スポンサーリンク

バイオ7体験版 感想・評価 単発23-2

今回の記事について一言
『エンディングは4種類あるらしい』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

謎肉に刺さっていた『チェーンカッター』をゲット。

tan23-2-1
『チェーンカッター』
ホラーゲームといえば工具!

玄関の扉には鍵がかかっており、扉からは簡単に出ることは出来ないようです。
映画とかだと体当たりで壊しますが、バイオでは壊せない模様。
ゴリス(バイオ5のクリスのこと)なら壊せた。

チェーンカッターを使って、鎖で塞がれていたタンスを開けます。
中には『廃屋取材』と書かれたビデオテープを入手。

tan23-2-2
今の子供は知らないVHSテープ。
やっぱホラーといったらコッチですよね。

主人公が目覚めた場所にはビデオ再生機があったので
そこで再生することにします。

ホラーゲームでのビデオ再生イベント。
トモイナ・・・かなり好きです。

 

 

ビデオ再生前に、二階を探索することに。

tan23-2-3
ホラーゲームの民家の二階っていいですよね。

tan23-2-4
二階に置いてあったマネキン。

二階には特に部屋などは無く、物置のような感じの場所でした。
特に重要なアイテムや調べる物などは無かったので
ビデオを再生しに行くことに。

tan23-2-5
マネキンさんコッチ向いてましたっけ?
それと誰が置いたのか、帰り道にマネキンが一体追加。
なんという嫌がらせ。

tan23-2-6
中々に凛々しいマネキン君。
動き出しそう。

マネキンにぶつかると、マネキンを移動させることが出来るので
意味もないですがビデオルームまでマネキンを蹴って移動。
サッカーしようぜ! お前ボールな!

マネキンと一緒にビデオ見ようかと思いましたが
変なところに引っかかってしまったので、マネキン移動を断念。

 

 

最初の部屋に戻りビデオを再生。

撮影者(主人公?)はカメラマンのようで
オッサン二人と廃屋に取材しにきているようです。

tan23-2-7
オッサン率多いな・・・・・・
てかこの手前のオッサン、捕まってたオッサンですよね?

手前のオッサンの名前は『ピート』
主人公に対してカメラの位置を正して「こいつ大丈夫か?」と言っているので
たぶん主人公は新米カメラマンという設定なんでしょう。

ピートは「ヘマするなよ。アマリロの二の舞はゴメンだ」
「ちゃんと音を拾え」とも言います。
アマリロ・・・?
パタリロなら知っていますが。

アマリロがヘマをしたのは、二年も前の話らしいですが
どうヘマをしたのかは不明。

名前が不明なもう一人のオッサンがピーターに
「なあ。今度こそタイトルちゃんと言ってくれよ?」と聞くと

ピーターは
「今宵の『スーワ・ゲーターズ』は、クソッタレごみ屋敷の情報満載!」
「どうだ」と言います。

どうやらごみ屋敷の取材としてここに来ているようだ。

扉を蹴り開けて侵入。
カメラマンな主人公ですが、一人先行してみることに。
誰も映っていないのでカメラマン失格である。

tan23-2-8
先行しましたが、ここから先に『※見えない壁』が配置されている模様。

※見えない壁(ゲーム用語)
文字通り見えない壁。
ゲーム制作者が、ここから先に進んで欲しくないが
壁を設置したりすると景観が損なわれたりするのを回避するので
透明な壁を用意すること。よくオープンワールドの地図の端に設置されている。

tan23-2-9
「『クランシー』これ撮ってくれ」とか言ってやってくるピーター。
後ろにいる設定で言ってるんでしょうけど、前にいますよ。

それと主人公の名前は『クランシー』で間違いないっぽい。

ピーター達の会話によると、三年前からこの家は廃墟。
ここに住んでいたベイカー一家は謎の失踪。

色々と探索するピーターとオッサン。
オッサンは見えない壁を中和したのか、貫通して奥へ。

tan23-2-10
アイツ見えない壁を突破してるぞ!

ピーターは「こりゃひでえな。病気になっちまう」
「けどまあ、いい背景が撮れそうだ」
「アンドレ。どう思う?」
と聞きます。しかし返事がありません。

名前が不明だったオッサンの名前は『アンドレ』らしいです。

 

 

いなくなったアンドレの行方を追って民家の奥へ。

tan23-2-11
 階段に誰か立っているんですがそれは・・・・・・
この後すぐに消えましたが、ピーターは気付かず。
気付けよ!

