今回の記事について一言
『果たして生き残れるのだろうか(記事が)』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:なし
メタルギアはキ〇ガイがプレイしてはいけないゲームという事実は
このブログ読者様なら皆知っている常識。
っが、メタルギアであってメタルギアじゃないゲームなら
トモイナもプレイして良いはず・・・・・・!
っという訳で、一時悪い意味で話題になった
『メタルギアサヴァイブ』をプレイしたいと思う歳頃。
ちなみに5月のPSN+フリープレイです。
フリープレイなので、サクサクいきます。
記事にする予定はありませんでしたが
記事願いがそこそこあったので、記事化しました。
ちなみに購入したゲームでもなければ、リクエストされたゲームでもないので
最後までやるかは不明。人気がなければ即打ち切りです。
よって頂いたコメント数が3日で5コメント以下なら、即終了ということにします。
もちろん1話で打ち切りも十分あります。
(逆に言えば、6コメント以上つけば続きます)
何か協力プレイもあるらしいので、もしかしたらやるかも・・・・・・!
打ち切られなければ。
~ ゲーム開始&ざっくり解説 ~
伝説の傭兵『BIGBOSS』が率いる、どの国家にも帰属しない軍隊があった。
↓
BIGBOSSが不在の時『XOF』という部隊に襲撃されました。
↓
兵士たちは司令官不在の中頑張った。
途中BIGBOSSが帰ってきたけど駄目でした。
(兵士たちは、頑張ってBIGBOSSは逃がしました)
戦いの後始末。
これって襲撃した方が、襲撃された基地で死んだ兵士の後始末してんのか?
名前入力画面になったので、もちろん『Tomoina』に決定。
(ローマ字しか入力できない)
これからトモイナの冒険が始まるぜ!
そう思ってたけど、どうやらトモイナは既に死んでいるらしい。
開始直後から死んでたでござる。
既に棺に入れられているトモイナは、スーツ着た見知らぬオッサンから
「会いたかった・・・これから私がすることをどうか許して欲しい」
と言われました。
生きてるならまだしも、なぜ死体に謝るんだ・・・・・・
お前はトモイナの死体に何をする気なんだ・・・・・・
ネク〇フィアの趣味なんてねーぞ!
~ 死体キャラメイク終了 ~
謎の声によると、この世界はワームホールの向こう側
『ディーテ世界』とのこと。
よくわからん謎の声の指示通りに動くトモイナ。
トモイナの行動は、ワームホールを介した通信でモニタリングされており
トモイナは、現在何かしらの任務をさせられているらしい。
謎の声
「今回のミッションでは武器も装備も現地調達となる」
「・・・・・・食料もだ」
「そうそう、私の呼び名だが・・・・・・」
「『グッドラック』とでも呼んでくれ」
言われるがままに進んでいくと、自分以外の人間がいました。
どうやらトモイナとこの人以外にも、このディーテ世界には人がいるようだ。
それと敵は、よくわからんゾンビみたいな奴だった。
グッドラック曰く「ディーテ世界の亡者、放浪するもの(ワンダラー)」とのこと。
メタルギアとは一体・・・・・・
途中、リーヴ(さっきの兵士)とかいうイケメンと合流。
最初のスーツを着たオッサンが、グッドラックということも判明。
グッドラックが言うには
「元の世界に戻りたかったら、こちらの任務に協力よろしこ」
とのこと。
トモイナもリーヴも、元の世界に帰る方法がわからないため
仕方なくグッドラックに協力することに。
この世界では、武器も食料も現地調達とのことで
周囲にあった素材を拾って『パイプスピア』なる近距離武器を作成。
この原始的な槍使ってると、某恐竜ゲー思い出すなあ。
あっちもサバイバル生活ですしね。
この世界より、あっちの世界の方が過酷な気がする。
遠くに見えるキャンプを見て、タイトルコール。
やたらタイトルが薄いのは、トモイナのミスです。
修正が面倒なのでそのままです。
それと同時に、自分の過去を思い出すトモイナ。
~ 回想 ~
グッドラック
「目覚めたね」
「君にはこれから別次元に行ってもらう」
「拒否権はないからよろしく」
「この世界に突如現れた怪物、ワンダラー」
「そいつらは元は人間だが、未知の生命体に寄生されてそうなった」
「ワンダラーを倒しても、寄生した生命体は死なない」
「放って置くとヤバイ」
グッドラック
「奴らが住んでいるのは、こちらの世界と似たような別世界」
「30年前、はじめてその世界へとつながるワームホールを観測」
「それ以来ずっと調査し続けてきた」
