今回の記事について一言
『超究武神覇斬という、名前だけで中二男性を惚れさせる技』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:イケメンは空中一回転も許されている
反神羅カンパニーのテロ組織『アバランチ』に雇われている
イケメン金髪成年クラウド。
ホームにある青いカラーコーンが蹴とばせる事がわかったので
上手い具合にカラーコーンを連れてこうと奮闘。
しかし上手い具合に転がってくれず
端っこで動かなくなってしまったので
コーンを斬りつけてみたら、画面外に吹っ飛んでいってしまった。
アバランチ新入社員面接不合格!
警備兵A
「止まれ!」
警備兵
「何者だ?」
バレット
「出番だ」
クラウドにまかせ、バレットは一人先へ。
侵入者であるクラウドを警戒する警備兵。
なぜ横を通り過ぎっていったバレットはスルーするし。
古き良きドラクエシリーズと違い
新しい事に挑戦するファイナルファンタジーシリーズ。
コマンドバトルとアクションが混じった戦闘という感じ。
キングダムハーツの戦闘に近い。
エフェクトも派手なので、中々爽快感ありますね。
これはスクショの撮りがいがあるってもんですよ。
(こういう火花が散るような瞬間を、狙って撮っています)
2018年 後期 ブログ株主報告会 企業裏話参照。
~ 超究武神覇斬 ~
一気に全部教える訳ではなく
ゲームの進行と共に、少しずつ色々と教えてくれるチュートリアル。
こういう形式が一番好き。
ATBというゲージを消費する事によって
『アビリティ』『魔法』『アイテム』等が使用可能。
ATBゲージは、二本までストック可能。
ATBゲージは、時間経過等で上昇。
画像はATBゲージを一本消費した『ブレイバー』というアビリティ技。
昔は『リミット技』という、一番最初とはいえ超必殺だったのに
ただのゲージ消費技に降格ですな・・・・・・
そういえばFF7の中でもかなりの知名度を誇る
『超究武神覇斬』もリミット技ですが
実はこの技『ゴールドソーサー』というカジノの景品です。
ドラクエで例えるなら『マダンテ』がカジノの景品になってるみたいなもんですが
リメイク版でもそのままなのだろうか・・・・・・
てかよく考えたら、最強技がカジノの景品っておかしいよね。
ちなみにこの『超究武神覇斬』は
2009年に電撃オンラインで行われた
「もっとも好きなゲーム中の必殺技は?」アンケートで
波動拳・昇竜拳に次いでの3位を記録しているらしい。
FF7ACという映像作品では
『超究武神覇斬ver5』とかいうのも出るけど
剣をバラバラにして斬りつけるみたいな感じで好きじゃない。
~ 進まない本編 ~
語りたい事はまだまだありますが
「思いで語り」と「うんちく」が多すぎて本編が進んでいく気配がないので
そろそろ本編をサクサクと進めていきたい。
『神羅ボックス』というまんますぎるネーミングの木箱は
壊す事によってアイテムが手に入るようだ。
それは良いんだけど
攻撃モーションの後いちいち納刀モーションが入るから
ちょっとテンポが悪いかな。
(滅茶苦茶テンポが悪くなる訳ではない)
木箱は今後も破壊することが多いので
細かい事まで気にする面倒なプレイヤーは、気にする点。
FF7の装備品には『マテリア』という丸い宝石を装着出来る穴が開いており
そこにマテリアをはめると、色々な技が使えます。
まだメニュー画面には『マテリア』の項目がありませんが
クラウドは現在『ファイア』という魔法が使えるので
恐らく装備品に付いてるマテリアは、ファイアの『マテリア』だと思われる。
後半の武器とかマテリア穴8個くらい空いてるけど、穴ぼこだらけにならね?
このマテリアの組み合わせを考えるのも、このゲームの楽しみなんですが
長くなりそうなので省略。
(マテリア入手後にまた語る)
リメイクによって美しくなったアバランチメンバーの『ジェシー』さん。
確かバレット以外、塔の所で皆死んだ気がする。
美しくなったジェシーさんが死ぬのは悲しい・・・・・・
ジェシーさん(他)のアバランチメンバーが扉のロックを解除するまで
ジェシーさんを舐めまわすカメラワークで待つクラウドさん。
原作では、アバランチメンバーがボタンを押すのと同じタイミングで
ボタンを押すみたいな事してた気がする。
~ 興味ないね ~
片手で邪魔そうにクラウドを退けるバレット。
ちなみにバレットもクラウドと同じく、今は何もしていない。
アバランチメンバーはどちらかというクラウドの加入に肯定的ですが
バレットだけは、否定的な模様。
ウェッジ(アバランチメンバー)
「ただの金目当てなら、ここまで来ないッスよね」
「クラウドさんだって、星の未来を思う気持ちは、オレたちと──」
クラウド
「興味ないね」
実は前半の陰キャクラウドが多用してるだけで
後半の陽キャ(?)クラウドはあまり言わない。
そしてクラウドのような根暗クール主人公が受けたのか
8の主人公であるスコールも悩める女性に対して
「だったら壁にでも話してろよ」という名言がある。
それと『ウェッジ』というキャラが出ましたが
『ウェッジ』と『ビッグス』というキャラは
FFシリーズお馴染みの二人組男性キャラで
同姓同名のキャラがFF6以降多数登場します。
FF15の『ビッグス』
(右の白コートの人物)
FF15 感想23話 『傷が増えたグラディオラス』
コメント
更新乙であります。7月8日は「ガンダムの日」であります。当然、RX78-2由来。
なお8月15日が「ジオン公国建国記念日」です。国民はこちらを大いに祝うべし!