ピーターと共にアンドレ探し続行。
ビデオ部屋の暖炉に、隠し扉を動作させるギミックを発見。
隠し扉の先へと進みます。

隠し扉の先は地下へと続く梯子を発見。
梯子を下りた先には、アンドレの姿が。

tan23-2-12
あー。これは振り向いたらゾンビになってるパターンですわ。

何も言わないアンドレ。
アンドレの肩を掴みこちらに向けると・・・・・・

 

 

 

 

don16 (12)
アンドレが串刺しに!!!
画像は使い回し。

ホラーゲームは、フックを刺すの好きですね。

驚いて倒れるクランシー。
奥から誰かやってきましたが、足下しか見えないので誰か不明。

tan23-2-13
誰なんでしょうね?

ここでビデオは終わります。
最初のビデオに出てきたのは、足下しか見えない人に捕まった
クランシーとピーターなんでしょう。

 

 

ビデオを見終わった主人公。
主人公はクランシーなのだろうか?
それとも別人なのだろうか?

tan23-2-14
テレビの隣には、物騒なことが書かれた例の紙が。
「お前を石で叩き殺す」という文章に変わっていました。

ビデオでもあった、暖炉のギミックを作動させて隠し扉の先へ。
梯子は取り外されていましたが、部屋の中で『勝手口のカギ』を入手。

カギをゲットして玄関へ。
玄関へ向かう間に、変な物音が聞こえるは、マネキンは移動しているは
不穏なBGMは流れるはで、不吉なことが起こるフラグ満載。

案の定外に出ようとした瞬間、後ろから
「お前も『家族』だ」と言われ、変なオッサンからパンチ。

tan23-2-15
こんな家族嫌だ。

 

 

そして一番最初のビデオシーンに戻ります。
主人公の手錠を切るピーターですが、いつの間にか後ろの女性の姿が。

tan23-2-16
奇声と共にピーターを串刺し。
サヨナラ・・・ピーター。

残された主人公の運命はいかに!?

 

 

 

 

っというところで体験版終了。
今回のバイオはバイオっぽく無いですね。
トモイナはホラー好きなので、今回のような展開は嬉しいです。

ただ、様々なところで「バイオ7は神ゲーwww」
なんて軽々しく書かれていますが、安易にそんなこと言えません。
他のサイトはアクセス数稼ぐ為に、そういう目立つこと書いてるだけです。

まずバイオはサバイバルアクションであり、0~6全てに戦闘があります。
今回の体験版では戦闘が無いので、戦闘システムが全く持って不明。
本編には戦闘あるらしいが果たして・・・・・・

それにこの作品にバイオ7なんて正式ナンバリング付けてしまうと
今までのゾンビはどうなるのか? アンブレラ社は?
今までのキャラは? ということになります。

話題性を作ったのは良いですが、これだけ方向性を変えて大丈夫なんだろうか
っというのが率直な感想ですね。

まぁトモイナはたぶん買いますけどね!
てか『deep down』はどうした! カプコン! 

 

 

次回:RPGツクールフェス 感想・評価 単発24
前回:バイオ7体験版とか 感想・評価 単発23

コメント

  1. Deep down完全に息してませんよね。カプンコ案外忘れてたりしてw
    個人的にはデビルメイクライ5を待ってますが、一度続報出たきりでこちらも音沙汰なし…。まだ期待はしてるんですけどね。

    大幅に路線変更しそうなバイオですが旧キャラ出るんですかね。
    カメラマンがゴリス兄妹だったらファミパンおじさんカウンターとられて即死だと思うんですけどねw

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      Deep downちょっと調べたところ、カプコンはまだ覚えているようです!
      やる気はないかも知れませんが。

      デビルメイクライ5って名倉の奴ですよね?
      5も悪くなかったのですが、やはり急なキャラデザはいまいち受け入れられなかったので、デビルメイクライ6はどうするんでしょうかね・・・・・・

      (カウンターとられて即死だと思うんですけどねw
      想像してワロタw
      最近のバイオは体術寄りですからねw

  2. バイオは昔大量のヒルが気持ち悪すぎて途中でやめた思い出が(;・∀・)
    トモイナさんのブログは寝る前に読んでるんですが今回のは体験版とは思えない怖さですね……正直零は中の下くらいの怖さだったんですがこれは上の中くらい怖い( >Д<;)今から寝るつもりだったのに夢に出てきそうだよ串刺しになって倒れたアンドレの顔がぁorz

    しかも続きが気になる(;ω;`*)ホラーは最後の結末まで見ないと逆に怖いのに!
    グロいのは平気なんですけどホラーは本当に怖い……なのに続きを見たいと思ってしまう自分が恨めしい。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。この感情どうしてくれるんですかトモイナさんっ!おやすみなさいっ!!

