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フォールアウト4 感想15 『かつてない死闘』

今回の記事について一言
『ラッキーは本当にラッキーだった』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:また一人旅に戻る。

汚職警官(軍人)が持っていたパスワードを使い、閉じられた扉を開けます。
この先には彼等を殺害したと思われる犯人がいるはずです。

out4-15 (1)
扉の奥にはグールがいました。
コイツ等が犯人で間違いないでしょう。
記事跨いだ割には、あっさりとした犯人紹介になってしまった。

フェラル・グールの強化型、フェラル・グール・ローマとかいう奴もいたので苦戦。
たくさんある弾薬だからって、銃をフルオートにしたのだが
弾薬の消費がとんでもないことになってしまった。
しかも反動がヤバイ。フルオートはやめます。

V.A.T.Sをあまり使わない人は、フルオートの方が良さそう。

 

 

地下トンネルはグールだらけ。
前作と違いグールも結構強いので、苦戦を強いられる。いつもだけど。
ハメる場所もないので、普通に戦うしかない。

途中から急にスピード上げて走ってくるので、お○っこちびりそう。
走り方キモイし。

out4-15 (2)
下手なホラーゲームより怖い。

一気に複数人を相手にすると死が待っているので
遠くから一体ずつ誘き寄せて戦います。

out4-15 (3)
頭に2倍のダメージ(スニーキング中なので)与えているのに
これだけしか体力が減らない。

苦戦はしたが、なんとかグールを全員倒した……
っと思いきや、奥から輝くグールが!

out4-15 (4)
名前は『伝説の光りし者』(髑髏)
トモイナより主人公っぽい名前している。

今思ったけど、「光」って漢字は「ひかり」と読むんだから
これじゃあ「ひかりりし者」って読むんじゃ?

っと思ったけど、「光り輝く」という文章とかあるので
これで良いのだろう。どうでも良いことなのだが。
日本語難しくね?

 

 

『伝説』+『髑髏』の超強化モンスターである。
伝説と髑髏も重複するんかい!

なんと体力MAXでも二発でやられる。
追ってくるスピードも早く、ハメる場所なし仲間なし。
こいつ一体にかつてない程の死闘を強いられてしまう。

手榴弾投げようにも火炎瓶投げようにも、体力が全く減らない。
(全て使って半分も体力が減らない)

こういうのは無視すれば良いのだが
レアなアイテムを落とす伝説の敵を放ってはおけない!

どうにかコイツを倒せないかと、地下トンネルを探索。
すると奥にはなぜか地雷が。

地雷を回避しながら進むと、奥にレイダーとタレットの姿が。

out4-15(0)
このトンネルはレイダーの住処なのだろう。
(前作もよくこういうトンネルを住処としていたレイダー達)

昨日の敵は今日の友! ←トモイナが好きな卑怯な戦法
光りし者を連れてレイダーの元へ。

そういえば以前この作戦を使った時は
ダイイングライト 感想4 『ガジの家の入り方で迷う』
ゾンビを利用して人間を倒しましたが
今回は人間を利用してゾンビを倒しますね。
運命を感じる。

 

 

トモイナは安全な場所に隠れます。

out4-15 (5)
銃声だけが聞こえる。何が起こっているかは全くわからない。
光りし者VSレイダー・タレットの激しい戦いが繰り広げられているのだろう。

トモイナの未来の為に頑張ってください!

 

数分後。

 

銃声が鳴り止んだ。
決着がついたようだ。果たしてどちらが勝ったのだろうか……
そろりそろりと様子を確認しにいく。

out4-15 (6)
ですよね-。
(隣で燃えているのは、タレットの残骸)

体力は3/10くらい削ってくれたので、まあ良しとしよう。
あとは1VS1の決闘。ハメ無し仲間無しの、真の戦いである。
このゲーム始まって以来、初めての真剣勝負な気がする。

弾薬はあまり持っていませんが、今まで使わずにとっておいたレア武器。
クリティカルダメージが倍になり、ゲージが溜まる速度が上がる
『ラッキー』という効果の付いた武器を使うことにします。
フォールアウト4 感想10 『伝説の敵』 ←この武器。

クリティカルゲージは、雑魚グールで予めMAXにしておきました。

out4-15 (7)
勝負だあああああああああああああああ!
こういう衝撃波的画像格好良くないですか?

