今回の記事について一言
『アンペル師匠カッコイイよね』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:糞漁師
島にいるモデリング使いまわしイケメン糞漁師達の為
以前渡した物より強力な『撒き餌』を作ってあげた
太ももに定評のある錬金術士のライザちゃん。
しかし、作った餌の効果はありませんでした。
それについて文句を言われてしまったライザちゃん。
ドラゴンまで退治したというのに
村の大人達にとっては、ライザちゃんは未だ子供扱いという悲しい現実に直面。
~ 頼れる方の大人 ~
アンペル
「まあ、大人の方が目先のことしか見ていないってのはよくあることだ」
あー、それわかりますわ。
子供の頃は、無駄に将来心配していましたが
大人になったら今を生きるのが精一杯になるんですよね・・・・・・
子供の一年と、大人の一年じゃ、100倍くらい価値が違うと思う。
女性の場合は、1000倍くらい違う。
アンペル
「私が話を聞かせるなら、そうだな・・・」
「お前たちの強さを目の当たりにした護り手たちにいい噂を広めさせてから
勿体付けて依頼を受ける」
ライザ
「!!」
アンペル
「評判が高まるのを期待しているお前たちは
まだまだ不満に思っている通りの子供ってわけだ」
ライザ
「うぐぐ・・・・・・」
確かにライザちゃん達は、ただ依頼を受けてただけですからね・・・・・・
評判を上げるには、それなりに下準備(いい噂を広める)や
駆け引き(勿体付けてからの依頼)が必要って事ですな。
大人って汚いぜ!
アンペル
「さて、無駄話はこれくらにして、私からも1つ、お前に頼みがある」
「村の中心人物に会わせてくれないか」
ライザ
「中心人物、というと・・・・・・」
アンペル
「簡単に言えば、お偉いさん方だな」
「発言力や決定権のある人間がいい」
ライザちゃんは
「それならモリッツさんが良いんじゃないか?」
と、アンペルに師匠に提案。
どうやらアンペル師匠は『門』の調査に、埒(らち)を明けるため
立場のある人間から、遺跡の話を聞いておきたいようです。
(つまり、堂々と遺跡を調べるため、偉い人の許可を取りたい)
アンペル
「ブルネン家が邸宅を構える高台は
島でも特に古い遺跡が集まるらしいし、ちょうどいい」
ライザ
「トレッペの高台ね」
「文字の掠れた記念碑だの、枯れた大噴水だの、古ぼけたものばっかり集まってるよ」
アンペル
「ふむ、そんなお偉いさんの敷地を無断で調べたりしたら
文句を言われるどころか、島を追い出されかねんだろ」
「とりあえず許可・・・・・・とまではいかなくても
後でとぼけるための言質くらいは取っておかないとな」
ライザ
「ははー、子供にできないことがよくできますこと」
「さっすが大人は違いますねー」
ライザ
「分かっててからかってるでしょ!?」
この二人の絡み、めちゃすこ。
ライザちゃんとクラウディアちゃんの組み合わせより好きかも知れない。
ライザちゃんとレントの組み合わせも捨てがたい。
リラさんは、今後に期待。
タオ? 誰ですかそれは。
~ モリッツ邸 ~
遺跡を探索する許可を得るためモリッツ邸へとやってきた
ライザちゃんとアンペル師匠。
古老
「それで、流れ者がわしらに一体なんの用かな?」
モリッツ
「ご老人はともかく、このモリッツ・ブルネンは
村を取り仕切る仕事で忙しいのだがな?」
ライザ
「そーやって、いちいち偉さアピールするんだからさー」
モリッツ
「何か言ったか?」
ライザ
「いーえ、なんでも」
「時間を取ってもらって、ありがとうございますー」
モリッツ
「ふんっ、一応ボオスを救った功績があるからな」
「多少の無理は、まあ聞いてやらんでもない」
ちゃんと息子(ボオス)を救った恩を忘れてない所は、わりと好感が持てますな。
息子にもちゃんと恩を忘れないように教育してください。
アンペル師匠は、自分の提案(遺跡調査許可)をモリッツ達に伝えます。
古老
「よそ者に村の周りを引っ掻き回されてはかなわん」
「竜の件とて、旅商人の行き来が原因もしれんのじゃ」
モリッツ
「その発想は古い」
