スポンサーリンク

ゼルダティアキン 感想52話 『ギブド強襲』

今回の記事について一言
『こういう集団戦大好き』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:ルージュと再会

雷の技の練習をするルージュ。
それのお手伝いをする事になったリンク。

的には当たらないので
リンクが矢を打ったところに
雷を当てるとのこと。


危ねぇ!!!
リンクにダメージが入る判定無くて良かった。

ルージュ
「おお、うまくいったぞ!」
「よし、もう少し頼む!」

 


ルージュ
「向こうのカカシたちを狙うぞ」
「”まとめて一撃”で倒せるか試してみよう」
「その為には、個々それぞれを直接狙うのではなく…」
「3体のカカシの中央…」
「ちょうど出っ張っているあの岩辺りを狙うのが、良さそうだ」


人形の中央にある岩に向かって矢を放つと
そこにルージュの雷撃が落ちた。

ルージュ
「よし!」
「掴めたぞ!」
「この感覚だ!」
「これなら、ギブド共を一掃出来る!」

練習の必要無かったような……
なぜ”矢”に当てられるのに”的”には当てられなかったんだ。

 


練習終了後”シュワーン”という音と共に、画面がモワモワし始める。

ルージュ
「…何だ?」
「砂塵の音…、ではなかったようだが…」

リト族の時と同じように
きっと先代ゲルド族による思念波(?)なのだろう。

 


そんな二人の元に、伝令が。
ギブドの群れが”カラカラバザール”を強襲とのこと。

ルージュ
「リンク、我らはカラカラバザールに向かう!」
「…わらわの雷には、其方の導きが必要だ」
「すまぬが今一度、力を貸して欲しい」

 

 

~ カラカラバザール防衛線 ~


ギブドの群れが強襲してきたカラカラバザール。
物理攻撃の通じないギブドの群れに、ゲルド族は押され気味。


そんなピンチなゲルド族に、雷の援護が。
倒れるギブド。
やっぱリンクいらんやん!

 

ルージュ
「待たせたな、皆のもの!」
「ギブド共を、一気に殲滅するぞ!」
「さあ、わらわに続け!」


やだぁ~/// 格好良い///
これはまさにゲルド族の族長。
頼れルージュ。

ビューラ
「族長をお守りしつつ、魔物どもを殲滅する!」

 


ルージュやゲルド族と共に、ギブドの群れの迎撃開始。

指定された対象を防衛しつつ戦うみたいなシチュエーションは
前作には無かったので新鮮。

 


族長は、リンクが射掛けた矢に併せ雷を放つとのこと。
なぜリンクの矢に放つ必要があるんだ……
さっきは一人で放ってたやん。

 


戦っているゲルド族の女性全員に会話可能。

 


ゲルド族の女性にも体力が設定されているようで
ある程度ギブドの攻撃を受けると、その場で気絶しました。
呼吸はしており、ちょっとエッチ。

 

倒しても倒しても増えるギブド。

ルージュ
「あれは…、敵の巣か?」
「あそこから湧いて出てきているのか?」


どうやらあの”巣”から、ギブドが産み出されている模様。
蓮(はす)コラみたいで普通にキモい。

ルージュ
「このままでは、キリがない」
「あれを破壊し、元を断たねば!」


“巣”に矢を射ると、ルージュの雷により巣は崩壊。
その後は残ったギブドを撃破し、全てのギブトの殲滅に成功。
族長頼りになりすぎる。

ルージュ
「ビューラ」
「我らの到着まで、よく持ち堪えてくれた」
「今回、ギブドに雷が効くと確認出来たのは、大きな収穫であったな」

 

 

~ 謎ゼルダ再び ~


現場の兵をルージュが労(ねぎら)っていると
遠方にゼルダ姫の姿が。

リト族の時にもいたけど、あのゼルダ姫はなんなんだ?
チラチラ目の前でアピールするけど、何も言わずにどっか行って
察してかまってちゃんみたいで鬱陶しい。

 


ゼルダ姫にルージュ達が気を取られていると
地面が揺れ、ゲルドの街の方角に巨大な砂の竜巻が出現。

 

しばらくすると、砂の竜巻は収まった。
それと同時に、砂の竜巻の方に消えていくゼルダ姫。

ルージュ
「竜巻がゲルドの街の方に発生し…」
「ゼルダも、そちらへ向かって消えた…」
「ビューラ! 街へ戻るぞ!」
「リンク、我らは先に行く」
「街で落ち合おう!」

 

 