 

 

ラッキー武器が思った以上に強い!!!
今まで逃げ回ってきたトモイナからすれば、感動的な強さ!

なんていうか今作のシステムとスゴイマッチしている。
実はこの武器(ラッキー)、名前通り結構当たりだったんではなかろうか?

雑魚敵と戦ってクリティカルゲージを溜めておく。

ラッキー武器に変えて頭を狙う。

クリティカル攻撃は命中率100%なので絶対命中。

頭に攻撃してダメージが上がっているのに、更に1.5倍ダメージ。

更に更にラッキー「ピストル」という、ピストルタイプの武器なので
V.A.T.S時のAP消費が少ない=クリティカルゲージ貯まりやすい。
(しかもしかもしかもクリティカルゲージも貯まりやすい)

くそー! 思いの他クリティカルが強かったので
LUCKのステータスを上げておけば良かった!!!
やり初めてからステータスを変更したいのはあるある。

武器が強いのは良いのだが、今回の戦いで弾薬は消滅。
武器改造のスキルを取れば、銃口を変えられるので
そういったスキルも狙っていきたい。
(銃口を変えると武器の威力は下がるが、手に入りやすい弾で戦える)

 

 

伝説の敵を倒してからの一番のお楽しみ。
持っているレアアイテムを確認!

今回のアイテムはこちら!
じゃじゃじゃん!

out4-15 (8)
『強靱』なレザーアーマー:右脚
強靱:筋力と持久力が1増加する。

地味だけど
まあいいんじゃないか?
防具はあっても損ないし
このゲームのステータスは、1上がるか下がるかが重要なので
個人的に当たりです。

レベルも9にもなってめでたい。
スキルを取る画面では毎回悩むが、前々から欲しかった
ぼっち専用スキル『LONE WANDERER』を習得。

out4-15 (9)
仲間を連れずに冒険する場合
受けるダメージが15%減少し、総重量が50増加する。

このスキルかなり強くないですかね?
ちゃんとぼっち用のスキルを用意してあるのは素晴らしいです。

こういうスキルがないと、仲間を引き連れて歩かない=損になるからです。
ぼっちプレイにも利点があるようにしているのはさすが。

フォールアウト4おもしろいなー。仕事やめたいなー。
早く拠点製作出来るようになりたい。
(材料が足りない)

 

 

トモイナのとったスキル

レベル9

「S」☆☆☆
近接攻撃や所持重量に関係。
「P」☆☆☆☆☆☆
VATSの命中率等に関係。
「E」☆☆☆☆
体力や放射能耐性等に関係。
「C」☆☆☆☆
説得や公益に関係。
「I」☆☆☆☆
修得出来る経験値や発明に関係。
「A」☆☆☆☆☆☆
VATSでのAPやステルスに関係。
「L」☆☆☆
運。クリティカル等に関係。

・ACTION BOY ☆
・SNEAK ☆
・AWARENESS
・ARMORER
・Covert Operations
・LOCKSMITH ☆☆
・LONE WANDERER 新
仲間を連れずに冒険する場合
受けるダメージが15%減少し、総重量が50増加する。

 

 

一部気になったキャラとか色々

今回は特になし。

 

 

次回:フォールアウト4 感想16 『ありがとう! ぼくらのトリガーマン!』
前回:フォールアウト4 感想14 『シャア専用プロテクトロン』

コメント

  1. LCK伸ばすとモリモリAP回復しながらクリティカルを連発できるようになりますからねー。どんな武器をメインにするにせよクリティカルやAP関連のスキルは腐らないですし地味ながら弾薬取得量増加のスキルなんかもとても優秀と魅力的なステータスですよね。

    今作からSPECIALにもレベルアップ時のポイントを振れるようになったので今からでも出来なくはないですがLCK3からだと長い道のりになりそうですね…
    どのステータスも所謂死にスキルがあまり無いので僕もよく悩みます。

    • >pprpさん
      コメントありがとうございます!

