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聖剣伝説3TRIALS of MANA 評価・レビュー

こんにちは!ネスと申します。
今回は筆者が大好きなゲーム「聖剣伝説3トライアルズオブマナ」のレビューをしたいと思います。

レビュー方式ですが、管理人様であるトモイナさんの丸パクr・・・ではなく
リスペクト!リスペクトでございます!(苦しい)
点数に関してはサイトのトップページ→PS4評価まとめ→下にスクロール→評価について
を見て頂けると幸いです。
ちなみにグラフは作れませんでした。

ちゃんとしたレビュー記事を書くのは初めての為拙い文章でございますが、宜しくお願いします。
また、個人が感じた評価になります(最重要)

プレイ済みナンバリング

聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~
新約聖剣伝説(聖剣1リメイク)
聖剣伝説2
聖剣伝説2 SECRET of MANA(聖剣2リメイク)
聖剣伝説3
聖剣伝説レジェンドオブマナ

 

評価を書いた時点でどこまで進んでいたか

1週目のみプレイ。
エンディング到達。隠しボス撃破。
プレイ時間 34時間。

 

評価ゲームタイトル

聖剣伝説3TRIALS of MANA(トライアルズオブマナ)
スクウェア・エニックス 2020年4月24日 発売
対応機種 PS4、スイッチ、steam

 

このゲームってどんなゲーム?

1995年にスクウェアから発売された、スーパーファミコンのアクションRPG「聖剣伝説3」を現代風にリメイクした作品。「マナ」の力を利用し世界征服を企む敵と、それを阻止する主人公達という構図の、昔ながらの王道ファンタジー。
ジャンルとしてはアクションRPGだが、アクション部分は至ってシンプルな為、誰でも楽しめる。
6人のキャラクターから主人公と仲間2人選び、クラスチェンジと呼ばれる成長要素があり、何周でも楽しめる。

 

前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?

「フラミー」や「ラビ」などのシリーズを通してのキャラクター(モンスター)はいるが、物語の繋がりは全く無いので問題なし。

 

総合得点 78/100点 ランクA

78/100点 ランクA

個人評価 37/40点 評価 A
個別評価 41/60点 評価 B

 

個人的評価 37/40点 評価

リメイクとして一つの到達点

筆者は原作の聖剣3がスーファミの5本指に入るくらい好きなソフトだったので、今回のリメイクには発売前から非常に期待していた。実際体験版をプレイした時点で、原作ではドット絵だったキャラクターがフル3Dになり、フィールド上を駆け回る姿には感動すら覚えた。
恐らく購入した層の多くはリアルタイムで聖剣3を遊んでいた方々だと思われる。

メーカー側も聖剣伝説3が好きなスタッフが作ってくれたのか、変えるところは変える、残すところは残すといった塩梅が完璧に出来ており、原作の雰囲気を損ねず、良いリメイクだったと思う。
ただ逆に、新規層にとっては全体的に単調なアクションやストーリーだと感じてしまうかもしれない。リメイク作品の永遠の課題でもある。
※以下、スーファミ版聖剣伝説3の事を「原作」と呼びます。

 

システム面 10/15点 評価B

『新しさ』 2点

グラフィックをフル3D化、フルボイス化により大きく変わった本作。
原作からの新要素としてはキャラクターのスキルツリー、裏ボス、サボテン君集め、クラス4(今まではクラス1~3まで)などがあるが、新しさの面で見れば薄いと言わざるを得ない。どちらかと言うとあの頃の冒険を思い出しつつ、「懐かしい」と思えるようなゲームといった印象。

 

主人公と仲間2人はゲームの冒頭で選ぶ。
こういう能力値見るの好き。

『快適さ』 4点

原作では戦闘中の移動速度が遅くて快適とは言えなかったが、今作は通常時も戦闘時もフィールドをダッシュで駆け回る事が出来て、不自由さは感じない。移動速度が速いのも良い。
戦闘はシームレスになっており探索からバトルは読み込み0秒で切り替わり、非常に快適。バトル自体も動きはサクサクで、アイテムや魔法はショートカット設定が出来る為、ノンストップで遊べる。

しかしその反面、町からフィールドなどの場面転換した際のロードは若干長め。町の人に話しかけた時も、いちいちこちらを振り向いてから話が始まるのも若干マイナス。

 

