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パワフルプロ野球2024-2025 パワフルフューチャーズ編

今回の記事について一言
『強キャラ簡単に作れ過ぎじゃね?』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:バグで炎上中


今回は”サクセス”を楽しんでいこうと思う!

※サクセス
プレイヤーは主人公(パワプロ君)を操作し
物語を楽しみつつ、練習や様々なイベント等で自己強化し
パワプロ君をサクセス(成功)させる
昔からある、パワフルプロ野球のメインコンテンツ。

サクセスには
・パワフルフューチャーズ
・プロ野球12球団
・千将高校
・サクサクセス
とあるけど、今回は”パワフルフューチャーズ”のご紹介。

 

“パワフルフューチャーズ”のストーリー。


うだつが上がらない野球少年のパワプロ君(と矢部君)
ちなみに今作の設定は、高校2年生。

シリーズによっては大学生だったり社会人だったりもするけど
圧倒的に高校生の設定が一番多い……はず。


二人がキャッチボールをしていると
突然空間に亀裂が。


謎の女性にパワプロ君(と矢部君)は
50年後の未来へと連れていかれるのであった。

 

50年後の未来では、現実世界でのプロ野球以外に
VR空間でのプロ野球も流行っていた。

ちなみにそのVR空間を発明したのは
レジェンドバトル編“でVRゴーグルを作っていた博士である。
(こういう設定好き!)


VR空間でのプロ野球チーム”フューチャーズ”は
万年最下位で、チーム存続の危機にあった。

そこでフューチャーズは
この時代の現実世界でプロ野球選手として大活躍し
現在は時間旅行中のスーパースターであるパワプロ君の
50年前のパワプロ君(つまり主人公)を
タイムマシンを使って拉致し連れてきて協力してもらい
フューチャーズの優勝を目指すのであった。

 

今作のメインがVR空間なので
VR空間と現実とのキャラの違いが面白い。


今作の彼女候補の4人。
パワプロの女の娘は、やはり可愛いですな。
弾道が上がるのも止む無し。

彼女達はVR空間に存在するアバターであり
現実世界の彼女とは、容姿が違うのである。

親しくなった可愛い彼女が
現実では”姫野カレン”だったとかいう
トラウマになりそうなイベントはないので安心。
パワポケだったらありえるけど。


※姫野カレン
パワプロシリーズのハズレ彼女として有名。

昔は完全なお邪魔キャラだったが
昨今だと女性蔑視扱いされるからか
見た目は若干アレなままだが
良いとこのお嬢様で、パワプロ君が大好きな
ストーカーお姉さん気質なキャラとなった。

彼女とデートすると
デート代が全て彼女持ちだったり
かなりレアな特殊能力(威圧感)をもらえたりと
ナンバリングによっては
他の可愛い彼女候補を差し置いて
NO1彼女だったこともある。

 

また、50年後の世界という設定なので
かつてのキャラの歳取った姿や
その孫が登場するのは、良いファンサービス。


パワプロ君のライバルで御馴染み
“猪狩守(いかりまもる)”も、歳を取った姿で登場。
ナイスミドル。

 


お金は試合中の活躍に応じて
その場で”ナゲチャ”という”スパチャ”みたいな方法で稼ぐという
VR空間の野球かつ、現代ならでは(?)の方法で稼ぐのも面白い。

 

それにしても今作のサクセス。
幾ら何でも、強キャラが簡単に作れ過ぎる。
“ダイジョーブ博士”無しでも、オールSが量産可能。


※ダイジョーブ博士
プレイヤーを天国にも地獄にも落とす博士。

手術後の博士の
「科学ノ進歩ニ犠牲ハツキモノデース」
は、パワプロプレイヤーにとってのトラウマ名言である。

 

『誰でもオールS育成論』
0:難易度は”ルーキー”にする
1:ステータスを”おまかせ”にしないで、そのまま開始
2:12月4週までに彼女を作る(誰でも良い)
3:友情タッグ出来ない場合、メンタル練習を除く
今後友情タッグ出来るメンバーが多い練習を選ぶ
4:最初は弾道とパワーだけを上げる
5:ヤンスブレイクで、能力値が下がらない練習を選ぶ
6:試合は”自分の打席だけ操作”して、出来るだけホームランを打つ
7:”すけすけゴーグル”を購入する
8:経験点が無駄になりそうなくらい貯まったら
“肩”以外のステータスを上げる
9:以降の超メタヤンシー時は、ずっと肩練習


