このゲームのプレイ動画はこちら。
プレイ済みナンバリング
1,2,3,4,5plus,6
評価を書いた時点でどこまで進んでいたか
全ダンジョン制覇(裏含む)等
プレイ時間:96時間24分45秒
評価ゲームタイトル
『風来のシレン6』
スパイク・チュンソフト 2024年1月25日 発売
対応機種:switch
このゲームってどんなゲーム?
敵やアイテムの配置、ダンジョンの構造等が変わる繰り返し遊ぶタイプのゲーム。ローグライクゲームともいう。ダンジョンで死ぬとアイテムやレベル等が全て初期化されるので、人を選ぶ。合う人には合うが、合わない人にはとことん合わない。
前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?
過去作キャラやネタが少しあるが、問題なし。
総合得点 65/100点 ランクB+
65/100点 ランクB+
個人評価27/40点 ランクB
個別評価38/60点 ランクB
レーダーチャート
個人的評価 25/40点 評価B
『まさかの14年振りの完全新作』
筆者の大好きなゲーム、風来のシレンシリーズが14年振りにまさかの新作発表! ありがとうスパイク・チュンソフト! もうそれだけで100点! ──とかいうゲームレビューする奴は信用ならない。14年振りの新作ということで、歴代シレンプレイヤーは”今までの風来のシレンの集大成”を望んでいたであろうが、そこまでの完成度にはならなかった。どちらかというと初代に寄せた感じに思えるのが、既に令和の時代に初代に回帰する必要は無いと思う。久しぶりの新作で新規プレイヤーを増やしたい気持ちはわかるが、全体的な難易度の低下や、やり込み要素の減少は、歴代シレンプレイヤーにとっては哀しい。それで新規プレイヤーに配慮されていればまだ良いが”脱出の巻物”や”合成の壺”の解禁が遅かったりと、新規プレイヤー向けなのか歴代シレンプレイヤー向けなのか、どっちつかずになっている。完成度だけでいえば、前作の風来のシレン5plusの方が上である。一部の手抜きモンスター、救うメリットがほとんど無い風来救助、99Fダンジョンが少なすぎる、印の重ね掛けがない、大砲演出長すぎていらない、流れる川の鬱陶しさ、等々の不満点等も多い。もちろん悪い部分だけではなく、ゲームの快適性・全体的なゲームバランス・思い切った”夜”システムの排除等、良好な点も多々ある。今作の意見を参考に、次回作は歴代シレンの集大成といえる完成度を目指し、頑張って欲しい。
システム面 13/15点 評価A
『新しさ』 3点
今作だけの新しい要素について”デッ怪”は、巨大化し強力になったモンスターが、マップ上に出現するという物だが、正直通路にいると邪魔なだけであり、ゲームテンポ命のローグライクにとっては、邪魔なだけである。ただ、イマイチ使い所が少ない”石”の有用性が上がったので、最悪とは言えない。満腹度150以上の”ドスコイ状態”は、前作でいうスーパーシレンが任意で発動出来るといった物で、中々良いが、満腹度を意図的に上げる必要があるのは面倒。満腹度以外でドスコイ状態になれる
アイテムがあった方が良いかも(一応あるが、一部のダンジョン以外滅多に入手出来ない)他、普通の武器よりも強く、ランダムに強力な印が付いている”神器”については、収集要素もあってそれなりに面白いが、わりと簡単に集まってしまう為、金印はもっとレアにした方が良いと思う。一部レアな金印があるので評価したいが、過去作にあったレアアイテム(壊れないつるはし等)が金印になっただけとも言える。インターネットを通じた”パラレルプレイ”は、同じダンジョンでRTAとして遊べるなど、遊び方次第では面白くなる要素だが、いかんせんシレンプレイヤーと相性が悪く、浸透していない感がある。全体的に新しい要素は、可もなく不可もなくといった所。”夜”のような、不評寄りの新しさが無いだけマシとも考えられる。夜システムの名残なのか、一部でシレンが満腹度を消費して”技”を使えるダンジョンが存在するが、わりと面白いのにそのダンジョンしか使えないのが残念。”夜”は駄目だが”技”を使えるダンジョンは、復活して欲しい。仲間も強いのに、仲間を連れていけるダンジョンが無い等もよくない。
