今回の記事について一言
『マリオの初のライバルはクッパじゃなくてドンキーコング』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
今日この頃
今作は全76キャラ登場するらしいので
一記事二人ずつ紹介すると、38記事なのでちょうど良いかなーっという感じ。
一人一記事でも良い気もしますが、あまり需要なさそうなので。
トレーニングでちょっと触った後
オンライン対戦を10回やって感想を書くみたいなスタイルでいきたいと思う。
あくまでトモイナにより感想や評価なので
インチキな内容の可能性アリ。
読者様があまりスマブラやってないので
記事見て購入者が増えるといいなー。
チラチラチラチラチラ!(読者様を見る目)
ちなみにあまり記事に需要が無いと、打ち切りもあります。
(当たり前ですが、ゲームをやめる訳ではない)
『評価』
★☆☆☆:トモイナじゃ使いこなせず
★★☆☆:そんなに使う気がおきない
★★★☆:使っていきたい
★★★★:持ちキャラ候補にしたい
※
★が低い=弱いじゃないです。
マリオ
『マリオ』
ゲームをやらない人でさえ知っている任天堂を代表する髭面の親父。
それがこのキャラ『マリオ』である。
よくわからん電気ネズミが任天堂の代表だと思っている人もいるが
この親父の方が全然先に産まれたキャラです。
『技表』
B :ファイヤーボール
←B→:スーパーマント
B↑ :スーパージャンプ
B↓ :ポンプ
『B:ファイヤーボール』
火の玉を飛ばす。射程は9マスくらい。
特に強いって訳でもないけど、飛び道具があるって事が重要。
『←B→:スーパーマント』
マントを相手に当てると、相手の向きが逆になる。
だからどうしたという感じ。
テクニックによると、空中阻止とかにも使えるっぽい。
マントに当てると相手の射撃が跳ね返せるので
恐らくこちらがメインの使い方。
『B↑:スーパージャンプ』
マリオといったジャンプ。
拳を上に突き上げながら飛ぶ。
普通に出すと隙だらけなので、復帰専用。
一応小ジャンプ↓Aから使うと、先端だけコンボで繋がる。
敵に当たった時にコインが出るが、たまに紫色のコインが出る
確かスーパーマリオオデッセイのコインだったはず。
(名称は忘れた)
『B↓:ポンプ』
そんなに面白みの無い
マリオ唯一の、テクニカルな技(一応マントもテクニカルだが)
溜める必要はあるが、溜めた後水を相手に放射。
水の出る方向は十字キーである程度融通が利く。
ダメージは無いが、相手に当たると水圧で押し出される。
つまり相手が復帰してくる所を、これ使えばかなり有効なんじゃなかろうか?
『復帰力』
※ジャンプ後、↑Bでだいたいどれくらい復帰出来るか。
高さ:7
横幅:6
一キャラ目なので、これが高いのかどうかは不明。
平均的なんじゃなかろうか?
