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風来のシレンという神ゲー 雑談116

愛すべき読者の皆さんこんばんは
『風来のシレンで生活リズムを崩す男』
どうもトモイナです。

 

はじめに

皆さん、ゲームは好きですか?
このブログに来てくれているくらいなので、当然好きですよね?
嫌いなら、なぜこのブログに来ているのか不明ですしお寿司。

トモイナさんもゲームが大好きです!!!
そんなトモイナさんによく、こういった質問が来ることがあります。
「一番好きなゲームは何ですか?」っと・・・・・・

大体のゲームが好きなので「これが一番!」という物はないですが
まず確実に好きの上位に入るゲームシリーズがこちら──

 

 


風 来 の シ レ ン
シリーズです。

先ほど「これが一番!」という物はないと書きましたが
もしかすると、このシリーズが一番かも知れません。
優柔不断。

トモイナさんがこのゲームをどれだけ好きかというと
購入したら確実にハマってしまうので、あえて購入していなかったくらいです。
(しかし、2022年の夏休み前にセールもあって購入してしまった)

 

「ハマるなら良いじゃない」
っと、思うかも知れませんが、そればかりやってしまい
他に手が回らなくなってしまうのです。

このゲームに限らず、そればかりやってしまうので
やりたいけどやりたくない事って、皆さんもあるんじゃなかろうか?
宗教もこんな感じにハマっていくのかも。

このゲームもそうですが
ハマりすぎるのは、わりと問題。
それはゲームだけでなく、すべてに言えること。

ハマりすぎると書くとあまり問題の重さが伝わらないので
「中毒」「依存」と書いた方が良いかも知れない。


シレン中毒の図

シレン中毒になったトモイナさんは
とある一週間、平日に会社があるにも関わらず深夜までプレイし
一日5時間以上睡眠した日がなくなりました。
(その結果体調不良 + 記事更新が遅れた)


そういえばこの悪魔のゲーム(誉め言葉)
なんとスマホでも出来るっぽい……
こんなん依存を促進する物(薬物)を所持してるとして、捕まるぞ。


もう一つの危険物(トモイナ認定)もそうだが
これらがスマホで出来るとか、ヤバすぎるだろ……
人生破壊する気か。

 

 

風来のシレンとは?

スパイク・チュンソフト(旧:チュンソフト)から発売されている
日本の代表的なローグライクゲームです。
チュンソフトといえば風来のシレンです。異論は認めません。
っというか風来のシレン(と、トルネコ)以外、チュンソフトって何作ってるかわからん。


売り文句は”1000回遊べるRPG”です。

これ、冗談抜きで1000回遊べます。
1000回どころか、10000回遊べます。

なぜ、10000回も遊べるのか?
それは毎回プレイする度に、世界がガラリと変わるからです。


1回目のプレイ。


2回目のプレイ。

上記でわかる通り、マップ構造のみならず
入手出来るアイテム等も、毎回変わります。
これによって、繰り返し新鮮な気持ちで楽しめるゲームなのです!!!

 

出るアイテムもランダムで決まってるとか
良いアイテム出なかったら終わりじゃん。運ゲー(笑)

うわーっ、出た~!
考えの浅すぎるヤツ~!
そしてシレン好きに言っちゃいけないヤツ~。

 

多少の運要素もありますが
シレンは決して運ゲーなんかではありません。

シレン=運ゲー言ってる奴は、きっとローグライクゲーム下手くそマンか
プレイ中なんも考えてない人です。

 

例えば先ほど紹介した画像の一つを見てみましょう。


ゲームが始まったばかり(1F)ですが
この時点で既にシレンという戦いが始まっています。

まず、持ち物に”天使の種”というアイテムがあります。
これは、レベルを3上げるアイテムです。

 

じゃあ早速使ってシレンのレベルを上げよう!

