今回の記事について一言
『実は強かったスカルズ』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:女の子スカルズペロペロ
マザーベースで流行っている奇病は、声帯虫という喉に寄生する虫が原因でした。
コードトーカーになんとかして貰うため、コードトーカーに助けを求めます。
コードトーカーは「望まぬ研究を。あの男(スカル顔)に封印した虫達を奪われ……」
と言っているので、無理矢理研究させられていたようです。
コードトーカーは「研究しないとお前の部族潰すからな?」という感じの脅しを受け
仕方なく研究をしていただけなので、すぐにスネークの味方になってくれました。
スカルフェイスの目的は
声帯虫に特定の言語を覚えさせ敵地へと放ち、その言語を使う民族だけを死滅させ
英語以外をこの世から消し去るつもりらしいです。
スカルフェイスは英語以外を消し去って何したいんですかね?
コメントにて、超分かり易すいこれまでメタルギアがあったのでご紹介。
9年前の復讐をするためにDDつくった。目指せ打倒サイファー。
仇のスカルフェイスが何かしてる、ぶっ潰そう。
何か知ってそうなヒューイを拉致もとい救助。
ヒューイのメタルギアとは別口で寄生虫で何か企んでることが発覚←今ココ!
わかり易いメタルギアⅤの物語解説ありがとうございます!
ご老体(コードトーカー)の身体にフルトン回収は厳しいので
背負って脱出することになりました。
外の兵士はスカルズパワーで傀儡兵と化しているので、見付かっても問題なかったです。
ヘリ到着ポイントには普通に走って到着。
女スカルズは相変わらず狙っているところがバレバレなので余裕で回避。
コードトーカーも『馬ワープ』を使って余裕で脱出。
馬ワープとは?
目的地に到着した後に馬を呼ぶと
コードトーカーを乗せたまま来てくれるという裏ワザ。
馬が呼べばどこでもワープしてくるので「捕虜とか乗せても出来るんじゃね?」
っと思ったら本当に出来た。 ぶっちゃけ卑怯。
ヘリに乗ってマザーベースに帰る途中
コードトーカーから、どうやって声帯虫の感染を防ぐのか聞きます。
コードトーカーが提案する声帯虫の感染を防ぐ方法。
それは、声帯虫のオスを全てメスにして感染を防ぐ。とのこと。
オスを全てメスにしてしまえば、つがいは子を残せなくなるので
感染は収まるという考え。
声帯虫のオスをどうやってメスにするのかというと
声帯虫のオスをメスにするという微生物を寄生させるそうです。
つまり寄生虫に付く寄生虫。 そして声帯虫の百合化。
しかしこれには問題があり
声帯虫が寄生している人間も、子供を作れなくなってしまうこと。
もちろんスネークも感染しているので、これを治療すると
スネークも今後子作り不可能な身体になるということです。
なるほど……筆者が子作り出来ないのも、声帯虫を治療したからか。
治療された覚えないけど。
許せん!!! サイファー!!!
本当はつがいになっていないからです。
コードトーカーの話しによると、超人的能力を持っているスカルズは
声帯虫とは異なる別の虫(おおいなる者)の力であんな風になっていることが判明。
虫万能すぎだろ。
コードトーカーは他にも
以前スカルズが守っていた積荷の中身のことも知っているようです。
メタルギア5 感想18 『光合成するクワイエット』
↑例の積荷。中身はただの銅鉱石で、中にウランが入っていました。
どうでも良さそうだったので、トラックの中身については、書いていません。
この銅鉱石は『メタリックアーキア』という物らしい。
コードトーカーは説明を続けようとしますが、前方にガスが。
連続して戦うような雰囲気でしたが
スネークはのんびりヘリに座っていました。
ミッションが終わるとこの場面になるのですが(空中司令室)
さっきのようにヘリの中でミッションが区切られてこの場面になると
なんか違和感を感じますね……
かと言ってあのまま連続戦闘になってしまうと
1ミッションが長くなりすぎるので仕方ないんですがね。
勇者が勝手に民家入って物を漁る現象と一緒です。
つまりツッコンではいけないということ。
早速続けてミッションをプレイ。
Episode29『極限環境微生物』
開始そうそう墜落するヘリコプター。
カプコン製だったか……
コードトーカーとスネークは奇跡的に無事でした。
しかしヘリの周りは霧に包まれています。
霧と言ったらサイレントヒル……
ではなくスカルズです!
