今回の記事について一言
『記憶力の良いトモイナ(ゲームのみ)』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:巨人討伐
ヤルマールにとっては苦難の旅でしたが
なんとか巨人を倒すという目的は達成しました!
まぁこれで巨人を討伐出来ずに、隊員だけ全滅させて帰ったら
王位継承なんて夢のまた夢でしたからね。
(スケリッジ男性のプライドとしても、大問題でしょうし)
フォーランとヴィギも、倒れた巨人の元へやってきました。
フォーラン
「ヴィギ・・・バカ野郎め」
ヴィギ
「・・・」
ヤルマール
「・・・」
間抜けをやらかしたヴィギに対して、制裁が与えられたり
ヴィギがブツクサ言うかと思いきや、三人は笑うだけでした。
こういうスカッとしているのは
スケリッジ男性の良いところだと思います。
ヤルマール
「助かったよ、白狼」
「吟遊詩人が巨人殺しのゲラルトを歌にするだろう」
『ありがとう。そうしてくれ』
『巨人を倒した功績はお前のものだ』
ゲラルトがいなかったら、巨人討伐は不可能でした。
しかし、ヤルマールの顔を立てるため
『巨人を倒した功績はお前のものだ』と言っておきます。
ヤルマール
「ふむ。それもそうか」
ちょっとは謙遜しようぜ。
お騒がせ息子と娘を救ったゲラルト。
子供達のことを報告しに、クラフのところへ戻ります。
クエストが終わったという達成感がスゴイ。
しかしこのクエスト、一切メインクエストと関係ないんですよね・・・
トッポみたいなゲームです(中身たっぷりという意味)
クラフのところへ戻る前に、アンドヴィグ島で
唯一訪れていない集落(?)の場所へ立ち寄ってみます。
ここも巨人に滅ぼされてるのかな?
(ここだけクエストで回らなかった)
世界地図で確認できる街説明文によると
「エルフがこの一帯の支配者だった時代に建設された、太古の塔」
らしい。
面白そうな建物でしたが、扉に鍵がかかっていて入れず。
何かのクエストで立ち寄るんでしょうね。
残念。
さて、クラフのとことに戻りますか。
・・・の前に、アンドヴィグの滅ぼされた集落の説明も見とく。
かつて、この鍛冶場ではスケリッジでも随一の道具や武具が造られたいた。
(前記事のボロ小屋)
死体が吊り下げられていましたが、巨人の食糧庫だったのね。
ここでふと、思い出す。
確かスケリッジの鍛冶場から
何か持ってきて的なサブクエあった気がする。
ありました!
よく覚えてたな俺・・・
仕事は覚えられないのに。
男爵のいたグロウパーチで店やってる鍛冶屋が
「すげー鎧作ってやるから、スケリッジから道具持ってこい」
という内容のサブクエスト。
ブログで紹介したかについては、もう完全に忘れました。
書いたとしても、100記事くらい前の話だと思うので。
スケリッジの鍛冶道具は無事に入手。
グロウパーチの鍛冶屋へ届けます。
おぉ・・・懐かしのグロウパーチ・・・
ここには思い出がいっぱいあります。
ほとんど良い思い出じゃないけど。
鍛冶屋に、鍛冶道具を渡します。
ファーガス(鍛冶屋)
「これは驚いた!」
「まるで本物みたいだ…」
ヨアンナ(助手)
「だって本物だもの・・・紋章を見てよ!」
「本物よ! どうやって手に入れたの!?」
『楽じゃなかった。だから値段はまけてくれ』
『とにかく持ってきたんだからいいだろう』
巨人討伐の「ついで」に手に入れて来た物なので
『とにかく持ってきたんだからいいだろう』を選択。
早く鎧を作って欲しいゲラルトでしたが
ファーガスの鎧作りの腕を聞きつけ
ニルフガードの将軍がやってきてました。
将軍の求める鎧の条件は
「鋭利な投射物にも耐えられる重いやつ」
ファーガス
「鋭利な投射物? 石弓の矢か?」
「それが簡単にはいかない」
「特別な合金や、焼き戻しが・・・」
ヨアンナ
「新しい道具がある・・・できるわ!」
「火をおこして、後は私がする!」
将軍
「随分威勢がいい」
「(ヨアンナに)好きにやらせすぎだろう」
ファーガス
「分かるだろう、将軍」
「腕のいい従業員は、そう簡単に見つからない」
「外に行かないか? 交渉は二人がいい・・・」
将軍と交渉しに、別の場所へ行くファーガス。
ゲラルト(俺の鎧は・・・)
ヨアンナ
「いつもこう! もう、うんざり!」
俺の鎧も気になりますが『どういう意味だ?』を選択。
ファーガスに、コキ使われるのが嫌なのかな?
