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メタルギア5 感想1 『メタルギアシリーズ初プレイ』

今回の記事について一言
『ゲーム知らない人にこそ見て欲しいよね』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:なし。

皆さんこんばんわ。
2000円で買って来た出来が微妙だったゲームが終わったので
新しいゲームを買って来ました!

本来は買う予定ではなかったゲームですが
フリープレイでこのゲームの体験版的な物がプレイ出来たこと
当時お金を出して買った人には体験版だと叩かれたこともあった。

そしてそのゲームの出来が中々良かったこと。
そういえばちゃんとやってことなかったこと。
それにリクエストにも名前があったので、じゃあちょうど良いかということで
買ってきたそのゲームの名前は……

gia (1)
『METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain 』です!
感想日記のタイトルで知ってたとか言わない。

ファンからは「The Phantom Pain」の頭文字をとって
メタルギアTPPとも呼ばれています。
メタルギアソリッド環太平洋パートナーシップ協定の略ではありません。

pain「痛み」
phantom「幽霊とか幻」
つまり、メタルギアソリッド5 ~幻の痛みです~。
意味不明。

略し方はメタルギア5で言いじゃんと思いますが
メタルギアTPPという呼び方の方が流行っているようです。
よくわからんけど。

 

 

ところで皆さん。
筆者はメタルギアシリーズを一応少し触ったり
PSPで外伝的な物をプレイしたことはありますが
本格的なナンバリングタイトルは今回が初プレイです。

メタルギア理解してないでやってるのが伝わってくる
せめて3とPWやってからやってくれ。
ザ・ボスとビッグボスの勘違いとかイライラする

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ  感想・評価 単発3
で頂いたコメントから抜粋。
コメントが残っていないのは、筆者フィルターにかけられたからです。

こういった生暖かいコメントが来るぐらい人気のメタルギアシリーズですが
筆者は全くと言っていい程メタルギアシリーズのことは知りません。
「待たせたな」と「性欲を持てあます」くらいしか知らないレベル。

たぶん上のコメントくれるような読者さんがいたら
イライラどころか血管が千切れて病院に送られる可能性があるので
注意してください。

それと筆者は、別にナンバリングタイトル一つもやっていなくても
おもしろそうだなと思えば何でもプレイします。

自分がおもしろそうだと思ったゲームをやる。
ゲームってそういうもんだと思いますが
結構上のコメントのような考え方の人はいます。
作品を理解してやるべき。~やるなら~やるべき。的な。
普通のオススメコメは歓迎です。

ちなみに上記のコメントくれた人も、普通にオススメコメくれた人も
3とPWをオススメしていたので、たぶんその二つはかなりの名作なのでしょう。

大ファンだからこそ何も知らないでプレイする人にイライラしたんでしょうね……
その気持ちは同じゲーマーとして実はなんとなくわかります。

例えば格ゲーとかで、格ゲーなにも知らない女性がいたり
~芸人とかで、イマイチわかってない芸人が出たりと。

しかしそんなこと言ってたら新規ファンは増えません。
ただでさえスマホに押され気味のゲーム業界なので
そこんところは寛容な心でゲーマー人口を増やしましょう。
この感想日記は、ゲーム業界活気の為にやっているという理由も実はあります。
全体の5%くらいだけど。

なのでこのブログの日記は全て、そのゲームを知らない人でも
なんとなくわかるように感想日記を書いているつもりです。
「意味とりにくいです」ってコメ貰ったばっかですが。すまぬ…すまぬ…( ;∀;) 

っという訳でメタルギアに詳しいファンの皆様は
明鏡止水の心で逆にストーリー補完とかしてくれるとありがたいです。
過去の作品のネタバレは歓迎。TPPのネタバレは楽しみが減るので却下で。

逆にメタルギアシリーズやりたいけどよくわからない人や
やったことない人。やる予定がない人は一緒に楽しみましょう。

 