調査し続けている理由は、ワンダラーから抽出できる
『クバンエナジー』という物質が、世界のパワーバランスに影響を与えかねない
膨大なエネルギー資源だからだそうです。
そんなエネルギー資源を手に入れる為
研究開始以来初となる有人調査隊『カロン部隊』を、ディーテ世界へ派遣。
しかし派遣してからしばらく経過して、消息不明になった。
グッドラック
「君に依頼する任務は二つ」
「カロン部隊が遺した研究データとクバンエナジーの回収」
「そして、もしカロン部隊の生き残りを発見したら救出することだ」
「色々足りねーけど頑張れ」
「ワームホールは、一人しか送れないからな」
まあ何となく任務内容はわかったけど
一人しか送れないのに、なぜトモイナみたいな一般兵を送るんだ・・・・・・
(おそらく見た目がモブっぽいだけで、本当は超有能兵士なのだろう)
グッドラック
「断りたい? 無理だよ」
「なぜなら君は、先程話した未知の生命体に既に寄生されているから」
「カロン部隊の研究データには、ワンダラー化を止める手段も記録されてるはず」
重要ポイント
・トモイナは既に寄生されてる
・カロン部隊の研究データを回収してこい
・クバンエナジーを回収してこい
・生き残り見つけたらよろしこ
色々思い出したトモイナ。めっちゃ悲しそう。
それにしてもくっそブサイクだな。
グッドラック
「無事逃げ切れたようだな」
「そこから見えるのが、目的地のベースキャンプだ」
「そのまま向かってくれ」
っという訳で、イケメンと共にベースキャンプへ向かうことに。
果たしてトモイナは、この過酷な世界を生き残れるのだろうか・・・・・・!
過酷な打ち切り要素により、記事が生き残れなそう。
次回:メタルギアサヴァイブ 感想2話 『フェンス最強伝説』
前回:なし
コメント
サヴァイブはコジマ監督関連と課金関連と一部のシナリオを除けば楽しめたので記事が続いた場合のトモイナさんの評価も楽しみです。
>沼男さん
コメントありがとうございます!
今やってる限りでは、言うほど悪くない感じですね。
やる事多すぎてよくわかりませんがw
6コメ以上貰える限り続きます!
更新おつです!
サヴァイヴ待ってましたー!
お声かけした身なのできちんとコメントさせて頂きます(笑)
この先の食糧難の辺りなど、トモイナさん節あふれる記事が更新されるの事を期待してます!!
>すーさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
あまり使命感を感じず、コメントしたい時にコメントして頂ければ大丈夫ですよ!
それにお声かけされる前から、実はちょっとプレイしてましたのでw
食糧難と水分不足が深刻ですね・・・・・・
ネズミを生で食う生活がw
待ってました!!!(ヤケクソテンション
いやー。ほんとに記事タイトル通りというか……笑 小難しげな設定もまるっきり頭に入ってこない。「20文字以内で簡潔に説明しろ!」
2回読んでようやく理解。カロン部隊は何故消息不明になったのか?ワンダラーの寄生元の人間は何者なのか?といった具合ですかな???(自信ない
そして寄生済主人公。バイオみたいに耐性持ってるとかじゃなく……病人の世話はその病気持ってる人がやれ的な。(違う
どの条件で覚醒するんでしょう?
未知なるパワー、クバンエナジー。まったくわからんwww
マーベル世界のインフィニティ・ストーンみたいなもんか。知らんけど。
このストーリーの行方、肝心のゲームシステムがどうなるのかある意味楽しみですぞ笑 見なくてもいいのに見たくなる人間の性……
>winterさん
コメントありがとうございます!
メタルギアである意味が皆無ですが、ゲーム自体は今の所悪くないです!
とにかく
・いなくなったカロン部隊がいたらよろしく
・カロン部隊の調査報告回収よろしく
・クバンエナジー回収よろしく
だけわかれば全ておkです!
ワンダラーの寄生元の人間は、普通の人間だと思います。
寄生された人間が、ワンダラーになります!
(病人の世話はその病気持ってる人がやれ的
たぶんそんな感じなんでしょうねw
誰もやりたがらないでしょうし、じゃあ拒否権のない寄生された奴で・・・
みたいな。
更新お疲れ様です
私もフリープレイだったのでやってみましたが途中明らかに『マルチでやってね♪』と言わんばかりの難易度のステージで、設置物のフェンスや有刺鉄線バリケードが何故か敵に破壊される前に消滅するというバグに遭遇して無事投げ出しました
トモイナさんはこの先生きのこることが出来るのか?!
え?コメントしないで打ち切りにさせろ?
