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スマブラSP 感想11話 『デイジー・クッパ』

今回の記事について一言
『つい最近ガードキャンセルを覚えました』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

今日この頃

自分から煽ることは決してないが
相手から煽られたら徹底的に煽り返す男トモイナ。
こういった器の小ささが1億あるモテない理由の一つ。

ちなみにスマブラSPの煽りは
相手を倒した時等にやる、連続屈伸です。
まあスマブラは小さなお子様もプレイしてるので仕方ないね。
その小さなお子様に煽られて、煽り返す大人。それがトモイナ。

まあ煽られないくらい強くなれっていう話ですわ。
目標は、ガチ部屋のファルコの人に勝つこと。
果てしない道のり。

ちなみに試合始まって最初の屈伸は、挨拶かも知れないので注意。
紛らわしすぎる。

あと今回から『世界戦闘力』の表記を、最初と最後だけにしました。
途中の奴書いても意味ないので。
一番の理由は面倒だからです。

『評価』
★☆☆☆:トモイナじゃ使いこなせず
★★☆☆:そんなに使う気がおきない
★★★☆:使っていきたい
★★★★:持ちキャラ候補にしたい


★が低い=弱いじゃないです。

 

 

デイジー


『デイジー』

ピーチ姫がおしとやか系だとしたら、こっちは活発系の姫。
マリオキャラだけど、元ネタは不明。
見た目はこっちの方が好き。

ピーチ姫のダッシュファイター。
・・・・・・なのだが、ピーチ姫とどう違うのかまるでわからない。
ピーチ姫の強攻撃だった、空中横Aが弱体化していることだけはわかった。
それ意外はあまり変わらない気が・・・・・・

詳しい詳細は、攻略サイトを見よう!
ここは感想ブログなので。
丸投げ。

ほとんどが元のキャラクターと同じなので、技表等は割愛させていただきます。

 

 

『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)

1戦目:VS:ダークサムス → 〇
一言:下スマが滅茶苦茶当たって勝利。

2戦目:VS:ヨッシー → ×
一言:やはり300万台の相手は一筋縄ではいかず。

3戦目:VS:サムス → ×
一言:初っ端から1%も与えられず100%も取られたが、なんとか逆転。
──出来ずに僅差で負けました。初動が良くなかった。

4戦目:VS:マルス → 〇
一言:やたらとカウンター狙いの相手であった。

5戦目:VS:インクリング(ボーイ) → ×
一言:イカちゃんじゃなくて、男だと・・・・・・!?
てかコイツのローラー強すぎなイカ?

6戦目:VS:シモン → ×
一言:こいつの横スマ範囲長すぎだろ。

7戦目:VS:リュカ → 〇
一言:めっちゃ投げてくる相手だった。
トモイナは投げ関連が全般的に弱いのが課題。
(使うのもやられるのも)

8戦目:VS:ウルフ → 〇
一言:カウンター&下スマ無双。
カウンターしまくり → 開いて嫌がって投げに来る → 下スマ。

9戦目:VS:ネス → 〇
一言:復帰のPKサンダーに野菜投げ合わせてギリギリ勝利。

10戦目:VS;ミュウツー → 〇
一言:カウンター無双。

『結果』
10戦6勝4敗
世界戦闘力:2,377,319 → 2,885,450

 

評価


★★☆☆

カウンターがめっちゃ当たった。
カウンターがあるってだけで、敵の行動制限出来るのは大きいと思う。
特に相手が復帰阻止してくるのにカウンターするのは、かなり成功した。

ピーチとほぼ同じであり、キャラには愛着ないのでスルー。
もし使うなら、空中横Aがあきらかに強かったピーチ姫の方使うはず。

 

 

クッパ


『クッパ』

ご存知、マリオ界のキングオブ悪役。
「マリオの悪役と言ったら!?」と聞いたら・・・・・・
トモイナだったら「クリボー」って答えそうなので、この話は無しで。

ゼルダ界のキングオブ悪役は、めっちゃ悪い奴だが
クッパはそれほど「悪」って感じがしない。
仲間になったりするシリーズもあるからでしょうね。

怪獣に見えるけど、大きな亀です。息子もいる既婚者である。
そのくせピーチ姫を誘拐するという。誘拐理由は不明。
やっぱ悪い奴だわ。

スーパーマリオRPG等の描写から察するに
部下たちに結構厳しくもあり優しい、良い上司である。
でも赤い帽子被ったヒゲのオッサンにいつもやられるのはお約束。

一時期、キャラが女体化して大ブームとなった。
そして一瞬でブームは過ぎ去った。
スケベ画像が増えたので、トモイナはこういうブームは大歓迎。


『技表』
B  :クッパブレス
←B→:ダイビングプレス
B↑ :スピニングシェル
B↓ :クッパドロップ


『B:クッパブレス』
口から火を吐き出す技。吐き出し続けると、火の威力が弱まる。
火を吐かずにある程度時間が経過すると、また火の威力が戻る。
戻ったか戻ってないかの確認方法は無い。