『快適さ』 5点
整頓した時にギタンが整理されなくなったり、ダッシュの時に敵が視えたら止まったり、投げ物が四つ設定出来たり、体力回復が早くなったりと、快適度が増した。テンポが最悪だった”夜”の削除も良い。階層毎に出るモンスターが手帳に登録されるシステムは、収集要素も兼ね備えており非常に素晴らしい。階層のモンスターをネットで調べる必要もないので快適。ただ、右下に出る文章量が多いと、表示までちょっと時間が掛かったり、杖の使用回数と壺の使用回数での値段が判らなかったり、一部モンスター(翁面山種)のせいで快適さが損なわれていることが、次回への改善点か。
『システムのおもしろさ 』 5点
昔から完成された、ローグライクとしての面白さは健在。相変わらず繰り返し遊べるが、肝心のボリュームに問題が……。
ストーリー面 5/15点 評価D
『ストーリーのおもしろさ』 2点
風来人であるシレンが、色々な場所で問題を解決していく──っという、いつものシレン。ストーリーはオマケであり、今作も無難な物語。悪くはないが、良くも無い。まあ変な風に壮大な風来のシレン3よりは全然マシ。クリア後のダンジョンの最深部まで潜った後は、もう少しちょっとしたやり取りくらいは欲しいところ。幾ら何でもアッサリすぎる。初代のフェイの最終問題クリア後みたいに、特別なマップがあるとかさ。
『ストーリーのボリューム』 1点
今作の最大の欠点。前作等では、クリア後のダンジョンは初回20F等で終わるダンジョンはあったが、クリア後は99Fになったりしていた。しかし今作はそれが削除された。実績という素晴らしいやり込み要素があるのに、なぜ削除したのか? 肝心の99Fダンジョンも難易度が激減しているので、縛ってプレイするしか楽しみが無くなる。自ら縛ってプレイして難易度上げるのは、なんか違うと思う。99Fクリア後は、一応ゲーム側でちょっと難易度の上がった99Fが用意されているが、それでも簡単である。前作(風来のシレン5plus)が中身たっぷりであり、14年振りの新作でこのボリュームは、今までシレンシリーズをプレイしてきた人達にとって、不満しかない。
『グラフィックと音楽 』 2点
グラフィックゲーではないとはいえ、PS後期のゲームかと思ってしまうレベル。そもそもシレンに3Dは合ってない気がしないでもない。今までのように2Dドットの方が良いんじゃ? 一枚絵のクオリティは、今作の”和”をモチーフにしていて良質。シレン風味もあって良い。音楽に関しては、特殊ハウスのBGM等、緊張感があって非常に良い。
キャラクター面 8/15点 評価C
『個性』 3点
個性豊かなモンスターが売りのゲームなので、今作も嫌らしいキャラが勢揃い。──っが、全体的な
難易度の低下により、嫌らしさが激減。糞カンガルー(バットカンガルー種)や糞ウサギ(フィアーラビ)が恋しい……いや、奴等は死ぬべきか。逆に考えると、よくわからんくらい理不尽なモンスターが減って遊びやすくなったとも言えるので、一概に悪いとはいえない。本当に悪いのは、今作初登場の”忍者種”と”面山伏種”である。外見上大差がないので見た目で面白くない。見た目に大差がないので、レベルが上がっても分かりづらい。レベルが上がっても性能があまり変わらないので、どうでもいい。そんなモンスターがなんと10種類もいる。擁護不可能な完全手抜きモンスターである。14年振りの新作だぞ? 能力自体は良いと思うので、今後も出すならグラフィックと名前とレベル差をちゃんと付けて、リファインして出して欲しい。それとマップを徘徊しているNPCの効果も、しょっぱいのが多い。
『スポットライト』 3点
各キャラ毎に物語があるので、スポットライトが当たっているといえば当たっている。しかし仲間として使えるのが、メインダンジョンのみなので、仲間に巧く頼るダンジョンもやりたいところ。特に今作は仲間の行動順が早いようで、かなり頼りになるので、メインダンジョンのみの活躍はもったいない。
