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プレイ済みナンバリング
FF1,2,7,8,10
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エンディング確認
プレイ時間:44時間1分17秒
評価ゲームタイトル
『ファイナルファンタジー15』
スクウェア・エニックス 2016年11月29日 発売
対応機種:PS4/Xbox One
このゲームってどんなゲーム?
もはや説明不要の日本が誇るジャパニーズRPG。FFは作品ごとにシステムが大きく変わるが、今作も大きく変わっている。今作はオープンワールドとなっており、仲良しな男性4人組が復讐を目指すという物語・・・なのだが、暗い感じではなくどちらかという明るく楽しい旅がメイン。戦闘はアクションです。面白すぎるバグや、ネタにしやすい言葉、賛否両論なゲーム展開等があり、ネットでの評判はすこぶる悪いが、そこまで悪いゲームではない。
前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?
全く問題無し。
総合得点 50/100点 ランクB
50/100点 ランクB
個人評価20/40点 ランクC
個別評価30/60点 ランクC
レーダーチャート
個人的評価 20/40点 評価C
『高級食材使ったけど味は平凡みたいなゲーム』
まともにやった最後のFFが7なので、まさに10年振りくらいのFFプレイ。古きを良しとするドラクエと違い、どちらかというと新しいことに挑戦し、近未来的なイメージであるFF。今回はなんとオープンワールドであり、色々な人たちからの期待度はかなり高かった作品であった。しかし内容は賛否両論であり、ネットでは早々に悪評が流れてしまった。結論からいうと、別に悪評が流れる程悪いゲームではない。しかし、日本三大RPG『ドラクエ』『FF』『?』(人によってはテイルズとかポケモンとか)の一つに数えられるゲームにしては、微妙かなという感じ。最近は女性キャラの活躍ばかり目立っており、男性四人を主軸にしたゲ ーム内容は良いと思うが、とにかくストーリーやキャラへの描写不足が目立つ。いきなり仲間の一人がキレたり、知らぬ間に仲間の一人が失明したり、何の説明も無しにメインヒロインが祈ったら主人公がサイヤ人になったり、ロクな伏線も無く仲間が実は○○と明かされたりする。描写されない部分は、プレイヤー側で脳内補完していくしかない。オープンワールドの点においても、このゲームが発売するまでに、多数の大作オープンワールドゲームが発売されてしまっており、それらに対してマップの広さやイベントの濃密度等、ほぼ全てにおいて負けている。声優さんの熱演もあって、ラストの展開やリヴァイアサン戦やBGM等、演出面では良く出来ており、ゲームが発売される前の映画『キング スブレイブ』や、公式サイトで男性キャラクターたちの、過去の日常を知ることが出来る無料アニメーション『ブラザーフッド』等はとても良い。ストーリーの描写不足が目立つだけで、最初はただのホストチャラ男に見えた男性キャラも、非常に仲良さそうに旅をしているので愛着が湧く。自撮りしたり、王様と護衛という立場なのにお互いフランクな会話するのも、親近感が湧くポイント。ただゲームとしては、描写不足のストーリーや微妙なオープンワールド等、ゲームとして特に評価する点はない。一応DLC等で頑張っているが、焼け石に水といったところ。DLCで対策するにしても、対策するのが遅すぎる。対策した頃に、皆は既にFF15に興味を持っておらず(やってる人は元からこのゲームに好印象だった人たち)結局残っているのは、DLC 修正前の悪評だけである。発売前に過剰ともいえる宣伝をしすぎたのも、悪評が広まった原因の一つであろう。宣伝で煽るだけ煽って「この出来?」という感じである。宣伝効果もあった売れるには売れたが、FFというブランド名は下がった。
