今回の記事について一言
『なぜ本気出したし』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:トリエルさんの家族にされそう
遺跡から出たいトモイナと、遺跡から出たら危険だからと
遺跡から出したくないトリエルさん。
このゲームは『行動』コマンドの『分析』から
相手の情報を知ることが出来るので、まずはそれでトリエルさんを確認。
前記事のボスである『ナプスタブルーク』がATK10DEF10なので
なんとそれの8倍の強さ。恐るべしトリエルさん。
しかしこのゲームのATKの数値は、食らうダメージというより
攻撃の苛烈さを表しているようだ・・・たぶん。
当たっても4ダメージしか食らわなかったので。
(トリエルさんが手加減してくれてるのかも知れない)
画像だけ見れば難しいように見えますが
弾の動きは同じなので、そんなに難しくない。
弾幕シューティング必須の、低速移動がないのが残念・・・
っと思いきや、×ボタン押しながら動けば低速移動可能でした。
全く説明されないので、最後まで気が付かない人いそう。
トリエルさんを殺めたくないので
『話す』や『逃がす』を選択しましたが、効果なし。
トモイナが逃げることは可能だったので、一旦逃げることに。
トリエルさんの家に何かあるかと思って戻りましたが何も無し。
とりあえず部屋で寝ることに。
困った時は寝るに限る。
なお、現実世界でもこんな感じである。
現実逃避大好き。
?
「トモイナ頼む・・・」
「目を開けてくれ」
「君は人間とモンスターの未来を担う者・・・」
夢の中での声なのか、どこからか聞こえる声なのかわかりませんが
何やら声が聞こえました。
声の主を探しましたが、誰もおらず。
夢の中での声だったのでしょう。
いったい誰なんだ?
トリエルさんの家を隅々まで探索しましたが、特に何も無し。
あれか「あなたの強さを証明するのよ」って言ってましたし
体力低下させてから説得する感じかな?
トリエルさんの体力を減らすべく攻撃。
まだ体力ありますし、ギリギリまで減らしましょう。
っと思っていたのですが
なぜか次のトモイナの攻撃が、普段の10倍くらいダメージが入り
トリエルさんを殺めてしまいました。
あぁ!?
なぜいきなり本気出したし。
確かにトモイナはロ〇コンだけど、ここまで酷くないだろ!
トリエル
「ハァ・・・」
「あなたは思ったより強いのね・・・」
「いいこと・・・?」
「この扉を抜けたら・・・そのままずっと歩いて行きなさい」
「やがて出口が見えてくるはずよ」
「・・・くれぐれも・・・アズゴアに魂を奪われないで」
「彼の思い通りにさせてはなりません」
「・・・良い子でいるのよ・・・お願いね」
あぁ~・・・トリエルさんがあぁぁ・・・
これはアカンでしょ。
トリエルさんのハートが砕けてバラバラになる演出が悲しすぎる。
しかし失敗したら
『ハイやり直し』って言うのもどうかと思うので、このまま進むことに。
マルチエンドらしいですが、たぶんグッドエンドはもう無いな。
トリエルさんの言う通り、扉を抜けた後ずっと歩いて行くことに。
歩き終えた先に、一番最初に出てきた性格の悪い花『フラウィ』がいました。
フラウィ
「自分のしたことに満足かい?」
「ま、不満だとしても運命を変えることなんて出来ないけどね」
リセットがあるし。
フラウィ
「この世界では殺すか殺されるかだ」
「あのおばさんはそれを変えられると思ったみたいだけど」
「君たち人間をあんなに必死に助けようとしてさ」
「それで結局・・・フフフ・・・」
「自分が死んじゃうんだから・・・!」
そう言った後、フラウィは地面に潜ってどこかへ行ってしまいました。
性格悪りいいいいいいい!!!
