今回の記事について一言
『難しい・・・難しいぞおおおおお!!!』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
実は結構期待していた『臭う』
っという、変換ミスすると急激にダサくなる『仁王』の体験版をプレイ。
じんおうって読むのかと思っていた。
2016年4月26日から5月5日までの10日の間だけダウンロード可能なので
情報を仕入れて(っていうかツイッターで見て)すぐに落としました。
鬼武者っぽい雰囲気ですが果たして・・・・・・
トモイナは鬼武者シリーズ結構好きなのですが、確か3以降消えてしまいました。
それどころか途中、格ゲーになったり、シュミレーションゲームになったり
迷走してた感があります。
でもタイトル画面見る感じ、主人公が日本人っぽくないのですが・・・・・・
まぁ鬼武者3でも外人主人公いたしね。
毎度恒例オプションチェック。
中々充実しているので、これは期待出来ます。
オプションが充実=良ゲーの可能生が高い。
トモイナ理論。
体験版だからなのか、オープニングやスゴイムービー等はないです。
小舟から降りる、タイトル画面に映っていたダンディーなおじさま。
目の前に第一村人を発見。
それに胸から黄色いモワモワが出ています。
ダークソウルでみたぞ。
あと左下の精○飛んでるかと思いました。
すぐに操作が可能になりました。
長々した説明が無く、プレイヤーにすぐに操作させるのは好感が持てます。
オンライン説明書なんて見るわけがないので
スタート地点で軽く動作確認。
っていうか、オンライン説明書なんて見る人いますか?
「何拍手してんだコイツ」と思いましたが
真剣白刃取りしているということに気が付きました。(たぶん)
カウンターみたいな物があるのだろうか・・・・・・
まさかただの拍手じゃないだろうな。
それと雰囲気はまんまソウルシリーズです。
鬼武者+ダークソウルで、鬼武者ソウルってとこです。
落ちている刀を拾って装備。
剣じゃなくて刀。素晴らしい!
やはり日本人は刀ですよね。
どうやら構えを『上段』『中段』『下段』と変えられるらしい。
下段だけ攻撃速度も攻撃回数も多いので、下段をチョイス。
大体の操作はわかったので、先へと進みます。
『下段』は攻撃回数が多くと隙が少ないのだが、攻撃力が低いことが判明。
逆に『上段』は攻撃回数が少なく隙が大きいのだが、攻撃力が高い。
『中段』はバランスが良い。
周りにたくさん赤く発光している刀が刺さっていたので調べて見ると
落ち武者みたいな奴が登場。
そして落命。
っえ? 強くないっすか?
レベル1って書いてあった気がするけど・・・・・・
ゲーマーのトモイナさんがこんなにアッサリと負ける訳がないので
違う刀を調べてみます。こちらでも落ち武者登場。いざ勝負。
っていうか強いなんてもんじゃない。
画像見て貰うとわかりますが、一撃で体力の半分を持って行かれます。
しかも普通に連続攻撃してくるというトンデモ仕様。
画像の後同じ威力の攻撃を連続で食らって落命します。
再戦。
今度はガードを駆使して戦うことにします。
(所詮は、どうせ序盤だからという理由でガードしていなかったのです!)
しかしガードしているとスタミナゲージがもりもり減っていく。
(左上にある体力の下のゲージがスタミナ)
ガード状態だとスタミナ回復も遅いので
ガードでガチガチに固める戦法も駄目っぽい。
スタミナが0になるとコケます。立つまでの間は完全無防備。
そして落命。
再戦。
一撃食らったら即死亡という
本物の侍かのような、緊張感ありすぎる戦いを強いられます。
敵の弱攻撃を一撃くらいました。これで落命です。
敵の弱攻撃を食らう→この後敵は連続攻撃を二回当ててくる→落命。
このゲームヤバイぞ。
まだ船から下りてほとんど進んでないのですが。
マリオの1-1で説明するなら、最初のクリボーと延々戦い続けているレベル。
しかしゲーマートモイナさん。
三回もやられたらキチンと対策を練ります。
名付けて『中段構え一撃離脱作戦』
※中段構え一撃離脱作戦とは?
刀を装備している時の中段構えの時。
△攻撃を押すと、リーチが長めの突き攻撃が出ます。
これ一本で戦います。コンボとかいらんかったや!
