街道の外でしょ?」

タオ
「そりゃそうだけど、あそこは村の対岸だし・・・・・・」

レント
「だいたい、近場なんかで止まってられるかよ」
「知ってるだろ、俺の目標は、あの『塔』なんだぞ」

クラウディア
「塔・・・・・・あっ、もしかして、晴れた日に北の三間から見える
あれ・・・・・・?」

ライザ
「それそれ」
「街道の西側の果てに天高くそびえてる・・・・・・らしいよ」
「実際に確かめた人は、村にはいないけどね」

タオ
「村じゃ昔から、街道の西を『悪魔の野』って呼んで
絶対に入っちゃいけない禁足地にしてるんだよ・・・・・・」

レント
「俺の夢は、そこを探検して親父や村の奴らを
あっと言わせてやることなんだ」

クラウディア
「お父さん・・・・・・?」

レント
「いや、もう夢じゃない」
「そこに向かって一歩ずつ進んでる、現実だ」

ライザ
「現実、か・・・・・・」
「あたしもそろそろ本気で、お母さんに怒られる現実をなんとかしないと」


切実ですな・・・・・・

 

 

~ とある日 ~

ライザ
「さーてと、お手伝いをサボった後の帰宅は
熟練のテクニックでさり気なく・・・・・・ん?」


開幕サボリ。
そんなんだからお母さんに怒られるんじゃ・・・・・・

ザムエル
「おう、帰ったぞ~!」
「レントォ、水・・・・・・いや、酒だぁ!」


説明せずともわかる、この駄目親父感。
自分の家と間違って、ライザちゃんの家に来たようです。

酔っぱらいなオヤジとか何をするかわからんので
ここはミオさんが対応してくれました。

ザムエル
「げっ、ミ、ミオ!?」
「なんで・・・・・・」

ミオ
「なんでも何も、あたしの家だよ」
「なんだい、家を間違えるほど酔っぱらったりして!」

ザムエル
「うるせえ、オレの勝手だ!」
「放っといてくれ!」

ミオ
「人の家に入り込んできて、放っとけもあるもんかい」
「いつまでもそれじゃ、レントが可哀想だよ」

ザムエル
「あー! あんたは昔からうるせえんだよ!!」
「ずっと、いつも、あいつと一緒に・・・・・・っ!!」

ライザ
「?」


っお?
これは昔、ミオさんの事が好きだったんじゃないんでしょうかね?
(トモイナ名推理)

カール(ライザちゃんの親父)
「おや、珍しいなザムエル
「うちに何か用かい? また飲んでいるんだね?」
「ならちょうどいい、家に汲んできたばかりの冷たい水がある、一緒に飲もう」
「私たちの間柄で、何を遠慮することがあるんだ」
「さあ、ミオもライザも、一緒に楽しく話そう」

ザムエル
「な、なんであんたとミオは、オレに、変らず・・・・・・」
「くそっ、ふざけやがって・・・・・・飲み直おしだ!!」

去って行ったザムエル。


ライザちゃんの両親との間で、一体何があったのか・・・・・・

 

 

今日のアトリエ


『ご立派な親父』

 

 

次回:ライザのアトリエ 感想13話 『リラさんドS説』
前回:ライザのアトリエ 感想11話 『あんまり見たことない恰好』

コメント

  1. 更新乙です!
    仕事が忙しすぎる・・・
    ライザちゃん樽に反応しすぎ!
    「た~る!」

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      こちらも仕事がウンコです・・・
      アトリエシリーズの伝統として、主人公の女の子は樽に反応するようです!
      そういえばPCでライザプレイ可能とは、良いPCお持ちですな。
      他にもメインでプレイしているPCゲームがあると見た!?

  2. 更新乙であります。ゴースト・オブ・ツシマの年内発売は無理っぽいね、残念。
    来年最後のPS4タイトルで出るパターンかな?(PS5の下位互換機能には期待してる)
    (因みに元軍は出るのに高麗軍は出ない模様……うん、不味いからねイロイロと!)