    深夜のテンションごめんないorz

    • >ゆんぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ヒルってことはバイオ0ですかね?
      バイオはゾンビより、虫やゴキの方がキモチ悪いイメージ。
      串刺しになったのがウェンディゴのせいだって考えれば怖くないかも知れません!

      ホラーは怖いのに続きが気になるっていう物多いですよね。
      グロは平気でホラーが怖いって面白いですねw 戦争系とかのグロは大丈夫ってことですね。
      おやすみなさい!

  3. こんにちわ
    元々「地獄の~」はついていませんw久しぶりにここへ来たのでちょっと変えてみたんですが、自分でも違和感あるので戻しますw

    さて、バイオ7ですが私は動画で見ました。
    確かに「バイオハザード」というタイトルと「7」というナンバリングを付けるにはちょっと違うような感じでした。バイオハザードそのものは「6」で一連の話は完結だったはずなのに何故?
    バイオハザードっぽさは完全に無く、どちらかというとP・Tでしたね。
    「別のゲーム」(別のタイトル)として見れば良さそうな感じでしたが、バイオと言われると違和感ありますね。
    「バイオハザード」というタイトルをエサにファンを釣っている様にしか感じなかったです。私はプレイしないと思いますがトモイナさんに期待しときますw
    (こう言う雰囲気のホラーは無理wバイオハザードリベレーション1も雰囲気が怖かったw)

    • >スナフキンさん
      コメントありがとうございます!

      こんにちは! やはり地獄は無かったですよねw
      タイトルのエサ釣りはまさにその通りだと思います。メタルギアサヴァイブの方も同じですよね。
      確かに売れる方法だと思いますが、出来映えによってはシリーズ物の評価を落としかねない手法ですからね・・・・・・雰囲気ホラーダメなんですねw それだとPTプレイすると心臓が止まりそうですな・・・

  4. 更新乙であります。画伯、写真よりも味わいがありますぞ!ぞんびー!
    映像を使わなくてもいいならば、某ペルソナアッーーも……ま、いいや。

    ゴーストライター…じゃない、ゴーストハンター御用達の、ビデオ映像撮影ですね。
    いわゆる「科学派退魔師」の方々には、室温などの調査ともども欠かせない作業です。
    なぜか某イケメンさん(謎の助手付き)を、フッと思い出しました。爆発しろ。
    マネキンも廃屋も、どうしようもなくFO。はっ、まさかここは核せんそ……←ぱーん!

    ★クランシーよもやま
    クランキーだとチョコレート。フランキーだと堺。船大工ともいう。
    まあ普通クランシーと言えばトム・クランシーでしょう。軍事スリラー作家 (1947-2013)
    「レッド・オクトーバー」「パトリオット・ゲーム」の原作の人。アメリカの落合信彦。
    ゲーム界とも妙に縁のあるおかたで軍事FPSではお馴染みの御名前かも?(微妙な作も多い)
    彼の小説では「日米開戦」ってのは凄かった…老右翼がジャンボ機を議会にカミカゼ……
    実際そのあとに9・11が発生したのは、作家のイメージの怖ろしさ。(偶然だぞ、結果論だぞ)
    まあ体験版の範囲内の記事に、突っ込むポイントはそんなにないのよ!御容赦のほどを。

    今月はペルソナアッーで手一杯かも。他のSLGなども一回は終わらせないと…
    よく考えてみたら、ソフトを発売日に買う必要性って全くないのよね〜 別に3年後でも(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! コメント欄見ると、ペルソナ人気ですな。
      ゴーストハンター・・・元ネタがわかりませんw
      助手でゴーストハンター・・・確かGS美神かな? 名前と軽い内容くらいしか知らないんですよね。
      外出たらフォールアウト始まったら、ある意味面白そうですw