敵のAIは賢いので、回避行動を取ってきたりもしますが、所詮機械。
何回も突けば必ず当たります。
それにつかず離れずの距離を保っていると、敵は中々攻撃してきません。
そして突いたら、当たるにしろ当たらないにしろ
真後ろに回避行動を取ります。突く→回避。これの繰り返しです。
回避の残像が出る演出好きです。
ストリートファイターIII のスーパーアーツみたいな。
この作戦によりノーダメージで撃破。
っていうか食らったら落命なので、勝つ時はノーダメージです。
こんなに苦労したのに、何か長靴みたいな物を落としただけという
労力と報酬がまるで合ってない戦いでした。
このゲームは装備品にランダムに能力値が負荷されているらしく
ステータスをこりたい人にはとても面白いです。
こういうゲームはどのステータスが
ゲーム内でどう影響するか説明されないことが多いのですが
OPTIONボタンを押せば説明してくるので、とっても親切。
中段構え一撃離脱作戦を手に入れたトモイナにもはや敵無し。
先へと進みます。
雑魚が二体いました。
↓
『中段構え一撃離脱作戦で余裕だぜ
と思ったらいつのまにか落命していた』
な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
ダークソウルだとかニンジャガイデンだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
まだ序盤も序盤なんですが。
マリオの1-1で説明するなら、最初の土管です。
このゲーム生半可な気持ちで触ってはいけないゲームなんじゃ・・・・・・
コメント
ポルナレフwww
このゲーム、レビューによると、やっぱスタミナ管理がキツいとか言われてるぽいですね。中には
劣化ダクソとか言う人もいましたが、まぁゲームのシナリオが良ければ多少糞でもいいんですけどね。個人的な意見ですが。ただ両方ダメなのはアレですね、(アンドン、シーフ等)まぁ、面白いと感じる人もいるとは思いますが
>ゲイリー23さん
コメントありがとうございます!
まさにポルナレフ状態でしたわ・・・・・・
スタミナ消費ヤバイですね。攻撃にも回避にも、かなりのスタミナ消費しますし、スタミナ消費=死に繋がりますからね。今のところ別に劣化しているようには感じませんが。トモイナ的には、ソウルシリーズのシナリオも仁王のシナリオもよくわからないという。
更新乙であります。えーと「和風ダクソ」とか言われてたやつだっけ?
「仁王」ってのは御存知の通り、仏教の護法善神の天部。山門のガードマンだね。
大抵の場合は阿形と吽形のペアなんだけど、寺の門に突っ立ってたりするマッチョ。
どこか九州の寺だったか、朝青龍や白鵬がモデルのごついのが立ってるらしい(笑)
剣術やサムライものは結構好きで、サムライスピリッツやら侍道やらはお手のもの。
「後の先をとる」カウンターは大好物さ!剣術は相手に少しでも触れられたら負け。
そりゃ小指の一本失うだけでも不利になる、肉を斬らせて骨は断てないんだよ実際は。
真剣を握って見たらわかりますけど、やはりガチの兇器なんですよ刀ってのは……
(実は剣道はかじった程度ですけど…刀剣自体や試合を見るのは好き。目指せ見巧者w)
まあ、オススメの程度によっては購入を検討するです。信じてます(謎のプレッシャー)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! ネット場でどう言われていたかわかりませんが、まさにその通り(和風ダクソ)だと思います。
仁王って阿形と吽形のポーズしてる奴だったんですね。どーもそういうポーズをゲーム中とれると思いました! サムライスピリッツは格ゲーなのであまりプレイしていませんが、侍道は4以外全てプレイしました。自分も侍好きですw
仁王の難易度は、ある意味真の侍の戦いなのかも知れませんな・・・・・・
仁王難しいですよね
私もソウルシリーズとニンジャガイデンをやり込んでるからすぐクリアできると思っていたら最初のボス撃破までに大量に死に2面で心が折れかけましたw
忍者レベルを上げて爆破手裏剣を使えるようにすれば強敵との戦いがかなり楽になりますよ
>猫しか友達がいない男さん
コメントありがとうございます!
