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ゼルダティアキン 感想17話 『便利すぎるロケット盾』

今回の記事について一言
『100年前は若かった』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:トラウマ待ったなし

本格的にゼルダ姫を探す前に
まずは世界に点在する鳥望台を解放し
ハイラルの地図を解放する事にした。


っという訳で、解放しました。

旅の途中でたくさんの気になる敵や場所がありましたが
敢えてスルーして、マップだけ解放した形です。

右側の部分だけ解放してないのは
ストーリー進めないと解放出来なさそうな感じだったから。

 


どこかの洞窟にあった”鬼神帽子”
攻撃力が上がって良い。
でもリンクが白目になってしまい、イケメンが台無しなのが最大の難点。

 


ゾナウギアによって祠の攻略とかめっちゃ面白いんですが
記事じゃ伝え難いのが難点。

こういうアクションゲームは、実況動画向きかも知れない。

 


今作で追加された”一身の戦い”の祠。

祠に入ると、リンクの装備やアイテムが一時的に全て没収されるので
その祠にあるアイテムを駆使して戦い抜くという祠。
入った瞬間全裸です。
でもパンツは没収されない。

自分は嫌いじゃないけど
アイテムゴリ押しでなんとかなる戦闘がなんとかならなくなるので
たぶん嫌いな人は嫌いな祠だと思う。

 

 

~ ロケット最強伝説 ~

祠の中では、無限にゾナウギアが出てくる場所がある。
そのゾナウギアは、自分の武器や盾にスクラビルドする事が可能。


超絶役に立つのが、この”ロケット”
これを盾にスクラビルドするのが、滅茶苦茶役に立つ。


盾にロケットをスクラビルドした状態で盾を構えると
勢いよく上昇する。

前作のリーバルトルネードみたいな事が可能なので
全部の盾に”取り合えず”ロケット付けても損無いレベルで便利。

ただし一回使ったら、ロケット盾のロケット部分は壊れるので
リーバルトルネードの方が便利。さすが英傑。
盾にリーバルをスクラビルドしたい。

これの特にヤバイのが
ロケットをスクラビルドした盾は祠に持っていけるので
祠によっては、ギミックを無視しての攻略が可能。
(祠の面白さを損なうので、自分は自重している)

 

 

~ 殺〇ルンバ ~

とある”一身の戦い”の祠にて。


ルンバのような自動追跡するゾナウギアに
トゲを付けて戦わせる祠。
オモシロ!

トモイナさんは、こうやって自分の手を汚さず
敵を駆逐するの大好き!


攻撃と防御を両立した(?)ルンバの作成も可能。
素材足りなくて、横からボコボコにされたけど。

ちなみに祠内では、エネルギーを消費しないので
ゾナウギアを使いたい放題です。


ゾナウギアの攻撃はリンクにも当たるので注意ですな。


高速回転するプロペラに火を噴くゾナウギア付ける祠あったけど
これとルンバ組み合わせたらくっそ面白そう。

 

 

~ 感心する祠バリエーション ~


ジェンガ祠。


ゴルフ祠。
(野球祠もある)

前作の祠のバリエーションも感心したが
今作も色んなバリエーションの祠があって感心するわ。

しかしブレワイ形式のゼルダが人気出たけど
三作目はどうするんだろうか……

 

 

~ 100年 ~


コメントにて
“ブレワイ無双のインパは可愛かった”
みたいなコメントあったけど、本当に可愛くてワロタ。
100年前のインパらしい。

パーヤそっくりだけど
100年後のパーヤもインパみたいになるんか……
まあ100年も経過したらしゃーないけど、悲しいね。
前作リンクみたいにコールドスリープしとこう。

 


それにしてもパーヤ

・根は引っ込み思案な性格のまま
・少なからず、リンクに好意を抱いている

っという寝取られエ〇本の導入前の前フリにしか見えない設定で
唐突に変な半裸野郎引き連れてるとか
前作プレイヤーの脳破壊待ったなしですよね。

 


ブレワイ無双では、100年前のロベリーとプルアさんもいた。
プルアさんはどの年代も可愛い。
ロベリー…っというか、男はどうでもイイネ!