建てよ国民!(シタデル)、勃てよ国民!(コナン)、縦よ国民!(縦横ロジック)
最後のはボドゲなんで馴染みがないかも知れない。ボドゲ大会、お好きですか?
さーて、貧弱イケメンなんかには興味ないけど、やってくかー。(トモイナ風に)
>反神羅カンパニーのテロ組織『アバランチ』に雇われているイケメン
「アバランチ」とは「雪崩」のこと。勢いがつくと止められない、という願望か?
なお「アヴァランチ作戦」は有名だ。WW2における連合軍の、イタリア上陸作戦。
空挺降下と艦砲射撃の前には、さすがのケッセルリンクも防戦できなかった……
>青いカラーコーンが蹴とばせる事がわかったので
某893ゲームでは武器として振り回されていたり。さすが桐生ちゃん、憧れるゥ。
>なぜ横を通り過ぎっていったバレットはスルーするし。
貴方が警備員なら、「蝶野さん」と「貧弱ホスト」のどちらと闘いたいですか?
勝てない勝負を挑んでも御給料は一緒です。賢い労働者なら選択は一つですよね。
>戦闘チュートリアル。
どんなゲームも序盤のチュートリアルを飛ばしてはならないッス。手抜きは遠回り。
ここのテンポが悪いと、総じて全体の評価が悪くなります……特にF通さんとか(笑)
>『超究武神覇斬』
わざわざ戦闘中に技の名前を口に出して叫ぶヤツは、バカです。とはいえ……
武術やスポーツでの「気合い」「叫び」などには、ちゃんと意味がありますけど。
・瞬時に力を込める効果。リミッターを外して思わぬ力を発揮する。火事場パワー。
・自分を鼓舞して調子を上げる効果。メンタル、フィジカル両面で一定の効果あり。
・相手に対する威圧。示現流や薬丸自顕流の「猿叫(えんきょう)」は、モロにソレ。
……でも本来は、敵対勢力に自分の手の内を晒すのは愚の骨頂なのでありますが。
……まあ、技の名前を聞いても(厨二過ぎて誰も)理解できないので、構わないかな?
>『神羅ボックス』というまんますぎるネーミングの木箱
「神羅万象チョコ」ってのがあって時々買ってたけど、一昨年発売が終了した模様。
>確かバレット以外、塔の所で皆死んだ気がする。
はいな。リメイク版は知らんから逆転に賭けてくれ!たぶん無理ですが。
>『ウェッジ』と『ビッグス』というキャラ
FF界では何度も黄泉還る、有名モブ。カメオ出演多し。もはやモブじゃないじゃん。
ちなみに元ネタは、「スターウォーズ」でルークの戦友だったパイロットコンビ。
・ウェッジは、旧3部作で最後まで生き残った有能モブ。のちに将軍にまで出世。
・ビッグスは、ルークの旧友。デススター攻略時、ダースベイダーに撃墜され戦死。
……まあ、アポリー&ロベルトみたいなもんだ。(あいつらは両方戦死したけど……)
ーーーーーー
トモイナ・シタデル、ひっそりと始まる。予想通りのグダグダっぷりよ(笑)
いきなり最初っからやらかすとは思わなかったけど。まだコナンの域には達せず?
・見ての通り「目標がない」ので、討議の上で目標を定めると宜しいかと。
・「ホウキに乗る」「石造城砦を作る」「3つあるボスステージを攻略する」とか。
・ソロだとつまんなくなっちゃうんだけど、マルチなら大丈夫だろ問題ない。
・近距離戦用スペルは斧や小手、火力スペルは杖、採取などはワンド。使い分け。
・付属のマニュアルをじっくり読み込むべし。コナンほど便利じゃないけど有用。
……とりあえず1週では終わらなさそう。仲間がフリークス揃いですが、頑張れ!