上記通りにサクセスで作ったキャラ。
(これでも途中病気になったりで、失敗した方)

パワプロ知らない人に説明すると
能力値はS~Gまであって、Sが一番良い値。


実在するプロ選手の能力がこれくらいなので
如何にサクセスで作成したキャラが強いか
わかってくれると思う。


投手も簡単にそれなりに強い選手が作れます。
(投球は難しいので、打者よりは弱めになる)

自分がやってた頃のパワプロは
オールAどころか、オールB作るのだって
大変だったというのに……
(昔のパワプロは、能力値がA~Gまででした)

パワプロ13の”ミーティング理論”の時もそうだけど
簡単に強キャラが作れすぎるのは
“個性”が出ないので良くない。

※ミーティング理論
“ミーティング”という練習だけをやってれば
強キャラが量産出来た、かつての育成方法。

かといってわざと”個性”が出るように弱くして作るのは違うし
これはよろしくないぜ。

 


それにしても昔は
“スカウト”の評価が低かったり
ランダムイベントでトラックに突っ込まれ
全能力が下がる(これは糞イベだから消えて良い)とかあったけど
今はそういった、ゲームオーバー級のイベントとかもないっぽい。
親切になったというべきか、甘すぎるというべきか……

 

 

~ サクサクセス ~


上記の”パワフルフューチャーズ”は
1キャラ作るのにそれなりに時間がかかりますが
オリジナルの選手をサクサク作りたいという方にオススメなのが
この”サクサクセス”!

 


ストーリー等はなく、体力に気を配りながら
マス目を移動しつつキャラを強化していくといった物。
全5ステージ。

強いキャラを作れなくもないが
運要素が非常に強い。

 


サクサクセスで完成した選手。

どうしても、パワフルフューチャーズ等でキャラを作成するよりも
かなり弱い選手になってしまう。

 

──のだが、このサクサクセスでキャラを作成すると
ちょうど良い感じにプロ選手っぽい能力になって良いという利点がある。


なので、ブログに来てくれている人や
自分のゲーム実況を見てくれる人をサクサクセスでキャラを作成し
“平和島トモイナーズ”を結成したので
後に記事にする”ペナント編”にて、活躍させたいと思う。

 

 

次回:パワフルプロ野球2024-2025 パワプロコレクション編
前回:パワフルプロ野球2024-2025 対決! レジェンドバトル編

コメント

  1. 「目が覚めたようだな」いきなり至近距離にパツキンイケメンのドアップ。
    「少し激しくしてしまった。無理をしない方がいい」男は身を離す。えっ?!
    それにしても、どこかで見た顔の実写版だなあ。(幸いケツアゴではなかった)
    全身が怠いし下腹部も痛い…なんかへん…ちょ、待てよ。胸ある!息子いない!
    俺・トモイナは途方に暮れ、大佐の引き締まった尻を見つめていたのであった。
                       劇場版『逆襲のトモイナ』激闘編

    更新乙であります。おはようじょ〜!ろりこんにちは〜!
    青空のトモイナさん「女を抱けなかった下位オスは“諦めて死ぬ”しかないよなあ」
    違うぞ。男には男がいるじゃないか!上位オスを捕まえれば良いのだよ!(大笑)
    ……残念ながら世界は、虹色脳だけで廻っているわけではないのでありんす。
    ……パリ・オリンピックのあちこちで誹謗中傷問題。運動会ぐらい気楽にやれよぅ。

    さて、こちらは「お気楽プロやきう」ですね。「パワハラプロ野球」ではないお。

    >今回の記事について一言『強キャラ簡単に作れ過ぎじゃね?』
    そうでもないぞ。遊ぶモードを選ぶとか、アイテム等を縛るとか。
    栄冠でも選良なら4〜500は当たり前だけど、パンピーなら200台だったりする。
    サクサクセスなんか豚やMADのせいで……っと、これは後半で愚痴りたい(苦笑)
    >パワプロ君をサクセスさせる[中略]パワフルプロ野球のメインコンテンツ。
    メインコンテンツはオートペナント(オーペナ)だと思う、SLGプレイヤー。
    時々サクセスのノリには頭が痛くなるのですが、それでもパワポk【自主規制】
    >今回は”パワフルフューチャーズ”のご紹介。
    確かに、一番「サクセスっぽい」シナリオかもしんない。ほぼ後回しだけど(笑)