やっと本編開始。

前回(グランドゼロ)基地に帰ったら謎の敵に攻められており
ヘリで脱出を図るもそのヘリは落ちてしまいました。

ミラーとかいう偉そうな人とスネークは
病院につれていかれ、なんとか一命を取り留めたところから始まります。

病院のベッドで目を覚ますスネーク。

gia (2)
担当医と思われる人に意識の確認をさせられます。

上を向いてくださいと言われたので、あえて下を向こうとしたら上を向いた。
強制的に上を向くイベントなのかと思ったら
コントローラーを下に倒すと上に向くようになっているようだ。

動かしにくいのでオプションのカメラ設定で反転を解除しといた。
なんでわざわざこういうの反転させるゲームがあるのだろうか。

そういえばこのメタルギア5。オプションが中々充実しています。
オプションが充実しているゲーム=出来の良いゲームの可能性が高い
(筆者がそう思ってるだけ)なので期待しております。
まあグランドゼロの時点でかなりの高クオリティだったので
心配していないですが。

そのあと医者に「貴方の名前は?」と聞かれた。
いや。スネークでしょ?

今回のメタルギアはオープンワールドらしいので
自分でキャラつくって冒険出来たらおもしろいけどな。
HAHAHAHA……

gia (3)
!?

なぜか名前入力画面。
っえ? スネークが主人公じゃなくて、マジでオリキャラ操作なのか?

名前はいつもどおり『Tomoina』に決定。
医者は寝ている人に「君は9年間も昏睡状態だった」と言いました。
それを聞いてパニくる寝ている人。看護婦さんに注射を刺され意識を失います。

 

次に目が覚めたら医者は、レントゲン写真を見せてくれた。
寝ている人のレントゲン写真らしい。

医者が言うには
9年前の爆発で体内には金属片等がたくさん入ってしまった。
ほとんどは取り除いたが、頭部と心臓の近くの破片は取れなかった。
残った破片は無理にとると死んじゃうので取らなかった
記憶障害や機能障害。それは残る。でも放っておいても生命には問題なし。
とのこと。
記憶障害や機能傷害は残るってその時点でやばい状況なんじゃ……

医者は「遅かれ早かれいつかは受け入れないと」と言って
更にレントゲン写真を見せます。

それを見ると何やら左腕がありません。
恐る恐る自分の左腕を見ると……

gia (4)
Oh……

またパニっくになる寝ている人。また気絶します。

今思ったけど敵の攻撃とかで切断されるのは駄目なのに
最初から腕ない人は規制の対象にならないのね。
どういうことなんだろうね。

 

目が覚めると医者と看護婦が何か話している。
医者が
「彼が覚醒した事が漏れてしまった! 急がないと」
「患者が危険だ! オペの準備をしてくれ!」
と言って、寝ている人の元に。

医者は
「あなたの覚醒を望まない者もいる」
「死んだはずのあなたが生きている。それが外に漏れた」
「あなたは世界中から狙われる」
「今すぐ顔を変える必要があります」
そう言って鏡をこちらに向けます。

gia (5)
スネークさんですよね……?
名前「Tomoina」なの?

顔変えるってキャラメイクだよな?
マジでオリキャラでメタルギアなのか?
自分はそっちの方が好きだけど、従来ファン怒るんじゃないのか?

そしてまさかのキャラメイク画面。
キャラメイクは、出来るだけ自分に似せたキャラを作るのが
筆者のジャスティスです。

キャラメイクなのに女の子選べないんですね。
まあ女の子(CV:大塚明夫)だったら萎えますからね。

ちなみに筆者は声優に全く興味ありませんが
大塚明夫さんは結構好きです。
ガンダムの好きな作品の好きなキャラの声優さんなので。

gia (6)
という訳でTomoinaの完成。
こんなにイケメンではないので、ドグマの方が筆者に似ています。
キャラメイクの髪型少ないのは不満。

キャラメイクが終わり鏡を見せられる。
もうオペ終わったのか。

いつか自分の自画像として、キャラメイクゲームの画像でも集めるか。
でもまあこのブログ見ている人は
なんとなく筆者の顔を想像出来るんじゃないかな?

 

gia (7)
スネークの顔が見る影もないな……
まあ顔を変えるという設定だから大成功なんだろうけど。
今作はメタルギアなのにスネークじゃないのか……

医者は「包帯は貴方を守る為につけていた」
「今後はエイハブと名乗ってください」と言います。
Tomoinaって名前付けた意味あるのか?

