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ライザのアトリエ 感想最終話 『ばいばいアトリエ』

今回の記事について一言
『まさかのランバールート』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:異界に水が復活

異界に水を返したチームライザ。
クリント王国のような侵入者を異界へと踏み込ませないため
異界へと続く門を封じたいという事を、キロちゃんに伝えるリラさん。

キロ
「わかってる」
「寂しいけれど、それが一番の方法だと、私も思う」
「『女王』が倒れ、水も戻ったとは言え
聖地が元の姿を取り戻すには、長い年月がかかる」
「私はここで、同胞の帰りを待ちながら
天地の傷が癒えて行く様を、見守っていくつもり」
「そして、同胞が帰ってきたら、語ろうと思う」
「私たちを救ってくれたのは、かつての者らとは違う──」


キロ
「良き錬金術士と、その仲間たちだということを」

次回作が既に確定しているらしいので
これはキロちゃん再登場待った無し。

 

 

~ 門封印 ~


ムチムチだらけで数少ない貴重なローリン族
キロちゃんと別れ、門を封じることに。

アンペル
「さあ、すべての仕上げだ」
「『門』の封印作業に入るぞ」

タオ
「具体的には、どうするの?」

アンペル師匠曰く、そこら辺に転がったり沈んだりしている
クリント王国が作り出した、力を秘めた特別製の『石材』を
門の周辺に一定数配置しなおす必要があるらしい。

簡単そうに見えますが
繊細な調整が必要で、面倒な作業とのこと。

アンペル
「さあ、お前たちにも手伝ってもらうぞ」
「石材を運ぶんだ」

タオ
「ええー!」
「僕、もう力仕事はしたくないよー!」

 


門の封印完了。

わりとアッサリ。
タオが「こんな石材置いただけで大丈夫なのかよ」的な発言。

この場所の門が崩壊によって簡単に開いてしまったのは
クリント王国の人間が、すぐに門を再稼働できる状態で保存していたからのようです。
今回は完全に停止させたので、より複雑な工程を踏まない限り
まず開くことはないとのこと。
これは次回作開くフラグ。

レント
「ボオス、今さらだけど、いいのか、その・・・・・・」
「キロさんのこと。封印なんかしたら、もう・・・・・・」

ボオス
「彼女はこれからも聖地で、他のオーレン族が帰ってくるのを待つと言っていた」
「何百年でも、な」
「森と聖地の、本当の名も教えてくれた」
「いつかきっと、異界へ行く方法を見つけて、訪ねるさ」

レント
「そうか・・・」


ボオス、ファンタジー物の主人公みたいだな。
待ってるのが美幼女だから良いけど、野郎オーレン族だったら絵にならないよな。

ライザ
「みんな、お疲れ様」
「これでホントに・・・・・・終わったね」

 

 

~ ショボすぎる望み ~

全てが終わって、アトリエに戻ったチームライザ。

アンペル
「ところで・・・・・・」
「これから村は、水をブルネン家に頼る必要がなくなるはずだが、どうなるんだ?」

タオ
「どう、って・・・・・・大して変わらないんじゃないかな」
「モリッツさんが前ほど強引に話を通せなくなるくらいで」

レント
「しょげるのも最初だけで、どうせすぐ水以外の方法で盛り返すだろうさ」
「商売人としちゃ、やり手だしな」

ライザ
「あたしたちの命をかけた大冒険って・・・・・・」
「その程度の結果しか出ないものだったんだねえ」

リラ
「それが『なんてことない』ものを守った、ってことなんじゃないのか?」

ライザ
「かもしれないけどさ」
「せめてお母さんに怒られなくなる程度の報酬は、あっていいんじゃないかなー」

クラウディア
「ふふっ・・・・・・」


ライザちゃんの望みがショボすぎて
クラウディアちゃんと同じ笑い方してしまった。
トモイナのは「デュフフw」ですが。

 

 

