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Undertale Gルート感想1話 『お前はそのうち、最悪な目に合わされるぞ』

今回の記事について一言
ただ一つ残されている脅威

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:ハッピーエンド!

無事にモンスター達は地上に出ることが出来ました。
文句なしのハッピーエンド!

・・・っという訳で、次はバッドエンドを目指そうと思います。
通称『G(Genocide)ルート』
誰一人生かしません。全員〇します。

トモイナ的にバットかグッドあるようなゲームにおいて
最後はハッピーエンドで終わりたい所ですが
コメントにて、ハッピーエンドは先にやった方が良いと言われたので・・・・・・

 

 

早速ゲーム開始。
するとなぜかフラウィが登場。


フラウィ
「おめでとう」
「みんな幸せになれたみたいだね」
「モンスター達は地上へ戻った」
「これからは平和で豊かな世の中になるだろう」
「安心して。もう心配はいらないよ」
「ただ・・・一つのことを除いてはね」
「ただ一つ残されている脅威・・・」
「それは全てを消し去る力を持つ存在・・・」
「みんながやっと思い出手に入れた幸せを消してしまう・・・」
「誰のことかわかるよね?」


トモイナ(プレイヤー)か。

予想通りフラウィの言うただ一つ残されている脅威とは
『プレイヤー』のことであり、プレイヤーがこのゲームをリセットすると
せっかくの幸せが無駄になると言います。

フラウィ
「だからお願い・・・」
「みんなをそっとしておいて」
「フリスクの幸せを奪わないで」


うわぁ・・・・・・
これから全員皆殺しにしようとしているんですけど。

フラウィになったらアズリエルの記憶が無くなってるはずですが
ハッピーエンド後のフラウィは、アズリエルの記憶が残ってるようですね。

っという訳で、Undertaleの世界の住人の幸せを壊したくないので
Gルートはやめます!

 

 

 

 

なんて言うと思ってるのか!!!
まずは手始めに遺跡(スタート地点)にいたモンスターを全員殺します。


殺し続けていると『しかしだれもこなかった』
っというメッセージが出て、敵が出現しなくなりました。

他のRPGでは雑魚敵を何匹殺そうと無限に沸いてきますが
Undertaleの世界においては、雑魚敵だって生きてるんです。
殺し続ければいなくなるのです。
だから皆さんメタル狩りはやめましょう。

 

 


※ナイフはどこだ

トリエルさん宅でナイフを探すフリスク。
Gルートでは、色々メッセージも変わるようだ。

Undertaleワールドの驚異となったフリスク。


トリエルさんも一撃で殺害。

このゲームでの戦闘力は魂の強さみたいなもんなので
相手に殺意を抱けば抱くほどダメージが上がります。
(ちなみに人間は、この魂の力がモンスターより圧倒的に強い)

トリエル
「あ・・・あなた・・・」
「私をそんなに憎んでいるの?」
「私はあなたを守りたくてあなたを閉じ込めようとした」
「でも、大きな間違いだったわ・・・」
「それで守られていたのは、外にいるみんなの方だった!」
「ハ・・・ハ・・・ハ・・・」


そんなんで俺を止められると思っているのか?

 

 

Pルートの最後でトリエルさんはアズゴア王に
「人間の魂一つゲットした時に、外に出た残り6つ集めてこい!」
みたいなことを言っていました。

そんなことをしたら人間との戦争は免れません。
先生を目指していたトリエルさんが、そんな簡単なことわからないはずがないです。

つまりトリエルさんは、この世界に落ちてきた人間を守るのではなく
心の底では、外にいるモンスター達を守ろうと、この遺跡に閉じ込めようとしたのでしょう。
(トリエルさんにとって優先すべきはモンスター達であり、人間ではなかったということ)

 

 