『システムのおもしろさ 』 4点

原作と同じで、ゲームの途中・・・ではなく冒頭でキャラクター6人の中から、主人公1人と仲間2人を選ぶのが特徴。途中からクラスチェンジといった分岐要素もあり、プレイヤーによって構成が変わるのも面白い。

 

※例…剣士のデュランはファイターから
回復魔法が使えるナイト。
攻撃に特化したグラディエーター。
に、クラスチェンジが可能。
その後もさらに2つずつ分岐があり、どちらにクラスチェンジするかはその時のパーティー構成によって決めていくことになり、非常に悩ましくも楽しい。(クラスのやり直しはクリア後でないと不可)
クラスチェンジをすると衣装が変わる為、女性オンリーのパーティーなど見た目重視で選ぶのももちろんアリ。選んだクラス内であれば着せ替え可能。

戦闘面は弱攻撃と強攻撃と必殺技を使うシンプルなモノ。ひと昔前の無双という印象。原作プレイ済みのユーザーとしてはちょうどいいが、新規勢にとっては古臭いだろうなと感じるのが正直なところ。

新要素として世界各地にいるサボテン君を見つけるというサブイベントがある。
一定人数見つけると、稀に経験値が倍になる、値段が10%安くなるなどの恩恵があり、集めるのは楽しい。途中から未発見の場所が分かるようになるのも親切。

 

ストーリー面 11/15点 評価B

『ストーリーのおもしろさ』 3点

まさに昔ながらの王道RPGといったストーリー。
ゲームの冒頭に選ぶ6人のキャラクターはそれぞれ所属している国が違い、冒険を進めていくとそれぞれの国が複雑に絡み合う…といったストーリーが展開されるが、内容自体は良い意味でも悪い意味でも割と単純。
序盤~中盤は各地の精霊を集めるというシナリオだが、精霊を仲間にすることによって魔法を使えるキャラクターであればその精霊に対応した魔法を新しく使えるのが地味に好き。

今では当たり前かもしれないが、選んだキャラクターによって一部のイベントとラスボスが変化するのは当時斬新だった。

しかし原作ではドット絵だったため多少シュールな展開があっても特に違和感なくストーリーにのめり込んでいたが、3Dになった事によりシュールさが増すようなイベントが気になってしまう部分も。自分は気にならなかったが人によってはキャラクターが全体的に説明口調だと感じる事もあるらしい。

 

『ストーリーのボリューム』 3点

昨今のゲームでは珍しく、サブクエストが無くてひたすらメインストーリーを追っていくタイプであるため、全体的なボリュームとしては若干薄め。筆者の記憶では確か20~25時間程度でクリアした気がする。
クリア後はダンジョンとボスだけが追加ではなく、キャラクター毎に個別シナリオが追加されているのは非常に良い。クリア後はシナリオ含めて5時間ほど追加で遊べて、ボリューミー。

 

『グラフィックと音楽 』 5点

大満足。
まずグラフィックだが、当時の雰囲気を残しつつ今風にアレンジされており、非常に良い。キャラクターのモデリングもさすがスクエニといったところで出来が良い。最近は映像技術も上がって「FF7R」の様なリアル系のグラフィックも増えたが、「ゼノブレイド2」や「テイルズオブ~」などのアニメ系のグラフィックも進化しているので、聖剣シリーズはこの路線を貫いてほしい。
それとクラスチェンジの際、原作ではドット絵の色が変わるだけであったが本作は衣装も変わるのが素晴らしい。しかもその衣装もオリジナル版の設定資料を掘り起こしており、再現率は高い。

リース(フェンリルナイト)

アンジェラ(メイガス)

スーパーファミコン時代では設定として存在していた衣装がリメイクだと・・・?

眼福である。
これgoogleに怒られませんかね?

