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ゼルダティアキン 感想34話 『お散歩回』

今回の記事について一言
『オープンワールド系のゲームは、歩いてるだけで面白い』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:コーガ様は星になった

コーガ様関連のイベントが終わったので
地上をブラブラする事にした。

ゼルダに限らないけど、オープンワールド系のゲームって
こうやって目的も無くブラブラするのも面白いよね。
歩いてる時に色々イベント始まったりするのも、一つの魅力。
そのせいでクエスト進行が滅茶苦茶になったりするけど。

 

 

~ 巨躯の白馬 ~


“巨躯の白馬”について調べている
野生動物の生態調査員を発見。

稀少な馬(巨躯の白馬)を捕まえ、生態の特性や調査をしたいが
見た目通りに力が強くて、上手くいってないらしい。

 


アイツか。
確かに普通の馬よりも、1.5倍くらい大きい。

 


馬には後ろからゆっくり近づいて
スタミナゲージを消費する事によって、手懐けることが可能。

デカいだけあってかなりのスタミナを要したが
スタミナを回復しながら、なんとか手なずける事に成功。
先程の調査員の人に、見せびらかしに報告しに行く。

 

ジーニン(生態調査員の人)
「おおっ…!?」
「その馬は…、もしかして…」

ステイヤ(生態調査員の人)
「ま、間違いない…」
「僕たちが探し求めていた巨躯の白馬だ!!」
「…お察しの通り、僕たちは野生動物の生態調査をしているんだ」
「ただでさえ、珍しい巨大馬なのにさらに稀少な白馬がいると聞いてね」
「ぜひとも捕まえて、その生態や特性を調査したいと、ここに来ていたんだけど…」
「間近で見ると、大きさに圧倒されて何というか…、つまり…」
「言葉が見つからないな…」
「ひとつ確かなのは、驚くべき突然変異の結果だということ…」

ジーニン
「これほどの馬」
「捕まえるのも乗りこなすのも、大変だろう…」
「青年よ、汝は大したものだな」


何かくれると思ったけど何もくれなかった。

 


※祠チャレンジの為に必要だったから捕まえただけで
特に必要も無いので、馬宿に預ける事にした。
名前は、デカい馬だから”でかぽん”に決定。
松風か黒王号にしたかったけど、白いからやめました。

※祠チャレンジ
何かしらのミッションをこなす祠。
今回は”巨躯の白馬”を連れてくること。

 

“でかぽん”は身体が大きいので頑丈だけど
脚が早くないから、馬としての需要はあまり無い。

そもそも今作は、各地にある鳥望台から滑空して大きく移動出来るし
馬その物の価値が大暴落したと思う。
プルアは、馬の神マーロンに怒られるぞ。

 

 

~ 回生の祠 ~


前作にもあった”時の神殿跡”を発見。
懐かしいなあ。

もしかしたら、前の記事でも同じ事書いたかも知れない。
記事数が多いと、過去に何書いたか忘れる。

 


前作のタイトルロゴが出るところ。
天気が悪くて台無し。

 


前作のスタート地点”回生の祠”も、もちろん存在。
リンク回復汁(?)があった場所は、温泉になっていた。

特に何も無くこれで終わりかと思いきや、奥の方へ進むと
地下へと続く穴が開いていた。


前作にあった場所に
こういった気になる所が追加されてるの、めっちゃ好き。
ワクワクする。

 

地下へ降りると、イーガ団のマークの旗と、ツルギバナナがあった。
ツルギバナナを拾おうとすると……

???
「くっくっく…」
「剣士様が拾い食いか?」
「こんな簡単な罠に引っ掛かるとは」
「ここは地底で発見された品の、秘密保管庫!」
「見られたからには、生かしてはおけん!」
「ボスの仇!」


たぶんコーガ様を先に倒してると、この台詞が追加されるんだろうね。
こういう細かい作りは、さすがといった所。

 


その後、イーガ団員が三人現れたので
普通に始末して終了。

イーガ団員は、回避行動取ったり
逐一瞬間移動みたいな事するので、倒すのが若干面倒。
HAHAHAHA~! とかいうのも、煽りみたいでイラつく

 


