今回の記事について一言
『ティアキンのトラウマ担当』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:ポーチが拡張した
ボックリンにポーチを拡張して貰った。
彼(彼女?)には、今後ともお世話になるであろう。
ボックリン
「そろそろ旅を再開して、東の方に行くよォ~」
「落ち着ける場所が、見つかるといいなぁ」
願い虚しく、旅に出たボックリン。
せっかく見つけたのに、またどっか行きおってからに……
東の方ってどこだよ。ちゃんと詳細伝えろ。
あやふやな回答しかしない奴は苦手。
リアルでもボックリンみたいな奴いるよな。
~ 瘴気の手 ~
とある洞窟にて──
突然緊張感漂うBGMが流れたと思ったら
瘴気と共に無数の手が出現。
リンクのダッシュより早くて糞ヤバイ。
今作のトラウマ候補だろコイツ。
ただ、どうやら高い場所へは登って来れないようだ。
これで登ってきてたら、ションベン漏れてたかも知れない。
弓矢によるダメージは有効なことが判明。
瘴気の手(仮)は複数体いるっぽいので
弓に”バクダン花”を付け、爆発攻撃によって一気に殲滅する。
~ ファントムガノン ~
全員倒すと、なんか出て来たァ!!!
しかも高い場所まで登ってくるというオマケ付き。
逃げようとすると
逃げようとした先に瘴気になって高速移動してくる。
攻撃を食らうと、ハート4.5個分もの超ダメージ。痛すぎぃ!
しかし体力MAXなら、ギリギリ一回だけ耐えられる。
この一回耐えられるか耐えられないかは、滅茶苦茶重要。
(後述)
なんとか反撃を試みるが敵と、敵の体力全然減らねえw
その後は斬り殺されて終了。
なんとコイツ、攻撃力が高いだけでなく
近くに行ると瘴気ダメージまで食らってしまうので
近接攻撃するのも一苦労。
きっとまだ勝てない相手なのだろう。
っという訳で、今はスルー。
まだ勝てそうにない相手に勝ちたい。
ゲーマーあるある。
もちろん本当に無理ならあきらめるが
長時間戦ってる内に”ファントムガノン”の弱点に気付いたのだ。
ファントムガノンの弱点。
それは、動きが”単調”である事。
ある一定の距離(中距離)を保った状態でいると
“ファントムガノン”は二種類の攻撃しかしてこない。
この二種類。
縦斬りか横斬りは、突進時の構えでわかる。
記事だけ見ると簡単に分かったように見えるけど
何回も瀕死になりながら気づきました。
一回だけでも敵の攻撃耐えられるかどうかは、スゴイ重要。
ポケモンの”きあいのタスキ”とかね。
横斬りは後ろ回避(バク転)、縦斬りは横回避。
何が来るか分かっていれば、ジャスト回避も容易い。
まあ、たまに失敗するけど。
だから一回だけでも敵の攻撃に耐え…(略
タイミングよく回避(ジャスト回避)すると”ラッシュ”になるが
ラッシュ中は瘴気のダメージも無いというオマケ付き。
“イワロック”から強奪して受け継いだ武器を振るうリンク。
敵の攻撃パターンは単調といえど、一度失敗すると体力の95%削られる戦い。
そしてついに──
“ファントムガノン”を倒したことによって
“瘴気の剣”と”魔王の弓”が手に入った。
“瘴気の剣”は、攻撃力は高いが
持ってると身体が少しずつ瘴気に蝕まれる武器。
“魔王の弓”は
ハートの最大値が大きいほど攻撃力が上がる武器。
以上。
だいぶ苦労したのに、報酬がショボすぎるぜ……
まあこういうのは、報酬の為にやってる訳じゃないからね。
やりがい搾取って奴。
てかファントムガノンがいるって事は
今作にもやっぱ”ガノン”いるんかな?
“ガノン”は任天堂の中でも悪役中の悪役だしな。
(共闘とかも一切ない)
~ 東の方 ~
ボックリン!
お前こんな所(プルアさんの所=ハイラル城下町跡)にいたんか……
まあ何処かも分からない道端にいるより
こういう拠点的場所にいてくれた方が非常に助かる。
そういえば”コログ”や”ボックリン”という森の精霊(?)は
一般人には見えないという設定。
もちろんコイツも一般人には見えない。
でもおじさん見ると似たような奴いっぱいいる。
森の精霊たちは、極稀に姿をみることができる人間がいるらしい。
リンクがその極稀な人間であり、前作でのボックリンは
100年ぶりに自分が見える人間(リンク)に会った。
なら”コログのミ”を大量に要求せずに、ポーチ拡張してくれ。
コメント
まず全裸になり、自分のプラプラ様を両手でバンバン叩きながら、
「びっくりするほどトーモイナ!びっくりするほどトーモイナ!」
とハイトーンで連呼しながらチャブ台を踏み台昇降する・・・
これを10分ほど続けると脱力感に襲われ、悪い霊と御近所さんが逃げるのです。
更新乙であります。おはようじょ〜!