    >うだつが上がらない野球少年のパワプロ君(と矢部君)
    矢部くんはメインヒロインだぞ。そして二人は幸せなキスをしました。完。
    >二人がキャッチボールをしていると突然空間に亀裂が。
    ドラえもんかな?手もペタンハンドだし(全員)
    >謎の女性にパワプロ君(と矢部君)は50年後の未来へと連れていかれる
    タイムパトロールは何故、猫型ロボットや関係者をタイーホしないのか。
    やはりメガネ少年が多元宇宙の英雄なので、保護育成監視対象なんだろーけど。
    でも、このねーちゃんは良いのかなあ……タイムパトロール隊・未結成説。
    >50年後の未来では、現実世界でのプロ野球以外にVR空間でのプロ野球も
    ないない。「VRMMORPGの世界に転生する」ラノベのジャンルもあるけどさあ、
    ラノベ読みとしては正直なところ、イマイチ面白くないんよ。(単なる好みの問題)
    VRだと(異様に)疲れるし、フルダイブ型だと安全性も保証できない。やめとき?
    ……そもそもルール自体が改変されてそう。時短のため6イニング制、とか(笑)
    ……さすがにトモイナスタイル(3イニング制)は、短すぎるかもしれないけど。

    >50年前のパワプロ君(つまり主人公)をタイムマシ「ン」を使って拉致し
    これは無意味な蛮行だと思うよ。
    タイムボカンシリーズのどれだったか、悪サイドが平賀源内を攫ってくる話が。
    彼に「ビックリドッキリなメカを開発してもらおう」という目論見な訳ですが……
    アホだろ。源内でもダ・ヴィンチでもロボット工学は門外漢。技術史を舐めんな。
    同様に現代野球にベーブ・ルースを連れてきても、やっぱつれぇわ。球史舐めんな。
    ……まあフィクションだから。パワプロ君はとにかく凄いんだろ、きっと。(投げ槍)

    >万年最下位で、チーム存続の危機にあった。
    ??「勝てなくても客が集まるならば問題はないぞ」年俸もケチって良いし。
    まあ映画『メジャーリーグ』にならって、全裸ねーちゃんボードに付箋を貼れば。
    そして勝つたびに一枚ずつ剥いでいく……今だったら炎上しそうな演出ですなあ。
    >今作の彼女候補の4人。パワプロの女の娘は、やはり可愛いですな。
    パワプロ男子はそのためにプレイ(意味深)している。過言である。
    >弾道が上がるのも止む無し。
    孤独トモイナ:弾道4。すでにビンビンである。これ以上があるのか……
    >※姫野カレン パワプロシリーズのハズレ彼女として有名。
    闘豚と悪魔合体したナニカ。たぶんGLOCK18Cのフルオートでは止まらない。
    メリットはあるのかもしれないが、あーしにとっては悪・即・斬の対象である。
    >“猪狩守(いかりまもる)”も、歳を取った姿で登場。ナイスミドル。
    貰おうか。

    >※ダイジョーブ博士 プレイヤーを天国にも地獄にも落とす博士。
    悪・即・斬の対象、その2。可愛げがないアグ◯スタキオン。つまり要らん。
    創作における科学者は専門バカ揃いで(異様なほどすぐに)MAD化する。やれやれ。
     リアルのフランク・ジョーブ博士は2014年、88歳でお亡くなりになりました。
     彼の生み出した手術法は「トミー・ジョン手術」とも呼ばれ、大人気ッス。
     多くの日本人投手も受けていますね……オオタニサーン、ダルさんもそうだよ。

    >『誰でもオールS育成論』
    もうプレイヤー側が自粛するしかないんでしょうが、たぶん自制されねーなー。
    あまりヤラカシ過ぎると次回作が出ねーぞ……出さないのかな?ちょっと危惧。
    >能力値はS~Gまであって、Sが一番良い値。
    「Aの上にSがくる」という概念は英語圏には無かったのよ。(AA、AAAはあった)
    昭和3〜40年代だったか、コンサートの席に「S席=special seat」が出現して。
    何だかんだで概念が熟成されて、90年代格ゲーの輸出から海外にも広まった模様。
    ……今ではSの上にSSとかSSSとか、SRとか、よーわからんのであります。
    ……トモイナさんはさておき、なんで「真くろねこ」が化けとるねん。うなー。
    >簡単に強キャラが作れすぎるのは“個性”が出ないので良くない。
    せやな。でも環境がインフレしてるなら、こちらも水増ししないと死ぬる。
    >今はそういった、ゲームオーバー級のイベントとかもないっぽい。
    ちょっとしたことで炎上する「キレやすい」世相。何でもかんでもハラスメント。
    プレイヤーを甘やかさなければ「パワハラプロ野球」になるのだ。あきらめろん。