    父ちゃんの手伝いに遅れるパターンは、「キングダムカム」で経験済みだったり(笑)
    「剣の稽古や夜遊びで朝寝坊した主人公が、母ちゃんに起こされてシブシブと……」
    素直に直行しないで街ブラして赴いた思い出……結局は真面目に手伝う羽目になり。
    こちらのカール父ちゃんが甘々なのは、対象の子供が女児ってのも大きいのかもね?
    同様にアンペル師匠も女の子相手だと勝手が違うのかもしれませぬ……ロリに非ず。

    クラウディア嬢のフルートには秘密があるのだろうか?何もない可能性もあるけど。
    ・フルートが何かの神器で神鳥を召喚したりするのさ、未熟だからまだ呼べないの。
    ・演奏のド下手くそさに父ちゃんが「もう止めろや」と反対中。お・ぱっきゃらまど。
    ・単にシャイニールミナスなだけ。もとい、シャイなだけ。追加キュアになっちゃう。
    これで「フルートで戦う」事もあり得るのが、アトリエクオリティ(←それはない)

    ザムエル。うーむ、これはレントの将来ですねきっと!仲良しトリオの あぶれ組。
    ……つーと何かい、マドンナのライザが優男のタオとひっつくのかい?やだそれ(笑)
    ちなみに「ザムエル」というと天使っぽい名前ですが要はドイツ語版「サミュエル」
    旧約聖書の士師・サムエル由来の名前で、天使じゃない。(サマエルは居るけどさ?)
    ・ユダヤの預言者・宗教的指導者・政治指導者。晩年に民の声に応えて王を立てる。
    ・とはいえ初代サウル王と対立、美少年ダビデを密かに2代目として擁立。政治屋。
    ・「教会権力と王権の対立」ですね!なおダビデは巨人ゴリアテを退治した、彼。
    ……こっちのザムエルさんは、そこまでの策士でもカリスマでも無さそうですが(笑)

    ★雑談/聖書ネタついでに、キリスト教あれこれ
    海外兄貴連中の疑問「何で日本のアニメやゲームではキリスト教会は胡散臭いのか」
    ……まあね、日本人的感覚で「胡散臭い」と思ったから禁教令も出てた訳でね?(笑)
    「教会のネガティブな面だけが強調されていないか?」ごもっとも。そーいうの多い。
    でもDQの教会はポジティブな扱いだからさ……あ、DQ自体がガラパゴスであったか。
    まあ日本の仏教界だって内ゲバは多かったし胡散臭いし、お互い様でありますよ〜
    なぜか歴代総理にはクリスチャンが多い(13〜15%?)ので、なおさら胡散臭いよね(笑)
    〜教会で神父・牧師さんに聞いてみると面白い質問集〜
    ①教会には聖画像(イコン)や聖人の立像があるけど、これって偶像崇拝じゃないの?
    ②イエスさんは「神の子」って言うけどさ、神なの 人なの 変な生き物なの?
    ③教会の聖職者に階級があるのって何でですかね?(一応、新教には無し)
    ……どれも内部でさんざん議論済みのテーマなんですけどね。普通は答えて頂けます。
    ……クリスチャンって簡単にやめれないの!日本人にはズボラな八百万の方が気楽。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナ先生は既に手が回らないので、ツシマはスルーでw
      ツシマってSEKIROみたいなイメージ。

      両親の手伝いに遅れるパターンはよくありますが、これだけ女性キャラがサボるのは珍しいw
      まあトモイナもライザちゃんの親父だったら甘々になると思うので
      カールの対応も仕方ないですな。

      (クラウディア嬢のフルートには秘密があるのだろうか?
      たぶん無いと思いますw

      (うーむ、これはレントの将来ですねきっと!
      レント涙目。
      この後の展開見るに、レントは親父の事を嫌っていますし
      普通に良い奴ですw

      ライザちゃんは男に興味無さそうなので、生涯独身で。

      (雑談
      キリスト教というより、日本で「宗教」がまず胡散臭いですな。
      トモイナも宗教は無理ですな。創〇学会とか。エ〇バの証人とか。

  3. ・遅れましたが、更新お疲れ様です!
    ・同人誌の竿役として申し分ない奴が出てきたな、と(黙れ

    > やっぱ『褒美(アメ)』か『罰則(ムチ)』が無いと、人は動かないよ。
    ミオ「御託はいいから働きな(無慈悲)!」

    > 錬金錬金、今日も錬金YO!YO!
    ・OH NO(斧)!