医者の説明を受けている最中、音もなく忍び寄る影が。
謎の工作員みたいな人は、後ろの看護婦の首を絞めます。

gia (8)
志村後ろ! 後ろ!
(寝ている人は喋れません)
医者はキスしようとしている訳ではないぞ!

看護婦の死体はどこかに隠されますが、今だ気が付かない医者。
それどころか何も言わずに謎の写真を二枚見せられます。

gia (9)
スネークとミラーが元気だった頃の写真みたいですね。
二枚の写真……医者……っう! 頭が! ドクターヒルかな?
詳しくはアンティルドーンの日記参照。

写真を見せ終わった後、もう一回鏡を見せられます。

gia (10)
「これは今日までのあなたです」とのこと。
ん? やはり主人公はスネークなのか? わからん。

あの写真と鏡を見せたこと。「今日まで」という言葉から
これが今までの自分だよ。
今からオペしてさっきの顔に変わるから思い出に残してね。
っということか。
プレイ中全然わからんかった。

鏡に映って瞬きもしてたのに、どういうことなんだ……
一応近未来ということで、オペ後の顔を鏡に映すという技術があるのか。

ここすごいわかり難かったのですが、所見で理解出来た人いるんでしょうかね。
それともさっきのキャラメイクが後々重要になるとか?
結局スネークが主人公なら、名前とキャラメイクがどこで使用されるのだろうか。

もしくは従来ファンに
今作はスネークじゃなくてオリキャラだよと驚かすためか。

話を戻します。
先ほどの工作員は医者にも近づき、後ろから首を絞めます。
医者は銃を取り出し応戦しようしますが駄目でした。

医者が暴れた反動でベッドから落ちてしまったスネーク。
そのスネークに近づき銃口を向ける工作員……

gia (11)
女性工作員やん! これってクワイエットとかいう奴じゃね?
今回のスネークの相棒とかいう。

 

 

一部気になったキャラや観光名所の感想

今回は無し。

 

 

次回:メタルギア5 感想2 『キャラメイクとは何だったのか』

コメント

  1. こんばんは。「なんでわざわざカメラの反転」ていう呟きのところで笑ってしまいました。相変わらず文章が面白いので、読んでてとても楽しいです。こんなに面白いことが文章で湧き出てくる人なのに、現実世界では無言(?)ていうのがもったいないというか不思議。ともいなさんの内面に吹き荒れる面白味をこれからも楽しみにしています。

    • >リザさん
      コメントありがとうございます!

      カメラ反転は謎ですよね・・・・戦闘機とかの操縦するゲーム(スターフォックスとか)は、実際の戦闘機とかもが反転動作なのでわかりますが
      なぜアクションゲームでたまにこういうのがあるか意味不明ですw

      いえ! 無言なのは話す人がいないからであり、話す人がいればベラベラ喋りますよ!
      まあ今はベラベラ話せるのが家族しかいませんが・・・

  2. メタルギアは全シリーズやった方がいいですよ。MGS1楽しいあとTwitterフォロバしてね!☺

    • >wwwbnrmmmjoiさん
      コメントありがとうございます!

      さすがにこの歳から他のゲームもあるのに全シリーズ制覇はキツイですw
      ツイッターやめるとか言ってたけど、どうなったんですかw?

  3. ファントムペインの意味は幻肢痛のことですぞ

    • >いえっささん
      コメントありがとうございます!

      幻の痛みって奴ですか・・・ありがとうございます!

  4. トモイナさん、お久しぶりです(^_^)

    ドラゴンズドグマでコメントをしていたサマトキです(笑)
    コメントはしてませんでしたが毎日読んでいました。

    Phantom painですが医学用語で幻肢痛(げんしつう)という言葉があり、事故などで腕や脚などを無くした人が無くした箇所の先にある部分の痛みを訴えたりする事があるそうです。(例えばですが、腕を無くしたのに指が痛いとか言われるそうです)

    なのでプレイキャラがそのうち手足を無くすのかと思ったらオープニングで既に左腕が無いんですね(^^;;

    TPPはプレイしてないので幻肢痛についてがこの先のネタバレになってたらゴメンなさい。

    • >サマトキさん
      コメントありがとうございます!