確かに殺めたのはトモイナですが、アレは不可抗力でしてね・・・
っというか『フラウィ』が『アズゴア』の可能性あるな。
どちらにしろ、何か重要なキャラに違いない(敵陣営の)
遺跡から出ると、タイトルコールが。
ここからが本番という訳か。
遺跡から出たトモイナ。遺跡の扉が閉まりました。
トリエルさんの言った通り、遺跡には戻れないのでしょう。
そもそもこの遺跡は何の為にあったのだろうか・・・
遺跡近くにあった茂みを何となく調べてみると
『隠しカメラ』を発見。
そのまま進んで行くと、不穏なBGMが流れ始めました。
それと同時にトモイナの後を追いかけて来る、謎の黒い影。
黒い影
「おい。人間」
「初めて会うのに挨拶も無しか?」
「こっちを向いて握手しろ」
振り返るトモイナ。
黒い影と握手を交わします。
すると「ブービチビチビチブッチッパ」みたいな汚い音が。
???
「ハハ・・・ひっかかったな」
「手にブーブークッションを仕掛けといたんだ」
「お約束のギャグだよ」
不穏なBGMから一転。
一気に明るい感じのBGMになりました。
ものすごいセリフが読みやすい書体のコイツは、良い奴なのだろうか・・・?
今日のモンスター
序盤に登場するにしては、すさまじいステータスの持ち主。
カタツムリが大好き。
遺跡に落ちてきた人間に対して、親切に接してくれる心優しい魔物。
・・・なのだが、心無いロリ〇ン人間(トモイナ)によってその生涯に幕を閉じた。
攻撃方法は火に関する物が多く、火の魔法が得意な模様。
料理も火の魔法を使っているので、キッチンが汚れない。
トモイナが牛牛言っていましたが、コメントによると「山羊」のようだ。
どことなく母性溢れる感じから、マザ〇ンや人妻好きにはたまらないであろう。
次回:Undertale 感想5話 『サンズとパピルス』
前回:Undertale 感想3話 『バタースコッチシナモンパイ』
コメント
更新お疲れ様です。
トリエル戦は倒すしかないと思いがちですが(というか自分も見逃し方が分からなかった)、ここでも和解可能。
行動で会話をした後に「みのがす」を選択し続けるか、攻撃をミスし続けると和解可能。
一定ターンが経つかHPが1か2になると、攻撃が自機を避けるようになり敗北できなくなる。
BGM名は「Heartache」 意味は「傷心」。
低速移動とかあったんですな‥
そのテクニックでラスボス楽になったりしないかな‥
そろそろ80回目くらいのリトライなんですよね‥
ここのフラウィのセリフは過去に(リセットをして)トリエルを殺したか生かしたかによって変わります。
1度目で殺して2度目で生存させると、「お前は彼女を殺した。そして後悔し、後戻りした」と言われる。
1度目を生かして2度目で殺すと、「本当にゾッとするような奴」と呼ばれる。
ちなみにこのゲームのリセットやセーブの概念はちと特殊。
そのへんは周回プレイすれば分かるのでお楽しみに!
アズゴアとフラウィは別人ですぞ。
一応関係はあるけどね!
この影のドット絵が若干トラウマだったり‥
>たこいかさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
「みのがす」も4~5回試したのでですが
駄目だったので体力減らして説得するタイプだと思いましたw
BGMのタイトルも良いですね。
リセットでセリフが変わるのは面白いですね。
とあるPCゲームでそういうシステムがありましたが、家庭用では珍しいです。
フラウィ=アズゴア=ラスボス説は外れたのか・・・
(そろそろ80回目くらいのリトライ
そんなに難しいんですかwww
更新乙です!
うわ、低速移動できるの知らんかったー!
このゲーム、リセット一つとっても仕掛けが潜んでますよー。これ以上はネタバレなので触れませんがw
お察しの通り、ここからが本番です!がんばってください!
>ニスさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
低速移動あるのわかりませんよねw
ただ、弾幕シューティングでは低速移動は必須機能なので
あるかないか探してたら普通にありました。
更新お疲れ様です
まぁ、初見のトリエルさんはそうなっちゃいますよねw
トリエルを倒さないで済ます方法については、確か話しかけられるカエルがヒントを言ってたんですよねぇ。
そして、アンダーテール屈指の人気キャラの登場ですね。キャラによっては個性や特徴を現すために、フォントや書き方が違うキャラが居るんですよねぇ。
ちなみに、彼の場合は日本語だと読みやすくて好感が持てるフォントですが、英語版ではダサいことで有名なフォント(彼の名前の由来にもなってる)が使われてますw
>Pの喜劇さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
何回か見逃すや話すも選択したんですけどね・・・回数が足りなかったようです。
カエルや野菜とかにも話したりしてますが、ヒントは全くわからんかったですw
骸骨兄弟良いキャラしてますよねw
どちらも好きです。英語だとダサフォントなのか・・・
更新お疲れさまです。
トリエルさん…(;_;)
Undertale前から気になっていたのですが面白そうですね^ ^
ファミ通でも特集してました。
私も購入しようかな(*^ω^*)
>マロンさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
トリエルさんは全く殺すつもりなかったのですが
アンダーテイルトモイナ少年は許せなかったようです・・・
1600円なので、購入してもよろしいかと!
なるほどある程度戦ったら認めてくれるって奴だな→もう少しHP減らすか→バン(大破)→ファッ!?
トリエルさん戦がそのまま私と同じ展開で笑う
もっとも私は自殺して遊んだりもしましたが
>コーシーさん
コメントありがとうございます!
ある程度ゲームをプレイしている人は、その考えになりますよねw
「見逃す」や「話す」を選択してもメッセージ変わらなかったので・・・
更新乙であります。煽り耐性がないと洋ゲーでは、ジェノサイドが発生します。世紀末。
うーん、ロリババァだったら良かったのかな?必死に足を舐めて平和を叫ぶ予感!(笑)
アムロ「人は、同じ過ちを繰り返す…。まったく」
クワトロ「同じか…。」
アムロ「バブみを感じてオギャる性癖はないからね…貴方とは違うシャア!」
クワトロ「誰の事かな?……年上萌えはただの姉萌えか、マザコンかだ」
はにゃーん「失せろ俗物!」
次の周回では気をつけて下さいまし?でも、愛のままに わがままに 僕はきm…(←以下自粛)
遊びをせんとや生まれける。所詮はゲーム、自由自在に元をとる程度に遊べばええんよ!
で、どれぐらい連載が続きそうです?1周は短目と伺っておりまするが…周回中毒注意!(笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
洋ゲーはジェノサイドさせたがりですが、このゲームは珍しく平和的な解決方法があるので新鮮。
ロリババアだったら助かったはずですw
ちなみにトモイナがBZで好きなのは「衝動」と「Pleasure’98~人生の快楽~」です。
連載は20話以内に終了予定です。
(オマケ含む)
ウィッチャーは200話終了(希望)
ドラクエは100話終了(希望)
更新お疲れ様です。
トリエルさん山羊なんですね…山羊の耳って垂れてたっけ?…(;^ω^)
人間の子に優しくする所を見ると過去に人間との間に何かあったのかな?
会心の一撃でトリエルさん死んじゃいましたが、そのあと出てくるフラウィ性格悪過ぎ!(可愛いけど!)
トリエルさんの死ぬ間際まで良い子でいるのよってお願いする所に凄い罪悪感が…
リアルのシューティングは趣味でライフル射撃してるので得意ですがシューティングゲームは苦手なんですよね…まぁ苦手意識持つと何時までも苦手なままなので今日帰ったらVita充電して購入しますwww
>よしこさん。さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
まあ元ネタが「山羊」なだけで、耳が垂れているのはオリジナル要素なのでしょう。
過去に何かあったらしいですが、何が起きたのかはこれからわかるのでしょう・・・たぶんw
フラウィ可愛いですかねw? もうアイツには憎らしさしかないんですがw
トリエルさん・・・殺すつもりは無かったのに・・・
(リアルのシューティングは趣味でライフル射撃
奇遇ですな。トモイナもライフル射撃クラブ所属でした。(一年)
このゲームは戦わなくても良いゲームなので問題ないです!
