スポンサーリンク

ゼルダティアキン 感想53話 『ゼルダの野望』

今回の記事について一言
『ゼルダ無双出たんだし、ワンチャンあるかも』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:ギブドを退ける

カラカラバザールを襲撃したギブドの群れを退治。
その後、ゲルドの街の方に砂の竜巻が発生。
そしてそれに向かって行くゼルダ姫を目撃。

 


ゲルドの街に戻ると、砂の竜巻と同時に
街の門を囲むように”ギブトの巣”が出現していた。

ルージュ
「いよいよギブド共が、群れを成して襲ってくるだろう」
「あの状態…、身を守っている巣が堅牢だ」
「だが、目覚めてギブドを生む時、隙が生まれる」
「ギブド共は、必ず襲って来よう」
「その時が、我らにとっても好機だ」


ルージュがそんな決意を固めてると、画面がモワモワして
「…来い……」と、例の声が聞こえてきました。
もっと余裕のある時に、呼んで欲しいよね。
それと「来い」じゃなくて「来てください」だろ!

ルージュ
「来い…」
「わらわ達を、呼んでいるのか…?」

ビューラ
「ルージュ様?」
「リンクも…、如何されましたか?」

ルージュ
「いや…、何でもない大丈夫だ」
「リンク」
「今はこの街を護るため、眼前の敵に集中しよう」
「戦の準備を整えねば」

戦じゃ戦じゃ~!

 


戦の準備ということで
ゲルド族の兵士達をどこに配置するかを決められるようだ。
こういう部隊をどこに配置するか考えるゲーム大好き!

しかし残念なことに
このゲームは戦略シュミレーションゲームではないので
ぶっちゃけどこに配置しようが、そんなに差は無いのであった……

ハイラル王国を巡って
様々な種族が争う本格戦略シュミレーションゲームやりたいな。
つまるところゼルダの野望。

 

 

~ ピンチはチャンス! ~

ルージュ
「リンクよ…」
「先刻の声…、あれが何なのかは気になるが…」


会話途中で巣が紫色に輝き、そこからギブドが誕生。

 

バレッタ
「族長に報告!」
「街の周囲より、ギブド多数襲来」

ルージュ
「今はまず…、奴らだ」


多数のギブドに囲まれ、不安がるゲルド兵。

 

ルージュ
「怯むな!」
「危機と好機は表裏一体」
「あの巣ごと、奴等を殲滅すれば良い事だ」


族長かっちょいー!

女性だけじゃないけど
こうやって手の平を前に出しての号令シーンって格好良いよね。
ガンダムでよく見るやつ!

ルージュ
「行くぞ!」
「ゲルドの力、存分に見せつけてやれ!」


族長も自ら双剣を抜き、前線へ。
後ろで命令してるだけじゃないのもポイント高し。
でも戦闘では、剣を上空に掲げてるだけなのはちょっと悲しい。

ビューラ
「おうっ!」
「皆の者!」
「族長を…、そして我らが街を、護り抜くのだ」

 

 

~ ゲルドの街防衛線 ~


カラカラバザールに続く、多人数バトル。
今作は、こういう大勢入り乱れて戦うシーンあるのいいよね。

 


ゲルド兵もちゃんと敗戦を学習しており
属性付きの魔物の素材を付けて応戦してくれるので
少しは役に立つ。


てかめっちゃいいもん付けてんなお前等……

 

カラカラバザールの時と違い、それなりの難易度。

ギブドの数が多かったり、空飛んでるギブドがいたり
全ての巣を破壊すると、ギブドが四つん這いになり
移動速度がアップしたりするからである。


四つん這いになってカサカサと高速移動し
族長の股下に来るギブドは、変態にしか見えない。
羨ましいぞテメー!

