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ゼルダティアキン 感想12話 『地底』

今回の記事について一言
『パーヤとルージュに期待』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:プルアパッド(ロベリー作)

地底調査班が持ってきた”人の絵”と同じ物を地底で探し
“ウツシエ”で撮影する事になったリンクとロベリー。
ゼルダ姫「私を探して…」(涙)


ロベリーに伝言を頼まれた人物によると
ロベリーは”西”へと向かって行ったらしい。


地底は暗いので”アカリバナの種”というアイテムを使い
明るくしながら進んで行かなければならないようだ。

“アカリバナの種”は衝撃によって花開き、周囲が明るくなるアイテム。
投げたり弓矢に付けて飛ばしたりで使う。
(地上の洞窟にたくさん生えてるので、無駄遣いOK)

 


地底版”鳥望台”である”根”


解放する事によって、周囲が明るくなりマップも表示される。
地上同様、まずはこういった物の解放を優先した方が良いね。


ただのサブイベント的な奴で終わるのかと思いきや
今作は”地上”と”空中”だけではなく”地底”マップも存在するのか。
ヤバすぎるだろこのゲーム……(驚愕)
一生ゼルダ姫探されないぞ。

 


地底の敵は全員”瘴気”を纏っているので
地上以上に敵の攻撃に気を付けなくてはならない。
ロベリーの爺は、よく一人で地底潜ったな。

 

ロベリーの爺さんを発見。


近くに、二本足で立つ石像も発見。
“人”というより、カエル人間に見えるんだが……

ロベリー
「今こそ”ウツシエ”の出番じゃ!」
「そういや、ウツシエを使ったことなかったんじゃったな」
「おかしいのぅ、ウツシエはプルアパッドの基本性能なんじゃが…」
「ちょっと、プルアパッドを見せてくれんか?」
「オーマイ、グネス!」
「”ウツシエ”と”ハイラス図鑑”がロックされとるではないか…」
「ちょっと、ウエイタミニッツじゃ」


ロベリーによって、二つのロックしていた機能が解放。
基本機能なのに、なぜロックされていたのか。
今の時代流行りの、後でDLCでアンロックさせようとしたのか?


“ウツシエ”で石像を撮影。
ジュシュアの所へ戻ることに。

 

 

~ ハイラル美女図鑑 ~

“ハイラス図鑑”の機能が解放されたので
“ウツシエ”で撮影したアイテムが、図鑑に登録されるようになった。


“ウツシエ”で認識されればどんな映り方でも図鑑登録されるので
これからはハイラル美女図鑑を作ろうと思う。


記念すべき図鑑登録一号は、プルアさん!
チェエッチー!

 

 

~ 地底ロマン ~

撮影したウツシエをジョシュアに見せる。
──前にウッカリ消してしまった。


するとちゃんと専用台詞があった。
さすが。
この後、一人で地底に撮影しにいかされました。

 


ジョシュア
「こ、これデス!」
「欠片に描かれているのは、コレに違いないのデス!」
「剣士様、ありがとうございますデス!」
「この映し絵を見る限り、欠片に描かれた像はやっぱり
人を象(かたど)ったものだったのデス!」
「これは…大発見なのデス!」

人の痕跡があるってわかるの、ロマン感じるよね。

 

 

~ 私を探して(涙) ~

その後、ハイラルをプラプラと巡る。


祠を楽しむ(?)リンク君。


盾に火を噴くゾナウギアを付けると
構えてる時に火を噴く盾が完成した。
オモロ!

「最強の盾じゃないか!」
って思いましたが、効果が発揮してる間は盾の耐久力を消費。
また、地上で構えているとエネルギーも消費してしまうようだ。

まあどちらにしろ、前作ではわりと空気だった”盾”に
様々な役割を追加させたのは素晴らしいと思う。

 


前作の序盤で訪れた”時の神殿跡”

女神像も同じ位置にありましたが
「大地…城門…我…水底…閉じ込められ…」
などと意味不明な供述をしていた。

 


大渦に飲みこまれるリンク。
地下の洞窟と繋がっており、中には”祠”があった。


祠の中にギミック等はなかったが
クリア時に貰える”祝福の光”はちゃんと貰えた。
見つけること自体が試練なのだろう。
(そういう祠は、全て”ラウルの祝福”明記)
常に祝福してくれ。

 