~ それぞれの道 ~


「なんてことない日常」が戻りましたが
クラウディアちゃんは、なんだか寂しそうな表情を見せます。

クラウディア
「・・・・・・ねえ、ライザ」
「少し前、お父さんが中央に出してた販路の申請が通った
ってしらせが来たんだ」

ライザ
「ふうん、それが?」

クラウディア
「お父さんの、この島での仕事が終わったから」
「私・・・・・・もうすぐ次の土地に行くの」


ライザ
「えっ・・・・・・」

クラウディアちゃんのカミングアウトを皮切りに
チームライザの他の面々も、この島から出ていく予定である事を
この場で皆に伝え始めました。

レントは、武者修行の旅へ。
アンペル師匠とリラさんは、次の遺跡探索へ。
タオは、ボオスから「一緒に王都に留学しないか」と誘われ、それを受け入れることに。


ボオスと旅発つんかお前・・・・・・
ランバーは?

 

ライザ
(みんなが、ここから・・・・・・?)

クラウディア
「ライザ、ごめんね」
「言い出す機会が、なかなか見つけられなくて」

アンペル
「謝ることでもないだろう」
「クラウディアの場合、自分の意思で決められるることでもないだろうしな」

リラ
「私たちの方は、門の封印も終わったし
どうせそのうち、ふらりと出ていくつもりだった」

レント
「俺も、今がそのタイミングな気がしてよ・・・・・・」
「タオはともかくボオスの方は、よく分んねえけど」

タオ
「クリント王国の研究をするつもりなんだってさ」
「僕らは準備もあるし、もうしばらくいるけどね」


ライザ
「そっか・・・・・・」
「お別れパーティー、しないとね」

クラウディア
「ライザ、私」

ライザ
「あたしたちじゃ豪勢に、とはいかないかな」
「そうだ、あちこち意見を聞きにいってみよう!」

クラウディア
「・・・・・・」

 

 

~ あちこち意見を聞きに行く ~

全員分ありましたが、ライザちゃんとボオスだけを紹介!


カール
「ライザ、友達とのお別れ会に行くのかい?」

ライザ
「うん」
「今から農作業の手伝いとかは止めてよ」

カール
「いや、そうじゃなくて・・・・・・うーん」

ミオ
「泣いちゃダメだよ、って励まそうとしてるんだよ」
「お前が、なんでもない振りしてるからさ」

ライザ
「なっ・・・・・・そ、そんなこと、あるわけないでしょ」
「やだなあ、もう」

ミオ
「強がったって、私たちには隠せないよ」
「お前の親なんだから」

ライザ
「・・・・・・・・・・・・うん、泣かないよ、大丈夫」
「ありがと、お父さん、お母さん」


カール
「楽しんでおいで」
「どこにも行かない私達が、帰りを待っているから」


ミオ
「お別れ会が無礼講だからって
錬金術士さんにご迷惑かけるんじゃないよ」

ライザ
「もう、分かってるってば!」

いーな。この親子の会話。
「どこにも行かない私達が、帰りを待っているから」って素敵。
どこにも行かない誰かが自分を待ってくれてるのは、幸せですよね。

てかトモイナさんの生きてる理由が、親が生きてるからなんですけど
親死んだらマジで生きている意味・・・っというか気力がなくなる。

 


ボオスの所へ行くと、ランバー君もいました。

ボオス
「よし、今日はここまで」
「この程度でへばるなよ」
「お前には、俺の留守を預かる責任があるんだ」

ランバー
「ひぃ、はぁ、が、頑張ります」

ライザ
「随分と熱心だね」

ボオス
「荒事が向いてなくても、最低限使える程度に鍛えないと」
「父さんの護衛も務まらんからな」

ライザ
「モリッツさんは・・・・・・あれから元気?」

ボオス
「ああ」
「ただ威張ってたわけじゃないことを、自分の動きで示せ
と言ったら、急に元気になった」


モリッツさん憎めないキャラだよな。

息子大好きマンだから、ボオスが王都に行ったら
一週間に一回くらい会いに行ってそう。

ライザ
「あの人も、働き者なのは間違いないからね」
「で・・・・・・お別れパーティー、来るでしょ?」

ボオス
「来ないなら俺が引きずっていく、とレントに脅されたからな」

ライザ
「うんうん、素直で結構!」


ボオス君、引きずらなくても絶対お別れパーティーに来てたろコレ。
てかランバー君は、お別れパーディー誘わないのか。

 

 

~ お別れパーティー ~

お別れパーディーとして、ライザのアトリエに集まったチームライザ。
しかしここから、なんと悲しみの禁止区間。
よって画像は使えず・・・・・・
PS4の機能でスクショ撮ってないので、使おうと思えば使えるけど。

仕方ない。
久しぶりにトモイナさんが描くか!!!

