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プレイ済みナンバリング
0,1,2,3,4,5,6,7(他)
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エンディング到達
プレイ時間:約27時間(本編は約7時間で終了)
評価ゲームタイトル
『バイオハザードRe3』
カプコン 2020年4月3日 発売
対応機種:PS4他
このゲームってどんなゲーム?
アンブレラ社のごたごたによって「t-ウィルス」がラクーンシティ全体に蔓延。その結果、t-ウィルスのせいでゾンビパニックと化した(バイオハザード)な街。そんな街から、特殊部隊S.T.A.R.S所属の女性である「ジル」が、何とかして街からの脱出を試みるサバイバルアクションホラーゲーム。
前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?
問題無し。
総合得点 61/100点 ランクB+
61/100点 ランクB+
個人評価23/40点 ランクC
個別評価38/60点 ランクB
レーダーチャート
個人的評価 23/40点 評価C
『オンライン対戦ゲームをやりたくて購入した訳ではない』
良リメイクだったバイオRe2。Re2の発売からすぐに発表されたRe3だが、すぐに発表されただけあってか、Re2とほぼ変わらない完成度。Re2が完成されているので、Re3も面白い。面白いのだが、原作を忠実に再現しているせいか、ボリュームが足りない。更に原作にあった一部の要素までカットしているため、尚更ボリュームが物足りなく感じてしまう。Re2の方は元々ボリュームが大きい上、クリア後のオマケも充実していたので尚更である。Re3のボリュームの無さに関しては制作者側も気づいていたのか、それともこちらから作ったのかは不明だが、今作にはオンライン対戦ゲームである「バイオハザードレジスタンス」が付属している。バイオハザードRe3という名目で発売しているが、実質レジスタンスの方が本編であり、Re3の方はオマケだと考えた方が良い。──っという事実は、Re3を購入してプレイした後で判明する事であって、オンライン対戦の方に興味がなく、Re3の方を期待して購入したプレイヤーにとっては裏切りに近い。肝心のレジスタンスだが、まあまあ面白い。まあまあ面白いが、至る所で調整不足。特にマッチングは酷いの一言。勝率やプレイ時間に関係なく適当にマッチングされているのか、初めてプレイするにも関わらず、何十時間もプレイしているであろうプレイヤーに当たる。このオンライン対戦ゲームは1VS4の非対称ゲームなので、1人側の方がレベル1で、4人側の方が全員レベル20以上等でマッチングする事もあり、マトモに戦わせる気がないマッチングも実際に経験した。レベルによってスキルに差が出てしまうので、腕だけではどうしようもない面も多々ある。一人側(マスターマインド側)の方は、ある程度レベルを上げないと装備(デッキ)編集のような物すら自由に出来ないため、キャラによっては非常に苦しい戦いを強いられることになる。他にも様々な問題を抱えていたので、一通りプレイした後にやめてしまった。発想自体は面白く、問題となっている点も日々改善されているのは良い。前述したマッチング関連やデッキ編集関連もアプデ情報によると改善されたようで、今プレイするとまた違った評価になるかも知れない。
システム面 13/15点 評価A
『新しさ』 4点