 

ハイ! その考えは、シレンを運ゲーだと思ってる人か
シレンというゲームをあまり知らない人の考えです。

トモイナさんだったら、この”天使の種”、敵に使います。


このマムルという敵に天使の種を投げて
マムルのレベルを上げます。

マムルのレベルが上がると”ギタンマムル”という超強敵になってしまいますが
倒すと経験値が5000くらい入り、序盤で倒せた場合
一気にレベルが15くらい上がります。

ギタンマムルは二倍速二回攻撃、固定ダメージ以外の攻撃を1にするという
超強敵ですが、なんとHPが12しかありません。
固定ダメージが出せるアイテムがあれば、序盤でも倒せます。

ここで既に”ギタンマムル”という敵の特性を知っているかいないかで
天使の種の使い方に差が出ましたね。

 

このように、アイテム一つを取っても
運ゲーではなく、知識や経験が物をいうゲームなのであり
アクションゲームではないので、老若男女オススメです。

 

 

全てが消える

風来のシレンの大きな特徴の一つとして
死ぬとレベルが1になり、所持しているアイテムも全て無くなります。
つまりこれまでの冒険の全ての意味がなくなります。ワーオ!

アイテムを持ち帰りたいのなら、死ぬ前に脱出するか
ダンジョンを攻略しましょう。

 

こういったリスクと常に隣り合わせなので
何回遊んでも、常に緊張感を持ってプレイが出来ます!

なお、トモイナさんの母親がプレイした時
「っえ? 何これ! 死んだらアイテム無くなるの???」
「クソゲー!」
みたいな事を言って、二度とやりたくないそうです。
浅すぎるぜ!

 

そんなリスクを抱えながら
風来のシレンでは、どんなに時でも油断してはいけません。


アイテムを落とす敵が目の前にいたので倒す。


アイテムをゲットしたので飲む。


“物忘れの草”という草だった!


識別したアイテムが、全て不明なアイテム(右アイテム欄)に。
(いつもは録画していません)

 

ハイクソー 二度とやらんはこんなクソゲー!!!


っとなること間違いない。
これで深夜までプレイ待ったなし。

 

 

風来のシレン5の糞(褒め言葉)すぎるモンスター紹介

風来のシレンの魅力の一つに
糞(褒め言葉)すぎるモンスターたちがたくさん登場します。
それでは一部をご紹介。


・フィアーラビ系
通称糞ウサギ。
レベル3から、シレンがフロア中どこにいても隣に呼び寄せてくる。
問題なのが、他のモンスターも一緒に呼び寄せてくること。
糞ウサギに呼び出される → 他の呼ばれたモンスターが一斉にフルボッコ。
階段降りて1ターン即死も普通にある。
オマケにこいつが存在するエリアでは、同時に面倒な敵もよくいる。
(状態異常を回復してくる奴とか)

存在が許されない、開発者の悪意の塊である。

 


・ゲイズ系
初代からいるヤベー奴。
催眠をかけられると、ランダムな行動をさせられる。
ランダムな行動なので、大事に鍛えた武器を盾を敵に投げて
そのまま失くしてしまい”ジ・エンド”という大惨事もよくある。

催眠によって1ターンプレイヤーの操作が効かないので
催眠 → ランダム行動 → 催眠 → ランダム行動
っと、プレイヤーは行動する事も許されないまま死ぬ事もある。
ずっと俺のターン!

 


・ドラゴン系
和風なのに洋風なファンタジー王道の敵。
(シレン2では、和風な感じの外見(竜)だったりもする)

レベル3からフロアのどこにいても炎が飛んでくる。
対策していないと、毎ターン炎で焼かれる。

複数いたら当然複数のドラゴンからの炎が
四六時中四方八方から飛んでくる。

夜になるとなぜかこのホーミング炎のダメージが上がり
厄介さが更に上がる嫌がらせオマケ付き。

 