クッパ唯一の遠距離技であり
当たると相手はひるむので、%稼ぎには中々使える技。
斜め下に吐くので、崖際から復帰阻止に使えたり使えなかったり。

何気に上下火を吐く方向の調整が可能。


『←B→:ダイビングプレス』
相手を掴んで自ら空中に飛び、豪快に敵を地面に叩きつける投げ技。
滅茶苦茶痛そうな割に、それほど威力がある訳ではない。
(普通の投げ技よりは威力が高い)

ダッシュしてこの技を使っても投げ範囲は広まらない。
通常の投げの方がその後の展開も良いので、いらない子である。
道ずれには使えるかも知れない。


『B↑:スピニングシェル』
甲羅の中に潜り、その場でグルグルと回転。
B↑なのでやはり復帰技。地上で使う物ではない・・・・・・

っと言いたい所だが、このゲームには
『ガードキャンセル』なるテクニックがあり、それには使える。


『B↓:クッパドロップ』
ヨッシーのヒップドロップと同じく、空中からケツで急降下して攻撃する技。
地上で出すと、出す瞬間横にも当たり判定があり。

空中↓Aも似たような性質の技であり
↓Aの方が若干横にも判定があるので、この技イラナクない?
っという技。

相手に絶対当たるなら、威力も高いこっちを使った方が良いので
完全にいらないって訳でもない。

 


『復帰力』
※ジャンプ後、↑Bでだいたいどれくらい復帰出来るか。

高さ:9
横幅:15

 

『立ち回り』
典型的重量級パワーファイター。
パワーはあるが、当然隙だらけの攻撃が多い。
空中攻撃はどちらも隙が無いので、基本これ振ってくのが良いはず。
蓄積値を取りやすいクッパブレスは、地味に重要。

実はトモイナがこのゲーム買った当初、特に理由もなく使っていたキャラなので
クッパだけは既に30戦くらいやっています。なので技の性質もだいぶ知っています。
(他のキャラは「リンク」と「miiファイター」以外全員10戦だけプレイ)

 

『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)

1戦目:VS:ロボット → 〇
一言:妹の彼氏と対戦する際、ランダムで出てきて一回使ったけど
見た目の割には結構使いやすかった。

2戦目:VS:ブラックサムス → 〇
一言:距離を取られるとキツイ。

3戦目:VS:ネス → 〇
一言:PKサンダーによる復帰は、一度復帰阻止されると厳しい。

4戦目:VS:キャプテンファルコン → ×
一言:空中コンボを華麗に決められて負ける。

5戦目:VS:フォックス → 〇
一言:相手の蓄積値130%くらいなのに、ただの上強で死んだ。
重量級キャラ相手の軽量級キャラは、かなり厳しそう。

6戦目:VS:ダークサムス → ×
一言:復帰ミスにより死亡。投げ一発で死んだトモイナ。

7戦目:VS:クラウド → 〇
一言:久しぶりの金髪イケメン。
とはいえ散々相手してきたので、ある程度戦い方はわかった。
でも復帰以外は、かなり強いキャラだと思う。

8戦目:VS:ネス → 〇
一言:ネスとの対戦は、とにかくPKファイヤーに当たらない事。
あれ当たると、連続で何か食らってしまうので痛すぎる。

9戦目:VS:ガノンドロフ → ×
一言:重量級相手はすぐに逆転されるから嫌ですな。
ガノンド「ル」フじゃなくて、ガノンド「ロ」フだった。
たぶんこれまでもミスってるけど、修正面倒なので放置で。

10戦目:VS:キングクルール→ ×
一言:崖際の吸い込みハメ(?)に対処できず負け。
オマケに煽りキッズだった。悔しいです!