 

 

~ 龍の泪(なみだ) ~

世界のマップと、目に入った祠だけはあらかた解放したので
そろそろメインクエストをやっていきたいと思う。
17話でやっとメインクエストという。


大きく分けて”各地方巡り”と”龍の泪探し”があるので
ゼルダ姫が過去に飛んでどうなったかが分かるであろう
“龍の泪探し”からやろうと思う。

まずは
「地上絵にまつわる何かがある」
という”忘れられた神殿”へと向かう事にした。

 

 

次回:ゼルダティアキン 感想18話 『ガマンの男ダーコン』
前回:ゼルダティアキン 感想16話 『ファントムガノン』

コメント

  1. 更新乙であります。おはようじょ〜!
    本命ではないほうの“やきう”球団が、そろそろ“アレ”しそうな気配が……
    別にファンが嫌いなわけではないのですが、彼らの愚行は大嫌いッス(苦笑)
    まあサッカーファンも競馬民も正直、民度がアレな気がしないでもないけど。

    >今回の記事について一言『100年前は若かった』
    100年前は御先祖の誰かの玉袋の中…とか言ってはならない。
    「生まれる前の自分はなんだったのか」ってのは、禅の公案にもあったような?
    あ、漱石の『門』にありましたね。「父母未生以前本来の面目」ってやつ。難問。
    >っという訳で、解放しました。
    ひたすら走り抜けてMAP(セーブポイント)を埋めるのはオープンワールドの定石。
    あーしも『エルデン』で使った手ですにゃあ……良い稼ぎポイントを見つけて万歳。
    でも奥地に行けば行くほど道中のモブ敵も鬼畜になっていくものなんです、はい。

    >でもリンクが白目になってしまい、イケメンが台無しなのが最大の難点。
    TPSならどーしても自分の容姿が気になっちゃうよね〜、細部は見えなくても。
    逆にFPSなら自分の外見はどーでも良いので、割と珍妙な格好をしてたりする。
    >こういうアクションゲームは、実況動画向きかも知れない。
    でもトモイナさん、あれこれ遊びすぎてグダるやん。ちゃんとオチはつけるけど。
    発動機を三発並べてるあたり、イタリア航空機的なMADさを感じさせてGOOD。
    (サヴォイア・マルケッティ SM.79とかね。レース機・旅客機・爆撃機・雷撃機)
    >入った瞬間全裸です。でもパンツは没収されない。
    そこは葉っぱ1枚か貝殻だろ。(昔のグラビアアイドルが貝殻水着だったよーな)
    でも“あの”蛮王トモイナだって、一応は腰布は着用してたよなあ。つまらん。
    >たぶん嫌いな人は嫌いな祠だと思う。
    ある意味フェアではあるけれど難易度が上がるだけなので、あーしは多分嫌い。
    効率厨とまでは言いませんが使えるものはなんでも使う派なのよ。死体の腕とか。
    >さすが英傑。
    『英傑大戦』始めたんッスか〜?(ネスしゃんかよ)

    >祠によっては、ギミックを無視しての攻略が可能。
    そんなん「使え」と言うてるよーなもんやろ。ネタを振られたら返さなあかん。
    >ルンバのような自動追跡するゾナウギアにトゲを付けて戦わせる祠。
    ロボットのプログラミングゲームが大好きなトモイナさんでありました。
    (ロリータのプログラミングゲームなら、もっとお好きなのかもしれませんが)
    >トモイナさんは、こうやって自分の手を汚さず敵を駆逐するの大好き!
    兵士と盗賊が争うのを傍観して、くたばった者の装備を身ぐるみ剥ぐ。
    『キングダムカム』の序盤の王道金策ですなあ……『スカイリム』でもそうだね。
    腹をすかせた二匹の虎に肉を投げ込む「二虎競食之計」は、結構有効なのだ。