    >サクサク作りたいという方にオススメなのがこの”サクサクセス”!
    でも、それなりに時間がかかる。溜まった不良在庫を消すのも大変だ。
    ちょっと歩くとアイテムを落とすし、4〜5階には豚が出る。やってられんよ(笑)
    アイテムを持ち込まないならば「まずは生還する」ことが最優先。★200台多発。
    MADの実験にも期待したいけれど、対応アイテムを持ち込むと必ず落とすのだよ。
    ……正直なところ、量産型ザクの製造ラインだと思います。ハンデ戦要員√ 。
    >後に記事にする”ペナント編”にて、活躍させたいと思う。
    期待してるよーん。セでもパでもいいけど、8チームないとバランスが悪いんよ。
    もう1チーム、ライバル球団を作ると良いんじゃない?イー◯ンチームとか(苦笑)

    トモイナ王を称える会……コナン同窓会かな?(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女は成長中の膨らみがいい。
      世の中の男女がおセックスしまくってるとか信じられん。

      (……パリ・オリンピックのあちこちで誹謗中傷問題。
      平和の祭典なのに争いが産まれるなら
      もう平和の祭典もいらないね。

      (遊ぶモードを選ぶとか、アイテム等を縛るとか。
      遊ぶとかいう無意味コマンドw

      (メインコンテンツはオートペナント(オーペナ)だと思う、SLGプレイヤー。
      人によってはマイライフだったり栄光だったりするから
      本当に人によるけど、ワイはサクセスというイメージある!

      (時々サクセスのノリには頭が痛くなるのですが、それでもパワポk【自主規制】
      昔からこんな感じなので全く問題なし!
      パワホテルの前で弾道が上がるぞ。

      (そして二人は幸せなキスをしました。完。
      奥居バグは草です

      (タイムパトロールは何故、猫型ロボットや関係者をタイーホしないのか。
      悪いことをしていないからや。たぶん。

      (ないない
      現実である事しか想像出来ないような洋ゲーと
      自由な発想で無限に広がる和ゲーでは全然違うのだよ。
      後は開発費さえあれば……

      (パワプロ男子はそのためにプレイ(意味深)している。過言である。
      さすがにパワ体じゃシコれんし
      そのためにプレイしてる男はおらんよw

      (孤独トモイナ:弾道4。すでにビンビンである。これ以上があるのか……
      朝起きた時は弾道5や。

      (悪・即・斬の対象、その2。可愛げがないアグ◯スタキオン。つまり要らん。
      最強を目指すプレイヤーは必須やぞ。

      (あまりヤラカシ過ぎると次回作が出ねーぞ……出さないのかな?ちょっと危惧。
      パワプロシリーズは儲けがあるから出る!

      (何だかんだで概念が熟成されて
      何だかんだが気になるw
      確かにAの上にSは謎ですよね。

      (プレイヤーを甘やかさなければ「パワハラプロ野球」になるのだ。
      フロムみたいなゲームも嫌だが、甘やかされすぎも嫌!

      (……正直なところ、量産型ザクの製造ラインだと思います。ハンデ戦要員√ 。
      でも野球部のゲームガチ勢じゃない友人は
      これでキャラ作ってましたわ。

      (もう1チーム、ライバル球団を作ると良いんじゃない?イー◯ンチームとか(苦笑)
      作りたいけど時間がかかるw

      (トモイナ王を称える会……コナン同窓会かな?(笑)
      3人しかいないw

  2. 更新乙クンポケット!(ステマ)

    >“レジェンドバトル編“でVRゴーグルを作っていた博士である。
    >(こういう設定好き!)
    まったく同じ事思ったw
    モードが違うから2人は絶対出会わないけど
    ここで繋がってるのか~ってプレイヤーだけが知ってるのエモい。

