今回の記事について一言
『ロマンの塊(かたまり)おじさん』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
今日この頃
最近マルスを使って練習していますが、勝てなさすぎワロタ。
戦闘力100万くらいの相手でも普通に苦戦する。
(マルスの戦闘力は100万くらいに落ちています)
タイマンやってるだけあってか
戦闘力低くても、基礎はみんな出来てる感じ。
初心者の方がオンライン対戦する場合、チーム乱闘がオススメです。
戦闘力低い相手で一番良いのは
屈伸煽りマンがいないことである。
(100万以下の相手で、屈伸煽りされた事は現時点ではない)
『評価』
★☆☆☆:トモイナじゃ使いこなせず
★★☆☆:そんなに使う気がおきない
★★★☆:使っていきたい
★★★★:持ちキャラ候補にしたい
※
★が低い=弱いじゃないです。
こどもリンク
子供なリンク。
敵で使われて普通のリンクとの違いがすぐわかるくらい、弓矢の性能が良い。
遠距離技で限定したら、このゲームトップクラスに入るくらい強いんじゃなかろうか?
戦っていて、通常リンクよりも強い気がしてたまらんかったキャラ。
ほとんどが元のキャラクターと同じなので、技表等は割愛させていただきます。
『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)
1戦目:VS:プリン → ×
一言:有利だったが「歌う→眠る」を二回食らって死亡。
てかプリンもよくオンラインで見るな。空中戦強いからか。
2戦目:VS:ルフレ → 〇
一言:全く近づいてこず、その場で避け続けるという謎の人であった。
逃げて遠距離ばっかしてくる奴とは戦いたくないとうポリシーの持ち主なのだろうか?
っという訳で、こちらから近付き、遠距離も混ぜつつ勝利。
3戦目:VS:シーク → ×
一言:自分で使うとクソ弱いけど、使う人が使うと強いな・・・・・・
VIP入りおめでとうございます。
4戦目:VS:ダックハント → ×
一言:何か爆弾を銃で飛ばしてくる奴(?)にハメ殺されまくって死亡。
何なんだこの技w 手も足も出なかった。
5戦目:VS:クラウド → 〇
一言:最近はあまり見なくなったクラウド。でもやっぱ強いわコイツ。
B↑技がなんで後ろにまで当たり判定あんだよ。
6戦目:VS:クラウド → ×
一言:見なくなったと思ったらやっぱしまだまだいたクラウド。
崖復帰ミスの普通復帰にスマッシュ当てられて死亡。
7戦目:VS:パックンフラワー → 〇
一言:遠距離攻撃持ってないキャラだから
パックン相手だったら子供リンク相性抜群だろ。
8戦目:VS:ファルコ → ×
一言:カウンターキツイよー。
9戦目:VS:パックンフラワー → 〇
一言:パックンは、こどもリンク相手だとかなりキツイに違いない。
10戦目:VS;ウルフ → 〇
一言:ガンガン攻めてくるスタイルのプレイヤーで
どちらも遠距離ではなく近距離戦での戦いとなった。
「どっちかのスマッシュが当たったら死ぬ」って状況たまんねえぜ。
『結果』
10戦5勝5敗
世界戦闘力:3,417,088 → 3,325,530
評価
普通に強い。特に弓矢。
っが、普通のリンクより圧倒的に強い印象だったが
リーチが短くなったのと、回転斬りが弱くなったのが痛い。
また、爆弾も普通のリンクの方が使いやすい印象。
しかし総合的に見ると、子供リンクの方が強いと思う。
ちゃんと「リンク」と「こどもリンク」ですみ分けが出来てるんだなあと思った。
ガノン
マリオの敵にクッパがいるように、リンクの敵にガノンがいる。
クッパと違い、全く愛嬌が無い男。
確か滅多に男が産まれないゲルド族の男。
っという設定だった気がする。何で悪い事してるのかはわからん。
ブレスオブザワイルドでは、存在その物が厄災とされていた。
前はクソ弱おじさんとして有名だったらしいが
今作では使っていけるような性能になった・・・・・・んだと思う。
ワンチャンあるからか、オンラインでは結構良くみるキャラ。
『技表』
B :魔人拳(まじんけん)
←B→:炎獄握(えんごくあく)
B↑ :雷神掌(らいじんしょう)
B↓ :烈鬼脚(れっききゃく)
テイルズシリーズでお馴染みの技。
しかしガノンの魔人拳は遠距離攻撃ではなく、近距離攻撃。
「ん~~~り゛ゃあ!(低音)」
と気合を入れて相手にパンチ。相手はスゴイ吹き飛ぶ。そして死ぬ。
気合を入れてる最中は、スーパーアーマー付きなので
同じようなロマン技であるファルコンパンチよりは当てやすいんじゃなかろうか?