システム面 8/15点 評価B
『新しさ』 3点
今回は『旅』というテーマに焦点を当てており、釣りや料理や写真が楽しめる。釣りと料理は良くあるシステムだが、写真のシステムは素晴らしい。写真を撮影出来ることは対して珍しくないが、この写真を撮影するのが仲間の一人であるという点が斬新。自分で撮影しないからこそ面白い写真があったりもする。自分で写真を撮影していないので、プレイヤーが見えてないところでなんか楽しそうなことをしている写真があったり、キャラが生きてるという感じがして非常に良い。自撮りなので写真写りが悪くなり、普段よりブサイクに見える写真等もあって微笑ましい。新しさという点では、この仲間が勝手に写真を撮影する という点が一番評価出来るポイントである。このシステムをアトリエシリーズとかに持っていたら、ものすごい話題になった気がしなくもない。他には、昨今のゲームでは珍しい、仲間メンバーが全員男というのも珍しいところ。昨今どころか、最初からフルメンバーかつ全員男はかなり珍しいんじゃなかろうか。
『快適さ 』 2点
車での移動がメインのゲーム。後半はファストトラベルも使えて、車道がない道はチョコボで走れる。若干走る速度が遅い気もするのが、ゲームプレイはそこそこ快適。ただ、オープンワールドなのにいけないところも多く、泳いだり(チョコボでは移動可能)壁を登ったり出来ないのは致命的。ガードレールすらジャンプで飛び越せないのは、オープンワールドとしてどうかと思う。最後の方では車が空を飛べるようになるのだが、着地が不自由なので、空を飛んだからといって色々な場所に行ける訳ではない。車も車道しか走れない。同じ車でも、どこまでも走ったり空飛んだり出来るGTAシリーズとは大違いである。討伐依頼のサブクエストが一つしか受注出来ず面倒くさい。せめて3つくらい同時に出来ないのかと言いたい。モンハンみたいに強大な敵を倒すクエスト内容ならわからんでもないが、普通に出て来る雑魚が大半である。他にも章間のロード時間が、昨今のゲームにしては若干長いのだけが少し気になった。後半カードキーの為に狭い道を右往左往する場所も不快。全体的に普通ちょい下の快適具合。
『システムのおもしろさ 』 3点
勝手に写真システムが新しいかつ面白い。他には、どんなに遠い距離でも敵との間合いを一瞬で詰めて攻撃することが可能な、シフト攻撃もなかなか良い。シフト攻撃で敵を連続して倒すことが出来れば中々爽快。見栄えも良い。せっかくシフト攻撃があるのだから、もっと素早く動く敵との戦闘があればなお良かった。他は無難にまとめたというところ。魔法錬成システムは、アイテムを消費することから使い難すぎる。新しいことをやろうとして失敗した感じしかしない。それと今作は経験値を貯めて宿屋(キャンプ)で泊まることによってレベルの上がるwiz形式を採用しているが、これが大問題。キャンプよりも、高級な場所で泊まった方が習得経験値に補正が入る。そんなことしたら 誰もキャンプやらんだろうが! せっかく旅がメインなのに、このシステムを知ってしまって以降、外でキャンプをすることはなくなった。一応発売された後無料DLCで手に入るアイテムにより改善されたが、時既に遅し。てかこれくらい気づけよ!
