今回の記事について一言
『私の戦闘力は15万8599です』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
今日この頃
「トモイナさんに背中押されたのもあり、スマブラ買っちゃいました!」
という読者様がいて非常に嬉しいです。
そういう方が出てきたので、スマブラ記事は最後までやる事にします。
読者様が一人でもいれば最後までやるスタイル。
ちなみにトモイナが「ガチ」な戦いを好んでるだけであって
このゲームは基本「大乱闘」という複数対戦が基本です。
タイトルも「大乱闘」スマッシュブラザーズです。
タイマン(ガチ)ブラザーズじゃないです。
桜井さん(開発者)も初心者が楽しめるようにと作られたゲームでしたが
ゲーマーな人々の目にも留まった結果、ゲーマーも楽しめるようになっただけで
元々は初心者が楽しめるようにと作られたゲームなのです。
『評価』
★☆☆☆:トモイナじゃ使いこなせず
★★☆☆:そんなに使う気がおきない
★★★☆:使っていきたい
★★★★:持ちキャラ候補にしたい
※
★が低い=弱いじゃないです。
リンク
『リンク』
2018年現在、トモイナから唯一のSランク評価がつけられた
スイッチ三種の神器の一つ、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドからの参戦。
リンクだけに限った話ではありませんが
キャラ選択画面でRを押すとキャラのカラーが変わります。
その中には『時のオカリナリンク』や『鬼神リンク』等もいて
そのゲームをプレイした事ある人は「ニヤリ」とする要素が盛り込まれております。
(性能は変わらずなので、お好みのカラーをどうぞ)
『技表』
B :弓矢
←B→:ブーメラン
B↑ :回転斬り
B↓ :リモコンバクダン
『B:弓矢』
弓矢を飛ばす。
しずえさん相手に弓撃つと、何か心が痛い。
B長押しで飛距離と威力がアップ。
最大まで溜めると26マスくらい届くので
ガチ部屋(終点)においては、ちょっと溜めるだけで全距離届く。
隙もそれほど無いので、中々な性能。
刺さった弓矢をAで回収すると、上に弓矢を投げたりできる。
弓矢持ってまた弓矢を撃つと、二連弓矢になる。
当然上手く当たればニヒットなので、地味ながら強力。
(でも試合中そんな事してる暇はない)
『←B→:ブーメラン』
スティックを「はじく」か「はじかない」かによって
威力と飛ぶ飛距離が変わる技。
はじくと約10マス。はじかないと約5マス。
斜め上や斜め下にも飛ばせるうえ
戻って来たブーメランにも当たり判定がある。
相手が避けても戻って来たブーメランが当たるということもあるので
とりあえず出しとけ技。つまり出し得技。
『B↑:回転斬り』
リンクといえば回転斬り。
しかしなぜかそんな回転斬りなイメージが無い。
(たぶん作中でそんなに強かった事が無い為)
地上では溜める事によって威力上昇。
しかしこのゲームの上Bは、基本地上で相手に当てる技ではない。
『B↓:リモコンバクダン』
ブレスオブザワイルドリンクだが
実質この技だけがブレスオブザワイルド要素である。
(最後の切り札もブレワイ要素だけど)
爆弾を投げた後自分で起爆させる必要はあるが、威力や範囲共に優秀。
安全な位置から相手の復帰を邪魔したりする事も可能。
唯一のブレワイ要素技なだけあり、使いこなせばかなり強いはず。
(起爆は自分にも当たるので注意)
『復帰力』
※ジャンプ後、↑Bでだいたいどれくらい復帰出来るか。
高さ:9
横幅:5
横にはあまり飛ばないが、縦への復帰力が高めっぽい。
『立ち回り』
剣士キャラだが、上Bの回転斬り以外は全て飛び道具。
体力満タン(蓄積値0)だと、横スマッシュで剣閃を飛ばせるという
ゼルダ要素(神々のトライフォース)もしっかりと再現。
再現なだけで、戦略的にはまるて無意味。
どこにも説明されていないが、何気に横スマッシュが二連撃出来るので
一撃目が外れても、二連撃の横スマッシュが入る可能性も期待出来る。
結構な重要な要素だと思うんだが、なぜ説明が無いのか。
基本飛び道具で相手の蓄積溜めつつ
スマッシュを狙うというシンプルなキャラだと思われる。
『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)
1戦目:世界戦闘力『1,048,557』
VS:ファルコ → ×
一言:カウンターいやらしすぎるだろ。
2戦目:世界戦闘力『601,933』
VS:ケン → ×
一言:倒そう倒そうと思ってスマッシュ狙ったのがいけなかった。
3戦目:世界戦闘力『210,458』
VS:リトルマック → 〇
一言:さすがにここまで戦闘力落ちると、敵のレベルはかなり落ちる。
4戦目:世界戦闘力『424,523』
VS:リヒター → ×
一言:ブーメランより十字架の性能の方が良いっぽい。
5戦目:世界戦闘力『158,599』
VS:キングクルール → 〇
一言:さすがにここまで戦闘力落ちると(略
6戦目:世界戦闘力『295,850』
VS:ロイ → 〇
一言:さすがにここ(略
7戦目:世界戦闘力『655,835』
VS:マルス → 〇
一言:相手の戦闘力が100万くらいから強敵になってくる。
8戦目:世界戦闘力『899,682』
VS:ルキナ → ×
一言:技の出が速いキャラ強くね?