・オヤジ戦車系
ダメージが痛すぎる固定ダメージの大砲の弾を飛ばしてくるオヤジ。
ただでさえ痛いのに、レベルが上がると2倍速2回攻撃とかアホなの?
更に爆風で、回りの敵も巻き込みレベルアップしたり
最近の作品では爆風で床のアイテムを消滅させてきたりと
本当に酷い。

 


・おばけ大根系
基本糞モンスターはレベルが高い奴らが糞であって
低レベルの奴等はそれ程でもないが、この大根に限っては
レベル1から大体糞。

レベル4のみだれ大根は、対処方法がほとんどないという
糞モンスターオブ糞モンスター。

 

 

こういった糞すぎモンスターに対して
どうやって切り抜けていくかを考えるのも
風来のシレン醍醐味です。

何も考えないで進んでいると
「運ゲー」になってしまいます。

 

風来のシレン5の糞すぎる要素

これまで風来のシレンを褒め称えてきましたが
風来のシレンファンとして許せない糞すぎる要素もありますので
その点に関しても怒りのご紹介。

夜 シ ス テ ム (賛否両論)


風来のシレン4から追加されたシステム。
時間経過すると、夜になるというシステム。

夜になると敵の攻撃が強くなり
こちらの攻撃は”技”しか効かなくなる。
なので夜は慎重に進むことを強要される。

風来のシレンはゲームシステムがほぼ完成しているので
マンネリ打破という点では評価出来ますし
夜をどう切り抜けるか? 逆に昼が厳しい場合、どう夜で過ごすか?
等々も評価出来る。

それを差し引いても、どちらかという夜システムは理不尽な事が多く
イライラする事が多い。
てかこれの苦情書きたいだけの記事だったかも知れない。

 

そもそも夜システムの何が問題なのかというと、理不尽な”死”が多すぎること。理不尽な死を楽しむのもシレンの醍醐味だと思うが、たまに起こるから許せるのであって、そういった理不尽が頻発する夜システムは本当に糞である。理不尽の原因としては、敵モンスターの攻撃力。夜のモンスターは昼のモンスターと違い、与えてくるダメージが倍増。更に同士打ちによって敵のレベルが上がると、ただでさえ高い攻撃力が更に上がる。これによって、敵から攻撃を食らう=一撃で死ぬという自体が頻発するのである。これを回避すべく”松明”というアイテムで視界を確保するのだが”良い松明”で2マス先までしか見えない上、夜になって良い松明を最初から装備していた場合、夜が明ける間近で視界が1マス先までしか見えない状態になってしまい、レベルの上がったモンスターと蜂合わせて一撃で死ぬということが頻発。それを回避する為のアイテム(代表的なのが土塊の杖)もあるが、夜が来るたびにそれ等を使ってはいられない上、そのアイテムを確保出来ないと、運ゲーが加速する。もちろん松明が手に入らない=死亡である。更に頻発するのが、松明を使っていたとしても操作が滑って敵から先制攻撃を食らって一撃で死ぬこと。これがもう本当に頻発してイライラ以外の何でもなく、深夜に血管ブチギレ状態でプレイしてる最中、何度開発者の頭を叩き割ってやろうと思ったことか。操作の滑りは理不尽ではなくプレイヤーの責任とも取れるが、そもそも風来のシレンは繰り返し遊ぶことが前提として作られており、夜になる度に一歩一歩慎重に進むことを強制され、テンポが非常に悪くなる。開発者は、深層ならまだしも低層でそんな事をさせられる社会人プレイヤーの気持ちを考えたことがあるのか? 夜があるというだけで、繰り返し遊ぶという部分として重要なテンポが削がれているのだ。1000回遊べるRPGを謳ってるクセに、繰り返し遊びたくなくなるような事をするなと言いたい。理不尽の極みが、倍速オーラ。敵が倍速で動くという物で、レベルが上がって倍速なモンスターが暗闇から突然現れて一撃死。もうアホかと。また”おいでよ混乱派”で混乱させ周囲に呼んだ敵が、連続でシレンに攻撃してくるという理不尽も。おいでよ混乱派を使わなければ良いというが、これがないと今度は深層のラビ種やだいこん種へガラ魔道種への対策幅が狭まるので、採用せざるを得ない。技も有益な物の一部を使うだけであり、バランスが悪い。そもそも有益な技(ドコ?カイ弾等)を持っていない時点で、夜に挑戦することすら許されない。知識や経験や戦略によって運ゲー要素を極力失くしていくのが風来のシレンだというのに、夜にはこういった運ゲーを加速させる要素が多すぎるので糞糞&糞糞糞&糞糞糞糞。じゃあ夜ダンジョンをやらなければ良いという声もあると思うが、風来のシレン5では一部のダンジョンを最後までクリアするとクリアマークなる物が付く。風来のシレンシリーズをこれまでクリアしてきた自分は、付けても付けなくても自分の人生に何ら影響を及ぼさず、誰に褒めてもらえる訳でもないのにこのマークを付けるべく、今日も血管をブチブチと音を切らせ、明日も朝から会社がある中、私ことトモイナは、深夜まで”運命の地下”に潜るのである。