      LCKってどのゲームでも結構軽視してしまいがちな能力なんですよね・・・
      今回はどのステータスも死んでいないような気がするのは良いところです。

      とりたいスキルが多すぎて、SPECLAL上げている暇がないですw

  2. ぼっちスキル強いですよね。ファーストキャラはそれ取ってました
    伝説のは変異だかして体力回復するので、そんなオチを想像してましたが、倒してる……この光るゾンビに何度やられたことか
    カニやらゾンビやらミュータントやら、ほんとにこのゲーム雑魚敵がゴキくらいしかいねえ!

    • >みー3さん
      コメントありがとうございます!

      このスキルこそ、ぼっち救済スキルですよね! ダメージを%カットなので、最後まで使えそうですし・・・・・・
      なんか変異して回復したという表示が出たことがありますが、そういうことだったんですね。
      一回でも変異されたらもう終わりですw

      ゴキはすっかり癒しキャラに!

  3. 初コメです。実はぼっちパーク(別名トモイナさんパーク)は犬を連れていても効果があるようです。それとグールは足を破壊すると楽になるので足を狙うと良いですよ。さらにパークを取ると美味しいご飯にもなるという癒し。僕は嫌ですけどね!!!

    • >貝に扮した親父さん
      コメントありがとうございます!

      初コメありがとうございます!
      ぼっちパーク・・・って、街にそんな変な名前付けないでくださいw
      スーパーウルトラゴージャストモイナパークです。

      犬も一応待機させていますが、どう効果があるんでしょうかね?
      グールは足を狙えば楽だということは、伝説のグール倒した後に知りました。
      なんか足が取れて狙い放題だったという・・・

      あのパークとると人間もモグモグ出来たりしますねw

  4. 犬は癒しです!まあ犬パークを取れば囮・制圧要員として十分使えますが。
    ただ仲間のほうが強いですし、友好度MAXだとスキルもくれますから…
    友好度を上げて交代を繰り返し、最終形態をわんこにする予定でありますw
    スキルは便利ですがSPECIALも並行して交互に上げてます、1対1の割合で。
    基礎能力が上がるほうが万事に応用が効くと思うので…

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      わんこは癒されますが、トモイナと旅をするとわんこにも危険が及ぶので
      フォールアウトではお留守番してもらっていますw
      友好度MAXにするとスキルくれるんですね・・・今回の仲間は本当に優秀ですね。

      SPECIALも欲しいのですが、レベル上限がどれくらいかわからないので
      出来るだけ有用なスキルをとっていっています!

  5. おつです!

    以前「足を…」どうのこうの言ってたのはそういうことでした。
    建物の中でグールの集団がいるときは光りしものの大概いたので、事前に足を狙います。
    トモイナさんのときに使ったかはわかりませんが、「光」の技で倒したグールを復活させる、というチートくさい技を使ってくるので足を狙うのがおすすめなんです!

    • >たろうさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! たろうさんのアドバイスは効果バツグンでした!
      っが、この日記を書いている時には、既に投稿済みだったのです。
      今後グールは足をバンバン狙っていきます!

      (「光」の技で倒したグールを復活させる
      な・・・なんだと・・・!?
      その技たぶん使っていたと思います! 技の発動シーンは見ていませんが、途中全員倒したはずのザコグールが再度沸いたので、何かなーとは思っていたのですが、そういうことだったんですね!

  6. 死闘お疲れさまです。強敵を別の集団に押し付ける、このゲーム特有の手段ですね。
    今回はレベル上限無いみたいですよ。少なくとも100以上は上がるようです。因みに50でヤバいのが普通に沸く、とか(意味深)
    たろうさんのコメントにもありますが光りし者は「自らを…解き放つ!」みたいなポーズで放射能を撒いて付近のグールを蘇生させます。
    伝説の敵も体力が半分になると変異しました!とメッセージが出て全快しますね。こっちも破壊した部位は再生しないようなので一撃か回復こみで数発で倒せないようなら足や武器を持ってる腕を壊しましょう。

    • >銭湯ボットさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      このゲームどころか、トモイナは厄介事を他人に押しつける戦法が好きですw
      レベル上限ないんですか!? それなら経験値上がるスキルが有利なんじゃ・・・・・・っと思いましたが
      やはり今回もプレイヤーのレベルで敵の強さも変わるんですね。

      (光りし者
      光りし者にそんな特技があったんですね・・・見て見たかったです。
      変異は一体なんなんでしょうかね・・・あれで回復されると、もう勝てませんw