『キャラ数』 2点
個性の欄でも記述したが”忍者種”と”面山伏種”でモンスターの枠を10種使っているのは痛すぎる。
前作のモンスターが58種(ボス等除く)に比べ、今作も種族数は同じくらいだが、上記二種の糞
モンスター種がいるので、それ等を差し引くと、実質スーファミの初代と同じくらいのモンスター種しかいない(初代はレベル4が存在しない為、さすがに数は初代よりは多いが)今作は、シレン初代を思わせる作りになっているが、そんなところまで似せなくて良い。
ゲーマー面 12/15点 評価B
『やりこみ』 3点
風来のシレン最大の”やりこみ”要素だが、全体的な難易度低下や、クリア後ダンジョンの低層で終わ
る等の要因により、やりこみ”がい”が無くなってしまった。ただし、今作から追加された素晴らしいやりこみ要素も存在。具体的には”実績”や”手帳”の追加である。実績はクリアすると、一枚絵が解放されていくご褒美も用意されてるのも嬉しいところ。しかしなぜ一枚絵表示が”ランダム”しか用意されていないのか謎。”手帳”に関しては、ほとんどの階層に低確率で出現する”どうくつマムル”の枠があるのは酷過ぎる。ほとんどの階層の後ろの部分が”?”になったままなのは、気分の良い物じゃない。なので手帳は、完全コンプリート不可能レベルに近い難易度になってしまっており、やりこむ気が無くなる。
『次回作の期待』 5点
14年振りの新作だが、今までのシレンの集大成とはいえない本作。今作のプレイヤーの意見を参考
に、風来のシレン7は、新規も歴代プレイヤーも楽しめる、今までのシレンの集大成といえる物を作って欲しい。風来のシレンシリーズは大好きなので、今後の期待も込めて5点を付けたいと思う。
『ゲームバランス』 4点
恐らく新規プレイヤーを増やすべく簡単にしたと予想されるが、それなら”脱出の巻物”や”合成の壺”を早めに解禁したり、64シレンのように1~10F等ですぐにクリアして拠点に戻れるダンジョンを用意すべきだった。歴代シレンプレイヤーには簡単すぎて、初めてやるシレンプレイヤーには難しいみたいな、どっちつかずな難易度な気がしなくもない。──っが、ゲームバランスが最悪な訳ではない。今までのシレンは深層の敵からは基本逃げるようなバランス調整だったが、今作はマップが広めになった影響か、深層で敵と殴り合えるようになった。その際にゲームバランスが非常に重要なのだが、その点は上手く調整されているといえる(意図的に難易度を下げなければ)また、レベルを上げる意味が増したり、装備の修正値の重要性が増したり、一部チート級に強い武器や盾にも調整が入ったり(金食い虫こん棒や昼の盾等)と、中々に良好。最後に繰り返し遊ぶであろう99Fダンジョンには、強力なアイテムも床落ちでそれなりに出てきたり、凶悪すぎるモンスターが減ったりと、幅広い層で楽しめるような調整となった。難易度は低下したが、99Fダンジョンがそれなりに気軽に楽しめるようになったともいえる。
コメント
あんな子がいいな できたらいいな あんな子もこんな子もいっぱいいるけど
みんなみんなみんな やらせてくれる ふしぎなロッリが やらせてくれる
【諸事情により一行削除。よいこも見ていますので・・・】
あんあんあん とってもだいすき ロリえもん
TV版『ロリえもん』旧OP
更新乙であります。おはようじょ〜!ちょっと元気が出てきたようで何より。
往生際悪く『FORMSTARS』を弄ってみましたが、やっぱり無理でした!!
「これに時間をかけてる場合じゃねえ!」ということで、某BARゲーに専念。
どーやらディスガイアやシレン同様に“沼地”だったようで…あばあばあばば…
とある客が“頭おかしい”レベルで“攻略難”なんだよなあ。攻略チャート作成中。
>全ダンジョン制覇(裏含む)等 プレイ時間:約100時間
いつも思いますがトモイナさんの攻略時間って、早いよね。(あっちではない)
常時、あーしの半分くらいの時間でクリアしてる……羨ましいことよの。
>人を選ぶ。合う人には合うが、合わない人にはとことん合わない。
「初期値に戻る」ってのが徒労感に繋がるからかな?
