今回の記事について一言
『空中ダッシュできねえ』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
今日この頃
プレイする度に弱くなってる気がする今日この頃。
戦闘力の関係でVIP前くらいの人との対戦もよくあるが
よくトモイナの腕でVIP入れたと思うなっていうくらいに強い。
たぶん今からVIP目指そうと思っても無理なんじゃ・・・・・・
それとトモイナの回線のせいなのか
ガチ部屋も通信エラーでよく落ちるし
スプラと同じく、打ち切りになるかも知れん・・・・・・
そしたらもうスイッチでオンラインやるのやめます。
スプラ2でも同じ事言ってた気がしないでもない。
っというより、スマブラの記事需要あるのだろうか・・・・・・
『評価』
★☆☆☆:トモイナじゃ使いこなせず
★★☆☆:そんなに使う気がおきない
★★★☆:使っていきたい
★★★★:持ちキャラ候補にしたい
※
★が低い=弱いじゃないです。
クロム
「運命を変える!」
で有名(?)な、ファイアーエムブレム覚醒の主人公。
見た目通り、外見も内面もイケメン。それでいて王族とか完璧すぎる。
原作ではプレイヤーが女性キャラであれば、彼とも結婚可能。
ほとんどが元のキャラクター(ロイ)と同じなので、技表等は割愛させていただきます。
『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)
1戦目:VS:ゼロスーツサムス → ×
一言:空中に飛んだあとの挙動が全くわからん。
2戦目:VS:シモン → 〇
一言:ひたすら逃げながら遠距離攻撃バラまきって
シモンっぽくないなあ・・・・・・(原作的に)
まあ、クロム相手でシモン使ってたらそういう戦い方が正しいんだろうけど。
3戦目:VS:ゲッコウガ → ×
一言:ゲッコウガとの勝率も非常に悪い
4戦目:VS:ゲッコウガ → ×
一言:ここら辺の世代じゃないからわからんのだが
「ゲッコウガ」とか「ガオガエン」とか、人気ポケモンなん?
5戦目:VS:クラウド → 〇
一言:こいつの空中上A判定強すぎる。
6戦目:VS:ウルフ → ×
一言:ウルフは間違いなく強キャラ。
7戦目:VS:ガノン → ×
一言:投げで死ぬ。
8戦目:VS:インクリング → 〇
一言:戦闘力100万相手でも苦戦するという。本当にVIP行ったんかw
9戦目:VS:アイク → ×
一言:空Nブンブンされたらどうすればいいんだ・・・・・・
10戦目:VS;デデデ大王 → 〇
一言:ゴルドーを出す前に倒す。
『結果』
10戦4勝6敗
世界戦闘力:3,510,928 → 2,286,118
評価
ロイを更に攻撃特化したようなキャラ。
攻撃に特化しすぎて、横への復帰が死んでる。
復帰技で崖端掴むのには、慣れが必要。
元々覚醒やifの男キャラにはそんなに愛着ないので
使うなら原作を知ってて愛着もあるロイやマルスやアイクが良い。
ルキナは覚醒のキャラだけど、女の子なのでセーフ。
MR.ゲーム&ウォッチ
ゲーム&ウォッチっという、携帯ゲームの走りのような玩具のキャラ。
トモイナはプレイした事ありますが、今の子供たちはプレイする事はないであろう。
スマホ等が無かった時代、とあるサラリーマンが
電車の待ち時間に暇つぶしとして、電卓で遊んでいました。
(どんな遊びかは不明)
それを見た任天堂の社員が
「外で遊べるゲームを作ろう!」って考えて完成したのが
このゲーム&ウォッチであるという話は、あまりにも有名。
十字キーが初めて登場したハードでもある。
『技表』
B :シェフ
←B→:ジャッジ
B↑ :ファイア
B↓ :オイルパニック
その場で料理を作って飛ばす。5発で1セット。
5発撃った後は、ちょっと間を開けてまた5発撃つ。
手前に飛ばしたり遠くに飛ばしたりも可能。
空中から降らすように使うと、更に広範囲にばらまく事ができる。
敵にとっては非常に避けづらい挙動をする飛び道具。
1~9のランダムな数字が出て、数字が大きいほど威力が高い。
