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スレイザスパイアという麻薬 単発83

今回の記事について一言
『久しぶりに狂ったようにプレイしてました』

 

ワクチン

新型コロナウイルスの感染が縮小してめでたいですな。
そんな中、つい最近二回目のワクチン接種が終わりました。

一回目の接種はなんともなかったんですが
二回目の接種後、38℃の高熱&ダルさが半端なく
ずっと寝てました。

──っというのは半分本当で半分嘘で
これから紹介するゲームをずーーーーっと、やってました。
最近記事更新が滞ってたのは、これが理由です。

 

Slay the Spire(スレイザスパイア)


『Slay the Spire』
(スレイザスパイア)

たしか任天堂のインディーゲーム紹介の動画見て
その時「ちょっと面白そうだなー」っと思っていましたが
購入しないまま時が過ぎていました。

・買おうかなと思っても、結局買わない。
・買ったはいいが、結局やらない。
社会人あるある!

 

そして1~2年の時が過ぎ
生放送時「カードゲームしてーなー」みたいな事を呟いたら
改めてこのゲームを勧められました。

まあその時はまだ購入する気もなかったのですが
PSストアにて50%OFF=1000円代で売っていたので購入しました。
(トモイナさんが安い判定を出すゲーム=1000円代)

 

 

 

 

結論から言います。

 

 

 

 

このゲーム・・・・・・

 

 

 

 

 

 


めっちゃ面白い!!!!!!!

 

どれくらい面白いかというと
このゲームをプレイしての3日間の睡眠時間の平均が
3時間30になってしまったくらいです。

いやー、久しぶりにハマりましたね。
どうやら自分は、こういうタイプのゲームが好きなようです。

しかし記事にしても放送にしても
(個人的には)ツマラナイので、単発記事で終了とします。

 

~ どんなゲームなんだ! ~

このゲーム、どんなゲームかというと
「ローグライク+カードゲーム」です。

プレイする度にランダム要素が多いのですが、運ゲーではないという。
トルネコの大冒険や、風来のシレンのようなゲームかつ
カードゲームって奴ですな。

上記二つのゲームもそうですが
プレイする度に強化やアイテム等は、初期化されるタイプのゲームです。
うちの母親はそういうゲームが大嫌い。

ローグライク+カードゲーム。
トモイナさんが嫌いな訳がない!
約束された神ゲー、それが”スレイザスパイア”
(しかし人を選ぶゲームなので、万人にはオススメしない)


ちなみにストーリーは、あってないような物です。
最初に出てくるこのクジラっぽい奴、未だに何者かよくわからん。

 


キャラクターは、4人の中から一人を選びます。
(初期は1キャラしかいない)

キャラによって特徴や手に入るカードがガラっと変わるので
4倍遊べます。


どのキャラクターを選んでも最初は
・ストライク 4~5枚
・防御 4~5枚
・キャラ特有カード 1~2枚
というデッキ構成となります。

織田信長が選んでもイチローが選んでもトモイナさんが選んでも
性能もデッキ構成も変わりません。平等です。


こちらがマップ画面。
味がありますね!
ショボくても”味がある”って言えば良い風潮。

1マスずつ進んでいき、アイコンのイベントが発生します。
こちらはプレイごとにランダムで変わりますが
踏むマスの数は一緒です。

必ず前に進んでいくので、どう踏んでいくかが重要です。

 

~ 戦闘について ~


こちらが戦闘画面。
味がありますね!
ショボくても”味がある”って言えば(略

まず初めに、山札からカードが5枚ランダムで配られます。
左上のエナジー値を消費して使用するか
カードを使わないままターン終了時すると、捨て札に送ります。。

そして次のターン、また山札からカードを5枚引いての繰り返し。
山札がなくなったら、捨て札を山札に戻します。

主人公のターン → 敵のターン →主人公のターン → 敵のターン
これの繰り返し。必ず主人公のターンからの開始です。

山札からカードを引いた際、エナジーは3まで回復します。
エナジーとは、カードを使うためのエネルギーです。初期値3。


例えばこのターンで『強打』というカードを使ってみましょう。

このカードはエナジーを2消費して
8ダメージを与えた後、弱体化2(ターン)を与える。
っという効果です。

「弱体化とか専門用語わからん!」っという人のために
毎回毎回カードテキスト横にヘルプが表示されるので安心。

※弱体化
敵がアタックで受けるダメージが50%増加する。


強打を使って8ダメージ。
敵の体力が 44→36 そして弱体化2が付きました。


エナジーが1残っていたので
1エナジーで6ダメージを与えるストライクを使います。
すると敵には6+弱体化の効果で9ダメージ。
敵の体力は 36→27 となりました。

「計算面倒!」
ってなりそうですが、50%とか25%は計算して表示してくれます。
弱体化してる奴に6ダメージのカーソル合わせると
ちゃんと9ダメージ表記されます。
親切ぅ!

