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サブノーティカ 感想1話 『海は広いな大きいな』

今回の記事について一言
『ありそうでなかったこの手の危機的状況ゲーム』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:無し

皆さん「無人島に漂流したらどうするか?」
っという事を、人生で一度は考えた事ありますよね?
ない? 今すぐ考えろ!

しかし「周り全てが海だった時どうするか?」
っというシチュエーションは、意外と考えないと思います。
考えた? 今すぐ考えなかった事にしろ!


そんなありそうで無かった発想をゲームにしたのが
この『サブノーティカ』というゲームです。

ストーリーは、宇宙船がなんか故障(?)して事故って
緊急脱出したけど、気づいたら一面海。
そんなゲームらしい。

プレイするかも知れないゲームについては
極力情報を仕入れないので、他の事は知らない。
それではレッツプレイ!

 

 


難易度は四種類。

サバイバル  :色々な条件で死ぬ
フリーダム  :お腹減らないし喉乾かない
ハードコア  :死んだら最初から
クリエイティブ:死なない自由モード

まあ、一番上にありますし
内容見た感じ『サバイバル』で問題ないでしょう。
「クリエイティブ」という項目があるので
家とか作れるんかな?


ローディング画面で既に事故ってる宇宙船。
(何故事故ってるか不明)


宇宙船が事故ったので「救命具」のような物を着て
脱出用のポッドらしき物に乗る主人公。

しかし発射の衝撃か、宇宙船の爆発が強すぎたのか
備え付けの消火器と、なんか蓋みたいな部分が吹き飛んでしまいました。


吹き飛んで来た蓋みたいな奴に当たり、気絶する主人公。
脱出用のポッドなのに、なんという不備。

 

 

気が付くと、脱出用のポッド内には火の手が上がっており
×ボタンを押して消火器を拾い、R2を押して消火しろという
チュートリアル的な指示が出てきたので従う。


『素晴らしい!』と、褒められました。
そんな事言ってる場合か。

 


その後、ipadのような物を緊急モードで起動。
どうやらこれが、メニュー画面になるようだ。

一昔前は、こういうのって未来の技術でSF感ありましたが
今じゃ普通に普及してるんだから、スゴイですよね。


火事の影響か爆発の影響かは不明ですが
脱出ポッド内の様々な機器が破損しており
外部との通信も取れないようです。
(直すには『リペアツール』とかいうアイテムが必要っぽい)

無事な機器は、恐らく一定時間毎に回復アイテムが生成されるであろう
『医療用キット製造機』と、入れたアイテムを様々な物に加工出来る
『ファブリケーター』のみであった。


ファブリケーターは
「金属くず」から「チタニウム」という素材を作ったり
食糧や装備品まで作れる何でも加工マシンな模様。

ステータスは左下の4つで
体力・空腹・水分・酸素(02)か。
下の5つの丸はアイテムスロットで
登録したアイテムを瞬時に切り替えが可能。

 


ipadをイジってると、解説書みたいな物を発見。
救命具かと思っていた装備は『全環境対応防護スーツ』という
何かスゴイ物だった。

他にも色々書いてあったが
読むのが面倒なのでサッと目を通して読むのは止めた。
何事も実践あるのみ。

 


消火器一つ(っと、医療キット)片手に
脱出用ポッドから脱出。


脱出用ポッドから出ると、目の前には墜落した
自分の乗っていた宇宙船である『オーロラ号』を発見。

ipadに搭載されているAI(?)のメッセージによると
オーロラ号は船体に不具合が生じ、軌道から外れてしまったが
原因は不明。そして、周囲に人間の生体反応はない。とのこと。

 

周辺をグルリと確認しましたが、見渡す限り海。海。海。


上空には鳥っぽい何かが飛んでいたので
消火器を噴射してみましたが、特に何も起きず。

消火器も無限に使える訳ではなく
『燃料』を消費して噴射しているようなので
無駄撃ちはやめる事にした。

たぶんオーロラ号に乗り込んだ際
燃えてる所を消火するのに使ったりするのだろう。
一応ファブリケーターでも作れるっぽいが
まあ持っておくに越したことはない。

 


全方向、陸地も人影も確認出来ず。

見渡す限り海に囲まれた危機的状況で
果たして主人公は、この星から脱出出来るのであろうか?