Re2はリメイク一発目なのである程度の新しさはあったが、今作はまんまRe2なので新しさは感じず。オマケ程度の本編には新しさを微塵も感じないが、このゲームの本編ともいえるオンライン要素は、若干の新鮮味がある。1VS4に別れて戦う非対称オンライン対戦その物に新しさはなく、4人側(サバイバー)の方は協力して脱出を目指すというよくあるタイプ。ただ、1人側(マスターマインド)の方は、監視カメラを利用して敵を配置して倒すという、対戦オンラインゲームでありながら、タワーディフェンスのような感じで新鮮。また、マスターマインド側は、これまでのシリーズでプレイヤーを苦しめて来た強敵である生物兵器(B.O.W)が使えるのも良い。B.O.Wになって上手い具合にサバイバーを倒していけると、何とも言えない爽快感を味わえる。B.O.Wが使える事に目が奪われがちだが、シリーズの悪役の人間達を使えるというのもこれまた新鮮。B.O.Wに限らずクリーチャーが使えるのはよくある話だが、ホラーゲームにおいて、シリーズの人間の悪役が使えるのは面白い。人気長寿シリーズであるバイオシリーズだからこそ出来る芸当である。
『快適さ』 5点
Re2とシステムがほぼ同じなので、今作も快適。意図的な回避アクションが加わったので、快適さだけで言えばバイオシリーズトップクラス。
『システムのおもしろさ 』 4点
回避システムもそれほど難しくはなく、面白くなくはない。全体的なシステムはRe2と変わらないので、それなりには面白い。オンライン要素については、最近失敗しまくっていたバイオのオンラインの中では遊べるレベル。マスターマインド側のシステムは面白いのだが、本来の「敵を配置してサバイバーを邪魔する」よりも、自分で監視カメラから銃を撃った方が強いのは、やる方もやられる側も面白くはない。
ストーリー面 6/15点 評価D
『ストーリーのおもしろさ』 1点
ストーリーは完全にオマケである。オンラインの方がオマケではなく、恐らく本編の方がオマケなのではないのだろうか? 確か発売前の発表もオンラインからだったので、オンラインの方を作ってから本編を作った説がある。どちらにしろストーリーは薄味。会話シーンも少なく、全然記憶に残らない。
『ストーリーのボリューム』 1点
Re2からガクッと下がった。Re2よりもボリュームが下がるのは仕方ないかも知れないが、原作(PS1)にあったステージを削って、原作よりもボリュームが少ないのは頂けない。バイオ本編だけで見れば、今までのバイオシリーズの中でもトップクラスのボリュームの無さ。本編がオマケと言われる所以である。そんなに分岐する訳でもなかったが、原作にあった選択肢による展開分岐システムも削除されている。
『グラフィックと音楽 』 4点
Re2と変わらないため、グラフィックは優秀。音楽については、あまり耳に残らず。マグナムの発射音が、原作と違って弱そうになったのは個人的に悲しい。
キャラクター面 5/15点 評価D
『個性』 2点
Re2では『レオン』『クレア』『シェリー』『エイダ』と、後のシリーズでも活躍するメンバーが勢揃いしていたが、今作では後にも活躍するのは『ジル』くらいである。そのジルも、サングラスおじさんにスケベな恰好させられて別人みたいになるが・・・・・・。後の作品の活躍具合でわかるように、今作ではキャラの個性があまりない。ストーリーのボリュームの無さ故か、個性を出す前に退場するといった感じである。追跡者は非常に個性的なのだが、人型形態でしつこく追い回してきている時以外の形態は、それほど記憶に残らず。原作では警察署の壁をブチ抜いてきたりもしたのだが、今作は大人しくなっているので個性半減である。Re2で長進化したタイラントと比べると、影が薄い。ビジュアルのインパクトは、追跡者の方が上だが。
『スポットライト』 1点
ジル(と追跡者)以外は空気。Re2のようにクリア後にサブキャラを使えるオマケがある訳でもなく、原作にあったマーセナリーズもカット。カルロスは添えるだけ。オンラインでは皆が主役ではあるが、そんな事オンラインゲーム全てに当てはまる。
『キャラ数』 2点