「ファルコンパンチより当たりやすい」ってだけなので、実際には当たりません。
でもトモイナは、タイマン戦で数回当たっています。
相手を鷲掴みした後に爆発させ、相手を地面に叩きつけられる。
投げ技なのでガード不能。この技と烈鬼脚の二択を、常時迫れるのが強み。
地面に叩きつけられた後、受け身を取れないとガノンの攻撃が繋がる。
トモイナは未だこの受け身が取れないので、苦しい。
ガノンのこの技を食らって、受け身出来るか出来ないかはスゴイ重要なので
必ず受け身を取れるようにしとこう。
相手に組み付くと同時に、ビリビリさせて爆発。
同じくキャプテンファルコンB↑と性能が似ている。
一応通常投げよりは投げ間合いが広いが、もっぱら復帰用。
肝心の復帰性能は、ウンコである。
紫の闘気を纏いながら、相手に向かって蹴りを繰り出す技。
要するにキャプテンファルコンの、ファルコンキックである。
こいつキャプテンファルコンのダッシュファイターなんじゃ・・・・・・
炎獄握より発生が早く、射程距離も一マス分優秀。
オマケにバースト力もある。
相手に突っ込んでいく性質上、ガードされると反撃が痛い。
『復帰力』
高さ:ジャンプ一回後、上Bを使った時の最大高さ。
横幅:ジャンプ一回後、横に移動出来る技を使った後、着地した最大の横幅。
高さ:8
横幅:9
このゲームワーストレベルの復帰力なんじゃないかっていうくらい復帰しない。
しかし横方向への復帰力は、案外普通だったりする。
『立ち回り』
足が遅いうえ、復帰力が弱い。
その代わりに、全てをパワーにつぎ込みましたという感じ。
魔人拳だけではなく、普通のスマッシュでも一発逆転が狙える。
スマッシュの発生は遅いが、スマッシュの性能自体は優秀。
背が高いからか、上の方にも当たり判定がある。
↑スマッシュではなく、↑強の踵落としは↑スマッシュより強いという。
相手を吸い込みつつ、踵落としで相手を粉砕する技。
もちろんそう簡単に当たる技ではない。
ガンガン振っても問題ない技は、空中Aくらいか。
『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)
1戦目:VS:ガノン → ×
一言:同キャラ対決。普通に負けました。
2戦目:VS:ネス → ×
一言:PKファイヤーからのスマッシュ当たるのズルくない?
