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ドラゴンクエストビルダーズ 体験版2 『続きは製品版で』

今回の記事について一言
『中々良い体験版だったと思う』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:トモイナ神。アレフガルドへ降臨。

体験版の続き。
世界を創造する神となったトモイナ。
なのに唐突にやってきた住人『ピリン』の依頼ををこなす日々です。
神という名のパシリです。

このゲームでは『部屋』という概念がありますが
部屋と認識されるのは
・2マス以上の壁で囲まれている。
・扉がついている。
・たいまつ(灯り)がある。
だそうです。

birudo-2 (1)
地面に草生えてようが、壁が土だろうが
これで部屋です。

完成した部屋にやってきた『ピリン』は
「ねぇトモイナ。あなたのおかげで立派な部屋が出来たけど」
「ねる場所は2つあると嬉しいな」
「だって寝る場所が2つあれば、トモイナの隣で寝られるもん」
なんて、とんでもないことを言います。

birudo-2 (4)
こいつ……誘ってやがる!

部屋に置く物によって、特殊な効果が付く部屋も作れるようだ。

birudo-2 (3)
わらベット二つとあかり一つで『わらベットの寝屋』という部屋に。
住人の最大HPが10%上昇する効果があります。
ちなみに『ピリン』は壺売ってきそうなので、ベッドは離しています。

こういった特殊なボーナス部屋探すのはおもしろそうですね。

しかし部屋と認識される定義がずいぶんと緩いですが
超狭く作っても部屋と認識されるのだろうか?

birudo-2 (2)
されました。

赤丸部分が部屋です。
通路にしか見ない。

っていうか製品版出る前に攻略方法思いついたのですが
こういった小部屋作りまくって経験値稼ぎ出来る気がするんですが……
そこんところキチンとしているのか見物ですね。

 

 

他にも依頼をこなしていましたが
あまりネタにならないので、ダイジェスト感想でお送りします。

・満腹度という概念有り
回復アイテムとは別の、食料アイテムで満腹度回復。
料理というシステムもあります。
つまりマイクラ。

・収拾ボックス有り
アイテムを保管しておけるボックス。
 やっぱりマイクラ。

・MAPの至るところに宝物有り
色々なところに宝物があり、中には『いのちのきのみ』という
ドラクエお馴染みの、最大HPが上がるアイテムが入っていました。
 マイク(略

 

 

突然ですが、トモイナ神の試してビルダーズのコーナー!

1:『下に掘り進めるとどうなるのか?』

このゲームに似ているゲームではっていうかパクリ元
永遠と下を掘り続けると、絶対惚れない岩盤に辿り着きましたが
このゲームで下を掘り続けるとどうなるのだろうか?

birudo-2 (5)
結構早い段階で岩盤に辿り着いてしまった。

うーむ。つまらん。
っが、これは体験版なので、製品版はすごい下まで掘れるかも知れない。
それに堅い岩とか掘れる武器だと掘れるのかも知れない。

 

2:『海の向こうへいこう』

前回で海を泳げないのはわかりました。
なら土ブロックで橋を造ればいいじゃないか!

birudo-2 (6)
駄目でした

不思議な力ではじかれます。
これも体験版だからなのか、仕様なのか……

 

 

本編に戻ります。
『ピリン』から設計図なる物を貰った。

birudo-2 (7)
どこに置くかを自分で決めて……

birudo-2 (8)
設計図を見ながら配置。

birudo-2 (9)
完成。

『石の工房』という名前で
住人が家具や素材を収納箱にいれてくれるという効果らしいです。

このゲームでは住人達も働いてくれるようで
放っておけば、自動的に色々なアイテムを収拾箱に入れておいてくれるのでしょう。
(たぶん)

ちなみに設計図は何回も使えます。
こういった用意された家を並べて、綺麗な街並みを作るのも悪くない思います。

この設計図というシステム。
トモイナみたいなセンス皆無な人でも
設計図通りに置けば綺麗な建物が作れるシステムらしいです。
まぁでもトモイナはオリジナリティ溢れる建物つくりたいですけどね。

それ以外にも、子供達(小学生等)が綺麗な建物を造れる良いシステムです。
こちらが本命でしょう。

 

 

『ピリン』が
「街に人が足りなくね?」
「ここに来るまでに怪しい人見かけたんだ」
「少し様子がおかしい人だったから、声をかけずにここまで来ちゃったんだけど」
「一緒に街を作ろうって誘ったら、街の仲間になってくれるんじゃなかな?」
という提案。

怪しくて様子がおかしい人を『トモイナタウン(仮)』に
誘おうとしてるのかこの女(アマ)……
脱法ハー○中毒者見たいな奴じゃねーか!