たまに空中から落ちてくる岩にモドレコを使えば
岩と共に空へ行ける。


そこからパラセールで地上の気になる所へ向かったり
近くの空島を探索出来たり、とっても便利。

それにしても世界が広すぎる。

 

 

次回:ゼルダティアキン 感想13話 『地上絵』
前回:ゼルダティアキン 感想11話 『私が作りました』

コメント

  1. C4ー1017…お前に意味を与えてやる 仕事の時間だ  
                   ハンドラー・ウォルター

    更新乙であります。ごきげんようじょ〜!身体は闘争を求める…
    いやー参りました。『AC6』やると心拍数がバクバクなんッスよ。不整脈かよ。
    設定が相変わらず鬼畜ですが、一部ボスがクッソ強いんですが、それはそれ(笑)
    ちなみに主人公の“621くんちゃん”は昨今のポリコレに正面から喧嘩を売ってる。
    なにせ某・綾波さんも真っ青な「ミイラ」ですからね……性別も人種も無問題さ!
    その点リンクくんは五体満足で顔出しで恵まれているにゃあ。やさいせいかつ。

    >ゼルダ姫「私を探して…」(涙)
    (黒幕くさいし放置しても無事だろーから)だめです。愛人と遊んでいなさい。
    >ロベリーは”西”へと向かって行ったらしい。
    ロベルトとアポリーを足して3で割ったような名前ですね。不足分はウモン爺で。
    >地上の洞窟にたくさん生えてるので、無駄遣いOK
    不要っぽい素材でも(一々)集めまくるのが、オープンワールドRPGの宿命ッス。
    気がつくと最大量(99ぐらい)は集まっているので、半分以上は売り払うのが常。
    >地上同様、まずはこういった物の解放を優先した方が良いね。
    制作サイドもそれを望んでおります。MAP空白は絶対許さないマンコドクトモイナ。
    >ヤバすぎるだろこのゲーム……(驚愕)一生ゼルダ姫探されないぞ。
    エルダーズスクロールやフォールアウトも、シナリオクリアは割とどーでもいい。
    コナンに至っては「クリアしてはならない」ゲームなんだゾ?!(バグは別として)

    >ロベリーの爺は、よく一人で地底潜ったな。
    NPCあるある。絶対コイツ裏道知ってるだろ、みたいな。テレポートかもしれん。
    >近くに、二本足で立つ石造も発見。
    「石造」でも意味は通じるけど「石像」なのかも。三本足だと“うまぴょい”しそう。
    >ロベリー「オーマイ、グネス!」
    オーマイパスタおーうまい。パスタであっても白米が欲しくなるのが日本人(苦笑)
    >これからはハイラル美女図鑑を作ろうと思う。
    イケオジも撮るのだ!ショタでもいいのだ!ロリでも御飯がすすむのだ!(雑食)
    >撮影したウツシエをジョシュアに見せる。──前にウッカリ消してしまった。
    確信犯コドクトモイナなのだ!さすがはブロガーの鑑。実験精神120%。
    ちなみに本来の意味での「確信犯」は、どっちかつーと「テロリスト」に近いの。
    「政治・思想・宗教などの信念に基づいて正しいと信じて犯罪を行う者」ッス。
    でも「悪いとわかっていながら犯行を行う」と捉えられがちなんだよにゃあ(苦笑)
    >人の痕跡があるってわかるの、ロマン感じるよね。
    あるけど、見つけちゃったら困る場合だってあるだろう。
    例えば月面着陸した宇宙飛行士が、忍者装束の遺体を見つけたら……【中継中止】

    >構えてる時に火を噴く盾が完成した。オモロ!
    ティアキン兄貴姉貴の職人魂が燃え上がる瞬間である。俺のバットが火を噴くぜ!
    >前作の序盤で訪れた”時の神殿跡”
    こーいう石像って絶対動くやろッ!と思わせておいて、案外動かない。
    >見つけること自体が試練なのだろう。
    生きていること自体が試練なのさ。(後方師匠顔)
    >そこからパラセールで地上の気になる所へ向かったり近くの空島を探索
    また髪の…パラセールの話してる。たまにはバーゲンセールを語れ。

    そろそろ雑談の季節ですかね〜?
    映画ネタとかズリネt…あ、それはいいです(真顔)。いのちをだいじに。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女には未来がいっぱい!
      元ネタは知らんのスルー!
      まあAC6を楽しんでるようで何よりw
      五体満足と聞くと、