早速購入してくださいw
あぁ……トリエルさんを殺害してしまいましたか……
殺さなくても済むゲームですけど知らないとボス戦とか初回だと案外分からなかったりしますよね。
分からずに殺してしまって後で心にきますよ
>新参者さん
コメントありがとうございます!
こ・・・殺すつもりは無かったんだ! 俺は悪くねぇ! 俺は悪くねぇ!
体力減らしてから説得しようかと思ったのですが、突然のクリティカルヒットで死んでしまいました・・・
よく考えたら自分も東方で低速移動駆使しまくってたのに、なぜかこのゲームでは低速移動っていう発想が全く無かったですw
Undertaleは東方シリーズもMOTHERシリーズも好きな自分にはやらない選択肢が無かったですw
結果的にやって大正解でした!
>ニスさん
コメントありがとうございます!
今の時代弾幕系で低速移動無い方が珍しいですからね・・・
東方は普通ですが、MOTHERシリーズ好きなので購入したら当たりでした!
トモイナさんこんにちは!更新乙です。
このゲーム、なかなか興味深いですね。絵面がゲームボーイみたい…歳がばれるな笑
次にやりたいゲーム模索中です…ニーアかな。。。今更だけど。
私、トモイナさんの範囲外のおばさんだけど、トモイナさんに会いたい毎日を過ごしたり過ごさなかったり笑
トモイナさんの観察力凄いですね!頭が良いのは文章でわかるけど、本当にすごい!
追伸:真島ヒロのリッカちゃんカッケー!!
>あさみっくすさん
コメントありがとうございます!
こんにちわ! 乙ありです!
絵柄は可愛いですが、とても奥が深いゲームだったりします。
ニーアも評判良いらしいですね!
彼女欲しがりマンですが、そういうの関係なしに読者様と食事会みたいなの出来たらなーっとも思います。
まあ毎日一万アクセスくらいあれば、男女合わせて3人くらい集まるかも知れませんw
(真島ヒロのリッカちゃん
全然弱そうに見えないですよねw
更新乙でーす(*・ω・)ノ
ママー!死んでしもーたー!
この主人公、時々突然本気だすんですの困る(;゚ロ゚)
雑魚には全然本気出さないのに!ww
しゃべるキャラクター毎に、何となくフォント違うの面白い。
確かこの後、台詞が縦書きのも出てきますよねw
>しかさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ママーーー!!!
アンテルトモイナは、熟女には厳しいらしい・・・酷い!
次に出て来る骸骨兄弟は、どっちも素敵ですw
更新乙です。
う~む、アンダーテールなんかあんまりやる気しなくて後でやろうと思ってたら、
なんか一週間も放置してしまった。
トリエルさん、命がけで止めてくれた割には遺跡の外で初めて出会ったガイコツも超ふれんどりー。優しい世界ですな。
なぜか知らんけど兄貴はズングリで弟はやせのノッポってたしかマリオブラザーズもそうですよね。世界共通のテンプレなんでしょうか? 他になんかありましたっけ?
>根暗の蜜柑さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
まあやりたくなったらやって、やりたくなくなったらやらないのが一番です。
放置というのも悪くはないです。やりたい物をやるのが一番!
骸骨兄弟はどっちもフレンドリーですw
他のは思い浮かびませんが、ゲームの兄弟=マリオってイメージ強いですからね・・・
山羊というかボスモンスターという種族なんだよね
本気のトリエルどんだけつよいんだろ?
>NGTさん
コメントありがとうございます!
親父より少し弱いくらいかと!