音楽は聖剣伝説2リメイクのアレンジが大不評だった為、無理やりなアレンジは一切せず、当時の雰囲気を残して音源だけをパワーアップさせたような印象で、聴いてて耳が幸せになる。どのBGMも2ループ目をした後の締めのパートの部分が好き。(音楽詳しくないからどう言えば分からない)
まさに名曲のバーゲンセールだが、個人的にはフラミーに乗った時のBGMが一番好き。

 

キャラクター面 10/15点 評価B

『個性』 5点

主人公6人は個性が強く、ビジュアルだけでなく口調だけでどんなキャラなのか容易に想像できる。声優陣の名演も良い。新要素としてフィールドを歩いてたりするとキャラが会話を繰り広げる事もあり、見てて飽きない。特定のキャラ同士の会話もある。
敵サイドのキャラは主人公毎に3パターンに別れており、ピエロ、獣人、美女だったりと、サブキャラ含めみんな個性的。
また、仲間になる精霊達もきっちり個性付けがされている。
マイナーだけど精霊のドリアードが可愛い。

 

イヤ…助かる(結婚しよ)

 

『スポットライト』 2点

キャラ選択の弊害か、メインストーリー自体はパーティー同士の会話が少ないと感じた。敵サイドにしても主人公として選ばれなかった敵がプレイヤーの預かり知らぬところで勝手に死んでいる展開があったり、扱いは若干雑。
ソードマスターヤマト状態とネタにされる事も。

 

『キャラ数』 3点

多くもなく少なくもなくといった印象。
変に多すぎると誰が誰だか分からなくなってしまう事もあるので、丁度いいと思う。
モンスターは後半になってくると色違いが多くなるかもしれないが、さほど気にすることではない。

 

ゲーマー面 10/15点 評価B

『やりこみ』 3点

先ほど紹介したが、基本的にサボテン君以外のサブイベント等は無いため薄め。トロフィーを埋めるためには最低3周する必要はあるが、引継ぎなどの要素はきっちり用意されているため、ストレスなく遊べる。
逆にパーティーの構成でイベントが変化するため、全パターンを見るとしたら膨大な時間が必要。追加された極悪難易度「ノーフューチャー」はやり込み勢にとっては好評らしい(自分はすぐ諦めた)

 

『次回作の期待』 5点

今作のリメイクが成功したおかげか、聖剣3オーケストラ、聖剣レジェンドオブマナのHDリマスター、リースのドスケベフィギュア発売など、聖剣ブランドがじわじとわ復活してきている。
実際、聖剣伝説の新作スマホの他には家庭用ハードにて新作も開発中らしいので、聖剣ブランドが完全に復活するかどうかはこの新作に掛かっていると思う
個人的にはグラフィックなどは今作の聖剣伝説3リメイクをベースにしつつ、アクション面などのブラッシュアップをしてほしい。

 

『ゲームバランス』 2点

ヌルめ。難易度はイージー、ノーマル、ハードの3種類から選べるが、ハードを選択してもそこまで苦戦はしなかったので、もう少し歯ごたえが欲しかった。
ボスによって攻略方法は変わるといえば変わるが、基本的にゴリ押しでどうにかなってしまう。
追加アップデートでベリーハードとノーフューチャーが追加されたが、逆にこちらは難しすぎる。

 

締めのあいさつ

これにて以上になります!
聖剣伝説3はリメイク含め思い入れのあるタイトルだったので、今回の評価記事を読んでみて
少しでも本作の魅力が伝わればいいなと思います。
今だったら3000円前後のお手軽価格で買えるのもポイント。

ここまで見て下さってありがとうございました!
それでは!

著者 ネス

コメント

  1. 更新乙です!
    聖剣3のリメイクはファンがスクエニに求めているものに応えてくれたので
    多少の欠点は目をつぶって手放しで褒める会会長のひめしゃがです。
    ソシャゲ行きにしなかっただけでも立派です。

    >>これgoogleに怒られませんかね?
    デルケト衣装がOKだから問題なし!

    • ひめしゃがさん
      コメントありがとうございます!

      正直思い出補正込みで点数考えると95点くらいです!
      難易度ハードでもヌルめだったこと以外は不満ほぼ無し。
      あ、あとフォトモード欲しかったw

      >ソシャゲ行きにしなかっただけでも立派です。
      本当ですねw
      今ソシャゲ作ってるけどちゃんと新作も作ってるらしくて一安心。
      聖剣のファンって割と年齢層高めだからソシャゲとは・・・。

      >デルケト衣装がOKだから問題なし!
      確かに!