んで『ピリン』が見つけたとかいう場所にいくと
『ロロンド』という名前のオッサンが、土ブロックハウスで籠もっていた。

birudo-2 (10)
マイクラとかで、夜の緊急回避に良くやるアレ。

余談ですが、夜の場合たいまつにカーソルを合わせると
自分の周囲を照らしながら歩けます。

土ブロックを壊すと、なぜか『ロロンド』は仲間になってくれました。

birudo-2 (11)
仲間も敵モンスターと戦ってくれるので
強敵は仲間と一緒に倒すということが可能なのでしょう。

birudo-2 (12)
でもこいつはかわいくないから、製品版でも一生使わないな。

ちなみにこのロロンド。
街に帰ったらピリンのいる部屋で寝始めました。

birudo-2 (13)
おいおいピリンさんよ。
「トモイナの隣で寝られるもん」とはなんだったのか。
このビッ○!

 

 

街(トモイナタウン)でウダウダしていると
街にモンスターの軍団が襲ってくるというイベントが。

モンスターは街を破壊してくるかと思いましたが
そんなことはありませんでした。

birudo-2 (14)
優しいなあ。

これ大砲とか設置出来て
タワーディフェンス的な要素あったらかなりおもしろそう。
フォールアウト+ビルダーズにして欲しい。

戦える人はモンスター軍団に抵抗するらしく
『ロロンド』は一生懸命戦っていました。
(ピリンは戦闘に参加しない)

っていうか、こいつら(敵)壁乗り越えられないっぽいし
『ロロンド』に戦闘まかせればよくね?
っと思って、ずっと部屋に引き籠もっていましたが
普通にクリア扱いになりました。

birudo-2 (15)
トモイナ神は建築係なので、戦闘は『ロロンド』にまかせます。

敵の襲撃をロロンドが撃退すると、『ふしぎな石版』をゲット。
これを使って、ドラクエお馴染みのワープゾーン
『旅の扉』を作成出来るようになります。

birudo-2 (16)
 この旅の扉を使って、色々な大陸に飛ぶという感じなのでしょう。
(なので海とかに橋作れないっぽい?)

 

 

いざ! 新天地へ!

っというところで体験版終了。
なるほど。製品版はどうかわからないが、大きな不安が何個かあります。

・あまり地下まで掘れない。
・海に橋を造れない。
・敵が弱く難易度が低い。

と言ったところでしょうか?
基本街の人を意見通りに進んでいく感じで
自由に動くという感じじゃないのかも知れない。

ただ、マイクラと比べて良いところも何点かありますね。

・色々な部屋がある。
・モンスターの襲撃等の要素。
・装備品等の要素。

とかですね。
それに、自由に動けるから=良いとは限りません。
行く先が指示されている形式の方が良いということもあります。

体験版だけなのでなんとも言えませんが、良ゲーくらいの出来はあると思うので
製品版は購入決定。今日予約してきました。

それでは皆様。
製品版でお会いしましょう!
(製品版の感想は、旅の扉作ったところからで)

 

 

一部気になったキャラとか色々

今回は無し。

 

 

次回:ドラゴンクエストビルダーズ 感想1 『ニートだらけの街』
前回:ドラゴンクエストビルダーズ 体験版1 『マインクラフト(ドラクエ)』

コメント

  1. 購入予定は無いですがマイクラの真似で終わってしまわないで欲しい動向が気になるタイトルですね
    やっぱり指示多めなのはドラクエだから買うみたいな層も意識してのことなんでしょうか
    クラフト要素で本家(と言っていいのか…?)に勝つのは難しいでしょうし戦闘とストーリー、ドラクエならではのキャラクターがキモになりそうですね。

    • >pprpさん
      コメントありがとうございます!