 

 

文句ばかり言うのもアレですし、夜システムは良いところもあると思うので
改善案としては下記に記載する。

 

『改善案』
1:三種類あるたいまつを一種類の”たいまつ”として統一する
夜システムが理不尽な点として、視界が限定されすぎること。
常時”すごいたいまつ”くらいの視界があれば、グッと理不尽さが減る。
(持ち物圧迫に関しても)

“良いたいまつ”だと、時間経過で”たいまつ”と同じ範囲しか見れないので
出会い頭死ぬ事が多すぎる。

2:夜モンスターのレベルアップ(同士討ち)を失くす
夜モンスターの同士討ちによってレベルアップしたモンスターによる
理不尽な攻撃力で一撃で死ぬのが問題なので、同士討ちをさせないか
レベルアップによる攻撃力の上昇を抑える。

3:技をMP消費制にする
一部の技が強すぎる為、色々な技があって面白いにも関わらず
使う技が限定しまっている。技をMP的な物を消費するシステムにすべき。

4:見えてる範囲に敵がいたら、強制的に一時停止
たいまつを使って自分の視界に敵が入った場合、強制的に一時停止させる。
これにより、たいまつで見えているのに滑って死んでしまう事がなくなる。
また、通路でのダッシュも可能になったり、その場で足踏みもし易くなる。

 

夜は夜で戦略性がある為、1~2の改善案はあくまで参考。
3~4はぜひ採用して頂きたい物である。
(最悪4だけで良い)

 

フロア移動の罠

ピシューン
シレンはフロアを飛ばされた

『改善案』
罠を削除してください。

後半駆け抜けることが多いシレンにとって
前半どれだけ稼げるかが重要な時
落とし穴を三連続引いたみたいな罠は、理不尽がすぎる。
せめてシレン2のような、大洪水の罠くらいにすべき。

理不尽を楽しむゲームのシレンでも
さすがにこの罠はない。
発売されて数年経ってるのに、公式Twitterでこの罠削除求める人もいるレベル。

 

マグマエリア等

ボッコーンボッコーン

『改善案』
マグマ爆発の度に若干止まり
テンポが悪くなるから入りません。

あとなんか床が移動する部屋や
中途半端に扉閉まったりする部屋もいらない。

攻撃しようと思ったら扉の開閉が優先で
敵に攻撃出来ないのはよくあること。

 

最後に一言


ゲーム内で上記画像のメッセージが読める通り
開発陣としては、シレンの新作へのやる気はある模様。

 

っという訳で、この記事を見た皆さん。
神ゲーである風来のシレンを購入してください。

ストーリーは全然繋がってないので
2022年現在最新作である『風来のシレン5+』を購入すれば良いです。
初心者への解説(試しの修行場)も、ゲーム内で死ぬほど充実してます。
ダンジョンも様々あるので、初心者の方にもオススメ。

こんな神ゲーが、様々なハードでお手軽な値段で購入可能!
皆もうこれは乗るしかねえな。シレンというビックウェーブによ!
シレンやってないとか、ゲーム人生の1/4くらい損してまっせ!