  2. 更新乙であります。おやおやレビューではないか……トモイナさんマメやの〜
    ……って、2号さんの方でしたか!ん、19号だったかな?28号だと鉄人だ。がおー。
    ……いつの日にか本家を乗っ取って、正式に「トモイナ」を襲名する予感が!(笑)

    正拳伝説。空手道を極めるために、蒙古力士軍団やテコンダー◯と闘う武闘モノ。
    政権伝説。日本のトップを狙うため、二階建ての人やライフルの人と闘う政治モノ。
     (そーいえば『政剣マニフェス◯ィア』とかいう、謎のゲームがあった記憶が)
    うん、わかってまさーね。マナストーンがどうとか精霊がどーとか言うんでしょ?
    でもにゃ〜、実は私はそこまでやり込んでないシリーズなんッスよ、これ……(困惑)
    シリーズには多少は触れたけど、当時スーファミは光栄モノにハマっててさ〜(苦笑)
    つーわけで、あまり太えこたー言えねーのでありんす。悪い印象は無いんだけどね。

    ゲームキャラはドット絵だろ!と思ってた老体にとっては、これは別モノだね(笑)
    でもピク◯ー的な絵柄じゃなく、ジャパニメーションの文法で処理されてる感じ?
    一部のフェミファシストさんから嫌われそうな絵ですが、これはこれで善きかな!
    なんだかんだ言っても、世界中のボーイズはビキニアーマーが好きなんですね(笑)

    6人から3人を選んで、となると……
    6C3=6×5×4/(3×2×1)=20通り。結構ヴァリエーションあるんやね。大変やな〜
    だからまあ、多少扱いが雑になるキャラが出てきても仕方ないんじゃない?(笑)

    意外とリメイクも面白そーだなー、とは思った。古いゲームは大半忘れてるし?
    でも……あまり懐古趣味に走ると新作が間に合わんのです!やっぱ、つれえわ。
    とりあえず。次回の新規記事を楽しみにしておりますことよ?オーッホッホッホ!

    • くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      この形式のレビュー、いつか書いてみたかったんですよねw

      >正拳伝説
      >政権伝説
      変換ミスかよ?チョッパリらしいな。

      >政剣マニフェス◯ィア
      ありましたねw確かブラウザゲームだったような。

      くろねこ氏はなんとなくやってそうな印象でしたが未プレイだったんですね!
      スーファミの光栄モノというと戦国か三国ですかね?
      当時はあんまり歴史興味なかったなぁ~

      >ゲームキャラはドット絵だろ!と思ってた老体にとっては、これは別モノだね(笑)
      ホント進化しましたよね!でもドラクエだけは今でもドット絵派w

      >世界中のボーイズはビキニアーマーが好きなんですね(笑)
      基本的にボーイズはエ〇に勝てない。

      >6C3=6×5×4/(3×2×1)=20通り。
      これ地味に話の整合性取るの大変そうですよね。

      >あまり懐古趣味に走ると新作が間に合わんのです!
      欲しいゲームが多すぎてやばすぎるってばよ。

  3. 更新お疲れ様です!
    「評価記事の件真似して良いですか?」
    って、これのことだったんですねw

    SFCの聖剣伝説3はプレイしましたが、めっちゃ評価高いですな。

    グラフィックは大満足ですわ。
    バリバリCGより、ゼノブレイド2や今作みたいなアニメ調CG派。
    まあ、マリーローズちゃんとかもめっちゃ好きですが。
    (結論:エロくて可愛ければいい)

    エッチッチすぎますけど、原作再現ですからね!
    何も問題はない!

    今ならPS4版は規制ですな。
    ──っと思って調べたら、もう規制されてるっぽいw
    たぶん今出したら、更に規制されると思う。

    極悪難易度が「ノーフューチャー」って名前好き。

    一度地に落ちたブランドが
    それなりに復活するのは珍しいですよね。
    やはり可愛くてエッチな女の子は、めっちゃ重要な気がする。
    ライザのアトリエとか。真面目な意味で。
    まず話題にならないと話にならないですしね。

    物語が良くても、それを伝えるのは簡単ではないですが
    エッチで可愛い女の子は、画像だけで話題になりますし。

    • 友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      この形式のレビュー書いてみたかったので、許可ありがとうございます!w

      >(結論:エロくて可愛ければいい)
      この一言に全てが集約しているw
      自分もアニメCG派ですが、リアルCGはコーエーのが好き。
      零、無双、エ〇バレーなどなど。
      FF7Rはリアルですけど、可愛いっていうとまたちょっと違いますよね。

