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メタルギアサヴァイブ 感想3話 『お手軽ワームホール』

今回の記事について一言
『過酷なサバイバル生活(毎日食料支給)』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:フェンス最強


観測所にあった記憶板(メモリボード)
カロン部隊の研究データ蓄積されているので
そのデータを端末に入れて回収。

 

 

~ ニート(リーヴ21)の待つキャンプに戻る ~

水分ゲージが減って来たので、水分を取りたいと思う今日この頃。
水分ゲージが回復する『きれいな水』を作ろうと思いましたが、なぜか作れず。
素材はあるのになぜに?


どうやら『汚れた水』を『きれいな水』にするためには
トライポッド付きキャンプファイヤーなる施設が必要らしい。
仕方なので、これから泥水をすする生活の始まりである。

 

 


──っと、思いきや、倉庫になぜか『食糧』と『水』がありました。
っあ、デイリーボーナスの奴かこれ。

このゲームもそうだけど、過酷な環境を売りにしているゲームで
デイリーボーナスはよくないと思うんですよ私は。
過酷なサバイバル生活(働かなくても毎日食料支給)

 

 

AT-9にカロン部隊のデータを渡したことにより、新たな記憶板の存在を複数確認。
ついでに様々な開発レシピもゲット。

AT-9
「新たな装備が開発可能です」
「今後の任務遂行のため、ワームホール回収装置をクラフトしてください」


ワームホール回収装置ってトモイナみたいな兵士が、クラフト出来るもんなの?
もっと研究者が何人も集まって、巨大な施設で作る物なんじゃ・・・・・・


できました。

鉄×1
ワイヤー×1
粘着剤×1

というレシピで、ワームホール回収装置がクラフト可能。
それだけの素材で、どうやってクラフトしてるし。

 

 


拠点に色々と物を置けるシステムも解禁。
こういう拠点を自由にいじれるシステム大好き!!!

各施設に耐久力が存在しますし
いつかワンダラーたちが攻めてくるんだろうな・・・・・・楽しそう!

 

 

~ 新しい記憶板の回収作業 ~


近くにワンダラーがめっちゃいましたが、フェンスの敵にあらず。
デイズゴーンにこのフェンスくれよ。

そういえば『眼帯』なる見た目だけ変わるオシャレアイテムがあったので
なんとなく装備しました。見た目が変わると気分も変わっていいよね!
なお、現実では全く見た目を変えない男トモイナ。

 

 

無敵と思われたフェンスにも耐久度があるため
徐々に押し切られてフェンスを破壊されてしまいました。


まあちょっと後ろに下がって、またフェンスを設置すれば良いだけの話である。
フェンスがあれば負ける気しねえ。

それとフェンスからチクチクやってて気が付きましたが
どうやらワンダラーは、頭が弱点のようです。
(ダメージが黄色表示=弱点っぽい)


死体の山からせっせとクバンエナジーを回収。
一体一体回収するので、回収作業がめんどくせえ!

 

 

~ キャンプに戻る ~

カロン部隊のデータを回収したことにより
『スキルトレーナー』のシステムが解禁しました。


クバンエナジーを消費して、スキルや能力を強化するっぽい。

 

『エアタンク』のクラフトも可能になりました。


これがあれば、毒性の『塵(ちり)』の中でも活動出来るようです。
クバンエナジーを消費すれば、酸素の補給も可能とのこと。

 

 

~ 塵の中へ ~

次のカロン部隊のデータがある場所が塵の中なので
早速先程クラフトした『エアタンク』を装着して向かうことに。


???

普通に何も付けないまま塵の中に入りましたが、これ大丈夫なんですかね・・・・・・
エアタンクの容量ゲージ減ってるから、一応これでも装着してるって事になるのか。

最初は疑問に思っていましたが
どうやら頭装備に見た目が変わる『眼帯』を付けているので
マスクが表示されてないだけのようです。
(さきほどの謎行動は、本来はマスクを被るモーションだった模様)

カロン部隊のデータは無事回収。

 

 

~ 転送装置稼働作戦 ~

AT-9が言うには
「各地に転送装置あるから、起動させれば長距離移動が便利」
「起動させる時大きい音鳴って、ワンダラーめっちゃ寄ってくるから注意」
との事。

行動範囲を広げる為、早速転送装置を稼働させに行くことに。


転送装置稼働前に、あらかじめ敵(ワンダラー)が来るであろう場所に
フェンス先輩を設置。

やたら生活保護デイリーボーナスで貰えて余り気味な
『火炎瓶』も持ってきました。


試しに近くにあった木箱に投げて見ましたが、木箱は壊れず。
槍の攻撃では壊れるのに・・・・・・
火炎瓶で燃えない木箱とは一体。


それどころか、近づくと自分が燃えてしまいました。
まあ放っときゃー鎮火するでしょう。

 