ストーリー面 9/15点 評価C
『ストーリーのおもしろさ』 2点
和平協定の時に相手国から突如裏切られ、自分の故郷や肉親を失った主人公。残った数少ない親衛隊の仲間と共に、相手国への復讐を誓う…っというのだけ見れば、王道で面白そうなのだが『旅』というテーマをメインにしているものだからか、復讐が目的なのに楽しそうに旅をしているので、ストーリーとテーマが合っていない。故郷が滅ぼされ肉親も失ったのに、主人公たちにまるで悲壮感がなくリアリティにかける(ゲーム内におけるリアリティという意味)強大な敵を倒すために、歴代の王の力を手に入れていくのだが、途中から各地に眠る召喚獣の力を手に入れるのに変わったりと、目的がブレている。肝心の復讐相手国は、なんと勝手に内部で自滅している始末。その後はいつの間 にか星を守る運命になっていたりと、プレイヤー置いてけぼり感が否めない。壮大なグラフィックとBGMで誤魔化している。
『ストーリーのボリューム』 2点
ストーリーだけを追うとすぐに終わる。前半は章毎に中々のボリュームを見せるのが、後半になるとなぜか一章がすぐ終わるので、後半の内容がスカスカな印象を受けてしまう。後半のストーリー展開は、急ぎ足みたいな感じなので、尚更後半の内容がスカスカに…更に追い打ちをかけるように、オープンワールドではなくなる。そしてトドメと言わんばかりに、後半のとある章だけものすごく長いうえに、武器が自由に使えないうえ狭い通路でホラーになるという意味不明な状況に。書くまでもないが、その章はすこぶる不評であった。最後の最後の展開が非常に良い分、そこに至るまでが残念すぎる。
『グラフィックと音楽 』 5点
さすがFFというグラフィックと音楽。召喚獣のグラフィックはどれも非常に見応えのある物。本当かどうかは不明だが、開発者によるとリヴァイアサンのグラフィック容量よりおにぎりの容量の方が大きいと言うだけあって、料理は世界TOPクラスのグラフィック。どれくらいスゴイかというと、現実世界の料理の写真に、FF15の料理効果の表示を右下に貼り付けると、もうそれがFF15に出てくる料理に見えるくらいスゴイ。そしてラストシーンの音楽はプレイヤーの涙腺を殺しに来ている。音楽を聞くだけで涙が出そうになるくらいに良い。もちろん通常戦闘や街のBGMも良質。
キャラクター面 7/15点 評価C
『個性』 4点
主人公を含め、仲間の男4人は皆個性的。ちょっとしか出ない女性達も非常にバラエティー豊か。個
性を活かしきれているかは別として、個性的なキャラは多い。ただ、男性4人以外はほぼ使い捨てみたいな感じなのが悲しい。メインヒロインまでもが使い捨てのような感じである。
『スポットライト』 1点
浅い。せっかく個性的なキャラが多いのに、ほとんどが本編中掘り下げられない。仲間たちは、王子の護衛でしかない。もう少し仲間たちの過去を掘り下げて欲しかった。一応キャンプをすれば仲間たちの会話があるっぽいが、ランダム(?)なうえに、キャンプシステムが経験値の習得システム上邪魔クソでしかないので、ほとんど仲間たちとのサブイベ的な物がない。自分の記事ではバグなのか知らないが、最初のキャンプ以外ランダムイベントが発生せず。おそらく定期的にキャンプをやらなかったので、ランダムイベントが消えたのだろうか? 真相は謎。各キャラ有料DLCで補足されるっぽいが、本編でもっと掘り下げてからやれと言いたい。仲間だけに留まらず大半のキャラが、ちょっと登場して終わりである。メインヒロインの兄貴、故郷滅ぼした帝国のTOPですらちょい役である。なんて豪華なモブキャラの設定なんだ。ラスボスにおいてもセリフで過去や境遇が語られるだけで、プレイヤー側で補完するしかない。
『キャラ数』 2点
オープンワールドゲーにしては、メイン となるキャラクターは少ない。あえてメインとなるキャラは少なくして、一人ひとりのイベントを充実させているかと思いきや、そういう訳でもない。モンスターの数も特に多いとは感じず(実際多いのかも知れないが)クリア後に出てくる、超巨大な敵と戦うというアイディアは面白かった。
ゲーマー面 6/15点 評価D
『やりこみ』 3点
クリア後には色々と用意されており、かなり強い敵もいる。車を改造しないと行けない場所もあるのは、まさにやりこみ要素っぽくて良い。クエストが単調&おつかいしかないのは悲しいが。
『次回作の期待』 1点