 

 

次回:スプラトゥーンとかいう革新的なゲーム 雑談117
前回:誕生日プレゼントを貰う2022年 雑談115

コメント

  1. 更新おつハゲさまです。

    ずいぶん久しぶりのコメントです。
    こちらではご無沙汰でした。
    記事はいつも見てますよ〜。

    シレンはやったことないんですよね〜。
    昔やってみたくてちょっと調べた時に、夜システムが酷すぎるみたいな情報を見てやめてしまいましたが、やっぱり酷いんですねw

    自分はゲームオーバーで全部無かったことにされるのはやっぱり苦手です。
    ダクソやコナンみたいに、せめて回収させて欲しい。
    ちなみに、スパチュンからはコナンが出てましたw
    ただの日本での販売元なだけで開発メーカーじゃないですけど。
    最近全然ゲーム開発してないですね、この会社w

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      お久しぶりです! いつも放送ご視聴ありがとうございます!

      自分はシレン大好きなんですが、結構人を選びますね。
      一瞬で今までの努力が無駄になったりしますからね……
      夜は良い所もありますが、理不尽さの方が強いです。
      まあ夜マップやらなければ良いのです!

      (ダクソやコナンみたいに、せめて回収させて欲しい。
      そういう事でしたら、回収機能ありまっせ!
      (昔は無かった)

  2. 遺跡からゴーレムが出てきたのですよ人が乗る形式の。侍女が伝えに来た。
    “貴方なら動かせるのではないかと陛下が” “何だか知らんがとにかくヨシ!”
    しかしトゥ・モイナ卿の表情は冴えなかった。これに乗れというのか陛下は。
    ええ貴方がこれに乗るのよ。侍女は“両手にドリル付きの丸い物体”を指差した。
                     大魔道士コドク・トゥ・モイナの伝説

    更新乙であります。おはようじょ〜!毎日のシレンは大変だね猫でも逃げそう。
    でもまあ、毎日の四股を欠かさず継続できるトモイナっちである。やればできる。
    寝不足を自慢できるうちは、まだ余裕があるのだ。画面前の寝落ちは常道だよ(笑)

    >嫌いなら、なぜこのブログに来ているのか不明ですしお寿司。
    いやらしいことが書いてあるんじゃないか?と、見出しのどこかに惹かれた可能性。
    全国の女子小中学生のみなさん。ここは「  〜公安により削除〜  」ですよ!
    >「一番好きなゲームは何ですか?」っと・・・・・・
    ねこ「グ◯ーン◯リーンか鬼◯王◯ンスあたりじゃないッスかね〜?」(無配慮)
    エロゲやギャルゲーの記事はいつになったら出るの?……ときメモGSの後かもね。
    >購入したら確実にハマってしまうので、あえて購入していなかったくらいです。
    それでも男ですか、軟弱者!恥を知れ、俗物!……トモイナさんはガラスのハート。
    「ハマってしまった」人といえばマシュマー君(19)ですが。アレはアレで私は好き。
    >このゲームもそうですがハマりすぎるのは、わりと問題。
    でも、ハマるのをやめたトモイナさんに魅力はないぞ。止まるんじゃねぇぞ。

    >スパイク・チュンソフト(旧:チュンソフト)
    世評ではイマイチな作品を作るけれど、個人的には良作が多い感じ。
    代表作が『コナン』だというのは、一部読者諸氏にとっては共通認識である(笑)
    ちなみに、チュンソフトの作品で覚えているもの:
    ・ポートピア。犯人は◯◯……って、古典ファンならみんな知ってるけど。
    ・弟切草、かまいたち、街。一連のサウンドノベル群。ピンクのしおり。
    ・善人シボウデス。3DSだったかな謎解き脱出系。謎が残ったままですが(苦笑)
    ・「5」以前のDQ。ビルダーズはサッサと3とか5とかを作るよーに。ねこ拝み。
      さてトモイナさん。「3」で好きな街を思い浮かべてみてください。
      いいですか?……「アッサラーム」ですね?これがメンタリズムです。ぱふ。

