今回の記事について一言
『トモイナは無実だ! 異議あり!!!(逆転裁判風)』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:バラモンは頭に乗せる物だった。
『ミスティックパイン』という、美味しそうな名前の謎の建物で
放射能汚染が上がる異常気象(?)を凌ぎます。
ミスティックパインには、鍵開けレベルのスギルを上げないと開けられない扉があったので
急遽鍵開けスキルをとって地下へ。
謎の建物であるミスティックパインの地下には
パワーアーマーを動かす為の『フュージョン・コア』がありました。
これでデスクロー戦で使用したパワーアーマーを再度動かせます!
でもどこに脱ぎ捨てたか忘れてたので、もうパワーアーマーは見付からない。
コルベガ組み立て工場のレイダー共を始末する前に
レキシントンの街を軽く探索。
レキシントンは結構都会(?)だったらしく、ビルが立ち並んでいました。
ビル内部には『フェラル・グール』の姿が。
人間が放射能によってゾンビになっちゃって
理性を失ったがこの『フェラル・グール』
理性を持ったままゾンビ化して生きている人達もいます。
ちなみに画像の右の火は、コズワーズの火炎放射の火です。
前作は体力が低く雑魚同然だったんですが、今作のグールはかなり強敵。
一体だけでも結構強いのに、コイツの姿を見かけたら何体も近くにいるグールがいるという。
攻撃を食らうと汚染レベルまで上がるオマケ付き。
もう雑魚と呼べる敵がゴキしかいない件について。
レキシントンの街全体がレイダーの巣なので、グールの他にもレイダーがいました。
オイ! 反則だろ!
しかしグール達と争った後だったのか、パワーアーマーレイダーは既に虫の息。
さすがにプレイヤーと同じ耐久力ではなかった敵のパワーアーマー。
なんとかショットガンで撃破。
レイダーのパワーアーマーを奪いましたが、なぜか装着出来ませんでした。
よくわからん!
特に何もなかったので『コルベガ組み立て工場』へ。
うおおお! こういう雰囲気好きな人っているよね!
この日差しの感じとか、芸術的だと思いません?
いざコルベガ組み立て工場でレイダーを殲滅するぞ!
っと思っていたが、後ろからフェラル・グールの群れが。
空気読め!
もちろんあの数のフェラル・グールを相手に出来る訳がありません。
フォールアウトでは、信じられないくらい強い敵が序盤に出たりもするので
このゲームでは逃げることも重要です。
しかしただ逃げるのではありません。
フェラルグールの群れと共に、コルベガ組み立て工場に突撃します。
フェラルグールの大群VSレイダーの大群VSトモイナの三つ巴の戦い。
レイダーが全員フェラルグールを倒してくれたので
次はレイダーの大群VSトモイナの戦いが始まります。
終わりのない戦い。
ひたすらレイダーを殲滅します。
以前寄り道した『USAF衛生基地オリビア』で手に入れた
ハンドガンを無理矢理改造した似非スナイパーライフルが大活躍!
スナイパーライフルが大活躍というか
接近したらすぐに死んでしまうので、これで戦うしかないのである。
ゴキブリの肉をポテチ感覚でバリバリ食べながらレイダーを倒していきます。
ちなみに、まだ『コルベガ組み立て工場』の中に入っていません。
『コルベガ組み立て工場』の入り口付近のレイダーを倒しているだけです。
外でこんあ調子じゃ、内部にはどんだけレイダー詰まってんだよ!
『コルベガ組み立て工場』の外部を隈無く探索。
すると ※『ボブルヘッド』 がありました。
(フォールアウト君(仮)のフィギュアのこと)
かわいいだけではなく、超性能アイテムです。
このアイテムを入手するだけで、様々な特殊能力を得ることが出来ます。
これは『ボブルヘッド-REPAIR』
フュージョン・コアの持続時間が10%延長するという効果です。
ステータス欄に表示されないんですが、バグなのか仕様なのか。
『コルベガ組み立て工場』の外側はなんとかしたので
次は中にいるレイダー共をぬっころしに行きます!
四方八方からレイダーがやってきて、もうどうしようもない。
何回かやり直しましたが、めちゃんこ難しい。
気分転換に、あまり役に立っていないコズワーズに
「お互いの関係について、どう感じているのか?」と質問してみました。
「あなたはもはや、Vaultに消えた男性と同じ人ではないようです。」
めっちゃ嫌われてた。
この戦いでわかったのですが、コズワーズは正義感が強い性格らしく
主人公が悪い行動をとったら好感度が下がっていくようです。
(サイコやジェット等の注射器を使う等)
コメントで「味方キャラはスティムパックを使わないと復活しない」
的なコメントあがりましたが、コズワーズはなんか自動で復活している気がする……
あまり味方に頼ってヌルゲー化するのもアレなので
コズワーズとはここでお別れしときます。
悪いことすると叱られるし。
難しすぎる『コルベガ組み立て工場』ですが
変なところか侵入しているから難しかったのであって
正面入り口から侵入すればなんてことなかったです。
奥に進むとパソコンが。
『プロテクトロン』というセキュリティーロボットを起動させる為のパソコンのようだ。
なるほど。これで起動させれば、自動的にロボットが戦ってくれるという訳だ。
プロテクトロンの人格モードを選んでね!
みたいな項目があったので、何となく強そうな『法執行』を選択しといた。
でも口調が変わるだけで、別になんの意味もなかったのは後で気が付くのであった。
起動戦士プロテクトロン。
このロボットが敵のレイダーのボスを倒してくれたので
『コルベガ組み立て工場』を制圧することが出来ました。
レイダーはいっぱい残ってるけど、ボスだけ倒せばクリア扱いらしい。
それでいいのか!