9さえ出れば、ファルコンパンチ級の威力と吹っ飛ば死力を誇る。
1が出ると自分がダメージを受けるが、別に死ぬ訳ではない。
なんか大きい数字の方が出やすい気がする・・・・・・
っという訳で、100回ジャッジしてみました。
1=11
2=10
3=15
4=15
5=11
6=10
7=6
8=9
9=13
結論
「9が出やすいのは、たぶん気のせい」
9で相手にやられた記憶が頭に残ってるので、そう思うだけ。
攻撃技みたいな技名だけど復帰技。
どこからともなく仲間が二人現れ、トランポリン的な物を使って
MR.ゲーム&ウォッチを真上に飛ばす。
飛んだあとは、パラシュートでゆっくり降りてくる。
(途中でパラシュートを畳む事も可能)
復帰技だが、この技で飛んだあとにA技の爆撃等が可能。
(基本復帰技後は、何も出来ない事が多い)
バケツを構える。
構えたバケツに飛び道具が当たると、それを吸収。
ある程度吸収してバケツが満タンになると、オイルを飛ばせる。
このオイルは非常に高威力。
何でも吸収出来る訳ではないが、吸収出来ない飛び道具は反射してくれるので
全ての飛び道具に対して使っていける。
『復帰力』
高さ:ジャンプ一回後、上Bを使った時の最大高さ。
横幅:ジャンプ一回後、横に移動出来る技を使った後、着地した最大の横幅。
高さ:10
横幅:24
『立ち回り』
攻撃のリーチが短すぎる。
空中Aの、水槽から魚みたいな奴出す攻撃と
空中横Aの、爆弾落としをメインに使っていく感じか。
空中横Aの爆弾は、爆風もありダメージも中々なので強そう。
下スマは相手を埋めるうえ、左右同時に当たり発生も早いので
相手を倒す時は、下スマで埋めてからのスマッシュか。
『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)
1戦目:VS:ダークサムス → ×
一言:まあ初オンラインで、世界戦闘力350万以上には勝てない。
2戦目:VS:デイジー → ×
一言:世界戦闘力300万以上には勝てない。
3戦目:VS:ガノンドロフ → ×
一言:こうた君にも勝てない。横スマが当たり死亡。
4戦目:VS:ガノンドロフ → ×
一言:サキちゃんにも勝てない。横スマが当たり死亡。
5戦目:VS:プリン → ×
一言:何で爆撃当たらないのかと思ったら、相手の攻撃が爆弾に当たると
爆弾が爆発するのではなく消える事に気が付く。
6戦目:VS:ガノンドロフ → ×
一言:上スマが当たり死亡。ガノンドロフ多すぎぃ!
でも低戦闘力帯だったら、トモイナのようにスマッシュもよく当たるから
ガノンドロフやクッパみたいな重量系は強いと思う。
7戦目:VS:ピカチュウ → 〇
一言:トモイナの戦闘力は27万に。お相手は、戦闘力130万のピカチュウ。
全敗は何とか避ける。
8戦目:VS:インクリンング → ×
一言:タイマンでステージランダムでアイテム有りとか、タイマンにすんな。
9戦目:VS:リンク → 〇
一言:バケツで飛び道具反射出来るの知らなそうな相手だった。
まあこうやってわからん殺しされて学んでいくのだよ・・・・・・
10戦目:VS:MIIファイター(格闘) → ×
一言:するがクロイツって名前だったけど、元ネタがわからん。
調べたらエ〇本が出て来たけど、スーツで青髪で赤目の男性だったので
たぶんエ〇本じゃない元ネタがあるはず。
『結果』
10戦2勝8敗
世界戦闘力:3,517,928 → 349,685
評価
駄目でした。まず相手に攻撃が届かない。
空中ダッシュが安定しないので、シェフも上手く使えない。
10戦だけだと、何が強いキャラなのかサッパリわからんかった。
※空中ダッシュ
空中で振り向いて横B技ではなく、B技を使うテクニック。
コメント
クロムは何故にベースがロイなのかってぐらい違いが大きいダッシュファイターですな
ゲムヲみたいなトリッキーキャラはやはり人を選ぶのがね
>HAL_SKIさん
コメントありがとうございます!