 


ギブドを退け、勝鬨(かちどき)を上げるゲルドの皆さん。
今の時代、女性も強くないといけませんからね。
男性弱体化パッチが、毎年適用されているので……

 

 

~ 見せたいもの ~

ルージュ
「リンク!」
「共に戦ってくれたこと、感謝する!」
「ゲルドを代表して、礼を言わせてくれ」


いえいえ、礼の言葉なんていらないですよ。
私が欲しいのは貴方の言葉ではなく、貴方の……(以下略)

ルージュ
「街周辺の巣を破壊した故、ギブド共もおとなしくなるだろう」
「奴等の巣を破壊した際気づいたのだが、巣は砂となって崩れ落ちた」
「ギブドと砂は、何か関係があるのかもしれぬ」

そういう所に気付く所、さすが族長ですな。
自分はそんな事全く気にしてなかった。

 

ルージュが
「其方に見せたいものがある」
と、言ってきた。

エッチかな? エッチかな?


とか期待する間もなく
見せたい物は”壁画”という事が判明。
見に行く気も起きない物ですな……

 


ゲルドの祖先が遺したと思われる壁画。

玉座が背にし、広き海
赤き柱これにあり
光が三角(みすみ)廻りしとき
雷の石現れ 道 開かれん
声聴きし者よ 我が元へ……

と、書いてあるそうだ。

ルージュ
「其方と共に耳にした、我らを呼ぶ不思議な声…」
「あれを聞いた時、わらわはこの壁画を思い出した」
「それ故、ここへ見に来たのだ」
「この絵は、何かの場所を示すもの…」
「刻まれし文字は、そこへ至るための謎かけ…」
「わらわはそう思うのだ」


わらわだったら
この壁画見てそう思わないだろうなあ。
絶対壁画の内容なんか忘れてる自信あるし。

族長賢い!

 

 

次回:ゼルダティアキン 感想54話 『雷の神殿』
前回:ゼルダティアキン 感想52話 『ギブド強襲』

コメント

  1. 俺はユー◯ューバーだ。「風雲!自己発電」というライブ配信をしている。
     自由自在のストローク、誰も真似しようと思わないネタのセレクト、
     アクロバティックな体位、妖しすぎる珍発明、旬の野菜・・・
    そして俺のゴッドフィンガーとゴールデンボーイに、今日も視聴者は硬直だ!
    再生回数?そんなの関係ねぇ。それではみなさん、パイなら〜!
                             『配信王トモイナ』

    更新乙であります。おはようじょ〜!頭が痛いので前フリも狂ってる感。
    「学級王」で書くつもりだったのに変なふうに暴走してる……いつものことか。
    でもまあ、トモイナさんが愛した『428』配信も終わっちゃったからね(苦笑)
    燃え尽き症候群が心配です。さあ、新たな嫁を見つけるのだッ!!がばがばれ?
    なお『428』と書いて「四ツ谷」と読んでも意味は通じそう。渋谷から180円(笑)

    >今回の記事について一言『ゼルダ無双出たんだし、ワンチャンあるかも』
    ないと思います(無慈悲)。『ゼルダブレイカー』『ゼルダプロ野球』も、ない。
    もしかしたら『あつまれ!ゼルダのもり』ならば……なんぞそれ。ニーズあるんか。
    >そしてそれに向かって行くゼルダ姫を目撃。
    ふらふらと落ち着きがない女である。いや、オンナなのだろうか……(謎)
    >砂の竜巻と同時に街の門を囲むように”ギブトの巣”が出現していた。
    砂嵐と共に移動してきたのか?砂虫も使ってたら『DUNE』のフレメンですな。
    ギブトの生態が垣間見えるとともに、それなりの指導者がいることもわかる。
    >「…来い……」と、例の声が聞こえてきました。
    これがメスガキの誘いだったらシッポを振って飛んでいく、漢トモイナさん。
    >戦じゃ戦じゃ~!
    桓騎「ハハッ心配すんな雷土、全部うまくいく」(兵80で3万に乗り込む前に)
    ……『キング◯ム』あたりになると、全然「戦」の参考になりませんな。
    >こういう部隊をどこに配置するか考えるゲーム大好き!
    レベル制のゲームだと、そこまで考えなくても大丈夫。鍛えていれば。
    それでも「強制イベント」や「システムのトラップ」などが怖いですが……
    >ハイラル王国を巡って様々な種族が争う本格戦略シュミレーションゲーム
    勢力ごとの難易度に、差がありすぎる気もする。
    「旅のロリコン・孤独トモイナ」 兵力1・資金xxx万円・領地なし。
    ……旗揚げ直後の『水滸伝』(光栄)だって、もうちょっとはマシだったよなあ。