『立ち回り』
かなり相手が遠かったらファイヤーボール。
相手が飛び道具使ってくるならスーパーマント。
小ジャンプAが隙も無く当たりの持続も長いので
それ当てた後に通常Aで蓄積値を稼ぐのが良さそう。
しかし決定打に欠けるので、どこがスマッシュ攻撃を当てる必要がある。
ポンプをどんだけ使えるかが鍵だと思われる。
『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)
1戦目:世界戦闘力『985,456』
VS:デデデ大王 → ×
一言:トモイナが復帰ミスって有利だったのに負けた。
2戦目:世界戦闘力『578,433』
VS:ガオガエン → 〇
一言:相手はひたすら投げを狙ってきた。
3戦目:世界戦闘力『9929,856』
VS:ルフレ → 〇
一言:相手もキャラに慣れてないのか、ずっと魔法力が切れてた。
4戦目:世界戦闘力『1,229,669』
VS:カービィ → ×
一言:接戦だったが、相手にメテオ決められて負けた。
5戦目:世界戦闘力『852,247』
VS:ゼルダ → 〇
一言:ひたすら間って崖に投げる。そこから遠距離攻撃でハメるという戦法の相手だった。
6戦目:世界戦闘力『1,172,932』
VS:ゼルダ → × (間違って再戦)
一言:再度同じ戦法で来たが、単純ながらも強い。
7戦目:世界戦闘力『842,997』
VS:ファルコ → 〇
一言:こちらのスマッシュが上手く決まり勝った。
8戦目:世界戦闘力『1,074,260』
VS:ピット → 〇
一言:相手有利だったが、相手の復帰ミスで同点に。そこから逆転。
9戦目:世界戦闘力『1,305,523』
VS:ルキナ → ×
一言:完敗。イイ感じにやられる。
10戦目:世界戦闘力『1,111,262』
VS:リヒター → 〇
一言:相手は全く防御せず。トモイナのメテオも決まった事もあり完勝。
『結果』
10戦6勝4敗
世界戦闘力:1,314,773
評価
普通といった感じ。
スマブラにおいて普通のキャラであるマリオ使いってあまりいなさそう。
あまり弱みも無いが強みも感じない。
肝心のポンプだが、戻ってくる相手に当てたのに
ポンプの水流で高く飛ばしてしまい、逆に復帰を助けるという事態に。
トモイナの使い方が悪いのかも知れないけど・・・・・・
ドンキーコング
『ドンキーコング』
任天堂が誇るゴリラのマスコットキャラクター。
ドンキー系のアクションゲームは、難易度が高め。
それと彼より、大体愛からの方が使いやすい場合が多い。
最初はマリオのライバル的ポジションであったが
クッパに奪われてしまった。
『技表』
B :ジャイアントパンチ
←B→:ドンキーヘッドバット
B↑ :スピニングコング
B↓ :ハンドスラップ
『B:ジャイアントパンチ』
溜める手間はあれど、見た目の割に隙も少なく
吹き飛ばしもダメージも優秀な技。
攻撃範囲も三マスくらいなので、先端だったらガードされてもガードが間に合うかも。
※
実は最大まで溜めると、スーパーアーマが付く。
『←B→:ドンキーヘッドバット』
相手へ頭突き。なぜかは知らんが相手は埋まる。
埋まると一定時間身動き不可なので、こちらの攻撃が当て放題。
この技はスーパーアーマ付きなので、向かってる相手を迎撃に使える・・・・・・
っと言いたいが、射程は短いうえ技後の硬直も長いので
外したらこちらがピンチ。
俗にいうハイリスクハイリターンな技である。
『B↑スピニングコング』
グルグル回りながら相手に攻撃。
横の移動距離が長い他、上方向にも中々移動可能。
地上で使うと、技終わりの後ドヤポーズがあるので隙だらけ。
『B↓:ハンドスラップ』
地面をバンバン叩く技。
地上で使うと技後の隙があるが、空中で使うと隙が無い優秀な技。
小ジャンプでこの技を繰り返すと隙無く攻撃が可能。
『復帰力』
※ジャンプ後、↑Bでだいたいどれくらい復帰出来るか。
高さ:7
横幅:8
横に若干長く復帰可能。
『立ち回り』
隙がほぼ無いのが、ジャンプからのハンドスラップ及とジャンプからの↓A。
特に小ジャンプハンドスラップからAはコンボが繋がるので強い。
↓Aやハンドスラップがメテオ対応なので、決まれば強そう。
『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)