四苦八苦するトモイナさんがみたいしコメントし続けますよ
>アマリさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
今の所サクサク進んでいますが、途中マルチ難易度になるんですねw
そこまで辿り着いたら、勇敢なる兵士(読者様)を集うしかねえ!
(コメントし続けますよ
6人分必要ですw
更新乙です。
3日間で6コメ以下ってハードル低くないすか?
まあ昨日のいい笑顔のD根は3コメでしたが。
回想のグッドラックが良い感じに目の部分が黒っぽくなっててこれは…サングラス…スマホから見てるので普通にサングラスかけてるのかもしれないけど。
サングラス+ピッチリスーツ…うーん…前線に出てドアノブ修理して貰いたいですね。
もうちょっとポルナレフヘアーだったらぴったりのような…
てか初代のドアノブ職人ってピッチリスーツだったっけ?5と混じってるような希ガス…
>毒名さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
トモイナと同一人物抜かす5コメント以下なので、簡単そうに見えて地味に難易度ありますぞ。
そこそこ人気のある記事でも、3~5コメントくらいで終わる記事もあるので
毎回6コメ以上はそこそこ難易度高め。
(前線に出てドアノブ修理して貰いたいですね
Tウイルスに感染してそうな人ですね・・・・・・w
初代ドアノブ職人は普通の隊員服で、5でマトリックスになりましたね。
更新乙であります。Tomoina、顔測定2.1。鼻の下が長いゴリ…シュワちゃんだね。
プレイヤーの顔取り込みとは思えないので既成設定か……個性;モブ。もの哀し。
なんだかな〜SFっぽさが漂うけど、やってる事はファンタジーだね。まあ良いか。
「死んだ兵士の脳をどーこーして、意識・記憶だけを異世界か電脳世界に飛ばす」
そーいう感じのB級ノリを感じるんだけど、嫌いじゃないッス。SF万歳!SM万歳!
まあこの手の「過酷な環境」は、大半のゲーマーにとっては御馴染みでしょう(笑)
「スッポンポンで石を拾って槍を作る」恐竜のアレや蛮族コナンと比べれば……
服を着て銃火器を持っているだけでも勝ち組じゃあるまいかジャマイカ。けっぱれ。
……途中で妙な性癖を露呈したような気もするが気のせいだったようだ。やれやれ。
トモイナさんがお楽しみの「Deep looks」ですが……実はアバウトだよ過信無用。
顔の表情の作り方、メガネの装着、化粧などで結構数値が変動しますからね……
アヴェレージが2.5。2点台は平均顔、イケメンが3点台、4点以上は超人でどう?(笑)
・寝起きスッピンで変顔を作ったら容赦なく2.1とか出た。2.3?大丈夫、私が来た!
・目をつぶったままとかメガネを掛けるとかすると減点が大きい模様。細目も不利。
・オーバーなラテン系外国人フェイスを作った方が好感触だった。なんだこれ。
・メイクを意識すると容赦なく点数が上がる。トモイナさんもまず眉毛だ眉毛!(笑)
ちなみに写真から実験した方の報告によりますと……(敬称略)
岡田准◯3.8、小栗◯2.9、山田孝◯3.7、Bz稲◯3.7、ウーマン村◯2.5だった模様。
石原さ◯み、北◯景子級の美人で5.0みたいだ……お笑いグッズだから御安心を(苦笑)
SEKIROもRDR2もクトゥルフも、どれも一長一短だけど。まあオススメできらぁ!
私よりプレイが上手い(はずの)トモイナさんだったら問題ない。ない筈だ。たぶん。
来月6日のRAGE 2まで新作予定が無いので、今月ノルマはデイゴンしかないぜ……
焦って1回目のクリアに急いだものを、じっくり仕上げるタイミングのようですが。
「トモイナ百選」でたまたま「三國無双」が出てるので、無双8の続きでも良いか?
……中古屋さんで「真三國無双・英傑伝」がゲロ安だった。なぜかSRPGのアレ。
パスしていたので買っても良いんだけど、値段がC級の気配を漂わせている!(迷う)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
さすがにこのゴリ顔よりは、実写トモイナ(2.3)の方が上であったか・・・・・・
目糞鼻くそやんけ!
(そーいう感じのB級ノリ
下手にゾンビを出すとB級化する印象。
まあゾンビじゃなくて寄生生物ですが、まあゾンビですよね。
(過酷な環境
過酷な環境のゲーム、トモイナは好きなんですよね・・・・・・
嫌いな人いるでしょうけど、トモイナはサバイバル系のゲーム大好き!
(アヴェレージが2.5
メガネ無しでも2.3だったので、平均点以下やんけ!