ネットミームだとか都市伝説とかには、ロクなもんはありやせんからねぇ……
「これをヤればモテる!」なんてーのは大抵はウソップ。信じる者から「儲かる」
それにしても月曜日「トモイ生」のグダリっぷりがスゴイ!誰か酔ってません?!
>『ティアキンのトラウマ担当』
トラ!ウマ!バッタ!本来はタカトラバッタ。♪タ・ト・バ!タトバ タ・ト・バ!
平成ライダーの『OOO(オーズ)』は2010年。元ネタが通じるか不安なお年ごろ。
>あやふやな回答しかしない奴は苦手。
ソレが苦手だと政治家にはなれない。今は発言の一部分だけからも非難される時勢。
「前向きに検討して善処させていただきます。まあ、ぶぶ漬けでもどうどす?」
ちなみに。ぶぶ漬け云々は、上方落語や江戸小咄が元ネタです。リアルではやらん。
つーか、あまりにも有名になりすぎたので、そんなイケズはもう難しいのじゃよ(笑)
>今作のトラウマ候補だろコイツ。
手ぐらいでビビんなよ死柄木フェイスで慣れてっだろ?……あ、今は一つだった!
じゃあ……これを幼女の御手手だと考えるんだ!トモイナさんなら大丈夫だ!(笑)
>これで登ってきてたら、ションベン漏れてたかも知れない。
ソウルブラザーには見せないようにしましょう。漏れてジョジョになっちゃう。
>弓矢によるダメージは有効なことが判明。
やはり弓だぜ。そして銃でありミサイルだぜ。人類の遠戦志向、ここに至れり。
でもガンダムやスーパーロボット界では「近接剣こそ至高」なんだよにゃあ(苦笑)
>全員倒すと、なんか出て来たァ!!!
全員倒さないと出てこない?だったら1匹だけ残して逃げるんだよお〜!(笑)
>この一回耐えられるか耐えられないかは、滅茶苦茶重要。
ポケモンでもそーだよね。他でも「くいしばり」系スキルは、基本的に強い。
そーいうビルドを組まないと攻略自体が難しいゲームもあるけれど……しんどい。
>きっとまだ勝てない相手なのだろう。っという訳で、今はスルー。
トロコンやクリアフラグに関係ないのなら放置。そーいう選択もある。
あーしはヘタレだからレベルを上げてボコれる算段がつくまで待つのだ。家康ゥ!
>──なんて言うと思ったか馬鹿め!!!(瀕死)
知ってた。やはりこのロリコンは度し難い。
「ああ・・・本当に君はかわいいですね。自爆覚悟で挑むとは、男の子ですね」
>まあ、たまに失敗するけど。
でも戦闘スキル自体は割と高いと思うよ。あーしだったら指が攣ってる。(狙撃志向)
>タイミングよく回避(ジャスト回避)すると”ラッシュ”になる
フロム的な脳筋さも感じられて、頭ルビコン。
>だいぶ苦労したのに、報酬がショボすぎるぜ……
つまり「別に倒さなくても良い敵」ってことか。エンド条件への影響?
>今作にもやっぱ”ガノン”いるんかな?
いるだろ。トモイ生にトモイナさんがいない訳、ないじゃろ?(月曜日は微妙)
>道端にいるよりこういう拠点的場所にいてくれた方が非常に助かる。
NPC商人は集めておきたいところ。移住機能があるのはビルダーズ。『3』はよ。
>もちろんコイツも一般人には見えない。
つまりリンクはイマジナリーフレンドと語る人なんだね。ビックリなのだ。
>森の精霊たちは、極稀に姿をみることができる人間がいるらしい。
周波数が可笑しい「気性難」……なんだ、ただのゴルシか。(存在自体がSFですが)
ーーーーーー
【デンマーク公共放送のクレイアニメ】
ふと思い出したネタなんですが……デンマークのアニメで「世界最長の男性」が。
主人公はジョン・ディラーマン(John Dillermand)って名前のオッさんです。
・名前の意味はデンマーク語で「ちんちん男」ッス。その名の通りにチンが長い。
・身長の1〜5倍ぐらいは伸び縮みしてそう。服と合わせて紅白ボーダーのヒモ状。
・ライオンを脅すムチになったり、風船をつけて空を飛んだり(逆さ吊りで)。
・匙を持って調理鍋をかき回してもいるので、案外と器用なのだろう。
海外クリエーターだったらゲームでも作りそうなんだよにゃあ。日本なら無理か。
向こうの4〜8歳児向けの作品らしいのですが、子供より大供向けだよねコレ(苦笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙あり幼女は褐色でもおk
グルグルネタですな!? ククリちゃんすここ。
(それにしても月曜日「トモイ生」のグダリっぷりがスゴイ!誰か酔ってません?!
