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スプラトゥーンとかいう革新的なゲーム 雑談117

愛すべき読者の皆さんこんばんは
『皆が思うほどゲームが上手い訳じゃない』
どうもトモイナです。

 

はじめに

突然ですが皆さん
“スプラトゥーン”というゲームをご存じでしょうか?


2015年に任天堂から発売された
オンライン対戦アクションシューティングゲームです。
(画像は2022年発売のスプラトゥーン3の物)

プレイする為にはwiiUが必要だったので
wiiUを持っていない自分は、発売当初プレイしていません。

スプラトゥーンが発売されてだいぶ経過した後
妹がwiiUをUFOキャッチャーでゲットし
てかあれ、当たり入ってたんだ。
使わないからという事で、妹から強奪譲り受けました。

 

「スプラトゥーンが面白い!」という声が
1が発売された当初からずっと、ネット場の至る所からありました。

「騒ぎすぎだろ」
当初はそう思っていましたが──

 

ここがスゴイよスプラトゥーン

イカしたキャラクター造形

スプラトゥーンは”イカ”が擬人化したキャラクターが活躍します。
(後にタコも活躍する)


イカ。
そう、海を泳いでるコイツです。


スプラトゥーンで活躍するイカ。

最初は、なんかアメコミみたいで可愛くないなと思ってたんですが
わりと表情豊かだったりオシャレさんだったりと
プレイしていくと可愛くなってくるから不思議。
そもそも、イカを擬人化させて戦おうってアイディアがすごい。

この擬人化させたイカを戦わせるというのは
次に紹介する殺伐として雰囲気を減らすのにも一躍買っています。

 

ちなみにこのイカ、14歳~15歳という設定です。
人間でいう女子中学生二年生です。
食べ頃な年齢ですね。

 

殺伐として雰囲気が、極力減らされている

どうしてもこういう撃ち合い対戦ゲームの場合
銃を使う事が多いので、人間VS人間になりがちです。
すると必然的に「殺し合いをしている」という殺伐とした雰囲気になります。


一般的な撃ち合い対戦ゲーム。

 

ところがこのスプラトゥーン。
戦っているのはイカVSイカであり、相手を殺し合ってるのではなく
陣地(ナワバリ)を奪い合っているという設定。

相手を殺した数ではなく
たくさん自分の色のインクで塗った方が勝ちというゲームです。

様々なルールがありますが
敵を倒し尽くしたら勝ちというルールは、一つも存在しません。


たくさん自分の色のインクを塗った方が勝ち。

 

また、相手を殺すのが目的ではない為
戦う為の武器は、全てインクを塗る為の道具となります。


銃型の武器もありますが、銃ではなくインクを飛ばすのが目的な為
水鉄砲風のオモチャな見た目の物等、変わった物が多いのが特徴。


相手に倒されても、イカになってコミカルに昇天。
血を連想させたりする物もありません。

 

インクの色は試合ごとにランダムで変わりますが
“赤インク”は基本出ない徹底っぷり。
(赤=血を連想させるからだと思われる)

ちなみに”白インク”も基本出ません。
白インク+イカ+14歳(雌)・・・・・・
なぜだろうなあ。


ちなみにこれだけ注意してるのにも関わらず
海外のイカれたフェミさんから
スプラトゥーンは性的だという事で問題になった事もある。

触手の変態プレイを任天堂テイストで子供向けにアレンジしたのが『スプラトゥーン』
との事。
頭イカれてんのか?

 


街の雰囲気もポップでカラフルな演出が多く
ここでも、殺伐とした雰囲気を出さないようにしています。

 

スプラトゥーンはオンライン対戦アクションシューティングゲームですが
極力殺し合ってるような雰囲気を演出せず
普段こういったゲームをやらない(もしくは手を出し難い)
女性や子供も、とても入り易い物としています。

普段ゲーム慣れしている男性プレイヤーはともかく
女性や子供が、殺伐とした雰囲気のゲームを
やってみたいと思わないですからね。

 