エナジー無し=何も出来ないので、ターン終了。


敵のターンになったので、12ダメージの攻撃を受けました。
自分の体力は残り68。戦闘終了しても、基本的に体力は回復しません。

敵が次のターン何をやってくるかは
敵の頭上のアイコンと数値でわかります。


そしてまた自分のターン。

普段は6ダメージですが、相手に”弱体化”の効果が残っているため
ストライクのダメージは9となります。それが3枚あるので全部使って勝ち!

ちなみに運よくストライクが3枚手札に入ってくれたのではなく
最初の手札から、ストライクが必ず3枚入ってくるのが確定しているので
そういった今まで手に入った手札から、今後の展開を先読みするのも重要。

皆様もぜひやろう、スレイザスパイア!

 

 

 

 

~ 真のスレイザスパイアーを目指そう! ~

実は先ほど紹介した戦い方、良くありません。
この遊び方では、このゲームの真の面白さがわかりません。
皆さん何が駄目かわかりますか?
何が駄目かわからないと、真のスレイザスパイアーになれませんよ!
スレイザスパイアーというのは、トモイナさんの今作った造語です。

 

駄目な点、それは

“12ダメージ食らってしまったこと”

です。

 

戦闘終了しても基本的に体力が回復しないので
出来るだけ体力を残して戦闘に勝利する必要があります。

つまりどうすれば良かったのかというと──


1ターン目、同じ手札同じ状況をめっちゃ苦労して用意しました。

まずは1エナジーでそのターンのみ相手から受けるダメージを5減らせる
“防御”を二回。1エナジーで相手に6ダメージ与える”ストライク”を一回使います。

防御を2回使った理由は“相手から12ダメージの攻撃が来る”
予めわかっているからです。

結果
・自分に2ダメージ(12-10)
・相手に6ダメージ
となりました。


2ターン目。

相手は次のターン、自分の攻撃力と防御力の強化を使用します。
つまりこちらに攻撃してこないので、エナジー1のストライクを3回使います。
これで18ダメージ。


3ターン目。

敵の強化行動により、攻撃力が常に+4。
そしてこのターンのみ6ダメージを防ぐようになってしまいました。
次の敵の行動は、11ダメージをこちらに与えつつ防御も得るそうです。
(11ダメージは、攻撃力+4の数値が加算されている数値です)

今回は防御(ブロック+5)を二回使って、11ダメージの被害を1に抑えました。
攻撃しても相手は6ブロックあるので、攻撃を使う意味はなし。
(ブロックの効果があるのはそのターンのみ)


4ターン目。

敵はまたもや強化行動なので、次の戦闘で終わらせるため
敵にダメージの通り易くなる弱体化が付与される強打。
そして余ったエナジーでストライクを使います。


5ターン目。

かなり敵が強化されてしまったので
次のターン敵から20ダメージが飛んできます。

しかし敵のターンに回す前に
こちらがストライクを2回使ってフィニッシュ。

 

結果を見ると
最初に紹介した戦い方は、敵を2ターンで倒しましたが
こちらが12ダメージも食らってしまいました。
次の戦闘も12ダメージ食らった状況から開始です。

対して今回の戦闘は、敵を倒すのに5ターンも掛かりましたが
こちらの損害が2ダメージで済みました。

こんなデッキも同じな序盤から
行動によってこれだけの差が出るのです。
敵の行動パターンは、ある程度決まっています。

そう、このゲーム
運ゲーに見えて実は戦略ゲー要素の方が圧倒的に強いのです。
(戦略要素85%運15%くらいです)

 


戦いに勝利すると、ランダムで選ばれた3枚のカードの中から
1枚デッキに入れることが出来ます。
これによって戦略の幅は、無限に広がります。
当然同じカードを何枚も入れることも可能。

 

“カードを入手しない”っという選択も可能です。
そんな事して何になるんだって話ですが、適当にカードを入手していると
本当に欲しいカードが手札に来る確率が減る=運ゲーになってしまいます。
つまり不要なカードを手に入れず、あえてカードを入手しないというのも手。


ランダムで手に入り、その後常時効果を発揮し続ける”レリック”の中には
カード報酬をスキップすると、代わりに最大HP+2なんて物もあります。

このレリックがまた面白くて~(長くなるので略

 