1戦目:世界戦闘力『1,041,717』
VS:ガノンドルフ → 〇
一言:接戦の末、空中蹴りが当たり勝利。
2戦目:世界戦闘力『1,470,699』
VS:カムイ → ×
一言:なんか変なの突き刺す攻撃に全く対処出来ず完敗。
3戦目:世界戦闘力『1,057,038』
VS:ブラックピット → ×
一言:隙の無い弓や攻撃。スーパーアーマ持ちのよくわからん技で完敗。
4戦目:世界戦闘力『735,300』
VS:ベヨネッタ → 〇
一言:アイテム有り戦だった。
5戦目:世界戦闘力『1,108,736』
VS:リンク → ×
一言:飛び道具にしてやられ、スマッシュ攻撃を食らいすぎた。
6戦目:世界戦闘力『727,639』
VS:ルキナ → 〇
一言:全く防御しない相手であった。
7戦目:世界戦闘力『986,179』
VS:ルカリオ → 〇
一言:ジャイアントパンチにスーパーアーマー付くことを知った。
8戦目:世界戦闘力『1,263,868』
VS:ネス → ×
一言:ユウ君ラグすぎ。 殺〇ぞ。
9戦目:世界戦闘力『986,179』
VS:リトルマック → ×
一言:相手の攻撃の出が速いのか、まるで勝てる気がしなかった。
10戦目:世界戦闘力『758,281』
VS:ロイ → 〇
一言:めっちゃ突撃したきた。そして自分から崖に落ちていった。
『結果』
10戦5勝5敗
世界戦闘力:942,131
評価
Bのジャイアントパンチを最大まで溜めたら
スーパーアーマ付く事とかも技表に書いて欲しい。
隙の少なく積極的な攻撃が、小ジャンプからのハンドスラップからのAコンボなので
攻撃の出が速い剣士等を相手にすると、非常に苦しい。
復帰力もあり吹き飛びにくいキャラなので、粘り強く逆転を狙う感じだが
自分には向かないと感じた。
コメント
お疲れ様です
ぐぬぬ…みんな買ってるから私も欲しくなってきた…
とりあえずBGMだけでも買う価値が…Seaskapeがかっこよすぎてずっと聴いてます
スマブラX?ぐらいのころはなんかカービィ使ってた記憶があります…あとスマブラ記事コメント少なくなるかもです
>ポケ丼さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
このブログの読者様限定にしたら、それほどたくさん購入者はいない気がw
ポケ丼氏、スマブラXプレイヤーだったんですね!
更新おつですー(^ω^)
マリオとドンキーコングかぁー
あんまり使用してる人いない印象ですね〜
スマブラやりたいな…カービィとピカチュウ(電気ネズミ)でやりたいなぁ…
サンタさん来るかなぁ。。
チラチラチラチラチラ(/ω・\)
>しろたさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
今の所ガチバトルでマリオは一回も敵として見かけてませんね・・・・・・
普通すぎて面白くないのでしょう。
カービィーは使いやすいキャラですよ!
(強いかどうかは不明)
昔だったら、トモイナの元にもサンタさんが来るというのに!
トモイナさんに背中押されたのもあり、スマブラ買っちゃいました!
明日届くので、クリスマスプレゼント感がありますw
仕事1年頑張ったしいいよね・・・
ずっと名前だけは知っていたスマブラ、何気に初デビューです。
自分もゲーマーですが、意外と有名なのにやったことないシリーズってありますよね。
なので、トモイナさんのレビューを参考にさせて頂きます。
結局、愛着のあるキャラか、かわいい女の子に落ち着きそうな気もするけど・・・
操作方法、やっぱり混乱しますよね。
自分もトゥームレイダーの後にゼルダをしているので、決定とキャンセルの操作ミスをよくやりますw
トモイナさんはいつも複数のゲームを同時進行しているので、すごいなぁと思って読んでますw
>ちんぶらこさん
コメントありがとうございます!
おぉおおお! ありがとうございます!
スマブラ記事もやる気が出るって奴ですw
桜井さんが「今後10年作れない」みたいな事言うほどの集大成なので
スマブラやるならここかも知れませんね。
トモイナも有名どころでやったことないゲームは結構あります!
好きなキャラ使うのが一番ですぞ!
洋ゲーとかと同時進行だとパニくりますよねw
(Xが決定とか)
お疲れさまです
この1キャラこのクオリティで記事にするんですか!?