あーしは「それでも何かが残る」タイプのほうが好きッス。一部持ち越し的な。
>過去作キャラやネタが少しあるが、問題なし。
そらそうよ。前作から何年経ったとフンガッフッフ。
>総合得点 65/100点 ランクB+
無条件で甘い査定にしないところが、漢トモイナの剛直なところであった。
>歴代シレンプレイヤーは”今までの風来のシレンの集大成”を望んでいた
いやさ、“集大成”にしちゃったらそこで終了ですよ。あとは堕ちるだけじゃろ?
でも、長く引き延ばし過ぎて終わりどきを見失った作品も……げふんげふん。
>完成度だけでいえば、前作の風来のシレン5plusの方が上である。
あるよね〜。「新作システムで前作を作ってくれたら最高!」って場合も(笑)
でもまあ、経験の蓄積は無駄にはならないんだよメイビー。いつか役にたつ。
(『シェンムー』のコスト高は後の893ゲーに繋がったわけですしおすし……)
>今作の意見を参考に
孤独トモイナ物申す。彼の泣訴が通るかどうか、我々は静観していきたい。
>今作だけの新しい要素について”デッ怪”は
ダイマックスかな?デカければ良いと言うものではない!by サナリー
ここらが改行もなく一気呵成なのは、トモイナさんの御尊顔の紅潮を想起させる。
>『快適さ』 5点 『システムのおもしろさ 』 5点
つまり、ここらに不満はない、と。言えたじゃねえか。
>ストーリー面 5/15点 評価D
そして急転直下のこれよ。
>もう少しちょっとしたやり取りくらいは欲しいところ
「クリア後が本番」だったら良かったのかい?
>『ストーリーのボリューム』 1点
今時のシブヤの若者「長いとタイパ悪いし、たるいっしょ」
……TVインタビューの“若者像”には、いつも悪意を感じます、はい。
>PS後期のゲームかと思ってしまうレベル。
だからって、ドット絵だとコアなマニアしか釣れねーんだよなあ……
「やるんだったら気合いを入れて欲しい」 でも予算がガガガピー
>全体的な難易度の低下により、嫌らしさが激減。
新規の幼女にもプレイできるように。優しい大人の配慮である。
>10種類もいる。擁護不可能な完全手抜きモンスターである。
>実質スーファミの初代と同じくらいのモンスター種しかいない
L◯◯P8 「せやな」
>手帳は、完全コンプリート不可能レベルに近い難易度
そこをやり遂げるのが、プラチナトロフィーへの道。がばれ?
>『次回作の期待』 5点
「必ず出る」と信じているトモイナさんが可愛い。ニヨニヨ
>幅広い層で楽しめるような調整となった。
トモイナさん向きの「ハードSMモード」も欲しかったね。ドンマイ。
……まあプレイ動画を拝見する限りでは、“ちょっとヌルい”のかもね(苦笑)
……その分、自分で自分を縛っておいででしたが。愉しそうで何より。ウホッ
新作映画の予定がいろいろと。やはり映画館は良いものだ。(北宋の壺感)
でも。まさか某『少年と鳥』(英題)がアカデミー賞とはねえ……想定外ッス。
M崎ブランドは健在ってことか。“やめるやめる詐欺”はいつまでも?(苦笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙あり日替わりローグライク幼女が欲しい!
あんな子もこんな子もいっぱいいるけど
トモイナさんと交わることはなかった……
(往生際悪く『FORMSTARS』を弄ってみましたが、やっぱり無理でした!!
くろねこ氏が対戦ゲーやってるイメージないからなあ。
しかしわりと某BARゲーにハマってて草
面白いんかな?
(常時、あーしの半分くらいの時間でクリアしてる……羨ましいことよの。
定年退職したら、もっとゆっくり遊びたい……
(「初期値に戻る」ってのが徒労感に繋がるからかな?