対戦ゲームが苦手でも、活躍出来るシステム

相手は人間。
オンライン対戦ゲームなので、当然相手と戦います。

そこでゲームの上手い下手にも関わらずほとんどの人が
「上手く出来るかな」「皆に迷惑かけないだろうか」
っと、考えるでしょう。

先ほどご紹介した通り
このゲーム、敵を倒すだけでなく
自分の陣地を塗って増やしていく事が重要です。

つまりどういう事かというと
敵を倒せなくても、とりあえずインクを飛ばし
“自分の陣地を増やしているだけで、ある程度の活躍が保証される”
っという、とっても初心者に優しい仕様となっております。


敵を一人も倒せなくても勝利。
(※まいまいさん協力)

試合後に表示される左のポイントも
敵を倒した数は考慮されず
どれだけ自分の色を塗ったかで決まります。

 

「それでもやっぱ他の誰かと戦うのは嫌だ!」
っという平和好きなあなたには
サーモンラン(通称:バイト)なる協力プレイモードもあり
そちらのみをプレイするプレイヤーさんもたくさんいます。


味方と協力して”シャケ”を倒すゲーム。

 


一人用モードも搭載。

このモードをクリア出来れば
とりあえずの基本動作は出来ているという証明にもなります。

 

ゲーマーも唸る”塗り”システム

スプラトゥーンが女性や子供。
そして初心者に優しいゲームである事は説明しました。

しかしそういった層向けに作ると
今度はゲーム慣れしている人にとって、つまらなくなる事が多いです。

 

 

 

ところがどっこい、このスプラトゥーンは違います。

 

 

 

陣地を塗るという行為によって、自分の陣地が目まぐるしく変わるので
どこを塗って自分のエリアを確保するのかという
非常に戦略性が高い物となっています。


また、壁をも塗って自分のエリアになったり敵のエリアになったりと
平面での戦いではなく、三次元的な戦略性を有するのは
スプラトゥーンならでは。
(他の対戦ゲーで、壁までもが戦闘エリアになるゲームは少ない)

 

“自分の陣地を増やしているだけである程度の活躍が保証される”
と説明しましたが、ある程度保証されるのであって
活躍する為には、敵を倒す事は必要不可欠です。

敵を倒すと塗り易い。
敵を倒す為には塗らないといけない。
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ゲーマー」のつらいところだな。
覚悟はいいか? オレはできてる。

 

そして塗りシステムの画期的なのが”芋”や”キャンパー”等
“待ち”戦法を取り難くしていること。

基本こういう対戦ゲームでは
自分から攻め込むより、相手が来るのを待って迎撃する方が
圧倒的に有利です。
(現実世界でもそう)

しかしこのゲーム、そういった戦法ばかりしていると
全く自分のエリアが塗られず、段々とエリアが押されていってしまいます。

なのでこの塗りシステム
対戦ゲームで嫌われがちな”待ち”戦法を減らす事も出来ているという
非常に素晴らしい要素も兼ね備えています。

もちろん強いポジションを確保し合うという要素も残っており
そういった場所で陣取り続けることも可能ですが
そこを陣取り続けるには、敵を寄せ付けない為
他の誰か(もしくは自分)が、そこへと続く為の道を
自分のエリアとして塗らないといけません。

 

明るく子供向けや女性向けな雰囲気を漂わせつつ
その実、非常に戦略性の高いゲームという側面も持ち合わせているのである。


ギアという装備のスキル厳選も
ゲーマー御用達作業。

 

オマケ


全体的に明るく緩い感じですが
スプラトゥーンの世界は『人類が滅亡した後の世界』だったりと
裏設定はわりかしエグかったりする。
ゲーマーは、こういう裏設定が大好きなのだ。


皆で協力するバイト募集の動画も
古めかしい動画で甘言ばかりと、あえて非常に胡散臭く作ったり
こっそりブラックな要素も入れてきます。
所謂、黒い任天堂。

 

 

おわり

っという訳で他に良い所はありますが
長くなってきたので終わり。

当然悪い所もありますが、まあそれは追々。
前作は、通信エラーでランク下がってブチ切れやめしてますしね。

ゲームが面白いか面白くないかは人それぞれなので何ともいませんが
このゲームが、革新的なゲームである事は疑いようがない。


っという訳で、任天堂スイッチを持っているならぜひ購入しよう
そんなスプラトゥーン3は、現在絶賛発売中!
プレイ人口も多く、初心者も多いので今購入しても大丈夫!

 

 

次回:スマホとかいうゴミ 雑談118
前回:風来のシレンという神ゲー 雑談116

コメント

  1. イカと白濁絡めてきた…さすが!