 


っと、思いましたが
クリア後の一枚絵閲覧機能は禁止区間ではないため
そこから持ってきました。
感動の最終回が、トモイナの糞絵にならなくて良かった。

 

 

~ ばいばいアトリエ ~

楽しいお別れパーティーが終わりました。

クラウディア
「もし、ずっとお互いがすれ違ちゃったら・・・・・・」
「ここに立ち寄ってみても、いいかな?」

ライザ
「いつでもどうぞ」
「ここは『ライザのアトリエ』・・・・・・」
「あたしたちみんなの、秘密の隠れ家なんだから!!」

 

 

クーケン島っていう、なんてことない島の
ラーゼンボーデンっていう、なんてことない村
そこで、結構すごいと自認するあたしは暮らしている
なんてことない日々を守ろう、と奮闘しながら

あたしは、ライザイリン・シュタウト──通称はライザ
なんてことない農家の娘で──錬金術士

そんなあたしは、今日も今日とて『アトリエ』での
出会いで得た者と、錬金術で学んだことを、胸に抱く

この、退屈でなんてことない光景に秘められた
どこにでもある痛快で素晴らしい一日を、また始める
遙かに遠く、仰ぎ見ながら──

 

 

 

 


っという訳で、ライザのアトリエ完結。

主人公であるライザちゃんだけは島に残り
他の仲間達はそれぞれの道を歩み始めました。
キャッチフレーズにあった「ばいばいアトリエ」は、この事だったんだなあ・・・・・・
てかランバー君は島に残ってるので、まさかのライザ×ランバー!?

それと久しぶりに人気投票やります!
あと、オマケ記事が一つ。

 

今日のアトリエ


『ばいばいアトリエ』

 

次回:ライザのアトリエ オマケ 『キャラクター人気投票』
前回:ライザのアトリエ 感想最54話 『ライザリン・シュタウト』

コメント

  1. 更新乙であります。とりあえずエンディング、おめでたおございます。
    第一話が2019年9月26日ですので、かれこれ8ヶ月ちょっと。三分の二年。
    いつの間にやら梅雨入りの時期です……食中毒が怖いので拾い食いは厳禁たお。

    「まさかのランバールート」って……はぁ〜ん?どこでミスったんッスかぁ?
    チョイとびっくらするよーな章題ですが、トモイナさんのことだフェイクだろ。
    今回で各人の進路が示されてエンディング、ですが……なんじゃこりゃあ?!
    ①きろろ(沖縄出身の女性二人組歌手ではないゾ)
    ろりあえず、もとい、とりあえずは「異界残留」確定。ありがちではあるけど。
    「最後の生き残り」「村の巫女さん」あたりに見られがちな運命の選択肢ッス。
    ♬ ほうら 足元を見てごらん これがあなたの歩む道〜……まあ不満はなかろ。
    ②イケメン化が著しいボオス
    お前が主人公だッ!レントとの腐ラグが目立ってるんだけど、同行者はタオ?
    ボオスxタオはイメージが……いや、案外イケるかもしんねー……腐腐腐腐腐。
    彼の「王都留学エンド」は読み違いだった。おい、本命が誰だかわからんぞ〜
    ……でも王都まで行って研究するということは!そーいうことなんでしょ(苦笑)
    ③脳筋担当は武者修行の夢を見るか?
    らしい、けれど。一読者的にはイマイチ萌えないまま、旅立たれてしまう気が。
    筋肉の露出度は高いけれども、私にはそこまで筋肉属性が無かったようだね(笑)
    「裏主人公(ボオス)のマブダチ」ポジに収まっちゃってるけど、似合うから良し。
    ④師匠ズ、お嬢様は想定の範囲内
    風来坊の二人組はまあ、こんなもん。まれびと(稀人、客人)だから仕方がない。
    (まれびと/時を定めて異界から来訪する神/霊的存在。折口信夫の民俗学ね)
    お嬢様は……結局は「引っ越しが多い転勤族の子女」どまりだったのかぁ(苦笑)
    百合ポテンシャルはあったのに、個別ルートに入り損ねた感じが否めませぬ。
    ⑤残り者には福がある
    ら、ら、ライザリンさん!お、おれで良かったらその、が、頑張りますから!
    幸せにする自信はな、無いですけど、お、おれが幸せになる自信はありますッ!
    出て行った者が戻って来る保証は無えからね、モブが勝つ未来だってあるさ(笑)
    ……どーやら分岐は無いみたいね。他のエンドの有無はトロフィーから判断可?