(トモイナさんもまず眉毛だ眉毛!(笑)
絶対に変えぬ!(鉄の意思
彼女が出来た後に、変えて欲しい言われたら考えますw
(クトゥルフ
くろねこ氏以外の人からオススメされたw
(無双8の続き
実は無双は1~7全てプレイ済みという。
更新お疲れ様です
サヴァイブやってますが拠点防衛がなかなか面白いですよ
キレイな水つくれるまではイライラかもすれないです
更新楽しみにしてます。
>通りすがりさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
最近協力プレイやってみましたが、確かに面白いです! 中毒性がありますw
そして綺麗な水は、未だ作れず・・・
同じく無料なのでやってみたんですが意外と俺好みで驚いてます
メタルギアかと言われたらまあどうかと思いますけど…期待値が低かった分なんか得した気分です
>匿名さん
コメントありがとうございます!
レアリティ高いアイテムを探す、ハクスラ要素があるのも良いですね。
自分も期待値が低かったので、わりと楽しめてますw
メタルギアである意味は皆無ですが。
・遅れましたが、更新お疲れ様です!
・プロデューサー曰く「発表当時は『メタルギア』シリーズの世界観とストーリーを継承した最新作という捉え方をされてしまい、ファンのみなさまやお客さまを混乱させてしまいました。」とのことなので、「おまけのオンラインモードを自分たちなりにアレンジした」ノリだったのでしょうな(苦笑)。
>時系列
・一応トモイナさんが件のコメントを得られた『METALGEAR SOLID V GROUND ZEROS』直後のお話でしたっけ。「あり得た物語」扱いだそうですが。
・MSFに所属していた二人のTomoinaさん…一人はBIG BOSSの影武者(ファントム)の道を歩み、もう一人はヤベェ別次元を渡る、と。
>これって襲撃した方が、襲撃された基地で死んだ兵士の後始末してんのか?
・ヘリに「UN」って書いてますので、ドンパチ賑やかだったマザーベースを国連が調べに来たのかもしれませんな。
>ネク〇フィ「リ」アの趣味なんてねーぞ!
・ヤる側がヤる気なら、ヤられる側にソッチの趣味が無くても問題なし!
・しかしグッドラックとやらの意味深な台詞からして、兵士Tomoinaさんと昔馴染みなのですかな。
>ディーテ世界
・トロフィーの「地獄」からして元ネタは、ダンテの『神曲』に出てきた地獄都市ディーテかな、と。
・ちなみにディーテは、冥府の神プルート(ハデス)の別名だとか。
>メタルギアとは一体・・・・・・
・本作だと「鋼鉄の兵士(はぐるま)」……つまりTomoinaさん達のことなんだよ(適当)!
>カロン部隊
・ギリシア神話の「地獄の渡し守」由来のネーミングとか無理ゲーと知ってて放り込んだも同然ですな(苦笑)。
>(おそらく見た目がモブっぽいだけで、本当は超有能兵士なのだろう)
・影武者Tomoinaさんも「BIG BOSSが一目置く兵士」設定でしたしね。本作の彼も殿(しんがり)任されてる辺り、超優秀なのでしょう。
・失礼しました。次回も期待しております!
>にわか三級さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
「メタルギア」ってついてなかったら、それほど叩かれなかったような・・・・・・
ただ「メタルギア」ってついてなかったら、それはそれで叩かれてたんでしょうね。
(『METALGEAR SOLID V GROUND ZEROS』直後のお話
その通りです! ボスを逃がした兵士達のifです。
確かにBIGBOSSもTomoinaなので、二人のTomoinaの物語w
(ヘリに「UN」って書いてますので
なるほど!
デイゴもそうですが、トモイナ全然ヘリ見てないですなw
(・ヤる側がヤる気なら、ヤられる側にソッチの趣味が無くても問題なし!
そんなレ〇プやん!
(本作だと「鋼鉄の兵士(はぐるま)」……つまりTomoinaさん達のことなんだよ(適当)!
真のメタルギアは、スネークじゃなくてTomoinaたちだった!?
主人公の顔がモブでワロタ
マルチのミッションをクリアしたら素材と経験値ガッポリ貰えるからチュートリアル終わったらやっておくべきですよ
難易度easyなら初心者でもたぶん他のプレイヤー任せでもミッション達成できます
>匿名さん
コメントありがとうございます!
プレイヤー(トモイナ)に似せたらモブになるのです!
モブみたいなやつが世界を救う展開好きなのでOKw
(マルチのミッションをクリアしたら素材と経験値ガッポリ
記事が続けば、そのネタやるつもりでしたw
クバンエナジー300とかをチマチマゲットしてる時に
クバンエナジー2万とか手に入って驚きましたw
するマルチ行くべきゲームですよね。