今回の記事について一言
『最近現実世界でRAD値が上昇しています』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:ラッキーホール鉱山は、二通にて終了
トモイナ
「っお、ベゼズダからメールが来てる! 何だろうか?」
日本語でおk。
(まあ近々アップデートするから、それまで売らないでね的内容でしょう)
そういえばこのゲーム
評判悪い割には「日本では」そこそこ売れているようですね。
日本人は我慢強いので、クソゲー耐性あるからだろうな。
トモイナ的には自分がプレイしているゲームを
他の誰かが買ってプレイしてくれるのは非常に嬉しい事です。
たまにVault76(スタート地点)から、アパラチアの大地へとやってくる
新規のプレイヤーさんを見かけますが、とても喜ばしい。
なので最近のトモイナ団長は
新規プレイヤーがVault76から旅を始めようとしてたら
あらかじめVault76の前で待ち伏せしておき
「食料や水を渡してその場を去る」という
足長おじさんプレイを楽しんでいます。
本部設立地
今回から、予め本部の場所を決めておきます。
団長が「キャンプ」のエモートを取ったら、各自ファストトラベルしてください。
(団長にカーソルを合わせれば、無料でファストトラベル可能)
第十三期~第十五期トモイナ調査兵団員募集
集合場所
『ワトガ駅』に集合。
任務内容
『ワトガ駅』周辺の探索。
探索が終了次第、北上して別エリアを探索。
13~15全て同じ任務内容です。
トモイナ調査兵団第三本部
第10~12期調査兵団活動拠点。
今回のテーマは『ジャンプ』
前回の本部は、団員の『発想力』が試されましたが
今回は『操作性』が試されました。
外装見てわかるように、時計をジャンプして登って行くという本部。
もちろんキャンプとしての機能もちゃんとあり
そういった機能は、一階部分でに全て備わっています。
時計ジャンプしていく意味なくね?
ちなみにお披露目当初はもう少し難易度が高かったです。
それどころか最初は、時計ではなく、足場が更に狭い『壁掛けランプ』の予定でしたが
材料が大量に必要なのと、自分でやって「これは難しい」と思ったので
今の時計形に落ち着きました。
前回の迷路は、正解を見つけ出すのは難しい物でしたが
正解さえ見つけてしまえば簡単・・・・・・だと、トモイナは思っていました。
しかし、正解ルートを見つけても中々クリア出来ない方もいらしゃったので
今回は時間が来たらこちらのルートを通る事によって
撮影会場に直行できるようにしました。
前回の本部で、鍵付きドアだと開錠されてしまったので
今回は壁を設置してあります。時間が来たら、団長が消すという感じ。
(画像は消されています)
トモイナ調査兵団第三本部ver1では、ここにあったドアを利用することによって
時計ジャンプをしなくてもクリア出来てしまうという致命的欠陥がありました。
本部の曲がり角部分。
ジャンプをしながら空中で移動しつつ横に移動するという操作が求められます。
トモイナ的にはそんなに難しいと思ってなかったのですが
結構な難所だったようです。
ちなみに画像では時計がたくさん設置してありますが
ver1~2では、もっと時計は少なかったです。
(最後は自力でクリアしてもらいたかったので、時計を増やしました)
今日のトモイナの表札はここです。
気が付いたかな?
っえ? 探してない?
本来だったらここが撮影会場だったんですが
記事で紹介する前に、間違って解体してしまったので
撮影会場跡地ですな・・・・・・
次回:フォールアウト76 感想24話 『モーション解除出来ねえ!』
前回:フォールアウト76 感想22話 『アップデートに期待』
コメント
更新乙であります。案外テコ入れするんだね……まだだ、まだ終わらんよ(笑)
でも私はスタンドアローンで、のんびり長くやりたいんだお……5はまだか?