    なるほど「ばいばいアトリエ」だった!でもコレって、叙述トリックじゃん(笑)
    最後のモノローグを聞かせるために全体の話があったんだ……しみじみしじみ。
    人気投票は期待しておりますのことよ?「トモイナ推し」のボオスくんに、期待。
    まあ次回作では、ライザはゲスト枠かな?とりあえずは……ぱいぱいアトリエ。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ライザのアトリエで8カ月ちょっとなので、やはり記事は長すぎる。
      普通に全力でプレイすれば、2~3週間で終わりますからね…・・・

      (キロちゃん
      キロちゃんは、まあハッピエンド。
      でも同胞がほとんど死滅してるので、ある意味悲しいのか・・・・・・
      キロちゃん普段何喰って生きてるのだろうか。

      (イケメン化が著しいボオス
      ボオス君イケメン化していますが、途中ライザちゃん陥れようとしたり
      タオイジメてた過去が消える訳じゃない!
      レントとくっつく(?)かと思いきや、最終的にタオとくっつくことに。

      (脳筋担当は武者修行の夢を見るか?
      レント君は良いんですが、親父は普通にクズのまま終わるという。

      (師匠ズ、お嬢様は想定の範囲内
      リラさんは異界でお別れかと思っていましたw
      クラウディアちゃんは地味ポジションですが、最後の最後でライザちゃんにお別れの言葉を真っ先に伝えたのは彼女であり、最後もクラウディアちゃんのお別れからライザちゃんで締め。

      (残り者には福がある
      ランバー君も島に残ったというw
      次回作でこの二人の子供が主人公とかなら、炎上待ったなし。

      「ばいばいアトリエ」は、嘘じゃなかったという。
      最後のライザリンのモノローグが、このゲームの全て。
      未来が定まらない少年少女の、成長冒険譚である。
      アトリエ記事はそれで程人気ないので、50票届くかも怪しいけどやりますw
      なぜならやりたいから!!!

      (ぱいぱいアトリエ。
      くだらなすぎて逆に笑ってしまったw

  2. 更新お疲れ様です。

    ついに最終回ですか。
    お疲れ様でした。
    最後に一枚絵あるのいいですね。

    アトリエシリーズを見るのははじめてでしたが、面白いんですね。
    こんなにストーリーがしっかりしてるとは知りませんでした。
    自分の知らないゲームの記事をしてくださるのでとてもありがたいです。

    今更言うのもなんですが、フォールアウト4やトロピコはトモイナさんの記事を見て買ったし、Live見て76買ったりと、けっこう影響受けてますわ。
    見てなかったら絶対買ってなかった。
    テラリアは体験版やってみたけど、時間泥棒すぎて手を出したくないw

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      とうとう最終回です! 最後の一枚絵は、尊い感じがあって実に良し!

      自分は初代くらいしかマトモにやっていませんが
      今作は非常によくできた内容かつ、心爽やかになれる良いゲームでした。
      他の大作と比べてしまうと一部ショボさは目立ちますが、それでも今作は間違いなく良ゲー寄りです。
      少年少女の青春物語・・・イイ!

      フォールアウト4やトロピコも、自分の記事見て購入して頂けたんですねw
      やはり自分の影響で、同じゲーム購入してくれるのは非常に嬉しいです!

