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Splatoon2 感想2話 『アルバイト始めました』

今回の記事について一言
『仕事をする喜びを感じる』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:イカしたゲームが始まった!

『ヒーローモード』を終えたので
ある程度の操作や武器の特性等はわかりました・・・・・・たぶん。


っという訳で、初めてのオンラインバトル!

 

 


負け申した・・・・・・
それと右の小さいジャッジ君可愛い。
でも必ず敵側の勝利判定係だから、そう考えると若干イラッとするキャラ。


新マップが増えているので、立ち回りがわからん。
たぶん最初はかなり負ける事は間違いないですな・・・・・・
(どんなオンラインゲームでも言える事だけど)

スプラトゥーンの場合、エイム力も当然ながら
マップ把握も同じくらい重要ですからね。
(そもそもトモイナさんはそんなにエイム力が無い)

他のFPS対戦ゲーもマップ把握は重要ですが
スプラトゥーンは、塗ることによって陣地が増えるので
他のFPS対戦ゲーよりもマップ把握の重要性が高いんですよね・・・・・・

 

 

それからしばらく勝ったり負けたりを繰り返し。
(どちらかという負けが多い)

ランクが上がったので、色々お店も活用出来るようになりました。


前作に無かった『クマサン商会』という施設。
クマサンって何かと思ったら、木彫りのクマの事だったのか・・・・・・
どこから声出してんだコイツ?

この場所では、アルバイトを募集しているらしい。
何なんだろうねここ?


アルバイト前に「研修」をしてくれるそうです。

クマサン
「海からはね、シャケがやってくるんだよ」
「彼らをインクで撃つと、イクラを落とすんだ」
「アルバイトの君の仕事は、このイクラをたくさん集めること」
「ただそれだけだよ」

へぇー。
WAVE1とか出てきたから、よくある防衛タイプの奴かな?
これが今作の協力プレイっぽいな。


迫りくる『シャケ』
キモ可愛い。

 

 

クマサン
「実は私が欲しいのは金イクラなんだ」
「金イクラは大物シャケが持っているものでね・・・」


こいつで間違いねえ!
もう外見から大物感漂ってますし。

倒すと『金のイクラ』を三つ落としました。

クマサン
「大物シャケが金イクラを落としたね」
「金イクラは触れることで持つことが出来るんだ」
「金イクラをノルマの数だけ集める」
「これが君に頼みたい本当の仕事なんだ」


金イクラを背負って、回収装置(イクラコンテナ)に向かいます。
クマサンはこのイクラを後でどうするのだろうか・・・・・・


金イクラは、早く回収しないと他のシャケが回収してしまうようです。
つまり大物シャケを倒したら、早く金イクラを回収しろと。


やられた仲間は『浮き輪』になっているので
インクを撃てば助けてあげることが出来るようです。
イカなのに海落ちたら死ぬという、スプラトゥーンの謎の一つ。

 

 

研修終了。


バイト評価は90%だった。
結構完璧だったと思うけど、どこら辺が-10%だったのか気になる。

 

 

そのまま次の研修へ。

次の研修内容は『大物シャケ』にも色々種類がいるよ。
っという感じの内容でした。


爆弾を二個入れないと駄目な『カタパッド』が特に厄介だと思った。
放置してるとミサイル撃ちまくってくるし・・・・・・

今回の研修で評価レートが100%になりました。
毎回評価するんじゃなくて、継続しての評価なのね。

 

 

研修も終わったの初バイト!
オンラインでバイト仲間が4人集まったら開始です。

バイト中一つ問題が。


支給される武器はランダムのようで
自分が得意な武器でプレイするという事は不可能なようだ。

 

 


そんなこんなで初バイト失敗。
バイト評価も下がるという。

くそぉおおおお!
もうバイトやめます!!!
バイト初日でバックレ。

 

 

っと言いつつ、バイト(協力プレイ)が新鮮で面白かったので
休日を利用して一睡もせずにひたすらアルバイトをしていました。
こういう協力プレイを待っていたんです!!!