 

~ その後 ~

あまりの面白さ(っというより、自分に合っていた)に
このゲームをやりすぎて寝不足になり、本日会社を休んでしまった所存。
(4キャラ全員、真のラスボスまで撃破)

誰でも楽しめるタイプのゲームではないですが
人によっては物凄いハマります。
この記事読んで興味を持った方、いかかでしょうか?
リーズナブル価格なのも、非常に素晴らしい。

一度クリアする毎に難易度を上げられるシステム等もあり
マジで永遠とプレイしてしまうので
この記事を最後にゲームは封印(アンインストール)しました。
ゲームのやりすぎで仕事が疎かになるのは良くないですからね。
まさに社会人の鏡(笑)

このゲーム、麻薬です。

 

 

次回:ヴァンパイアサバイバーズという麻薬 単発84
前回:ミートピア体験版 感想 後編 単発82

コメント

  1. 更新乙であります。トモイナTwitterに展開する、ビビッドレッ◯オペレー◯ョン?
    かつての「尻アニメ」がパチンコになっているとは、ヤローの煩悩狙いか〜(苦笑)
    主人公が14歳、妹の一色もも嬢は小五ロリ……さすがロリイナさん迷いがねえな!
    ニヤニヤしてるのを知人に目撃されてたら性癖バレちゃいますよ?勝てば官軍、か。

    >そんな中、つい最近二回目のワクチン接種が終わりました。
    お疲れさまでした。これでワクワクちんちんも一段落ですね!ん、3度めも欲しい?
    まあ自治体によっては何回も射ってくれるそうので、今後のヘマに期待しませう(笑)
    >・買おうかなと思っても、結局買わない。・買ったはいいが、結局やらない。
    前者はよくある。後者は流石にない。買った以上は一度は味見しないと勿体ない!
    でも時間を掛けるのが惜しくて、有耶無耶で終える事はあるけどね……ʅ(◞‿◟)ʃ
    >プレイする度に強化やアイテム等は、初期化されるタイプのゲームです。
    御母堂同様に、私も好きではありません……「勿体ない精神」の「オカン気質」?
    Magicみたいに「カード資産を制限された枚数のデッキに要約する」ほうが好きだ。
    上手くドローエンジンやシナジー効果を搭載出来たデッキは、ひとつの小宇宙ッス!
    使い捨てで一期一会のデッキ構築は成り行き任せで、美しさが足りないのです……
    最初にCとかOのみ配られ、S、Pなど適当に拾いながら化学式を作るようなもんだ。
    ……喩えが微妙に説明不足だけど、まあ、なーんか性に合わねえなーって感じッス。

    >最初に出てくるこのクジラっぽい奴、未だに何者かよくわからん。
    たしかに分かりません。子供っぽくも女性っぽくもありますが、特に意味は無さげ。
    「プレイヤーを駆り立てる黒幕の神っぽいナニカ」ぐらいでいいんじゃないかな?
    やり込んだトモイナさんに正体が分からんのなら読者にはわからんわい!( *`ω´)
     (そこまでフレーバーで語ってくれるゲームじゃない。名前はネオーらしいけど)
    >キャラクターは、4人の中から一人を選びます。
    2人目のシーフ姐ちゃんが好みですね……毒やダガーを主軸にデッキを組みます。
    3人目でしたか、0コスカード満載のデッキも悪くなさげ……ツラが変ですけど(笑)
    >味がありますね!ショボくても”味がある”って言えば良い風潮。
    中華の誇る画家、ヨウ・チエンやホイ・クーエンのような画ですよね?うん素敵だ。
    まあ画家が描くから値がつくわけで3歳児が描いても売れへんけど。資本主義万歳!

    戦術はライフ管理と、ルート選択による積極的なデッキ強化がキモですよね(苦笑)
    そこまでデッキ圧縮をしなくても積み込んで行った方が、結果的には廻るよーな?
    >運ゲーに見えて実は戦略ゲー要素の方が圧倒的に強いのです。
    そーなんですけど、最後にクエストの成否を分けるのはやはり運の要素なんッス。
    理不尽な事故で詰むケースも結構あるんだよなー……まあ、麻雀と一緒ッスよ(笑)
    >当然同じカードを何枚も入れることも可能。
    可能ですが、過剰に重複して入れる意味も薄い……1枚入れでも案外ドローするぞ。
    >つまり不要なカードを手に入れず、あえてカードを入手しないというのも手。
    中盤以降の話ですね……序盤は何を引いても初期カードよりは有用ですから(苦笑)
    >このレリックがまた面白くて~(長くなるので略
    レリックの引き次第でシナジーが変化しますから、ここはかなり運要素。がっでむ。
    >この記事を最後にゲームは封印(アンインストール)しました。
    どーせすぐに再開したくなるもんやで。(あれだけApexやめられなかったじゃーん?)
    ……途中で挫折しても別に悔しくならないので、惰性で流すゲームみたいな気も(笑)
    ……何にせよ、時間泥棒であることには同意。時々息抜きに流す程度で十分っぽ。