次回:ゼルダティアキン 感想53話 『ゼルダの野望』
前回:ゼルダティアキン 感想51話 『ルージュとの再会』

コメント

  1. さやか「あなたみたいな男は!」ルナマリア「誰かを愛する資格もなければ!」
    ファ「愛される資格もない!」ルー「そういうわけですから!」
    エル「その育った太眉を!」マリーダ「二度と私達の前に見せるな!剃れ!」
    プル「あっちいけ、ロリコン!」プルツー「こっち見るな、ロリコン!」
    トモイナ=エンブリヲ「私の愛を理解できぬメスどもなど…!もはや不要!!」
                      『スーパーロリコン大戦 V』

    更新乙であります。おはようじょ〜!
    今回のトモイナさんはスパロボ世界への転生ッス。地球の危機が日常茶飯事。
    それにしても……エンブリヲ君への女性陣の大罵倒大会は、ちょっと酷い(笑)
    本来は更なる罵倒が。特に最後のアンジェのは厳しい。チリに還れ!!
    これがリアルだったら温厚なトモイナさんでもブチギレ確定だお。ʅ(๑ ᷄ω ᷅ )ʃヤレヤレ

    >今回の記事について一言『こういう集団戦大好き』
    あーしは苦手だったなあ。合コンとかオフ会とかオンラインマルチとか。
    >的には当たらないのでリンクが矢を打ったところに雷を当てるとのこと。
    固定目標よりも移動目標のほうが良いのか。動くものに反応するネコかな?
    弓のエイムはゲームによって結構差がある。クッソ甘いものもあるよね。
    >危ねぇ!!!リンクにダメージが入る判定無くて良かった。
    フレンドリーファイアがあるゲームなら、怖くてソロ行動しかできねえよ。
    警備兵や一般民にもダメージ判定がある作品だと、街歩きも怖い。冤罪です!
    >なぜ”矢”に当てられるのに”的”には当てられなかったんだ。
    あ、同じこと思ってる。でもこれ、威力が大きいからカバーしてるだけだよね。
    ピンポイントで目玉を狙うよりも、頭ごと爆発させて吹き飛ばすという感覚。
    >練習終了後”シュワーン”という音と共に、画面がモワモワし始める。
    プレイヤーの邪念じゃろ。ヤスミテエ!アソビテエ!ダレカトヤリテエ!!
    ……冗談はさておき。これはおそらくリンクの屁だね。女の子はオナラしない。

    >物理攻撃の通じないギブドの群れに、ゲルド族は押され気味。
    「スケルトン系に弓は通じにくい」という“常識”は、わりと面倒くさいよね。
    霊体系だろーが何だろうが、ジャンプ系男子ならば拳一つで昇天だけど(笑)
    >そんなピンチなゲルド族に、雷の援護が。
    ナビゲーターはリンク。男の目があると女の子は張り切るものなのです。
    >やだぁ~/// 格好良い///これはまさにゲルド族の族長。頼れルージュ。
     技能【たいこもち】を獲得した!
     技能【へたなシャレはやめなしゃれ】を獲得した!
     エアグルーヴのやる気が下がった!
    >指定された対象を防衛つつ戦うみたいなシチュエーション
    「護衛任務」は、昨今のオープンワールドRPGでは定番だと思うの。
    護衛対象にも自衛力があるものが多いけど、全くの無力だとちょっと辛い。
    それがワンパンで倒されるよーな虚弱体質だったら、もう悪夢ッス(苦笑)
    >なぜリンクの矢に放つ必要があるんだ……さっきは一人で放ってたやん。
    “ふたりの共同作業”に憧れがあるんだよ。愛じゃよハリー、愛じゃ。
    トモイナさん「じゃ、じゃあ、僕の矢を見てくれないか」ポロン (↓落雷)
    >戦っているゲルド族の女性全員に会話可能。
    何やってんねん。
    まあ、あーしも戦闘を部下に任せて、隅っこでアイテム採集やってるけど。
    >ある程度ギブドの攻撃を受けると、その場で気絶しました。
    超ライザリン級の太ももがお見事です。SEXOOOO!
    ザクやグフにない美しさがドムにはあるのです。エロい人にはわかるんです。