た、大変…
でも読み応えあって嬉しいです
マリオは初心者〜上級者まで使えますね
上級者はドクマリの方が多い印象です
ドンキーは普通に強いですね…
ツイッターで募集してるのを見かけましたが時間たってたので諦めてしまいました…なんかトモイナさん意外と世界戦闘力高いし…w
タイミングが合えばぜひ乱入したいです
>そ。さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
一応格ゲーですから、これくらいは紹介しないといけませんからね・・・・・・
ただなんちゃってガチ勢の紹介なので、内容はお察しレベルだと思ってくださいw
読者様にスマブラプレイヤーがたくさんいるのであれば、一人一記事もありえました。
マリオもドクマリもガチ戦のおいて今の所一回も見たことがないですね。。。
うまいポンプの使い方を知りたいw
(タイミングが合えばぜひ乱入したいです
いつかブログで正式に企画したいと思います!
実はこのドンキーコングはあの鉄骨の上から樽を落としてくるドンキーコングの孫なんですよね。
お爺さん今はクランキーコングって名前になってます。
さらに初代マリオカートのドンキーはクランキーの息子。
全員家族だけど別人なんです。
>アメリカンな服の人さん
コメントありがとうございます!
マジですか!?
それは知らなかったです!
つまりマリオの初めてのライバルは、クランキーコングだったって事ですね・・・・・・w
更新お疲れ様です。
スマブラを買われたと聞いて、戻って参りました。ドラクエかゼノブレ2初期序盤以来かと思われます。
やっぱりスマブラといえばヒゲのおっさんとかゴリラじゃなくて、
Wiiフィットトレーナーですよね!!(異論は認めません
顔に表情がついてよりキモ…ステキな具合になっておりますので、どうぞご期待くださいませ!
すでに発売日ごろ買った私よりキャラ多い上に相当戦闘力高いのが流石です!
長文失礼しました!
>activeさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
お帰りさないませw
今さっき調べた所、ゼノブレ2の50話でコメント頂いたり、ドラクエの最終話付近でコメント頂いたりしています!
(Wiiフィットトレーナーですよね!!
異論だらけなんですがw
Wiiフィットトレーナー参戦は当時驚きましたw
戦闘力はプレイ人数によっても変わるっぽいので、今はすぐに数値が上下しますよ!
しかも次回めっちゃ下がりますw
更新乙であります。クリスマスケーキ理論!嗚呼、25歳は遠くなりにけり。
でも江戸では数え20で年増、25で中年増、30なら大年増だったぞ?(苦笑)
マリオ。イタリア系アメリカンな配管工。双子の弟あり。身長155cm(?)
本名マリオ・マリオ。モデルは任天堂アメリカの倉庫番マリオ・セガール氏。
(ラテン・アメリカの兄貴たちはマリオを自国の同胞だと信じて疑わない)
なお現在は立身出世して、日本国総理大臣になった模様!再登場は2020年?
まあ看板キャラなので、使い込めば強いのでせう。リュウやケンの如く(笑)
ドンキーコング。パワーラッシュ系なら、エドモンド本田枠かしらん?
アーケードであったらしいけど寡聞にして知らない。初見はゲームボーイ。
「ドンキーコングJr」とか「3」とか、続編も多かったように思う。たぶん。
マリオの恋人を攫って上で待ち構えていた……キングコング・リスペクト?
しかしヒロインを拉致監禁する意味って、リアルではさほどないよーな(笑)
これ「ガンダムキャラ勢揃いバトルロイヤル」だったら……バンナムさん(笑)
「黒い三連星」とか見てみたいけど、コンビ技の一発芸人扱いだしなあ……
私「黒い三連星が居て紅い三連星が居ないのは許せん!」友「赤は誰よ?」
同じ部隊/系列だもんね……アホの仮面(小豆色)、ジョニー雷電さん(真紅)、
どちらもキシリア系だから……よし、隊長はマ・クベ様だ!頑張れ壺男!