3戦目:VS:ネス → ×
一言:0%からPKファイヤー3連続でスマッシュ食らって87%溜まる。
その後PKファイヤーからのスマッシュで死亡。オマケに煽り屈伸付きである。
4戦目:VS:ブラックピット → 〇
一言:相手の蓄積値53%しかなかったのに、スマッシュ当てたら相手が死んでワロタ。
5戦目:VS:wiiフィットトレーナー → ×
一言:復帰にボール当てられただけで復帰できねーんだが。
6戦目:VS:ケン → 〇
一言:バースト力だけはあるんだがなあ。
7戦目:VS:ガオガエン → 〇
一言:良い感じの場所で使った↑強が当たったので快感であった。
8戦目:VS:ポケモントレーナー → 〇
一言:ゼニガメ>フシギソウ>リザードンの順番で苦手。
9戦目:VS:カムイ → 〇
一言:変にチマチマ攻撃せず、横スマブンブン振っていった方が強きがしてきた。
10戦目:VS:リュカ → ×
一言:MOTHER勢の近~中で機能する遠距離持ちがキツイ。
『結果』
10戦5勝5敗
世界戦闘力:3,417,088 → 3,166,796
評価
バースト力(吹っ飛ばし力)に性能の全てつぎ込んだようなキャラ。
当たれば気分爽快な技がいっぱい。
「パワーファイターは俺だ!」みたいな存在。
オンラインで使ってる人が多いのも、わからんでもない。
相手を飛ばすのが難しいゲームなので、飛ばしやすいガノンは中々良い。
クッパと同じく、ワンチャンあるキャラだから嫌いじゃない。
しかし同じ重量級なら、クッパの方が強いと思うんだが・・・・・・
やっぱそこんところ人によるのか。
コメント
記憶が確かならば魔人拳は放つ直前で向いてる方向とは逆向きにはじき入力で裏拳になって威力UP
ファルコンパンチにも同じ仕様があった気がする
リンク達のブーメランは下に投げると地面にあたって普通に上に投げるより急角度で上に飛んでったり
こどもリンクと普通のリンクの一番大きな違いはつかみ
今回はBoW仕様でフックショット没収されたリンクェ…
>HALさん
コメントありがとうございます!
仰る通り、ファルコンパンチと同じく、逆向きパンチも可能ですね!
まあどちらにしろ当たらないので、説明はカットしましたw
そういえばこどもリンクの掴みを説明するの忘れてましたね・・・・・・
あまり投げを使わない悪いクセがあるので、すっかり忘れてましたw
お疲れ様です
ガノンおじさんはうざい(うざい)ガノンドルフではない ファルコンのモデル変更キャラだったんですね ゼル伝よくわかんないからブレスオブザワイルドしてぇ…
他のファイターも使ってみました むらびと楽しい あとゲムヲ こういう運要素面白くて好き ジャッジ縛り大乱闘とか面白そうやってみたい
ファイターパス買おうか迷ってます DLCでアマテラスとかイカちゃんのダッシュファイターとかで2イカちゃんとかタコちゃん出たらおもしろそう
>ポケ丼さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
確かガノンド「ロ」フなんでしたっけ? 間違いやすいですよねw
ブレスオブザワイルドは、スイッチ持ってたら絶対やるべきゲームの一つです。
オフゲーなので、いつでもプレイ可能なのもよし。
ゲムヲは運アタックありますが、「むらびと」もあるんですかね?
全く触ったことがない・・・・・・
(DLCでアマテラス
アマテラスは何か出せそう。
タコちゃんは、発売前にスマブラ開発してたので無理でしょうね。
ガノンドロフはロマンの塊ですねw自分もオンラインで使ってますよ。魔人拳は振り向きながら発動した方がダメージとバースト力が上がります。
炎獄握はほぼ受け身取れますが、クッパやドンキー等の体がデカイキャラが受け身取っても追撃喰らいやすいんですよねw
ガノンの上強はジャスガしない限り、相手のシールドを壊せます。つまりフラフラになった相手には…………。
最近ウルフとファルコがVIP入りを果たしました。徐々にキャラを増やしていきたいですね
>ナベジローさん
コメントありがとうございます!
遊びで使う分には、ワンチャンありまくりで楽しいですよねw
まあ記事の関係で、使って暇は無いですが・・・・・・
(ガノンの上強はジャスガしない限り、相手のシールドを壊せます
マジですか!
クッパのプレスもそうですが、ガード不能攻撃くらい書いといて欲しいですよね。
上強は吸い込みもありますし、魔人拳使うくらいならコッチ使いますw
そしてウルファルVIPおめでとうございます!