本編はボリュームが無いので言うまでもなくキャラは少ない。オンラインの方では、専用のB.O.W以外はクリーチャーが共通なので、クリーチャーの多さも感じない。過去作の悪役が出てるのだから、過去作のクリーチャーも勢揃いすれば面白かったと思うのだが。制作者側ではないのでわからないが、過去作のクリーチャーも勢揃いさせてしまうと、本編(っという名のオマケ)が入れられなくなってしまうとかあったのだろうか。それともバランス調整が難しいからという理由だろうか。いずれにしよ中途半端な本編を入れずに、オンラインだけで売れば良かったんじゃ・・・・・・。新規オンラインゲームにすると、プレイヤーが手を出し難いと考えたのかも知れない。サバイバーやマスターマインドの数は、昨今のゲームにおいて満足出来る数はいない。
ゲーマー面 14/15点 評価A
『やりこみ』 5点
本編はそれほどやりこめないが、オンラインの方はやりこみ要素豊富。ゲーム内通貨のガチャで、スキン等が変えるのはとても良い。スキンの量も豊富でやりがいがある。サバイバーはまだしも、クリーチャーのスキンが豊富なのも嬉しいところ。色違い等ではなく、スキンも凝っているのは非常に良い。
『次回作の期待』 5点
次回作はPS5で発表されたバイオ8になる。ホラーゲームの金字塔であるバイオハザードが、次世代ハードでどのような進化を遂げるかは見物。本編にオンラインは要りません。──っと書くと、オンラインが糞みたいな書き方になってしまうが、それは間違いである。あくまで本編と一緒にするなら要らないというだけで、オンラインはオンラインで期待はしている。今までバイオハザードはオンラインに積極的であったが、どうも失敗続きであった。しかし今作は遊べるくらいにはなっているので、今後のオンラインには若干の期待は持てる。対戦ゲームより、今こそアウトブレイクみたいな協力系バイオハザードを希望。
『ゲームバランス』 4点
回避システムが追加されたもんだから、回避を使えないと難易度が上がる。特に高難易度においては、回避は必須。狙って撃つという本来の楽しみ方ではなく、もはや回避が上手く出来るかの方が重要。オンライン対戦の方も、あまりバランスが良いとは言えない。マスターマインド側で一番の問題が、クリーチャーを配置するよりも、自らが監視カメラから銃で撃った方が強いこと。バイオハザードではなく、監視カメラハザードである。サバイバー側の方にも問題があり、ベテランが四人集まると、マスターマインド側は何も出来ずにボコボコにされてしまう。せっかくB.O.Wになったというのに、ベテランサバイバー達に寄ってたかられて連続で怯まされて何も出来ずに終わる姿には、涙を禁じ得ない。逆にサバイバーに初心者が混ざっていると、その初心者を重点的に狙えばマスターマインド側が有利となる。マスターマインド側の強さの格差も激しい上、ある程度プレイしないと全キャラ使えないどころか、デッキ編集も出来ないという酷さ。マッチングも意味不明で、ゲームをやり始めたばかりでもかなり格上の相手と当たる。初めてマスターマインドをプレイした時、相手が全員ベテランでボコボコにされたのは良い思い出・・・・・・っな訳がない。筆者のウィリアムバーキン(っという名のB.O.B)が、ライトやら蹴りやらでイジめられました。やはり非対称ゲームのバランスとりの難しさを感じる。悪い所ばかり書いたが、非対称オンライン対戦の中ではわりと頑張っている方で、アップデートによるバランス調整も頻繁に行われているのは素晴らしい。悪い点で書いた部分は、あくまで自分がプレイしていた時の話である。アップデート情報を見るに、現在は問題の大半が改善しているように見える。ユーザーから批判の多かった点を的確に修正している事については、評価したい。
コメント
こんにちは~。更新お疲れ様デスストランディング!
今日も謎のテンションでスマヌー。
おっ、「Re3」評価だー!