グダってたのはゲームとあの人やぞw
(平成ライダーの『OOO(オーズ)』は2010年。元ネタが通じるか不安なお年ごろ。
戦隊物には詳しくないから通じなかったゾ!
(ソレが苦手だと政治家にはなれない。
そう考えると政治家ってスゲェなあ。
(今は発言の一部分だけからも非難される時勢。
嫌な時代になったもんだぜ……
(手ぐらいでビビんなよ死柄木フェイスで慣れてっだろ?
BGMとか周りが赤くなったりするのもヤバイんよ!
(でもガンダムやスーパーロボット界では「近接剣こそ至高」なんだよにゃあ(苦笑)
ビームサーベルのつばぜり合いがロマンだからしゃーない!
(だったら1匹だけ残して逃げるんだよお〜!(笑)
リンクの足より速いんだよコイツ等~!
しかも1匹でも残すと、他の奴等も再生するというオマケ付き。
(トロコンやクリアフラグに関係ないのなら放置。そーいう選択もある。
さすがに自分も図鑑とか全部完成させるまではやらないw
(つまり「別に倒さなくても良い敵」ってことか。エンド条件への影響?
ただの道中のちょっと強い敵ってだけですw
(いるだろ。トモイ生にトモイナさんがいない訳、ないじゃろ?(月曜日は微妙)
月曜日は不在の時があるぞ。
(つまりリンクはイマジナリーフレンドと語る人なんだね。ビックリなのだ。
他人から見たらそうなりますな。
まあ世界を救った英傑様だし、それくらい目を瞑ろうw
(【デンマーク公共放送のクレイアニメ】
“ちんちん”と”うんこ”は
男は何歳になっても好きだからしゃーない。
更新お疲れ様です
ボックリンの移動先が分からず苦労したのを思い出しました
東ということだけでデスマウンテン周辺まで探しに行ったような…
コログのミは溜まっていくのにポーチが拡張できず泣く泣く武器を捨ててましたね
瘴気の手は正しくトラウマですね 襲いかかられるたびに全力で逃げまくってました
いきなり倒してさらにファントムガノンまでやっつけてしまうとはすごい
ボスボコを始めてみたときはそれ(まだ勝てそうにない相手に勝ちたい)でなんとか倒しましたが
得られる報酬は確かに…ですね
実は久しぶりにトモイナさんのページに来ました
自分がやったゲームをトモイナさんが紹介するのを読むのはやっぱり楽しいですね
これからも楽しみにしています がんばってください
>tmxさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
最初のボックリンを見つけるのは苦労しましたが
自分は逐一拠点としてハイラル城下街に戻っているので
すぐ見つかったので有難かったですw
(東ということだけでデスマウンテン周辺まで探しに行ったような…
めっちゃ東まで行ってて草
(襲いかかられるたびに全力で逃げまくってました
音楽といい演出といい怖すぎるますよねw
(得られる報酬は確かに…ですね
苦労したわりには……って感じですが
前作と違ってスクラビルドの素材にもなるので
そこんところは素晴らしい! でもスクラビルドが面倒w
(実は久しぶりにトモイナさんのページに来ました
お久ですぜ~ たまに見てくれてコメントしてくれると有難いですw
誰かが見てる限り、たぶんやってますので!
更新お疲れ様です
いやぁ、トモイナさんやりますねぇ。
私は瘴気の手の段階で回れ右して逃走しました(泣
はぐれコログを見ていると面白いです。重そうな荷物に一体なにがはいっているのか(ミかな?ww)
近づくか話しかけると、ふぃ〜とかぴゃ〜とかほざくので好きです。
(なお助けない模様)
>匿名さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
自分も一目散に逃げようと思いましたが
初めて入った洞窟だったので
逃げ場所もわからず取り敢えず高い所に逃げましたw
(重そうな荷物に一体なにがはいっているのか(ミかな?ww)
確かにコイツ等、何運んでるんだろうwww
(近づくか話しかけると、ふぃ〜とかぴゃ〜とかほざくので好きです。
辛辣で草
岩の下に隠れてコログは、見つけたらすぐ岩落とすので
必ず岩が脳天直撃しますw イテッ!
トモイナさん更新乙です!
魔王じゃないのに魔王を語ったものを落としてもいいのだろうか?
無数の手がマドハンドみたいなんだけどwwww
ウィッチネイルっていうモンスターに激似wwww
RPGは手が大好きなのか?
そうそう、蓮コラ画像って調べて見てください!
>フォズ大神官を語る会 会長さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
魔王ガノンの影なので、まあ落としても良いのでしょう!