悪い出来じゃないが、天下のFFがこの出来と考えると、次回作はあまり期待出来ないかなというところ。仮に次回作が出ても様子見の人が増えるだろう。しかし、まだFFというブランド力はギリギリ健在だと思うので、次回作でFFの底力という物を見せてもらいたい。次回作の出来によっては、本当の意味でファイナル(最後の)ファンタジーになってしまうかもしれない。
『ゲームバランス』 2点
死んでもポーションで回復出来るという、ポーションがかつてない程輝くゲームバランス。真面目に言うと、アイテムさえあればゴリ押し可能であり、操作も○ボタン押しっぱなしでも勝てる為、意図的に初心者向けに簡単に作られているバランス。パリィもコマンドが表示され猶予も長く親切。っが、ゲー ム慣れした人にとってはちょっと退屈。後半はシフトが便利すぎるので、シフト→遠くへ→シフトの連続の繰り返しで事が足り、仲間は完全にお荷物状態になるのが困り物。仲間と共闘してる感が薄れる。
オマケ
個人的に印象深いシーン。
3位:「ノクト・・・王とは──」
賛否両論ありまくりな章で、イグニスがノクトに王とは何たるかを諭すシーン。イグニスの忠誠心。ノクトの成長が見れるシーン。グラディオは犠牲になったのだ・・・ノクトの王としての成長・・・その犠牲にな・・・。
2位:「知っての通り頼りない息子だが──最高の息子だ」
BGMが反則な程に素晴らしい。素晴らしいBGMと演出により、空気だったヒロインが一気にメインヒロインに昇格。
1位:「オレ、お前らのこと好きだわ」
文句なしの一位。最終決戦前の出来事を、最終決戦後に出す演出は良い。ネットではネタとして活用されている「やっぱつれぇわ」も、ノクトに感情移入していれば非常に感動出来るセリフ。そこからの「オレ、お前らのこと好きだわ」の流れはまさに神演出。ノクトの声優さんの演技も必見。
コメント
更新乙でーす(*・ω・)ノ
ひとまず評価、お疲れ様です。
印象深いシーンとして心に残る場面があったり、
音楽とかグラフィックも良かったり、
システムも良いモノもあるのになー、という
非常に勿体ないゲームな印象です。
おにぎりに容量さかないでw、もう少しストーリーを掘り下げていれば…
記事読んでてショックだったのは、ルナ様の扱いの雑さ(´・ω・`)
同じ途中で死ぬエアリスと、大違いな感じ。
勿体ない…全てにおいて勿体ない。
>しかさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
確かに良い方も悪い方も印象に残るシーンはありましたねw
FFが悪いというより、他のゲームの出来が良すぎたというイメージですね。
過剰宣伝しすぎたっていうのも問題でしたね・・・
(同じ途中で死ぬエアリスと、大違いな感じ。
確かにエアリスも出番少なかったですが、ルナ様との扱いは雲泥の差でしたねw
今回は男の友情と親子愛を描きたかったので仕方ない・・・
っと言いたいところですが、そっちも中途半端なのがマズイ。
結構渋目の評価が きましたね
自分はシナリオに関しては寺田氏・坂口氏や松野氏、
音楽に関しては植松氏、モンスターデザインに関しては天野氏
プログラムに関してはナーシャ氏が絡んでた頃のFFが
大好きだったので、最近のは どうもしっくりこなかったり…
と言うか、発売前のインタビューを信頼するなら、
今作は良く発売出来たなぁという程度に
迷走してたらしいですが。
>Yabinさん
コメントありがとうございます!
まあこれくらいかなという感じです。
ダイイングライトよりは渋くはないかとw
トモイナはゲームの出来だけしか見ていないので
誰が何作っているのかはわからずw
(今作は良く発売出来たなぁ
発売した結果が微妙な評価でしたね・・・
やってる最中やクリアした直後は感動などでそこまで悪くないと思いました。
けどゼルダ等プレイして冷静に考えてみると10年開発してこれ?と言わざるを得ませんでした。
まとまってないストーリーや雑な演出…
ネットでもよく言われてることですがおにぎり作りこんでる暇あったら他のことに時間避けって感じです
料理なんてゼルダみたいに絵でも十分ですしね
でもまあ旅部分とシドニー、アラネアさんはよかったです(
>そさん
コメントありがとうございます!
今思い出しても最後のシーンは感動するんですけどね・・・
ゲームの出来が良ければ、おにぎりに容量さいてても「HAHAHA♪」
ってなるだけでしたが、肝心の内容が微妙だったので問題でしたね。
(ゼルダ等プレイして
まさにコレ!