『結果』
10戦6勝4敗
世界戦闘力:2,377,319 → 2,545,272

 

評価


★★★☆

今作のスマブラは、重量級ってだけでかなり強いと思う。
まあ真の上位陣には通用しないかも知れないが・・・・・・

細かいコンボ覚える必要があるキャラより、単発当ててく系キャラの方が好き。
コンボ覚えるのが面倒なので。

重量級のキャラはスマッシュがいかにも「重い」って感じで、当たると気持ち良い。
基本トモイナは悪役好きだし、当たればワンチャン系は好き。

 

 

 

次回:スマブラSP 感想12話 『アイスクライマー・シーク』
前回:スマブラSP 感想10話 『プリン・ピーチ』

コメント

  1. お疲れ様です
    リトルマックのワイヤーフレームなんか怖くね?と思う今日この頃
    とりあえずピチューまで解放しました
    合間に進めて基本操作掴めてないままキーラ倒してきました…案の定これで終わらないわけですが 知ってた

    とりあえず使い勝手がいいのでカービィ使ってます あとイカちゃんのローラーからスロッシャーのコンボ繋げたいんですがボタン操作下手くそで別の技誤爆します…(||’A`)
    重量級 ガチ部屋覗いて見たら軽量級ほぼいなくてびっくり
    (重量級使いこなせなさそうなので)スピーディーなキャラがいいんですがリドリーあたりが気になってます
    気になってるのがクルール、リドリー、ランチのせいでネタ枠にしか見えなくなってきたけど結構強いんじゃないか?と思ってきたファルコンあたり Show me you moves!!相手にしてうざいのはロボットでした

    とりあえず上達より操作になれること優先して頑張りますー

    • >ポケ丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      昔は容量の関係で、ああいうフレーム描写ゲームもあったのよ!
      灯は全然やってないので、全く進んでいないという・・・・・・

      カービィは強くないらしいですが、使いやすくて良いですよね。
      キャラよりも基礎能力あげる方が重要なので、復帰しやすいカービィは良いかも。
      リドリーは使い難いのでオススメしませんw ファルコンは使いやすいです!

  2. 乙です!

    デイジーはエフェクトがかなり違うだけで根本的な性能はほぼ変わらないらしいですね(逆にダッシュの筈なのに使用感が全然違うのがダークサムス)

    詳しく調べた人曰くピーチと比べて
    喰らい判定が縦に狭い
    喰らい判定が横に広がりがち
    横必殺技の『発音』が14fも遅く、相手に見切られにくい
    などがあるそうです

    クッパは全キャラの中で一番重いのでちょっとやそっとの攻撃じゃ吹っ飛ばすこともままならないでしょう!

    しかも攻撃力も高く、ガード無効の横必殺技やガードに直撃すれば一撃でガードクラッシュに追い込める下必殺技などガードももろともしませんぜ!
    走行スピードもかなり上位であり、機動力もあるのでもう弱いわけがない!(それはこのゲームのどのキャラにも言えますが)

    弱点はでかいゆえのコンボ耐性の弱さ。ボコボコにされる前に仕返しましょう!

    そういえば最近明かされた公式データによると全キャラのオンライン勝率は大体4割〜6割くらいだそうです
    75体もいるのにこれはすごい(確信)

    • >クッパ姫とか流行ってたけどワリオ姫もはやる可能性あったんじゃ無いかな?さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! ワリオ姫はなんか汚そうw
      デイジーとピーチで違うのは、空前攻撃くらいしかわかりませんでした。
      ダッシュファイターの中でも、あまり変わらないタイプのファイターなんでしょうね。

      クッパは使いやすい上、かなり強いですね。
      よくわからんキャラ使うくらいならクッパ使っとけレベル。

      (全キャラのオンライン勝率は大体4割〜6割くらい
      このブログでもなんと4~6割の勝率で収まってるので
      任天堂の調整力恐るべしって感じですw

  3. クッパの下Bや横Bはガードしがちな相手に良く刺さりますね、横Bは相手の蓄積ダメージが100を越えたらバースト技になりますし、下Bはガードを割れるので狙ってみてもいいかもです。
    クッパブレスは復帰阻止だけでなく着地狩りを狙ってくる相手にも有効ですね。小ジャンプから攻めてくるキャラに対しては上強が刺さりますし、こちらもダメージが溜まった相手をバースト出来ます。プレイしてて知ってると思いますが、DA以外の地上通常技は腕を使った攻撃ですが、なんと腕部分は無敵判定なんですよ(先端当てならボム兵を無傷で破壊可能)。
    あとクッパは投げも強力です。相手のダメージが溜まっていれば前投げと後ろ投げでバーストも狙えます

    対クルールですが、YOUTUBEにクッパ対クルールの動画があるので、それを観た方がいいかもしれません

    • >ナベジローさん
      コメントありがとうございます!