      (ロベルトとアポリーを足して3で割ったような名前ですね。
      判らんでもないw

      (不要っぽい素材でも(一々)集めまくるのが、オープンワールドRPGの宿命ッス。
      洋ゲーは重量システムがありますが、ゼルダは無いのでアイテム取り放題!
      最大量も999なので安心。

      (MAP空白は絶対許さないマンコドクトモイナ。
      卑猥なフルネームだ。

      (コナンに至っては「クリアしてはならない」ゲームなんだゾ?!(バグは別として)
      クリア=セーブ消滅ですからね。

      (NPCあるある。絶対コイツ裏道知ってるだろ、みたいな。テレポートかもしれん。
      全てのゲームに昔からありますな。

      (「石造」でも意味は通じるけど「石像」なのかも。
      ワトソンさんにも指摘されたけど忘れてた修正!

      (イケオジも撮るのだ!ショタでもいいのだ!ロリでも御飯がすすむのだ!(雑食)
      くろねこ氏は雑食なイメージですが、誰がお好きなんや!?

      (ちなみに本来の意味での「確信犯」は、どっちかつーと「テロリスト」に近いの。
      知らんかったw
      でも捉えられがちな意味の方が、もはや正しい意味なのだ!

      (ティアキン兄貴姉貴の職人魂が燃え上がる瞬間である。俺のバットが火を噴くぜ!
      武器に付ければ燃える武器の完成や!

      (生きていること自体が試練なのさ。(後方師匠顔)
      ラウルさん祝福してくれ……

      (そろそろ雑談の季節ですかね〜?
      映画ネタは溜まりに溜まってるけど、書くのが面倒!

  2. 更新お疲れ様です!
    吸い込まれたり落ちたりするのは最早お約束ですよねwwww
    話変わりますが、ドラテンにはすごい数の幼女が出てきます!
    プライベートでぜひやってみてください
    私はともいな先生の心の友(心友=しんゆう)ですからね!
    友達がいないなんて悲しいこと言わないでください!

    • >フォズ大神官を語る会 会長さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      お約束重要!

      (プライベートでぜひやってみてください
      やる時間がなあ

      (私はともいな先生の心の友(心友=しんゆう)ですからね!
      いつの間にそんな関係にw

  3. お疲れ様です
    今作の素材投げは武器投げと同じRボタンですが、武器投げがデフォルトになっているせいでいちいち十字ボタン押さないと投げられないのが難点。間違って持ってる強い武器投げちゃったり…
    ここら辺はテストプレイしなかったんだろうか…いくらなんでも不便w

    寄り道あんまりしないマンだけど、私は先にカカリコ村とハテノ村行きました。

    • >ポケ丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      投げ面倒ですよね~、しかも結構使う場面多いですし。
      スクラビルドもそうですが、ここはゲーム快適評価に響く。

      (寄り道あんまりしないマンだけど、私は先にカカリコ村とハテノ村行きました。
      自分は特殊で、世界各地にマップ解放した後
      戻って順番に勧めてくって感じですね。

  4. 更新お疲れ様です

    今作はマップが広すぎるので、まだゼルダ姫は見つかりません(探す気ないのは内緒www)

    地底では、前作でリンクによって奈落の底に落とされた(勝手に落ちた)ある人物に会えます。お楽しみに!

    最近気づいたのですが、地底の根と地上の祠はマップ上で同じ位置にあるんですね。もっと早く気づいていれば祠探しも楽だったのに……。

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      まだゼルダ姫は見つからないというより
      皆探す気なさそうw

      (前作でリンクによって奈落の底に落とされた(勝手に落ちた)ある人物に会えます。
      誰か落としたっけって思いましたが、あの人かw
      マップに雑魚いますし、生きてたんかアイツ……

      (最近気づいたのですが、地底の根と地上の祠はマップ上で同じ位置にあるんですね。
      地上で川のある場所は、トーレルーフ対策も兼ねてか
      岩場みたいな移動不可能な場所になってますね。

  5. 更新お疲れ様です。

    「ゼルダ姫「私を探して…」(涙)
    ほんコレ(笑)探してる暇がないw
    ストーリーに絡んでるクエストが多くてェ・・と思わずコログ化。

    「地上の洞窟にたくさん生えてるので、無駄遣いOK」
    無駄遣いはできるものの、それを取りに行かないといけないのがね・・。
    DLCは今の所無いそうですが、完璧に仕上げて発売という買い切りゲームの
    姿を久々に見ましたわ。