今ではトモイナもすっかり『達人バイトガール』
評価レートはどこまで上がるんだコレ?
WAVE1~2さえクリアすれば評価下がらないから、簡単に上がりすぎじゃね?

バイトは面白いですが、ずっとコレだけやってると
ただでさえ鈍った腕が更に鈍りそうなので、そろそろ『ガチマッチ』でもやりますか。
まずはランク10にしないといけないのか・・・・・・

 

 

今日のイカしたお絵描き

今回は無し。

 

 

次回:Splatoon2 感想3話 『スパイキー君有能』
前回:Splatoon2 感想1話 『ぬりたく~る・・・テンタクル!!』

コメント

  1. お疲れ様です。
    サーモンランめっちゃやりたい…(´・ω・`)
    評価レートは最大で400ぐらいまで上がったと思います。
    ようつべとかでサーモンランのガチ動画見ると
    コンテナ付近までオオモノシャケ(モグラやテッパン)を誘導するとか結構ガチテクがあって面白いですよ

    • >ポケ丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナサーモンランも予定しております!
      評価レートそんなにあるんですね・・・・・・
      サーモンランは面白いですが、腕を上げる為にガチマッチに引きこもります!

      ガチ勢は色々とんでもないですからね・・・・・・
      相手の武器が何かなんて確認してませんw

  2. 更新乙であります。……実はブログ記事としては書きにくいんでは?(勝手に拝察)
    すっごく楽しそうではあるけれど、「結局はヤってみないとわからなイカ」って感じ(笑)

    和気藹々とサクサクと。この手のゲームは止めどきが難しいのが問題であります。
    「休日一睡もせずにバイトに明け暮れていた」……やべーよゲーム俳人になるよ芭蕉かよ。
    ゲームによっては過疎化が厳しくてプレイ出来ないものもあるけれど……これは杞憂だナ!
    さすが最大手ブランド、安心のXXXだよ?……伏せる意味無いけどファミ○にも配慮さ(笑)

    ★木彫りの熊の物語
    先日TVで観た憶えがあるのですが、まあ、木彫りの熊にも由来がありまして……
    尾張徳川家の最後の殿様、徳川義親氏。幕末四賢公の松平春嶽公の五男にあらせられます。
    この方は熊狩りが大好きで欧州外遊も大好きなアクティブな方でした。時に大正10、11年。
    スイスで熊の木彫りの民芸土産物を手にした義親公、ハタと膝を打ちて申されるには、
    「此れは民の冬の内職に善いのではあるまいか、速やかに北海に送りて作らしむるべし!」
    旧尾張藩士が入植して開拓中だった八雲町の事が、絶えず殿の頭におありだったのですな。
    ……で、紆余曲折あって、熊の木彫りは一大土産物産業になったのであるよ。くまー。
    もともとのオリジナルは「上目遣いに見上げる愛らしい子グマ」だったりして、鮭は無し。
    熊は一時は年間5000体以上のペースだったそーですが……現在は衰退中?だがしかし。
    ★木彫りの熊を塗ってみた
    まあ実家にもありましたよ木彫りの熊。誰が買って来たものかは失伝しておりましたが……
    鮭は無くなり脚は折れ、工芸的価値は無いシロモノ。可哀想だと思った私に、悪魔降臨!
    そーだ直せばいいじゃないの。伊達にオタはやってない、それぐらいのスキルはあるぜ〜
    ……で、白と黒に塗ってみました。口には当然、笹を。……大熊猫だって熊の一種だろ(笑)
    でも似た事を考える方は多かったようで、画像を探すと出てくる出てくる。謎の熊祭りさ。
    「パンダ」「エヴァンゲリオン」「スケルトン」「咥えたのが金魚」「鮭に喰われた熊」
    日本人の創意工夫は止まらないので木彫り熊の未来も明るい……のかな?やれやれだぜ。