復帰力が違いすぎて、滅茶苦茶違うように見えますよねw
ゲムヲみたいなテクニカルキャラは、ちょいーっと触っただけじゃ駄目ですな・・・・・・
私はスマブラの記事楽しみに読んでいます。部長の持ちキャラが誰になるのかと興味津々ですよ。
ただこういうガチの対戦ゲームは、手広くやっていくスタンスのゲーマーは中途半端にならざる負えないかも知れないですね。ガチ勢の人はそれだけスマブラにかけた時間も膨大でしょうし。
>ブルペンエースこと、にわか魂さん
コメントありがとうございます!
ありがとうございますw
持ちキャラは一体だれになるんですかね・・・・・・
トモイナさんは、キャラ決めたらそのキャラだけ極めるのが好きなので。
スマブラだけやってる人もいるので、中々強くなるのは厳しい。
ブログ記事やめたら、その分スマブラに回せるので強くなれる可能性もw
ゲムヲの上スマは発動した瞬間から全身が無敵になるため対空技としても有効
対飛び道具キャラ戦のコツですが、飛び道具を撃つときに距離を置く傾向にあります(近距離だとガードされた時に反撃を貰いやすいため)。サムスやミュウツー等の溜めて撃つタイプは特に顕著ですね。距離を離してきたときは飛び道具が来るかもしれないと警戒していきしょう。逆に反射技を持つキャラはいつでも出せるように準備しましょう。
自分もこれで前にダークサムスに勝ちました
>ナベジローさん
コメントありがとうございます!
なるほど。それはかなり有益な情報。
通りでつい最近対戦したゲーム&ウォッチが、地上でも↑B振ってきたんですな・・・・・・
↑B後も行動できるので、それはかなりの強み。
サムスに遠距離撃たせないために近づくと、普通に近距離戦で負けるという。
乙です
シモンおよびリヒターは即死コンボもあるので(難易度極高)あるのでそれにも気をつけましょう
さてクロムですね!
今回が初登場のキャラです!
……………娘や軍師出てるのになんで出てないんだって?
forの時代ルキナおよびルフレ参戦ムービーで、既に負けていました(ここでクロムを既にボコり、ルキナに襲いかかったのはキャプテンファルコン。このムービーで彼の続投が判明しました)
その後ルフレが登場し娘と共に生き生き戦っており、覚醒ファンは大狂乱!
……………じゃあクロムは?
疑問に思う覚醒ファン
娘と軍師を尻目に一人横たわっていたクロム(cv杉田智和)がぼそり
『俺の出番は、ないのか……』
公式の答えは
な く は な い で す
その直後ルフレの最後の切り札に出るクロム……………
と言うわけでクロムの参戦はジョギングおじさんや究極のカレーに連なる新たなスマブラミーム『なくはないです』の誕生と共にお流れになりましたとさ(なくはないですは娘の胸の事でつかれる事もある)
いや元々参戦キャラとして考えられてはいたんですよ。でも桜井さん曰く、原作を最後までプレイした結果、クロムはスマブラ的にどうしてもマルスとアイクの中間のような普通の剣士にしかなりえないと感じ、一方ルフレは剣と魔法を同時に扱えるユニットであるため、彼(彼女)を新規ファイターとして考えたらスラスラとイメージがわいてきそうです
結局、スマブラの新規ファイターとしての魅力を考慮してルフレが参戦することになった、ということなのです
(桜井さんはゲーマーとしても超有名でありフィギュアの説明書いていたのもこの人でスピリットの選定も全部この人がやりました)
じつはルキナもマルスの色変えとしての予定だったそうですが細やかな差分が出来るとのことで参戦したそうです(胸はないけど運はある)
FEって武器替えシステムあるからそれでいけないのか?という声もありましたがスマブラにおけるFEキャラは基本剣一本で頑張っているため、クロムだけ武器変えるのも違うと思います
そしてDLCで(差異があるとは言え)マルスとアイクの中間ぽいキャラであるロイの参戦も決まり更になくはないですが拍車がかかります……………
要は(元々その才能はありましたが)ネタキャラです
生みの親であるインテリジェンスシステム的には扱いは正解だそうで
公式でなくはないですと弄られたクロムの実際の出番はどんくらいだったのか?