ゼルダとウィッチャーも同時進行していたので、尚更悪さが目立ちました。
たぶん発売していた時はかなり面白かったんでしょうが、その10年の間に
他のゲーム会社が大作を出してしまったのでしょう。
更新お疲れ様です。
DQとFFならFF派なんですが基本的にどちらも好きです。
FF15はネットでは叩かれてますが個人的には本当に好きなゲームで未だにプレイしてます。
キャンプのイベはランダムではなく特定のキャンプ地に泊まると発生するイベントですねー
確かに有料DLCでのキャラの掘り下げははアレですが無料アプデでも色々出来るようになってて楽しめます(レガリアのオフロード化やチョコボで行ける所が増えたり、タイムドクエストなど)
書き出すと長くなりそうですがビッグタイトルだとファンもアンチも多くて大変ですよね。
>よしこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
FFの記事でも書いた気がしますが、トモイナはドラクエ派ですね。
トモイナは初回キャンプ後、仕様に気づいてずっとキャンプせず
↓
途中で経験値消費しなくるアクセサリーゲットしたので
過去の場所に戻ってキャンプしまくり
↓
何もイベント起こらずでした。
ランダムで起こらないようなイベント場所(グラディオ喧嘩中のキャンプ等)では
普通にイベント起きましたね。
日本を代表するRPGが、無料アプデで何とかしていくのがマズイですね・・・
しかも発売前に「インターネットない人の為にアプデとかないです」みたいなこと言ってた気がするのでなおさら・・・更に、電車の広告でもめっちゃ宣伝したりしていたので、なおさら・・・
更新お疲れ様です。
やっぱ15は評価低めなんだなぁと。
GEOでもⅩ+Ⅹ-2 HD版の方が高かったですし‥ただⅩは元から綺麗なグラフィックだったのでHD化で更に良くなったんだろうなと思う。
自分のオススメはⅥです。
グラフィックは綺麗なのにストーリーが残念とは(´・ω・`)
FF‥グラフィックが綺麗‥ストーリーが分かりにくい‥うっ頭が
リヴァイアサンおにぎりなんてものまで誕生しましたし、ネタ性もあったんですけどね‥
※なおこのコメントは修羅次元へ向けて練武魔界でレベリングをしながら書いております。
そのため若干雑なところがあります。ご了承ください。
>たこいかさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
FFⅥは名作だと聞きますね・・・
FF15は出荷量も多く、売る人も多いので安いのでしょうね。
クリア後に色々調べたら、グラディオラスが増殖したりイグニスの眼鏡浮いたり
ネタ性ありすぎて笑ってしまいましたw
(練武魔界
ディスガイアシリーズのプレイ時間の20%をしめる場所じゃないですか!
更新お疲れ様です
評価はジャスト50点でしたかw
まぁ、確かに色々と突っ込みどころのあるストーリーや、微妙なシステムでしたね。システム面が微妙というより、発売前の煽り文句が言い過ぎだったという方が正確でしょうか…。
ただ、個人的には主要キャラたちはみんな好きでしたねぇ。FFシリーズで一番キャラは好きといっても良いくらいです。それだけにちょっと残念な感じでしたねぇ。
これはもう20年後とかのリメイクに賭けるしかないですなww
>Pの喜劇さん
コメントありがとうございます!
乙ありです! ちょうど50点ですw
50点だと「普通」というイメージですが
トモイナゲーム業界だと中の下という判定です。
過剰宣伝でしたね・・・
宣伝だけみると、ウィッチャー3もゼルダも超えた神ゲーに見えますw
トモイナ的には野郎4人は結構好きだったので
もう少しキャラ同士のイベントが欲しかったです。
最初のキャンプで、イグニスと料理するだけで終わってしまいましたw
(これはもう20年後とかのリメイクに賭けるしかないですなww
今作の評判的に、絶対無理かとw
FF9とかFF6の方が、まだワンチャンあります!