全キャラVIP目指しましょうw
乙です!
こどもリンク、英語だとだとヤングリンクと呼ばれてます
由来は時オカの子供時代のリンクですね
リンクがブレスオブザワイルド仕様に変わった為、結果的に差別化できたキャラです
ただ今までのリンクと同じかといわれると
違って
リーチが短い
動きが速い
軽い
弓矢が火の矢である
など今までのリンクとも差別点があります
元々はリンクのコンパチキャラとして出ましたが、トゥーンリンクが出たせいで復活が絶望的に思われていたキャラです
初登場が2001年なのでピチューと同じく19年ぶりの参戦ですね!
ガノンドロフ
トモイナさん鋭いですね〜!ガノンドロフは元々DXにおいて追加予定はなかったキャラでした
しかしゼル伝の悪役枠としての需要と人気やキャプテン・ファルコンと骨格似ているという事で参戦できた運のいいファイターなのです!(桜井氏曰く「(ガノンドロフは)ラッキーなキャラだった。」との事)
そこからB技や通常技が差別化されていきました
ただ一番最初に参戦したDXでは時オカ仕様で肉弾戦が強いイメージがあり反発はありませんでしたが(勝利画面で剣振り回すのは秘密)、
X時代は剣キャラのイメージが強いトワイライトプリンセス仕様で登場したくせにいつまでも剣を使わず(アピールで見せびらかす)肉弾で戦い(モーションもキャプテン・ファルコンの使い回しが多い)、
その上、基本的に重量級が弱くなりがちなスマブラシリーズでは大魔王の地位は低く、粘土やじゃがいもに似た顔にメタボな容姿で腕を90度に曲げながら走るお世辞にもかっこいいとは言い難い姿や、 有効な戦闘法が小さくジャンプしてから相手を踏みつける蹴りを連続で繰り出す『ホッピング』にあったため、
「ジョギングおじさん」「ホッピングおじさん」とも呼ばれていました
(あと剣使えや!とも言われてました)
for時代では衣装は「トワイライトプリンセス」仕様ですが、マントはボロボロで、胸には賢者に処刑されかけてできた痕があるなど、細部が変わりました(かっこよくなったとは言ってない)
やはり剣はアピールで眺めるだけ・・・・・・と
思われていましたがなんとついに使用しました!……………カスタム技で(B技を三つの中から選べるシステム、でもオンラインや公式大会の大多数では使われない。SPで消滅)。魔人拳のコンパチでその性能は威力が下がる代わりにリーチが伸びるというもの、シールド削り値も高いです。でもカスタム技なので実質使っていないようなものであり、剣もっと使えや!と相変わらず言われました
あと発売前の紹介映像に偶然にもルーペで映っている姿が某動画サイトにて発見されると言う珍事も起きたので新たに「ルーペおじさん」とも呼ばれる事となりました
……………とまあX以降(DXでもうっすら片鱗はありましたが)の10年間見事なまでにネタキャラ街道を走っていました(まああくまで弄りなので貶めているわけじゃない)。特に剣に関しては公式でも弄られる始末であり、新作ではどうなるのか(一部の人から)大きな注目を集めていました(自分もその一人)
すると何という事でしょう!
デザイン→時オカ仕様になり、かっこよくなる!(桜井さん曰く「特に人気がある」)
走りモーション→ジョギングじゃなくなる!
剣→使うようになる!(剣の初出はGC時代に発表されたゼルダの伝説新作pvにおいてリンクと斬り合いした時に使ってた剣、DXでブンブン振り回していたのもこれ)
と大幅に改造され汚名返上しました!(そのかわり今までのガノンドロフを偽物扱いする人が出てきました)
特に剣は海外において初登場シーンで使った際には歓声が起きました(スマブラ海外の反応で検索!)
やっぱ皆望んでいたんですね
そして剣を使うことにより、肉弾戦と剣術を兼ねあわせたオンリーワンの戦闘スタイルをゲット!人気に拍車がかかりました!