ルフレ・ルキナ参戦PVでのオチ担当
ルフレの最後の切り札に天空で参加(この際魔道書やサンダーソードのストック回復という補給隊も兼任)
ルフレの勝利画面に乱入参加
フィギュア参加
「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUがすごい50の理由」のナレーションを「杉田智和(クロム)」として担当
WiiU版にて、ピットのスマッシュアピール(天界漫才)に参加
……………割とありますね
でもクロムはここからが凄かった!
モンハンコラボを皮切りに
ifのDLC参戦
幻影異聞録♯FEでの主役待遇
プロジェクトクロスゾーン2で数少ない任天堂枠としての参戦(この時杉田智和さんはなくはなかったー!と言いました)
そしてFE無双第一報で初っぱな参戦
とスマブラ以外の待遇はとても良いです
というか人気がないわじゃなくてファイターとしての魅力が無かっただけなのでこれは当然の事だと思います
そしてマルスとアイクの中間というダメになった訳を今度は逆に利用して中間キャラ的扱いのロイのダッシュファイターとして参戦することができました!(登場の時なくはなかったと言われました)
念願が叶いました!
性能としては剣版リトルマック、リーチの長いロイとか言われてます。絶望的な復帰力の代わりに驚異的な攻撃力を得たので攻めましょう
ちなみに上Bの天空擬きで落ちるとワザの声が「残念だったな!」→「グワァー!」となる所とかアピールの「俺は負けん!」が「俺は魔剣」に聞こえるなど参戦してもネタにされます(それだけ愛されているとも言えますね)
FEシリーズはそんな人気がなくFE覚醒が売れなかったらシリーズ打ち切りと言われ、好きな事をやろうという事でやりたい事全部詰め込んだら国内海外共にが大ヒットを飛ばしまさにFEシリーズの救世主となりました
Mr.ゲーム&ウォッチ。長いので縮めてゲムヲと呼ばれる事が多いです
技のモーションは今作から全て元ネタに順守した形となりました
下スマ埋めからのNBが運ゲーで気持ちーキャラ(でも横スマあったほうがいいことは内緒!)
>FE新作は赤組にするさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
トモイナは好みの女の子がいる組みにします!
ifでは、エリーゼだけで暗夜にしました。
(な く は な い で す
親父のせいで娘に飛び火してワロタw
ただ、トモイナはFE好きだから良いですが、覚醒だけで3人って多い気が・・・・・・
FEキャラは剣だけなのに、差別化されてるのはさすが桜井さんという感じです。
(でもクロムはここからが凄かった!
クロム出すぎw
(「残念だったな!」→「グワァー!」
このゲームで一番復帰力ないレベルですよね・・・・・・
(Mr.ゲーム&ウォッチ
クロムと違って二行しか解説がなくわワロタw
更新乙であります。彼女がいないなら彼氏を作ればいいじゃない!(マリー)
「ロボや触手と結婚する未来志向民族」と理解されている日本人って……
ゲーム&ウオッチ。1980〜1985(海外ではもう少し後まで)。あ、FCは1983年ね。
赤字体質だった任天堂の経営を好転させ、FCの開発資金を産み出した優良商品。
1980年4月発売の「ボール」が最初で……黒子が様々なアクションを展開してた。
コックが料理をジャグリング、救命士がトランポリンの要領で救出、潜水夫と蛸。
私は持っていなかったのですが、弟と友人らが交換し合って興じていた記憶が。
なお「サラリーマンの電卓」は、カシオの「ゲーム電卓」だと思われます。
1980年発売、MG880デジタルインベーダーが有名。ボクシングやベースボールも。
2018年に復刻のSL880が出ましたが……今の基準だと面白くはないのである(笑)
ゲームウォッチを買いにくい通勤サラリーマンたちの御愛用だった、よーな?