さてと……ここのボスの持っているアイテムでも漁りに行くかな!
良くやったな! プロテクトロン!
プロテクトロンが急にトモイナを裏切って攻撃してきた。
昨日の友は今日の敵。
わりとマジで意味が分からん。
急に敵として襲ってくるプロテクトロン。
防御力もレベルも高くて倒せる気がしない。
原因を探る。
どうやら、ボスのいたコンテナの上に設置してあるタレットの攻撃が
プロテクトロンに当たると「トモイナがプロテクトロンに危害を与えた」
みたいな判定がされるらしく、それでこちらを攻撃してくるようだ。
濡れ衣すぎんだろ!!!
トモイナのとったスキル
レベル6
「S」☆☆☆
近接攻撃や所持重量に関係。
「P」☆☆☆☆☆☆
VATSの命中率等に関係。
「E」☆☆☆☆
体力や放射能耐性等に関係。
「C」☆☆☆☆
説得や公益に関係。
「I」☆☆☆
修得出来る経験値や発明に関係。
「A」☆☆☆☆☆☆
VATSでのAPやステルスに関係。
「L」☆☆☆
運。クリティカル等に関係。
・ACTION BOY ☆
・SNEAK ☆
・AWARENESS
・ARMORER
・Covert Operations
・LOCKSMITH ☆
・『ボブルヘッド-REPAIR』 新
フュージョン・コアの持続時間が10%延長。
長くなりそうなので
新しく取ったスキルや、レベルが上がったスキルのみ解説。
一部気になったキャラとか色々
今回は無し。
次回:フォールアウト4 感想9 『とうとう街に電気が! 灯りが!』
前回:フォールアウト4 感想7 『バラモン頭に乗ってますよ!』
コメント
雰囲気いいですよねー。今までより色も増えて綺麗だなと思える場所が増えたと感じます。
コルベガ組み立て工場は上から攻めると四方から攻撃を受けるんですよね…それを抜きにしてもレイダーの数がかなり多くて序盤だよな!?と驚いた記憶が。
パワーアーマーはマップ上にヘルメットのアイコンが表示されてませんか?そこにあるはずですがコア入れっぱなしだとnpcが乗り回したりするみたいなのでマップに表示されてなかったら…
レイダーから奪ったのは多分フレームに装備するパーツだと思います。画像のレイダーだと足なんかがフレームのみでパーツは装備してないみたいですね(なんでフレームは奪えないのかとはよく思いますが)。
コンパニオンについて
すみません!コッズ君はロボットだからかスティムパックをそもそも使用できないみたいです。仕様についても勘違いだったのかも…
戦闘力もコンパニオンの中でも高め(こいつの使用用途って…?)のようなのでヌルゲー化を防ぐために外すのも良いですね。
一人旅Perkとってない限り連れて行くデメリットもないですし。
ここまで書いて思ったのですがネタバレにはなっていないでしょうか?システムの説明程度のつもりですが楽しみを損なっていないか少し心配です
>pprpさん
コメントありがとうございます!
確かに綺麗になったのですが、綺麗すぎて荒廃感が3より薄れてしまったのは気になるところです。
(まあ3の場所が一番酷い状況という設定なので、問題ないのですが)
正面からじゃなくて別ルートの方が難しいというのは罠ですよねw
ストーリーのネタバレ以外なら全然おkです!
(コア入れっぱなしだとnpcが乗り回したりするみたいなのでマップに表示されてなかったら…
そうなんですかw 少しエネルギーが残っていたで、どこかに持って行かれたのかも知れませんw
(コンパニオン
コズワーズ君はなんか無限復活っぽいので、帰って貰いました。
ロボにはスティムパックが効かないとかキチンとしていますねw
レイダーなんかが装備してるパワーアーマーのパーツは自分のパワーアーマーのパーツと取り替えできますよ
要は好きな見た目のパワーアーマーに改造できる
>いえっささん
コメントありがとうございます!
自分のパワーアーマーがどこに行ってしまったのかわからないので、それは叶わぬ夢となってしまいました・・・・・・。アーマーによって性能変わったりするんでしょうかね?
おつです!
敵のパワーアーマーが欲しいときは後ろからフージョンコアを打ちまくると爆発して敵が脱いでくれるのでそれをゲットできますよ。
あと、仲間の体力はゼロになるとその場にしゃがみ込んで勝手に回復します。
もしかしたら死ぬキャラもいるのかもしれませんが、自分がやった限りではみんな不死身のゾンビでした。
ちなみに評価を下げすぎると殺されます。
自分はグールの集団との戦闘になったら全員の片足をなくしてから殴打して弾の消費を抑えてます!
>たろうさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
そんなパワーアーマー奪取方法があったんですねw 今度アーマー野郎見つけたらやってみますw
自分が試してみたかぎりでは、ロボ以外はスティムパックが必要っぽいですが
全員死ぬことがないので、仲間を引き連れやすいですね。
グールの足がなくなる頃には、グールがほとんど死んでいるので中々難しいです・・・
(ちなみに評価を下げすぎると殺されます。
そんなシステムあるんですねw
グールの中にドレスのヤツが…まあ私も脳が腐った奴に用はないのでぬっ殺しますが。
>初心者さん
コメントありがとうございます!
ダイイングライトでもそうですが、たぶん生前女性だったのでしょうね・・・