      (まあ普通クランシーと言えばトム・クランシーでしょう。
      全然思い浮かばなかったんですがそれは・・・・・・
      とんでもない内容の小説ですが、怒られないんですかねソレw

      実はトモイナはブログのアクセス数の関係上、発売日に買う意味が若干あったり無かったり・・・・・・
      実際あまり変わりませんが。

  5. お疲れ様♪
    これで終わりですか?
    お〰い
    ちょっと待ってよ〰♪
    まだまだあるんじゃないですかね( ̄ー ̄)ニヤリ

    • >ザベス イズ グダグダさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      体験版なのでパンチされて終わりですw

  6. 更新乙です。

    ホントに、今回のバイオは全くバイオっぽくないですね。言われないとバイオと気づかないどころか、言われてもバイオと気づかないレベル。
    体験版でアクション要素を入れてこなかったってことは、アクションよりもホラーに舵を切ったゲームになるということでしょうか?

    廃屋の雰囲気はホラー感が出ていて、ホラーとしては良さげではありますね。なるほどバイオハザードならぬ「廃屋ハザード」というわけですか。
    冗談はさておき、シリーズものである以上前作までの設定やストーリーが絡んでくるのでしょうけど、今回の体験版ではそのあたりの部分が全く見えてきませんね。
    バイオじゃなくて別ゲーとして出すべきだった… なんてことにならなければいいですが。

    • >yaMatoさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      期待は出来ますが、まぁバイオじゃないですよねw
      体験版でアクションを見せないのが不安なんですよね・・・・・・
      アクション寄りなのか、アドベンチャー寄りなのかも謎です。

      主人公が一般人(っぽい)&民家から、どうバイオにつなげるか謎です。
      今回は敵にもかなり知能があるようですが果たして・・・・・・
      そもそも『バイオハザード』(ウィルス災害)なのか。

  7. BIOHAZARDではないがRESIDENT EVILではあるってコメント見て納得した

    • >88さん
      コメントありがとうございます!

      このブログのコメでは、いわゆる「わかってる人や」ブログ記事をちゃんと読んでくれてるんだなーってコメが多くて良いなと、密かに思っております。

  8. 家族に、なろ〜よ〜
    体験版では主人公がハンドガン扱ってましたね。バイオの歴代の主人公はPVの3.8倍強くなるので(当社調べ。5という例外あり)多分発売から3日も経てば無限ロケランが横行してるでしょう。

    方向性の転換はいい判断だったとは思います。FPSでホラー、VRとなれば、かなりの話題性を引っ掛けてったでしょうし。(神ゲーとは行ってない)
    仮に6のままいったらおそらくバイオは7で完。だったでしょう。

    ファミパンおじさんも結局は中ボスとかなんやろなぁ

    トモイナさん。心をお鎮めになって。まとめられたら、有名になった証拠だって、仰ってたでしょう?(本当かは責任が持てない)
    金儲けしか考えてない連中は放っておきましょう(もっと調子にのりそうですが。)

    • >ゲイリー23さん
      コメントありがとうございます!

      っえ? この体験版で主人公ハンドガン使ってましたかね?
      話題を作るのは良いですが、話題を広げすぎると、それ相応のゲームの出来映えが必要ですからね。最近失敗続きのバイオなので、バイオの今後の命運は7に掛かっていると言っても過言ではありません。

      (まとめられたら、有名になった証拠だって、仰ってたでしょう?
      このまとめられ方は悪意があるまとめ方。

      (3日も経てば無限ロケランが横行してるでしょう。
      おじさんの家で無限ロケラン撃ちまくってる主人公とか嫌だw

  9. よく見ると服装が違うので、違う主人公っぽい?過去に出てくる幽霊さんは、ランダムららしいので、私は見たことがないのです。戦闘は体験版でも、斧があったり、ハンドガンの弾があったりするので、そこそこあるのでしょう。アンブレラマーク付きのヘリ写真もあるので、アンブレラまだ頑張ってる。
    ところで、P.T開発中止になったんですね。ダリル殿(ウオーキングデッドのあの人)の雄姿に期待していたのに。

    • >ノビータさん
      コメントありがとうございます!