(時期的には任天堂とどちらが先だったかは微妙。子供はゲームウォッチ一択ね)
あ、正式な商品名は「ウオッチ」なんですよ、なぜか。発音は「ウォッチ」!
でもスマブラでは「ウォッチ」で統一されているよーなのさ……事情は知らん。
クロムは略。原子番号24、Cr。鉄+ニッケル+クロム=ステンレス。
彼の魂を商品化したものが「クロムハーツ」です。嘘。それ925シルバーだよ。
★雑談/スマッシュ!プレジデンツ
「次のスマブラで歴代アメリカ大統領がプレイアブルになったら」ってネタスレ。
ちなみにアメリカで人気の大統領は、リンカーン、Fルーズベルト、ワシントン。
それにジェファーソンとSルーズベルトを加えたらトップ5。共和・民主問わず。
人気度や知名度、実際のエピソードからするとねぇ……私の推しメンは次の通り。
①セオドア・ルーズベルト (26代)
アメリカ人初の柔道茶帯でボクサー。演説中に銃撃されるも、胸の手帳で軽傷。
その銃弾は当時の医療では摘出出来ず死ぬまで銃弾を体内に抱えていた剛の者。
②エイブラハム・リンカーン (16代)
身長193cmの大巨人。ボクサー。プロレス賞金試合でチャンピオンと引き分け。
のちにバンパイアハンターになったという説もあるが、信じるかは貴方の自由。
③アンドリュー・ジャクソン (7代)
臆病者呼ばわりして更に夫人を中傷した相手を、決闘で殺害した唯一の大統領。
彼も暗殺者に襲われたが杖で叩きのめしたという。初の暗殺標的米国大統領。
議会から不信任決議を出された唯一の大統領。強面の「暴れん坊将軍」だお!
・リンドン・ジョンソン(36代)は、粗暴な弱いものいじめなゲスなので補欠。
・Fルーズベルト(32代)は車椅子の障がい持ちなので、闘わせたくありません。
・トルーマン(33代)は……察してください。日本市場は絶望です。
・オバマ(44代)やトランプ(45代)などの同時代人はマズい。「壁」でも出す?
……考えたら日本史でも出来そーなんですが。コーエーさんと組んで、よろ(笑)
(おまけ)
駿河クロイツ(ろざりお)先生は、コミック髙などに描いておられた絵師さん。
単行本「まなざしテンプテーション」……目付きの悪い娘がお好きなそーで。
エロゲの原画なども手掛けておいででしたが……御本人かどーかは謎ッス。
(でも実はその、いろんなギョーカイジンがゲームやってるんだけどね……)
まあ単にそのプレイヤーさんのお気に入り絵師なだけかも知れませんぞ?(笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
せめて女性型ロボにしてくれ・・・・・・
(ゲーム&ウオッチ
このゲームが発売されなかったら、今の任天堂は存在しなかったかも知れませんね。
そう考えると、ゲーム&ウォッチは、なんて偉大なキャラなんだ・・・・・・
トモイナは二勝しかできませんでしたがw
(雑談
スマブラはないですが、シヴィライゼーションでは
全国の歴代大統領が戦いますね。
てかリンカーンと、ルーズベルトってボクサーだったのかw
(まなざしテンプテーション
トモイナ的には、あまり好みじゃないですね・・・・・・
目つき悪い娘は好きですが。
ふと記事読んだらスマブラ終わりそうとは辛いです。楽しみに読んでましたが、回線問題って悲しいですね
とにかく私はフィットレで
れんせんして、勝つところが
みられれば満足なので、
たのファイターすっ飛ばしてでも
いいのでおねがいします!!!
>activeさん
コメントありがとうございます!
スマブラ部が終わるかも知れないというだけで
スマブラ記事は続くのでご安心を!
(フィットレでれんせんして、勝つところ
たぶんフィットレは負け多めだと思いますw
・遅れましたが、更新お疲れ様です!
