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ゼルダティアキン 感想4話 『スクラビルド』

今回の記事について一言
『俺はいつ女性とスクラビルド出来るのか』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:そして輝くウルトラハンド! hey!

物を動かしたり接着したりする力である
ウルトラハンドを、その右手に宿したリンク。


外に待機していた”ラウル”によると
あと2つほど祠を回れば、時の神殿の扉が開くようだ。

 


ウルトラハンドを入手した事により、行ける場所が爆増。

祠内ではわからなかったが
かなりの数の物も接着する事が可能のようだ。
接着出来る物の上限とか長さとかあるのだろうか?

 


長い板を持って浮島を探索。
この板あれば、どこにでも行けそう。

難点としては
長くし過ぎて回りの木々とかに当たってしまうので
持ち運びに不便。

 

 

~ どこにでも行けちゃう ~

浮島探索中に、面白い物を発見。


それがコレ。
宙に浮くブロック。

このブロック、ウルトラハンドで移動させることが可能。
下に落下せず、その場で留まるのが特徴。


もちろん接着することも可能。

「この宙に浮くブロック、二つあったら最強じゃね?」

Aの浮きブロックに乗って、Bの浮きブロックをちょっと高い所に置いて移動。
Bの浮きブロックからAの浮きブロックをちょっと高い所に置いて移動。
これで実質、浮きブロックが置ける空間があればどこにでも行ける。

まあ、さすがにこの浮きブロック二つはないだろうな。

 


!?


浮きブロック、まさかの浮島に結構あった。
これによって時間を掛ければ、どこにでも行けるようになった。

ただ、ストーリー進めて行けば
もっと便利なアイテム(パラセール等)が手に入ると思われるので
手間暇掛かる、浮きブロック渡り方法は中止とする。

 

鉤状の金属に乗り難く
勝手に出発してしまった過去の反省点を踏まえ、色々と改良を施した。


乗り難さは木の板接着により解消。
勝手に発射しないように安全装置も取り付けた。
実に快適である。

人類の歴史も、こうやって試行錯誤によって
様々な物が産み出されてるんだろうなあ。
今作、子供達にぜひともやらせたいゲームである。
前作より更に創造的なゲームになってると思う。
その分若干”手間”も増えたが。

 


大きな湖を、帆と丸太を接着した簡易的な船で突破。
ウルトラハンドの接着は、こうやって使うのね。

こういうプレイヤー自らの発想と実践でやらせるチュートリアル良いね。

 

 

~ インイサの祠 ~

第二の祠到着。
やっぱしいたラウル。


今回得た力は”スクラビルド”
装備している武器や盾に物を組み合わせて、新しい武器を作ることが可能。

あ~、専用の奴があるのね。
実はウルトラハンド使えば、武器と他のアイテムを接着出来ることがわかったんだが
入手するとバラバラになってしまっていたのである。


木の棒にリンゴ付けたり、盾に大岩をくっつけたり出来るようだ。
ダサすぎて草
これでゼルダ姫助けるとか、絵にならなさすぎる。

装着するアイテムによって武器の威力が変化する模様。
たぶん付けるアイテムによって、色々効果がある物もあるのだろう。

しかし真面目なゲーム評価視点から考えるに
持っているアイテム落としてから、スクラビルドしないといけないので
他の技能と違って二度手間が掛かる。

また、武器や盾は壊れる為
壊れる度に別の武器や防具をスクラビルドし直さないといけないのは
ちょっとゲームテンポが悪くなってる気がしてならない。

そう思うならスクラビルドしなければ良いんだが
スクラビルドがあるという事は
コレを活用して進んで行くゲームバランスになっているはず。

 


敵にもスクラビルドを使ってくる奴がいるっぽい。


岩の付いた剣と盾を装備し
岩の付いた剣の敵と戦うという
とってもシュールなバトル。


しかしこの糞みたいなビジュアルの岩ソード
敵が使うとそれなりに脅威で、一撃でこちらの体力が1.25ゲージ減らされ死亡。
スクラビルド武器持っている敵には、要注意ってことだな。


死ねぃ!
ジャンピング大岩ソード断罪クラッシュ!!!