手のモンスターといえば、マドハンドかマスターハンドという印象。
(そうそう、蓮コラ画像って調べて見てください!
なぜ調べさせたいんだい?
更新お疲れ様です。
「せっかく見つけたのに、またどっか行きおってからに……」
システム的に重要なヤツだけに具体的に言って欲しいですよね~。
ただボックリンの場合、きちんと拠点にいたからまだ許せるけど
マヨイ集めてるヤツ、お前の事だぞ(結構探した)
「瘴気と共に無数の手が出現」
序盤で出てくると厄介な敵・・しかもコイツのオリジナルBGMが
めちゃくちゃ怖いという。
地上なら明るい所におびき出すと1発なんですけどね。
「ファントムガノン」
強敵にグイグイ行きますね~ヘタレリンクとしてはなるべく
出会わない様にしてるというのに(笑)
「だいぶ苦労したのに、報酬がショボすぎるぜ……」
ショボいなら今ならイケるかな?石橋は充分に叩かないと気が済まない
タイプ(なんなら壊れるまで叩くw)
最近すっかり妖精さんのお世話になりっぱなしです。
>ゆうなさん
乙ありです!
(マヨイ集めてるヤツ、お前の事だぞ(結構探した)
未だに会ってないw
どこにいるのやら……
(しかもコイツのオリジナルBGMがめちゃくちゃ怖いという。
すごい不安を煽るBGMですよねw いつ聞いても怖い。
(地上なら明るい所におびき出すと1発なんですけどね。
明るい所でも元気に活動してたような?
(なるべく出会わない様にしてるというのに(笑)
写真撮影とドロップアイテム確認の為、一回は戦います!
その他は何かしらの理由がない限り、自分も戦いませんw
(石橋は充分に叩かないと気が済まないタイプ
料理しまくるのだ!
戦闘とは、料理である。
妖精も1~2匹くらい連れて行くと、良い保険になりますよねw
お疲れ様です
瘴気魔きたーーーー!!!!
ガーディアンに次ぐ今作のトラウマ枠。リンクのダッシュより早いので、平地では距離を取ることが難しい。ハイラルの各地にいるので探してみよう!
ファントムガノンは火力こそ高いですが、モーションは正統派な殴り合いって感じなので、慣れたら楽。
>ポケ丼さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ガーディアンは走って逃げられましたが
コイツはリンクの走る速度よりも素早く動く上
神出鬼没かつ音楽もコワイ!!!
(ハイラルの各地にいるので探してみよう!
嫌だwww
(モーションは正統派な殴り合いって感じなので、慣れたら楽。
ライネル先生の方が強いと思う。
更新おつかれさまでした
帰ってきた名探偵ピカチュウが届きました
ポケモンSVのDLCをゆるゆる進めていたのですがこの3連休、ブーストをかけるぜ!
特典のフィギュアかわいいし、宅配の箱が普通の白箱だと思ったら内側が名探偵ピカチュウ仕様
これだからポケセンとかディズニーストアの宅配は好きだよ
雑談失礼しました
> 瘴気と共に無数の手が出現。
見た目的に急にホラージャンルになったのかといわんばかりですね
ガチホラーよりはマイルドな見た目はしていますがこれに追っかけられるの普通に嫌
なんか、めっちゃ汚れそうだし
> 弓に”バクダン花”を付け、爆発攻撃によって一気に殲滅する。
炎はいいぞお。炎はすべてを浄化しますからなあ。
やはりおばけちゃんにはお焚き上げ・・・!
> この一回耐えられるか耐えられないかは、滅茶苦茶重要。
ぐぅわかる
少しだろうが耐えられれば起死回生につながる
回復も回避もできる
まだだ!まだ終わらんよ!
> まだ勝てそうにない相手に勝ちたい。
> ゲーマーあるある
あるある
ちょっと難易度が高い相手にも何回かは無謀にも突っ込んでいきたい
だって撤退するってやっぱ悔しいじゃんね?
> 悪鬼粉砕!!!
わーぱちぱちぱち!!!
>ワトソンさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
帰ってきた名探偵ピカチュウ届いたのめでたい!
自分は3連休、ブーストでダイの大冒険やってましたw
(特典のフィギュアかわいい
特典フィギュア可愛いですよね!
宅配の箱とかにも工夫を凝らしてるの嬉しいですよね。
わかります!
(なんか、めっちゃ汚れそうだし
そういう理由なんかいw!
(やはりおばけちゃんにはお焚き上げ・・・!
これはお化けの部類に入るのだろうか……
(まだだ!まだ終わらんよ!
シャア!
(だって撤退するってやっぱ悔しいじゃんね?
強大な敵に勝ちたい精神!
現実だと勝てないからね……
(わーぱちぱちぱち!!!
サンキューーーーーー!!!