母親は二度とやらない言ってましたw
(あーしは「それでも何かが残る」タイプのほうが好きッス。一部持ち越し的な。
シレンもそれが可能や!
(前作から何年経ったとフンガッフッフ。
でもちゃんとシリーズネタもちょっとは入ってる!
(無条件で甘い査定にしないところが、漢トモイナの剛直なところであった。
次回作の期待が甘めに入ってるので、これでも少し甘いw
(いやさ、“集大成”にしちゃったらそこで終了ですよ。あとは堕ちるだけじゃろ?
2と5の方が完成度高かったので、駄目です!
(ここらが改行もなく一気呵成なのは、トモイナさんの御尊顔の紅潮を想起させる。
PCで見てるのでわかりませんが、評価記事は改行ない気がw
(ストーリー面 5/15点 評価D
(そして急転直下のこれよ。
ストーリーはオマケみたいなもんだししゃーない!
(……TVインタビューの“若者像”には、いつも悪意を感じます、はい。
それはわかるw
若者より中年オッサンとオバサンの方が、タチ悪い奴多い!
(だからって、ドット絵だとコアなマニアしか釣れねーんだよなあ……
風来のシレンをやる奴なんてマニアしかいないから大丈夫!
新規から見ても、中途半端3Dより2Dの方がええっしょ!
(L◯◯P8 「せやな」
雑魚敵が色違い1種類しかいない
ガチのクソゲーはNG
(そこをやり遂げるのが、プラチナトロフィーへの道。がばれ?
トロフィー制度があったら、トロフィーコンプ勢は絶対買わないw
(「必ず出る」と信じているトモイナさんが可愛い。ニヨニヨ
出ると信じる心が14年の月日を得て奇跡を起こしたのだよくろねこ君。
(まさか某『少年と鳥』(英題)がアカデミー賞とはねえ……想定外ッス。
見てないのでなんとも言えませんが、どうなんだろう?
アマプラでジブリ見れないからなあ。
更新乙です。言ってる場合ではありません!
私の学校のパソコン消えましたよ!家ので見てます。
しかも、返す2日前に「トロイの木馬」っていうウイルスに感染したのです。わからんけど。
Microsoft365です。「セブンイレブンの銀行から170ドル誰かが盗もうとしてる」とか出てきて本当に怖かったんです。すっごく怖かったです。吐き気も催し、体はガタガタと震えました。涙も少し出てきました。死ぬかと思いました。怖かったです。頼れる人々が友達しかいませんでした。その友達はパソコンに精通していたので助かりましたが、今もとっても怖いです。私のせいで人生が狂う人が出てくるかもしれないですし。思い出しただけで涙が出てきました。トモイナさん、なんかコメントとか調査報告とかください……。自分なりに探したけど怖くて分かりませんでした
今もとっても怖いです。返したのに、すっごく。死ぬほど怖いです。
——————————————————————–
すいません。取り乱しました。風来のシレン6は従兄弟の父親がやってました。
私はしたことないんです。ニンテンドースイッチでもできるそうですよ。
面白いんですか?
トルネコの大冒険しか知らないので……。
ゲーム日記への感想少なくてすいません。トロイの木馬のことをトモイナさんに聞いてほしかったんです。こういう時に限って更新遅いので、っあ、すいません。悪口を……。
ではしばらく、さようなら!また、会いましょうね!
その時にはID変わってるでしょうね。中学生活もおうかします!トモイナさん、またねっ!
>ドラクエ幼女を語る会 会長さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
「トロイの木馬」かあ、エッチなサイトでも見たんかな?
でもトモイナさんもその不安な気持ちわかりますぜ!
自分も全く同じ経験あるんでw
そんな会長さんにこちらをぜひどうぞ!
インターネット初心者 前編 雑談81
https://gamesuperreview.com/zatu81
(トモイナさん、なんかコメントとか調査報告とかください……。
そういう焦らせるようなサイト見せて
実際振り込ませたり、個人情報盗むのが目的なので
完全無視でOK。
ウィルス感染してるか不安なら
セキュリティーソフトでスキャンや!。
よくわからない謎の
「~.exe」ファイルだけは実行しないように!