「金と物を流通させる旅商人は、今や村の生活を支えるのに不可欠な存在ですぞ?」
ライザ
(モリッツさんの、こういう考え方だけは嫌いじゃないかな・・・・・・)
(まあ、考え方だけは)
モリッツは、この閉鎖的な島においては珍しい
他国との交流を積極的に進めようとしている大人です。
忘れがちな設定ですが
商人のルベルト(クラウディアちゃんの親父)と商売交渉しているのも、モリッツです。
古老
「そんな不埒な考えを持っておるから、村に災いが降りかかるのじゃ!」
アンペル
「ああ、ケンカはよくない」
「私はただ、遺跡についての詳しい情報が村にないか、聞きたいだけなのです」
「古城については、竜を畏怖する以外の伝承はないようですし
禁足地となっている街道の西側も──」
古老は「悪魔の野(西側)にも入るとかバチ当たり!」と怒りますが
モリッツは「まあまあ、でも感心はしないなー」みたいな態度を取ります。
アンペル
「申し訳ない、配慮不足でした」
「では島内の、このトレッペの高台付近だけでも調査の許可を頂けませんか」
「ここは現在、ブルネン家の邸宅がある場所なのでまず貴方に話を通しておこうかと」
そんな話をすると、今までは「まあまあ」みたいな感じだったブルネンの態度が一転。
アンペル師匠に「とっとと帰れ!」と激怒します。
アンペル
「・・・・・・分かりました、調査については諦めましょう」
「それでは、失礼致します」
ライザ
「えっ、な、なに、どういう・・・・・・?」
アンペル
「いいから帰るぞ、ライザ」
「とりあえず、島の船着き場のリラと合流しよう」
許可が得られないと分かるや否や
引き下がる訳でもなく颯爽と帰っていくアンペル師匠。
カッコイイ!
モリッツ
「はあ、はあ・・・・・・これだから、流れ者というのは!!」
ボオス
「父さん・・・・・・少し話があるんだが、いいか」
っお!?
これはボオスが、ライザちゃんを思って親父を説得してくれるパターンかな?
~ 島の船着き場にて ~
島の船着き場にて、クラウディアちゃんとレントとオマケと合流。
先程の出来事を説明。
クラウディア
「アンペルさんは、調査を諦めちゃったんですか?」
「『門』は、絶対に探し出さなきゃいけないんじゃ」
アンペル
「フィルフサが出たのは島の外だからな」
「今の所無理してトレッペの高台を調べる必要はない」
アンペル師匠のパートナー(?)のリラさんはというと
どっかの子供と何やら話し合っていました。
~ リラさんと合流 ~
リラ
「ああ、お前たち」
「戻ってきたか」
どっかの子供
「でっかいの!!」
今日のアトリエ
コメント
更新乙であります。おお、世界が変わってるんです!某ハ◯キルーペかよ。
慣れればどーと言う事はない変更なのでしょうがサイドバーが無いと違和感(笑)
関連記事のセレクトがどのワードで引っかかっているものやら……よくある謎。
うーん、ライザちゃんたちは実際に子供だもんなあ。年齢的問題だけじゃなく。
「物を売ること」ひいては「仕事をすること」って、狡っからい計算や技も必要。
自分で稼いで食べる社会人と、同人の域からやっと踏み出したアルバイターの差。
まあ小さい頃から見知っている変わり者少女を、一気に信用しろと言う方が無茶。
実績の積み重ね(と実績の積極的かつ巧妙なアピール)で、一歩一歩コツコツと(笑)
まず地元貴族やギルドなどの有力者と接触交渉するのは、ファンタジーの御約束。
先に漁師などの現場住民に根回ししてから上に圧力をかけても良いのですが……
大体はトップダウンだろーし、領主や教会やギルドを抑えるのが先でしょうね(笑)
ブルネン家(モリッツ)、あとは古老を中心とする長老会・議会的な勢力ぐらい?
今回の交渉は島内勢力の意向の確認といったところだね、本交渉は次回以降かな。
ボオス君は……ちょっと捻ったアシストをして来そう。素直じゃない子、がんば。
★コナン今昔物語
3〜4回と、今週も楽しめましたトモイナLive。程よくボケたムキオが可愛い。
プレイを見ていると悪戦苦闘の序盤を思い出し当時との環境の違いを感じました。
・「たいまつ」作成には石炭が必要でしたし作業台などの必要素材数も減ってる?