奥へ行くとフラウィが登場。
この世界はリセットされたので、アズリエルの頃の記憶が無いフラウィです。

フラウィ
「ハハハ・・・」
「君ってさ、本当は人間じゃないんだろ?」
「君はカラッポだ。僕と一緒さ。それに・・・」
「君って・・・トモイナなんだろ?」


フリスクの残虐な行為に
かつて村人を殺そうとした友人『トモイナ』の魂を見たのか
フリスクの事を『トモイナ』と呼ぶフラウィ。

フラウィは「このクズみたいな世界を二人でぶち壊そう」と言った後
どこかへ行ってしまいました。

 

 

トリエルさんの願い虚しく、遺跡から放たれたフリスク。
Undertaleワールドの住人たちは、ただ彼に殺されるの待つだけです。


遺跡から出てサンズに出会うイベント。
サンズのブーブークッションに、ニコリともしないフリスク。
(他のルートでは、こういったセリフはない)


本来ならランプに隠れるイベントでも隠れず。
サンズの言うことは全て無視。

先へ進もうとすると、サンズに呼び止められました。

サンズ
「率直に言わせてもらうぜ」
「パピルスの夢は人間に会うことだ」
「だから、あー・・・出来れば・・・」
「このまま人間のフリしててもらえると助かるぜ」


もはや人間ではない別の何かとして認識されているようです。
モンスターを皆殺しにする=心がない=魂がないみたいな?

 

 


雪だるまイベント。

このルートでは、雪だるまの身体が無くなるまで
雪だるまのカケラが取れるようです。
もちろん溶けて無くなるまで取りました。

 

 

パピルスのパズルを全て無視するフリスク。

サンズ曰く
「騙された振りしてくれたら、パピルスは喜ぶのに」

 

 

スノーフルの街が近づいてきました。
街の手前にいたサンズと会話。

サンズ
「なあ・・・」
「アンタもうすぐパピルスと戦うつもりだろ?」
「オイラから一つ忠告だ」
「このまま今のやり方を続けてたら・・・」
「・・・」


サンズ
「お前はそのうち、最悪な目に合わされるぞ」

それだけ言うと、サンズはどこかへ消えてしまいました。

サンズはこう見えてかなり賢いので
これから何が起こるかを察したうえで忠告したのでしょうね。
それで止まるフリスク・・・いや、俺ではないがな。

 

 

スノーフルの街へ到着。
しかし住人は誰一人おらず。


「家族に乱暴しないで」

お店には誰もおらず、書き置きの手紙だけありました。
レジの金もアイテムも盗み放題なので、持てるだけ盗んどきます。
これぞ悪の特権。


子供恐竜だけはなぜか残っていました。
彼曰く「アンダインがいるからなんも心配ない」とのこと。

そうだといいがな。

 

 

今日のモンスター

今回は無し。

 

 

次回:Undertale Gルート感想2話 『誰だって努力すれば、立派な人になれるんだ!』
前回:Undertale Pルート感想最終話 『愛それはパイ』

コメント

  1. 更新乙であります。いきなり「悪の波動」全開だ。悪・即・斬!なら自分も斬らなくちゃ(笑)
    ハーイウェーイ トゥ ザ デンジャゾーン!……確かトム・クルーズの「トップガン」だっけ。

    「悪人プレイ」ってのには憧れるよね、小市民としては……コロセ・ウバエ・ナギハラエ!
    とはいえ実際には出来ないものなんだよコレが。どーしても「常識」「理性」が邪魔をする。
    「フェイブル」や「エルダーズスクロール」など多くの洋ゲーでは悪人プレイが出来るけど…
    どーにも虚しくなってくるんだよね〜、破壊よりも建設するほうが好きなんだよ私は!(笑)
    GTAシリーズが微妙に感性と合わないな〜と感じる時があるのは、損な性分なのかもね……
    で、このGルートですが……てめえら人間じゃねえ叩き斬ってやる!……わかりやすいなあ。
    最後は自分自身が最低最悪の大魔王になっちゃってポツンと「孤独トモイナ」かな?哀しい。
    でもプレイしているうちはハイになってイケイケドンドンになるんだぜ、たぶんね (苦笑)