 

 

次回:サブノーティカ 感想2話 『ホラーゲームより怖い』
前回:無し

コメント

  1. トモイナさんが色んなゲーム紹介してくれるからそれきっかけにゲーム自分でもプレイしたくて何回か買いましたw
    トモイナさんのおかげで素晴らしいゲームの数々に会えて幸せです。トモイナさんにお布施したいときはどうしたらいいのでしょうか( ; ; )

    • >タローさん
      コメントありがとうございます!

      おぉ、それは有難いです!
      お布施は誕生日以外頂いていないので
      一か月に一回くらいコメント頂けると
      トモイナおじさんは嬉しいですw

  2. 更新乙であります。そして新作おめ、であります。ちょっと想定外だったぞ。

    やきうの後釜が深海かぁ……ま、新海誠でないだけマシか。どんなゲームだよ。
    去年ぐらいだったと思うけど、やってない。(今度PS5版が出るんだってさ!)
    「Outward」みたいな(捻くれ)サバイバルゲーに行くよりもマシでしょうが……
    まあ、こっちも十分ヒネクレてそーです。まずもってジャケ絵からして怪しげ(笑)

    難易度セレクトは、どのゲームでも基本的に「ノーマル」を選ぶべきでしょうね。
    それが「制作サイドが一番やって欲しい難易度」である筈ですから!たぶんね。
    どれどれ……「サバイバル」がメインっぽいね。「フリーダム」は低難易度版か。
    一度の死によってセーブデータが削除される「ハードコア」が鬼畜モードかな?
    で、「クリエイティブ」はフリー建築モードだろ、たぶん。ガウディ歓喜モード。
    大抵の場合ハードコアモードは、周回者向けだからね……下手すると別ゲー(苦笑)

    「宇宙船から脱出ポッドでいきなり放出される」パターンは、結構慣れてる。
    ろくなアイテムも持たされずに危地に放り込まれるのは、コナンでもそーだった。
    まあ、ぱんつ一丁でサバイバルするよりは優しそうなので、結構毛だらけである。
    主人公のメイキングはないのであろーか。それとも後から設定する機会がある?
    とりあえず「ポッドでの脱出からの展開」は「アウターワールド」っぽくもある。
    (あれはいきなり「お迎えの人を轢き潰してしまう」スタートだったからにゃあ)

    >今じゃ普通に普及してるんだから、スゴイですよね。
    うーん。古典SFではiPad型というより、腕時計型デヴァイスだったよなあ(苦笑)
    1970年代のガンダムやヤマト(旧)などを見ると、特に電脳関連の描写が泣けます。
    それでいてエネルギー関連は、トンデモ技術が平然と用いられてるんだよな〜(笑)
    まあ技術の進化の方向性が、現世とチョビっとズレた時空線ですから仕方ない。
    >一定時間毎に回復アイテムが生成されるであろう『医療用キット製造機』
    無から有は生じないわけで、何をもとに生成してるんだろ?御都合主義万歳!
    >入れたアイテムを様々な物に加工出来る『ファブリケーター』
    SFトンデモ発明のトップ3に入るであろう、元素転換組み立て装置。謎すぎる。
    そこらの金属クズからチタン合金は生じません!ましてや食料にはなりません!
    コレって、あらゆるゴミ問題・資源問題が一気に解決する超絶発明品だよなあ(笑)
    >『全環境対応防護スーツ』という何かスゴイ物だった。
    宇宙用だから深海でも大丈夫?実は、そんなことはないのである。結構難しい。
    ・この形状だと「宇宙服」として、酸素・水分・体温の保全は可能。
    ・深海の水圧に耐えるのは無理。宇宙服は高圧に耐えることを想定していない。
    ・常に内部を一気圧に保つ硬式潜水服ならば……ただ、甲冑の如くゴツゴツだぞ。
    ・AEPスーツの素材がオッソロシク強度が高い「未知の超素材」なら、可能かも。