      服装が変わっているのか、果たして別人なのか・・・そして本編と関係するのか全て謎です。
      幽霊さんランダムだったんですねw ランダムイベントなんてあったのか・・・・・・

      (斧・ハンドガン・アンブレラ
      ほえー。結構見逃してましたw
      アンブレラは、ネオアンブレラとかいうふざけた名前になっていましたけど
      6で全部解決した気が・・・・・・P.Tは中止です。
      ダリル殿のインタビューによると、ダリル殿はやる気あったようですが、まぁ・・・K○NAMIがね・・・・・・

  10. こんばんは~。

    確かに最近の「バイオ」らしくなく、ホラーしていますねw
    トモイナさんの意見に概ね同意で、方向性が急転換し過ぎてナンバリングにしてよいものなのか?と思いますね。
    体験版の範囲だと、まだまだ分からないことが多いんで…何とも言えませんが。
    主人公もこのクランシーと言うカメラマン?なのか、どうなのか。
    「6」でジェイクを初登場させたのは、一体何だったのか…まさかの単発使い切りかw?
    バイオもいい意味でも悪い意味でも、「キャラゲー」的な要素ありますからねえ。
    今までの主人公達をばっさり切り捨てるとしたら、結構思い切ったことしたな~って気はします。

    いろいろ想像が膨らみますが…それがカプコンの狙いでしょうかね。
    でも、発売が楽しみではあるかも。
    また期待を裏切られそうな予感が、しないでもないですがw
    「アンブレラコア」とか予想通りのコケっぷりですからねえ(^^;
    オンライン協力プレイの「バイオ」作るなら、個人的には「アウトブレイク」シリーズをリメイクして欲しいなあ。

    • >焼豆腐さん
      コメントありがとうございます!

      こんばんわ!
      ホラーやると「バイオ」らしくないと言われるのが、今のバイオを物語っていますねw
      トモイナもそう思います!

      体験版と本作の主人公は全く別らしいですが、本編でクランシー達についても少しは触れるかも知れません。失踪したカメラマン達を追う新聞記者とかいう感じで。ジェイクは黒幕の息子という最高のポジションですし、まさかあのまま使い捨てとかありえないかと。過去作のキャラが出るかどうかも不明です、雰囲気的に出にくそうですが・・・・・・

      楽しみ3不安7くらいですw
      アウトブレイクはオンラインが普及した今こそ出すべき作品なんですがね。
      カプコンは何を思っているのか・・・

  11. チェーンカッターで扉破壊しろよ!
    あと、パンチしてきたオッサンにチェーンカッターで戦えたら面白かったのに…(面白くないか…)
    明日は秋分の日…秋に感謝しないとな!(秋分の日の意味わからん)
    ムカデ人間2)
    俺はグロ耐性半端ないぐらいに高いから、大丈夫だ!,..たぶん…(だが、ゴキちゃんは無理)ク◯映画なのか….
    まぁ、今時の低予算(多分)で作られた邦画より良いと信じる!!
    あと、トモイナさんは映画は映画館で見る派?DVD派?TV放映派?
    俺は、TV放映派。(見たい映画があったとしても、1週間すれば忘れる)でも、絶対に見たい映画があった時だけDVD買うor借りる。

    ちょっと〜、ク◯記事クリックしちゃったじゃん!相手にお金入っちゃうじゃん!

    • >社畜ゲイ能人さん
      コメントありがとうございます!

      主人公は一般人なので、ドアを壊すという発想に至らなかったのでしょうw
      休日なので秋にはめっちゃ感謝しています! 秋最高!

      (映画
      断然DVD派ですね。映画は高い&行く人いないですし。
      それに映画はお菓子食べたり飲み物食べたり、ゴロゴロしながら見たいです。

      広告クリックしない限り金入らないのでw

  12. 5は名倉じゃなく正史の方ですwお間違えなく!

    他の方がバイオハザードぽくないとおっしゃっていましたが、今回の正式タイトルは「バイオハザード7レジデントイービル」となっており、日本版と海外版のタイトルが混ざった形式になっています(海外だとバイオハザードとレジデントイービルが逆になってますが)。
    海外版だと「館に住まう悪」という意味の言葉で今回は両方のタイトルの要素が組み込まれているらしいです。なのできちんとバイオ要素もあるかと。
    むしろ海外からしたらようやくレジデントイービル要素が戻ってきたことになりますw

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      5はネロとダンテの二人が主人公の奴でしたねw 名倉は6でしたか・・・・・・

      サイレンみたいに、日本でも海外でも売ろうとしてコケないか不安です・・・・・・
      FF15もそうですが、バイオ7もFF15も、出来によっては今後シリーズは一切プレイしないくらいなので、出来映えにはかなり期待が掛かっております。

  13. 今回の体験版はトレーラーではないらしいので7とは全く関係ないそうです。
    それとデビルメイクライのシリーズは4までで名倉は番外編みたいな扱いらしいですよ。

    • >大根おろしさん
      コメントありがとうございます!