30年後くらいにFF30とか出た時に、リメイクされるかも。
やっぱつれぇのですけど。
ストーリーに関してですがトモイナさんのおっしゃるように故郷と親父を失ったのに帝国側の人間と仲良く冒険出来る点や道中のお気楽ムードは引っ掛かりますね。一応ノクトが悲しみを出さないようにしていたとも考えられますが、援護しがたいです。(最近発売したFF12も復讐の旅と言えますが、こちらは悲壮感等があって共感できます)
ゲームシステムはオープンワールドにする必要があったのかにつきますねぇ。
ファストトラベルやおつかいクエスト、モブハントのしづらさはつれぇんですよ。またその他のオープンワールドゲームより敵やモブキャラの設置がすくないですね。スカスカという印象がぬぐえません。スカスカだから移動をめんどくさいシステムにしたのかと勘ぐってしまいます。
さらにひどいのがリニア形式になってからなのですよね。FF13で失敗したリニア形式を性懲りなく繰り返すのはアホですね。いい加減切り替えてリニアを卒業できないのかと突っ込みたいです。
確かにBGMやグラはさすがといったところですが、数ヶ月後に発売した全編オープンワールドのホライゾンに余裕でグラのレベルがぶち抜かれているのは残念ですね。
スクエニによる過剰ともいえる宣伝についてですが、pvや公式生放送で触れられたことがゲーム内容の8割位(体感)って異常ですよ。そういうのを見てくれる熱心なファンをどんどん裏切る姿勢はおもしろいですね。
ここ最近のHD機になってからのFFはRPGなのにストーリーが賛否両論というシリーズとしての底を絶賛通過中ですからFF16は少しでも良くなることを期待したいですね。
>社畜さん
コメントありがとうございます!
自分の故郷滅ぼされて女子供も全滅なはずなんですが
全くそんな雰囲気を感じないんですよね・・・
あまりやりすぎるのも問題だとしても
同じくやりすぎて問題になるゼルダはちゃんと悲壮感漂ってるんですがね・・・
オープンワールドは既に色々出てますからね。
出すからにはそれらと比べられますが
FF15は移動できる場所が少なかったりするのも問題です。
リニア形式でもまあ良いですが、リニア形式の内容が問題でしたねw
そう考えると、やはり所々問題があるゲームですな。
(pvや公式生放送で触れられたことがゲーム内容の8割位
トモイナはPVや公式サイトしか見ませんが
生放送も含めたらそんなに触れられてたんですねw
更新乙であります。評価乙であります。トモイナ採点としては厳し目の50点ですか……
個別評価グラの偏りが、やっぱすげぇわ。それでも少し「情」を感じないでもない(笑)
各評価点については「へーそーなんだー」って流して見たけれど。スクエニ痛恨のミス?
グラ・音楽・主役級の個性を除いたらこれ、相当やば目だったんだね……もったいなや。
★トモイナ老師の説くFF15の問題点
①ストーリーはボリューム不足で不整合も目立つ。底が浅い、やっつけ感。
②キャラ数が少なくモブの扱いが雑。主要キャラを含めて全体に説明不足。
③バランスに難があり快適さにも不満が残る。次回への期待も萎む。
……なんだろねー、制作時間不足なのか資金不足なのか力の配分ミスなのか。惜しいねぇ。
DL商法などで回収はするのでしょうが、「成功した」とは言い難い作品になったような?
「FFはもういいや」って投げ出してた私が言うのもなんですが……次回作迷うよね〜(苦笑)
「沖縄の奥式島でスク水揚げ」……ああ、そういうシーズンですか。夏だなあ。
スクは沖縄の高級魚です、はい。小女子(こうなご)などもトモイナ師好みの魚かなー(笑)
ちょっとバテ気味なので、なにか栄養のあるものでも食べないとなー……うなぎ?