    「一生ゼルダ姫探されないぞ」
    ほんコレ(二回目)

    「ロベリーの爺は、よく一人で地底潜ったな」
    しっかり装備したリンクですら躊躇するというのに(笑)
    お年寄りの冷や水なのか本人特有の好奇心旺盛さが勝るのか。

    「“人”というより、カエル人間に見えるんだが……」
    これ見た時うろ覚えのクロノトリガーを思い出しました。

    「これからはハイラル美女図鑑を作ろうと思う」
    こういうことするの実にトモイナさんらしくて。
    ウツシエ消したりとか(笑)目から鱗と云うか(誉めてますよ)

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ゼルダ姫をぉ…探してるプレイヤーはぁ…いなさそぉ……

      (それを取りに行かないといけないのがね・・
      投げたら放置でも良いようなw

      DLC無いのは自分のようなケチなプレイヤーには有難いですが
      これだけ完成度高いなら、DLC合っても良かったかも!
      売れるの分かってるのに作らないとか、さすが任天堂といったところ。

      (しっかり装備したリンクですら躊躇するというのに(笑)
      魔物がリンクにしか興味ないのかもw

      (これ見た時うろ覚えのクロノトリガーを思い出しました。
      人間よりイケメンな例のカエルw

      (こういうことするの実にトモイナさんらしくて。
      トモイナさんを一体どういう人だと覆ってるのか気になるんですがw

  6. 業務連絡ッス
    この12話は画像が全て落ちているんですが…何かありました?

    • >黒猫娘娘さん
      コメントありがとうございます!

      業務連絡非常に助かりやす!
      何かありましたw

  7. 更新おつかれさまです

    今日は十五夜 中秋の名月ですね
    十五夜の日はだいたい満月。だいたい。
    月といえば模様が「ウサギが餅つきしている」とみるのがありますねえ
    中国由来だと餅つきじゃなくて薬造っているんですよね
    そのほかにもいろいろな見方あるから面白い
    かなりそうはみえねえ!って思わなくもないですけどね!
    星座といい昔の人の感性ってすごい
    雑談失礼しました

    > ロベリーは”西”へと向かって行ったらしい。
    スクショがwww黒いwww
    んっとこれは何だろう地下洞窟でいいんですかね?
    遠い先に光らしきものがぽつんとあるのと、右側がなんか赤い?壁?になっているんでしょうか

    > 地上同様、まずはこういった物の解放を優先した方が良いね。
    そっすね
    周囲が明るくなるんなら地上以上に優先度があがりますね
    視界確保は大事

    > 今作は”地上”と”空中”だけではなく”地底”マップも存在するのか。
    ちょっとでたマップでもわかる。地底も広いな(驚愕

    > 基本機能なのに、なぜロックされていたのか。
    お子様ケータイみたいな感じだったのかも。お子様リンク

    > 人の痕跡があるってわかるの、ロマン感じるよね。
    超ロマン
    つまりこの広大な地底世界は自然物ではなくて人工物という可能性も
    う~~ん浪漫!!

    > それにしても世界が広すぎる。
    オープンワールド系の利点であり難点
    広くって糞楽しいんですが広いがゆえにやりたいこともやれることもありすぎてメインが進まんっていうね

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      十五夜 中秋の名月とか言われても、まるで興味がないからわからんという。
      ロマンチックゼロ男トモイナ。

      (中国由来だと餅つきじゃなくて薬造っているんですよね
      そうなんですねw
      そもそもなぜ兎が月にいるのだろうか……

      (星座といい昔の人の感性ってすごい
      牡羊座とか、無理ありますよねw

      (んっとこれは何だろう地下洞窟でいいんですかね?
      真っ暗な地下洞窟の西へと向かっていったのです!
      遠い光らしきものは松明!

      (視界確保は大事
      ファイヤーエムブレムでも視界が狭いとめっちゃ難易度が高い!

      (ちょっとでたマップでもわかる。地底も広いな(驚愕
      ボリュームがヤベェ!

      (お子様ケータイみたいな感じだったのかも。お子様リンク
      草 姫様を守る騎士なのにw

      (う~~ん浪漫!!
      ワトソンさんも研究者タイプですな!?

      (広いがゆえにやりたいこともやれることもありすぎてメインが進まんっていうね
      わかりみが深い