    食料や水、拠点を如何にして確保するのか。チート装置があるけどさ?(苦笑)
    どーやって救出されるのか。あるいは自力で脱出するのか。エンディングは?
    ……先は長そうですが、読者を飽きさせない記事展開に期待しております。

    ーーーーー
    最近のボードゲーム界、ちょっと面白いことになってるよね。コロナの副産物?
    某100円ショップさんだって結構面白い作品を出してたりするぞ……重畳重畳。

    >「探ぱん」女子のパンツを当てる推理ゲーム。

    トモイナさんには刺さってそうですが、対戦相手がいないなら残念ですよね(悲哀)
    帰省した時に御両親や義弟さんとプレイ……出来ねえよなあ。出来たら勇者認定。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありおめありです!
      PS側で無料配布されているので、予想できるようなw
      トモイナさんは無料が大好き!!!
      設定は中々ヒネクレてる感あります。

      難易度は「難し目」が好きですね。
      今作はサバイバルが通常難易度なんでしょうけど
      死んでも所持品を少し落とすだけなので
      死の恐怖があまりない・・・・・・
      死んだらアイテム全ロストにして欲しいですな。
      さすがにハードコアは無理ぽ。

      いきなり放出は、もはや洋ゲーの伝統。
      まあストーリー長々説明されるよりはすこ。

      (腕時計型デヴァイスだったよなあ(苦笑)
      それも今はあるのでスゴイですよね!
      アップルウォッチは、あまり流行ってないイメージw

      (何をもとに生成してるんだろ?御都合主義万歳!
      そこは未来の技術なので
      たぶん大気中の何かから作成しているのでしょうw

      (宇宙服は高圧に耐えることを想定していない。
      この服は宇宙服ではなく
      「全環境対応防護スーツ」なのでセーフ!

      (あるいは自力で脱出するのか。エンディングは?
      たぶん条件を満たせば
      惑星から脱出出来るタイプのゲームだと思っておりますw
      エンディングがないとわかったら
      キリの良い所で打ち切りもアリ。

      (対戦相手がいないなら残念ですよね(悲哀)
      ボードゲーム好きですが、やる相手がいねえ!

  3. おお、新しいシリーズ始まりましたね!
    ジャンルとしてはサバイバル深海探索?っぽい感じですね。
    始まり方がエイリアンアイソレーション思い出しましたw

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      新シリーズですよ!
      ジャンルは、たぶんそんな感じでホラーゲームですw
      エイリアンアイソレーションと同じ始まり方とは
      不吉ですねえ……

  4. 更新乙です!
    このゲーム、自分の積みゲーの一つです。
    記事を読んだら、またやりたくなるかもなので
    期待してます!

    最近は「GRAVITY DAZE2」が気になってます。
    もう古いゲームですが・・・

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      積んでいるという事は、また出来るという事ですな!
      記事を読んでまたやりたくなったら、一緒にやりましょうw
      マルチはないですが・・・・・・

      (最近は「GRAVITY DAZE2」が気になってます。
      GRAVITY DAZEはフリプで落としてあるので
      いつかやりたいと常々思っております!

  5. お疲れさまです!
    まさかトモイナさんのサブノーティカが見られるとは…!
    私はサブノーティカ経験済みでして、なに不自由なく生活できる環境を整えたところで一段落しました…
    爆発する魚と、意外とどこにでもいる超危険生物の宝庫☆
    個人的にはめちゃくちゃ好きなゲームで、めちゃくちゃ怖いゲームです…
    更新楽しみにしてます!
    それではー!