    >タルにでも入ってろ!
    ・既に釜にもた〜るにも放り込んだだろ、いい加減にしろ(笑)!

    >隙あらばタオがマウント取ろうとしてウケル。
    ・きっとリストラを薄々察しとるのでしょうな(涙)。

    >酔っぱらないオヤジ
    ・「酔っ払ってどうしようもないオヤジ」の略ですかな(笑)。
    ・しかしくろねこさんが仰ってた通り、レント君も夢破れたら、このだいじょばないオヤジになりそうな危うさを感じます(笑)。

    >トモイナ名推理
    ・親世代キャラの若い頃の人間模様を想像・考察するのって面白いですよね。
    ・そしてカールさん、酒の勢いでミオさんが押し倒されてもおかしくなかったシーンでナイスセーブでした(ぇ

    >『ご立派な親父』
    ・娘もムスコも「なんてことある」じゃないか!

    ・失礼しました!次回も期待です!

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      竿役はダオス君が良いですね・・・・・・それか名もなきオッサンでw

      (ミオ「御託はいいから働きな(無慈悲)!」
      ミオさんだったらめっちゃ言いそうw

      (きっとリストラを薄々察しとるのでしょうな(涙)
      タオもレントも良い奴なんですが、相手が悪すぎるw

      (>酔っぱらないオヤジ
      トモイナ単語ですw
      っという冗談はさておき、修正しておきました!
      酔っぱらいなオヤジの間違いですw

      (酒の勢いでミオさんが押し倒されてもおかしくなかったシーン
      ミオさんならパンチで倒せそうw

  4. 更新お疲れ様です。

    ライザちゃん家の農場に来るついでにライザちゃんの様子を見に来たり、渡す為の本を持ってきたりとアンペルさんは優しいなぁ(惚)
    こういうさりげない優しさって大事ですよね。
    (確かにトモイナさんの仰る通り師匠キャラは横暴というか無茶振りかましてくる人が印象的ですが、結果として弟子の行く末を案じて道を示し、弟子が人間としてレベルアップできるようにしてくれてるんですよね。
    勝手な想像ですが、師匠キャラには過去に悲惨な体験をした人が多いように思います。
    弟子には自分のようになって欲しくない、悲しみを味わわせたくないからこそ愛のある無茶振りもしてくるのではないかと…)

    クラウディアちゃんの黒箱の中身がフルートだったとか、ザムエルさんとカールさん・ミオさんとの間に何があったのかとか気になることは沢山あるんですが、突如出たマトリフ・比古清十郎・東方不敗マスターアジア・イズミの画像を見てもうどうでもよくなってしまったじゃないですか!
    どうしてくれるんですか、も~ww

    • >もっちりけだまさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      アンペルさん直接優しくすればいいのに、遠回しに優しいから尚更素敵。
      OPムービーで、ライザちゃん達がアンペルとリラさんと敵対するみたいな構図になってるシーンあるので
      一度は敵対するかも知れないので、そこん所気になる!

      突如出て来た人達のインパクトが、みんな強すぎますなw
      そして全員名前が分かるとはさすがです!
      (っと思ったけど、半分は名前出とるw)

  5. 更新お疲れ様です。

    アンペルさんはちょくちょく出てくるけど、リラさんの出番がなくて悲しい。

    ザムエルさんは胸元開けすぎじゃない?
    レントは腹筋丸出しだし、親子で筋肉アピールしすぎw
    でも、ミオさんもライザちゃんも筋肉には興味なさそう。

    • >ニゴジューさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      主人公がライザちゃんなので、必然的にアンペルさんの方が出番多くなりますね・・・・・・
      記事では、次回リラさんがちょっと活躍しますw

      (親子で筋肉アピールしすぎw
      ワロタw
      まあライザちゃんもドスケベボディアピールしまくってるので
      この島がそういった開放的な感じの雰囲気なのかも知れませんね。
      そう考えると、レントやタオがライザちゃんに反応しないのも納得。