・作業台や祭壇の回収は出来なかったと思う。破壊して素材回収のみ。
・DLCを抜きにしても作成可能アイテムが増えた。最初は絵とか無かった筈だ。
・テイム要素などは勿論後発、最初はない。モンスター自体も多少増えた感じ。
とりあえず、ちょっと軍師気取ってみるお。(知力80以下だし当てにならないけど)
①さらに北方に行くと北欧民族エリアっぽい緑地が展開。略奪や奴隷狩り向き。
・ここには砂嵐も来ない。ただしやや寒冷なので裸だと持たない。着衣必須。
②崖には、ひたすら土台をスタックする事でタワーを作る手も。リフトの布石。
・大木の上にツリーハウスを作ることも可能。少々テクニックが必要だが……
③特殊宝箱の開錠にはボスモンスターを倒すと入手できる鍵とレベルとが必要。
④洞窟ではレベルを取って床を石畳にする事が望ましい。家具配置なども楽に。
・内壁を貼る事で、その裏に隠しスペースを設けることが可能。PvPのテク。
⑤ツールリングに作成アイテムを残しておくと誤爆しやすい。道具などで埋める。
・ガラス玉や染料などは作ると面倒。原住民が持っているのでひたすらキル!
⑥各現地人の集落には宝箱が配置されている。木箱はイマイチ、金箱は良。
・川沿いに探すと「海賊船のような岩の集落」があるが、襲撃向け。強くなれ。
⑦奴隷作成の「苦難の輪」は敵集落の近くに持って行って、現地に設置せよ!
・相手を所定の棍棒で殴り倒して、所定のロープで引っ張り、所定の輪で教化。
・食事は人肉はダメだった記憶。焚き火に繊維と種を入れて煮る「粥」が最適。
……今月中に旅路クリア出来るかなあ?パラを黄ハスの薬で変化させるのも手。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
サイドバー・・・近況報告の所でしょうかね? ありますよ!
関連記事は、同じカテゴリーからランダムで表示しているだけですw
前のデザインにも、関連記事ってありましたっけ・・・・・・
真っすぐなライザちゃん達は、良くも悪くも子供ですよね。汚いのが大人。
自分の稼ぎで生きてる人間は、全員大人だと思っております。仕事が何であれ。
ファンタジー世界の有力者とか、実力NO1とかいうキャラはワクワクしますよね。
モリッツさんはワクワクしませんがw
(コナン今昔物語
アプデでバランス調整もされてるんですね。
アプデで色々増えていくのは、嬉しい限りです。
この世界、金箱なんてあったんですね・・・・・・
バイオ3発売までに、旅路を全部攻略するのが目標です!
苦難の輪は無駄に拠点に三つあるので、今週奴隷を連れていく予定ですw
楽しみ!
更新乙です!
ボオスは以降のイベントで男を上げますよ。
(活躍するわけではないですが)
タオは後半タオにしか出来ない活躍しますが、それまでは、先生のパシリとか、ろくな見せ場が無いですね。
(家族も話にしか出てこないし)
本好きの下克上2期とくまクマ熊ベアーアニメです。
>きんちゃさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ボオスはこのまま終わる漢じゃないと信じております!
タオは後半活躍するらしいので、そこは期待しておりますw
レントやライザちゃんと違って、タオは普通すぎる・・・・・・()!
(本好きの下克上2期とくまクマ熊ベアーアニメ
今期は
・レビュアーズ
・シートン
しか見とらんのよ・・・・・・
更新お疲れ様です。
アンペルさんは錬金術だけでなく人生の師匠って感じでいいですね。
アップで見ると目の下にシワというかクマみたいなのがあるけどなんだろう。
何か理由があるのかな。
「でっかいの!」はとても素直な反応。
そりゃ目の前にあんなに大きいのがあったらねぇ…。
完全にセクハラだけどw
余談)
ポケモンクリアしました。
ダイヤモンド以来だから14年ぶりだったみたいですが面白かったです。
エンディング後も含めて40時間くらいでした。
ポケモン集めとかしながらでこれだから、ボリュームは少なめな印象。
クリア後の育成と対戦がメインなんでしょうね。
一番好きなポケモンはルチャブル。
覆面レスラーっぽいところがお気に入りです。
でも、弱点が多すぎて弱いんだよなぁw
>ニゴジューさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
錬金の師匠だけでなく、こういう相談にも乗ってくれる所が好き!
目の下のシワっぽいのは、ただのモデリングの都合だと思いますw
リラさんと話した後に「でっかいの!」っていきなり発言されると
もうあの部分を見てたとしか思えないw
(ポケモン
おぉ! クリアおめでとうございます!
確かに金銀とかは、もっとボリュームあったイメージですw
ジョウト地方終わって、カントー地方もあるんか! って、当初は驚きましたね・・・・・・
ルチャブルって、覆面鳥みたいなポケモンですよねw
更新お疲れ様です。
ライザちゃん達のように自分達の功績を積み重ねて自然に評判が上がるのを待つのではなく、根回しや駆け引きを用いて周りに評判を上げさせるというアンペルさんのやり方は確かに「大人」っぽいですね。
(アンペルさんは実は策略に練るのも得意な参謀タイプ…?)