    • >ミシャスさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      サバイバルゲームは、最初の何も整っておらず
      何もわからない時がある意味一番面白いかも知れませんね!
      環境整えて一段落という事は、終わりとかないんでしょうかね?
      そして下手なホラーゲームより怖いのは完全同意w

  6. ・最新作更新お疲れ様です!
    ・最終目的は「いつか星の海で」ですかな?

    > ない?今すぐ考えろ!
    >考えた?今すぐ考えなかった事にしろ!
    ・トモイナ節、“舌”好調(笑)!
    ・どっちにしろ、ガチの遭難案件ですが、持ってる物資にどんなのがあるかとかスマホは使えるかとかは、生存率ガチャに影響しそう(言い方!

    >「クリエイティブ」という項目があるので家とか作れるんかな?
    野獣父「ん?今、“何でも製造可能”って言ったよね?」
    ・実用性はともかく、海の上の家はロマンがありますな。

    >(何故事故ってるか不明)
    ・CAPC○M製だったのでしょうか(会社違う

    >脱出用のポッドなのに、なんという不備。
    ・よく生きてましたな……(苦笑)。
    ・と言いますか、一番外れちゃいけない消火器とかデカイ蓋とかが外れる上に頭のガードができないとは不備ってレベルじゃないですな(苦笑)。
    ・他の生体反応が無いのも頷けますわ(苦笑)。

    >そんな事言ってる場合か。
    ・褒めて伸ばすタイプ(笑)。

    >今じゃ普通に普及してるんだから、スゴイですよね。
    ・通信関係だったら、ドラえもんのひみつ道具を超えてる部分ありますよね。

    > サッと目を通して読むのは「止」めた。
    ・まぁ実践大事なのは間違いなし。

    >上空には鳥っぽい何かが飛んでいたので消火器を噴射してみましたが、特に何も起きず。
    ・何という嫌がらせ(苦笑)。

    >たぶんオーロラ号に乗り込んだ際、燃えてる所を消「火」するのに使ったりするのだろう。
    ・あと、襲ってくる敵を撃退するとか(『クロックタワー』脳)。

    ・失礼しました!
    ・トモイナさんはこの先生きのこることができるのか!?次回も期待です!!

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      機械昇華しそうな最終回ですな……

      ・最新作更新お疲れ様です!
      ・最終目的は「いつか星の海で」ですかな?

      (持ってる物資にどんなのがあるかとかスマホは使えるかとかは、生存率ガチャに影響しそう(言い方!
      こういう遭難機では、お決まりの如くスマホは通信出来ない状況になっているはず!

      (海の上の家はロマンがありますな。
      マインクラフトでは、海底洞窟に住んでいましたw

      (CAPC○M製だったのでしょうか(会社違う
      カプコ〇さんもう航空機作らないで・・・・・・(懇願)

      (不備ってレベルじゃないですな(苦笑)。
      現実世界でも「起こるはずがない」と思って
      こういう点検って不備がありまくりそう。

      (あと、襲ってくる敵を撃退するとか(『クロックタワー』脳)。
      硫酸男を思い出しましたw

      (トモイナさんはこの先生きのこることができるのか!?次回も期待です!!
      確か見てみろ!

  7. 更新乙です。

    このゲーム、発売してから気にはなっていたのですがなんだかんだ買わずじまいでした。

    深海の怖さが全面にあるというレビューをよく見かけるのでこれからトモイナ氏が死にまくるんでしょうね。楽しみです(笑)

    • >あくいさんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      今なら無料で配信してくれてるんで、チャンスでっせ!
      自分もとある人が配信してて「面白そうな設定だなー」
      っとは思っていましたが、PCゲームっぽいのでその時は特に引かれませんでした。
      このゲームをプレイすると「海」が怖い物だという事が
      よくわかりますw