 

 

~ バッテリー ~

祠の外に出ると──

執事ゴーレム
「リンク様」
「渡しそびれたものがあり、参りました」


なんか変な物を貰った。
一瞬ムカデかと思ってちょっとビビった。

ちょっとキモいデザインのコレは”バッテリー”
“ゾナウギア”という道具を使う為に必要な物とのこと。

執事ゴーレム
「ゾナウギアは、ここにありませんので……」
「この先の洞窟を抜けた先にいる、ゴーレムにお尋ねください」
「使い方も、教えてくれるはずです」

ちなみに執事ゴーレムは、同型機がいっぱいいます。

 

 

次回:ゼルダティアキン 感想5話 『もう疲れちゃって、全然動けなくてェ…』
前回:ゼルダティアキン 感想3話 『ウルトラハンド』

コメント

  1. 「なるほど私より強いとお思いなのですね。思い上がりを正してあげましょう
     私の戦闘力数は……53万です」 俺の魂は萌え上がった。可愛過ぎるぜッ!
    「それしきで俺には勝てないぞ。俺の戦闘力は……1017万だッ!!」ニチャヌチャリ
    説明しよう。孤独トモイナは如意棒に精力を集中する事で戦闘力が万倍になるのだ!
                            『ロリコンボールΖΖ』

    更新乙であります。ごきげんようじょ〜!フリーザ様=ようぢょ説。最低だな。
    台風が同時多発中ですが最近はコースが読めないので怖いッス。F浪の直球かよ。
    途中で止まって急転換する“ヨーヨー魔球”とか、やきうゲーであっても反則だよ(笑)

    >今回の記事について一言『俺はいつ女性とスクラビルド出来るのか』
    1万年と2千年経ったら愛してもらえるんじゃないですかね〜(無責任)
    まあ「受け身男子」は世間に溢れすぎているので肉食化しないと厳しいッスよ?
    >ウルトラハンドを、その右手に宿したリンク。
    これってビルダーの素養ですよね。自由自在で楽しそう(KONAMI感)
      でっきるっかな、でっきるっかな、ハテハテ フム~(はてふむ~)
    >長くし過ぎて回りの木々とかに当たってしまうので持ち運びに不便。
    こんなの現地調達が原則でしょ。でもまあ、実際に持ち運ぶ必要があるんだね。
    ストレージとかあるのかと思っちゃうじゃんよ。設置したらもう消えないのかな?
    >それがコレ。宙に浮くブロック。
    ハーミーちゃん「ウィンガーディアム レヴィオーサ!」←多用される浮遊呪文
    でもシリーズ最多使用率の呪文は「ステューピファイ」(麻痺・気絶)なのだった!
    ハリポタ世界の魔法族は頭トロールなので、危機管理が全くなっていないのだ。
    >浮きブロック、まさかの浮島に結構あった。
    築城が捗りますね。つくろーぜムネo…トモイナハウス。これにはコナンも吃驚。

    >今作、子供達にぜひともやらせたいゲームである。
    微妙に漂う『フォールアウト』感。「手作り」って、いいよね。
    巨大な戦闘ロボを作った猛者もおいでなので、トモイナさんも逝くのだッ!
    >こういうプレイヤー自らの発想と実践でやらせるチュートリアル良いね。
    何をすれば良いのかわからない、哀しい「指示待ち」プレイヤーもいそう。
    >第二の祠到着。やっぱしいたラウル。
    合ってるんだけど、なんとなく「誤植かな?」と思っちまう。しいたけが悪い。
    >木の棒にリンゴ付けたり、盾に大岩をくっつけたり出来るようだ。
    トモイナ棒: 木の棒の先端にキノコを付け、手元の左右にはリンゴを付ける。
          「鋼鉄の棒」「鉄球」などでグレードアップすると更に宜しい。
           別名「わからせ棒」 特にメスガキキャラに対する特効を有する。
    >持っているアイテム落としてから、スクラビルドしないといけない
    でも手元操作だけでは、完成品のイメージを持ちにくいんじゃないの?
    特にお子様に「自分で作っている」という感覚を持たせるのが大事なのかも。
    >ちょっとゲームテンポが悪くなってる気がしてならない。
    テンポだよねテンポ。日本語表記って難しいよね。シとツとミ、ソとンとか(苦笑)
    そーいう意味では「ソンフンミン」選手とか、日本語履修者の例題になりそうだ。
    >敵にもスクラビルドを使ってくる奴がいるっぽい。
    おおッ!やるのう。これがプレイヤー同士のビルドバトルだったら更に胸熱。
    >一撃でこちらの体力が1.25ゲージ減らされ死亡。
    基本的にリンクは紙装甲ですしおすし。髪装甲ではない。彡⌒ ミ
    >なんか変な物を貰った。
    ビームサーベルの根元かと。グフ(ランバラル)のヒートサーベルは謎構造。
    >執事ゴーレム
    えッ?どっから来たの?ストーカーなのテレポートするの同型機が多いの……?