    >しかしブレワイ形式のゼルダが人気出たけど三作目はどうするんだろうか……
    中央のNintendoを無礼(なめ)るなよ。
    なんかよーわからんけど、そこまで大外しは出さねーから。必ず何とかしちゃう。
    >前作プレイヤーの脳破壊待ったなしですよね。
    大丈夫。もう大半が壊れているので逆に新たな回路が繋がるかもしれないよ?
    トモイナさんはNTRもイケる筈なのだ。ご唱和ください。ユニ…ロリコーーン!
    >プルアさんはどの年代も可愛い。
    揺り籠から墓場まで、穴があったら入りたい。どうも トモイナです。
    >17話でやっとメインクエストという。
    これは100話待ったなし。しょうがないにゃあ・・(RO感。LOではない)

    ーーーーーーー
    【気になったゲーム】今後の予定
    ・『きみのまち サンドロック』9月26日
    荒れ果てた砂漠の街をビルドしていく街づくりゲー。予約済。
    ぶっちゃけ『ビルダーズ3』がいつまでも出ないのが悪い。作りたいんじゃあッ!
    時々再開続行してる『ANNO』とはまた違った街づくりになりそうで、良さげ。
    ・『アサクリミラージュ』10月5日
    ヴァルハラにも出てた盗賊バシムが主人公。舞台は9世紀バグダッド。予約予定。
    パルクール+ステルス+暗器の原点に帰ったよーですが、まあ期待半分不安半分。
    正直なところ前作『ヴァルハラ』は劣化してたと思うので、巻き返しに期待(苦笑)
    ・『リフトブレイカー』10月26日
    パワードスーツで未開惑星を探索、基地を作って防衛戦。予約は考慮中。
    リアルタイムのタワーディフェンス系は、操作がアレだったら終わっちゃうし?
    ポーランドの会社。東欧勢は健闘してるよね。まあ『サンドロック』次第かな。
    ・『ギャング・オブ・シャーウッド』11月2日
    お馴染みロビンフッドがスチームパンク世界で暴れる感じ?検討中。
    オフが1人、オンだと4人までの……定番のACTゲームっぽいね。世界観は好き。
    何も他になければ、ぐらいかなあ?いずれフリプで来そうな気もするんだ(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女は二人くらい欲しい!
      地元に暮らしてたらセールするから嬉しいかもですが
      どうでも良い人にとっちゃどうでも良いですなあ。
      てかバカ騒ぎするような奴等は全部イヤ!

      (「生まれる前の自分はなんだったのか」ってのは、禅の公案にもあったような?
      結局答えはなんだったのです?

      (ひたすら走り抜けてMAP(セーブポイント)を埋めるのはオープンワールドの定石。
      それそれ! 埋めた後にのんびり回りますw

      (でも奥地に行けば行くほど道中のモブ敵も鬼畜になっていくものなんです、はい。
      それも含めて巡ってのが良いのさ!

      (逆にFPSなら自分の外見はどーでも良いので、割と珍妙な格好をしてたりする。
      でもFPSだと没入感ないのがなあ。
      オシャレのし甲斐が無い!

      (でもトモイナさん、あれこれ遊びすぎてグダるやん。
      そうなんだよなあw
      ゼルダも記事にしてないだけで、グダってる所はカットしてますからねw

      (でも“あの”蛮王トモイナだって、一応は腰布は着用してたよなあ。つまらん。
      いや、俺だって己を解放したかったけど
      ゲームシステムさんがさぁ

      (効率厨とまでは言いませんが使えるものはなんでも使う派なのよ。死体の腕とか。
      コナンやんけw!
      自分もゲーム側で用意されてる物は何でも使う派ですね。
      ゲーム側のバグでこちらが有利になるのなら、使ってもOK。
      敵をハメるのも良い。

      (ロボットのプログラミングゲームが大好きなトモイナさんでありました。
      カルネージハートやりてえ。

      (『スカイリム』でもそうだね。
      巨人やドラゴン連れて衛兵と戦わせるの大好き。

      (トモイナさんはNTRもイケる筈なのだ。
      正直…好き!!!

      (『きみのまち サンドロック』9月26日
      Wガンダムしか思い浮かばんw
      キャラが可愛くないから却下。

      (アサクリミラージュ
      アサクリは二年前に誕生日プレゼントで貰った物もあるので却下。

      (リフトブレイカー
      ガンダムブレイカーやりたい。却下。

      (ギャング・オブ・シャーウッド
      ロビンフッド興味ない。却下。

      くろねこ氏がゲーム教えてくれるの助かる!