    >パワプロの女の娘は、やはり可愛いですな。
    何故か初回はリューコエンドだったけど
    ちょっと内気なルーアたそが一番好き。

    >“猪狩守(いかりまもる)”も、歳を取った姿で登場。
    猪狩出てきてテンション上がったけど
    欲を言えば、BBAになったあおいちゃんが見たかったw

    >“個性”が出ないので良くない。
    わかる!
    セカンド ミB パE 走A 肩E 守C とかが好きw

    あと1回のサクセスが100ターンもあって、時間掛かるのも個人的に微妙。
    いっそのこと60ターンくらいにすれば、丁度良かったのかも?

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり君ポケット!
      パワポケの新作出ても、今の時代は過激なこと出来なそう……

      (ここで繋がってるのか~ってプレイヤーだけが知ってるのエモい。
      それよ。
      モード違うながらも繋がってるみたいなの好き!!!

      (ちょっと内気なルーアたそが一番好き。
      俺も同じ気持ち!
      てかワイ等みたいなのは全員ルーアたそ選ぶやろw
      現実のルーアたそも可愛い。

      (欲を言えば、BBAになったあおいちゃんが見たかったw
      わかるw
      イベント進めないと見れないけど
      猪狩の孫可可愛い!
      (猪狩薫のVR空間じゃない姿)

      (セカンド ミB パE 走A 肩E 守C とかが好きw
      それ! サクサクセスくらいだとちょうどよくなるw

      (あと1回のサクセスが100ターンもあって、時間掛かるのも個人的に微妙。
      今までのシリーズだと1~3年生までもあったし
      サクセス1週分の時間は、あまり変わらんと思う!
      (むしろ短くなってるはず)

      ワイ等の自由時間が少なくなったんやw

  3. 更新おつかれさまです

    台風10号、おもいっきり日本を渡っていく感じの進路になってますねえ
    徐々にずれていって週末くらいに関東くるらしい
    これは金曜のスーパーは遅くに行くと何もない状態になるぞー
    台風の時はコロッケor餃子っていうのが多いイメージありますね
    我が家は餃子のことが多かったんですがあれってなんでなんだろう
    雑談失礼しました

    > 圧倒的に高校生の設定が一番多い……はず。
    やっぱ高校の時の甲子園っていうのは一線をかす特別感なのでしょうね
    あとは年齢的に子供なんだけど子供というには成長しているというこの中途半端さ
    そこがまたよいのですよ

    > 50年後の未来へと連れていかれるのであった。
    唐突wwそして時空間やタイムマシンに感じるドラえもんっぽさ
    時空間なんていう危なっかしい空間でカバーのない乗り物って結構怖いですよね
    落っこちそう

    > 現実世界の彼女とは、容姿が違うのである。
    つまり中身はおっさんとかの可能性も・・・

    > かつてのキャラの歳取った姿や
    > その孫が登場するのは、良いファンサービス。
    これは良いファンサービス
    50年後という数字になることでどのキャラがどこと結婚してる!?みたいな衝撃が減りますね
    なんなら孫に至るまでにどんな出来事があったのかまで想像して楽しめる余地を残してて良き!

    > 簡単に強キャラが作れすぎるのは“個性”が出ないので良くない。
    そうなるとどのキャラ使ってもあんまり変わらなくなって選ぶ楽しさが減りますよねえ
    推し選手やキャラだからこそ頑張って強くするっていうのが醍醐味だというのに

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      今までの空気読めてた台風と違って、直撃ですね……
      ある意味、空気読んでるのか?

      (台風の時はコロッケor餃子っていうのが多いイメージありますね
      台風でコロッケは、なんかイメージあります!
      なんでやろ?

      (やっぱ高校の時の甲子園っていうのは一線をかす特別感なのでしょうね
      女子高生と違って、ほとんど価値の無い(?)男子高校生
      唯一の価値があるイベントっていっても過言ではないですからね!

      (危なっかしい空間でカバーのない乗り物って結構怖いですよね
      実際落ちたらどうなるんだろうかw

      (つまり中身はおっさんとかの可能性も・・・
      バ美肉とかいうくらいですからね……
      だからネットで相手に恋するとか、意味不明!

      (50年後という数字になることでどのキャラがどこと結婚してる!?
      そこは空気読んでボヤかされてますw