古老達が余所者であるアンペルさん達に拒否反応を示すのはわかってましたが、古老達よりは開放的と思われたモリッツさんも激怒したんですか…。
(単に自分の敷地を踏み荒らされるのが嫌だったからって感じなら良いんですが)
そして出て来るボオス、これは熱い展開クルゥーッ!?
それよりこの少年はリラさんとナニをしてたのかな?(怒)
「でっかいの!!」→ナニが?おっ○いがか!?(激怒)
何ですか、まさかのおねショタ展開ですか!
(でもタオみたいなタイプを選んでないのには好感が持てるぞ)
とまぁ冗談はここまでにして、このリラさんの行動もアンペルさんの策略の一部なのだろうか…。
>もっちりけだまさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
色々根回しする所が、実に大人って感じですよね。
大人って汚い!
ここでいきなり激怒したので
モリッツさんの敷地は色々ありんでしょうね・・・・・・
ボオスはこの後・・・・・・!
(でっかいの!
リラさんと話していた少年が、いきなりこんな事言うとか
もう100人中95人くらいは、リラさんのおっ〇いの事だろうなって思いますよねw
・更新お疲れ様です!
・清さも濁りも淀みも45りも全部呑み込んでこその人生ですな……
> 作った餌の効果はありませんでした。
○ソ漁師「定評あんのは、その無駄にぶってえ太ももだけかよ!?」
>ドラゴン退治もしたのに…
・人を喰らうとか村を焼くとか一切せず、降りかかる火の粉を払うのみというストイック系火竜だったせいで、村人達もいまいちピンと来なかったのもありそう。
>子供の一年と、大人の一年じゃ、100倍くらい価値が違うと思う。女性の場合は、1000倍くらい違う。
・「今夜もビヨンド!」3話での「女性の3年は男性の12年に匹敵する」発言よりヤバくなっとる(笑)。
>アンペル「アメでもやろうか?」
ライザ「分かっててからかってるでしょ!?」
・ここでアメ貰っときゃレベルアップできたのに←頼れない大人の意見
>この二人の絡み、めちゃすこ。
・わかる。
>タオ?誰ですかそれは。
(U^ω^)<いい加減可哀想だワン!
(U^ω^)<早くヘタレーナメガネ茸に謝りなさいワンワン!!
>やり手なモリッツ
・『美味しんぼ』的に言えば、「本当の金の使い方を分かってる」タイプのケチか……
>アンペル「古城については、竜を畏怖『するする』以外の伝承はないようですし──」
ライザ&モリッツ&古老「「「ブフォッw」」」
・シリアスな場面でしれっと笑いを挟む…流石オトナ、高等テクやで。
>ムカ着火モリッツ
・数代前のバルバトス絡みですかな?
>ボオスが、ライザちゃんを思って親父を説得してくれるパターンかな?
・チームライザと対峙した時の険悪な空気からして、真逆の可能性も…
>クラウディアちゃんとレントとオマケ
オマケ「・・・・・・『56す』」
>お前、リラさんと一体ナニをしていたというのだ!!!
・まさかの「兜合わせ」の可能性も!!!(黙れ
>『小妖精の森』
・うわ〜、タオ君ファミリー勢揃いや〜
・それはそれとして、確かに素敵な場所で、そりゃフルートの練習もしたくなるよな、と。
・長々と失礼しました!次回も期待です!
>にわか三級さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
(○ソ漁師「定評あんのは、その無駄にぶってえ太ももだけかよ!?」
ライザちゃんの太ももは、この世界ではなんてことないレベルなので
野郎共は見向きもしないのです!
(人を喰らうとか村を焼くとか一切せず
確かに・・・!
村に被害出した後に退治しとけば、村人たちも見直したかも知れませんね。
(「今夜もビヨンド!」3話での「女性の3年は男性の12年に匹敵する」発言
よく覚えてますねw
トモイナよりもにわか氏の方がトモイナに詳しい気がするw
(ここでアメ貰っときゃレベルアップできたのに←頼れない大人の意見
努力値入らないので・・・・・・
(シリアスな場面でしれっと笑いを挟む…流石オトナ、高等テクやで。
シリアスな場面を和ませる・・・これが大人やで!
修正しましたw
(オマケ「・・・・・・『56す』」
ワロタw
ライザとアンペル師匠の絡みは確かに良い!
個人的にはおねショタとか年の差あるカップル好きw(↑の二人はカップルとはまた違うけど)
>マサキさん
コメントありがとうございます!
アトリエだけに限らず、こういう師匠と弟子の関係が好きなのかも知れない!
トモイナはおねショタより、おっさんとロリ派ですなw