調査によればvipで最も使われているキャラらしいです
そんなガノンドロフ極めて見たらどうでしょうか!
>でもかっこよくなったらなったで何か物悲しいスマブラ思考さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
こどもリンクは敵で使われて「コイツめっちゃ強い!」って思いましたが
リーチの短さは痛いですね。でも強いと思いますが。
トゥーンリンクは、ダッシュファイターじゃなくてオリジナルなのだろうか。
(粘土やじゃがいもに似た顔にメタボな容姿で腕を90度に曲げながら走る
ボロクソでワロタw 剣は見せびらかすだけw
動画見ましたが、確かに走り方カッコ悪いですね・・・・・・
それ考えると、今回は剣もちゃんと使うし、走るモーションは改善されてますし
強キャラとまではいかずも、キチンと使えるキャラになってますね。
(そんなガノンドロフ極めて見たらどうでしょうか!
クッパと同じく、ずっと使えばVIP入りは行ける感じはしますね。
更新乙であります。今日はスマブラ明日はFO76……闘うブロガー伝説。
「黄金の国イーラ」はゼノブレの後として、大神はいつになるのやら(笑)
リンクって「作品ごとに別人」設定でしたっけ?襲名するのか多元宇宙なのか。
緑の服に三角帽子、尖った耳。「妖精族のロビンフッド」的なイメージだにゃ〜
確か「左利き」だと思うけど作品によってはモーションがゲフンゲフン。ゔむ。
少年期と青年期が分離したのは後からだけど、昔は武器はオールラウンダーだ。
剣に弓にブーメラン、爆弾やフックショット、ロッドやハンマー。あと、盾。
もうディスクシステムのゼルダ、よく覚えていないんだ……って、1986年だよ!
いつまで続く作品かは存じませんが、私の寿命より長く続くといいね〜(笑)
リンクといえばトライフォース。力(上)、知恵(左下)、勇気(右下)の三つ鱗紋。
ぶっちゃけると関東の覇者「後北条氏」(小田原北条氏)の家紋でありますな!
実は初代・早雲は伊勢氏の「対い蝶」紋を用いてるから、2代目以降の紋だ。
元々は鎌倉幕府の執権の北条氏の紋で「江ノ島に龍が落とした鱗」だとさ!
最近はノブナガゲームのせいか海外兄貴たちも日本の家紋をご存知のようで。
織田、伊達、島津などと並び「北条トライフォース」も知られております(笑)
ガノンは……めんどい。誰かオナシャス。
★雑談1/UNDERTALEの関連作品?がPS4・Switchで出るぞ……
DELTARUNE Chapter1。2月28日配信開始。デルタルーンで、トライ〜に非ず。
まあ見ての通り「アンダーテイル」のアナグラムっす……だから何やねん(笑)
なおPC版では結構ネガティブな批評がありますよーで。(前作がヒットした故に)
ある程度纏まってから覗いてもいいかな〜と、油断しております。にゃはは。
★雑談2/「シェンムー3」は17年ぶりの新作だ……
8月27日らしいけど、あまりあてにしていない。というよりも遅すぎじゃろ!
「1・2パック」を買って現在友人に貸し出し中なのですが……まだ返らぬ。
友「すまん終わらん」私「ええんやで」さすがに8月までには戻るじゃろ(笑)
「周回プレーが出来る」ほほう。「グラがアカン」「容量100GB」何やと?
ネガティブな話も多く入ってきますが、もうそんなのどーでもええんですわ!
バーンと広げた風呂敷は綺麗に畳んで欲しいのよ、元SEGA愛好家として(笑)
・FF15も全部ぶっこむと100GBになるらしいし……変なところに使ってそう。
・藍帝様は良さげだ。グラはこんなもん。原崎ちゃんはもう出ないのかのぉ?
・これが最終作ではないらしい……話は終わらせてこそ華。次回は10年後?