    >シレンは決して運ゲーなんかではありません。
    ローグライクで得られるアイテムの良し悪しは、正直どーでも良いッス。
    何度も周回していけば勝手に装備は揃うもの。大事なのはリスク管理と引き際。
    >ハイ! その考えは、シレンを運ゲーだと思ってる人(ry
    今日のトモイナさんはアオリイカ。イカの匂いがプンプンするぜぇ!
    >死ぬとレベルが1になり、所持しているアイテムも全て無くなります。
    この手のゲームでは珍しくもない。でもアイテムが残るだけスレスパよりマシ。
    折角のカード資産が何も残らないのは、繰り返しプレイ時にガッカリポンよ(笑)
    >なお、トモイナさんの母親がプレイした時
    トモイナギョーカイでは既に御母堂も、ゲーマーとして知名度が高いと思うの。
    >ハイクソー 二度とやらんはこんなクソゲー!!!
    途中で投げることだけは出来んのじゃ!でも終わったら即行で売っぱらうけど。
    >何も考えないで進んでいると「運ゲー」になってしまいます。
    余裕があるうちに戻ること。帰るまでが遠足です。まあ私は逃げたがりですが。

    >なので夜は慎重に進むことを強要される。
    文句がめっちゃ早口で、さすオタ。たぶん対策装備があるのでは?……サーチ系の。
    逃げ回っていれば夜が明けるのなら、延々と時間を潰してもいいのかな〜(苦笑)
    >ピシューン シレンはフロアを飛ばされた
    いしのなかにいる。     ああ、あったかいなりぃ……
    >あとなんか床が移動する部屋や中途半端に扉閉まったりする部屋もいらない。
    ほしがりません/かつまでは。たらぬたらぬは/くふうがたらぬ。ぜいたくはてきだ。
    >この記事を見た皆さん。神ゲーである風来のシレンを購入してください。
    もう時間の余裕がねンだわ。
    >シレンやってないとか、ゲーム人生の1/4くらい損してまっせ!
    宗教団体の勧誘と同じぐらい信用性がありますね……ほんまに好きなんやなぁ(笑)

    ーーーーーーーー
    久しぶりに足が攣りました。治そうとしたら逆足まで攣りました。おーのー。
    やはり体が鈍っているようです……これでは異世界に行ったら困る!(半分本気)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      美少女型ゴーレム希望!

      (毎日の四股を欠かさず継続できるトモイナっちである。やればできる。
      四股やらないと全国の女性が危ないですからね。

      (寝不足を自慢できるうちは、まだ余裕があるのだ。画面前の寝落ちは常道だよ(笑)
      もう我慢できねえ! ヒャッハー!

      (いやらしいことが書いてあるんじゃないか?と、見出しのどこかに惹かれた可能性。
      そういう人はもっと別のブログ言ってる気がしますw

      (ねこ「グ◯ーン◯リーンか鬼◯王◯ンスあたりじゃないッスかね〜?」(無配慮)
      あれはエロゲの中で好きw

      (エロゲやギャルゲーの記事はいつになったら出るの?……ときメモGSの後かもね。
      求めてる人いるのかなあ。
      ランス10は記事にしたかったですw

      (それでも男ですか、軟弱者!恥を知れ、俗物!……トモイナさんはガラスのハート。
      しかしとうとう購入してしまったのだ!!!

      (でも、ハマるのをやめたトモイナさんに魅力はないぞ。止まるんじゃねぇぞ。
      ブロガーゲーマーの前に、トモイナさんは社会人なのだ……!

      (代表作が『コナン』だというのは、一部読者諸氏にとっては共通認識である(笑)
      あれスパイクチュンソフトだったんですねw
      すっかり忘れてた!