・FE新作は赤組にするさんの力作コメントから察するに、クロムは流石「運命を変え、運命を超える」男といったところですか。
>プレイする度に弱くなってる気がする今日この頃。
・リアルでRAD値が上昇してる弊害ですな(涙)。
>シモンっぽくないなあ・・・・・・(原作的に)
・プレイヤーが操るフィギュア設定だから(震え声)。
・まぁヴァンパイア一家相手とそれ以外の相手では戦法が違うということで(笑)。
>「ゲッコウガ」とか「ガオガエン」とか、人気ポケモンなん?
・うちらの世代で言うところの「カメックス,オーダイル」、「リザードン,バクフーン」ポジなので思い入れのある人は多いかと。
・特にゲッコウガはアニメでの活躍からして、人気高いと思います。
>攻撃技みたいな技名だけど復帰技「ファイア」
・やべえ、元ネタが懐かしい!
>タイマンでステージランダムでアイテム有りとか、タイマンにすんな。
・「アイテムなぞ使ってんじゃねえ!」か。
>まあこうやってわからん殺しされて学んでいくのだよ・・・・・・
・経験者は語る
>するがクロイツ
・駿河クロイツ先生に加えて、物語シリーズの神原 駿河意識してんのかな、と(するがモンキー,するがデビル)。
・まぁ女性キャラですし、髪の色と目の色も微妙に違いますけど(笑)。
・失礼しました。
・くろねこさんも仰ってましたが、最近は『妖怪ウォッチ』然り、「ォ」主流ですからねぇ。下手にウオッチとしたら違和感あるんでしょうな。
>にわか三級さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
運命を変えて、トラキア776のシステムのFEを出してくれないかなあ・・・・・・
(プレイヤーが操るフィギュア設定だから(震え声)
今もその設定残ってるんでしょうかねw?
(うちらの世代で言うところの「カメックス,オーダイル」、「リザードン,バクフーン」
なるほど納得! ゲッコウガは若干知ってましたが、ガオガエンもおさんけなのか・・・・・・
(「アイテムなぞ使ってんじゃねえ!」か
「きさまの死に場所はここだあああああ!」って感じです。
(経験者は語る
今なお経験中
「専用部屋」については回線落ちが「だれかと」と比べて
そもそも発生しやすいようなので、アプデで改善されない限りは
諦めて付き合っていくしかないのかもしれません。
でももっと言うと、専用部屋の仕様って遊びにくいですよね。※個人の感想です
1on1設定なんかはリングが複数あっても許されると思うんですよ。
現状待ち時間ばかり長くて……。
他には建てた部屋はあとからルール変更出来ないとかその辺。
>タチメテさん
コメントありがとうございます!
マジっすか!
任天堂・・・なんでや・・・・・・
キャラ替えると一番後ろに戻されるのも困りますよね。
待ち時間長いシステムなので、もう少し何か案を考えたい所。
いつもお疲れ様です。
>攻撃に特化しすぎて、横への復帰が死んでる。
「残念だったな!すまん!」
クロムを使っているとよく見る光景ですね。かっこよく煽りつつすぐに謝るヘタレっぷりが笑えますw
行く先々でネタにされる(なくはないです。や闇堕ち疑惑など)彼ですが今作は灯火の星で何故か宝箱の中に入っていました。彼のネタ化は留まることを知らない。
トモイナさんゲームウォッチやったことあるんですね。何種類か出てましたけどどのゲームなんですか?
あと最近Wifiを繋いだのでこれで晴れてオンラインができるようになりました。のでスマブラ部に入部届け(フレンド申請)をお届けします。スイッチ内のユーザー名は「ゆう」ですので承認をよろしくおねがいします。ねこでした。
>きんたさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
「残念だったな!!!」って潔いセリフのまま勢いよく落下してくの好きw
ゲームウォッチは母親の弟の家でやりましたが、何をやったかまでは覚えていませんね・・・・・・
上から何か振ってくるのをバケツで集める的な奴だった気が。
(灯火の星で何故か宝箱の中に入っていました。
ワロタw ミミックかな?
(最近Wifiを繋いだ
おぉ! おめでとうございます!
金曜日にご参加お待ちしております!