    私も元祖沼ゲーと言われるスプラを1週間前から始めました(^^)

    少しでも塗ったら貢献できるのが魅力ですよね!
    モンハンとcodに飼い慣らされてたので…慣れるまで苦労しましたがスプラは負けてもイライラしないのがいいですね(*´v`*)
    私はSwitch lite&初期武器でチマチマジャイロ合わせてます!

    トモイナさんといつかマッチングしますようにー

    • >うなさん
      コメントありがとうございます!

      赤インクはともかく
      白インクが出ない所から、任天堂もそこは最新の注意を払っていたはずですw
      むしろイカ+白インクとか、それしか思い浮かばない・・・・・・!

      (私も元祖沼ゲーと言われるスプラを1週間前から始めました(^^)
      おぉ! プレイおめでとうございます!
      最初はヒーローモードやったり、とりあえずナワバリバトルで塗り塗りして
      動作を覚えると吉です!

      ──っと言いたい所ですが
      モンハンとcodプレイ済みならアクションゲームは問題ないので
      後は経験と実践あるのみ!

      (トモイナさんといつかマッチングしますようにー
      月・水・金の21:00~22:00にプレイしているので
      放送来てくれれば出来ますぞ~

  2. 任天堂「FPS作りたいけど銃とか血はなぁ…」 ワイ「…水鉄砲とかどうでしょう?」 任天堂「!」

    ワイ天才ですよね。
    1が出た時そんなに流行るとは思いませんでした!
    自分はそんなに対戦ゲームやらないんですが、これはスマブラとはユーザーの奪い合いにはならないんですか…?教えてトモイナさん

    • >たんたらすさん
      コメントありがとうございます!

      スプラトゥーンは、実に任天堂らしいFPSという発想でとてもヨシ。
      FPSながら”死”を連想させないところが、さすが任天堂。

      キャラも最初は豆腐で、次がウサギだったらしいですね。
      豆腐はモデリングがし易いので一時的だったんでしょうけど
      元々の案であるウサギから、イカにしたのは正解だったと思います。

      (これはスマブラとはユーザーの奪い合いにはならないんですか…?教えてトモイナさん
      スマブラは色々な企業のキャラが集まった
      お祭り格闘ゲームで、プレイヤー層は男性が圧倒的に多いゲームなので
      スプラトゥーンと奪い合いにはなりませんね。
      仮に奪いあっても、どちらも任天堂なので大丈夫。

      今の日本で流行っているFPSといえばApexですが
      Apexの方も完成度が高く、何より無料。

      ただ、Apexはプレイヤーの年齢層が高い傾向があり
      スプラトゥーンはプレイヤーの年齢層が低い傾向にあるので
      スプラトゥーンと奪い合いが発生するゲームは今の所無いかと思われます。
      (低年齢層~女性子供が多くプレイしているFPSという、唯一無二の所に位置)

  3. 更新乙であります。おはようじょ〜!

    >『皆が思うほどゲームが上手い訳じゃない』
    それでも、「思っていたよりもゲームが上手い配信者」孤独トモイナであった。
    名人・竜王の域には達していなくても、少なくとも奨励会レベルは超えてる(笑)
    ただ……RTAには向いてなさそう。手際はいいけど斜め暴走も多いからにゃあ?
    >使わないからという事で、妹から強奪 譲り受けました。
    剛田武の精神。アメリカン・スピリットともいう。でも、俺のものは俺のもの。
    >スプラトゥーンは”イカ”が擬人化したキャラクターが活躍します。
    日本人は触手マニアだと認識されています。大半は北斎の責任で、一部がスプラ。
    まあ、トモイナさんと「イカの香り」は不可分なので……焼きイカは美味いか?
    >スプラトゥーンで活躍するイカ。
    少女や幼女であれば何であれ発情できる。それもまた漢・トモイナさんである。
    >人間でいう女子中学生二年生です。食べ頃な年齢ですね。
    結婚適齢期とは言わなくなった(言ったら不味くなった)、昨今の世相であります。
    でも「妊娠適齢期」や「分娩適齢期」には、時代による変化は無いのであります。
    確かに30代や40代の出産も多くなっているのですが……やはり無理があるんだわ。
    (大体、閉経の10年ほど前から妊娠は困難に。健全な卵の限界は35〜45歳ぐらい)
    だからまあ、「若い娘への種付けを渇望するトモイナさん」も分かるんですが(笑)