      (今日のトモイナさんはアオリイカ。イカの匂いがプンプンするぜぇ!
      スプラトゥーンやってるからな!

      (でもアイテムが残るだけスレスパよりマシ。
      一番残るのは経験と知識!

      (たぶん対策装備があるのでは?……サーチ系の。
      サーチ系のアイテムはありますが、それが手に入らないと非常にツライ!

      (いしのなかにいる。 
      あれも理不尽の極みw

      (もう時間の余裕がねンだわ。
      そんなこと言わずにやるっきゃねえ!

      (宗教団体の勧誘と同じぐらい信用性がありますね……ほんまに好きなんやなぁ(笑)
      ゲームの宣伝ならまかせとけ!

      (久しぶりに足が攣りました。治そうとしたら逆足まで攣りました。おーのー。
      大丈夫ですかい!?
      ご健康お大事にに……!

  3. お疲れ様です。噂のトモイナ生活破壊ゲー。末期のシレン依存症の症状です。ブログに書いてスッキリしましたでしょうか。その熱き思いを公式にぶつけるんだ!かくいう私もスプラ沼にハマりかけ…
    でも、ローグライクって思い通りのビルドが集まった時の爽快感と、消えた時の喪失感がなんとも言えない。

    • >ノビータさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      巷ので噂のトモイナ生活破壊ゲーはこちらとなりますw
      ブログに書いた後、運命の地下という最終ダンジョンをクリア出来ましたので
      封印(削除)しましたw 自分も今はスプラトゥーン3をやってます!

  4. ローグライクはヤバいですよね
    自分もヌークリアスローンってシューティングだけどマップ自動生成+死んだらやり直しってゲーム買ったら1時間でエンディング見れるゲームなのに500時間やりこんで睡眠時間が犠牲になりました
    シレンは前から興味あった作品ですが睡眠時間削られるのが嫌だったので手を出さなかったけど、そろそろ腹をくくろう思います

    • >オチチマスプライムさん
      コメントありがとうございます!

      ローグライクはついついやってしまいますよね。
      自動生成系はヤバイw シレンもクリアから本番とか言われてます。

      (そろそろ腹をくくろう思います
      とうとうやっちまいますか……!

  5. お疲れ様です!

    トモイナさんのシレン愛すごいですねー
    自分はトルネコの不思議なダンジョンはGBAで3までクリアしたんですが…
    トルネコは邪道ですか?w

    あとはスーパーファミスタ5でキャラクリしてペナントレースやったり…
    スーパーテニスワールドサーキット(超マイナーゲー)をひたすらやったり…

    好きなことにいくらでも時間を使えた子供の頃って楽しかったですね(遠い目)

    • >たんたらすさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      やっぱシレンは好きですねー。

      トルネコも当然全シリーズクリアしていますが
      やっぱ総合的に見てシレン派ですね。
      (シレンの方が、理不尽度が高い)

      チョコボの不思議なダンジョンもやってますが
      ポケモン不思議ダンジョンだけやってません。

      (好きなことにいくらでも時間を使えた子供の頃って楽しかったですね(遠い目)
      正直子供の頃は、何にでもハマれた気がしますw

  6. 風来のシレン5はずっと前にDSでやったのに、トモイナさんの配信見てたらめっちゃやりたくなってきたんですよね…!セールになったら買うかも。
    ストーリー終わった後の追加ダンジョンほとんどやらずに売ってしまったのでw

    夜システムは正直ストレスしかたまらなかった…。
    敵が同士討ちでレベルアップ→暗闇でよく見えない→出会い頭で即死…
    これが売った一番の理由かもw

    そういえばちょっと聞きたかったんですけど
    「お金をアイテムとして拾って投げると、額に応じてダメージ」
    「ギタンマムルという敵の特性を知っているかいないかで~」

    ってゲーム内では説明ありましたっけ?
    自分がシレン5やってた時はそんな説明なかった気がするから、それ気付かない人は永遠と気付かなくてちょっと理不尽じゃね?と、ちょっと思ったり。

    シレン開発者様がブログ読んで、新作作るよう上司に掛け合いますように…。
    (・・・できればトルネコの方でお願いします!!!!)