ゲラルト
「うんざり?」
ヨアンナ
「雑用しかできない役立たず扱いよ」
「実際は、ファーガスがご機嫌をとってるニルフガードの鎧は私が作るの」
「ついでに言うとあなたのもね」
これは予想外だったぞ。
助手だと思っていたヨアンナさんが、鎧作ってたのか・・・
ゴーストライターならぬ、ゴースト鍛冶屋。
今日のハント
氷の巨人
アンドヴィグ島を壊滅に追い込んだ張本人。
島一つを潰したという設定だが、ゲーム上ではそんなに強くない。
むしろ氷トロールの方が強い。
ムービーでは、ゲラルトが吹き飛ばされたりしているので
設定上はかなり強いのだろう。
体力低下により攻撃パターンが変わる、ウィッチャー3では珍しい敵。
コメント
更新乙であります。吟遊詩人「おう任せとけ、ダチの話は俺が書くんだぜ」(キラーン
アイツもわりと忙しいようで、そうそう遊んでもいられない筈。どーしてるかね?(笑)
クエストが残ってると気になりますよね。一回クエストとしてリストに上がるとめんどい。
でもスカイリムやFOだと「始めると厄介」だてわかるシロモノもあってさー?(苦笑)
ドラクエ11は「お使い」や「ついで」クエストが多かったけど、でも全クリアはめんどい。
ウィッチャーはシナリオやキャラクターの解説がマメだね、詳細な読み物は大好物さ!
★中世欧州職人事情
①ツンフト(手工業ギルド)の誕生
中世の手工業者は「都市まわりの小規模商圏」を対象にしていたので、苦労してました。
都市周辺の農民は貧しいので顧客対象外。消費を見込んで余剰在庫を抱えていては厳しい。
顧客の注文に応じて(時には資金や材料を提供して貰って)受注生産……なかなか儲からない。
その為互助組織として「ツンフト」が生まれました。他の身分との対抗上の必要悪ですね。
工芸品の品質を保証し、労働時間や仕事を制限・調整し、抜け駆けを規制しました……
ツンフトが各構成員の生産数を制約したので買い手の需要をやむなく断る事もありました。
②職人の階級
親方・職人・徒弟。親方だけがツンフトの構成員で、職人以上が一人前も腕の持ち主です。
徒弟は親方の子供+1〜3人程度の「内弟子」で、一人前と認められるには年数が必要です。
ドイツでは4年、イタリア5〜7年、フランス6〜8年。(特にパリでは10年以上)
職人の給与や待遇はツンフトが一方的に決めていたので、親方が改善は出来ませんでした。
規則に違反すると親方も処分される……高待遇で人材を囲い込むことは出来ないのです。
なお親方になるには「親方株」が必要で、大半の職人は一生職人のままでした……
よく似た世界を御存じではありませんか?……そう、角界です。お相撲さんの世界!(笑)
③遍歴する職人たち
15世紀中頃からは「職人が親方になるには1〜7年の遍歴の修行が必要」と条項に定められ。
野心的な職人は各地の都市を廻ることに……ちょうど中世の停滞期に入ったあたりですね。
(もともと石工や鋳物職人は、大規模建築のニーズによって移動する傾向がありましたが)
ぶっちゃけ、親方株が足りなくて不満分子が多くなったのですヨ。労働力の再配分だね。
④女性職人の地位
わざわざ言うまでもないのですが……女人禁制な場合や評価が低い場合が大半です。
ルネサンス期の画家の工房でも女性は頭からお断りか、ゴースト的な扱いだったり……
社会的制約があるだろうから親方の側にも一応の言い分はあるって話。今日はここまで!
★仮面ライダーな話
ニチアサタイムの新ライダーが始まりました。仮面ライダービルド。第一話からカットビ。
・主人公は超天才物理学者。犯罪者(?)を匿ったので全国指名手配に。
・火星のパンドラボックスを何者かが開けたせいか、日本が「壁」で三分割された!