    ーーーーーーーーー
    トモイナさんじゅうよんさい。永遠の厨二、で良いかもしんない。
    来年もブログが続いていますように。逮捕されませんように。いあ しゅぶにぐらす。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女にはスク水かマイクロビキニ!

      (孤独トモイナは如意棒に精力を集中する事で戦闘力が万倍になるのだ!
      四股ったら戦闘力めっちゃ下がりそうw

      (台風が同時多発中ですが最近はコースが読めないので怖いッス。F浪の直球かよ。
      夏休み直撃しても家出ないからおk!

      (まあ「受け身男子」は世間に溢れすぎているので肉食化しないと厳しいッスよ?
      イケメン以外が肉食化したらしたで嫌がるじゃねーかw!

      (設置したらもう消えないのかな?
      消えずに持ち運び可能!
      現地で作りたくても、現地に板がないと作れん。

      (でもシリーズ最多使用率の呪文は「ステューピファイ」(麻痺・気絶)なのだった!
      ハリポタは一作目しか知りませんが、服脱がす呪文や透視呪文はないんか!?

      (つくろーぜムネo…トモイナハウス。これにはコナンも吃驚。
      いつかトモイナハウス作りたいw

      (巨大な戦闘ロボを作った猛者もおいでなので、トモイナさんも逝くのだッ!
      ロボも作りたい!
      まあ、まだそこまでに達してないw

      (何をすれば良いのかわからない、哀しい「指示待ち」プレイヤーもいそう。
      確かにw そういう人には合わないそう!
      でも「指示待ち」って、いうほど悪くない気がする。

      (合ってるんだけど、なんとなく「誤植かな?」と思っちまう。しいたけが悪い。
      やっぱしいたけラウル

      (別名「わからせ棒」 特にメスガキキャラに対する特効を有する。
      使う相手がいねえ!

      (特にお子様に「自分で作っている」という感覚を持たせるのが大事なのかも。
      そうなのだろうか…w
      それは製作者のみぞ知るのでわかりませんが、テンポを阻害しとる!

      (これがプレイヤー同士のビルドバトルだったら更に胸熱。
      ゼルダの伝説ビルドファイターズや!

      (えッ?どっから来たの?ストーカーなのテレポートするの同型機が多いの……?
      同型機が多いのです!
      補足しときますw

      (来年もブログが続いていますように。逮捕されませんように。いあ しゅぶにぐらす。
      ブログが続くかは、読者様次第や!

  2. 更新お疲れ様です

    スクラビルドは単純に武器の攻撃力を上げることや障害物の破壊、前作のような属性武器の製作など便利です。(でもぶっちゃけ二度手間www)

    そういえばやっと浮島を脱出しましたが、寄り道ばかりしています。あっという間に時間が…。

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      「今作鉱石壊す為のハンマーないやんけ!」
      って、それなりに長い期間思い続けてましたw

      スクラビルド発想は面白いんですが、手間掛かるのがちょっとな~ って感じです、

      (そういえばやっと浮島を脱出しましたが、寄り道ばかりしています。あっという間に時間が…。
      浮島で既にLOOP8の記事数超えちゃうのにヤバイw

  3. お疲れ様です
    作ってワクワク
    ウルトラハンドはそこら辺の建材だけでなく素材や武器、盾や弓なんでもくっつけることができます
    使い方次第では活かせるかも…?

    大きい公園とかにある、こういうターザンロープめっちゃ好き。

    第二の能力スクラビルド。
    武器に色々くっつけることができます。
    盾や武器に岩をつけて石砕きにしたり、槍に槍つけてリーチを長くしたり…色々試してみるのが楽しい。

    それはそうとテンポ悪いのはわかる。今作は全部スクラビルド前提の攻撃力になってるし脆いから余計に手間がね…

    • >ポケ丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      武器や盾もウルトラハンド出来ることがわかったので
      いつかトモイナ最強ソードを作るという夢が出来た!

      (大きい公園とかにある、こういうターザンロープめっちゃ好き。
      昔はああいうの好きでしたが
      今は体力が無くなってキツイというw

      (第二の能力スクラビルド
      槍に槍に付けれるのは知りませんでした!
      今度やってみたいと思います! アドバイスさんきゅ~!

      (テンポ悪いのはわかる
      これはトモイナゲーム評価に関わりますな。

  4. 更新頻度高くて嬉しい
    トモイナさんは気付いてると思うが
    木の枝と岩や石をスクラビルドすると
    攻撃力が上がるだけでなく武器の耐久も上がるのだ

    • >ナベナベさん
      コメントありがとうございます!

