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パワフルプロ野球2024-2025 アプデ後の栄冠ナイン検証編

今回の記事について一言
『発売してから修正するのが今の時代』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:どこ投げても打たれる栄冠ナイン

どんなに頑張っても敵にボコボコにされることで
話題炎上沸騰中の今作の栄冠ナイン。


そんなプレイヤーの不満声を受けてか
最新のアプデで“高投低による失点のしやすさを調整”したらしい。

本当かぁ~?
っという訳で、我々パワプロ栄冠ナイン調査班(一人)
早速アプデの効果を試すべく、行動に移すのであった。

調べる期間は2032年から
新入部員が入ってから卒業するまでの間。
つまり3年間である。

 

 

~ 1年目 ~


今年入って来た新入部員”鈴木”
後の友稲高校のイチローである。


もう一人の新入部員も”村田”も強い。

栄冠ナインアプデと共に
エース級の選手が二人も入部してくれたので
これはもしかして初の甲子園出場いけちゃうんじゃ?

 

っという訳で夏の甲子園抽選。


トモイナ監督の強運的抽選力によって
強豪高と別枠を勝ち取ることに成功した。

 


1試合目”大田高校”に勝利。

監督(プレイヤー)操作の投球場面が三回ほどあったが
すぐにアウトに討ち取れた。


今作のアプデ前の栄冠ナインプレイしたことがあると分かると思うけど
8回裏で1アウト1塁とか、めっちゃ打たれる場面でしたが
即ゲッツーを取れた。

今の所は、アプデが機能しているように見えるが
まだ結果を出すには早い。

 

2試合目”荒川南高校”
前評判は”E”なので、余裕ですな。
(我が友稲高校は、前評判”D”)


なんて思ってたが、強すぎやろ。
(右が”荒川南高校”の選手能力)

うちなんて今年入部した一年の”鈴木”が
一番強い打者だというのに、相手には鈴木クラスの生徒が
ゴロゴロ存在している。なんという理不尽。
(ある意味リアル)


総合戦力は、我が友稲高校と同じ”D”だが
総合戦力詐欺だろコレ。意外性(おそらく特殊能力の数)なんていらんし。
(しかも前評判は最低の”E”なので、前評判も詐欺)


自動操作で4点取られた後
監督操作でボコボコにされて追加の6点を取られて敗北。

KONAMIさんアプデしたんですよね?

 


秋の大会は、二回戦目にノーアウト一二塁からの監督操作の後
4点の追加点を許し、敗北。
今のところ、アプデ前と変わらないんですが。

 

 

~ 2年目 ~

一年目は、夏の大会も秋の大会も二回戦敗退。

しかし二年目の夏の大会は
1回戦目4-0で勝利。
2回戦目7-4で勝利。
3回戦目11-3で勝利。
4回戦目3-1で勝利。


2024年設定からプレイして
始めて夏の大会の4回戦目を突破した。
(下手したら、3回戦突破も初かも知れない)

やはり野球の勝敗というのは
選手の力ではなく、神(KONAMI)によるシステムで決まるのだ。

 

3回勝利したら甲子園に出れるかと思っていたが
5回も勝たないと甲子園に出れないらしい。
あまりにも勝てなかったので知らなかった。


っという訳で、初の3、4回戦突破から初の大会決勝戦。
これに勝利すれば、今度こそ本当に夢の”甲子園”出場である。
甲子園までの道のり遠すぎぃ!
負けたチームが、甲子園の土持って帰る気持ちがわかるわ。

 


そんな決勝戦の相手”目黒東高校”なんだが、強すぎぃ!!


オールスター感謝祭かな?
(右側が相手高校)

 

しかし!
友稲高校に奇跡が──


──起こるはずもなく、ボコボコにされた。
仕方ないね。

 

二年目の秋の大会は
1回戦目6-5で勝利。
2回戦目12-2で勝利。
3回戦目8-9で敗北。


最近の連戦連勝の影響で
栄冠ナイン始まって、初めて友稲高校の評判が”強豪”になった。
いつも”そこそこ”で、よくて”中堅”だったのに。
まあ、この後負けて速攻”中堅”に戻ったけど。

 

 

~ 3年目 ~


友稲高校のイチローこと”鈴木”最後の夏の大会。

この大会でうちを決勝戦まで導いてきた
“鈴木”と”村田”も卒業である。
(ここ最近、大物新入部員無し)

 


三年生鈴木。


三年生村田。
試合結果で、赤特(悪い能力)つくのやめて欲しい。

 

三年目の夏の大会は
1回戦目7-0で勝利してコールド勝ち。
幸先の良いスタートである。


──っが、その後の前評判Eの”小笠原義塾高校”に、まさかの敗北。

 