残念ながら野郎。
身体を岩(?)で覆うタイプで
以前デコイに引っかかっていたマヌケな奴等です。
メタルギアⅤ始まって以来の、最初から見付かっている状態でのミッション開始。
そして初めてスカルズとのガチバトルです。
なんだかんだでスカルズと戦わずにここまで来ましたが
このミッションではスカルズの全滅がクリア条件らしいです。
「コードトーカーを失うわけにはいかない!」とカズヒラが騒いでいたので
コードトーカーを守りながら戦うの無理じゃね? と思っていたのですが
彼は放置していても敵に狙われないので問題はなかった。
カズヒラ焦らせんなよ。
ステルスゲームよりアクションゲームの方が得意な筆者(自称)
スカルズを倒せばクリアの今回は楽勝だな!
初めてマトモに戦いましたが、スカルズってこんな強かったのか……
なんかコイツ等には体力とアーマー値みたいなのが設定されており
銃弾を当ててアーマー値を削ったら、やっと体力を削れる感じなのだ。
アーマー値を削っても時間が経てば回復してしまうのでかなり厳しい。
どうせ敵に見付からないし戦わないからと
麻酔銃の研究以外は、ほとんど行っておらず、ほぼ全ての武器が初期状態。
(アイテム関連と施設増設にしかお金を使っていない)
でも完全武装ならなんとかなるだろう。
防御力が上がるアーマーを初めて装備し、初めてロケットランチャーを持ってきた。
麻酔銃もやめて、初めてサブマシンガンを装備し準備万端。
クワイエットも道連れとして連れてきました。
うおおおおお! 俺のロケットランチャーが火を噴くぜ!
来いよスカルズ! 銃なんて捨てて掛かって来い!
っが……駄目! なんと全弾使ってもスカルズを倒せない。
集中砲火すれば1~2体は倒せるのだが、スカルズは全部で4体。
霧に囲まれ支援ヘリがここまで来れないので、弾薬の補充は不可能。
(手榴弾やC4も全て使用した)
クワイエットちゃんは周りの雑魚にしか攻撃当てないし……
今ある最高の武器を持ってきたのに倒せないって詰んでね?
ウォーカーギアを持っていこうかとも考えたのだが
武器の開発をしておらず、ただスネークが乗って歩くだけの介護マシーンでした。
ヒューイ仕事しろ! サヘラントロプス作れや!
一応敵の飛びかかり攻撃をCQCでカウンター出来るのだが
これのダメージがとんでもなく少ないのでやってられない。
めっちゃカッコイイんですが、敵の体力は全く減っていません。
(アーマー値が少し減っただけ)
アーマー値を減らした後にCQCを決めれば結構ダメージは通りますが
どれだけCQC決めればいいんだと言いたい。
このゲームにはイージーモードは存在しませんが
何度も死ぬと『チキンキャップ』という物が解禁されます。
これは「敵に見付かっても三回は見逃してもらえる」という代物。
そして更に死に続けると一日一回(?)
『ひよこキャップ』なる物が解禁されます。
これを被ると「敵に一切見付からなくなる」という超チートアイテム。
でもこの状態でクリアすると、ムービーでもコレを被ったままなので
非常に残念な感じになります。
筆者はこういった物を、クエストをクリアする為には使いませんが
(ゲーム評価の為に使いますが、クエストクリア等では使わない)
最初から見付かっているこのミッションで使ったらどうなるんだろうか?
なんとこのミッションのスカルズは
ひよこキャップを被った状態でも、銃口をこちらに合わせてきました。
正直スカルズ見なおしました。
そしてひよこキャップを被ったまま死亡。
ひよこキャップ被って敵の攻撃で死ぬのってレアじゃありません?
このひよこキャップシステムは
ゲームが苦手な人でもクリア出来るスゴイ良いアイディアだと思いますが
ひよこキャップ被ってクリア出来ないミッションを作るのは関心しませんな。
(ひよこキャップの意味がない)
一部気になったキャラや観光名所の感想
※筆者はメタルギアに詳しいわけではないので、キャラの解説をする場所ではありません。
・『コードトーカー』
【人物】
スネークと間接キッスをしたオッサン。
声帯虫を開発(?)した張本人。
声帯虫の危険さは本人が知っており封印していのだが
スカルフェイスに脅され仕方なく協力していたようだ。
声帯虫を『子供達』なんて呼んでいるので
声帯虫の研究にはかなりの時間を費やしたのだろう。
声帯虫を悪用する気は全くなく
声帯虫が世界の調和を乱しているのを知ると
すぐにスネークの協力者となってくれた。
次回:メタルギア5 感想25 『メタリックアーキアで貴方もお手軽核兵器』
前回:メタルギア5 感想23 『女スカルズが色々とヤバイ』
コメント
>>子供を作れなくなってしまうこと
つまり責任取る心配なくピーができるやん!サイファー最高!