      毎日読んでくださりありがとうございます!
      Phantom pain・・・そんな意味だったんですね。スネーク左腕を失っているので、その痛みが蘇る的な題名だったのか・・・
      たぶん幻肢痛くらいじゃネタバレにならないので大丈夫です!

      TPPプレイしない人やプレイ予定ない人にも、出来るだけわかるようにするのでよろしくお願いします!

  5. キャラメイクは10月からのオンライン用みたいですね。
    MGS5としないのは一応グランド・ゼロズも5だから。

    過去作のネタバレするなら
    パス:PWのラスボス。サイファーの工作員。GZで爆発四散した。
    カズヒラ:MSFの副指令。サイファーと取引してた。
    ヒューイ:足の悪い科学者。1,2,4に出てくるオタコンの親父。PWでジャンクからメタルギア作った。GZではこいつのせいでマザーベースは壊滅した。
    オセロット:3でスネークにボコされて惚れちゃった人。4見る限りマジでビッグボスLOVEな感じ。拳銃と拷問の名手。
    サイファー:3でスネークの仲間だったゼロ少佐が作った組織。「愛国者達」とも。
    ザ・ボスの意思を継ぐのが目的だったけどゼロ少佐とスネークで喧嘩してスネークが抜けた。MGS2辺りから設定が生えてきた。

    MGS3:アメリカの策略でスネークがザ・ボスを殺すように仕向けた。この件でスネークはアメリカを見限った。
    MGSPW:3の後カズとスネークでMSFを大きくしたらサイファーに目を付けられた。
    MGSGZ:PWでMSF大きくして核武装したらサイファーに潰された。

    …ざっくり説明するならこんな感じでしょうか。
    設定が分からなくなったらウィキペディア先生にでも聞いてみるかニコ動あたりでプレイ動画でも見るのがいいかと。

    • >HALさん
      コメントありがとうございます!

      なるほど! 呼び方にそんな意図があったのですね! ありがとうございます!
      オンラインは初めからついていると思いましたw
      オンラインが後から追加されるゲームって結構珍しいですね。

      (パス:PWのラスボス。
      えぇ!? あんな女子高生みたいなかわいい子がラスボスだったのですか!

      ざっくり説明わかりやすくて大変助かりました!
      ニコ動でPWと3の解説動画を調べたのですが、全て合わせるとものすごい動画時間になるので断念しました。
      一応30分にまとめたスネークの人生みたいな物だけは一応見ました。
      それと年代表と簡単な解説。
      難しくて良くわかりませんでしたが

      スネークは4人もいて、シリーズ毎に違うスネークだったんですね……
      しかもスネークはスネークでも、作品によってオールドスネークとか呼ばれたり
      3が時系列に最初だったり、かなり難しいですが非常に物語造り込まれていますね。
      MSX版やPSPまで歴史に含まれているので、全シリーズやるのは大変ですね。

  6. こんにちは。アンティルドーンからきましたよ。
    私もメタルギアはやったことありません。
    シリーズはどれか一つ手をつけると他もやりたくなるから危険…!

    トモイナさんのゲームへの考え方は個人的に好感が持てます。
    やりたいゲームをやりたいように、楽しんでいるのが伝わってきます。
    ちょっと触ってクソだのゴミだの書き込む人が多い今の風潮は私はどうかと思います…。

    私はカメラ反転派です。
    なんでか知らないけど気づいたら反転で慣れてたのでアンティルドーンの右スティックでカーソル合わせるのが辛いです…。

    • >なるみカラーズさん
      コメントありがとうございます!

      女性か男性かわかりませんが、シリーズ物っていうのはたくさんあると色々な理由でやり辛いですよね。
      自分はストーリー把握出来ないので躊躇する派です!

      今はゲームソフトというより、出ているハードとかでなぜかソフトの評価を下す人とかいますからね・・・
      モンハン4の時なんて、発売した次の日に最高評価から最低評価がいっぱいあったりでおかしなことになっていました。

      なんと! カメラ反転派の人もいらしゃったのですね!
      やはりオプションで操作変えられるのは必須ですね。

  7. 待ってました…!

