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メタルギア5 感想19 『匍匐前進最強伝説』

今回の記事について一言
『子供には優しいカズヒラ』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:クワイエット(植物族)

アフリカで順調に任務をこなすスネーク。
エメリッヒが「開発した物を見せたい!」みたいなこと言って来たので
渋々エメリッヒのもとへ向かうことにしたボス。
クワイエットのところいきたい。

エメリッヒから何かの資料を貰った。
エメリッヒが現在開発している、新兵器についての資料らしい。

gia19 (1)
エメリッヒ「多脚駆動兵器の構想だよ!」
「メタルギアの技術をスピンオフしたものだ」
とスネークに説明。

オセロットは「スピンオフが大好きだな」
「コスタリカでもソ連の技術を流用したんだろう?」
とチクリ。エメリッヒ嫌われてて少しかわいそうだね。
まだ裏切り者か証拠ないのに……

エメリッヒは嫌みも気にせず 本当は気にしているかも知れないけど
スネークに自分が開発している新兵器について、意気揚々と説明を続けます。

頑張って説明したのにも関わらず何も聞いていなかったのか
スネークはカズヒラに「おいカズ。これはなんだ?」と言って
エメリッヒから貰った資料を見せます。

gia19 (2)
エメリッヒ涙目。

カズヒラは「エメリッヒは気に入らんが。この兵器は居る」とのこと。
スネークは資料をエメリッヒに返すと
エメリッヒは「…じゃあ指示を待ってるよボス」と言います。

カズヒラはスネークに開発許可を取り
エメリッヒは新兵器の開発を続けることになりました。

オセロットはエメリッヒに
「首が少し繋がったなぁ…博士」と言います。

gia19 (3)
今日のオセロットはなんか厳しいな……

バトルギアの開発が出来るようになったのだが
これの開発費用がクッソ高い。

ただでさえ普通の兵器の開発も遅れているのに
こんな高いもん開発出来るか!
早くエメリッヒの研究やめさせてコッチに金(GMP)回せよ!

 

 

Episode18『ダイヤモンドの虜』
目標は6人。依頼内容は彼等の抹殺。
依頼主は、この兵士達を配下においていた将軍。
口封じのために自分の部下を殺せということらしい。

いかにも汚れ仕事って感じで、ダイヤモンドドッグスっぽいミッション内容。

早速ターゲットの一人を見つけた。
殺害せずにフルトン回収しておくことにした。

敵に変な質感の奴がいるぞと思ったらデコイであった。

gia19 (4)
敵もデコイなんて使ってくるんだな……
ここら辺のミッションから、デコイ使ってくる敵が出現し始めました。
そんなに脅威でもないのだが、いきなりあるとビビる。

あとの五人はなぜか違う拠点に一カ所に固まっているらしい。

そういえば以前までは敵の姿が見えにくいからと
明るい時間に指定してミッションをプレイしていたが
暗い時間の方が簡単なことに気が付いたので
最近では夜にしかミッションをしていません。

gia19 (5)
暗視ゴーグルを使えば明るいときよりも敵の位置がわかりやすく
夜なので当然敵の視野も狭くなる。

正直明るい時間にミッションをやる意味皆無である。
景色が綺麗に見えるというくらい。

もう一つ気が付いたことがあるのだが
『匍匐(ほふく)前進』での移動が最強すぎる。

gia19 (6)
匍匐前進+夜で多少強引に動いても見付からない

ダッシュ>歩く>しゃがむ>匍匐
という順番で敵に見つかり辛いのだが、音だけではなく
ダッシュなどをすると敵からスネークが大きく(?)見えるらしく
同じ距離でもダッシュだと見付かったりします。
(おそらく激しく動いている為、敵が遠くからも認識出来るのだろう)

それとダッシュはものすごい見付かりやすいらしく
馬で走るよりも、ダッシュの方が敵に見付かりやすいという始末。

 

 

匍匐前進メインで、無事ターゲットの元に到着。
残りのターゲットの五人は、なんと子供であった。

gia19 (7)
なぜ女の子はいないのか。

ターゲットの子供達は、鉄格子から腕を伸ばして
ダイヤモンド(?)の欠片をスネークに渡します。

gia19 (8)
恐らく「これあげるから見逃してくれ」という意味でしょう。
今スネークは金欠だからありがたいぜ!