    オリンピックが始まってるけど、今ひとつノレないなあ。冬季競技にはあまり関心が……
    でも会場前にある「謎の男性像」ネタには笑っちゃった!アレはヤバいっしょ、マジで。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      ある意味最後は自分も切りますよw
      悪人プレイはゲームだからこそ出来るプレイの一つですよね。
      人は皆、そういった欲求があるに違いない。

      自由度高い洋ゲーの場合
      トモイナはゲームの世界に自分が入り込んでいるという設定なので
      善人よりですが、時折悪いこともするというプレイスタイルです。
      (フォールアウトが良い例)

      (オリンピック
      何かオリンピックって気しませんよね。
      まあスポーツに興味ナッシングですが。
      謎の男性像だけは、デザインした人を評価したいですw
      チ〇コにしか見えんw

  2. うわぁ!ハラハラします( ; ; )
    パピルス…( ; ; )

    • >まゆまゆさん
      コメントありがとうございます!

      パピルスは・・・・・・
      次回!

  3. 更新乙でーす(*・ω・)ノ

    祝!10000コメント!おめでとうございます!
    私のコメントもその中の一部かと思うと、感慨深いものがありますよ。
    1コメント10円とかなら、10万円なのにーとか思いません?w

    遂にきたきたGルート。
    ゲーム実況で見たからある程度は知ってるけど、
    トモイナさんがどうまとめるか、読むのが楽しみです。
    とりあえず赤字とか怖いよねw

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      たぶん1万コメントのうち、100コメント・・・1%くらいはしかさんだと思いますよw!
      最初赤字出た時「うわっ・・・」って思いましたw

      (1コメント10円とかなら、10万円なのにーとか思いません?w
      一人一円払ってくれれば、毎日3000円稼げて
      3000×30=一か月9万円も稼げるのにー
      とは思いますw

  4. 更新おつかれさまです(°▽°)

    こわい、Gルートこわい…!
    ハッピーエンド見た後だから、モンスターたちの言葉を無視したりするのが見ててつらいです( ; ; )

    • >しろたんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      Gルートは、これまた他のルートと全く違う感じがしますよね。
      基本フワフワなキャラが多いので、なおさらこのルートの異色感が目立ちます。
      一番つらいのは次回w

  5. お疲れ様です。
    BAD TIME始まってしまった…そして赤文字ビビった
    (言うことが無い)

    • >ポケ丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ここからが本当の地獄だ・・・!

  6. 更新乙です!
    毎日お疲れ様です
    残すところこのGルートだけですね
    頑張って下さい!

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      GルートはPルートと違い、ストーリーよりかは戦闘重視なので
      書きやすいですし読みやすいかと思われます!
      頑張ります!

  7. Gルートは動画で見たヘタレですが、トリエルさんの最期でゾワっとなりました…w
    ていうかこの世界の住人が個性ありすぎて、〇すのを見てるだけでも心が痛くなる…さすがアンダーテール
    (〇ィッチャーとかじゃなんとも思わないのにw)

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      次のキャラ殺す時が一番心に来ました・・・・・・
      確かにウィッ〇ャーだと相手の首飛ばしても何も思わないw
      やっぱ世界観って重要ですな。

  8. 遂に来たGルート、明るいアンダーテイルから、暗いアンダーテイルかぁ
    心が耐えられるだろうか
    これからも頑張ってください
    いつも楽しみにしています。

    • >ぴりさん
      コメントありがとうございます!

      NもPも基本明るいですし、住んでるモンスターが良い奴ら揃いなので
      なおさらGルートの異様さが目立ちますよね。
      Gルートも頑張ります!