9戦目:世界戦闘力『643,001』
VS:ファルコ → 〇
一言:こいつのカウンター優秀じゃね?
10戦目:世界戦闘力『675,085』
VSゲッコウガ → ×
一言:溜め水手裏剣みたいなのに崖際からハメられて死亡。
『結果』
10戦5勝5敗
世界戦闘力:675,086
評価
戦闘力値的には、途中10万まで落ちるという大失態であったが
試合内容としては接戦が多く、感触は悪くなかった。
(現にこの後は3連勝している)
三種の飛び道具はどれも使えるので
こういったキャラはトモイナさんの好み。
このキャラは、今後とも使っていきたいと思う。
サムス
『サムス』
メトロイドの主人公。
ロボットではなく、パワードスーツであり
中身は金髪美少女である。
日本では微妙な立場のキャラだが、海外では熱狂的なファンがいる。
(メトロイドが、SFチックな感じなので外国人にウケた)
『技表』
B :チャージショット
←B→:ミサイル
B↑ :スクリューアタック
B↓ :ボム
『B:チャージショット』
Bで溜めが可能。
最大まで溜めずとも、そこそこのダメージを叩き出したりする。
溜め時間もドンキーよりは長くないので、隙あらば溜めるべし。
※
後に、溜める事によって相手の飛び道具を貫通出来る事が判明。
重要な要素は書けとあれほど・・・・・・
『←B→:ミサイル』
スティックをはじかないと、ピンク色(?)した誘導ミサイル。
射程約13マスで、縦2マス分くらい誘導。
弾速は遅い。
スティックをはじくと、緑色(?)したスーパーミサイル。
直線に約15マス届き、弾速が速い。
おそらくサムス生命線の武器。
いかに遠くからこの武器で弾幕張るかってキャラなのだろう。
『B↑:スクリューアタック』
自分の身体に電撃(?)を纏(まと)いながら上昇攻撃。
やはり地上で使う物ではない。
コンボや上にいる相手に向かって使う物です。
『B↓:ボム』
身体を丸め、ボムを下に投下する技。
爆風の範囲は思ったより狭い。
相手に当たると爆発する訳ではなく、時間経過での爆発なので
あらかじめ自分の近くに設置しとくという手もアリ。
技説明によると、自分にこのボムの爆風が当たると
少し浮き上がるようだが、それをどう活用するのか不明。
そこを教えろと言いたい。
『復帰力』
※ジャンプ後、↑Bでだいたいどれくらい復帰出来るか。
(スクリュー)
高さ:9
横幅:5
(ワイヤー)
高さ:3
横幅:9
サムスは、上B復帰以外にも
横にワイヤーを伸ばして復帰するという選択肢あり。
状況によって、どっちで戻るか決める事が可能。
『立ち回り』
技だけ見るとそこそこ強い気もするが、通常の立ちAの二連撃が繋がらないという
致命的欠点を抱えている(しかも空中攻撃からも繋がらず)
蓄積溜めた後は繋がるっぽいが、通常の立ちAは蓄積値溜めるのが仕事なのに・・・・・・
総じて通常技が弱いので、基本ミサイルやボム撃ちつつ
的確にスマッシュ攻撃を当てるキャラなのだろう。
『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)
1戦目:世界戦闘力『1,048,557』
VS:クラウド → 〇
一言:スピードや相手の優秀な飛び道具に苦戦。
ミサイルも飛び道具に相殺される始末。
しかし、チャージショットを最大で溜めて撃つと
この飛び道具を掻き消す事がわかり逆転。
(最後は敵の飛び道具二個も掻き消して勝利)
2戦目:世界戦闘力『1,464,378』
VS:ダークサムス → ×
一言:サムス対決。相手の方が一枚上手であった。
3戦目:世界戦闘力『1,105,026』
VS:ルイージ → ×
一言:攻められまくってミサイル撃つ暇も無く死亡。
4戦目:世界戦闘力『732,839』
VS:キングクルール → 〇
一言:序盤からこちらが圧勝。途中で相手は試合放棄。あきらめる奴は本当クソ。
もしこれがスプラトゥーン2だったら死刑レベル(あっちはチーム戦なので)
5戦目:世界戦闘力『1,040,856』
VS:ドンキーコング → 〇
一言:やっとトモイナが相手キャラを理解しているキャラが登場。
飛び道具連打が嫌がるだろうと思ってそれを押し付けて勝利。
相手がどんなキャラか知ってるか知らないかは非常に重要。