      >エッチッチすぎますけど、原作再現ですからね!
      これは純粋な原作再現であって決して不純な目で見ていない(超早口)

      >今ならPS4版は規制ですな。
      調べたら本当に規制してあったw

      >極悪難易度が「ノーフューチャー」って名前好き。
      めっちゃ分かります!
      ゲームによって最高難易度の名前違うの好き。

      >やはり可愛くてエッチな女の子は、めっちゃ重要な気がする。
      >ライザのアトリエとか。真面目な意味で。
      ライザはキャラ(と太もも)のおかげでSNSでバズって売れたし確かに重要。
      でも赤ちゃん錬金釜は流石に草すぎる

      >エッチで可愛い女の子は、画像だけで話題になりますし。
      そうですよね~。特に和ゲーRPGはかなり重要。
      洋ゲーみたいに可愛い女の子がいない=つまらないって訳じゃないですが。

  4. ネスさん初めまして。私も聖剣3ToMプレイしたのでレビューを見る事が出来て嬉しいです。
    SFC版は当時クソガキだったのでクリアできなかったんですが、ビジュアル面やシステム面を大幅強化して今の時代に遊べるというのは本当に感動しました。『リメイクとして一つの到達点』はホントそう思います。
    リメイクしても当時のファンに遠慮(?)してビジュアルやシステムは据え置きだったり、かと思えばシナリオの大幅改変があったり痒いところに手が届かないのが多いですからね…。
    聖剣3は確かにシナリオ的にはちょっとアレなので陳腐に見えるところもありましたが、これはこれで。
    あとキャラえちえちさの眼福感も確かにすごいなと思いましたw当時はリース一強だったようですが、リメイクでアンジェラが.人気が出たようで何よりです。

    • ゆっこさん
      コメントありがとうございます!

      初めまして!
      スーファミ版は難易度高くて難しかったですよね!
      だからこそクリアした時の感動がハンパなかったですw

      リメイク作品は変化させるところとさせないところのさじ加減が難しいから
      メーカー側も大変そうな印象ですね。
      ただ今回の聖剣3リメは、信者にとっては100点満点!

      >キャラえちえちさの眼福感
      フェミに屈せず攻めた衣装ですよねw
      公式サイトで衣装一覧も見られるのも地味に好き。
      アンジェラはデフォで衣装際どいし、今回のリメイクで一番の恩恵があったのはアンジェラだと思います!w

  5. 更新お疲れ様です。

    フォームが同じだと見やすいので丸パクr・・でオマージュ・インスパイヤ
    と元に感銘を受けてるならヨシッ!です。これが嫁と云われる所以か(笑)

    聖剣伝説シリーズ結構やったように記憶していたんですが、今見ると
    思い出せない・・(ショボショボ)
    ラビとか音楽やパーティー覚えてた辺り2の方がまだ引き出しを開けられる
    みたいです。どれもリメイクされてるのは知らなかったですね。
    私みたいなのは最早新しいゲームと認識してプレイするのが良いかもしれません。
    王道が好きならたまらんストーリーですし。

    パンチ〇マスターじゃないと気づかない規制wらしいですが、PS4版には規制が
    入ってスイッチ版は際どいとか普通逆だと思うんですがねー。
    そう云う意味でも最近はプレステ自体売り方が迷走していると感じます。

    • ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      ネスさんの中の人バレバレすぎて草ですよ
      完璧に隠してるはずなのに何故バレまくってるのだろうか・・・。

      聖剣2も2で結き!
      音楽も神曲のバーゲンセールだったなあ~。

      リメイク作品は逆にストーリーを程よく忘れてる方が新鮮で楽しいかもw
      最近は見た目だけ王道アピールしてるソシャゲが多いですが、
      聖剣3は王道でありつつ見た目も楽しめるのがポイント!

      >PS4版には規制が入ってスイッチ版は際どいとか普通逆だと思うんですがねー。
      いや、意外と任天堂はエ〇には寛容なんですよ!
      逆にクソニーは厳しい。
      オメガラビリンスライフというゲームが分かりやすいです。

      >最近はプレステ自体売り方が迷走していると感じます。
      まずPS5が手に入らない時点で・・・。