(面白いんですか?
ワイは大好き!
和風オリジナルトルネコみたいなもんやで。
(中学生活もおうかします!トモイナさん、またねっ!
中学校生活も頑張って!
トモイナおじさんはいつでもコメントお待ちしております。
おお、記事見ました。後編までね。困ったときにホントに相談してて草でした。
にゅーもふ、だめぼアンテナ、ぶろにゅーとかでネットサーフィンしてまして、なんかそれで広告を押してしまって。そしたらピコピコって通知めっちゃ出てきたんです。
あなたのグーグルアカウントは乗っ取られた
あなたの銀行口座から誰かが197ドル盗もうとしている
このWindowsは10分後強制終了します
ってね。2番目はセブン銀行から来てました。私は預けてませんので、不審に思いました。怖かったです。通知オフしてますので。
なんかすいませんでした、助けてくれてありがとーございます
大好きです。
>ドラクエ幼女を語る会 会長さん
コメントありがとうございます!
若い時は誰しもネットでトラブって焦るもんよ。
トモイナおじさんも散々こさ色々ありましたね……
かつて俺が救われたように、今度は俺が会長さんを救えて良かったw
会長さんが大人になったら
今度は会長さんが、また違う誰かを救ってあげてください。
更新お疲れ様です。
「ありがとうスパイク・チュンソフト! もうそれだけで100点!」
ファンからすると出してくれてありがとう!(チョロい)
・・けれど真のファンは100点から減点していくんですね?分かります。
むしろ愛してやまないからこそ敢えての指摘もありますし。
某乙女ゲーの様に動いていればなんでも良い的なファン層はそうそう
いないしぬるくない、たぶん。
「総合得点 65/100点 ランクB+」
割と辛目。けどそれを踏まえて続編を出して欲しいからっていうのもあり(ツンデレ)
さて「ダイの大冒険」はどんな評価になるのかが楽しみです(笑)
ローグライクゲームは苦手なのですが、某イカゲームのDLCは短いものの、
やりこみ度(という名の負荷)はそういったライト勢には丁度いい感じですね。
もちろん自分で縛り上げる?プレイも可能ですし。
ただ今回のシレン、待ち続けるファンの気持ちにメーカー側も答えるのには
感動を覚えました。なのでマ・・ネスさんも諦めずに頑張って頂きたいです!
>ゆうなさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
出してくれてありがとう的な気持ちは100点!
でもそれとゲーム評価は違うのだ!
エッチな女の娘がたくさん出て来ても、100点にならないのと同じように。
(さて「ダイの大冒険」はどんな評価になるのかが楽しみです(笑)
あっちはもう酷評待ったなしとだけ言っておきますw
自分の大好きな漫画を汚したスクエニは、マイナス100点!
(やりこみ度(という名の負荷)はそういったライト勢には丁度いい感じですね。
某妖精さんとハゲさんからの評価も高いので、気にはなっていますね……
いつか唐突に始めるかもw
(なのでマ・・ネスさんも諦めずに頑張って頂きたいです!
果たしてパワポケの新作は出るのだろうか……!?
更新乙です!
シレン5+が売れたってのもありますが
スパチュンはスマホゲーに頼らず家庭用ハードで新作出してくれて良い会社ですな。
一方コナm(以下略)
>”夜”システムの排除等、良好な点も多々ある。
夜は緊張感ある反面テンポ悪くなって理不尽死とかありましたね・・・。
あまり道具増えすぎると初心者は大変だと思うので
夜、まがい物、札などの削除は良かったと思います。
6まだエアプですけどw
>本当に悪いのは、今作初登場の”忍者種”と”面山伏種”である。
配信見てる時も内心思いましたが、正直こいつらは手抜きですよねw
wikiで〇〇種などの色んなモンスターを眺めるのも楽しいから
モンスターは手を抜かないで欲しかったなあ。
>自ら縛ってプレイして難易度上げるのは、なんか違うと思う。
わかる~~!