・・・・・・

 

・・・

 


いやいや! いつまで燃えてんだよ!?
さっきまで体力全快だったのに、もう死ぬんですが!?
ワンダラー襲撃前の準備で死んじまう。

 

※追記
コメント数が3日で6に満たなかったので、打ち切りです。

 

 

次回:メタルギアサヴァイブ 評価・レビュー
前回:メタルギアサヴァイブ 感想2話 『フェンス最強伝説』

コメント

  1. 更新乙であります。トモイナさんは政界に御出馬の予定はおありでしょうか?
    「ロリを買いに行く」「おっぱい!おっぱい!」某飲酒議員風に失言しそう(笑)

    タワーディフェンス要素やクラフト要素は、いと楽し。友軍兵よりアテになる。
    しかしFOでもコナンでもマイクラでも思うけど、プレイヤー万能過ぎないかい?
    あり合わせの素材で何でも作る……八百万ちゃんの「創造」並みのチート能力か。
    (あちらは構造の知識や十分な栄養が必要だったけど……ヤオロッパイは素敵だ)
    まあフェンスで足止めして銃撃は王道です。長篠のノブりんも言うてはります(笑)

    ★火炎瓶は弱者(?)の味方
    ガラス瓶にガソリン・灯油を詰めたハンディ爆発弾。オイルが散って発火します。
    ゲリラ・デモ隊・ヤクザ御用達ですが、何故かCoDやメタルギアで偏愛されてる。
    ・1936年のスペイン内戦で登場。一杯やった空き瓶も無駄にしないスパニッシュ。
    ・1939年ノモンハン。ソ連軍のBT戦車、日本兵の肉薄火炎瓶によって撃破される。
    ・この戦訓から戦車のエンジンは、ガソリンではなくディーゼルが主流になった。
    ・同年末の冬戦争でフィンランド兵がソ連軍を焼く。死神ムーミン大いに暴れる。
    ・「ソ連外相モロトフに贈る花束」と揶揄で、「モロトフカクテル」という異称が。
    ・1950〜1970年代。日本の学生運動でゲバ棒と並ぶ武器として機動隊を苦しめる。
    ・1972年。「火炎びんの使用等の処罰に関する法律」が出来る。やれやれだ。
    御家庭で簡単に出来る武器ですが、製造・携行・使用は御遠慮願います。m(_ _)m

    ★雑談/ドクターストレンジ
    アメコミの魔術師ではない。(大体アイツは性格が傲岸不遜でスターク並みで困るね)
    関東G県。とある会社の定期健康診断にやって来たお医者さん(47)がセクハラ逮捕。
    健康診断中の女性4人の胸を触ったという準強制わいせつ容疑。本人は犯意を否定。
    ①健康診断後に18〜23歳の女性4人が「今日の先生はヘンだった」と会社に相談。
    ②聴診器を胸に当てる際に、指をB地区に当てたりムニムニしたり……ダウト?
    ③なお20代後半以降の女子社員は皆無事だった模様。ストライクゾーンの狭さよ。
    ④聴診器の発明はフランスの医師ルネ・ラエンネック。女性患者の心音を聴く為。
    ⑤彼も女性からのクレームに悩んだ末の発明……若い太った女子だったよーで(笑)
    ⑥でも昔の学校は「はい上半身脱いで〜」とか平気でやってた記憶。今ならアウト。
    ⑦腹部触診が必要なケースとか一応想定は出来るけど。でも揉んではイカン。
    ⑧「乳ガン検診であっても視診・触診は推奨しない」ちゃんと厚労省は通知してる。
    ……野球の硬球が捕手の股間を直撃する度に、医療の現場が気になる私であった(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      政界に御出馬した瞬間、まずツイッターが炎上してジ・エンドですw

      やっぱ好きなシステムってありますよね。キャラメイクとか大好き。
      クラフト要素は、現実寄りにするとゲーム的には面白くなくなるので
      多少の無理はスルーするのがお約束ですな。
      (でもワームホール発生装置が、こんなショボイ素材で作れるのはツッコマざる得なかった)

      (火炎瓶
      クラフトしやすいのか、全国のデモで大人気という感じですね。
      まあこれが使われる状況は、穏やかじゃない状況ですけどね・・・・・・

      (雑談
      今の時代も、若い女性患者に男性医師が聴診器当てるもんなんですかね?
      しかしストライクゾーンの狭さは、なぜか共感を感じるw

  2. 更新乙です!
    何かfalloutと被る要素やアイテム名が有りますね笑
    そして、サヴァイブのトモイナさんは創造神さながらのクラフト能力をお持ちのようです( ´・ω・`)
    メタルギアと名前を冠しているが故に評価は低いですが、もし違う名前だったなら……笑
    ゲーム自体は面白かったので今度はトモイナさんのプレイを見て楽しもうと思います( • ̀ω•́ )✧