トモイナさんの場合ハードコアでプレイしてたから、それなりにプレイ時間がかかってたように見えるけど…やっぱ短かったですよねえ。
いくらバイオとは言っても、本編があのボリュームなのは残念。
マーセもないのがさらに残念。
ないならないで、「Re2」のようなサバイバルゲー(セクシーお姉さんとかガンショップのオッサン操作したアレですw)を作るとかして欲しかったな~。
トモイナさん、カルロス操作で苦戦してたとは言え、いちお彼のことも気にかけてあげてw
まあ、カルロスは「3」だけの登場キャラだから仕方ないか…(^^;
オペラクでは、結構行動イケメンだった印象が。姿は少々お太目になってたけどw
「レジスタンス」は見ている分には面白かったです。
結局期待しながらも、自分ではプレイしなかったんですが、やはりマッチングやバランス調整に難があったみたいですね。
DBDとかもそうですが、非対称型のオンライン対戦ゲーってバランス調整が難しい印象があります。
私なんかは特に、「下手くそだから仲間に迷惑をかけたくない」と言う気持ちが先行してしまって、なかなかチャレンジする勇気?が出ないんですよね(^^;
でも文章を読む限りでは、改善はされてるっぽいようなので、今だと初心者にも少しは優しい環境なのかな?w
「アウトブレイク」の大ファンとしては、あの作品を今のオンライン協力ゲーム風にリメイクして欲しかった…と言うのが本音ですw
でも、カ〇コンさんが「アウトブレイク」のリメイク作る気がないってのは、何となく察しております。
「アンブレラコア」…そして今回の「レジスタンス」だもんな…(涙)。
何はともあれ、トモイナさんのバイオ実況、2も3も楽しかったです。
Liveの時のあのワイワイ感、よかったなあ…(遠い目)w
>やきどうふさん
コメントありがとうございます!
こんにちは!
乙アリーヴェデルチ!
お疲れ様デスストランディングの語呂が悪すぎてワロタw
Re3の評価でっせ!
初見ハードコアで7時間なので
ノーマルなら5時間以内にクリアとかになっていた可能性高いです。
Re2の方は「お前使えるのかよw」というキャラが何人もいるお祭り感あったので
尚更Re3のボリュームの無さが目立ちます。まあレジスタンスやってねって事なのでしょう。
カルロスはバイオ3のヒーロー的ポジションですが、影が薄い・・・・・・
ジル姉貴をめっちゃ助けてるって感じもしませんしね。
「いたの?」レベル。
原作風イケメン姿にしてプレイしましたが、なぜか今作ではイケメン度がダウンしている謎。
レジスタンスは酷評しているようにも見えますが、アイディアは面白いですし
今までのバイオのオンラインと比べたら十分に面白いです。
非対称ゲームの中では、バランス調整も頑張っているようにも見えます。
(自分があまり非対称ゲームやった事ないので、評価しづらいですが)
(「下手くそだから仲間に迷惑をかけたくない」
たぶんこういう考えでオンラインゲームやらない人多そうですよね。
うちの母親とかもそうですw
オンライン対戦ゲームやオンライン協力ゲームには、それなりの面白さがあるので
ぜひ一度はやって頂きたい感あります。
とりあえずトモイナさんと一緒にオンラインゲームやりましょうw!
アウトブレイクやった事ないので、やってみたいですね。
評価も高いそうですが、まだ家庭用ゲームにオンラインが普及する前に出たゲームなんですよね・・・・・・
アウトブレイクは、出す時代を間違えたと思うので、今出してほしい!
(Liveの時のあのワイワイ感
ホラーゲームが出たら、またLive予定ですw
謎のタイ産ホラーゲームが上陸しているので、やるかも知れません。
更新お疲れ様です!
辛口評価が続きますね。
自分もいろんな方のプレイ動画を見ましたが、re3はボリューム不足なんだなというのは感じました。
これフルプライスで売るなら、単品販売とセット販売を分ける方式の方が良かったんじゃないかなと思います。
モンハンワールドやデビルメイクライ5の売り上げが良かったらしく、今後もコンシューマー展開に積極的なところが救いですね。
噂では4のリメイク開発がはじまってるとのことなので、同じエンジンを使用していれば、発売も案外近いかもしれませんね!