こんなしょっぱい連中に負けるなんて……
甲子園とは、恐ろしい物である。

 

 

~ 総評 ~


極端にボコボコにされた試合もなく
毎回滅多打ちにされるような展開も少なく
3-20で敗北だとかしたりするような馬鹿試合もなく
始めて決勝戦までいけたり、その後も続けてたら甲子園には行けたりしたので
アプデの効果がはっきりと反映されてることが検証されました。
(ちなみに初の甲子園は、二回戦敗退)

 

今回のアプデで、やっとちゃんとした栄冠ナインになったので
興味のある方は、ぜひ栄冠ナインで監督をやってみよう!
最初からちゃんと作っとけ!

過去の記事もよろしく!
パワプロ 栄冠ナイン 感想1話 『目指せ甲子園優勝!』

 

 

~ オマケ ~


なんやこの新入部員!?

 

 

次回:パワフルプロ野球2024-2025 マイライフ編
前回:パワフルプロ野球2024-2025 栄冠ナイン編 後編

コメント

  1. 「一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし…」ああ、やっぱりな。
    でも裏サイトで「キモオタが身の程知らずに告ってペタワロス」って何だよ?
    勝手に乗数増やすんじゃねえよ。俺にも非モテなりの意地ってやつがあるんだよ。
    オタの…俺様の恐ろしさを地獄の底で思い知るがいいさ、富士崎おしり!!!
    いつか俺様の方から叩きつけてやるんだ!「残念ながら俺様は忙しいのだ」と。
                        『トモイナメモリアル1 remake』

    更新乙であります。おはようじょ〜!ろりこんにちは〜!たいふうどかーん!
    なんか日本中が台風の横断ツアーに巻き込まれるらしいけど、コリャたまらんち。
    物流にも影響するから困るんですよね……まあ人命第一。無茶は出来んわなぁ。
    ニンダイはまあ、想定範囲内。欲しいものもあったけど、そこまで渇望感は無し。
    でも勢いをみると、もう日本国内のコンシューマーの覇権は確定してるよね(苦笑)
    今のPS陣営からは、末期のSEGAから感じた“終末感”が漂っておりまするにゃあ。
    ゲーミングPCは乗り気じゃ無いんですが、そっちに全面移行する日が近そうッス。

    >『発売してから修正するのが今の時代』
    パッチを配信して修正できるだけマシってもんよ。焦って初期版を買ってはならぬ。
    修正をやればやるだけドツボにハマる場合もあるけれど、それはそれで。(苦笑)
    ……某サイパンだって良作になったんだし?今でも更新し続ける優等生のコナン。

    >頑張っても敵にボコボコにされることで話題炎上沸騰中の今作の栄冠ナイン。
    プロに人材を供給するために選手育成する為のモードなのさ。結果はどーでもいい。
    ゲーム性自体は従来と大差ないので、だんだん作業ゲームになる。目が死んでくる。
    >最新のアプデで“高投低による失点のしやすさを調整”したらしい。
    飛ばないボールに替えたり、金属バットを飛ばなくしたり。投高打低プロジェクト。
    NPBはMLBの予備校なんだから、向こうと全く同じ道具やルールにすればいいのに!
    でもまあ、いろんな大人の事情があるからね。逆にガラパゴスルールでも良さげ(笑)
    そういう意味では「甲子園の7回終了制」には期待してます。プロもそれでええやん。

    >今年入って来た新入部員”鈴木” 後の友稲高校のイチローである。
    高校野球には定期的に「◯◯のXXX」と呼ばれる、“将来有望な”球児が現れてました。
    「◯◯のイXロー」「△△のダルXッシュ」とかいうアレ。なお大半はイマイチで終了。
    これはどーやら“本家本元の”イチ◯ーっぽいですが……こんなに赤特多かったかなあ?
    >もう一人の新入部員も”村田”も強い。
    これは村田兆治投手かな?マサカリ投法で知られたロッテのエース。
    剛球とフォークが持ち味。トミージョン手術、中6日ローテーションの先駆者。
    ロッテは千葉だけど、実は広島県の高校の出身だぞ。2022年、自宅の火災で急逝。
    >これはもしかして初の甲子園出場いけちゃうんじゃ?
    そう思うだろ。でも他の高校にも転生体が降臨したりするんだぜ。たぶんね。
    (ライバル校のメンツを見ると、そう疑いたくなる選手がチラホラと……)