    >会話途中で巣が紫色に輝き、そこからギブドが誕生。
    巣の構造が気になるけど、転送陣みたいなものかもしんない。製造は別エリア。
    >ルージュ「怯むな!」「危機と好機は表裏一体」
    兵のモラルの維持と高揚。ちゃんと統率しとるやないか。えらいえらいえろい。
    あとは兵士を鍛え抜く鬼軍曹(有能な下士官)が欲しいところ。パワハラ御免。
    >今作は、こういう大勢入り乱れて戦うシーンあるのいいよね。
    こーいうのがあると、あーしは余所見しちゃう。戦場のハイエナ。屍肉漁り。
    >こうやって手の平を前に出しての号令シーンって格好良いよね。
    ハマーン様とか似合うよね。ミネバ様だと、どこか無理してる感。
    トモイナ様だと……ええ、格好いいですよ?トモイナ猫でやってみてくり。
    >族長も自ら双剣を抜き、前線へ。
    旗印として必要なわけであって、自ら闘う必要はありませんな。
    指揮官が討ち取られたら負けなので、むしろ「闘わせてはならない」のですが。
    >てかめっちゃいいもん付けてんなお前等……
    どこ見てっだおまいは。頭上にそそり立つアレか。むっちりライザ超え太ももか。
    >族長の股下に来るギブドは、変態にしか見えない。羨ましいぞテメー!
    トモイナムーブ。そーいうヘンタイゲーを作ってみたら売れるのだろうか。
    そーいえば頂いたけれど積んだままのゲームの中に、某バカンスゲームがあった。
    おんにゃのこがビーチでビッチポーズをとるようなヤツ……駄作っぽい匂い(苦笑)
    でも確かマリー◯ーズ嬢は、設定では「18歳」だったよーな気がする。嘘だッ!
    >今の時代、女性も強くないといけませんからね。
    女性、褐色肌、マッチョ、オカマさん…そこらはいくら強くしても文句出ません。
    逆に「白人にしか見えない軟弱男」「非モテチー牛」などは、格好のオモチャ。
    悔しかったらマッチョになるのです!目標・クロビカリ。プリズナーでも可。

    >いえいえ、礼の言葉なんていらないですよ。
    でも本当に口説かれたら、あたふた慌てて逃げ出しそう。ヘタれイナ。
    >そういう所に気付く所、さすが族長ですな。
    違うところに意識が向いていたからね仕方ないね。
    >ルージュが「其方に見せたいものがある」と、言ってきた。
    ル「実は私は、男の子だったのだ」ポロン 薄い本も困惑の展開。フタナリも可。
    >見せたい物は”壁画”という事が判明。見に行く気も起きない物ですな……
    いいから見に行けよ。「貴婦人と一角獣」の絵かもしんない。ロリコーーン!!
    >ゲルドの祖先が遺したと思われる壁画。
    思わせぶりな予言を遺さないと死んでしまう病気。まあ、とっくに死んでるけど。
    こーいうのに囚われ惑わされるのは、偉大なるホモ校長でも避けられなかったね。
    >わらわだったら、この壁画見てそう思わないだろうなあ。
    わらわは乳・尻・太ももにしか興味が向かんのじゃ。トモイナリンクは言った。

    春だ。トモイナ番組改編期ですにゃあ。珍作・怪作・鬼作・遺作に期待。
    (ちょっち後半にエロゲ入ってるけど気にすんな。あ、エロゲでも良いのよ?)
    『DQ12』は、どーなるんかなあ?もう今まで通りには行かんじゃろ……

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女は膨らみかけが好き!
      前フリはいつも狂っとるやろ!

      (トモイナさんが愛した『428』配信も終わっちゃったからね(苦笑)
      ああいう本当に面白いゲームが終わると
      喪失感半端ない。

      (もしかしたら『あつまれ!ゼルダのもり』ならば……
      それこそ無さそうw
      コラボアイテムでギリや。

      (ふらふらと落ち着きがない女である。いや、オンナなのだろうか……(謎)
      人の姿を捨てたからなあ。

      (これがメスガキの誘いだったらシッポを振って飛んでいく、漢トモイナさん。
      メスガキは「来い」じゃなくて「来て」じゃ!!!