折角なので乗機はギャン・エーオースで如何でせう?キシリア直衛三銃士だ。
……バカ言ってるけど、どーせ天パが出れば一人勝ちなんです。やれやれ(笑)
ビルダーズが辛いです。どこまで続くぬかるみぞ。討匪行。軍歌かよ。
最初の「農園島」で進みません……建物の改良が……農園の再構成が……
もうイベントクリアだけを狙って先に進めばいいのに、それでは美しくない!
ここで得た技術を本来の島の発展にフィードバックする筈だったのに、ね。
結局、今年はビルダーズで終わりそうです。来月はどーすっかにゃー?(迷う)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
2025年には、60歳くらいでやっと年増みたいになってるかも知れませんねw
(日本国総理大臣になった模様!
最初なんのこっちゃいと思いましたw
よく考えると、一国の総理がゲームキャラのコスプレするってスゴイですよね。
マリオ・セガールさんも、まさかここまで人気になるとは思ってなかったでしょうねw
(「ガンダムキャラ勢揃いバトルロイヤル」
それはEXVSシリーズですね。
面白いですが、スマブラなんて非じゃないくらいプレイヤー層が悪い&初心者お断りですw
別名ガンダム幼稚園。
(ビルダーズが辛いです。
ハマってるようで何よりw
ストーリーモードとかもマルチプレイできるんですかね?
更新おつかれさまです!
スマブラ記事打ち切ってほしくないので一生懸命コメントします(^^)
フレンド承認いただきありがとうございました!!おともだち増えるの嬉しい!
昨日、アドベンチャーでMii格闘タイプを解放して、やっと全ファイター揃えました!!
マリオオデッセイかなりやり込んだので、ローカルコイン(紫のやつ)が出たり、ステージの背景にオデッセイ号(マリオが旅に使う飛行船)が飛んできたりするの、なかなか胸熱。オデッセイの続きやろうかなあ。
マリオの放水、なんべんやってもうまくいかないと思ってたのですが、溜めがいるんですね。ちゃんと説明読みます……
トモイナさんのおすすめファイターはどなたでしょうか。私はもっぱら◯ロスーツサムスさんを愛でております。
>nokoさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
コメント0にならない限り打ち切られないのでご安心くださいw
Mii格闘タイプは、最初からいませんでしたっけ?
あれ「ローカルコイン」っていうんですね。
スーパーマリオRPG世代なので、カエルコインかと思いましたw
マリオのカラーチェンジに、マリオデの衣装もありましたね。
(ちゃんと説明読みます
説明に書いてないことが多いんですよねこのゲーム・・・・・・
(トモイナさんのおすすめファイターはどなたでしょうか。
本当に左上からやっていってるので、まだ半分も触っていませんw
無責任にオススメ出来ないのでなんともいえません。
何が苦手とかにもよりますね。
更新お疲れ様です。評価はすごく高いけど対戦ゲームはあまりやらないので、買うか保留中です。スマブラは初なので、わからないことばかりです。なので基本ルールを書いてくれると嬉しいです。体力ゲージはないの?復帰って体力ゲージゼロ?場外?場外は何度もオッケー?など疑問が多いです。自分で調べろ、という話しですが書いていただけると、有り難いです。
>のあさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
なるほど・・・承知いたしました!
次の次のスマブラ記事は、スマブラについてのめっちゃ基礎記事にしますね!
いつか読者様8人集まるといいなー・・・・・・
マリオについてですが、実は上スマ発動中マリオの頭部分は無敵判定になっており、打ち勝つ事が可能です。それと判定が後方から発生するので当てる際は反転を意識してみてください。あと上Bの出だしは全身が無敵になります
>ナベジローさん
コメントありがとうございます!
マリオの上スマってそんな強かったんですね・・・・・・
このゲーム、上の攻撃判定の方が基本強いですよね。
ただ、よほど強キャラじゃないかぎり、マリオは使う気はないですね。
(キャラの好みの問題ですw)