      どうやらそう見たいですね。それだと体験版の意味はあるのか不明ですが・・・・・・
      名倉は正式なデビルメイクライじゃなkったんですね・・・・・・
      しかし名倉で通じるのが面白いw

  14. う~ん…バイオシリーズのファンとしてはなかなか評価しづらいですよ、これは。バイオハザード4でも「こんなのバイオじゃない!」なんて言われてましたし意外といいかも。それに、最近はストーリーがマンネリ気味でしたしいっそまた新しくやり直すのがいいと思います。
    ただ、ナンバリングとしては…

    • >素敵なアフタヌーンさん
      コメントありがとうございます!

      バイオ4も従来のバイオファンからしたらバイオじゃありませんが
      バイオ4はゲームの出来映えや、新規ファン獲得によって良ゲーでした。
      4のアクション路線が5・6と続き、若干コケ気味なので7から大幅に変更されたので
      期待よりは不安の方が強いです。

  15. イケメンのゴーストハンターって、ただの「零」の蓮さんです、はい。
    GS美神のほうの助手くんは、女好きの本能のひとですから!(笑)
    「十二国記」「屍鬼」の小野不由美先生がまだ少女ラノべをお書きの頃、一連の作品が。
    「ゴーストハント」全7巻、アニメにもなっております。基本的な知識はそこで学んだ(笑)
    オリヴァーの愛称が「ナル(Noll)」だとか、どうでもいい知識もありましたが……

    S○NYのコントローラー異変、いかがでしょうか?当方も本体が時に不安を感じさせます。
    時間をおいたり軽く叩いたりすると治るのは、故障だとは立証し辛いような……「敗訴!」

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      そっちでしたかw
      零の蓮さんはゴーストハンターじゃなかったような・・・・・・

      SONYのコントローラーはぶっ壊れました。
      コントローラー6000円とかふざけてるので、月曜日に送り返します。
      その間はゲーム出来ませんが・・・・・・本当にいきなり壊れました。

  16. こんばんはー。
    記事を読んだ後で動画を見ましたが、確かにバイオっぽくないですね。
    でもこういう雰囲気の方が好きかもしれません。
    廃屋とか屋敷とかいいですよね。
    ローチは勘弁してほしいけど…。
    ラッドローチの肉は絶対食えないので、連邦では速攻死ぬ感じです。

    バイオは4までやって、あとはやってないです。
    1,2は何周も繰り返しプレイしましたけどね。
    体験版見る限りは、7は結構面白そうだなあ。

    • >kiwi丼さん
      コメントありがとうございます!

      こんばんわ!
      方向性は大幅変わって不安ですが、期待はしております!
      連邦の人達は胃袋がおかしいので、普通の人は速攻死にますw

      (バイオ
      自分も一番プレイしたのは2ですね。続いて3。
      7は面白そうですが、この体験版は本編とほとんど関係ないらしいので
      実際どうなるか不安です。

  17. トモイナさんも言ってるけど方向性変わりすぎ。
    (もうバイオハザードて付けなくていいわ)
    何より体験版でゾンビと戦闘と(墜落するヘリ)そして所要なキャラが出てないってちょっと致命的。
    (特にコナミがメタルギアソリッドまだ真のエンディングと言われている
    ナントカの王国小島さんにつくらせなかった(小島さんが作らなかった可能性もあるけど)上に小島さん解雇して5のシステムほぼパクったしかもステルスからゾンビゲーにしたサバイブ見せつけられた後このバイオの変わりっぷりを見たらなー)

    • >初心者さん
      コメントありがとうございます!