執事ゴーレムがいたので
新しい”設計図の石板”をゲット。

ただ”設計図の石板”を貰っても、ゾナウ鉱石がもったいなくて
おいそれと設計図のゾナウギアマシンを作れないんだよなあ。
エネルギー増やしたいし。
祠攻略以外では、ゾナウギアマシン意外と使わないし。

 

 

~ よく出来た敵 ~


“ブロックゴーレム”君。

通常時は”ウルトラハンド”で身体をバラバラにしたり
“ビタロック”で相手の飛ばしたブロックに乗ったり
“トーレルーフ”で相手の上に乗ったり
今作で追加されたシステムを上手く使って戦える
とてもよく出来た敵だと思う。

 

 

~ ハイラル大森林へ ~


この見えてる場所に全部行けるって、最近のゲームは凄いよなあ。
ファミコン時代にこのゲーム持ってたら、どうなるんだろうって思う。

かつては”たまごっち”をやる為に犯罪まで発生したんだから
ゼルダやる為に犯罪が起こりそう。

 


本日は、森全体が霧に覆われ外からは侵入出来ない
“ハイラル大森林”へ、ちゃんと入り口からお邪魔。
マトモに入り口から入る事の方が少ないよね、このゲーム。

しかし地上から侵入しても
深い霧によって入り口まで戻されてしまい、森の奥へと進むことは出来ず。
ストーリーが進行しないと、進めない系の場所っぽい。
残念。

 

 

次回:ゼルダティアキン 感想35話 『リトの村』
前回:ゼルダティアキン 感想33話 『特製コーガ様ロケット』

コメント

  1. 更新乙です
    これは2つ目のパソコンで書いています。中の人は同じに決まっています。
    たまごっちと言えばおじさんははしぞーっち?って答えるんですよね?Bingって見たら、かものはしのいろちがいやないかい!迷いの森‼ドラクエ5と、ゼル伝恒例のダンジョン。夢を見る島では、狸に粉をかけると人になりましたねー!ドラクエ5ではおんなじところばかり通るので、イライラした記憶が.ありました。
    ———————————-
    クリスマスはどうでしたか?私はずっと寝てました。m1をティーバーで見てましたよホント。友達がいないはステータスです!あげてあげていっていくと、苦しむ確率は減るでしょう。リア充は三宮辺りでスライムのようにうろついてますからねー
    家にいましょう

    • >ドラクエ幼女を語る会 会長さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      2つ目のパソコンなんてあるんですね!
      どういった使い分けをw

      (たまごっちと言えばおじさんははしぞーっち? って答えるんですよね?
      かつて記事にもしましたが
      トモイナおじさんが育てると全員はしぞーっちになるのです。
      https://gamesuperreview.com/zatu29

      (ドラクエ5ではおんなじところばかり通るので、イライラした記憶がありました。
      迷いの森みたいなループする場所はよくありますが
      わりとイライラする事ありますよねw

      (クリスマスはどうでしたか?私はずっと寝てました。
      社会人は、クリスマスは月曜になので仕事なのじゃ!

      (あげてあげていっていくと、苦しむ確率は減るでしょう。
      人生生きてきましたが、大学以降は友人いなくても何も問題無し!

  2. 更新乙でありんす。おはようじょ〜!闘病お疲れ様ーず。
    いやあ、まさかまさかの“結石”とは……このリハクの眼を持ってしても(ry
    ・男性の7人に1人、女性の15人に1人。意外と多いぞ患者数。
    ・5年間再発率は3〜40%。期間を限定しなければ8〜90%。ヤツが来るッ!
    ・まずは投薬治療と経過観察。昔は超音波で破砕してたけど今は内視鏡かな?
    ・水分をたっぷり摂る(1日2Lペース)。ジュースで糖分を摂りすぎないように。
    ・ドクターのいう事はよく聞いておく。軽くでも良いので運動する。
    ……1ヶ月ぐらい様子を見て石が自然に出れば大丈夫ッス。ダメならその時さ。