    >トモイナ監督の強運的抽選力によって強豪高と別枠を勝ち取ることに成功した。
    最終結果は一緒だけどな。
    >1試合目”大田高校”に勝利。
    これを「テジョン」と読むと、韓国第5の都市になる。人口140万人。
    >8回裏で1アウト1塁とか、めっちゃ打たれる場面でしたが
    自分が守備側を操作している時点で、最低2失点は覚悟してました。
    大抵はホームランを喰らいまくり、逆転されたあたりで攻撃終了ッス。忖度野球。
    >前評判は”E”なので、余裕ですな。
    まだ調教が足りていないようですね。高校生カップルよりも甘い。
    >相手には鈴木クラスの生徒がゴロゴロ存在している。
    例えば4番の「田中幸」は、たぶん田中幸雄選手。元・日本ハムのクリーンアップ。
    確証はないけれど、ライバルチームの選手データはプロ選手のそれが流用されてそう。
    >KONAMIさんアプデしたんですよね?
    しているから、この失点で済んだんだろ。メイビー。

    >5回も勝たないと甲子園に出れないらしい。
    正しくは「5〜6連勝しないと」である。1敗も出来ないのが辛い。
    >っという訳で、初の34回戦突破から初の大会決勝戦。
    「3、4回戦突破」の誤植なんだろーけど、34回戦の方が面白いから残して?(笑)
    【問】34回戦をプレイするために必要な東京の学校数を、2の累乗から求めよ。
    >負けたチームが、甲子園の土持って帰る気持ちがわかるわ。
    ・甲子園の土を初めて持ち帰ったのは1937年・熊本工の川上哲治投手。(諸説あり)
    ・甲子園の土は複数の黒土と砂をブレンドして作成した(阪神園芸さんの)オリジナル。
     保水性が高い鹿児島の黒土+水はけの良い京都の丘砂、などなど。秘伝のレシピ。
    ・細かく調整・補充。基本的には夏の場合だと、黒土が60%・砂が40%の割合。
    ……ちょっとぐらい持ち帰っても何の問題も無いのです。メル◯リで売ったらあかん!
    >そんな決勝戦の相手”目黒東高校”なんだが、強すぎぃ!!
    捕手の阿部慎之助(現・巨人監督)や三塁手の清宮幸太郎(日本ハム)……そら強いわ。
    >しかし!友稲高校に奇跡が──
    ス◯ムダンクだって原作漫画では、最後に奇跡はなかったやろ?そんなもんや。
    >栄冠ナイン始まって、初めて友稲高校の評判が”強豪”になった。
    1回負けると急落する評判って……ある意味、リアルではある。

    >試合結果で、赤特(悪い能力)つくのやめて欲しい。
    でもアプデ前は、赤特がろくに消せなかったんだよなあ。偶然かもしれないけど。
    >1回戦目7-0で勝利してコールド勝ち。幸先の良いスタートである。
    いい夢みろよ!(察し)
    >その後の前評判Eの”小笠原義塾高校”に、まさかの敗北。
    知ってた。
    ちなみに東京都立小笠原高等学校が父島に実在しますが、野球は同好会な模様。
    >こんなしょっぱい連中に負けるなんて……
    打線だけ見れば、今年のライ◯ンズの打撃成績よりも悲惨である。まあ、がばれ?

    >アプデの効果がはっきりと反映されてることが検証されました。
    やったぜ。でも、あーしの気力が残ってない。これからはガンブレの時期なのさ!
    >なんやこの新入部員!?
    がんばれタブチくん、やぞ。田淵幸一。3代目ミスター・タイガース。のち西武。
    ・強肩強打の捕手として虎の中軸を10年務めあげた。巨人・王貞治のライバル。
    ・西武に移籍後は一塁手、DH。阪神では出来なかった優勝、日本一も経験。
    ・ホークスで監督を3年ほどやってみた。結果は振るわず。(当時はクッソ弱かった)
    ・怪我が多い。晩年は満身創痍だったが、引退の主要因は花粉症らしい。
    ……どっちかつーと打撃寄りの人ですが、ノムさん同様にチート捕手だと思います。

    体調不良につき、ゲームはお休み。ガンブレはじっくりとやり込みたいからね。
    インディーでは動物系の作品が目立つよーな。『ANIMAL WELL』は悪くないぞ。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり台風がメスガキと考えれば許せるかも知れない……!
      ときメモ4の友情エンド好き!

      (なんか日本中が台風の横断ツアーに巻き込まれるらしいけど、コリャたまらんち。
      休日来る分には許す!

      (でも勢いをみると、もう日本国内のコンシューマーの覇権は確定してるよね(苦笑)
      ソニー信者に怒られるぞw!