思ったより難しかったですw 自分もソウルシリーズやニンジャガイデンをクリア済みなので「序盤は余裕だろ」と思ったらコレですからね・・・・・・
爆裂手裏剣は手に入れましたが、ボス戦はちょっと無理でしたw 二面は時間の都合上断念。
鬼武者の格ゲーは鬼武者無頼伝ですねw懐かしいwあれ結構面白かったですよwww
新鬼武者とかいうガッカリゲー・ω・`
仁王難しいですよね、ソウルシリーズ制覇の私なら余裕やでと思ってたら瞬殺されましたよ
>匿名さん
コメントありがとうございます!
そうそう! それです! 鬼武者無頼伝w いきなり格ゲーになったのでプレイはしていませんw 新鬼武者は鬼武者としてすっかり脳内から外されていましたw
(ソウルシリーズ制覇の私なら余裕
同じくw このゲームプレイしていからソウルシリーズやると、めっちゃ簡単になりそうです。
自分もやってみましたが、難しいですね~。
ゲーム的には装備整えながらちょっとずつ進んでいく感じなのかもしれないですね。
和風外人主人公はいい感じです。
ストーリー的なものがないので、なんでここにいるのかわかりませんが・・・
ゲーマーですがへたれゲーマーなので、体験版ですが最後までいけるか怪しいです。
>ちんブラこさん
コメントありがとうございます!
めっちゃ難しいですよねw しかし装備を整えたり、ステータスを上昇させるとモロに影響が出るので、ちんブラこさんの仰るとおり、装備を整えながら進むゲームです。しかし何がヤバイって、装備が壊れるという・・・・・・ボス戦がヤバすぎて、ソロでクリア出来ませんたわ・・・
(ストーリー
確かにわかりませんよねw 妖怪的な奴等に村が襲われたようですが・・・・・・
ストーリーは製品版待ちってことですね。
× 永遠と
○延々と
いい大人なんだから日本語ぐらい正しく使えるようになってください
今までもこの誤用すごい気になってました
あと、ドラクエとかでも仁王立ちってありますよね?成人しててじんおうって読むとかないっしょw
>わぱさん
コメントありがとうございます!
ご指摘ありがとうございます!
トモイナさんは日本語理解出来てないマンなので、こういう誤字だらけなのは仕方ないということで・・・・・・
仁王立ちって書かれると『におう』とすぐ読めますが、仁王の部分だけ取り出すと『じんおう』かな? っと思っていますのです!
仁王という単語だけで何か意味あるんでしょうかね・・・・・・ 他の方のコメントにより判明しましたが。
一撃喰らったら ほぼ落命ですか
ブシドーブレード思い出しました。
つか最近のゲームは難易度がきつめで
ロートルゲーマーにはつらい…
>yabinさん
コメントありがとうございます!
ブシドーブレードは聞いたことはありますがプレイしていませんでした。
そういうゲームだったんですねw
つい最近のゲームはどちらかという難易度低めだと思いますが・・・・・・
ソウルシリーズの影響で、高難易度がウけたみたいな雰囲気なんでしょうかね?
難易度高いゲームは好きですが、難易度調整は可能にすべきですよね。
更新お疲れ様です。
鬼武者懐かしいですね。あのゲームでPS2の凄さを思い知った気がします。
鬼武者2でオユウに変なもの渡すのが面白かったな…。
いわゆる死に覚えゲーなんでしょうか。
難しくても反復練習でなんとかなるならいいゲームだと思うんですけどね。
あと死んだあとやり直すのがストレスフリーなら…。
>なるみカラーズさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
自分もですw! ラクガキ王国と鬼武者2が初めて買ったPS2だった気がします!
水流れるところで実写だったのを見てスゲー! っと思いました。仲間はフウマコタロウが好きw
(難しくても反復練習でなんとかなるならいいゲーム
そういういいゲームですよ! ただ反復回数が、ソウルシリーズの5倍くらい必要ですw
昨日やっとソロで全クリアしました。もう序盤の雑魚敵は文字通りただの雑魚です。やっぱりこのゲームはRPGですよ。不満な点がいくつもありましたが、製品版は買うつもりです。
>マーニーさん
コメントありがとうございます!
確かに装備整えば、序盤の敵は雑魚になりますよね。
しかしマーニーさんスゴイですね! 自分は最後のボスをソロで倒せなかったので、マジで尊敬します!