      ただ、注意して頂きたい点としては、自分のポリシーが「どんなゲームで楽しく!」がもっとうなので
      記事では楽しそうでも、実際ゲームとしてはオススメ出来ない物もあります(アン丼とか)
      実際自分は楽しくやってますけどねw
      (電愛・牛・感染のように、楽しみすら見いだせないゲームもある)

  3. 更新お疲れ様です。

    ちゃんと皆自分の道を見つけて歩んでいくんですね…。
    ボオスはタオと王都で学びつつ、異界に行く別の方法を探すんでしょうか。
    (この物語はチームライザのメンバーの成長物語ととらえられがち?ですが、ボオスも確実に成長してるんですよね。
    単に家の名でイキってた野郎が異界の存在とそこで起きたこと、先祖がしたことを知って義憤で古式秘具を壊そうとしたり、強くなろうと特訓したり…。
    それらのきっかけとなったのはやはりキロさんの存在なのかなと思います。
    そうやって強くなったからモリッツさんにビシッと言えたのかも)

    ライザちゃんにとっては「何処にも行かない、帰りを待ってくれている」カールさんとミオさんの存在が大きかったでしょうね。
    農作業とかお小言とか鬱陶しく思ったこともあったでしょうが、独りになった時にいつもそこにある日常、いつもそこにいる人々の存在がどれほど大切なものだったか気付くのです…。
    (「親孝行 したい時には 親は無し」なんて言いますが、出来るうちに親孝行はしておいた方が良いですね)

    ライザちゃんは島に残って農作業と錬金術との両立をしていくのでしょうね。
    「ライザのアトリエ」にライザちゃんがいないと始まらないですし…。
    旅立った仲間もたまにはライザのアトリエに戻ってきて、土産話をライザちゃんに聞かせて上げて欲しいなぁとか思いました。

    最後になりましたが、8ヶ月以上に渡ってのプレイと55回もの記事、お疲れ様でした。
    オマケ記事と人気投票があるとのことなので、引き続き楽しみにしております。
    (あとは評価記事もあるのかな…)

    ※余談
    ・「ばいばいアトリエ」ってそういうことだったのかと。
    とは言えアトリエシリーズでも屈指の売り上げを叩き出したので、何らかの形で次回作にもライザちゃんが出て来るのかも…。
    (ライザちゃんの娘が主人公で、人妻となったライザちゃんも太腿とか胸とかが更にBIGになって登場とか?
    でも今度こそフェミの方々に潰されそう…)
    ・昨日6/11より大神の「ねんどろいど アマテラス」の予約が開始とのことです。
    予約受付は8/5(水)の21:00締切予定なので、もし購入なさるのでしたらお気を付け下さい。

    • >もっちりけだまさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ゲーム開始時点でのライザちゃん達は、目標もなく島で鬱憤が溜まっていたような描写がなされていたので
      それの対比としてよく出来ております! ボオス君は異界に行きたいというより、クリント王国と同じ過ちを犯さぬように
      クリント王国について学ぶのだと思います。せっかく異界の門閉めたのに、また行くような事をしないかと・・・・・・
      セリフでは「行く方法を見つける」言ってますが言葉の綾みたいなもので、本当に会いに行くつもりはないんじゃないでしょうか?
      モリッツさんは知らぬ間に息子が成長して大感激でしょうねw

      (農作業と錬金術との両立をしていくのでしょうね。
      ちゃんと農作業するかはわかりませんw が、鬱陶しいと思ってた日常(農作業や親)は
      すごく大切なモノだったという物語でしたな。
      評価はわりと高めになるはず・・・!

      (余談
      これだけ作品が出てて、ここでアトリエシリーズ屈指の売り上げを叩き出したのは見事でしたね。
      キャラだけで発売前から話題になりましたが、ドスケベキャラだけどそこを感じさせない爽やかな青春物語が実に良かったです。
      リラさんの股部分とか、ヤバすぎる。次回作はどうなるのだろうか・・・・・・?