      まさにpprpさんのおっしゃるとおり、マイクラの真似で終わって欲しくないですね。しかし誰が見てもわかるようにマイクラなので、スクエニもマイクラの真似で終わらせるつもりはないでしょうw クラフト要素は、カメラや視点の関係でマイクラには劣りますね。ただ絵や行き先を指示してくれること、戦闘などはこちらが上なので、まさにドラクエ要素がキモですね!

  2. トモイナさんこんにちは!
    私もビルダーズ体験版プレイしましたがまんまマインクラフトですね。
    わかってはいましたが。
    夜になるとゴーストが来るのを見て、昔なけなしの小遣いためてPS2版のドラクエ5買ったのを思い出しました。
    製品版の感想も楽しみにしてます!
    私も買う予定なので一緒に楽しみましょう

    • >activeさん
      コメントありがとうございます!

      activeさんこんにちは!
      やる人がやればすぐにマイクラだとわかりますよねw マイクラ8割テラリア2割みたいな。
      体験版はパパーっと終わらせたのですが、ゴーストとかもいたんですねw
      製品版はお互い楽しみましょうw

  3. 今作は「分かりやすさ」を意識してるらしいですね
    設計図しかり、メニュー画面しかり、操作画面もわかりやすさを重視した作りになっているようです
    本家(?)のマイクラには説明不足というか若干の敷居の高さが感じられたので、本作は誰でも、それこそ小さい子でも楽しめるよう意識しているのかもしれませんね

    これでps4人口、ドラクエファンが増えると幸いですね

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      確かにチュートリアルも親切でわかりやすいですねw 地味にポイント高いのが、アイテムごとに説明文がキチンとあることです。PS4人口より、Vitaで子供達にウケルかがキモですね。思いの外マイクラが売れているので・・・

  4. マインクラフトは説明大杉で住民キモくて投げたけどこれなら行けるかも

    • >陳建斌さん
      コメントありがとうございます!

      自分はあのキモさが好きだったのですが、そういった意見もありそうなのは忘れていましたw
      確かに街の住人に個性があるのは(マイクラより)良いことですね。

  5. 更新お疲れ様です!

    なんか面白そうな気配。
    本家の方の絵が苦手なんだけど、こっちは慣れ親しんだ鳥山絵ってのもあって、ちょっとやってみたい。
    ただ惜しむらくは、ソニー系のゲーム機持ってないwwwダメダメw

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      やはりベースのゲーム(マインクラフトとテラリアというゲーム)が優秀なので、おもしろいと思います!
      絵も万人する感じなので、結構売れるんじゃないでしょうか?

      (ソニー系のゲーム機持ってないwwwダメダメw
      そうだったんですかw しかし妹にwiiUを返して貰ったので、今後wiiUもプレイしていくのでこうご期待!
      任天堂製品も持っていないのでしたら、どうしようもありませんがw

  6. 更新乙です。なるほどなるほど…グラッツィエ ミーレ!であります。
    屋根は要らないのかぁ…まあ屋根があったら覗き見出来ないやね(笑)
    地面の緑が模様状に半端に残るのは嫌だなぁ…床石を貼れるかな?
    壁の素材が混じると色調が斑になるのも気になる…後で直すと良いか。
    まあ、設計図をベースに建てて微修正を加えると良さげ…量産型家屋!
    自分専用型も建てたいけど…勝手にベッドに入られていたらちょっと。
    それがロロンドだったら…うーん、うーん、助けてコズワース!ZZz…

    ゲームの自由度って言うけれど、所詮はプログラムされた有限の自由。
    自由度が高過ぎるとしんどいのは、TRPGで思い知っておりまする…
    NPCの姫さんを担いで国盗り三国志って暴走、止める手が尽きた!(笑)
    縛りがあるからゲームは成立するのです。この作品なら”美しい国”かな?