      この時は気が付きませんでしたが
      横Bのバースト力や、↓Bでガード割れる等、他にも強みがありましたね。
      特に↓Bでガード割れることについては、使わないと一生気が付きませんでしたw
      身体がデカイ・復帰力がそれほど高くない、以外の弱さが見当たらないので
      クッパはトモイナ的に強キャラです。

  4. 更新おつかれさまです!
    2週連続週末勤務したので体が悲鳴を上げ、なんとか振替休日いただいてだらだらしております。やっと遊べるよー。

    私もデイジーの方が見た目は好き!アピールモーションも元気っ子でいいですよね。でも強さ的にはピーチの方が上なのか…むむむ。割と使ってるので悩ましい。

    クッパ強いですよね〜。百人組み手はまだクッパでしかクリアできてません。
    気のせいかもしれませんが、横Bは着地の時に着地点にいる相手にも当たり判定が出たような気がします。複数人での乱闘では活躍するのではないかと。気のせいだったらごめんなさい(> <)

    スマブラの傍ら、ヒューマンフォールフラットをやり始めました。ゆるくて楽しい。たぶんトモイナさんのお好みのゲームじゃない気がしますが。

    • >nokoさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      酷すぎるw トモイナなんて毎週休みでも精神病んでるというのに・・・・・・
      ゆっくり休んでください!

      やはり自分の好きなキャラを使うのが一番なので、ここはデイジーを使うべきかと。
      それほど性能差ないですしね。

      タイマンばかりやってるので気づきませんでしたが
      確かに横Bで飛ばした後、他の敵にも当たるかも知れませんね。

      (ヒューマンフォールフラット
      よぬこのやってた、グニャグニャする人間の奴ですねw

  5. 更新乙であります。香川真司トルコデビュー、3分で2発!さすがの速さである。
    燻っている人も環境を変えればイケるのだ……まだ29歳かあ、もう一花を期待。

    デイジー。サラサランドの姫君で、キノコ王国ピーチ姫のマブダチでライバル。
    ……なんだけど今ひとつ影が薄いような気もする。結局は「2Pキャラ」な印象。
    古いマリオゲームとか漫画では出てくるけど、ピーチほどの知名度は無さげだ。
    なおデイジーは「ヒナギク」、花言葉は「平和」「希望」「純潔」「美人」
    色によっては「無邪気」「無意識」の意味も。某執事漫画のヒロインの一人。
    なおドナルドダックの彼女はデイジーダック、まつ毛がやたら長い美アヒル。
    ・「パパにもぶたれたことないのに〜」だそーだ。覚醒すると白い悪魔に?
    ・1993年の(クソ)映画「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」ではヒロイン。
    ・映画ではルイージと恋仲に。今後は機会は無いだろうけど頑張れルイージ!

    クッパは、まあいいや。マリオの悪友にしてピーチの愛人。みんな知ってる。
    「焼肉屋でクッパ食べたいというスタッフの魂の叫びが由来」という説あり。
    (仮に「ビビンバ食いたい」とか「トムヤムクン食いたい」だったら……?)

    ★雑談/日本政府、国際捕鯨団体との協力を強化
    IWCで頑張ろうとしてきた日本も此度は決裂、別の資源管理団体と提携。
    北大西洋海産哺乳動物委員会(NAMMCO)だそーで……うん、ナムコだ。
    いや別に名前でギョッとしただけ。バンナムが捕鯨ゲームは出さないぞ?
    チョイとダライアスを思い出しましたが、あれはタイトー。惜しいぜよ。
    ……捕鯨擁護の意識は薄いんですが、鯨を過度に神聖視する風潮は嫌だ(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      香川真司・・・誰やねん!

      デイジーってピーチのライバルポジだったんですね・・・・・・
      スマブラで知るまで、全然知らなかったです。まだルイージの方が活躍してる気が。

      (ドナルドダックの彼女はデイジーダック
      意味深w
      デイジーがアヒル化したのだろうか・・・・・・

      (雑談
      あれ? 日本って脱退したんじゃありませんでしたっけ?
      鯨は駄目で、豚さん牛さんが駄目というのがよくわからんです。
      まあ世界には変な人いますし、仕方ないね。

  6. 更新&お仕事お疲れ様です
    フィットレの感想楽しみにしてます(2回目
    クッパが子持ちというのは周知の事実。では嫁って誰なんでしょうか
    まさかピーチを拉致ってるのって、、
    少し恐ろしい想像をしてしまったのと、クッパいいやつ説が覆りそうなので、この辺でやめときます