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      ぜひ買いましょう!!!
      ストーリーはオマケで、どっちかというストーリー終わった後の追加ダンジョンがメインですw
      ストーリーは、武器を鍛えて戻るを続ければ何れクリア出来るので
      持ち込み不可ダンジョンをクリアしてこそ。

      (夜システムは正直ストレスしかたまらなかった…。
      これはマジ糞システムですね。

      夜の対処方法を学ぶしかないですが
      追加ダンジョンはほとんど夜がないので大丈夫!

      (ってゲーム内では説明ありましたっけ?
      「ギタン投げると~」は、初心者の館的な場所で教えてくれまっせ。

      ギタンマムルの特性は教えてくれませんね。
      敵に関しては、死んで覚えるしかないw

      死んだらアイテムは全て無くなりますが
      経験と知識はプレイヤーに残り続けるのがシレン。

      (シレン開発者様がブログ読んで、新作作るよう上司に掛け合いますように…。
      皆が購入してくれないとなあ。

      トルネコも好きですが、たぶん今出しても
      「トルネコって誰?」ってなる子供が多そうw

  7. 更新お疲れ様です。

    「ハマりすぎると書くとあまり問題の重さが伝わらないので
    「中毒」「依存」と書いた方が良いかも知れない」
    中毒より依存症ですよね。寝ても覚めても気になっちゃう気持ちは
    わかります。自分もハマる自信があったので敢えてハードを遠ざけて
    いた時期もありました・・が今はスプラがヤバいです(苦笑)

    「チュンソフトといえば風来のシレンです。異論は認めません」
    スパチュンと云えばコナンがあるんですけど・・(震え声)
    これだけでコナンユーザー爆釣り出来ますよ(笑)

    「なお、トモイナさんの母親がプレイした時」
    ちえみさんもシレン離脱したんですね。親子でも兄妹でもゲームの好みが
    違いますよね。ママンが好みのゲームってはっきりしてそう。

    「てかこれの苦情書きたいだけの記事だったかも知れない」
    下の苦情が盛りだくさん(笑)けどやってしまう件。わかりみが深い。
    自分も沼にハマってる時間は残りわずかなんだよなあ(涙)

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      寝ても覚めてもそればかり考えて
      ついつい手を伸ばしてしまいますよね・・・・・・
      ゆうなさんのバイトレベルやべえw

      (スパチュンと云えばコナンがあるんですけど・・(震え声)
      スパチュンだったのかアレw
      ゲームとしては別に良ゲーじゃないからなあ。

      (ママンが好みのゲームってはっきりしてそう。
      ママンはストーリー性のあるホラーアクションゲームが好き!
      アクションは難しすぎず、謎解き派。

      (自分も沼にハマってる時間は残りわずかなんだよなあ(涙)
      残りわずかとはなぜ!?

  8. ローグライクは安定攻略の為に、稼ぎプレイという作業が嫌なんですよね。
    運ゲー要素は強くなりますが、敵がリポップしない方が楽しめると思うんですけど、トモイナさんはどう思いますか?

    • >ずっと友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      あ~、それはわかります。
      自分は極度の面倒くさがりなので、稼ぎは程ほどにしてますね。
      ただ、序盤でどれだけ何を稼ぐかのゲームなので、あまり気にはなりません。
      (中盤以降は稼ぐ作業が激減するので)

      (敵がリポップしない方が楽しめると思うんですけど、トモイナさんはどう思いますか?
      敵がリポップしないと、最初にいた敵を倒し尽くしたらその階層に敵がいなくなるので
      ゲームとして成り立たなくなってしまうので、リポップしないはありえません。