      体験版でヘリ墜落までする必要はありませんが、戦闘システムが明かされていないのは不安ですね・・・・・・
      サヴァイブは一応優秀なゲームエンジン使ってますし、友人とプレイしたら一定以上の面白さはあると思います。

  18. バイオとは別ゲーとして出せば完璧なんじゃないですかねこの作品は
    私はラストの「お前も家族だ」でガチで叫んでしまいましたわ

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      確かに『バイオ』って付いてなければ完璧でしたね。
      それと『P,T』というゲームがなければ更に。

      「お前も家族だ」は、トモイナ的にはちょっと笑ってしまいました。
      ファミパンってファミリーパンチの略だったのかとw

  19. ・急にお邪魔します!
    ・本当に今更ですがね(苦笑)。

    >主人公
    ・ノビータさんが仰られた通り、クランシーとは別の男性みたいですね。大まかに分けて、①勝手口でファミパン,②電話の後ファミパン,③かびるんるんに感染して力尽きる④モールデッド達の猛攻を躱した結果、感染を免れ、運良く脱出…という結末があるみたいですが、名前を設定されていないことやベイカー邸での行方不明者の多さを考えると、おそらく「それぞれ別人」という解釈もできるかと。
    ・運良く脱出できた主人公は通報するも、地元の保安官達に信じてもらえず、捜査も早々と打ち切られた……というオチがつくことで、本編に影響が出ないようにしてましたね。
    ・アトラクション『BIOHAZARD〜邪悪の館〜』生還ルートによると、噂を聞きつけてやって来た廃墟探索サークルがファミパンおじさんとマーガレットさんに一矢報いて脱出に成功したみたいですが、それでもイーサンが来るまで警察側は放ったらかしだったようで(苦笑)。

    >サッカーしようぜ! お前ボールな!
    マネキン(・・・・・・ノロッテヤル)

    >アマリロの二の舞
    ・何のことはなく、テキサス州アマリロでの取材で、集音に失敗した挙句、予算不足でアフレコできなかった……ということだそうです(笑)。
    ・ちなみに本作のスタッフの中に、FPSで有名な『F.E.A.R.』シリーズ第1作目の追加ストーリー2作品を手がけた人がいたため、「アマリロ」ネタを出したのではないか、と言われております。(※)

    (※)追加ストーリー第2弾(本編と同時期に活動していた別働隊の物語)で、アジア系のキャラが否定的なニュアンスで「アマリロ」のことを話していたので、「アマリロでの任務で嫌なことがあったのか」,「アマリロ(=レモン色=黄色)と差別されたのか」とちょっとした話題になってました。
    ・ちなみにその追加ストーリー2作品は、後のナンバリング作品(続編)で「パラレルワールド(なかったこと)」にされたので、当時の外注スタッフも思うところがあっただろうな、と邪推されております。

    >クランシー・ジャービス
    ・本編では焼死体でしたが、一応役者さんと同じ見た目と設定されておりますので、割と端正な顔立ちでございました。

    >サヨナラ・・・ピーター。
    ・ナムアミダブツ…。

    ・突然失礼しました。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      この時点では体験版だったのでわからなかったのです!
      DLCにて、活躍するそうですね。

      アトラクションやりたいですね・・・・・・
      彼女が出来たら、いつか行ってみたい!

      FEARは、ホラーFPSゲーみたいな感じでしたが
      プレイしたことが無いですね・・・・・・アマリロという同姓同名のキャラが出たんでしょうか?

      前作のDLCはプレイしていないので、いまいちキッドに愛着がわかないんですよね・・・・・・
      2でも今の所空気ですし・・・・・・

  20. ・2回目失礼します!

    >マネキンさんコッチ向いてましたっけ?
    ・紙の文字が変わっていた件も含めて、公式サイトの4コマWEBコミック『BIO HAZARD THE TOON』第30回「粋な計らい」及び第31回「大胆なサプライズ」で衝撃の真実が(笑)!?

    >『フィアー』番外編のアマリロ発言
    ・主人公の仲間スティーブ・チェン中尉が、今までの人型の敵(人間の兵士及びクローン兵)とは違う人外の敵(所謂実体化できるゴースト)を退けた後に発した「アマリロ並みに最悪だ」というぼやきだけでしたで、人名か地名かは不明です。そしてチェン中尉はこのぼやきの後、いきなり別の人外に襲われて殉職しましたし、そもそもこの作品が後のナンバリング作と繋がらないパラレルワールドの話扱いになったので、真相は脚本家の頭の中のみ(十中八九地名だそうな)。

    ・失礼しました!

    • >にわか三級さん
      コメントりがとうございます!

      乙ありです!
      公式サイトの4コマWEBコミックの存在を初めて知りましたw
      ファミパンが動かしてたのか・・・・・・

      なるほど。
      そんな意味があったんですねw