私はホラー苦手ですが、グラフィックショボイ頃の2を横で見ていてても十分怖かったので、今後も元団のブログかプレイ動画見ると思いますw
アップデートするのは良いですが、正直遅いですよね。過疎ってそう。。。
インターネット常時接続が多くなったからといって、不完全な状態で間に合わせて、後でアップデートで追加しますみたいな、発売日に買った人が損するようなやり方は今のゲーム業界の悪いところだと思います。
1万円近くの値段で売っておいて、未完成品かよとそうツッコミされても仕方ないなと。
私は超楽しみにしてたので、FF15はシーズンパス付きのダウンロード版とパッケージ版両方買ったので、尚更ショックでした。(パッケージ版は値崩れ見越して即売りましたがw)
バイオハザードも人気シリーズなので新作ではちゃんと完成したものを売って欲しいものですね!!
>次世代機出す前にドラクエ9かFF5を3Dでリメイクしてほしいactive
コメントありがとうございます!
乙ありです!
FFはたぶん無理ですが、ドラクエ9っぽい新作のドラクエは出るかも知れませんね。
やはり思い入れのあるソフトのリメイクは期待しちゃいますよね!
re3は、今のボリューム過多なゲームにしては、ボリューム無さげですね。
仮にボリューム増やして単品としてRe3を売った場合
「Re2でいいじゃん」となるので、色々考えた結果こうなったのでしょう。
また「バイオレジスタンス」で売るよりも「バイオRe3」としてレジスタンス売った方が売れそうでしょうし
そういう事情も考えての事だと思います。家庭用ゲーム機が好調なカプコンには、内心期待しております。
4はファンが多く完成されているので、リメイクは難しそうですね・・・・・・リメイクする程古くないのに、リメイクするんかw
(発売日に買った人が損するようなやり方
まさにそれですよね。
ただ、昔と違ってゲームの規模も大きくなってしまったので
販売後のアップデートも仕方ないですね。オンライン対戦ゲームは特に。
ただ、バランス調整ならともかく、マッチング問題なんかに対しては
売る前からもうちょっと考えて欲しかったですね。
(FF15はシーズンパス付きのダウンロード版とパッケージ版両方買った
めっちゃ楽しみにしててワロタw
DLCはわりと良かったのに、開発中止になりましたね・・・・・・まさにグダグダ。
ff13を散々引き伸ばした後の15だったので、私の期待もひとしおでしたよ
これだけ待たせたんだから今度こそ名作に違いない。たとえ可愛い女の子がいなくても、たとえホスト集団と揶揄されても、たとえ(ry
結果は言わずもがなですが、
召喚獣がでてくるところらへんまでは好きでした。意図的に呼べない上にピンチでもこない&誰が来るかわからないというシステム考えたやつとDLCの開発中止決めたやつとヒスゴリラをヒスゴリラたらしめたシナリオとおかんの目を無意味に潰した点以外は全部許します、いや、やっぱ無理だわ。
もうスクエニなんか信じない!といいながら数年後、私はff7Rを秒でカートに入れてますw
くやしい、でも買っちゃう!!
あれ、これなんの記事でしたっけw
>activeさん
コメントありがとうございます!
FF15は「全てのRPGを超える!」みたいな勢いで宣伝したのが不味かったですね・・・・・・
自分も久しぶりのFF&物凄い宣伝で期待してしまいましたw
悪いゲームではないのですが、期待感煽りすぎたというのが駄目ですね。
ホスト4人とか言われてますが、男四人旅はわりかし好きでしたね。
召喚獣の迫力も良いですが、仰る通り自由に呼べない&ランダムは酷いw
グラディオ関連は酷いですが、彼もああ見えて若いので
王子同様未熟な所もある・・・・・・っという描写を、もう少しユーザーに見せるべきでした。
FF7Rは、わりと好評と聞く! でも3部作はやっぱりどうなんだろうと思いますw
本当に最後まで作ってくれるんか?