ーーーーーー
「オブザーバー」買ってきました。サイバーパンク心理ホラー。ステルスあり。
こーいうのが苦手な人にはダメなんでしょうが、私は好き。開発はポーランド。
「フェルシール」と並行しますが、あと1本ほどは新作がイケるかな?無理かも。
……体がガタガタ。まずは歯医者さんで定期的な歯石取り。終わるとスッキリ(笑)
ーーーーーー
あ、シタデルで言い忘れたこと。(動画を見ながら)
①レベルがアップするとキャラクターポイントと知識ポイントが入手されます。
②ステータス表示画面がありますね?一番左の「所持品」の、真ん中下。
レベルアップ時にはそこにポイントが表示されているので、好きなものをアップ。
③体力はHP、マナはMP、ダメージはボーナス値、荷物容量は持ち運べる量。
④荷物容量とダメージは、レベルアップ時に割り振らないと成長しない。
(でも保管場所があれば荷物容量の優先順位は低い。マナを優先で伸ばすのもアリ)
⑤フェアリーダストは「スプライト」という、妖精めいた敵を倒してゲットする。
⑥とりあえず木造の仮拠点/作業場を作ってからが本番。石造はレシピを覚えて。
⑦ツリー解放の優先順位は、木造建築一式→作業台関連→装備関連→装飾関連。
……同行する諸賢者の言を参考にすれば大丈夫ッス。仲間をヤっちゃダメですよ?
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
毎日毎日何らかの日がありそうですねw
祝日以外は何の意味もないんじゃない!
バレンタインなんかいらねえ!
ボドゲ好きよ。いつかくろねこ氏もご参加しましょう!
貧弱イケメンに厳しすぎワロタw
たぶんジャニーズとか嫌いなタイプですな?
(よく勘違いされますが、トモイナさんはジャニーズは嫌いではない)
(貴方が警備員なら
な・・・なるほど!!!
確かにクラウドの方を止めるかも知れませんねw
バレットは腕にガトリングまで装着してますし……
(どんなゲームも序盤のチュートリアルを飛ばしてはならないッス。
チュートリアルは、ゲーム開発者様が
プレイヤーに対して「最低限知って欲しいこと」ですからね。
まあここがつまらなかったり長すぎると致命的ですが。
(わざわざ戦闘中に技の名前を口に出して叫ぶヤツは、バカです。
ドモン・カッシュを馬鹿にしたなぁ!?
あの作品は、なぜか敵も自分の必殺技を叫ぶという。
熱けりゃいいのさ!
(「神羅万象チョコ」
知らない自分にとってはビックリマンのパクリという感じでしたが
わりと有名になってた気がします。
実はウエハースチョコは結構好き。
(たぶん無理ですが。
ジェシーたそ死んで欲しくないよおおお
(……まあ、アポリー&ロベルトみたいなもんだ。
分かり易い例えで草
ちょうどそれくらいの立ち位置ですなw
でも彼らは一年生を生き延びてるので、わりと有能という。
(予想通りのグダグダっぷりよ(笑)
これはまさしくコナンの系譜・・・・・・!
文字が小さいのでストーリーがまるでわからんw
目標はまあ、討議で決めてこうかなーって思います!
更新乙です!
実はFFは1しかプレイした事ありません!
(しかも携帯のアプリなので、結構後)
キャラクターは有名なので知っていますが、ストーリーは全く知りません。
特にクラウドはエアガイツと言う対戦ゲームにゲスト出演していたので、印象悪いです。(そのゲームは剣の攻撃はガード出来ないので、操作に慣れないうちは一方的にボコボコにされた)
記事で印象変わるといいです。
今週は休みが無いので、サクナヒメも進まない・・・
トモイナさんは140日位だそうですが、自分は100日いかないな〜
昔よりはマシになりましたが。
ワクチンは職場接種あるので、その点は良いですが。
実は密かにワンパンマン原作版更新してます。
クセーノ博士怪しいと思ってたのに、普通に良い人でした。
>きんちゃさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
FF1だけプレイ済みというのも、逆に珍しい気もw
ストーリーは、この後星を巡る闘いになっていきます!
序盤の展開は
神羅カンパニーという超巨大企業が
魔晄という星の生命を吸い上げてのさばってるので
反神羅カンパニー組織「アバランチ」が、反撃するって感じですね。
クラウドは、この組織に雇われた傭兵です。
クラウドはクールキャラみたいな印象ですが
ゲームやると結構抜けてたり優しさを見せたり女装したり
憎めないキャラですw
100日行かないのは結構キツいですね・・・・・・
土日祝日が完全休みだと、年間休日120日前後なので。
うちは給料スカスカですねw
(密かにワンパンマン原作版更新してます。
原作更新キタ!