    • >activeさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      フィットレまでまだ遠いですな・・・・・・っというか、滅茶苦茶遠いですw
      クッパの嫁は不明ですが、ピーチ姫を誘拐してるということは、現在バツイチなのかも知れません。
      さすがに孕ま〇みたいな展開ではないかと。

  7. 初コメです、ファルコの人です。
    目標にしてもらえてうれしいです、負けないように頑張ります……!
    ガチ部屋は割とすぐに埋まるので毎回参加できるかはわかりませんが、できる限り参加して記録を更新されないようにしたいです、これからもよろしくお願いしますー

    • >きなさん
      コメントありがとうございます!

      初コメありです!
      ファルコの人きた!!! 
      一ストックまでは奪えるのですが、そこから中々二ストック目を奪えず
      まさしくその胆力が強者という感じですわ・・・・・・何気にMiiが可愛い。

      (記録を更新されないようにしたいです
      たぶん誰も抜かせないかとw

  8. ・遅れましたが、更新お疲れ様です!
    ・ゲームやる上で、「子どもの心を忘れない」のは大事ですから(笑)。

    >果てしない道のり
    ・トモイナさんはようやくのぼりはじめたばかりだからな この果てしなく遠い男(ガチ)坂をよ…

    >デイジー姫
    ・GBの『スーパーマリオランド』ヒロインでデビューですね。この作品は、マリオシリーズに関わってないスタッフが多かったからか、舞台もヒロインも変化球だったみたいですな。

    >ピーチ姫のダッシュファイター
    ・前空中攻撃以外だと、エフェクトやモーションが、キャラに合わせて変わってるくらいですかね…。

    >トモイナ的には「クリボー」
    ・ファミコン世代だと一番最初の壁でしたしね(笑)。

    >誘拐理由は不明
    ・『スーパーマリオブラザーズ』と『スーパーマリオブラザーズ2』の取説によりますと、魔法(呪い)をかけて、住人達をブロックやレンガ、つくし等に変えることでキノコ王国を完全に征圧する算段だったクッパ軍団にとって、邪悪な魔法を解く力を持ったピーチ姫は厄介だったので、先に捕まえて手元に置く必要があったから…だそうですな。
    ・しかしそれ以降は、理屈抜きで惚れてしまったのか執着してるフシがありますね(笑)。

    >赤い帽子被ったヒゲのオッサンにいつもやられるのはお約束
    ・偶に勝っても、最終的にはそれ以上の敗北を味わう羽目になりますしね(涙)。

    >吐き出し続けると、火の威力が弱まる。
    ・ブレス(息)だからか……。

    >デイジー・ダック
    ・デビュー当時はドンナ・ダックでしたが、1940年にイタリアの『ピノキオ』をアニメ映画化したから、ついでにドナルドの相手役の名もイタリアの国花雛菊にちなんで変えたのでは…とも(笑)。

    >さすがに孕ま〇みたいな展開ではないかと。
    ・GCの『スーパーマリオサンシャイン』では、母恋しくなった一人息子クッパJr.の為に「お前のママはピーチ姫なのだ」と発言した上で、力を合わせて、「ピーチママを取り戻す」名目で攫いました。しかし親子揃って、マリオに敗れ、ピーチ姫を救出された後、クッパが「ピーチは…」と真実を伝えようとすると、息子から「あのひと、ボクのママじゃないって、しってたんだ」とやさしく返されるシーンがありますので、ご推察通り、カミさんは別にい「た」ようです。
    ・ちなみにコクッパ七人衆は、現在「クッパの子どものように育てられた側近」設定だそうな。

    ・長々と失礼しました。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ゲームのメインは、やはり少年少女ですからね。

      (この果てしなく遠い男坂
      打ち切りやんけw!!!

      (舞台もヒロインも変化球
      確かプレイしましたが、ノコノコ踏んで甲羅になると思いきや
      爆弾になる奴だった気が・・・・・・デイジーなんていましたっけw

      (邪悪な魔法を解く力を持ったピーチ姫
      ピーチ姫の魔法設定全く活かされていませんですね・・・・・・

      (デビュー当時はドンナ・ダック
      どんなダックw

      (息子から「あのひと、ボクのママじゃないって、しってたんだ」
      この文章だけで、めっちゃ感動してしまいました。
      こういう親子愛みたいな展開尊い・・・・・・