……まあ、まーったく期待せずにそれでも期待しようと思いまする!(苦笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
クワイエットマンが早く終わりそうなので、たぶん「大神」もそう遅くはないと思います。
(トモイナが何かはじめなければ)
リンクは作品ごとに別人だった気がします。
ゼルダ無双では、女体化リンクみたいな案も・・・・・・結構話題になりました。(ネットで)
ブレオブが大成功だったので、次のゼルダの伝説はかなりハードルが上がりますね。
まあ次は夢を見る島のリメイクですが。
(北条トライフォース
確かに家紋はトライフォースですが
北条トライフォース聞いたことがないw
(UNDERTALEの関連作品
トモイナがやりたくなったらやるか、リクエストされないとやらないので
他人の評価はあまり気になりませんな。
(雑談2
100GBはヤバイですね・・・・・・
まあ容量が多い=良いゲームじゃないですからね。
・更新お疲れ様です!
・ロマンの塊も力を求め過ぎると、厄災になるとは悲劇やな(意味不明)。
>戦闘力低い相手で一番良いのは屈伸煽りマンがいないことである。
・戦闘力が上がると煽り力も上がるのか……。
>ショタリンク
・中の人は、サンリオのバッドばつ丸や『魔法陣グルグル』アニメ第1作目のニケ等を演じる瀧本 富士子氏ですな。
>VSパックンフラワー
・関係ないですが、神トラリンクって夢をみる島でパックンフラワーとかカービィ(夢から生まれた別個体)とかとも戦ったことありましたっけ。
>「どっちかのスマッシュが当たったら死ぬ」って状況たまんねえぜ。
・流石アパラチアから来た戦闘民族トモイナさん
>何で悪い事してるのかはわからん。
・後付けでしょうが……『ゼルダの伝説(以下略) 風のタクト』に登場したガノンドロフ(『時オカ』ラストバトルで時の勇者リンクに敗れて封印された歴史の魔王ガノン)は「風が死を運ぶ過酷な砂漠で育ったから、風が生命の息吹等を運ぶハイラルの大地が羨ましかった」的なこと言ってましたので、最初はハイラルに対する純粋な憧れだったのでしょうね。
・しかし(現時点で)最古の物語『スカイウォードソード』の黒幕だった魔王「終焉の者」の転生体っぽいですし、「総ての世界を制圧する」という宿業を抱えていたこともあって、おそらく色々こんがらがってあんな面倒くさいことに……。
>魔人拳
・テイルズシリーズは魔「神」拳だから住み分けできてんですな。
>復帰力ワースト
・原作でも一度完敗すると、滅多なことがない限り、しばらく出てこなくなりますしね(は?
>トゥーンリンクは、ダッシュファイターじゃなくてオリジナルなのだろうか。
・オリジナルらしいですね。
・長々と失礼しました。
>にわか三級さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ロマンが爆発しすぎて、ブレワイでは厄災になってしまったという・・・・・・
(戦闘力が上がると煽り力も上がるのか
中途半端に勝てるくらいの戦闘力の煽りが多いです。
戦闘力がめっちゃ高い人と、戦闘力がめっちゃ低い人は煽ってこないです。
(中の人
「テヤー!」とかのセリフだけですが、ちゃんとした声優を使ってるんですね・・・・・・
(流石アパラチアから来た戦闘民族トモイナさん
アパラチアではそれほど戦ってないというw
(おそらく色々こんがらがってあんな面倒くさいことに
なるほど。あまり公式でも決まってない感じっぽいのかな?
前回のエンジョイ部屋面白かったですね。でも相変わらずガチはすぐ満員で入れません‥‥。次回は是非ガチにも行きたいですね。
>ブルペンエースこと、にわか魂さん
コメントありがとうございます!
にわか魂さんブルペンエースさんだったんですね。
全然わからんかった……っというより、スイッチ持ってることすら知らなかったですw
ガチ部屋は文字通りガチなので、VIPにギリギリ行けるくらいのレベルじゃすぐ死にますw