ネトゲやソシャゲの困った点は「一定の時間帯に参加する義務がある」点で。
時には早朝などの不規則な時間帯にプレイする私としては、どーにもならぬ。
出来る時は48時間耐久レース、触れないときは48時間ノーゲームだからね(笑)
さて……「新しい機能を追加」とかイベントとか。盛り上がれるなら重畳重畳。
新規さんが加わって来るうちは大丈夫ですが……10年後はプレイ不可かな?
あ、フィクションで「未来のVRMMORPGがデスゲーム」はザラにあるけど……
現実の日本では無いと思うんだよね、ネトゲ中毒の隣国じゃあるまいし(苦笑)
ゲームの「ポリコレ」も、割と面倒くさい御時世です。FO76はどーなんだろ?
「キャラメイクで黒人の特徴が誇張されている!」と訴えられかねない時代。
洋物ゲームでキャラ造形が時に「人間にすら見えない」のにも理由があるのか?
最近のアニメ「約束のネバーランド」でも、黒人シスターの描写にクレームが。
「チリチリ頭髪や厚い唇が誇張されている。ニタニタ不快な笑み。侮辱だ!」
……いや侮辱の意図はハナから無いぞ。ならば他の人種の描写は許されるのか?
「マザー3」(2006)の海外リリースの予定が無い理由も、そこららしいぜよ(苦笑)
①マジプシーの見た目が中年オカマ。「ジプシー」という表現も差別。
②ブラックフェイスのレジー。黒肌で唇が大きく言動も人種的偏見を助長する。
③温泉シーンに性的な含みが。「リュカの中でなにかが目覚めた!」
……ポリコレ大好きリベラルには悪いけど、ぶっちゃけツマラナイからさ!
……なお私は、「アフリカ系チョイ悪オヤジキャラ」を作るのは好きだぞ。
後半が雑談になっちまったので雑談は省略ッス。
Far Cryはほぼ終了。クリア後のやり込み要素は薄そうで、あっさり風味。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
やはり出来るだけ実力でクリアして頂きたので
クリア人数によっては、最終日テコ入れしますw
ネトゲやソシャゲではないですが、
フォールアウト76も一応デイリー消化のために毎日やってますw
(クリアが無理そうなのはスルー)
(ゲームの「ポリコレ」
何で今の時代、こんなうるさくなったんでしょうかね?
フォールアウト76はゲームとして不人気なので、あまり問題にならないんでしょうねw
森の貴婦人もそうですが、美人でなければ乳首もOKというのが意味不明。
ポリコレがうっさいので、海外には日本のゲーム売らんでよし。
ポリコレやフェミは、トモイナがかなり嫌う物の中の一つ。
・更新お疲れ様です!
・最近SAN値がガリガリ削られておま。
>『最近現実世界でRAD値が上昇しています』
・アカン!トモイナさんが「変異態(変態)」になってまう!!
>日本語でおk。
4月9日:恐怖を断て!
アパラチアに「隠された」秘密を暴け!新たなクエストや(都市)伝説の怪物達が君を待つ!
3月12日:醸造と蒸留
禁じられた蒸留酒「ヌカシャイン」の秘密を暴き、C.A.M.Pに新たな醸造・蒸留設備を持ち込めー!
3月19日:ファスナハトの宴
レッツパーリィーで、期間限定特別報酬を全て集めよう!
4月9日:自動販売機
4月16日:カメラ
何とあなたのC.A.M.Pに自動販売機が!
新しいカメラで楽しい思い出をもっともっと残そう!
5月23日:伝説のベンダー
謎の行商人を見つけ出せ!不要な伝説アイテムを新しい伝説の装備へと交換したり、処分したりできるぞい!
・全て意訳であり、間違いもあるでしょうが…仰る通り、要は「まだ売らないでね(はぁと)」ということですな(笑)。
>日本人は我慢強いので、クソゲー耐性あるからだろうな。
・心に余裕(ヒマ)がある生物 なんとすばらしい!!
>足長おじさんプレイ
・修羅の国(スマブラ)での戦いを通して、おだやかな心を持った戦闘民族へと超化しましたか。
>時計ジャンプしていく意味なくね?