・北都(東北・北海道)、西都(関ヶ原以西の西日本)、東都(関東・東海)だってさ(笑)
・ライダーはオッドアイ。いろいろと、変。
前作のゲームのはちょっとドタバタしたのですが……今回はどーでしょ、期待はしてる(笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
奴はお店を頑張って経営しておりますw
昔はトモイナもクエストクリアや図鑑埋めないと気が済まないタイプでしたが
それでゲームを途中でやめてしまうことに気が付き、それ以降やめましたw
(よってスカイリムやオブリビオン等、メインストーリーはクリアしてなかったり)
ウィッチャーの図鑑の完成度は、ウィッチャーの素晴らしいところの一つです。
これがショボかったらキャラ全然わからないですし、魅力半減というくらい重要。
今日の講座は鍛冶講座ですね。
現実世界でも、女性鍛冶屋はゴーストだったのか・・・
何気に自分以外にも、くろねこ氏のコメント期待している人多いですからねw
(仮面ライダー
あのゲームの奴一話見て面白かったんですが、終わってしまったんですね。
デザイン的にはあまり好きじゃなかったですがw
今作はカッコイイですが、どうも二色だとキカイダーに見えてしまう。
更新お疲れ様です。
巨人討伐のクエは、メインクエと関係ないようで、実はこなしているとメインクエでいいことがあったりします。
ドワーフ=鍛冶名人という、先入観を逆手にとった上手い商売ですね。私も驚きました。そうでないと女性は認められないのでしょうが
>ノビータさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
クエスト絡みすぎて、最後どうなるか全く予想出来ないですw
(ドワーフ=鍛冶名人という、先入観を逆手にとった上手い商売
いやー。本当コレです。
最初にこの街に来た時、全く疑わなかったですからね。
ちょっと立ち寄っただけのサブクエなのに、完成度高すぎて困りますw
(ブログが長くなる的な意味で)
この後将軍が、女性に鍛冶屋をまかせているので
ウィッチャーの世界では女性鍛冶も認められていることがわかります。
よって、ファーガスの我が儘だったんじゃないかと思っています。
更新お疲れ様です。
戦国ランス買ったぜ!(`・ω・´)
あと朧村正。(個人的に良ゲー。名刀好きにはたまらないはず。)
1から記事を読んでたのでクロウパーチにはいい思い出が‥ない‥
ヨアンナさんは確か嘘つきエルフのハットリと同じ唯一の「名匠」だったような。
ここに来るの地味に面倒なんですよね‥
>たこいかさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
やったぜ! トモイナが一番好きなのは『香姫』っというキャラなので要チェック!
グリーングリーンも買おうw 朧村正はvitaで初期の方に出ていたゲームですね。
名刀好きなら、刀剣乱舞で・・・w
(クロウパーチにはいい思い出
これからもっと良い思い出が無くなると思いますw
更新お疲れ様です。
ちょwwwヨアンナさん今日の私と一緒の髪型wwww
しかし彼女は私と違って有能ですねぇ…女性鍛冶屋アリだと思います!(手に職のある女性ってステキ)
ヤルマールのドヤ顔に少しイラッとしましたがこれで息子と娘平等に救えたのでよしとしましょうwww(なお娘のほうがやや有能?な気がします)
吟遊詩人って中世を舞台のゲームに必ず出てきますが、実際歴史を歌にして語り継いでいたんでしょうね。
>よしこさん。さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
金髪だったんですかw
彼女は滅多に感心しない将軍が感心するくらい腕の良い鍛冶屋ですからね・・・
ヤルマールは巨人を倒しましたし、ドヤっても良いと思いますw
娘が有能といより、ヤルマールが典型的スケリッジボーイで
頭より身体が動くタイプなだけです!
更新お疲れ様です!
楽しそうですよねスケリッジ人はw
ヴィギには自重してもらいたいものですが…
もうメインなんて今何やってるか誰も覚えてないですよねwサブだけでこんなボリュームですから流石ウィッチャーですな
その塔綺麗ですよね〜。なんというかエルフ関連の建物は美しい物が多くて好きです
流石はゲームに関しては第六感が働くと噂のトモイナさん!100話程前のクエをよく覚えてましたねw僕は一回帰ってからこのクエ見つけて二度手間でした
クロウパーチはファストトラベルの場所が面倒ですよね 鍛冶屋付近の広場か男爵邸の近くにしてくれれば良かったのに..。ここのゲラルトの俺の鎧は?(´・ω・`)って感じ可愛いですよね
女性が強い所やドワーフなのに鍛治が得意じゃないって皮肉ってるところがウィッチャーらしいな〜なんて思ったりしてます
レベル的には
グリフィン高級
猫高級手前
熊 ら辺ご流派装備だと出来そうですね!次はどれになってるのか楽しみです
>匿名だすさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
貴族貴族しているのと違い、こっちは蛮族蛮族しているという印象w
あまりの完成度の高さに、これがメインクエだと錯覚してしまうレベル。
さすがに何話前までかは覚えていませんでしたが
鎧職人~エルフ~取って来て~別の島で~みたいなワードは覚えていました!
ゲラルトは恰好良かったり、可愛かったり、スケベだったり、悪かったり、表情豊かですよねw
猫以外も着たいところですが、初級から集める必要あるんですよね・・・
表示戻していただきスマホでも見やすくなりましたありがとうございます。
ウィッチャーは脇役の女性がかわいいタイプではないにしても自分的に好みが多くてヨアンナはイチオシでした。(一番はシリですが。)
>瀬戸門さん
コメントありがとうございます!