  9. 更新お疲れ様です

    雑魚を殺しつくすと誰も出てこなくなり、BGMも寂しいものに。トリエルさんの狂気に満ちた顔も、サンズのリアクションも全てが今までのアンダーテールと違う雰囲気で、若干ホラーチックな印象すら受けますよね。

    それも進めていくうちに慣れてしまい、雑魚を機械的に倒し続けることに面倒くささすら感じにようになる様は、まさにサンズが言った「殺せば 殺すほど 感情を 押さえるのが 容易になる。感情を 抑えるほど 自分は 心の 痛みを 感じなくなる。何の 躊躇いも無く 他者を 傷つけることが 出来るようになる。」の通りだなと思ったものです。

    ちなみに「しかしだれもこなかった」となった時から流れる寂しいBGMは、16倍速くらにするとフラウィのテーマ「You Best Friend」になります。

    • >Pの喜劇さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      むしろこのルートが真のアンダーテイルなのかも知れない・・・!
      なぜならプレイヤーは、他のゲームで何も考えずにモンスターを倒していたから。
      こっちのルートのサンズとアンダインが好きですw
      サンズの言ってることは的確かつ深いです。

      (しかしだれもこなかった
      あれも既存の物のBGM速度変化だったんですね・・・
      知らなかったですw

  10. トリエルあの攻撃食らって人間見捨てた説
    なんか他のルートだと抱きしめたり付いて来てたりしたからモンスターメインではない気がするんですよねー
    人間の次にモンスターみたいな
    それだけです 長文失礼しました

    • >ろたーすさん
      コメントありがとうございます!

      攻撃を食らって人間見捨てたって事は
      心の奥深くでは、モンスターの事を思っていたのかと。
      まあそれはゲームをプレイする人によりますね。

  11. トリエルはモンスター優先してませんよ
    アズゴアが人間皆殺し宣言したときは呆れ果てて絶縁して引きこもったですし
    外に出て魂を集めるって話はアズゴアが本気なら外に出て集めて来てたって仮想の話をアズゴアにしただけ、他ルートでは死に際にここを出た人間はアズゴアに殺されてしまうと言い残した上主人公が落ちてくる前からサンズにもし人間が落ちてきたなら守ってあげてくれと言ってました
    守られているのはモンスターの方だったという発言は遺跡に戻ったら住人が惨殺されていて自分すら殺す主人公が守るべきじゃなかったという事に気がついただけですよ

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      アズゴアが人間殺しを宣言して呆れ果てたのではなく
      宣言したクセに落ちて来た人間を殺そうみたいな、中途半端な行動に呆れたんじゃないんでしょうかね?
      もしアズゴアが「外行ってガチで殺してくるわ」みたいな感じだったら、ここまで絶縁関係にならなかったんじゃ・・・・・・
      っというのが自分の考えです。

      結局アズゴアがそんなんだから、外面は人間の味方していましたが
      内心はモンスターを救いたかったんじゃないかなあ。
      もし人間を救いたいなら「人間の魂一つゲットした時に、外に出た残り6つ集めてこい!」なんて言わない気がするので。

      っという、自分のGルート的思考ですw

      トリエルさんが本当に

  12. 有限の世界なんだから合理的に行動して状況に対する最適解を選び続けることだけが人にとっての普通だしそもそも人の行動やカタチに意図を持たせられて物事の結論を出せる人だけしか生きてると言えないからランダム(笑)に動いてるだけのゴミが壊れて止まったくらいじゃ見世物にもならねえだろ
    二次元の世界で起こる現象を現実と言うか三次元の世界で再現するのは無理だけど三次元の世界で起こる現象を二次元の世界で再現することは可能だから物事を紙とか電子で図解することができるわけだし三次元が二次元より優れているのは傷や汚れみたいなモノの劣化を表す事だから純粋に高次元とは言いがたいんだよな

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      お・・・おう・・・・・・
      ちょっとトモイナにとっては難しすぎてよくわからないですw