    >“赤インク”は基本出ない徹底っぷり。
    アニメも「血液の赤」の表現は難しくなってる。少年疫病神探偵での血は黒い。
    あまり蛍光色ギラギラでも見づらいのですが、背景に溶け込む色でもダメだし?
    >白インク+イカ+14歳(雌)・・・・・・なぜだろうなあ。
    白インクは汚れた手ともども綺麗に拭って、所定のゴミ箱にお捨てください。
    >触手の変態プレイを任天堂テイストで子供向けにアレンジしたのが
    「日本=触手マニア」ってなってるんだから仕方ない。ポーランドボールでも。
    「日本=幼児性愛」のイメージもあるけれど、実行犯は海外の方が多かったり。
    まあフェミファシストや環境テロリストの発言は、9割引ぐらいで捉えるべし!
    >街の雰囲気もポップでカラフルな演出が多く
    それでも雑然とした感じは、やっぱり日本的。看板、ネオン、電線。ʅ(◞‿◟)ʃ

    >「それでもやっぱ他の誰かと戦うのは嫌だ!」
    戦闘が嫌いというよりも、煽りやトラブルが嫌いなだけッス(苦笑)
    >覚悟はいいか? オレはできてる。
    さすがエロイナ、俺たちに出来ない事を平然とやってのけるッ
    そこにシビれる!あこがれるゥ!カッピョイイっスよロリイナさん!(何してっだ)
    >対戦ゲームで嫌われがちな”待ち”戦法を減らす事も出来ている
    待ちガイルや芋スナだっていいじゃないか、にんげんだもの。
    まあ、ボタンガチャや特攻で何とかなる「敷居の低さ」はヘッポコには有難い(苦笑)
    >スプラトゥーンの世界は『人類が滅亡した後の世界』
    しょっちゅう滅んでないか人類は?そーいや、某・猫ゲーもそーだったにゃあ……
    環境テロリズムに洗脳された若者の一部には、人類滅亡を肯定する向きもあるとか。
    ……行き着くところまで行って拗らせると、コロニー落としになるんですよね(笑)
    >前作は、通信エラーでランク下がってブチ切れやめしてますしね。
    通信対戦系の宿命。トモイナ実況ですらミョーな時があるし?(苦笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! おは~幼女!

      一般ピーポーよりは上手いけど
      ゲーマーよりは下手程度だと思われる。

      (手際はいいけど斜め暴走も多いからにゃあ?
      せっかちなんや!

      (……焼きイカは美味いか?
      びっくりドンキーのイカ揚げた奴好き。

      (少女や幼女であれば何であれ発情できる。それもまた漢・トモイナさんである。
      イカちゃんなら余裕や!

      (やはり無理があるんだわ。
      でも事実を言うと炎上するのが今の日本。
      子供産むのに体力いるんだから、若い内に子供産むべきやろ。
      若い娘への種付けを渇望するのは、ワシだけじゃなくて
      全世界の雄がそうや!

      (背景に溶け込む色でもダメだし?
      ダンガンロンパのピンクの血を思い出す。
      あと、ダイイングライトw

      (「日本=触手マニア」ってなってるんだから仕方ない。ポーランドボールでも。
      ワイ触手嫌いだからなあ。

      (「日本=幼児性愛」のイメージもあるけれど、実行犯は海外の方が多かったり。
      フェミさんは日本のアニメや漫画やゲームに文句言う前に
      自国のロリコンどうにかしてから言えという感じ。

      (煽りやトラブルが嫌いなだけッス(苦笑)
      オンライン対戦につきものや!

      (待ちガイルや芋スナだっていいじゃないか、にんげんだもの。
      やる方は良くても、やられる方はストレスでしかないw

      (しょっちゅう滅んでないか人類は?そーいや、某・猫ゲーもそーだったにゃあ……
      滅ぼしたら色々リセットし易いので、良い設定なんでしょうねw
      なろう系も、実質地球文明リセットスタート。

  4. 更新お疲れ様です。
    フレンド登録してるので、たまにロビーでトモイナさんの霊体を見かけます。 
    スプラはキルしなくても、〇〇No.1とか褒めてもらえるのは地味に嬉しいです。最近は鯖が安定しないのか、やたらと通信エラーがあるのが残念。

    • >ノビータさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      皆の心にトモイカさんよ。
      今回は何かしら~No,1やNo,2とかもらえるので
      更に初心者さんでも、充実感を得られる良いシステムだと思います。

      (やたらと通信エラーがあるのが残念。
      それは不満ですが、最大の不満点だったガチマ(今作バンカラマッチ)で
      味方が抜けても負けにならないのが改善されていたので満足!