クセーノ博士怪しいと思ってたのに、普通に良い人でしたねw
しかし昔と比べ、原作も普通に画力上がってるという。
モブサイコ100(同じ作者さん)の後に再開したので
モブサイコ100で画力が鍛え上げられたんだろうなあ。
更新乙です。FF7リメイク!ワーイ。投票、気づかなかったです。ひぐらし、面白いけど沙都子さん怖いよー。
壁にでも話してろよ、キスティス先生(18歳!)に言うんでしたっけ。8のムービーは初見は感動しました。
リメイクはみんな綺麗で、ジェシーとビッグスが絵になりますね。でもキモい悪役はちゃんとキモいし、デブはデブなのが素敵。Twitterは未だにティファ派エアリス派で争いが。ダブルヒロインは何故か女キャラが叩かれ、主人公は興味ないねされる謎。過激なキャラ叩きする人はゲームやらないで欲しいッスよ。
>ポムさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
アンケートはあえて何も告知をせずに
ヒッソリとやってみましたw
沙都子ちゃんが今作のボスかな?
最後はどうやって説得するのか・・・・・・
ルチーア沙都子ちゃんオッパイ大きくて好き。
壁にでもそれです! てか先生18歳だったんですねw
28歳の間違えなんじゃ・・・・・・
7も驚きましたが、8の方がスゴかったです!
リメイク前はバレットはともかく
アバランチの面々にそんなに感情移入しませんでしたが
こうやって綺麗になると、感情移入しちゃいますね。
良い奴揃いですし……
(ティファ派エアリス派
ドラクエ派かFF派・きのこの山かたけのこの里のように
たぶん永遠に決着つきませんねw
(過激なキャラ叩きする人はゲームやらないで欲しいッスよ。
急にビッグスになってワロタw
更新お疲れ様です。
第二話でここだと、いったい何話までかかるんだろうw
それはさておき、キャラのグラフィックが凄いしフルボイスだし、感情移入しちゃいますよね。
男どもに対しては違うかもですがw
日本のゲームのチュートリアルは親切だし、ゲームのテンポを妨げないからいいですよね。
海外ゲームはチュートリアル無いのもあるから困ります。
戦闘もFF15より操作しやすいし、システム面でも最新作だなぁって思いました。
このゲームの問題は、キチンと続編を出してくれるのかってとこかな。
スクエニはFF15でDLCを途中でやめた前科があるから信じきれないw
>ふっとぶふとんさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
FF7は既にプレイ済みなのでサクサク行きたいのですが
思い入れのある作品なので語りたい事も多い・・・・・・
まあ意図的に色々カットして出来るだけ凝縮したいですw
アバランチの面々は後々死ぬんですが
こうやってリアルに描写されると
男も女も死んでほしくないなーって思います。
良い奴揃いなので・・・・・・
海外はいつも自由度自由度うるさいですが
ちゃんと道筋わかってチュートリアルやってくれた方が
日本人的には良いですよね。
仰る通り問題は「続編を出して完結させる事が出来るか」ですね。
今作は綺麗に終わる展開だと思いますが
次回作はどうするのか・・・・・・
更新おつかれさまです
FF8はDisc切り替えの時点でなぜかDisc2がないことに気づき
さんざん部屋をひっくり返してさがしても出てこなくてあきらめた苦いおもひで
いまでもどこに行ってしまったのかさっぱりわかりません
> 青いカラーコーン
すごくどうでもいいですがなんで青なんでしょうね
普通のカラーコーンって赤じゃないのかな?
今日とのコンビニよろしく赤だと背景と浮いてしまうからとかでしょうか
> 横を通り過ぎっていったバレットはスルー
きっとたぶんおそらく応援を無線で読んだか何だかしてそっちにまかせたんですよ
>『超究武神覇斬』
必殺技っていいですよねぇ
名前だけでもうかっこいい感じがして中二心がわくわくします
ゴッドハンドとかアレイアードスペシャルとかドラグスレイブとか
このへんはむしろ叫んでなんぼの必殺技
> 確かバレット以外、塔の所で皆死んだ気がする。
(´・ω・`)
>ワトソンさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ワロタw ガッカリ感半端無さそうですね・・・・・・
新しくFF8買い直したりはしなかったんですかw
まあ誰にでも、いつの間にかどこかに消えて
今もずっと見つかってないって物はありますよね。
(普通のカラーコーンって赤じゃないのかな?
確かに!
ゲーム中は夜なので
赤いカラーコーンだと目立ってしまうからでしょうかね?
(プレイヤーが何かあると勘違いしてしまう為)
(何だかしてそっちにまかせたんですよ
なるほど……?
(ゴッドハンドとかアレイアードスペシャルとかドラグスレイブとか
ゴッドハンド → イナズマイレブン?
アレイアード → シェゾ
ドラグスレイブ → スレイヤーズ
ですな!?