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! 屋根は気になりますね・・・・・・初代ドラクエ系みたいに、屋根がないタイプの建築物なのかもしれません。地面は一段掘って、自分でブロックを設置出来るので、それを床代わりに代用可能です! フォールアウトもそうですが、こういう系のゲームは勝手にプレイヤーのベッドに寝ますよね。コズワーズ連れて行ったら、魔王軍全滅出来そうですw

      (ゲームの自由度
      自由度高ければおもしろいという訳ではありませんからね・・・・・・
      自由度高いとゲームが終わらないというのは、確かに難点ですよねw

  7. やったー!
    3DSとWii Uなら持ってるーw
    楽しみに待ってます。

    プレステはね、2で時が止まってるんです。
    だって高いんだもの…

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      あまりメインにはやりませんが、極まれにwiiUをプレイすると思いますw
      確かにPS3~4は高いですが、まぁこれくらいかな・・・という値段です。
      さすがにVRは高いと思いますが。

  8. 更新お疲れ様です!

    予約購入したので体験版は遊ばず製品版でゼロから楽しもうと思ってます。

    いろいろ制限や指示があるのはわかりやすさを追求するドラクエならではといったところでしょうか。
    「ドットマスを1個ずつ置いて初代ドラクエを作っていたのを体感できる感じ」がコンセプトらしいですし。

    製品版にはフリーモードがあるようなのでそちらでは好き勝手できるんじゃないかな?

    • >なるみカラーズさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      自分も製品版購入予定のゲームは、体験版プレイせずに買う予定だったのですが、休日だったのもありプレイしました。
      アクセス数も稼げそうでしたし・・・・・・

      次に何をやれば良いのかわかりやすいのは、ドラクエ・・・っというか、和ゲーの特徴ですね。
      2Dではなく、ブロックの3Dゲーなので、初代ドラクエが体験出来るかどうかは微妙ですw

      フリーモードでは、高さ制限とかどうなるんでしょうかね・・・
      っていうかフリーモードあるんですねw

  9. トモイナさん、お久しぶりです。

    ビルダーズ体験版やってみましたが、主人公は竜王の誘いに乗ってしまった1の勇者を死後にルビスが復活させたのかなって思いました。

    記事に載っていなかったですが体験版限定なのか壊せない岩盤からブロック40個積み上げると不思議な力で弾かれてしまいます。

    あとメルキド?の南西にはドラゴンがいましたが今の装備では簡単に返り討ちにあってしまいした(笑)

    • >サマトキさん
      コメントありがとうございます!

      ルビスって誰だって・・・・・・(某破壊神しか思い浮かばない)
      と重い、検索をかけましたが、ドラクエ界の神様的キャラでしたね。
      完全に忘れていました。

      主人公が果たして何者なのかも気になるところですよね。
      真上にブロックを積むことが出来ず、高さ上限を調べるのが面倒だったので書かなかったのですが
      高さ制限は40マスなんですね。意外と低いですね・・・・・・
      やはりクラフト要素は、マイクラに軍配が上がるのでしょう。

      (ドラゴンがいました
      な・・・なんですと!?
      製品版になったら、速攻ぬっ殺しにいきたいと思いますw

  10. 更新お疲れ様です!
    自分も体験版を行いました。ps4とvitaでは違いが全くないらしく、特にマルチ要素もないようなので自分は携帯ゲーム機でのびのびやろうと思いますw
    この世界がなぜ滅んだかと言うと、勇者が竜王の誘いに乗ったものの、竜王は勇者に与える世界の半分を破壊した状態で差し上げた…という。
    約束はしたけど、誓約書の細かい字までちゃんと読まなきゃダメじゃないですかぁ…的なアレみたいですよ。
    クラフト部分は確かにマイクラなどに比べると弱い気もしますが、製品版では様々なマップ、装備、モンスター等ドラクエらしいビルダーズオリジナルのシステムが活きるといいと思ってます!
    ドラクエシリーズほぼ全部やってるファンならではなのかもしれませんがw

    • >ヒュウガさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      PS4でプレイするとカメラが結構遠いので、どちらかというvita向きかも知れませんね。それに派手なアクション系ではなく、こういったボックスゲームも携帯機向きだと思います。

      クラフト部分はマイクラに勝てそうもないですが、やはり戦闘やストーリーやわかりやすさで勝負というところですね。

      (竜王は勇者に与える世界の半分を破壊した状態で差し上げた
      竜王ひでえw わざわざ破壊するなんて性格悪いですねw
      でもキチンと半分くれるんだ・・・・・・