      (ゲーミングPCは乗り気じゃ無いんですが、そっちに全面移行する日が近そうッス。
      ワイもPCでゲームする気は起きないから
      全面任天堂に移行かなあ。

      (……某サイパンだって良作になったんだし?
      でもやっぱりスタートダッシュは重要だと思う。

      (今でも更新し続ける優等生のコナン。
      ???

      (ゲーム性自体は従来と大差ないので、だんだん作業ゲームになる。目が死んでくる。
      最初出た時は夢中でやりましたが、段々飽きますよねw

      (これはどーやら“本家本元の”イチ◯ーっぽいですが……こんなに赤特多かったかなあ?
      本家本元のイチローは、もっと強かった気がします。
      赤特こんなに多くなかった!

      (でも他の高校にも転生体が降臨したりするんだぜ。たぶんね。
      転生体じゃなくても強い奴がゴロゴロいるw

      (自分が守備側を操作している時点で、最低2失点は覚悟してました。
      わかるwww

      (高校生カップルよりも甘い。
      恋愛したことないから、甘さがわからん。

      (正しくは「5〜6連勝しないと」である。1敗も出来ないのが辛い。
      道のりが険しすぎるw

      (「3、4回戦突破」の誤植なんだろーけど、34回戦の方が面白いから残して?(笑)
      ヤダ! 修正!

      (メル◯リで売ったらあかん!
      腐った時代ですわ。

      (1回負けると急落する評判って……ある意味、リアルではある。
      評判は厳しいくらいがちょうど良い。

      (これからはガンブレの時期なのさ!
      だからアプデは出来るだけ早くしないと駄目ですな。

      (がんばれタブチくん、やぞ。
      知らんけど、めっちゃ強い!

      (引退の主要因は花粉症らしい。
      それでいいんかいw

      (インディーでは動物系の作品が目立つよーな。『ANIMAL WELL』は悪くないぞ。
      ポリコレ時代でも動物なら叩かれないし……

  2. 更新おつかれさまです

    「ダンジョン飯」はアニメは見てませんでしたが漫画のほうは全巻持っております
    最初の展開からは想像つかない終わり方で面白かったですねえ
    徹頭徹尾、食欲とモンスター愛好という部分はずっと変わらないところとか、
    設定もプロット作りこみも非常にうまいんだなと思いました。
    こういうちょっと変わった作品って人を選ぶところあるけど面白いんですよね。
    「ダンジョンの中のひと」とか「ヘテロゲニア リンギスティコ」なんかもオススメ。
    最近、お気に入り漫画発掘はLINEマンガになりつつあるなあ
    雑談失礼しました

    > 早速アプデの効果を試すべく、行動に移すのであった。
    自分はこういうアプデ情報の把握をまずしないから仮にアプデあっても気づかない気がするw
    気づいても検証とかまではしないかな~
    こういう細かいけど気になるところをやってくれるのはさすがトモイナさんである

    > なんて思ってたが、強すぎやろ。
    如何に前評判が当てにならないかというステータス具合ですね

    > KONAMIさんアプデしたんですよね?
    アプデしたからって1年目で甲子園に行けるほど弱体化させたとは言ってないんだよなあ
    実際初年度で甲子園いけたら監督業がつまらなくなるのやも

    > アプデの効果がはっきりと反映されてることが検証されました。
    やったね!KONAMI!くそアプデとかいわれないね!
    実際この修正内容なら、後からアプデできない昔でもそのまま製品版になってたやも。そして調整ができない。
    そう考えると、こういう調整ができるようになっているのはいいことではあるんですよね。

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      「ダンジョン飯」は、漫画の方なんですね!
      アニメもかなり良い出来なのでオススメ!

      (最初の展開からは想像つかない終わり方で面白かったですねえ
      グルメ漫画のみならず、ちゃんと冒険漫画もしてますよねえ。
      ライオスのサイコパス感好き。あとサキュバス回好き!
      マルシル…(笑)

      (仮にアプデあっても気づかない気がするw
      対戦ゲームは、常にアプデを気にしていますが
      ストーリー系のゲームは、あまり気にしてないですね!

      今回は炎上レベルの奴なので
      アプデを気にしていましたw

      (如何に前評判が当てにならないかというステータス具合ですね
      これはリアルでもそうなので、問題無し!

      (実際初年度で甲子園いけたら監督業がつまらなくなるのやも
      その通りすぎるw
      簡単に甲子園行けたら、それはそれでつまらないですからねえ。

      (後からアプデできない昔でもそのまま製品版になってたやも。
      でも昔は、ユーザーがそのまま受け入れてたからなあ。

      調整出来るようになった今は
      ユーザーから絶対文句が来るから
      作り手も大変である。