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
厳しめでも甘目でもなく、普通に点数つけたという感じです。
厳しめにつけたと思うのは、ダイイングライトだけですねw
だからといってコロコロと点数変えたら評価ではないので
その時に付けた評価が最終評価です。
FF15の『演出』は良かったですね。『内容』が微妙なんですw
評価には書いていませんが、一応アップデートで少しはストーリー補足したのは偉いです。こういうのは大半放置で終わりですし。
FF16は本気でなんとかしないと、FFシリーズが終わってしまいますな。
(グラ・音楽・主役級の個性を除いたらこれ、相当やば目だったんだね
自分で評価しといてアレですが、言われてみればその通りかとw
演出面と野郎4人と最後の展開に全振りしたようなゲームですな。
船に乗るまでは結構楽しかったんですよねえ
交換日記の選択肢いくつか選ばされたのって、アレなんだったんでしょうか
あれがルーナが神々と密約したノクト生還ルートに繋がってたなら
私的には評価逆転でした
あの結末じゃ、クリア後に過去に戻ってウェーイしてもいいですよって
言われても、はあ?ですわ
あの結末しかないのなら、もうDLCもやらないし、再プレイもしたくないです
>オモさん
コメントありがとうございます!
船に乗る前のオープンワールドも、他のオープンワールドと比べたら微妙でしたがね・・・
幾つかある選択肢がストーリーになんの変化もなく、その後のちょっとした会話が変化するだけっていうのも問題ですよね。ルーナ助かるエンドがあったら別だったかも知れませんね。
しかしノクトが死んでしまうので、どちらにしろ・・・やるなら二人生存ですが、そうするとかなり作り直さないと無理なんで、結局無理でしょうね・・・
(あの結末じゃ、クリア後に過去に戻ってウェーイ
まぁ結局死んでしまいますからね・・・
かといってどうすれば良かったのだろうか・・・
FF15は最初の構想の時点でミスった気がしますな。
更新乙です。
朝にこの記事を見て仕事を終えてみれば、更新がとんでもないことに・・・
FFは1作目しかプレイしたこと無いんですよね。
DQと双璧を成すRPGですが、ヴィジュアルばっかりに力を入れてる気がして、今一つやる気が起きなかったんです。エアガイツという格闘ゲ-ムにFF7の主人公が出てましたね。
評価も微妙なところですか。
自分はプレイしてないので、具体的なことはわかりませんが、色々やりたかったのに
息切れした感があります。
ただ、大作&人気シリ-ズな為、みんなの期待が高すぎた所為もあるようですね。
やっぱり自分がプレイすることはなさそうだな。
>きんちゃさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
トモイナも広く浅くなので、シリーズ通して全部プレイしている作品は少ないですね・・・
チョコボの不思議なダンジョンのオマケにエアガイツ付いてきた気がw
なんか爆弾で進んでいく奴も面白かった印象。
FFはムービーゲーみたいな印象あるのはわかります!
(みんなの期待が高すぎた所為もある
まあそれも仕方ないです。
なぜならFF15の宣伝はものすごかったのでw
更新乙です。
FF15は素材がよいだけに勿体無いですよね。トモイナさんのコメント「高級食材を使ったけど味は平凡」は的を得ていると思います。
剣取集か召喚獣取集といつの間にか目的が変わっているのは確かに違和感を覚えました。
しかも旅の途中、フィールドでプロンプトが「剣を集めどうするんだっけ」的な発言をして、ノクトが「とりあえず帝国をぶっ潰すでいいんじゃね」と返すという事もありがっかりしたのを覚えています。
なんとなく最近のFFは旅の目的が不明瞭でいつの間にかラスボスを倒す事になっていたという流れが多いような。
ストーリーはドラクエに期待ですね。
>パンダヌスさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
FF15は、名作になれなかったゲームといった感じ。
あと一歩・・・ではなく、あと100歩くらい足らないゲームでしたw
王の剣を収集したいのか、召喚獣取集なのかハッキリして欲しかったです。
帝国と戦う力を得る為に王の剣を収集してたのに、途中から召喚獣メインになってましたからね・・・
復讐がメインなのにノリが軽いのも問題でしたね・・・
更新お疲れ様です。
FF15はもっと評価低いと思ってましたw