      (レベル制のゲームだと、そこまで考えなくても大丈夫。鍛えていれば。
      それだとつまらん!
      ひりつくバトルがしてえ!

      (勢力ごとの難易度に、差がありすぎる気もする。
      信長の野望も同じだからOK

      (巣の構造が気になるけど、転送陣みたいなものかもしんない。製造は別エリア。
      その発想はなかったw
      わりと近未来装置なんやな。

      (戦場のハイエナ。屍肉漁り。
      ワイもハイエナ大好き!

      (トモイナ猫でやってみてくり。
      手がないw!

      (むしろ「闘わせてはならない」のですが。
      士気ってもんがあるやろ!

      (どこ見てっだおまいは。頭上にそそり立つアレか。むっちりライザ超え太ももか。
      “フロドラの角”の事ですw

      (そーいうヘンタイゲーを作ってみたら売れるのだろうか。
      滅茶苦茶タイトルが長い
      カメラで撮影するゲームは、惜しかったと思う。

      (逆に「白人にしか見えない軟弱男」「非モテチー牛」などは、格好のオモチャ。
      オモチャにすらならない男トモイナ。

      (でも本当に口説かれたら、あたふた慌てて逃げ出しそう。ヘタれイナ。
      口説かれる事ないので問題無し!

      (ル「実は私は、男の子だったのだ」ポロン 薄い本も困惑の展開。フタナリも可。
      不可です。
      一気にゲルド族を救う気がなくなるw

      (わらわは乳・尻・太ももにしか興味が向かんのじゃ。
      男は壁画よりそっちやろ!

      (あ、エロゲでも良いのよ?)
      放送したいけど、そういうシーンがあるから無理や!

  2. 更新お疲れ様です。

    「ゼルダ無双出たんだし、ワンチャンあるかも」
    ティアキンはどうでしょうね~出て欲しい気はするんですけど、全体的に
    きれいにたたみ過ぎててこれ以上は無いよって言われてる様で悲しい。

    「様々な種族が争う本格戦略シュミレーションゲームやりたいな」
    無双はあってもシュミレーションは意外とないから良いかも!
    任天堂とコーエーは仲悪くなさそうですし?(要確認)

    ルージュ「危機と好機は表裏一体」「あの巣ごと、奴等を殲滅すれば良い事だ」
    こういう無駄を一切感じない合理的な考え好き。
    ピンチの時に冷静で最適な正解をはじき出すのは賢いと思う。

    「でも戦闘では、剣を上空に掲げてるだけなのはちょっと悲しい」
    ルージュたそ本当カッコいいのに・・戦闘においては残念女子(涙)

    「てかめっちゃいいもん付けてんなお前等……」
    全然気づかなかった!(笑)勇者様よりいいもん持ってた!
    そんなのあったらますますリンク要らなくない?w

    「ギブドを退け、勝鬨(かちどき)を上げるゲルドの皆さん」
    集合画像で改めていいもん持ってますね・・リンク要らなくない?(二回目)

    「私が欲しいのは貴方の言葉ではなく、貴方の……(以下略)」
    勿論『心』ですよねー(圧)

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      (ティアキンはどうでしょうね~出て欲しい気はするんですけど
      無双はあまり興味ないので、他のジャンルで出て欲しいですね。
      恋愛シュミレーションとかw

      (任天堂とコーエーは仲悪くなさそうですし?(要確認)
      でも購入層とズレるので、戦略シュミは駄目そうw

      (ピンチの時に冷静で最適な正解をはじき出すのは賢いと思う。
      前作はぬいぐるみと一緒に寝てた少女が
      立派に族長やってて感動ですよ……

      (ルージュたそ本当カッコいいのに・・戦闘においては残念女子(涙)
      勇敢に戦って欲しいw

      (全然気づかなかった!(笑)勇者様よりいいもん持ってた!
      どうせリザルフォスの奴を皆付けてるかと思いきや
      兵士長めっちゃ良い物つけてて驚きましたw

      (…リンク要らなくない?(二回目)
      記事ではカットしましたが
      リンクが何もしないと負け確定なので、リンク必須ですw

      (勿論『心』ですよねー(圧)
      ちゃうw!