  5. 更新お疲れ様です。

    放送終わってから評価記事かなと勝手に思ってました・・まさかの雑談で
    ぶっこんでくるの草ww

    『皆が思うほどゲームが上手い訳じゃない』
    いやいやブランクがある+ジャイロ慣れてないとは思えない位凄くお上手ですよ!
    FPSゲーム慣れしてる人達はエイムの合わせ方や立ち回りがやはり違うなあと感心です。

    「妹から(強奪)譲り受けました」
    打消し線引く方が違うような・・(笑)
    wiiUだった時オンラインがタダっていうのも魅力的でしたね。
    ちなみに久々1立ちあげたらまだマッチングするんですよ(感動)

    「そう、海を泳いでるコイツです」
    トモイナさんがイカ娘wのアミーボ持ってるのには驚きました。
    だからスプラのキャラ女子選んでたんかっていう(笑)

    「女性や子供が、殺伐とした雰囲気のゲームを
     やってみたいと思わないですからね」
    (頭や腕が転がるコナンやりつつ)ソウデスネーと目を逸らしてみるw

    「前作は、通信エラーでランク下がってブチ切れやめしてますしね」
    ガチマも管にヒビが割れるシステム止めたし、苦手なジャンルはやらなくても
    ランク上げられるようになったりとプレッシャーが少なくなりましたね。
    2でのキル優先、エラー落ちや煽り勢とオンラインでギスギスした所を3でかなり
    改善したように感じます。おかげで3から始める初心者にも入りやすくなったなと。
    DLCやアプデも沢山ありそうですしこれからも楽しみですね!

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      本当はスプラ2でこの記事出そうかと思ったんですが
      生憎ブチ切れやめしてしまいましたからね・・・・・・
      味方いないのに負けてヒビシステムは良くない!

      (FPSゲーム慣れしてる人達はエイムの合わせ方や立ち回りがやはり違うなあと感心です。
      そもそもジャイロで敵を追ってないので、ジャイロ切ってるのとあまり変わらないw

      (wiiUだった時オンラインがタダっていうのも魅力的でしたね。
      あー、それは大きいですね!
      1でもまだマッチングするのは驚きですが
      チーターだらけで異次元バトルの動画でしたw
      (見る分には面白いw)

      (だからスプラのキャラ女子選んでたんかっていう(笑)
      基本こういうのは同性キャラ選ぶんですが
      あまりにイカちゃんの方が可愛かったので、スプラはずっと女性キャラ選んでます!

      ((頭や腕が転がるコナンやりつつ)ソウデスネーと目を逸らしてみるw
      ゆうなさんはゲーマーなのでw
      コナンなんかやるような女性は、ゲーマー判定!

      (ランク上げられるようになったりとプレッシャーが少なくなりましたね。
      皆でやる時はポイントの上がり下がり少ないですし
      ルールも全部まとまりましたし、味方抜けてもポイント下がらなくなった(?)
      気がしなくもないので、実に快適。

  6. 海外の撃ち合いゲーは、どうも無機質というか殺伐とした雰囲気で
    日本人は苦手な人が多い(自分も苦手)ですが、それを現代の若者にウケるようにしっかりとアレンジしてるのは流石任天堂ですね。
    周りにゲームしない人でも、スプラとぶつ森だけはやってるって人もいるから凄い。

    スプラの初期案とか面白いですよね。
    攻略本ろかの後ろに書いてある「開発初期案」みたいなのめっちゃ好きw

    >触手の変態プレイを任天堂テイストで子供向けに~
    昔、吹奏楽のアニメで、「トランペットを男性の〇〇に見立てて口に咥えている」
    って〇ェミがキレてたのマジ草

    >“待ち”戦法を取り難くしていること。
    目まぐるしく戦況が動いて、インクを塗ってるだけでも貢献できるってのがいいですね~
    やられてからの復活が早いから、退屈な時間がないのも良き。