感謝でしたら「スマホ表示だとくっそ見辛くなった」というコメントをくれた方にw
ウィッチャーの女性は、洋ゲーにしては中々ですよね。
一昔前の洋ゲーの女性は、いかにも洋ゲーって感じでしたし・・・
シリさん美人すぎてヤバイですよねw
頂いたコメント!の欄が変わりましたな。
表示されない時があったのでiPhoneがおかしくなったのかな?と思ってしまいましたw
自分もあった方がコメント返信が始まったことが確認しやすいので嬉しいですぞ!
>たこいかさん
コメントありがとうございます!
最初表示されていたのですが、今見たらずーっとローディングでしたw
スマホでも見れるようなので良かったです!
こんにちは◡̈❁
すごく久しぶりにコメントです!
でも毎日仕事の昼休みに見て、そのまま昼寝するのが流れです!!
ウィッチャー、終わる気配ゼロですねw
ただすごい面白い! こんな事なら買えば良かったと後悔…
4が出たら絶対買います!!
これからも楽しみにしています!
あ、お誕生日おめでとうございます(❛ᴗ❛人)✧
>カフェラテ大好きさん
コメントありがとうございます!
こんにちわ! 4か月ぶりくらいですね。
冬はカフェラテさんから、カフェラテ大好きさんに昇格(?)したんですねw
ウィッチャーは終わりの「お」の字も見えない・・・っというか、どうなったら終わりかも不明w
シリさん見つけたらなのか、ワイルドハント倒したらなのか・・・
ウィッチャー3でゲラルトの物語は最後と聞いた気もするので、4は出るのかは謎。
誕生日ありですw
更新乙です。
最近更新のペース早くないですか?
コメントが追いつかない・・・
クジラはイネファーと合流するのに、スケリッジの海をエッチらオッチラ
小舟で進んでいたら、ブフォーと怪物の声のようなものが聞こえ、
しかしミニマップには敵のマーカーは無し。
そのうち海に黒いものが浮かんできてなんだろうと思っていたら、尾びれがドカーン
となって、思わずデケェ~と叫んでしまいました。
ところで、ハットリ君の剣にはトモイナさん、怒り爆発でしたが、ヨアンナさんの鎧は
どうでしたか?
実は、ウィッチャ-3の武具は、取った時のレベルで性能が決まるみたいなんですよ!
自分がハットリくんのクエストをクリアした時23レベルでしたが、結構強力な剣でした。(名前は同じでした)
王下七武海はwikiに詳しく載ってますよ!
簡単に言うと、懸賞金が掛らない(賞金首にならない)代わりに、政府の許可した相手(ほかの海賊や、未開の地)しか襲わないということです。
(収穫の何割かを政府に納める必要もある)
>きんちゃさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
雑談は特別枠+ωが夜廻と同時更新なので、今週くらいから元に戻ります。
コメントも無理せずでOKですぞw
クジラのようなイベント入れてくれるのは良いですよね。
そういうゲーム進行に関係ないイベントは、地味に非常に重要!
ヨアンナさんの鎧の感想については、記事にて書きましたw
(政府の許可した相手(ほかの海賊や、未開の地)しか襲わないということです
そんな設定あったんですね・・・襲うの許可しない海賊とかいるんか・・・
お疲れ様です。
ここ六日間学校の実習で一日中穴掘りまくっていたので全く見れていませんでしたが、やっと見
読める(^^;;
アンドヴィククエクリア&ヴィギ生存おめでとうございます^ ^(これでモルヘン城の衛士が増えた)助けたら助けたで巨人の頭蹴り飛ばして起こしてくれるので「此奴やりやがった」って思いますよね。因みに自分は二週目で殺しちゃいましたね。現在は三週目でDLCプレイ中ですが、DLCも結構面白いです。(私的には幽霊に体を貸したゲラルトが)
アンドヴィクの鍛冶屋のイベント終わると最上級の鎧装備が作成可能になります。熊流派にグリフィン流派、猫流派なんかです。(無料DLC入れていれば狼流派の装備も作れます。有料DLC内では蛇流派の鎧装備も手に入ります。まだ作ってませんが)どれもかっこいいですので是非作って見てください。
>oneさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
穴掘り・・・マインクラクター育成学校かな?(すっとぼけ)
ヴィギはせっかく助けたのに、巨人を蹴るもんだから死ぬかと思いましたw
コメント見た感じ、DLCの出来もスゴイらしいですね。
DLCだけで賞を取ったり、DLCだけでウィッチャー2と同じくらいのボリュームだったり。
無料DLCは入れてありますが、設計図集めに時間がかかりそう…