・強いて言うなら、遊び心(笑)?
>『トモイナ表札チャレンジ』
・いわゆる隠れミッキ◯枠か(ハハッ
>撮影会場跡地ですな・・・・・・
・まぁ思い出は消えませんわ……。
・失礼しました。
>にわか三級さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
(日本語でおk
おおw 翻訳ありがとうございますw
まさかのにわか氏、英語わかる節・・・・・・!? 翻訳サイトかな?
追加されるイベントは、全て調査兵団でプレイ予定です。
逆に、たぶん今後は追加イベントメインでやっていく感じになるかと。
(心に余裕(ヒマ)がある生物 なんとすばらしい!!
ミギーも言ってました。
(まぁ思い出は消えませんわ
確かに。
更新おつですー(^ω^)
前回も満員で入れない悲しみだったので、回線に負けず次回からも気合いで頑張りたいと思います!
団員を楽しませるために毎月キャンプを作り直すトモイナ団長改めてすごいです。
わたし初期の掘っ建て小屋から何にも進化してません…
最近団員のキャンプ訪問されてて、みなさんのセンスの良さに毎度びっくりします。
そういうのもマルチならではの楽しさですよね。
フォールアウトやっぱり好きです。
活動長く続くといいなぁー(^ω^)
>しろたんさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ぜひ頑張ってくださいw
今回は、結構な人がクリアできる拠点だと思います。
キャンプを解体するのも面倒ですが、そろそろキャンプネタは無いですw
今回は上手くできましたが、次回以降がキツイですな・・・・・・
(活動長く続くといいなぁー(^ω^)
それは皆さま次第w
トモイナしゃん更新お疲れ様です
体調は如何ですか?大丈夫でしょうか…?(-_-)
つRADアウェイ×100 デスクローステーキもつけちゃいます
あれから皆さんのキャンプに触発されてとうとうキャンプ作りました
皆さんみたくステキなものではなく、超小じんまりとしたものですが
念願のモスマンのポスターも飾りました!!
モスマンかわいいよモスマン(*^^)
本当は灯りをつけたいのですが(設置はしてあります)
ジェネレーターをつけると必ず敵に発見されて攻撃されます
壊されるの覚悟で設置するしかないのかナ…?
今回のトモイナさんの拠点はどんなのだろ?楽しみ楽しみ♪
今回表札はわからなかった~ 探す余裕が全くなかったw
後追加イベント皆さんで参加予定なんですね 嬉しい!!
楽しみが1つ増えました
今週はワトガ駅にてお会いできるのを楽しみにしております(^o^)丿
>おめぐさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
体調は大丈夫ですが、精神面が・・・・・・
キャンプ設立おめでとうございます!
モスマン像は、ギミックもあって面白いですよw
ジェネレーターに限らず、キャンプのまわりに敵が湧くのは仕様です。
一度倒せば、そのプレイ中はずっと出ないので大丈夫。
(それでもわんさかくる場合は、設置場所が悪いですw)
(今回のトモイナさんの拠点はどんなのだろ?
たぶん今回が最後の団員参加型拠点となります!
更新乙です。(遅っ!)
CAMPか…
最初は橋の下に鍋だけだったさ
作業台を追加していくうちに手狭になり、土台を作り、階段を作り環境を整え
襲撃に怯えマシンガンタレットを置き、ミサイルタレットに進化させ殺意高めのスケルトン舞台をつくったもんさ
今じゃモスマンハウスを建てたくて頑張ったがアトムがががががg、CAMP容量ががががg
モスマンハウスの為にアトム開放したためアトムが足りません。
誰かアトムちょうだ(ry
今回は参加します
>STさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
次回調査記事出るまではセーフ!
建築要素は、このゲームの評価点の一つですな。
ついついキャンプを凝って作りたくなります。
モスマンのポスターとモスマン像カッコイイですよねw
(アトム
海外では、リアルマネーでアトム購入出来るようですが
日本だと一生購入出来るようにならなそうw