    >スプラトゥーンの世界は『人類が滅亡した後の世界』
    俺の中の厨二心がキュンキュンするぜ!
    ヒーローモードはオルタナファイルが一番のモチベになってたまであるw

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      海外はどうしてもリアル寄せにしたがるので
      画面も暗く、いかにも殺し合ってるって感じなんですよね。

      それに比べ日本では、銃や争いと無縁で
      ゲームは非現実を再現する物なので、TPSを日本風にアレンジしたのはエライ。
      こういう対戦ゲームは、スプラしかやらない人も少なくないですね。
      (特に女性)

      (攻略本ろかの後ろに書いてある「開発初期案」みたいなのめっちゃ好きw
      わわわわわかる~!!!
      開発者インタビュー好き!

      (「トランペットを男性の〇〇に見立てて口に咥えている」
      マンホールが卑猥だとかもそうですが
      フェ〇さんの脳が一番ヤバい。

      (やられてからの復活が早いから、退屈な時間がないのも良き。
      やられて復活させてもらうまで暇や
      次のラウンドまで暇って事がないのも良いですな。

      (ヒーローモードはオルタナファイルが一番のモチベになってたまであるw
      今作はクマサン商会の目的等がわかりましたなあ。

      ゲームクリアすると、クマサン商会のクマの木彫りが変わっていたり
      コジャッジ君がインカム付けてたり、クマサンがいなくなったのにも関わらず
      未だクサマン商会が続けられていたりと、色々そういった設定も面白い。

      コジャッジ君はナワバトラーでシャケ統一デッキも使ってますし
      次回作はコジャッジ君がやらかしそう。

  7. 更新おつかれさまです

    ここ最近平日に据え置きゲームをする余裕がなくてしょんぼりです
    そうなると通勤でも遊べるアプリの比重が上がってしまう
    持ち運びやすく比較的どこでも遊びやすかったアドバンスSPからDSってやっぱりすごかった
    SwitchLiteがちょっとほしくなってしまう今日この頃。しかし買う余裕はない
    雑談失礼しました

    > “スプラトゥーン”というゲームをご存じでしょうか?
    ゲーム好きで知らない人はいないんじゃないかっていうやつですね
    自分もお試しでやったことはあります
    迷子になりました

    > 妹がwiiUをUFOキャッチャーでゲット
    妹さんすごい!なかなかないことですね
    UFOキャッチャーはへたくそまんなのでうまい人のを見ると楽しくなります

    > たくさん自分の色のインクで塗った方が勝ちというゲーム
    そういえばこういうルールの対戦ゲームってスプラトゥーンがでるまでありそうでなかったですよね
    陣取り合戦というゲーム形式自体は昔からあるのにね

    > 三次元的な戦略性
    これすごいですよね
    イカになってインクに潜って移動するというのもあって戦いが平面から立体に違和感なく移行できる
    そのおかげでまあ迷子になったんですけどね!
    その時はもうわけわからんので適当にその辺塗ってました

    > ゲーマーは、こういう裏設定が大好きなのだ。
    こういうの大好きですわぁ

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      大人になって、なぜ大人がこんなに楽しい
      アニメやゲームから興味が薄れていくのかわかりますよね。
      ただ単純に疲れるw そして時間の余裕もない。
      (あったらあったでゴロゴロしてしまう)

      (自分もお試しでやったことはあります
      今作購入してご一緒しましょ! 2年はやりますぞ。
      今回はお散歩モードもあるので、迷子回避可能!

      (UFOキャッチャーはへたくそまんなのでうまい人のを見ると楽しくなります
      妹もそんな上手くないですw
      でもなぜかゲットされたWiiU。
      なぜゲットしたのかも不明。

      (陣取り合戦というゲーム形式自体は昔からあるのにね
      技術的に難しかったんでしょうかね?
      でもよく考えたら、オセロみたいなもんですよねw

      (その時はもうわけわからんので適当にその辺塗ってました
      最初はそれでええんやで!

      (こういうの大好きですわぁ
      ワイモ~
      ポケモンとかにもこういうの多いですよね。
      黒い任天堂好き。

      「それは おじさんの きんのたま!」
      「おじさんの きんのたま だからね!」