6戦目:世界戦闘力『1,342,455』
VS:ファルコ → ×
一言:カウンター無理ゲーすぎるだろ。
7戦目:世界戦闘力『1,071,658』
VS:しずえさん → 〇
一言:相手も射撃主体の戦法であり、射撃戦を制して勝利。
8戦目:世界戦闘力『1,348,872』
VS:ウルフ → ×
一言:カウンター持ちやめろ。
9戦目:世界戦闘力『1,137,111』
VS:マルス → 〇
一言:サムスになれてないのか、ミサイルの弾幕の対処に困っているようだった。
10戦目:世界戦闘力『1,342,455』
VS:ゲッコウガ → ×
一言:水手裏剣が糞。
『結果』
10戦5勝5敗
世界戦闘力1,117,860
評価
世界戦闘力も、試合内容もそれほど悪くない気もするが
どう見てもこのキャラが強いとは思えない。
それにトモイナさんメトロイドにそれほど興味ないですしね・・・・・・
相手に攻められると、ミサイル撃ってる暇も無し。
ただしガチ部屋に限って話であり、通常遊ぶ分には強いかも。
最初のクラウド戦で、相手の飛び道具二つ掻き消して
チャージショットで倒した時はアドレナリンが出ました。
そしてなぜこんな重要な事を任天堂はヘルプに書かないのか。
ミサイルや溜めないショットは相手の飛び道具と相殺しましたが
何か法則でもあるのだろうか・・・・・・
コメント
64スマブラのリンクは復帰能力が低くてピーキーな性能だった記憶がありますが、今はずいぶんバランスの取れたキャラクターになった感じしますね~。
っていうかパラシュートとかブレワイ要素もっとあっても良かったのでは・・・?w
>マサキさん
コメントありがとうございます!
今回もリンクは復帰力が低い方ですね。
最近のスマブラは、64と比べてめっちゃ戻ってこれて驚きますw
確かにブレワイ要素が少ないですね。
ただ、パラセールあったら復帰力高すぎですし
ビタロックあったら強すぎですし、アイスメーカーは水ないですからね・・・・・・
サムスのボム浮きはwii時代の知識だと、打ち上げからの追撃のタイミングをずらしつう後空攻で距離取って建て直す……みたいな使い方でしたね。
説明が浅いのは上級者向けに発見させていく楽しさを与えてるのかもしれませぬぞ(ΦωΦ)フフフ…
>驫麤さん
コメントありがとうございます!
着地狩り対策には使えますが、爆風はどう活用するのかわからんですw
海外勢もプレイしているからか、あまり全てを教えないスタイルなのかも知れませんね。
リンクもサムスも復帰時に上Bからの下Bで自爆すると再び上Bが使えるので復帰力は抜群ですね
もちろんダメージは入りますが…
リンクはマジで強いです。マッチングしたくない笑
サムスはスーツ脱いでる方が強いかもしれないですね
>そ。さん
コメントありがとうございます!
スマブラSPだとリンクもサムスも、上Bを使ったら下B使えない気が・・・・・・
使う方法あるんですかね?
リンクは一度も出会ったことないですw
サムスもそんなにいないですね。クラウド多すぎ問題です。
更新乙であります。親戚まわりと御年玉が近付いて来て震える。ぷるぷる。
ボク、悪いネコじゃないよ。プルプルプルーーッ!キュベレイで出るよ!(笑)
リンク。フルネームだと、リンク・リンク。マリオと同パターンかよ(苦笑)
アリルという妹がいるリンクもいるので、姓がリンクなのか……まあアリだ。
(ナボコフ「ロリータ」の主人公のロリおっさんも、ハンバート・ハンバート)
一応「ハイラル人」で「エルフ」ではない筈だけど、まあどーでもいい問題。
(FFのエルフの村に「リンクの墓」があったので、エルフと近しいとは思う)
でも……「エルフ男」って、我が国では今ひとつ不人気なジャンルだと思うの。
人間男✖️エルフ娘。逆は受けが悪い……やはり「女子が先に老いる」から?
まあ人間男✖️エルフ男だって許されてるんだから、もっと寛容になろーぜ(笑)
サムス。変換でサムスンが先に出るけど韓流じゃねーぞ!海外では謎の人気。
AM2R なんて非公式リメイクも売れた欧米(特にアメリカ)……何故だ!坊y(ry
サムスリターンズの日本での販売不振に海外アニキたちも首を捻ってたっけ。
→FPSは日本では売れないんだよね
→アメコミ風の宣伝になってからダメなんじゃねーか?