しかし依頼内容はターゲットの抹殺。
カズヒラも「その程度で助けろと?」
「助けたあとは? 味方の部隊には戻れない」
「行き先は地獄(今)か、天国だけだ」
と言います。

スネークは「いや…もう一つある」と言い、子供たちに銃を向けます。
カズヒラは「※アウターヘブン……」
「ボス。テープは廻っている」と言います。

※アウターヘブン
スネークのつくった傭兵派遣会社のようなもん。
俺たちで匿(かくま)おうぜということ。

スネークは子供たちではなく
子供たちの近くにあったバケツに向けて銃を撃ちました。

スネークは「これでどうだカズ?」
「依頼主からの報酬以上だろう」と言います。

カズヒラは少し笑いながら
「録音はした。目的達成だ」と言いました。

よくある展開ですが、実にカッコイイ。
こういうよくある展開が出来るのは非常に重要です。

 

 

子供達を誘導しながら拠点を脱出することになったスネーク。
味方のヘリが来る合流ポイントに向かいます。

カズヒラは「子供は殺すな。それだけは駄目だ」と言います。
カズヒラは子供には優しいようですね。
クワイエットにも優しくしてあげて……

 

 

一部気になったキャラや観光名所の感想

※筆者はメタルギアに詳しいわけではないので、キャラの解説をする場所ではありません。

今回は無し。

 

 

次回:メタルギア5 感想20 『ツンデレカズヒラ劇場』
前回:メタルギア5 感想18 『光合成するクワイエット』

コメント

  1. 子供は殺すな。それだけは(規制的な意味で)駄目だ

    あとバトルギア乗りたいけど乗れないっていう。

    • >名無しの無能兵士
      コメントありがとうございます!

      カズヒラは子供好きじゃなくて、規制委員会が怖かったのか……
      てっきりバトルギア=ウォーカギアのことかと、最近まで思っていましたw

  2. 段々闇夜に地べた這いつくばって進むゲームになっていきます。

    少年兵を殺すとCEROが上がってしまうので…

    今回の敵兵はこちらの攻撃手段を学習していきます。
    HSでの排除が多いとヘルメットを装備し、
    スモーク炊きまくるとガスマスク付けます。

    夜間の襲撃が増えるとフラッシュライトやNVGを装備するようになります。

    車に乗せてフルトン。
    楽ちんです。

    • >HALさん
      コメントありがとうございます!

      今の時点で既に地べたを這いつくばっておりますw
      CEROは本当に面倒くさいですね……
      銃で撃てない訳じゃないんだから、結局殺せるんじゃ……
      とも思います。

      (今回の敵兵はこちらの攻撃手段を学習
      なんだってー!?
      学習型AIとはおもしろいですね。
      どおりで頭にヘルメット被った奴がいると思いました。
      そして非常に鬱陶しい。

      メタルギアⅤの作り込みの深さには感服します。

  3. 今更だが、金がないのなら、資源を売ればいいのよ、資源の蓄積より金のほうが大事だぜ。

    • >ミネラルさん
      コメントありがとうございます!

      資源もコツコツ売っているのですが
      次は増設するための資源がなくなってきたという事態にw
      (特に燃料資源)

  4. 子供の問題については、日本のみならず海外でさえも問題になりますので…
    海外の方が子供に対する虐待に関しては非常に厳格ですから…

    敵兵はこちらの潜入方法に対して学習し対策をしてきますので、こちら側は派遣ミッションで対抗していく形になります

    • >PSさん
      コメントありがとうございます!

      日本じゃ子供(に見えるキャラ)のきわどいシーンは許されていますが、海外はそういうのにも厳しいですからね。ゾンビでさえも子供いませんし。

      敵がプレイヤーの行動に合わせて対処するのはおもしろい機能だと思います!

  5. 少年兵は殺せない・専用フルトン無いと回収不可・CQC不可・大人と大差ない戦闘力と、目障りな要素が盛りだくさんですね…。

    燃料資源はコンテナ狙いが良さげです。
    …FOBで他人の基地を襲撃するのも手段の一つですが。

    • >HALさん
      コメントありがとうございます!

      子供最悪ですよねw むしろマザーベースの兵士を全員子供にして、そのまま各地に派遣しよう! 鬼畜

      他人の基地は防御が堅すぎてw