      (「ねんどろいど アマテラス」
      予約してきます!
      ・・・・・・っと思いましたが、トモイナ的にはコレじゃない・・・・・・
      チビテラスならイメージ通りですが、トモイナが欲しいのは「アマテラス」で
      もっとシュッとしているというか、大人っぽい顔というか・・・・・・

  4. 更新乙です。

    綺麗に終わりましたね。お別れなのにすごく爽やかな終わり方。正直、もっと百合豚向けの萌えゲーかと思ってました。青春+錬金+冒険ゲーム。ランバーにライザはもったいない。

    (ミオさんのセリフが「ご迷惑かけるんじゃによ」になってます…)
    ライザパパが無駄にグリリバだったのは何なんでしょう。

    人気投票、師匠かライザ一位、タオが最下位になるんじゃ…まあいいか…笑
    お疲れ様でした!

    • >ポムさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      全ての伏線を回収し、実に気持ちの良い終わり方。
      百合要素も下ネタ要素も萌え要素も感じさせず、さわやか展開は見事。
      まあ温泉一枚絵くらいは用意して欲しかったですが・・・・・・
      まさかの最期島に残ったのは、ライザちゃんとランバー君というw

      (ミオさんのセリフが「ご迷惑かけるんじゃによ」になってます…
      ありがとうございます! 修正しておきました!
      ライザパパについては自分もそれ思いましたので、人気投票で言及していますw

      タオ君はネタ&最後の方活躍しましたし、どうなんでしょうかね・・・・・・

  5. 更新乙です!
    ゲームクリアお疲れさまでした。
    ライザはストーリーが良かったので、プレイしてよかったです。
    トモイナさんのタオを探せは難しかったです。
    おまけ記事も期待してます。

    ワンパンマン、やっと更新しました。しかも複数話。

    タオを探せではなく、誤字を探せです。
    最終話には誤字があります。どこでしょう?

    すみません。
    ワンパンマン、再掲載みたいでした。
    見た事ある気はしたのですが、原作版とゴッチャになってるかもと思ってました。
    本当にすみませんでした。

    誤字のヒントはボオスです。

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! コメントはまとめさせて頂きました!
      ライザは自分も満足度高いです。思っていたよりずっと良かった!
      タオを探せは、もう後半は探させる気がない難易度でしたねw
      ワンパンマンは、村田版はいつ更新するんでしょうかね・・・・・・

      誤字は「バーティー」の部分かな?
      修正しました!

  6. 最終回お疲れ様でした!!
    最後の最後で2度目のタイトル回収&キャッチフレーズの意味が分かるとは中々ニクイ演出ですね・・・!
    どのキャラも次回作でちょこちょこ出てきそうですね。レント辺りが一番出そうw(武者修行で立ち寄った町で新主人公と出会うみたいな)

    そういえば今回はエンディング一つなんですね~。
    こういうさわやかなエンディングが一番安心して見られるからすき!
    しかしどうしてもぱいぱいアトリエに見えてしまうw

    オマケ記事はDLCかな?人気投票も楽しみです。

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      タイトルやキャッチコピーが効果的にゲーム内で使われるの好き。マサキ氏ならわかるはずず!!

      旅に出した=次回作の舞台で登場させやすいですね!
      成長した姿で仲間に出来る可能性も・・・・・・タオイケメン化希望w
      エンディング一つなのは悲しいですが
      最近のゲームの中でも、さわやか度は断トツだと思います!
      FF15は悲しい終わり方でしたし、ドラクエ11は「戦いは続くのだ!」みたいな感じでしたし。

  7. 遅れましたがライザのアトリエお疲れ様でした。

    自分はアトリエシリーズはだいたい2週以上はやりますがトモイナさんはむずかしいですよね。

    もうすぐ夏だしホラーゲームの記事とかみてみたいです。クローズドナイトメアめっちゃ印象残ってます。

    • >tenさん
      コメントありがとうございます!

      マリーのアトリエみたいに、何種類かマルチエンディングが存在するタイプであれば何週かしますが
      ライザのアトリエはエンディングが一種類なので一週で終わりです!

      自分もホラーゲームやりたいんですが、そもそもホラーが少ないんですよね・・・・・・
      アクションゲームのようなホラーは、ホラーとして認めないですw
      零みたいなのやりたい。

      (クローズドナイトメアめっちゃ印象残ってます。
      あれホラーですかねw?