→SFは日本ではニッチな層にしかウケてない、ファンタジーならば
→サムスが最後まで脱がないからだぞ、顔を見せて裸装甲なら売れる!
どーして日本は「美少女マニア国家」と見られるよーになっちまったんだ……
サムス・アランの初期スーツは黄色と赤の丸っこいデザイン、でも近年スリム。
時々青も入りますが、歴代「黄色ベースの赤ヘル」は不変。赤ヘル女子かよ。
何か作らないとなー……「ともグル」を見て、我が振り直す。食べねば。
「元」があるから麻婆丼にしよーかな。もぐもぐタイムなので、失礼!
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ワシにはお年玉上げる相手がいないのでセーフ!
リンクのフルネームってリンク・リンクだったんですね。知らなかったですw
「ハイラル人」なのは知っていますが、確かにエルフっぽいですね。
エルフで男とかまるで価値無し。エルフは女性しか認めん!!!
サムスやソニックは海外では人気ですよね。
やはり日本人と価値観みたいな物が違うんでしょうね・・・・・・
ムキムキハゲオッサン国家より、トモイナは「美少女マニア国家」を支持します!!
(ともグル
冬休みは豪華になりますw
更新おつかれさまです!
リンクは今回全体的にブレワイ寄りになって、こどもリンクの方が従来のリンクに近い…と聞きました。リンクはビジュアルもブレワイ寄りなのに、何故ゼルダは寄らなかったのだろうとか、ネットでもちょっと話題になってましたね。ゼルダ姫かわいいからいいけど。
>nokoさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ブレワイがこれだけ売れて有名になりましたし、ブレワイ寄りにするのはまあ当然といったところですね。
ゼルダが寄らなかったのはまあ・・・・・・w 寄らせなかった任天堂はナイス判断ですな。
可愛いは正義!
リンクのリモコン爆弾は起爆当たる事利用して復帰に役立てますよ!(出来るとは言ってない)
後サマスのボムも復帰に役立つ為だと思われます!(使えるとは言ってない)
今回のスマブラすげーキャラ多いのでキャラ対策が大変です
個人的にオススメキャラはシモンとリヒターですかね。弾幕張って相手の隙を鞭で打つのが爽快です!(特に女性キャラ)
後クロムも好きなキャラですかね。コンパチ元のロイとは違って剣の威力が等分されているので(ロイは剣の根元が強い)リーチをそこまで気にせず戦えるしバースト力も攻撃力も高いキャラです!ただ復帰力に難が……………
>ヴァンパイアキラーさん
コメントありがとうございます!
敵に吹き飛ばされたらそんな余裕ない気がw
爆弾もボムも、利用して復帰はかなり難しいですね・・・・・・
キャラ対策の為に左上からやっていますが、かなり時間がかかりますよねw
シモンとリヒターは、飛び道具が強そうです!
特に女性キャラでワロタw ドラキュラ伯爵を倒してくださいw
FE勢もみんな強そうです!
この間は対戦どうもでした
もしかして私しか相手いない疑惑
リンクはとりあえずつかみのクローショット返して…
過去作と変更点多めで旧リンクはこどもリンクとトゥーンリンクで分け合った形に
とはいえ両者リーチが足りない。旧リンク返して
サムスはいっこまえのスマブラでも評価は低め
豊富な飛び道具で接近を拒否する戦いが得意ですな
後は割合良好な空中制動力を活かせばあるいは
>HALさん
コメントありがとうございます!
今の所一緒に対戦してくれるのはHALさんだけです(泣
なんとかブログ記事にて、スマブラプレイヤーを増やせるように頑張りますw
同じリンクでも性能の差別化されてて良いですね。
普通のリンクが一番見ない感じです。
サムスが強かったスマブラってあるのだろうか・・・・・・
トモイナさん、スマブラ始めたのですね!
私は初スマブラで、ルールもよく分からないので、とりあえず自分のMii相手に100人組手をして満足してます。
次の次くらい(?)にスマブラの基礎の記事を書いてくださるということで楽しみにしてます!!
仕事も休みに入り、ストレスが無くなって物足りない(社畜)ので、そろそろオンラインでボコられるストレスを求める修行に出ようかと。
もしオンラインでお手合わせする機会があったら、遠慮なくよろしくお願いします!
>たいじんさん
コメントありがとうございます!
結構前に始めました!
自分も10年振りくらいのスマブラなので、初めてみたいなもんですw
スマブラ記事も書きました!
(ボコられるストレスを求める修行に出ようかと
まさに社畜の鏡w
オンラインもやる予定なので、その時お願いします!