最終作出る頃には、PS6あたりになるんじゃ・・・・・・
少なくともPS4で3部作全部出るはずないので、ハード間をまたいでのシリーズ物は酷い。
特に酷いのはキングダムハーツ。
更新乙です。
R e3はダメですか・・・
自分はプレイして無く、トモイナさんの第1回のライブを見ただけなので、オリジナルより良くなっている様に感じましたが、オンラインメインは頂けない。
自分はどうしてもR e2は受け入れられないので、期待していたのに残念です。
バイオ1のリメイクはあんなに良かったのに・・・
(きんちゃさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ダメという訳ではなく、期待外れとう感じですね。FF15と同じタイプ。
今の時代考えるなら、当然原作より
Re3の方をオススメします。Re2とほぼ同じなので、Re2が駄目ならRe3もまず間違いなく受け入れることは難しいかと・・・・・・
次回で良いので、参考までにRe2のどこら辺が受け入れられないのかお聞きしたい!
更新乙であります。困ったなあバイオかよ……今さら3と言われても困るよ。
いくら名作シリーズと言われてても昔の事を言われても。所々記憶不鮮明(笑)
「DQやFFの3を語れ」と言われる方がまだマシかなぁ?似たよーなもんか。
本編7時間終了って……そんなもんでしたっけ?あたしゃ、いつも長いからね。
結局は「オンライン対戦要素をどう評価するか」ってところだろーけど……
ねこは元々、対戦オンラインは好かんのでありんす。気乗りしねえにゃ〜(苦笑)
ぐびぐび。クイっとやると五臓六腑に染み渡るねぇ……ウイスキーはストレート。
えーっと、非対称ゲームの話でもするかねぇ……デッド・バイ・デイライトとか?
最近だと「プレデター」もそーみたいだね、案外PS4でも出てるジャンルじゃの。
でもね、あたしゃ元々ボードゲームやTRPGが専門だったもので、そっちの話をば。
★古典的な名作「スコットランドヤード」
・1980年代、ドイツ。英国を舞台にした「怪盗Xと刑事たちの追跡劇」(3〜6人)
・ボードゲームを作らせたら、ドイツ人はマジで上手いんだ。理由はわからん。
・4〜5人で追い詰める刑事vs1人の怪盗。慣れたプレイヤーなら、やや刑事有利。
・24時間逃げ切れば怪盗勝利の鬼ごっこなんですけど……川の使い方はポイント。
・DS版も出てるけどドイツでしか売ってない!(日本でも普通に起動出来るそーな)
「1対多」のゲームの基本形ですがオススメ。視線隠しのバイザーも付属!(笑)
★アークライト社の最近作「ROOT/はるけき森の動物戦記」
・今は隠居状態の、とあるボードゲームサークルの後輩ちゃんから教えられた。
・森の中で複数の(動物の)勢力が、覇権を争う。2〜4人。一応ソロも可能だった。
・4人プレイだと4つの勢力からそれぞれの担当を選び、勝利点を獲得し合う。
・猫族は最初から9割の領地を持つ。鳥族は最初は領地が1つだが、拡大力がある。
・森林連合は諸派で、ゲリラ的に領土を掠める。放浪者は領土に拘らないプレイ。
・つまり……各自の勝利条件やプレイスタイルが不均衡で非対称な訳だよ、うん。
……でもボード系はぼっちにはプレイしづらいの。ソロプレイも出来るけどね?
……ネット対戦可能なものもあり、時折は電脳系にも移植されます。要チェック!