シレンに限らず、今ある手札を最大限に活用してクリアするのがゲームの醍醐味だと思う!
例としてスーファミ時代のスパロボとかw
>今までのように2Dドットの方が良いんじゃ?
予算的な都合なんだろうけどグラは5のドットの方が良かったですね~
時代が変化してグラがどれだけ進化しようとも、ドットはドットの良さがありますな。
ってかドット絵も普通に使える(意味深)
風来のシレン7(仮)は集大成の集大成として出して欲しいですねー
話逸れますが、トルネコ3みたいな「ストーリーダンジョンだけはレベル引継ぎ」も
個人的に好きだったんですけど、トモイナさん的にはどうですかね?
(もちろん他ダンジョンはレベル1から)
>マサキさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
シレン5+は面白かったですし、開発者もメッセージ仕込むくらい気合ありましたからね。
(一方コナm(以下略)
ソシャゲで儲けてるから、作ろうと思えば作れるんでしょうけど
パワポケの売り上げRが微妙だったのが痛すぎる……
(夜、まがい物、札などの削除は良かったと思います。
まあそこらへん全部微妙でしたからねw
(配信見てる時も内心思いましたが、正直こいつらは手抜きですよねw
能力は良いとして、見た目も楽しくないし印象にも残らない手抜きな。
糞ウサギの方が良い(能力的には糞だが)
(例としてスーファミ時代のスパロボとかw
それ!
スパロボもちょっと簡単すぎるから
第4次みたいなスパロボもやりたい(難易度的な意味で)
(ってかドット絵も普通に使える(意味深)
ドットのうごイラとかも普通に使えるし
そういった同人ゲーもよく出てますね……(意味深)
(トモイナさん的にはどうですかね?
トルネコも全シリーズやって好きですが
それをシレン3でやって大コケしてるので、レベルは戻る派ですかね。
64とかシレン5+みたいに
ストーリーは、すぐ終わるダンジョンを用意すべきと思ってます!
評価記事お疲れ様です。
先日は428の最終丁目にお邪魔しました。(用があったので途中で抜けてしまいましたが,その後アーカイブで見させてもらいました)
コメントに返答もいただけて嬉しかったです。
クリアおめでとうございます。
ただ,モヤモヤする終わり方だった(アルファルド)ので,トゥルーエンドの配信も期待しています。
以前も書いた通りWiiでプレイしたものの,すっかり内容を忘れていたので本当に楽しめました。(特に加納ボイスはツボでしたw)
評価記事も書かれるということなので楽しみにしています。
シレンについては5+を続けています。
ちょっと前にお勧めのダンジョンをきいて教えてもらっていたのですが,結局その後はひたすら原始に潜り続けていました。
5回位は99階クリアできました。(低層をループすることが多かったですが^^;)
ちょっと原始に疲れたので(寝不足も続いて…),今後はクリアアイコンを集めてみようかなと思っています。(それでも寝不足は続きそうです…)
6についてはいずれはやりたいと思っていますが,まだ先になりそうです。
トモイナさんのプレイ映像を見させてもらいましたが,画像が細かくなっている分,5のようなシンプルさに欠けてちょっと見づらそうだなと思ったりもしました。
忖度のない評価,いつもとても参考になります。ありがとうございます。
>tmxさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
428最終丁目に来て頂いて嬉しかったです!
挨拶だけでも感動ですw
(ただ,モヤモヤする終わり方だった
真エンドじゃないと「っえ? これで終わり!?」ってなりますよね。
(すっかり内容を忘れていたので本当に楽しめました
十数年前のゲームですからね……
しかし面白いゲームという奴は、数十年経っても面白い!
(5回位は99階クリアできました
おぉスゴイ! 原始5回もクリアしてたら、もう立派なシレンジャーですぜ!
クリアアイコンを集め良いですね!