    >『オープンワールド系のゲームは、歩いてるだけで面白い』
    それが「箱庭」のウリですので。中には「それしかない」作品もゲフンゲフン。
    >こうやって目的も無くブラブラするのも面白いよね。
    風呂上がりに全裸で家中を歩く漢、孤独トモイナ。娘から嫌われるぞ。
    >稀少な馬(巨躯の白馬)
    白馬自体がレアだもんなあ……1万頭に1頭ぐらいしか生まれないはず。
    その白馬を揃えた騎馬隊を持ってた、“幽州の公孫瓚”っていったい……
    >アイツか。確かに普通の馬よりも、1.5倍くらい大きい。
    サラブレッドの体重は概ね、400〜500kg前半ぐらいに収まります。
    でも例外もいて、ショーグン号は640kg。ヒシアケボノ号は580kg。おっきいね。
    ちなみに小さい“ロリっ子”としてはメロディーレーンちゃん、330kg。1/2将軍。
    >名前は、デカい馬だから”でかぽん”に決定。
    わんこに“でこぴん”と命名するO谷選手と、気が合いそうですね。
    >松風か黒王号にしたかったけど、白いからやめました。
    史実の前田慶次郎利益の身長は、当時の平均身長ぐらい(158cm程度)だった模様。
    遺された甲冑が「そんなもん」なんだよにゃあ……だから松風号も、そんなもん。
    彼の乗騎が「白毛」や「芦毛」だった可能性もあるけれど、乗り換えるからね(笑)
    黒王号は……アレはウマではなくUMAですので。北斗兄弟自体が人間ちゃうし?
    >脚が早くないから、馬としての需要はあまり無い。
    農耕馬や軍馬にはパワーが求められるぞ。帯広の「ばんえい競馬」も凄いぞ。

    >記事数が多いと、過去に何書いたか忘れる。
    しんぺえすんな。あーしも書いた端から忘れてる。
    >HAHAHAHA~! とかいうのも、煽りみたいでイラつく。
    マンガ世界の“ウザったらしいアメリカ人”みてーだな。
    よく海外から「日本人はアメリカ人=金髪白人と描きたがる」と言われますが。
    もしカラードとして描いてその扱いが悪ければ、大問題になっちゃうの!(苦笑)
    >おいそれと設計図のゾナウギアマシンを作れないんだよなあ。
    持ってる資材が勿体無くて、製作には二の足を踏む。あると思います。
    ゲームによっては「そこを課金で補う」のですが……あーしは非課金派!!
    >この見えてる場所に全部行けるって、最近のゲームは凄いよなあ。
    実際には限度があるけどな。どんなムキオにも体力ゲージの限界があるのだ。
    ……時々、無性にコナンをやりたくなるのは何でだろ。トモイナ視聴者の持病?
    >ストーリーが進行しないと、進めない系の場所っぽい。
    ならば囲んで火を放てぃ!退かぬなら/燃やしてしまえ/延暦寺 ファイヤー!

    ーーーーーーーー
    『クロスレイズ』御購入との由、おめでとうございます。(でも、沼やで……)
    その前作で400時間、こちらでも同等の時間を喰いましたが、プラチナはゲット。
    アナザー系ばかりで宇宙世紀は出ませんので、『ジェネシス』も買おう!(笑)
    ・順にプレイしていけば、主要4作品のストーリーの概要が掴めます。
    ・ある程度戦力を揃えないと先に進めないので、序盤は各「1話」廻りから。
    ・戦艦万歳!な設定ッス。MSは護衛・グループ攻撃の手段と割り切るべし。
    ・派遣は、手が空いたユニットの再利用場所。使わなくてもいいが、便利。
    ・『ジェネシス』は「覚醒ありき」だったが、こっちは「ほぼ不要」な世界。
    ・レベル上限が99を超えるけど、終盤以降はそれが求められる世界。日本一かよ。
    ・戦艦は00の“プトレマイオス2改”x2隻がベスト。入手は劇場版00の1話から。
    ・トールギスあたりが作れるようになる頃には戦力も安定してくる。
     無料DLCは全て落とし、戦力をゲットしておく。序盤は何でもありがたい。
    ・自作キャラが前作よりもマトモ?になった。(目隠しが無くなった)
    ・キャラやMSを並べる表示欄の横幅が狭くなったので、若干使いにくい。
     以前は戦艦クルー6人を横一列に並べられたのに、2列に分ける必要が。
    ……作品ごとにMSの傾向が違うので、お好きな作品から攻めて見ませう。
    ……イケメンハーレムも可能です。でもトモイナさんは重度のロリ(自粛)