  2. 更新お疲れ様です

    ロケット盾には大変お世話になっています。リーバルを盾にスクラビルドしたとこ想像して笑いましたww

    祠の攻略は模範解答が沢山あって、正解はほとんどないのがよくできてますよね。

    もう姫さまのことは諦めて、祠内部のユニークなオブジェクト(画像のプロペラやモーター)をブループリントで保存して外に持ち出し、おもしろい乗り物を造ることに専念しようかと思います。

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ロケット盾は一回使うと壊れるのがなぁ……
      やっぱリーバルよ!

      リーバルの性格考えたら、盾になんて付けられたら
      絶対トルネードしてくれなさそうw

      (おもしろい乗り物を造ることに専念しようかと思います。
      自分はそこまで至ってませんが、ゾナウハウス作りたい!

  3. 前作もスタッフの想定した答えじゃなさそうなギミック破壊もまあまあありましたけど、今作はそれ以上にズルできたりしますね。
    >(祠の面白さを損なうので、自分は自重している)
    これめっちゃ分かります。でもどうしても答え分からない時は攻略サイト見るのとギアでギミック無視するのどっちがマシかなとか考えたり…。

    今回ロケット盾はじめ上方向への移動手段が沢山あるので最初はリーバルを貶めるような風潮もあったんですけど、時間が経つにつれていちいち盾に仕込む手間やコスト等の煩わしさで結局リーバルトルネードつよい!ってなったのがリーバル様ファンとしては嬉しかったです。ネーミングセンスと風のカースガノンに負けたことと隙あらばイキってしまう以外は最強です。

    • >ゆっこさん
      コメントありがとうございます!

      ロケット盾は今作のギミック破壊筆頭だと思いますw

      (どっちがマシかなとか考えたり…。
      どっちが正解かは、他人の意見より自分の判断が正しいと思います!
      自分はクリアするまで意地でも攻略サイト見ませんが
      どうしてもメインの進行がわからない時は見ます。
      あとオンライン対戦ゲーも絶対見ます!

      (ってなったのがリーバル様ファンとしては嬉しかったです。
      むしろロケット盾の面倒臭さで、リーバルの評価が更に上がりましたw

      (隙あらばイキってしまう以外は最強です。
      自分は隙あらがイキってしまう所が好きですw
      他は良い子揃いですからね。やっぱリーバルみたいなのがいると面白い!
      あとツンデレな所好きすぎるw 本人の前で賞賛しない所も含めてw

  4. 更新お疲れ様です。

    「どこかの洞窟にあった”鬼神帽子”」
    これ結構分かりにくい洞窟にありましたけど流石隅々まで
    見てるなあと感心。

    「こういうアクションゲームは、実況動画向きかも知れない」
    購入したゲームなら堪能&時間短縮の為にも実況しましょう!
    祠攻略も需要ありますし(主に自分)

    「たぶん嫌いな人は嫌いな祠だと思う」
    これ系殆ど残してる自分が通りますよ・・(震え)
    逆にラウルの祝福は大好き(笑)

    「盾にリーバルをスクラビルドしたい」
    使用するたびに「飛べもしないくせに」とか言ってくる
    嫌味な盾になりそう(笑)

    「100年後のパーヤもインパみたいになるんか……」
    美しいじゃないですかーー!!時は残酷なり(爆)
    よく見ると衣装や髪形が違うので中々細かいですね。

    「ロベリー…っというか、男はどうでもイイネ!」
    ロベリー陽キャのイケメンだったんですね・・そりゃ年の若い嫁も
    も来るよなあ。
    ちょっとデメニキスゴーグルつけたボーイっぽい(スプラ脳)

    「17話でやっとメインクエストという」
    100話まで続けても良いのよ?(ちらっ)

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      今回は”さん”の確認を怠りませんでしたw

      (これ結構分かりにくい洞窟
      むしろ空飛んでたら穴見つけて入りたくて仕方なかった!

      (祠攻略も需要ありますし(主に自分)
      謎解きは嫌いですが、閃きは嫌いじゃないので
      わりとサクサク祠はクリアしてますね。
      放送で話題になったので、ある程度溜めて放送しようかな?