    • >進撃の焼き魚さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      まあ定番のアイテムっちゃアイテムですからね!
      サヴァイブのトモイナさんは、こんなガラクタからワームホールを作れる超天才ですw
      帰還装置も自分で作れるんじゃねーのか・・・・・・

      めっちゃ面白いって訳でもないですが、クソゲーではないですね。
      メタルギアではないですw

  3. ・更新お疲れ様です!
    ・グッドラックさんは「これから私がすることをどうか許して欲しい」と言ってましたけど、彼なりに気を遣ってるんですかね、デイリーボーナスは(ぇ

    >キャプテンTomoina「覚えてろ…地べたを這いドロ水すすってでも(元の世界へ)戻ってきてやる…」
    ・『シティーズ:スカイライン』感想1話の返信で「まさにトモイナの人生は、今も地べたを這い、泥水すすってるレベル!」と仰ってましたが、こんなところでシンクロせんでも…(涙)。

    >過酷なサバイバル生活(働かなくても毎日食料支給)
    ・毎日頑張る兵士へのご褒美だから……もしや「グッドラック=仙狐」説?(怒られるぞ!

    >それだけの素材で、どうやってクラフトしてるし。
    ・魔法のクバンエナジーでチョチョイのチョイと素材を変換してるのやも。

    >ワンダラー「仲間達の犠牲もあって、やっとフェンスパイセンを倒したぞ!!」

    まあちょっと後ろに下がって、またフェンスを設置すれば良いだけの話である。

    ワンダラー「チクショウメー!」

    >~ 塵の中へ ~
    ・塵の中へ〜行ってみたいと思いませんかぁ♪

    >???
    ・「馬鹿には見えないマスク」みたいになっとる(笑)。
    ・眼帯とエアタンクは、フェンス先輩とワンダラーみたいな関係なんですな(ぇ

    >槍の攻撃では壊れるのに・・・・・・火炎瓶で燃えない木箱とは一体。
    ・耐火性能全振りで、対ショック性能ゼロな木箱もクバンエナジーの力でしょうか(笑)。

    >ワンダラー襲撃前の準備で死んじまう。
    火炎瓶「俺は悪くねぇっ!俺は悪くぬぇっ!!」
    ・キャプテンTomoinaが灰(アッシュ)になってまう!!

    ・失礼しました!次回も(あるのなら)楽しみに待ってます。
    ・キャプテンの運命や如何に!

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      デイリーボーナスは、グッドラックさんが支給してるのかw

      (「まさにトモイナの人生は、今も地べたを這い、泥水すすってるレベル!」
      トモイナでも覚えてない事を、よく覚えてますね・・・・・・
      にわか氏には、トモイナ親衛隊の称号をあげたいレベルですw

      (魔法のクバンエナジーでチョチョイのチョイと素材を変換してるのやも
      なるほど。
      確かにクバンエナジーという超エネルギーがありましたね。
      たぶんクバンエナジーパワーでどうにかなってるんでしょうねw

      (キャプテンTomoinaが灰(アッシュ)になってまう!!
      なんというアビスネタw

  4. 更新乙です。
    どのゲームにもつきものだけど壊れって必ずあるんですね。欠点もあるけど。

    目の前に一瞬でフェンスを再構築されたワンダラーはそりゃ頭パピルス(ワンダラー)にもなりますよ。元々狂ってんのにこんなのされたら頭痛いどころの話じゃないでしょ…

    ログボはサバイバルならデスペナルティ軽減チケットとかでいいのでは?
    そしたらサバイバルwじゃないし。
    殺された自分の肉体からいろいろな物を…あれ?これARK…
    てかデスペナルティってあるんですかねこのゲームに…何もわからずにいろんな事書いちった…

    • >毒名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      フェンスが壊れなかったら、世界中フェンスだらけになってしまいますからねw

      頭パピルス懐かしいですなw
      頭パピルスに続き、頭ワンダラーも追加。
      まあ普通の人間でも、目の前にフェンスが出現したら、フェンスに無意味に突撃・・・・・・
      しないと思いますw

      (デスペナルティ
      拾ったアイテムがその場で落ちるだけなので、合ってないようなもんですw

  5. 更新おつですー!
    順調に回が進んで嬉しい限りです!笑

    フェンスは耐久超えると壊れるし、ほっとくとワンダラーさん達協力して乗り越えてきます。笑
    「あー!フェンスがー!」ってなります(笑)

    アクセサリ?は無料のもあるのですかね?
    ちゃんと見てなかったので調べてみようと思います!