    雑談のほうが多いのが、ねこクオリティ。所詮ぬこの頭脳はポンピドゥーにも及ばぬ故に。
    3月はいろいろと出てるから2月に絞り込んでて良かった。(でもモンハンだけは終わらぬ)
    トモイナ先生も番組改編期ですね〜……ウィッチャー(DQ)はいつ終わるんッスか?(小声で)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ブログ記事としては書きにくいですが
      最初から数記事で終わる予定なので、総合的に見るとそんなに書き難くないです!
      シムズ4の方が書き難かったです。

      仕事はやる気ないですが、アルバイトはやる気満々です。

      木彫りの熊にそんな歴史が・・・・・・
      誰かが適当に熊掘っただけかと思いました。
      鮭はなぜつけたしw

      (白と黒に塗ってみました
      あら不思議!
      木彫りの熊が木彫りのパンダに!
      なぜ塗ったし。

      (ウィッチャー(DQ)
      その前にアンダーテイルとスプラが終わる予定ですw

  3. あ、前作はバイトなかったんですね。
    バイトはブキランダムなのが辛いですよね。普段マニューバー系をメインで使ってるからいきなり傘とか渡されても・・・w

    ちょこちょこガチマッチやってるんですけどナワバリバトルと比べて皆の動きがガチすぎてw
    でも試合時間が短いからか負けてもあんまりイライラしないからいいですねこのゲーム

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      前作は協力モードがありませんでした。
      数少ない欠点でしたが、なんとそれが改善!
      他にも改善点が多く、今の所改悪点はほぼ無しです。
      (賛否両論点はあります)

      傘はまあ良いんですが、チャージャー渡されたら終わりますw
      ガチマッチは文字通り「ガチ」ですからね・・・・・・
      その分勝利の感動もひとしお。

  4. 更新お疲れ様です。
    今日は大雨でスプラ買いに行けなかったので記事見て勉強です(^ω^)

    オンラインにしたほうが楽しめそうな感じですかね?(初心者狩りの獲物になりそうな予感…)
    FPSは苦手なもので…が、子供に人気のスプラですからきっと私にも出来るでしょう。

    明日天気がいいようなので買いにゲオ行ってきます(。・ω・)ノ゙
    あぁ…これでゼルダBoWはしばらく放置になりそう(›´A`‹ )

    • >よしこさん。さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      スプラのような対戦ゲームは、記事よりはゲーム動画がオススメですw

      スプラトゥーンはオンライン必須です。
      初心者狩りは、他のゲームと比べて圧倒的に少ないのでご安心を!
      (負け続けると、同じく弱い人で集まるようになっているらしいです)

      (明日天気がいいようなので買いにゲオ行ってきます(。・ω・)ノ゙
      御武運を!

  5. 更新乙でーす(*・ω・)ノ

    フレンド登録あざーっす。
    フレコで登録って実は初めてでしたww
    野良でしかやったことないから、トモイナ杯楽しみっす。
    サーモンなら7人集めなくていいから、きっとできる!w

    バイトはたつじんまでで、数字が100以上に増えてって難易度あがる感じです。
    そこまで行くと、私の場合周りの人が上手くてクリアできますw
    皆さん迷惑かけてごめんなさいヽ(;▽;)ノ
    ガチやナワバリと違って、サーモンランは没入感がはんぱないw

    ちなみに娘は、ヒーローモードのタコワサ倒すのにハマってて、
    今もフェスやらないでタコワサ倒してますw
    シオカラーズ出るのがポイント高いらしい。

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      つまりトモイナがしかさんの初めて(意味深)って事ですな!
      トモイナ杯は今回も無理な気がしますが、サーモンはギリ出来そう・・・・・・!

      300までまた難易度上がるんですね。
      今も武器によっては結構難しいんですがw

      (今もフェスやらないでタコワサ倒してますw
      娘かわいすぎワロタw