    >どうやらあの”巣”から、ギブドが産み出されている模様。
    ハチかな? では蓄えられた蜜は……無さそう。ギブトは枯れ果てた印象。
    >族長頼りになりすぎる。
    新しい『ゼルダ無双』では、強キャラ確定つるつる確定。筆が滑った。
    でもゼルダ姫の設定が強キャラ過ぎて、ちょっと他が割を食いそう。
    >リト族の時にもいたけど、あのゼルダ姫はなんなんだ?
    トモイナレーダーが反応したら本物です。反応しなかったら男の娘です。
    >察してかまってちゃんみたいで鬱陶しい。
    ならば斬れ。迷いを斬り捨てろ。
    カナン「銃はシンプルだ。引き金を引けば決着がつく。人間同士の複雑さは無い」
    シャム「憎しみには、憎しみで対抗してはならない、、、決して」
    ……アニメ版は渋谷事件の2年後。大沢マリアちゃんはヘブン出版の社員ッス。
    ……御法川とマリアは原作とノリが違うので、違和感あるかも(苦笑)

    4月18日に『ARK』だったね……まあ、今更か。
    それなら『コナン』でも再開するさ……あれ、まだ改訂し続けてるんだぜ!(笑)
    毎日何時間かければ終わるのだろうか、この果てしなく続く“ゲーム道”は。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありくろねこ氏はトモイナの自演らしい!

      (スーパーロリコン大戦 V
      ワイは元ネタ知っとるからわかったけど
      絶妙な所からネタ引っ張てきますなw
      あのイベント好き! そしてクロスアンジュは見たことないw

      (これがリアルだったら温厚なトモイナさんでもブチギレ確定だお。ʅ(๑ ᷄ω ᷅ )ʃヤレヤレ
      幼女からならOK!

      (あーしは苦手だったなあ。合コンとかオフ会とかオンラインマルチとか。
      ワイもリアルな集団戦は苦手や。

      (固定目標よりも移動目標のほうが良いのか。動くものに反応するネコかな?
      成る程。
      動いてない奴より、動いてる方が当てやすいのか。

      (フレンドリーファイアがあるゲームなら、怖くてソロ行動しかできねえよ。
      フレンドとならまだしも、野良でやったら絶対喧嘩になるw

      (……冗談はさておき。これはおそらくリンクの屁だね。
      冗談続いてますよw!

      (「スケルトン系に弓は通じにくい」という“常識”は、わりと面倒くさいよね。
      海外だとそうかもですが、日本だとあまりその常識無い気が……
      スライムも雑魚ですし。

      (護衛対象にも自衛力があるものが多いけど、全くの無力だとちょっと辛い。
      女や子供守る系は苦手。
      っていったら、ポリコレから批難されそうw

      (それがワンパンで倒されるよーな虚弱体質だったら、もう悪夢ッス(苦笑)
      スゲーわかりますw
      真っ先にSIRENが思い浮かびました。

      (“ふたりの共同作業”に憧れがあるんだよ。愛じゃよハリー、愛じゃ。
      やっとる場合かw!

      (まあ、あーしも戦闘を部下に任せて、隅っこでアイテム採集やってるけど。
      利用出来るもんは最大限利用する点は
      くろねこ氏と気が合うな!

      (ザクやグフにない美しさがドムにはあるのです。エロい人にはわかるんです。
      ジ・Oや試作二号機みたいな、足太い奴カッコイイ!

      (新しい『ゼルダ無双』では、強キャラ確定つるつる確定。筆が滑った。
      ラウルがビーム放ってるから、あいつ軍師やな(無双脳)

      (トモイナレーダーが反応したら本物です。反応しなかったら男の娘です。
      姫の尻には反応するけど、あの衣装はなあ。

      (……御法川とマリアは原作とノリが違うので、違和感あるかも(苦笑)
      そんなのノーシチュエーション(見たくない)や。

      (……あれ、まだ改訂し続けてるんだぜ!(笑)
      ファンは嬉しいやろなあ。

  2. 更新お疲れ様です。

    「リンクにダメージが入る判定無くて良かった」
    そういわれてみれば確かに(笑)ブレワイのリモコンバクダンで常に被弾してる
    自分からすると目から鱗。

    「なぜ”矢”に当てられるのに”的”には当てられなかったんだ」
    ルージュの技イマイチなんですよね・・発動するのにルージュが前線に出るから
    捕まらないし、属性攻撃するならスクラビルド矢とか剣とかがあるので・・(震え)
    強いて云えばもの探しするのはホップソナーの様で便利です(精一杯の擁護)

    「やっぱリンクいらんやん!」
    ここは任天堂痛恨の設定ミス。もっと違う理由の方が良かったかも。

    「やだぁ~/// 格好良い///これはまさにゲルド族の族長。頼れルージュ」
    ここルージュのテーマも相まって凄いかっこいいんですけどね。
    上記の共闘理由がポンコツ過ぎて(涙)

    「なぜリンクの矢に放つ必要があるんだ……」
    本当それなに尽きる(号泣)