さあ、運命の地下(通称ウンチ)で苦しみましょうw
(5のようなシンプルさに欠けてちょっと見づらそうだなと思ったりもしました。
5+の方が完成度が高いですね。
そして原始99階クリア出来るレベルのシレンジャーであれば
滅茶苦茶簡単すぎて、歯ごたえがないです……
更新おつかれさまです
プリンセスピーチShowTimeをクリアしたので、やっとこ始めました「天穂のサクナヒメ」
まだ序盤ですがよいですね~おもしろいですね~
とりあえず1年米つくりをしてみましたが一番難しいのはやはり田植え
まっすぐ!!きれいに植えられん!!あと用語がわからん…ながれはなんとなくわかるんですが精米のときの細かい用語までは知らんかった
分づきとか普段使わんもんなあ
アクション部分ではご飯と米の出来でステータス変動するのが面白い
羽衣の射程になかなか慣れませぬ
そうそう、サクナヒメはアニメもやりますね。2024年テレ東系列で放送なのだとか。
雑談失礼しました
> ローグライクゲームともいう
ばっちりローグライク世代なものでたまに無性にやりたくなるジャンル
ただこの手のゲームは時間が吸い取られるんですよね~
> 総合得点 65/100点 ランクB+
平均以上のそこそこ点数ですね
つまりは普通に面白いレベル
> どちらかというと初代に寄せた感じ
久しぶりに新作出すシリーズは結構初代回帰しがち
そういや新要素多くてやれることが多すぎて困るから逆に初代よりのほうがいいっていう話を
ゲームをあまりやらないやつから聞いたことがありますね。初心に帰るとともにその辺も狙っているとか?
> ”脱出の巻物”や”合成の壺”の解禁が遅かったり
合成が遅いのはつれぇ・・・
> 階層毎に出るモンスターが手帳に登録されるシステム
あ、これはありがたいですね
図鑑物があるとついつい完成させたい気持ちになっちゃう
大半は他ゲームとの図鑑との兼ね合いで途中で挫折するんですけどね
> ストーリー面 5/15点 評価D
ローグライクのプレイヤーってストーリーよりもいかにダンジョンで遊べるかを楽しむ傾向にありますからね
物語性だけならこんなものでしょうか。がっつり壮大なのも好きよ
> 『グラフィックと音楽 』 2点
ローグライクで3Dの良さをだすとなると・・・ウィザードリィっぽくなりそうだなっておもいました
最近には逆に2Dがいいみたいな流れもありますし、HD-2Dとかよいよね
> 『やりこみ』 3点
これが軽くなっているのは痛いですねえ
ローグライクはひたすら潜り続けるのが楽しいというのに
実績は確かにうれしいモチベが上がる良いシステムですね!
シレンも(毎回言ってはいるけど)いつかやりたい作品の一つ
積みがあいたときなどやるときはとても参考にさせていただきます
とりあえずやるなら6より5かな
>ワトソンさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
プリピークリアおめでとうございます!
そしてアニメ化も決定した、天穂のサクナヒメ開始!
一斉トライアルでは、やらなかった感じかな?
(一番難しいのはやはり田植え
横にブレてしまいますよねw
(あと用語がわからん…
農林水産省が、攻略ページ言われてましたねw
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2109013e
(そうそう、サクナヒメはアニメもやりますね。2024年テレ東系列で放送なのだとか。
トモイナ好みの女の娘揃いですし、トライアル期間中に楽しんだゲームなので
絶対に見ます!
(ただこの手のゲームは時間が吸い取られるんですよね~
今作は簡単すぎてすぐに終わってしまいました!
(ゲームをあまりやらないやつから聞いたことがありますね。
ゲームをあまりやらない人にとっては良いかもですが
毎回初代に帰る訳にはいかないですからね……
(図鑑物があるとついつい完成させたい気持ちになっちゃう
ワイもですが、とある仕様のせいで
“もののけ帳”だけは、全く埋まらないのが酷い!
(物語性だけならこんなものでしょうか。がっつり壮大なのも好きよ
壮大にした風来のシレン3が大ゴケしたので
今作くらいで十分!
(HD-2Dとかよいよね
あの技術好き!
(ローグライクはひたすら潜り続けるのが楽しいというのに
簡単すぎて目標がすぐに無くなってしまいましたわ。
(とりあえずやるなら6より5かな
5は終わりが無いという点で、6をやるという手もありますな。