    やっとですね…!

    • >PSさん
      コメントありがとうございます!

      ???「待たせたな!」
      楽しくプレイしておりますw!
      途中途中物語の捕捉を頂けるとありがたいです!

  8. 20半ばかと思ってましたTwitter辞めるというのはここだけの話詐欺です。理由は名前改名の為。

    • >wwwbnrmmmjoy
      コメントありがとうございます!

      途中で名前変えられませんでしたっけ?

  9. 初めまして。
    トロピコよんでからメタルギア見に来ました。
    引き込まれる文章に夢中で読んでしまいました。

    オイラもまだTPPはラストまでいってないですが、11月にはMGO3が出るということで今必死にやってます。
    サブオプスとか色々気になって一向にストーリーが進まないのが欠点ですね!(オイ

    蛇足だとは思いますが過去作の順番とスネークについて。左の番号は販売順番。

    5:メタルギア3:シリーズの原点を描いた作品。主人公はネイキッド・スネーク(BIGBOSS)

    7:メタルギアPW:3の続編。実際にはオプスとかありましたがオイラやってないので割愛(おい
    主人公はBIGBOSS

    8:メタルギア5GZ:やっておられるようなので割愛

    9:本作

    1:メタルギア:シリーズ最初の作品。主人公はソリッド・スネーク。時系列では本作の後の出来事。というか本作は何故BIGBOSSはこの作品の行動をとったのかを描くのがコンセプトらしいっすね。

    2:メタルギア2ソリッド・スネーク:メタルギアの続編。主人公はソリッド・スネーク

    3:メタルギア・ソリッド(MGS):上のタイトルと非常に紛らわしい。主人公はソリッド・スネーク。

    4:MGS2:MGSの続編。主人公はソリッド・スネーク&雷電。というか7割雷電。主にイケメン雷電と嫁がいちゃいちゃしてるのを鑑賞するのがテーマ(違
    雷電は後に派生作品にて主人公の座を獲得。

    6:MGS4:メタルギアシリーズの一応の完結を謳った作品。主人公はソリッド・スネーク。ちなみにオールド・スネークとは老いたソリッド・スネークの意味。
    尚、本作のBIGBOSS役は大塚明夫氏の実の親父さんで作中で親子共演を果たしたんだとか。

    こんな感じであってると思います。
    長文失礼しゃーした!!

    • >Yamato Takeruさん
      コメントありがとうございます!

      トロピコからメタルギアも読んでいただきありがとうございます!
      サイドオプスとかクリア後の他のミッションとか気になりますよねw
      自分もすごい気になっているのですが、終わりそうもないのでクリアまでスルーすることにしましたw

      蛇足だなんてとんでもない!
      時系列がわかりました、ありがとございます!
      メタルギアシリーズは初プレイなので、こういう解説はとてもたすかります!
      ボス(ネイキッド・スネーク)のクローンとして産まれたリキッド・スネークは主人公になったことないんですね。

      (主にイケメン雷電と嫁がいちゃいちゃしてるのを鑑賞するのがテーマ
      w 確かスパスパ切るメタルギア外伝みたいなのの主人公になってましたねw

      銀河万丈さんも好きなので、お墓での二人の会話ムービーすごい良かったです。

  10. >蛇足だなんてとんでもない!

    そう言って頂けて良かったっす。
    (;´Д`A

    サイドオプススルーしてメイン作戦はオイラも同意です。
    ただ、バディがサイドオプスで加入しますし、敵の言葉を理解する為にサイドオプスで同時通訳スキル者を確保しておいた方が良いと思いまっす。
    通訳居ないと尋問出来ないですし、敵の会話聞けた方がネタ的にも美味しいっす。(まて

    >クローンのリキッド

    リキッドは残念ながら主人公にはなれませんでしたね。
    彼の腕は最後まで(オセロットの腕として)活躍してましたし、残る遺体はBIGBOSS死亡を偽装するために使用されました。

    ちなみに恐るべき子供達計画で生まれたBOSSのクローンは3人いて、優勢因子のリキッド、劣等因子のソリッド、BOSSの完全コピーのソリダスの3人です。
    ソリダスはMGS2で登場しますが、パッとしない上に複数の勢力に利用されるだけ利用されて死んでしまう可哀想な人です。(酷

    また些か長くなってしまいましたが、
    今後もトモイナさんの八面六臂の大活躍を今後も陰ながら応援しておりまっす!