    ーーーーーー
    『テイルズ』を見送ったのは、こっちを優先したため。『ファークライ6』である。
    今月末には『スパロボ』が入るので、それまでにFC6とキムタク2を急ぐのだ!(笑)
    今回のファークライは「トロピコ的な独裁者を倒すゲリラ兵もの」ですが……
    いつもの事ながら本筋外のところで「意識高いお利口キチ」に絡まれているよーで。
    ・クレーマーさんは動物愛護団体の「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」
    ・作中に「闘鶏」のミニゲームがある事がどーにも「お気に召さなかった」模様。
    ・なお彼女らは『どうぶつの森』の釣りが残虐だと非難した、心優しい方々である。
    ……闘鶏よりもさぁ、ニンゲンがバタバタ殺されるほうに文句を言ったらどーかな?
    ……まあ「環境」や「人権」を振りかざす先生方を見ていると、面白くはあります。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      これビビオペのキャラやったんかw
      パチンコになってないアニメ探す方が難しいくらい、なんでもパチンコになりますね。
      競女までパチンコになったのはワロス。

      (これでワクワクちんちんも一段落ですね!ん、3度めも欲しい?
      2度目で38℃なんだから、3度目打ったら死んじまうんじゃ・・・・・・w

      (御母堂同様に、私も好きではありません……「勿体ない精神」の「オカン気質」?
      くろねこ氏も、ワシの母親タイプかも知れませんな!
      コツコツ積み上げていく感じの方が好きっぽい。
      このゲームにもドローカードや、シナジーカードもありまっせ!

      (やり込んだトモイナさんに正体が分からんのなら読者にはわからんわい!( *`ω´)
      やり込んだといっても、システムの方ですからね。
      物語やり込み勢もいれば、システムやり込み勢もいる・・・・・・
      っというより、プレイ時間40時間そこらじゃやり込み勢に怒られます。
      (このゲームやり込んでる人は、1900時間くらいやっています)

      (まあ画家が描くから値がつくわけで3歳児が描いても売れへんけど。資本主義万歳!
      エルメスのバックとかもそうですが
      ネームバリューな世界、トモイナ嫌だね!

      (そこまでデッキ圧縮をしなくても積み込んで行った方が、結果的には廻るよーな?
      極端な話ですが、極限まで圧縮して
      0コストでダメージを与えるカードのみのデッキにすれば
      実質無限に攻撃が可能になって、ゲームクリアですw
      滅多に出来ないことですが、不可能じゃありません。

      また、AカードとBカードのコンボによって
      かなりの力を発揮するみたいな戦略もあるので
      その際デッキが圧縮されてればされてるほど
      コンボが成立し易いのです!

      ただ、圧縮しすぎると敵の状態異常に対処出来ないのもあり
      本当にこのゲーム、よく出来てる!!!

      (そーなんですけど、最後にクエストの成否を分けるのはやはり運の要素なんッス。
      プロの全ての階層クリア率が90%らしいので、ほぼ実力なんですよこのゲーム!
      なお、トモイナさんは10%。

      (あれだけApexやめられなかったじゃーん?)
      とうとうApexもやめたので、スレイザスパイアもやめましたぞ!

  2. また途中からスレイドスパイアになってる…
    自分はSwitch版やってたのでこいつがお布団の中にまで侵入してました…

    • >さんかくんさん
      コメントありがとうございます!

      ほんまや・・・修正!
      どうしても「スレイド」の語感が良すぎて
      そっちになってしまうw

      (自分はSwitch版やってたのでこいつがお布団の中にまで侵入してました…
      クリアする度に難易度上がって歯ごたえ増えるから
      マジで会社休むまでやっちゃうw

  3. 1回目のワクチンの副反応が出なかった人ほど2回目が酷いらしいですね。
    自分も多分2回目に死にますw

    ゲームにハマりすぎて会社休むのは草
    一方マサキ氏、体調悪くて早退した帰りに三国志大戦をやりに行った前科がある模様

    記事も配信も見ましたが正直めちゃくちゃ面白そうw
    多分ダウンロードするかも!