    倒れぬ程度に、おきばりやす。こっちは、ちょっと眠らないと死にそう(困窮)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女でもスカ〇ロは嫌い。
      8~90%の確率で再度結石とか、トモおじ死んでしまいますわい。
      もっと歳取ってたら、あの苦痛で死んでしまうw

      (それが「箱庭」のウリですので。中には「それしかない」作品もゲフンゲフン。
      さすがに歩くだけだったら面白くないw

      (娘から嫌われるぞ。
      「やだもうお父さん!」って言われたかった……

      (1万頭に1頭ぐらいしか生まれないはず。
      白馬ってよくいるイメージでしたが
      そんなレアだったんですね!

      (わんこに“でこぴん”と命名するO谷選手と、気が合いそうですね。
      つまりワイとO谷選手は、同じレベルという事や!

      (農耕馬や軍馬にはパワーが求められるぞ。
      農耕馬や軍馬として使える場面が無いw

      (しんぺえすんな。あーしも書いた端から忘れてる。
      昨日の晩飯さえ忘れてるゼ!

      (あーしは非課金派!!
      あーしも!
      でも絶対に課金しない訳じゃない。

      (……時々、無性にコナンをやりたくなるのは何でだろ。トモイナ視聴者の持病?
      無性にコナンをやりたくなる事なんてないwww

      (『クロスレイズ』御購入との由、おめでとうございます。(でも、沼やで……)
      派遣して勝手に強くなるシステム大好き!
      プラチナムエディションだから全DLC入りやで!
      放送来てる人のマイユニ作ってやろうかな?

  3. 更新お疲れ様です

    馬に乗る機会は本当に減ってしまいましたね(前にも書いたような気もしますが…^^;)
    クリア後にかなりやり込みましたが,馬の育成(?)については手つかずです,,

    回生の祠,見つけたときは前回のスタート地点!とワクワクしましたが,
    中に入ると朽ち果てていて悲しい気持ちになりました(T_T)
    リンク回復汁(?)(笑)の聖なるパワーであの時の状態が保たれていると期待したのですが,,
    お陰でショックを受けたせいか,はじめは奥の穴にも気づかず引き返してしまいましたね

    ブロックゴーレムは弱点を弓で狙っていると,射とうと思った瞬間に弱点が移動してイライラした記憶が^^;
    強くなってからは上空から襲い,ゴーレムが動き出す前に弓を連続でぶち込み着地前に倒すのが気持ちよかったです

    ティアキンはしばらくやっていませんが2周目をするか迷っているところです
    マスターモードがあればよかったのですが,,
    ともいなさんは周回プレイは基本しないんですよね?

    それでは,少し早いですが良いお年を!

    (前回の33話の最後の 次回: 今回(34話)へのリンク が抜けているようです)

    • >mxさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      馬は本当に必要なくなりましたね……
      これも時代の流れという物か……

      馬を育成しないといけない場面も無いので
      自分も馬はずっと放置ですw

      (中に入ると朽ち果てていて悲しい気持ちになりました(T_T)
      自分は「リンク回復汁って温泉だったんか!」ってなりましたw
      奥に穴が開いてたのはワクワクしました!

      (はじめは奥の穴にも気づかず引き返してしまいましたね
      自分も最初気づかなかったんですが
      まさか前作のスタート地点に、温泉だけはないだろうと思って調べたら
      見つける事が出来ましたw 穴がやたら小さくて見つけ辛いですよね。

      (ゴーレムが動き出す前に弓を連続でぶち込み着地前に倒すのが気持ちよかったです
      スローモーションで弱点に弓連続でぶち込むの爽快ですよねw

      (ともいなさんは周回プレイは基本しないんですよね?
      自分は周回ゲームじゃなければ基本しません!

      (それでは,少し早いですが良いお年を!
      良いお年を!
      リンク報告抜け報告助かりましたありがとうございます!