    • >Yamato Takeruさん
      コメントありがとうございます!

      翻訳だけは重要そうなので、そのサイドオプスだけは完遂しましたw
      こういうボリュームあるゲームは大好きですが、サイドストーリーやりすぎてメインやらないで積みゲーになるのが一番アカンですからねw

      BOSSの完全コピーの割には結構扱い酷いんですねソリダスw
      応援ありがとうございます! 今後とも頑張っていくのでよろしくお願いします!

  11. 批判している方の意見にも一理あるかとは思いますが、
    私は逆にシリーズやったことない人のプレイ日記とかも読んでみたい派なので、
    こういうブログはここに限らずいつも楽しく読ませていただいております。

    シリーズをやり尽くして多角的な分析をしてくれている玄人の書く記事も素晴らしいのですが、
    シリーズ初心者の書く記事も、「あ、知らない人が見たらこういう風に感じるんだ」「こういう考え方するんだ」とか
    新鮮なプレイを見ている気分でとても参考になりますし、普通の人がやらないような
    一見無駄で非効率なプレイもこう動いていたらこんな展開になってたんだ、という新しい発見もあります。

    上手い人のプレイが見たいならYouTubeでも見ればいい話ですし、ゲームの知識はなくても
    ゲームへの根底の敬意(そのゲームのファンやゲーム作った人が嫌な思いするようなことがないように)を
    ちゃんと持ってプレイ記事を書いている分には全然良いと思いますので批判はあまり気にせずにご
    自分の好きなプレイスタイルでこれからも遊んでくれたらいいなと私は思います。

    • >NO Nさん
      コメントありがとうございます!

      ご理解ありがとうございます! 自分も批判をくれた人の意見もわかるので
      最初の日記に注意書きを書きました。

      シリーズ物というのは、最初にプレイする時はみんな初見なので
      そういった人を排除していくと、いずれシリーズが衰退していってしまいます。
      自分もどちらかというとNO Nさんと同じ意見であり
      自分が知っているゲームを、初心者がプレイするところを見るのが好き派です。
      (主に実況動画)

      自分は対戦ゲームなどもやっているので、今回の件は特に何とも思わなかったのですが
      対戦ゲーム等では批判が多く、初心者の方がやめていってしまうのは心苦しいです。
      (初心者狩りや罵倒メッセージ等)

  12. オープニングのカメラ上下の件は、プレイヤーの直感的な操作をデフォルト設定する為だと思います。

    「上を見て」と言われてプレイヤーがどう操作したかで初期設定されていると思います。
    (実際に私は↑で上向きました)

    つまり上下反転したのは…

    貴様がひねくれてるからじゃぁぁぁー!!

    • >補完マンさん
      コメントありがとうございます!

      ワロタw そういう親切設計だったんですねw
      言われて初めて気が付く事実。ありがとうございます!

  13. ちなみに、上下反転を疑問に思われていたようなので補完マンの出番マンです。

    既にご存知かもしれませんが上下反転・左右反転は「キャラクターの視線(首)を操作する」か「キャラクター後方のカメラ位置を操作する」かの感覚の違いです。

    上下反転するのは後者で、理屈としては「カメラが下に移動すれば足元からの視点になる(上を向く)」という具合です。
    左右反転についても同じ理屈です。

    ちなみに、航空機等を操縦するゲームで上下の操作自体が反転しているのは別の理由です。
    こちらは、現実の航空機の操縦を模するためのものです。
    実際の操縦桿(かん)は「奥に倒すと下降」「手前に引くと上昇」します。
    こちらはご存知かもしれませんね。

    どうも、補完マンでした。

    • >補完マンさん
      コメントありがとうございます!

      名前に負けない補完解説ありがとうございますw
      メタルギアは、親切でこういう機能だったんですね・・・・・・
      誰かに言われなかったらわからなかったですw