    ちなみに4人のキャラで3階層(?)まで進めばオールクリアですかな?
    面白そうだけど長々と同じゲームやるのはあまり好きじゃないので、プレイ時間などそこら辺が気になります。

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      Twitterでよく熱出てるの見てましたが
      1回目何もなかったし2回目何もないだろっと思ってましたが
      めっちゃ熱出て草でした。

      (自分も多分2回目に死にますw
      会社を休もう!

      (ゲームにハマりすぎて会社休むのは草
      ・Apex
      ・スプラトゥーン2
      ・スレイザスパイア
      有給を取らされ、封印されしゲームw
      (スマブラSPも封印)

      (記事も配信も見ましたが正直めちゃくちゃ面白そうw
      カードゲームだしマサキさんも好きかも!
      しかも1000円なんで、多少つまらなくても問題ないw
      期間限定で1000円だった気がするんで、とりあえず落とそう!
      (もう終わってるかも)

      (プレイ時間などそこら辺が気になります。
      4キャラで3階層+1やれば終わりですが
      クリアすると自発的に難易度上げて再挑戦出来るので、永遠とやってしまいますw

      4人目は後から追加されたキャラなので
      3キャラで3階層+1やればスタッフロール!
      自分は20時間くらいでしたが、このゲームを理解していないと
      もっと時間掛かります。

  4. 更新おつかれさまです

    やはりワクチンは2回目がきますよね
    観戦も少なくなってきてひとまずひと段落ではありますね
    ただ変異型がでなくなったわけでもないしもしかしたらインフルエンザ予防接種みたいに
    コロナワクチン接種も毎年になるのだろうか
    そのころにはここまでの副反応はでないだろうけどそれはちょっとだるいですね
    雑談失礼しました

    > ・買おうかなと思っても、結局買わない。
    > ・買ったはいいが、結局やらない。
    > 社会人あるある!
    あるある!本でもゲームでも前者はあるあるです
    故に今年の目標として月一クリアを目指していました(過去形
    結局やらないということはないですね期間や旬は過ぎ去ろうともいつかは絶対にやります

    > ローグライク+カードゲーム
    > トルネコの大冒険や、風来のシレンのようなゲーム
    好きな人はすっごいすきなやりこみ型
    チョコボとかトルネコとか大好きでした
    ローグライクってときおり無性にやりたくなりますよね

    > ストーリーは、あってないような物
    インディーズあるあるですがそこは惜しいな・・・

    > Slay the Spire
    進め方や戦闘をみていてなんだかものすごく既視感
    ちょいとまえに似たようなものをやったような覚えが・・・・
    あっ!そうだ!スマホのアプリで同じようなの遊んだんだ!!
    その名も「クトゥルフと夢の階段 DreamStairs」
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.RandomWalker.CthluhuDream&hl=ja&gl=US
    1人TRPGというキャッチコピーに惹かれやってみたこれ
    Slay the Spireと似たような戦闘方法でルート選択がなしひたすら階段を降り続けるゲームでした
    死んだらアイテムは1つを除いて初期化、主人公選択はなし、エンドレスで階段を下りていく降りていく
    Slay the Spireと比べたらルート選べない分運ゲー要素が強いのですがCOCな夢の中と思えば、うん
    ストーリーなんぞないんですが途中のランダムイベで転売ヤー爆発できるのが楽しかったですね
    200Fまでは頑張って終わりはないなと思ったので封印しました

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      Twitterでよく見ていましたが
      まさか自分も38℃出るとは思っていませんでしたね・・・・・・
      打った日は特になんともなかったのでw

      ひと段落したのは嬉しいですが
      ひと段落したからこそ、家で引き籠ってゲームをするのです!

      (故に今年の目標として月一クリアを目指していました(過去形
      過去形で草
      月1ってわりとハードな目標じゃないですかねw

      (チョコボとかトルネコとか大好きでした
      どちらも死ぬほどやりましたね・・・・・・
      チョコボとかなんか999階あるようなダンジョンで
      後半の方は、なんかボスが壁に埋まってましたw

      (インディーズあるあるですがそこは惜しいな・・・
      ストーリー重視となると、やっぱキツイんでしょうね。
      アイディア一発勝負な所がありますし。

      (その名も「クトゥルフと夢の階段 DreamStairs」
      まんまスレイザスパイアっぽくてワロタw
      スレイザスパイアが人気出て、他に色々派生ゲーム出たらしいですが
      なんかそれっぽいですねw

      スレスパの良い所は、運ゲーと見せかけて運ゲー要素が少ない点。
      スマホでもスレスパ売ってた気がしますw