戦闘に関しては評価にも書かれている通り、無難にまとまってはいますが魔法の仕様が結構面倒・・・
回復アイテムの強力さなども、全体的に簡単になるように作られている感じでしたね。
ちょっと物足りなかったですね・・・
ストーリーは「え?もうこの章終わり?」見たいなのが3回くらい続いた時点でものすごく嫌な予感がしてましたw
13章は一応長かったですが、辛い章でした・・・
グラや音楽、ラストの演出はとても良いんですけどね
パーティメンバーは、グラディオはともかく他の野郎達は気に入っています。
グラディオも途中までは好きだったのですが・・・
こうは言ったものの、ゲームとしての出来はかなり微妙なところですが個人的には結構好きなゲームですw
>シャケさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ゲームとして普通に遊べますし、男4人の楽しそうな旅は良かったです。
記事でも書きましたが、ラストの演出は昨今のゲームでもトップクラスです。
ネットだと悪いところばかりプッシュされていますが、良いところもキチンとあります。
魔法の仕様は最悪レベルw あれじゃあ誰も使わんだろ・・・って感じです。
グラディオは、描写不足被害の代表者って感じでちょっと可哀そうでした・・・
まあ誰がどう見ても、いきなりキれてるようにしか見えませんし
ノクトもそんなに悪いことしていませんからね・・・
むしろノクトは、王子様なのにスゴイ良い奴でした。
トモイナ的に、男4人は好きですがゲームは微妙といったところですw
お疲れ様です!
のろのろ進めている自分はまだオルティシエの街に着いたところで、まだまだこれからなのですが…
トモイナさんの記事を読んで、より楽しくプレイ出来ていると思います。先のストーリーを知っていても、自分で進めてみてこういうことかー!と思ったり、そうそうトモイナさん言ってたなーと思ったり。
いつも楽しませて頂いてます!ありがとうございます。
そういえばなんか携帯でも始まりましたね。キャラクター好きなので彼らの掛け合いが見られるならいいなーと思うのですが、携帯なのでやっていませんが…
>たまごさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
オルティシエ到着おめでとうございます! オルティシエの街並み綺麗ですよねw
やはり自分でプレイしてみるのも大事ですよね。どうぞ楽しんでください!
(携帯
トモイナはスマホ持ってないのでわからずw
携帯もNHK対策にワンセグすらついていない、かなり古い機種を使っております!
トモイナさんの日記を見ながらプレイし、ちょうど今日クリアしたのでコメントします。
まず、男4人のキャラクターは良いのにストーリーが全体的に描写不足でしたねw
武器集めも途中で終わった(?)し、プロンプトの出生の秘密も「?」だしレイヴス将軍も何がしたかったのかいまいちよくわからんし、ゴリラは本当に唐突にキレてるしw
イグニスの失明も、直接ノクトを守る為の名誉の負傷だったら納得できたのに・・・。
↑ルナ様の元にダッシュで向かうノクトの前に大量の帝国軍が出てきて、イグニスが身を挺して守るとかそういう感じで。
始まりと最後が良かっただけに、そういうところがしっかりと説明してあれば評価は大分変わってたと思います。
システム面では魔法が使いづらい。というか試し打ち以外全く使いませんでしたw
キャンプはいかにも旅って感じがして良いと思ったら、ホテルに泊まった方が経験値にボーナスが入るって製作陣ェ・・・
グラフィックやBGM、シフト攻撃の爽快感とか写真の楽しさとか、良いところはあるんですけど、悪いところが目立ってしまった印象ですね~。
長々と失礼しましたー!ブログ応援してるので頑張って下さいー!
>マサキさん
コメントありがとうございます!
クリアおめでとうございます!
男四人組はとてもよかったですよね! ただ、活躍できる場があまりなくて残念・・・
プロンプトの出生も、本編であそこまでにおわせて特に無しは酷いw
結婚相手の兄貴という最高のポジションなのに、レイヴスも空気でしたねw
始まりと終わりは文句なしに良かったです。
魔法は自分も全然使わなかったですね。必要ないレベル。
ホテルに泊まった方が経験値にボーナスが入るのは酷すぎますよねw
気が付かなかったんでしょうかね・・・
一応無料DLCで対応していましたが、遅すぎる!
応援ありがとうございます!
頑張ります!