    ちな、自分も火炎瓶で自殺した身です。
    (ミスって足元に投げた結果)
    きっと誰もが通る道なんですね(爆笑)

    • >すーさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      チャレンジ成功する限り続きます!
      しかしチャレンジ失敗すると無慈悲に即終了ですw

      ワンダラーさん登る知能はあんのに、横から襲いかかるという知能は無いので
      マジ頭ワンダラー。アクセサリは、何か倉庫に無料の物が二つありましたw

      (火炎瓶
      結構燃焼範囲も広く、ダメージも高いんですよね・・・・・・

  6. 面白そうですね、フリプだしやってみようかな。
    これメタルギアの名前つけなければ良ゲー扱いされてたんじゃ・・・

    • >くろさわさん
      コメントありがとうございます!

      まあそこそこ面白いですよ!
      メタルギアの名前を付ける意味はありませんが
      当時の状況を考えると、付けなかったら付けなかったで叩かれてたと思うので
      どうしようもないですねw

  7. 打ち切り???ふざくんあ!
    未探索エリアで迷わぬように旗を持っていくことを推薦します
    迷っても旗を設置すればマップに旗が表示されるので、二本ほど設置すれば大体の現在地が把握できます
    それからレスキューミッションはレスキュー対象の人物が死ぬと即ゲームオーバーなので、レスキューミッションの際は余計な探索などはせずにレスキューのみに専念すべきですよ。アイテム取りすぎると歩くことも出来なくなりますし

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      ワロタw
      3日で5コメントだったので、宣言通り打ち切りです。
      後1コメントあれば・・・・・・

      旗って塵の中でも効果あったんですね!
      それは知らんかった・・・・・・

  8. うーん、プレイそのものもやめてしまうのですか?
    もしやり続けてるならプレイ日記書かないと勿体なくないですか?
    手数多く更新した方がブログの人気も維持出来たりしないんですかね?(素人意見ですが)
    アンケートとか実施して再開とか欲しいですわ。もしくは打ち切りではなく不定期更新(月一とか)にするとか
    自分としてはトモイナさんのサヴァイブを読み続けたいですね

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      自分のお金を使ったわけでもなければ誰かのリクエスト(一応リクエストですが、元々記事にするつもりはなかった)でもなく、一話の時点で宣言しているため
      プレイ日記は書きません。申し訳ありませんが、完全打ち切りです。
      プレイ日記は非常に時間がかかりますしね・・・・・・(他にも色々詰まってるので)
      ただし、最高難易度クリアのために読者様を集い、その様子だけは日記書く可能性もあります。

      プレイその物はやめてないどころか、既にストーリーはクリア済みで今もやっています!
      せっかくプレイしたので評価記事は書きますし、今日は読者様とプレイ予定です! (集まれば)
      何書いてもブログの人気は下がりもしなければ上がりもしないで、全く関係ないですw

  9. 更新お疲れ様です
    久しぶりにハマったゲームだったので、ともいなさんと遊んでみたかったのですが、どうやったら遊べたんでしょうか?ともいなさんのPSIDわからなかったしクイックマッチしかしたことないのでわからなくて諦めました。

    • >たまご98円さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      恐らくトモイナがプライベートマッチ作成時、「参加」で参加できるかと。
      PSIDはKarasu2397です! 今後HAEDの上の奴は、読者様集ってやるかも知れませんw

  10. 素人意見ですが、コメントが付かない理由の1つとして「記事が短すぎる」とか無いんですかね?
    (まあサヴァイブはクソゲーですしフリプに堕ちてますしそもそも最初から集客率が低いのでしょうが)
    ゲームにもよりますが、もっと情報を詰め込んだ長い内容にして読み応えを持たせた方がいいんじゃないでしょうか?
    私個人の感想としては、このメタルギアサヴァイブの記事は簡素過ぎて物足りないです
    あともっとボケたりツッコミを入れて欲しいです。トモイナさんのバイオハザードリベレーションズ2の記事はエキセントリックで最高でしたよ
    でもやっぱり素材となるこのゲームがつまらないとトモイナさんとしても書くこと無くなるんですかね(私はサヴァイブ嫌いではないですが)

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      かてつは記事の長さが決まってませんでしたが
      実は現在このブログの記事は『1500~3000』の間で収まっております。
      サヴァイブは言うほどクソゲーではないですが、まあプレイ人工はそれほど多くないですねw

      トモイナ的にはどんな記事でも平常運転ですが、つっこめる場所がないのに無理につっこんだり
      ボケようがないのにボケたりはしません。

      バイオリベ2の記事がエキセントリックだと感じるのは
      たぶん匿名さんがリベ2を好きだからじゃないんでしょうかね?

  11. コメントクレクレ乞食しない方がよりコメント集まりそう。

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      元々は記事にならない予定でしたが、リクエストがあったので・・・
      かなりの人気があったら続く予定でした。
      このチャレンジ企画はわりと気に入ったので、またやります。
      (別のゲームで)