      とりあえずキリの良い所まではゼルダの更新にしようと思っております!
      武器の耐久力がどれくらい上がってるのかわからないので、気づきませんでしたw

  5. 更新お疲れ様です。

    「ウルトラハンドを入手した事により、行ける場所が爆増」
    序盤自分の頭が固かったせいか?あまりそういったことせずに
    降りちゃったのでこのブログで浮島こんな事出来たんだ・・と。
    しかしこのゲームにめちゃくちゃ時間がかかるので気づかないなら
    その方が良かったのかもとも(苦笑)

    「前作より更に創造的なゲームになってると思う」
    「この機能をどう使う」と毎度試されてる気がします。
    故に頭が柔らかい方が早くクリアできるんだろうな。
    自分は・・以降察してください(爆)

    「持っているアイテム落としてから、スクラビルドしないといけないので
     他の技能と違って二度手間が掛かる」
    これ本当にそうなんですよねースクラビルドしてる絵を出したいが為に
    こういう仕様になってるのかもしれませんが、他のゲームだと一瞬な事が
    ここでは手間になってますよね(汗)

    「ジャンピング大岩ソード断罪クラッシュ!!!」
    ・・面白いけどビルダーの車の名前と周りの反応を思い出しました(笑)

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      このブログを参考に、またご一緒にプレイしましょうw
      今作は前作以上に、創造性が重視される作りな感じですね。

      (「この機能をどう使う」と毎度試されてる気がします。
      細かくは教えてくれないですが、新しい機能が手に入ったら
      ちょうど周りにその機能を活用出来るようになっているのは
      非常によくできていると思います。

      (故に頭が柔らかい方が早くクリアできるんだろうな。
      記事なのでカットしてるだけで、自分も結構時間掛かってますぞw
      最終的にゴリ押していきますからね!

      (他のゲームだと一瞬な事が、ここでは手間になってますよね(汗)
      これはちょっと面倒ですね。
      まあまだ前半なので、まだわからないw

      (面白いけどビルダーの車の名前と周りの反応を思い出しました(笑)
      懐かしいw
      ビルダー3出ないかなあ。

  6. 更新お疲れ様です

    パン、パン、パン、パン、ポケモンパン!
    フレッシュブレッド、伊藤パン!
    松たか子ー!松たか子ー!
    ヤマザキー春のパンまつり!
    特にこれという雑談が思いつかなかったので例のパンMIXと呼ばれるコールおいておきますね
    雑談失礼しました

    > ウルトラハンドを入手した事により、行ける場所が爆増。
    こいつぁすげえや
    なんか家とかも頑張れば作れそうですね
    いまのところ接着機能だけだからそのうち分解機能も出てきそう

    > 前作より更に創造的なゲームになってると思う。
    確かに。
    ただ広い!いろいろ進める!っていうだけじゃなくて
    組み立てて快適さを上げて多様な動き方ができますね
    流石はゼル伝だなあ

    > 木の棒にリンゴ付けたり、盾に大岩をくっつけたり出来るようだ。
    やったね!これでおなかすいたらすぐにリンゴ食べれるね!
    焼きリンゴも安全にできるね!
    盾に大岩は重くないのだろうか…ウルトラハンドくんのうるとらぱうわーで重量は変わってないのかな

    > ジャンピング大岩ソード断罪クラッシュ!!!
    大岩とかいうガチ鈍器をジャンプという勢いつきでたたきつけるの威力やばそうw
    大岩装備と上裸状態というのも相まってとっても原始人みがありますね

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      謎テンションで草

      昔ポケモンカレーってあって
      それに入ってたカードをシールに加工出来る奴がいて
      クラスの人気者だったなあ。

      (いまのところ接着機能だけだからそのうち分解機能も出てきそう
      分解機能はさすがにゲーム容量ヤバくなりそうw
      ただ、次世代任天堂機では、もしかしたら可能になる日が来るかも。

      (流石はゼル伝だなあ
      昨今の任天堂のゲームは、教育に良いようなゲームが多い印象。
      ダンボールの奴とか。

      (やったね!これでおなかすいたらすぐにリンゴ食べれるね!
      盾とか剣に付いたリンゴとか食いたくねえw

      (盾に大岩は重くないのだろうか…
      たぶん質量もなんか軽くなるのでしょう。
      たぶん。

      (大岩装備と上裸状態というのも相まってとっても原始人みがありますね
      ブレワイのリンク君は蛮族みたいなもんだからしゃーなし!