    「リト族の時にもいたけど、あのゼルダ姫はなんなんだ?」
    先にルージュの所に行くと時系列的にちょっと分かりにくいんですね。
    順番は無いのがオープンワールドの良い所ですが、チューリの後に
    ユン坊の所へ行くと分かり易かったです。

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      (ブレワイのリモコンバクダンで常に被弾
      爆風結構大きいので、自分の爆弾で被弾するのは
      全英傑あるあるw

      (発動するのにルージュが前線に出るから捕まらないし
      話し掛けて発動は面倒ですよね。

      ウルボザ様の方が強かった……
      まあルージュたそは、最近雷の技の力が発言したから仕方ない!
      それに可愛いからヨシッ! ←重要

      (ここは任天堂痛恨の設定ミス。もっと違う理由の方が良かったかも。
      実際雷の力でギブドを追い返したらしいですし
      命中率が低いだけで、たまには当たるのでしょう。たぶん!

      (上記の共闘理由がポンコツ過ぎて(涙)
      戦闘始まると、剣を上に掲げてるだけですしね……
      自らの力で雷を使って欲しかった。

      (ユン坊の所へ行くと分かり易かったです。
      火山ステージは、難易度高いイメージあって
      後回しにしがち……

  3. 更新おつかれさまです

    夏が近づくにつれてふと妖怪ものの作品やゲームが読んだりやったりしたくなるんですよねえ。
    怖いのが欲しいというよりもそういう存在の知識が欲しいって感じです。うまく説明できん。
    結構前に「あやかし百鬼夜行」なるソシャゲやってたんですが、あれはかなりマイナー妖怪まで揃えていて面白かったです
    あれと似た感じのアプリとかないかしら
    もしくはいい加減、遠野物語か雨月物語か宇治拾遺物語を読むべきか。そして水木しげる作品を読むべきか…
    何の話かは忘れたんですが子供のころに鬼太郎みて怖くて避けてたんですよねえ
    雑談失礼しました

    > 危ねぇ!!!
    > リンクにダメージが入る判定無くて良かった。
    的との距離が縁日とかのお子様輪投げとか的当てみたいな距離ww
    ルージュちゃんもそんな近場で矢を射るとは思ってなかったでしょうよw

    > なぜ”矢”に当てられるのに”的”には当てられなかったんだ。
    矢の矢じりって金属ですよね?ってことは金属による電磁誘導とかで軌道を修正しているってことなのではないでせうか。
    本当はやっぱり結構ずれて雷が落ちているんだけど途中で矢のほうに避雷して矢が当たったところにおちる、みたいな。
    それによって実施したときのずれがどれくらいなのかとかを感覚で把握したってことでしょうねー。
    うん、矢よりも剣とか槍とかのほうに避雷するんじゃね?とか思ったけどそこはそっと無視しましょうね。

    > 指定された対象を防衛『』つつ戦うみたいなシチュエーションは
    > 前作には無かったので新鮮。
    防衛『し』つつの戦いってこういうRPGには案外なかったりしますよね。
    色々考えたりせわしなかったりするんですが結構楽しいのでたまにならやりたい。

    > リト族の時にもいたけど、あのゼルダ姫はなんなんだ?
    なんでしょうねえ。なんかの力の残滓…?
    祖先のあの例の勾玉はもともとラウルが配布した奴でそのときに姫も一緒にいたからなんかしら記憶?思念?的なのがうっすら残っているとか。
    そんでこっちになんかあるんだよーって伝えたいけどそこまでの力はない、みたいな。
    そんな感じの何かではないかと予想。

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      妖怪ものの作品と聞くと、ワイの世代だと
      ぬ~べ~とかゲゲゲの鬼太郎になりますな。

      (何の話かは忘れたんですが子供のころに鬼太郎みて怖くて避けてたんですよねえ
      子供の時見ると怖かった作品ってありますよね!
      自分はトイレの花子さんの”さっちゃん”がトラウマでした。

      (的との距離が縁日とかのお子様輪投げとか的当てみたいな距離ww
      近づいてはいけないとは言われなかったのでw

      (ってことは金属による電磁誘導とかで軌道を修正しているってことなのではないでせうか。
      なるほど! さすがワトソンさん!
      なんとなくそれっぽい!!!

      (色々考えたりせわしなかったりするんですが結構楽しいのでたまにならやりたい。
      本格的な奴もやりたいけど
      本格的になりすぎると、難しくなりすぎる……

      (なんでしょうねえ。なんかの力の残滓…?
      ゼルダパワーの名残……的な奴なんでしょうかね?