  4. 更新お疲れ様です。

    「こうやって目的も無くブラブラするのも面白いよね」
    ・・こうして本来の目的も忘れていくのであった。
    ゼルダ:「私を忘れないで・・」

    「スタミナゲージを消費する事によって、手懐けることが可能」
    マスターソード同様スタミナゲージ2周位ないと難しいのに・・
    と思ったら祠巡りしてるだけあって余裕ですね(笑)
    自分はその前に蝶が沢山いるから蝶に夢中になってて(違う意味で)
    中々捕まえられませんでしたがw

    「HAHAHAHA~! とかいうのも、煽りみたいでイラつく」
    ボス同様wちょろちょろするから倒しにくいんですよ・・。

    「マトモに入り口から入る事の方が少ないよね、このゲーム」
    トーレルーフ様様ですね!二番目に使う能力ですな。
    一番は勿論ウルトラハンド。これ使う時、頭の中に「ウルトラソウル」が
    流れてくるのは自分だけではないはず(確信)

    「しかし地上から侵入しても深い霧によって入り口まで戻されてしまい、
     森の奥へと進むことは出来ず」
    これ自分で正解見つける人いるのかなあ・・割とノーヒントなんですよね。
    マスターソード関連でメインストーリーはそんなに絡まないんですが、
    進行しても全く分かりませんでした(爆)ヒントは大森林近くの深穴の地下です。

    ・・ちなみに無性にコナンやりたくなる時があります(笑)

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      (ゼルダ:「私を忘れないで・・」
      見つけたからおk

      (と思ったら祠巡りしてるだけあって余裕ですね(笑)
      祠残して放送で全部残しておけばと後悔しましたw

      (自分はその前に蝶が沢山いるから蝶に夢中になってて(違う意味で)
      わかる!
      手前にポカポカアゲハ飛んでますが
      ここで初めて撮影しましたw

      (ボス同様w ちょろちょろするから倒しにくいんですよ・・。
      攻撃しようとした瞬間消えやがるw

      (頭の中に「ウルトラソウル」が流れてくるのは自分だけではないはず(確信)
      わかりますw

      (進行しても全く分かりませんでした(爆)ヒントは大森林近くの深穴の地下です。
      穴からトーレルーフで入る感じかな?

      (・・・ちなみに無性にコナンやりたくなる時があります(笑)
      無いですw

  5. 更新おつかれさまです

    > うちには包丁も無ければ皿もねえので、その料理は難しすぎる!
    なん・・・だと・・・
    包丁ないのはまあまだそっかーないのかーってなったんですが
    皿もない・・・だと・・・!?それはさすがに予想外や・・・
    た、たしかに思い返せばトモイナさんの夕飯写真に皿が出てくることなかったような・・・
    皿もないとなるとさすがにお手上げでっせ
    雑談失礼しました

    > こうやって目的も無くブラブラするのも面白いよね。
    わっかるー
    景色見て動物みてってお散歩も楽しいものです
    クエストではいかないところに絶景が広がってたりしますしね

    > 何かくれると思ったけど何もくれなかった。
    超絶珍しい白馬が手に入ってるんですからある意味それが報酬ではなかろうか

    > 今作で追加されたシステムを上手く使って戦える
    > とてもよく出来た敵だと思う。
    たしかに。いろんなシステムを使いこなすための練習台としてもちょうどいい敵ですね
    こういうところの作りはさっすがー

    > マトモに入り口から入る事の方が少ないよね、このゲーム。
    オープンワールドあるある
    一応入口のほうに繋がっている道があるけど色々(主に宝箱とかギミック)見に行ってから最短で行くと大体横から入ることになりますよね

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      皿なんて文明、トモイナ家にはねえぜ!
      そもそも洗い物したくないし!

      (景色見て動物みてってお散歩も楽しいものです
      オープンワールドの醍醐味ですな。
      人生という名のオープンワールドは、散歩すると疲れるけどw

      (超絶珍しい白馬が手に入ってるんですからある意味それが報酬ではなかろうか
      まあ確かにw

      (こういうところの作りはさっすがー
      記事ではカットしている”祠”とかも
      実に良く出来ている。

      (大体横から入ることになりますよね
      対策として城壁がある街とかありますね。
      城壁の重要性がわかるw