結局、今月末の「夜、灯す」も予約しちゃいました。ガチ百合ホラーですね〜
まあ某社の非公認サポーターですから浮世の義理です、仕方ない。(←自己正当化)
8月末には期待作「Stellaris」が出ます。SF戦略シミュレーション。これは、買い。
・スウェーデンのパラドックス社。あの「シティーズ/スカイライン」の会社ッス。
・日本語版はDMMさん。個人的には「キングダムカム」など、ハズレなしの印象。
・宇宙の片隅の一星系から始まって銀河帝国を建築。宇宙版シヴィライゼーション。
・種族設定は細かそう。外見のみならず、政治や思想面まで考慮する必要がある。
・序盤は宇宙探索や植民、中盤は異文明との接触交渉、終盤は危機イベント。
……古典SF・TRPGの「トラベラー」風だね。銀河帝国好きにはタマランぜよ(笑)
……うぃ。ほろ酔い気分でゲーミングが、たまらんッス。生命力を削ってる気も。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
バイオですよ! ちゃんとクリアしたから評価は書く。ビヨンドは書かない。
FF7もそうですが、例え名作といえども、細かい所までは覚えていませんよねw
なので細かい所にはツッコマないスタイル。
所見ハードコアで7時間なので、ノーマルだったらもっとヤバい。
今作の評価=オンラインみたいな所あります。
自分は対戦オンライン嫌いではありませんが、バイオRe3は対戦オンラインしたくて購入した訳じゃないんだよなあ・・・
っという感じ。余談ですが、うちの母親も「対戦オンラインは絶対やりたくない」と言っていますw
ボードゲームめっちゃ興味あるんですが、最大の難点が一つ。
それはリアルに友達がいないと出来ないという事だあああああああ!!!
(夜、灯す
くろねこ氏が好きなのは、百合とチョイ悪おじさん!
てかこの作品、我らの日本一じゃないか! いつ日本一になるのだろうか・・・・・・
人類の皆さまよりは良さそう。
(「Stellaris」
めっちゃ面白そう!
だけどめっちゃ難しそうw
星間同士で戦争可能なんでしょうかね?
次回コメントで教えてくろねこ先生!
評価お疲れ様です!
私はオリジナルはマーセナリーをやり込んだ思い出。バイオのボリュームってこんなモノでないの?後は無限武器解放したり、縛りプレイやタイムアタックしたり。
レジスタンスは単品で売る予定だったけど、諸事情で抱き合わせ販売になったのかな?
>ノビータさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
自分もマーセナリー(少年ながらに)やり込んだので、無くなったのは悲しい・・・・・・ まあ、ミハイルくらいしか結果出せませんでしたがw
バイオシリーズの1~3は、こんなボリュームでしたが4→5→6と、ボリューム増大。
7になって一気に下がりましたが、Re2でまた増えてRe3でまた下がりました。
7は路線変更一発目だったので良いのですが、Re2ではクリア後もサブキャラで遊べるのに、Re3は本編終わったら終了です。
原作(PS1)であったステージもカット(オマケもカット)されており、PS4の時代でPS1よりも本編のボリュームが貧弱。
その代わりにあるのが、レジスタンスです。
Re3はレジスタンスが本編みたいな物で、Re3を期待して買うとボリュームが無さすぎです。
っという評価! 事情の方は、開発者じゃないのでわかりませんw
自分みたいな「ササーッとゲームを終わらせたらすぐ売って次のゲームをやるタイプ」にはある意味丁度良いボリュームだったと思うんですが、確かに薄いですね~
原作にあったルート分岐みたいなのもなくなってますし・・・
裏編もないからエピソードカルロスみたいなオマケストーリーがあっても良かったんじゃないかな?と思います。
※オンラインはPS+未加入だったので出来なかったw
あ、個人的評価のところレジスタンスじゃなくてレズスタンスになってますよ!w
一体ゾンビだらけの町でナニをやってるんですかねぇ・・・
●REC
>マサキさん
コメントありがとうございます!
実は自分もササッと終わらせて売る派なのですが、記事と同時進行の場合
滅茶苦茶長くかかったりします。特にウィッチャー3は、滅茶苦茶長くなりました。
普通にやれば1~2か月で終わる感じでしたが、記事にするとなんと二年もかかりましたw
バイオ3は今の時代、幾らなんでも短すぎですね。
社会人としては助かりますが、一応ボリュームという評価欄なのでw
オンライン無しでこの本編で6000円は酷い。
(レズスタンス
ワロタw 修正しときました! ありがとうございます!
夜な夜な女性と女性ゾンビ同士で・・・・・・