サイファーは「世界を一つにする」という目標を掲げ、そのために言語を統一しようとしています。
VSスカルズ戦ですが、スカルズの刃攻撃は一定のリズムがあり、3回ワープした後に攻撃してきます。(パンパンパン→バシッのリズム。あまり近づき過ぎるとワープせずに攻撃してくる)また、岩ぶつけ攻撃は中央の錆びた戦車を中心に立ち回ると回避可能です。オススメ武器はショットガンかマシンガン。CQCで刃を刺し返して怯んでいる隙に叩き込みましょう。
あとこのミッションではクワを連れていかない方がいいです。スカルズがクワを追いかける→スカルズがミッション圏外に行ってしまいミッション進行不可となる事例があるそうなので。
>名無しの無能兵士さん
コメントありがとうございます!
責任取る必要なくなる・・・やったーーーーー!!!
でも相手がいないいいいいいいい!!!
サイファーが何で世界を一つにしたいかはわかりませんが
そういった理由で他の言語を潰そうとしているんですね。ありがとうございます!
ショットガンの存在忘れていましたが、効きそうですねw
(スカルズがクワを追いかける→スカルズがミッション圏外
そんなことあるんですね・・・スカルズVSスカルズってすごい格好良さそうですw
子をなせないってのは、遺伝子的なあれだからで、
行為自体はできるのでは…あれ?誰か来たかな
>しかさん
コメントありがとうございます!
たぶん行為自体は出来ます。
実は日本でも『パイプカット』というなる物がありまして
子供を産んだ男性(夫)に限り、精子をつくる部分だけを切り
子供が出来ないようにするということが許可されています。
(行為自体は出来る)
有名人も結構やっていたり。
まあヤリ○ンにしか意味ないんで、筆者にはどうでもいいことです。メタルギアは兄が調子乗って海外版でやって詰んだ記憶しかないのですがこの記事見てるとめっちゃ面白そうで見てて楽しいです笑
ひよこキャップがギャップありすぎて笑えました笑
>メロンパンさん
コメントありがとうございます!
なぜ兄は日本版ではなく海外版を買ったのだろうか・・・
めっちゃ気になるwメタルギアは中々良く出来ていておもしろいです!
ゲームが苦手な方でも、死にまくれば一日一ステージクリアできますw(ひよこキャップ)
すごい真面目な顔したスネークが、ひよこキャップを被っているとシュールですよねw
こんにちは!
ここのスカルズ戦は、
クワイエットに最適な狙撃の位置を指定して、(たしかメニュー画面で)
攻撃命令出してれば楽に倒せました。
>匿名さん
コメントありがとうございます!
こんにちは!
クワイエットは狙撃位置を指定すればちゃんと戦ってくれるんですね・・・
知りませんでしたw アドバイスありがとうございます!
そこらへんに設置してある機関銃や対空機関砲なんかを活用するのも手ですね。
長くとどまると銃座ごとふっとばされますけど。
キャップはあくまで見つからない為のアイテムなので、戦闘が避けられないボス戦では無意味な代物なのです…。
難易度変更機能をなくした弊害がここに…。
水鉄砲はこいつらに効果があります。
怯むだけですが。
>HALさん
コメントありがとうございます!
最初は設置してある機関銃や対空機関砲の存在に気が付きませんでした。
ひよこキャップシステムは素晴らしいですが、クリア出来ないステージがあっては意味ないので
ツメが甘いと言わざるおえませんね・・・
スカルズに水鉄砲なんて効いたんですねw
寄生虫=1からのナノマシンと私は考察する
>wwwbnrさん
コメントありがとうございます!
メタルギアシリーズのことはよくわかりませんが
そういった考察がどこでなされていましたね。
トモイナさん!ウォーカーギアの機関砲は、対空機関砲と威力変わらないので、移動しながら機関砲撃ってればスカルズは、3分で倒せます!
エイデン「俺にとっちゃ刑務所を3分で脱獄できるのと同じだな(このブログみている牢屋でお世話になってる人はぜひとも参考に!)
トモイナ「居たら看守にスマフォ渡して下さい」
>初心者さん
コメントありがとうございます!
ウォーカーギアも試しましたが、倒す前に破壊されました!
エイデンさんは都会だと強いですが、この地ではスゴイ弱そうw