      (これ系殆ど残してる自分が通りますよ・・(震え)
      「戦いの教え」祠は再挑戦出来ないので、放送で伝えられないw

      (逆にラウルの祝福は大好き(笑)
      ワロスw
      ボーナス祠やんけ!

      (嫌味な盾になりそう(笑)
      拗ねてトルネードしてくれなさそうw

      (よく見ると衣装や髪形が違うので中々細かいですね。
      一緒だとまんまパーヤですからね。

      (ちょっとデメニキスゴーグルつけたボーイっぽい(スプラ脳)
      あのゴーグル付けてる奴とは仲良くなれない。
      デザインがキモすぎるw

  5. 更新おつかれさまです

    今月のSwitchいっせいトライアルは「EASTWARD」
    ほほうこれはおもしろそうと早速始めております。とりま3章頭までは進めました
    主人公が無口で不愛想だけど優しい武骨なおっさんと、培養器っぽいものから目覚めた少女っていうのもいい
    世界観が一度文明崩壊した後の終末世界で地下世界からスタートっていうのもいい
    やりこみ要素でゲーム内でさらにRPG(しかも1週が短い)させるのもいい
    平穏⇒不穏⇒悲劇 って序盤でなっていったのすごいすごく終末世界でいい
    難易度もちょうどよい。タタリに追われたときは焦ったし2回くらい死にましたけどね
    問題点は一つ、これ、トライアル期間で終われるだろうか・・・でも個人的には文句なしに高評価作品ですわ
    雑談失礼しました

    > 敢えてスルーして、マップだけ解放した形です
    ひろぉい
    自分は旅の中で徐々に広げていくのが好きなタイプなので一気に開けることはしないんですが
    それはそれで、メインストーリー追っかけてるといつまでも開かない場所出ちゃうこともあるんですよね

    > でもパンツは没収されない。
    パンツはモラルですから
    流石にモラルを没収することはできないですねえ

    > 祠によっては、ギミックを無視しての攻略が可能。
    RTAで使われそうっておもったんですが、
    きっと走者の方々はもっとスマートかつ早い攻略をしてるよなって直後に思いなおしました
    RTAあまり長いやつは見てないのでティアキンのRTAは見てない

    > 大きく分けて”各地方巡り”と”龍の泪探し”がある
    そういえばこのスタイルのストーリー進行増えたなって感じますね
    メインストーリーに関連する大きなクエストが複数あって、
    それを好きな順序でまわり全部回ると主軸に進展があり真相がみえてくるっていうやつ
    ポケモンSVとかもこれでしたわ
    確かにオープンワールドと相性のいいやり方ですよね
    それはそれとしてメインは1本っていうのも話がとっちらからなくて好き。FFとかはこっちですね

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      PS+と違って、ずっと出来ないのがなあ。
      記事や放送無ければ終わらせられますがw

      (やりこみ要素でゲーム内でさらにRPG(しかも1週が短い)
      もしかして周回タイプのRPGだったんですかね?
      それならやれば良かったかも知れん!

      (メインストーリー追っかけてるといつまでも開かない場所出ちゃうこともあるんですよね
      ゼルダはメインストーリー追いかけると、世界各地を回る流れになるので
      必然的に近くのマップは解放していくと思うので
      たぶんそこんところは大丈夫かも!

      (流石にモラルを没収することはできないですねえ
      服が破れる戦いでも、パンツは破れませんからねえ。

      (RTAあまり長いやつは見てないのでティアキンのRTAは見てない
      ブレワイのRTAとか、25分でクリアしてますよ!
      ときめも(48分)より早いw

      (ポケモンSVとかもこれでしたわ
      開発者側も作り易く、プレイヤー側もわかり易いからかなあ。
      仰る通り、オープンワールドと相性にいいのかも知れません。

      海外のオープンワールドとか
      メインやってるのにサブが強制的に割り込んできたりで
      ストーリー滅茶苦茶になりますしね。

      (FFとかはこっちですね
      ドラクエもなんだかんだで進む道決まってるので
      一本道だと思います!